ここは、がんばる人を応援するサイトです。
(中根英登:コトバイウ) あばうと

復活譚

 
先週の
9月6日の木曜日の早朝に
『LDK ひとつ屋根の下、「スキ」がふたつ。』
の報道を目にしましてね。
なんでも
上白石萌音ちゃんが
壁ドン
あごクイ
バックハグ
挙句の果てには
キスシーンもある
というではないですか。
 
半日
ぼー
としていました。
 
え?
もちろん
仕事してましたよ。
仕事ぐらいしてますよ!
なに言ってるんですか!
ただ、
仕事がまったく手につかなかっただけで。
 
こりゃダメだと思い
仕事を早々に切り上げ
SUNNY 強い気持ち・強い愛
をみにいきました。
 
おかげで
リセットできました。
毒をもって毒を制す
と言いますし。
本当にありがとうございました。
 
そして
翌日金曜日の
仕事上がりに
初日を迎えた
泣き虫しょったんの奇跡
をみにいったんですね。
そういう流れだったんですよ。
 
社会学なんですよ。
ヘンタイなんですよ。
この世界は
フィクションなんですよ。
 
義母と娘のブルース』が
なぜ今期のドラマのトップなのか。
1行で説明しましょう。
 
ご利益があるからです。
 
このドラマを見ていると
自分の身の回りで
良いことが起こりますもの。
 
上白石萌歌ちゃんには
浄化能力がありますからね。
 
浄化能力は
どうすれば手に入るのか。
ひねくらないことです。
まっすぐに。まっすぐに。
シンプルに生きれば
浄化能力は
自然と
手に入ります。
 
昨日の
RADWIMPSの
18祭
も織り込みつつもですね。
いや、これ、
すごいと思うんですよ。
1000人の若者たちは
再び各地に散り散りになりましたが
ラバーバンドを持ってる限り
いつでも
再会を果たすことができる。
運命の1000人。
濃厚な物語を過ごす権利を
手に入れたのです。
 
こういう
きっかけ。
大事だなあ、と。
 
神木 隆之介 (・▽・) あのラバーバンドは!
 
上白石 萌音 (・ω・) あのラバーバンドは!
 
(・▽・)人(・ω・) 君の、名前は?!
 
こういう
出会い。
信じたいですよね。
 
ほんとうの肝は
ラバーバンドそのものではなく
ラバーバンドの企画を
自分で作ればいいんだよ
ということなのですが。
ちゃんと
伝わっているようですよ。
 
twitterネーム
藤原さくらさんの
コメントです。
 
両片思いの少女漫画がすっごい好きだから、
10巻くらいまではお互いすれ違い続けて欲しい。
 
なるほど、
なるほど、
そうですよね。
結論がせっかく分かっているのなら
そしてその結論がだいぶ先なのなら
この長い長い過程のところで
恋愛の最もおいしいところを
味わい尽くせばいいんですよね。
リアルの世界で。
 
濃厚な1週間を送ることができたお礼に
とっておきのお話をしましょう。
このテキストも
消します。
そういうたぐいのお話です。
 
聖母マリアの夫はヨセフです。
子はイエスです。
エスには父がいます。
父の名は
祭司ザカリヤです。
エスの兄は
洗礼者ヨハネです。
 
これで
符牒が合う。
 
当時の教会は腐敗していた。
そこで
神は
年老いた祭司ザカリヤと年老いた妻エリサベツの間に
ヨハネ
年老いた祭司ザカリヤと若いメイドのマリアの間に
エス
もうけた。
 
マリアの使命は
エスの命を守り抜くこと。
 
そして
ザカリヤは殺されます。
ヨハネとは合流を果たせますが
直後に殺されています。
 
新約聖書とは
そういう物語でもあるのです。
権力に翻弄されるイエスの物語。
母マリアのこころは
いかばかりのものであったか。
必死に
守ろうとしたのでしょう。
息子がたくさんの人に慕われ
さぞかし幸せだったことでしょう。
 
ここを読んだときに
気づいたのです。
マタイによる福音書23章35節。
 
Mt.23:35.〈練語版〉 こうして義人アベルの血から、聖所と祭壇との間であなたがたが殺したバラキヤの息子ザカリヤの血に至るまで、地上に流されたすべての義なる血があなたがたの上に来るためです。
Mt.23:35.〈逐語版〉 地の上で注がれているあらゆる真正な血があなたがたの上に来ようとすることになっているために。真正な者アベルの血から、バラキヤの息子のザカリヤの血まで。かのザカリヤを、聖堂と、そして、祭壇との間で、あなたがたは殺したことになっていました。
Mt.23:35.〈Improved〉 so that on you should come all the righteous blood shed on the earth, from the blood of righteous Abel until the blood of Zechariah, son of Berechiah, whom you murdered between the sanctuary and the altar.
Mt.23:35.〈Ελληνική〉 ὅπως ἔλθῃ ἐφʼ ὑμᾶς πᾶν αἷμα δίκαιον ἐκχυννόμενον ἐπὶ τῆς γῆς ἀπὸ τοῦ αἵματος Ἅβελ τοῦ δικαίου ἕως τοῦ αἵματος Ζαχαρίου υἱοῦ Βαραχίου, ὃν ἐφονεύσατε μεταξὺ τοῦ ναοῦ καὶ τοῦ θυσιαστηρίου.
 
