ここは、がんばる人を応援するサイトです。
(中根英登:コトバイウ) あばうと

はてなダイアリーと私。

 
ウエンツ瑛士のための英会話講座
 
 やぁ、卒業後の進路は決まったかい?
 Hey, have you decided your course after graduating?
ヘイ ハヴ ユー サイ ~ア ~ア ふタ~ア グウレウエインぐ
heɪ həv juː dɪsaɪdɪd jʊɚ kɔɚs æftəɚ grædʒʊeɪtɪŋ ]
 
 うん、なんとなく。私はポン酢になりたいです。
 Yeah, kind of. I want to be Ponzu.
カインド オヴ アイ ウオント トウ ビー
jeə kaɪnd əv aɪ nt tə biː nzʊ ]
 
                  (例文作成:野田洋次郎
https://twitter.com/YojiNoda1/status/1035366275864612865
 
拝啓、ウエンツ瑛士さん。
いつもテレビで拝見しております。
このたびの報道に接し、
深く深く思うところがあり、
筆を執る次第です。
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12173-078734/
 
よく、巷で
ウエンツは英語がしゃべれない
と言われており、ご自身もネタにされていましたが、
マジレスすると、同情しておりました。
日本語で会話している最中、突然、
自分、英語しゃべってみ。
と言われても、言えませんよねえ。
ちなみに、ぼくは絶対しゃべれません。
なんていうか
OS
みたいなものですよねえ。
日本語がWindows OSなら
英語がMac OS
日本語をしゃべっている状態というのは
Windows OSを起動しているようなもので、
英語しゃべってよ、と言われて英語をしゃべれるようにするには
Windows OSをシャットダウンして
その後で
Mac OSを立ち上げて
ようやくMacのソフトを起動できるようなものなんですよね。
しかも、自分だけMacで、まわりは全員Windows
互換性がないから、どうせ通じないじゃないですか。
そんな状態で英語しゃべっても、いいことないんで、
英語しゃべれないんすよ
と言っておいた方が無難というものです。
ぼくも普段はそうしているんですよ。
 
とは言っても
そもそも英語の能力を維持するのって
大変じゃないですか。
英語で話す相手を見つけるのも一苦労ですし。
そこでなんですけど。
いい人、知っているんですよ。
上白石萌音ちゃん
っていうんですけどね。
あっ、ご存知でしたか。
それなら話は早い。
ほんと、彼女、英語、めっちゃうまいですよね。
たまにラジオでも洋楽を披露しているんですけどね。
ああ。ご存知でしたか。
よかった。
 
それともう一人。
藤原さくらさんという方なんですけど。
あっ、この方もご存知でしたか。
ウエンツさんはなんでもご存知ですね。
もうね、昨日ですよ。
昨日、インスタにアップした
カーディガンズの『CARNIVAL』ピアノ弾き語りなんです。
英語です。英語。
google先生で[CARNIVAL 歌詞]と検索してみてください。
https://www.instagram.com/p/BnOXLaDgqIu/?taken-by=mammothsakura
 
ね。
萌音ちゃんとさくらさんと一緒に
英会話の習慣を続ければ
英語能力が維持できるというものです。
今は
Skype
という便利なものがありますので
お互い忙しくても在宅で交流できますし、
でもそれも味気ないものですので、
英会話サロンみたいな形態で
月一でみんなで会っておけば。
きっとそこには
先生として
野田洋次郎さんもいるんですよ。
なにそれぼくも行ってみたい。
 
でもなあ。
きっと、それ、芸能人限定なんですよ。
芸能人って、いいなあ。
芸能人のみなさんって、きっと
レベルのめっちゃ高いことを
みんなで
楽しく嗜んでいるのでしょうね。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ 本日は宜しくお願い致します。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ それでは振り駒です。
 
神木 隆之介 (・▽・) しゃかしゃかしゃかしゃか。
 
神木 隆之介 (・▽・) ぱっ。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ 歩が3枚出ましたので、上白石先生が先手番、藤原先生は後手番でお願い致します。
 
池田エライザ〃・д・从 さあいよいよ始まりました!
 
広瀬 すず  (’∀’) 英会話トーナメント!
 
上白石 萌歌 (・∀・) インスパイアド・バイ・野田洋次郎
 
池田エライザ〃・д・从 実況はわたし、池田エライザ
 
広瀬 すず  (’∀’) 解説はわたし、広瀬すず
 
上白石 萌歌 (・∀・) 聞き手はわたし、上白石萌歌でお送りいたします。
 
池田エライザ〃・д・从 この英会話トーナメントの特徴は、フィッシャールールで行われることですね。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 漁師さんのルールですね。
 
広瀬 すず  (’∀’) 違います。フィッシャーさんはチェスプレイヤーです。
 
池田エライザ〃・д・从 持ち時間は各5分。ただし、一手指すごとに5秒が加算されます。
 
広瀬 すず  (’∀’) 超速指しですね。
 
上白石 萌歌 (・∀・) そうなんですね。
 
広瀬 すず  (’∀’) この戦いで、最速・最強の英会話プレイヤーが決定することになります。
 
上白石 萌歌 (・∀・) そうなんですね。
 
~CM~
 
野田洋次郎|`_ゝ´| 速指しの英会話というのは、公式戦でもあるんですけど、
 
野田洋次郎|`_ゝ´| もっと速くというのは、今までなかった。
 
       野田洋次郎 新たな試み
 
カントリーをベースにミュージシャン・女優とジャンルを越えて暴れまくる!芸能界の風雲児、藤原さくら
 
藤原 さくら D・3・D いい英会話ができるように、頑張ります。はい。
 
史上最年少で東宝シンデレラオーディションのグランプリをとった上白石萌歌の姉!天才、上白石萌音
 
上白石 萌音 (・ω・) そう、ですね。自分を信じて、戦いたいというふうに、思います。
 
     英会話トーナメント!インスパイアド・バイ・野田洋次郎
 
~CMおわり~
 
D・3・D人(・ω・) よろしくおねがいします。
 
池田エライザ〃・д・从 さあ始まりました。英会話トーナメント。試合開始です。
 
広瀬 すず  (’∀’) 本局の特徴は、すでに、ウエンツ瑛士というテーマの縛りがあるところですね。
 
上白石 萌歌 (・∀・) ウエンツ瑛士がイギリスへ、というニュースがありましたものね。
 
池田エライザ〃・д・从 ここで先手番の上白石萌音帝劇がどのように切り出すか。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 帝劇。
 
広瀬 すず  (’∀’) 帝劇。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 帝劇って称号だったんですね。
 
広瀬 すず  (’∀’) 帝劇は称号です。
 
池田エライザ〃・д・从 おや。なかなか初手が指されませんね。
 
広瀬 すず  (’∀’) 苦悶の表情を浮かべていますね。
 
上白石 萌歌 (・∀・)  よく家で正座の足が痺れてあのような表情を浮かべています。
 
池田エライザ〃・д・从 家庭内でのプライベートな小ネタを披露してもらいつつ。
 
広瀬 すず  (’∀’) もう3分経とうとしています。大丈夫でしょうか。
 
上白石 萌歌 (・∀・)  ああ!何か言おうとしている!
 
上白石 萌音 (・ω・) The Straw Millionaire is a folk tale.
 
池田エライザ〃・д・从 おおっと!ストロー・ミリオネアと聞こえたぞ!これは何を意味しているのか!
 
広瀬 すず  (’∀’) 英語版のgoogle先生に聞き取っていただきました。どれどれ?
 
上白石 萌歌 (・∀・)  わらしべ長者?!ストローはストローじゃなくて、わら!
 