新約聖書に登場する人物は
エスと共の時代に生きた人か
旧約聖書に登場した人物かの
いずれかです。
真正な者アベルの血から、バラキヤの息子のザカリヤの血まで。
アベルとは
あの有名なカインとアベル、その弟の方。
バラキヤの息子のザカリヤ。この名前は旧約聖書に登場しない。
ということは
エスと同時代の人。
洗礼者ヨハネの父。
このシーンは
パリサイ派の聖職者たちに
父を殺したのは
お前たちだな
と迫るシーンなわけです。
 
そう考えると
すべて符牒が合う。
 
新約聖書には
洗礼者ヨハネのために
バプテストのヨハネのために
染浸漬沁バプテスマ者のヨハネのために
たくさんページが割かれている。
なぜか。
それは
エスの兄だから。
 
クリエイティブをなりわいにするあなたに
この情報を提供します。
モチーフとして
インスパイアすることができれば。
 
なにも
奇をてらった解釈ではない。
ルカによる福音書1章を素直に読めば
真相が正直に書いてある。
 
祭司ザカリヤと妻エリサベツの間に
ヨハネが誕生するいきさつも。
その場に
マリアが立ち会っているいきさつも。
神の意志のままに従った。
ただ、それだけです。
 
そういう伝わり方、
あまり、していないですよね。
おそらく
都合が悪かったのでしょう。
 
マリアの生まれ変わりが上白石萌音ちゃんで
エスの生まれ変わりが神木隆之介くんなのだとしたら。
ロマンは広がりますよね。
 
同じ人生を歩む必要はない。
当時とは関係性も異なるのだし。
でも、ニュアンスは残っているのですよね。
たましいそのものは同じなのですから。
 
いや。なに。
ハロー、セプテンバーさん
という洋次郎さんのツイートに対して
「人間のこころの余裕が読み取れますね。やっぱり、人間は、すごいな。」

人間のくくりで
言っちゃう
萌音ちゃんの
時空を超えた
たたずまい(笑)
https://twitter.com/yojinoda1/status/903375680183734272
http://radiko.jp/#!/ts/LFR/20180908004000
 
萌音ちゃんは
観音様じゃあああ!(笑)
 
あ。
ちなみに
エスの魂は
エマニュエルね。
聖霊名インマヌエルの英語読みね。
 
エスをになう。
そもそも作品世界では
追い究める目標です。
エスの一座が生み出した構造、
魅力的ですもの。
 
SUNNY 強い気持ち・強い愛
で、
重傷を負った
池田エライザ演じる奈々が
最後、復活を遂げます。
 
泣き虫しょったんの奇跡
で、
プロになれなかった
松田龍平演じる瀬川晶司
最後、復活を遂げます。
 
いずれも
復活譚なんですよ。
奇跡、なんです。
 
泣き虫しょったんの奇跡』で
萌音ちゃんも
赤ちゃん、抱いてますし。
聖母、なのかな(笑)
 
おっ、
西郷どん
に萌音ちゃん出演、
たった今
発表がありました。
地元鹿児島だから
さすがにこれは出ておきたかっただろうからねえ。
よかった。
小さくガッツポーズ。
 
このサイトの
厳密には第2期の
当初の頃のテキストを読み返すと
分かる通り
最近の私は
新約聖書の研究をしていました。
 
そもそも
ご利益があるのですけどね。
例えば
マタイによる福音書なら
読み終えるたびに
身の回りが
世の中が
ベールを1枚ずつはがされ
良くなっていく。
だからこそ
聖なる書
なのですけどね。
 
みなさんは
気づいてますよね。
世界線ごと
変わってしまった。
つい数か月前まで
この世界は
もっと野蛮でしたから。
 
世の中を変えれるのは当たり前なんです。
エスが伝えたかったのはそういうことです。
そういう性質の書なので
世の中を自分の手で変えなくちゃと思っている人は
新約聖書に答えが書いてあります。
新約聖書を自力で読み解くことをお勧めします。
他の人から教わっているだけだと
自分で
の部分が滑落してしまうので。
 
あとは
そうだな。
SUNNY 強い気持ち・強い愛
での影の主役は
鰤谷美礼を演じた小野花梨さん。
ちょっと以前までの世界線だと
ああいう役を演じた俳優さんは
その後、芸能界を去ったり
自ら命を絶ったりしたものだったのですよ。
SUNNYチームなら
心配いりませんね。
プライベートでも
仲良く過ごしてくださいね。
 