池田エライザ〃・д・从 なるほど。ザ・ストロー・ミリオネア・イズ・ア・フォーク・テイル、と言ったようです。
 
広瀬 すず  (’∀’) ナイツ・テイルを意識したのでしょうか。
 
上白石 萌歌 (・∀・)  おそらくそうだと思います。
 
池田エライザ〃・д・从 しかしこれは高度な技術だ。テーマはウエンツ瑛士であるのに。
 
広瀬 すず  (’∀’) 三題噺はもねねんのおはこですから。
 
上白石 萌歌 (・∀・)  ウエンツ瑛士わらしべ長者。はて?
 
池田エライザ〃・д・从 これは応じる藤原さくら三色も大変です。
 
広瀬 すず  (’∀’) 三色は3つの色。『green』『red』『yellow』のことですね。
 
池田エライザ〃・д・从 それぞれ6曲収録となるEP『green』と『red』を引っさげた全国ツアー『yellow』というわけです。
 
広瀬 すず  (’∀’) え?三色って何?と興味を引き付けて藤原さくらの現況が分かるという仕様です。
 
上白石 萌歌 (・∀・)  そういうことだったんですね。
 
池田エライザ〃・д・从 ちなみに私とすずちゃんが共演している映画も現在絶賛公開中です。
 
広瀬 すず  (’∀’) タイトルはあえて言いません。こちらを見てください。
https://live.line.me/channels/21/broadcast/9311086
https://live.line.me/channels/21/broadcast/8989554
 
上白石 萌歌 (・∀・)  なるほど。より興味を深く持ってもらおうという戦略ですね。
 
池田エライザ〃・д・从 それにしても、もう4分が経過しています。
 
広瀬 すず  (’∀’) わらしべ長者は予想していなかった戦型でしょうから、応じるのも大変だと思います。
 
上白石 萌歌 (・∀・)  おや?そろそろなのではないでしょうか。
 
藤原 さくら D・3・D He starts with a straw.
 
池田エライザ〃・д・从 指した!指しました!ヒー・スタート・ウィズ・ア・ストロー。
 
広瀬 すず  (’∀’) これは秀逸ですよ。このたった数語にわらしべ長者のエッセンスがすべてつまっている。
 
上白石 萌歌 (・∀・)  これがいわゆる雁木模様というやつですか。
 
広瀬 すず  (’∀’) わらしべ長者です。
 
上白石 萌音 (・ω・) He becomes a millionaire through trades.
 
池田エライザ〃・д・从 すぐ指しました!萌音ちゃん、すぐ指しました!ヒー・ビカム・ア・ミリオネア・スルー・トレード!
 
広瀬 すず  (’∀’) これは待ち構えていましたね。わらしべ長者のもうひとつのエッセンス、物々交換についての表現です。
 
上白石 萌歌 (・∀・)  トレードは勉強しました。トレードとか貿易とか、取り換えることですよね。
 
藤原 さくら D・3・D Wentz will start with a ponzu, instead of a straw.
 
池田エライザ〃・д・从 あ!これはすごい!これはすごい!ウエンツ・ウィル・スタート・ウィズ・ア・ポンズ・インステッド・オブ・ア・ストロー。
 
広瀬 すず  (’∀’) これは決めてですね。もねねんとさくらちゃんの呼吸はぴったりです。
 
上白石 萌歌 (・∀・)  ウエンツ瑛士わらしべ長者にポン酢。三題噺が綺麗に入りました。
 
D・3・D人(・ω・) ありがとうございました。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ まで。4手にて、英会話の完成です。
 
池田エライザ〃・д・从 それでは感想戦です。
 
広瀬 すず  (’∀’) 野田洋次郎先生と戸田奈津子先生とジョン・ケアード先生がSkype会議にて審議し、英会話を精査します。
 
上白石 萌歌 (・∀・)  完成したようです。文章と動画が転送されてきました。
 
野田洋次郎|`_ゝ´|
The Straw Millionaire is a folk tale about a man who becomes a millionaire through a series of successive trades, starting with a piece of straw.
わらしべ長者とは、1本のわらしべを手にした男が、物々交換を繰り返し、大金持ちになる民話です。)
 