SUNNYの世界は
仲間を守る。
そういう世界でしたよね。
 
ちはやふる』で
ヒールを演じた後
ブレイクを果たした
清水尋也の存在が
どれほど大きいか。
 
小野花梨さん。
このCMに出演されていたんですよね。
かわいらしいお嬢さんじゃないですか。
https://www.youtube.com/watch?v=70M2-GjlctE
 
いやあ。
いろいろ考えさせられるんです。
ルーズソックスの頃、
ぼくは大学生で
豊橋に住んでいました。
陸王』の大会と
『みんな!エスパーだよ!』の
あの街です。
 
鰤谷美礼のような子、
いましたよ。実際に。
ほんのちょっとしたことで
全然違う未来が待っていたんだけどな。
あのCMのような輝く未来が待っていたんだけどな。
たった2つだけです。
心がけなければいけなかったことは。
 
その2つ。
本当は自分で言語化するのがいいのだけど。
ここに書かずにおこうとも思ったんだけど
ぼくがどう思ったか、もやもやすると思ったので
直下に書きますね。
ぜひ自分で考えて欲しいので
読み飛ばして
あとで答え合わせをしてください。
 
(法を犯さないこと)
(相手を蔑まないこと)
 
お酒はねえ。
厳しくなったよねえ(笑)
 
まあ
あの名場面は
ほんとうは
お酒抜きでも
できた
ということで。
映画ならいいんですよ。
やっちゃいけないことをやる。
それが笑いであり、演劇ですから。
 
とはいえ。
現実に
どうフィードバックさせるか。
 
すずちゃんとエラちゃんのあのシーン、
実際、こころのなかで思っている
一番たいせつにしている気持ちだよね。
 
すずちゃんと萌音ちゃんの
ちはやふる結びでの屋上のシーンと言い。
すずちゃんは、
作品の中に
一番大切に思っていることを呼び込むのが
うまいねえ。
顔に書いているからかねえ(笑)
 
すべて
名シーンです。
 
これも
現実と作品を
クロスオーバーさせる方法なんだろうな。
 
泣き虫しょったんの奇跡』での
道路の沼のシーン。
なんだか
寺山修司
っぽかったですよね。
ね。
ね。
 
自分が以前、
国際寺山修司学会の広報をしていること
久しぶりに思い出しちゃったい。
 
日常を舞台に。
日本での先駆者は
寺山修司
とされていますが
それを最初に行った人が
エス
だと私は思っています。
日常にドラマティックを提供した。
だから
慕う人が大勢やってきた。
 
義母と娘のブルース
にも
それは感じるな。
 
そうそうそう。
「無限にいける!」
言語学者として
現代言葉として
これを拾われたのは
やられた!
と思いました。
今っぽい言葉だなあ
となんとなく感じていても
ここぞというところで
使えなかったりするものです。
森下さん、
さすがだよなあ。
脚本家、第一人者としての矜持。
これ、
萌歌ちゃん発案だったら
ちょっと凄すぎるよ。
 
あ。
しまった。
そもそも原作を読んでなかった。
kindleを初めて使うよ。
なるほど!
ざっと斜め読みした!
無限にいける!
は原作では触れられていない!
たぶん!
森下さんがこの作品に惚れ込んだ理由なら
良く分かった!
良い作品なのでゆっくり読むよ。
素晴らしい作品を紹介してくれて
ありがとう。
 
そうそう。
なんで萌歌ちゃん、
ブログで
それではではでは
って書いたの?
ぼくの20代30代の頃の
口癖だったんだけど。
ぼくのものまねをされるとき
かならず
このフレーズを使われていたぐらいだったんだから。
萌歌ちゃん、ひょっとして、
ぼくの人生、
ぜんぶ、見えてる?
 
時空を超える。
それが
上白石姉妹の
家業でございます。
 
をかし

萌える。
 
あはれ

エモい。
 
をかしからあはれまで。
萌えるからエモいまで。
上白石家の
家訓でございます。
 
上白石 萌音 (・ω・) 神さま神さま。チューしてしまった罪深い私をお赦しください。
 
神木 隆之介 (・▽・) 壁ドンっ!
 
上白石 萌音 (・ω・) あ。
 
神木 隆之介 (・▽・) あごクイっ!
 
上白石 萌音 (・ω・) あ。
 
神木 隆之介 (・▽・) バックハグっ!
 
上白石 萌音 (・ω・) あ。
 
神木 隆之介 (・▽・) 
 
上白石 萌音 (・ω・) 
 
前前前・・・世
とてもたくさんの前世より、
 
2000年の時空を越えて
お慕い申し上げております。
 
 
 
 
 

来てくれてありがとね。ここは、がんばる人を応援するサイトなんだ。なんだったら。
cotobatsumugi @ NAKANE Hideto(`・ω・´)