野田洋次郎|`_ゝ´|
In the case of Wentz, you will start with a bottle of ponzu sauce instead of a piece of straw. Do your best.
(ウエンツの場合、1本のわらしべの代わりに1瓶のポン酢たれからスタートすることになっています。がんばってね。)
 
上白石 萌歌 (・∀・)  そういったわけで、ドキュメンタリー『イギリスどうでしょう』がジョン・ケアード総監督の下、主演ウエンツ瑛士で舞台化されます。
 
池田エライザ〃・д・从 今、調べていて気付いたのですが、『ゼルダの伝説』の元ネタは『わらしべ長者』らしいですよ。
 
広瀬 すず  (’∀’) これはもう世界ブレイク間違いありません。応援しています。
 
神木 隆之介 (・▽・) 
 
上白石 萌音 (・ω・) ここは物語の世界♪
 
神木 隆之介 (・▽・) そう、おとぎ話の中さ♪
 
上白石 萌歌 (・∀・) 人は♪
 
野田洋次郎|`_ゝ´| それを♪
 
藤原 さくら D・3・D フィクションと♪
 
池田エライザ〃・д・从 呼ぶかも♪
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ しれない♪
 
広瀬 すず  (’∀’)  でも♪
 
上白石 萌音 (・ω・) わたしたちは生きているんだ♪
 
神木 隆之介 (・▽・) わたしたちは生きているんだ♪
 
上白石 萌歌 (・∀・) わたしたちは生きているんだ♪
 
野田洋次郎|`_ゝ´| わたしたちは生きているんだ♪
 
藤原 さくら D・3・D わたしたちは生きているんだ♪
  
池田エライザ〃・д・从 わたしたちは生きているんだ♪
  
松岡 茉優 ∬°ー°∬ わたしたちは生きているんだ♪
 
広瀬 すず  (’∀’)  わたしたちは生きているんだ♪
 
|`_ゝ´|人D・3・D人(’∀’)人(・▽・)人(・ω・)人(・∀・)人∬°ー°∬人〃・д・从 お気に召したら、また来てね~♪
 
ウエンツ瑛士 从 ´ウ`从
 
 * * * * *
 
そうそう。
イギリスに渡る
ということは
引っ越しですよね。
 
1年前のタイミングで
腰痛
の話をしそびれてしまったので
ここで。
 
私は
新聞配達をしているため
毎日10kgの新聞の束を
床から持ち上げているのですけど
一度も腰痛になったことはないのですね。
それは
持ち上げるのに
腰痛にならない技術があるからなんですよ。
 
めちゃくちゃ簡単です。
それは。
 
重いものを持ち上げる際、
片膝を床につくことなんです。
 
重みが分散化されるのですね。
重みが腰に集中するのを防いでいます。
てこの原理の一種ですので
軽々と持ち上げれます。
腰痛予防のプロの技術です。
これで腰痛とおさらばです。
イラストにするならリンク先が分かりやすいです。
http://hiyatoi.blog.jp/archives/15495164.html
 
ウエンツ瑛士さん。
素晴らしいタイミングだと思います。
 
イギリスに呼ばれた。
 
もうこれだけで
物語になるもの。
 
あなたの世代で
鹿賀丈史
を越えうることができるのは
あなただけです。
 
何十年後かに
あなたの物語が
NHKで連続ドラマ化される。
そのつもりで。
日本史において
岩倉使節団に匹敵する。
芸能史において
川上音二郎一座と並び称される。
そのつもりで生きれば
そうなるものです。
 
あなたは
呼ばれたのですから。
 
あなたの中の声が
あなたを
呼んだのですから。
 
それが最大の根拠です。
 
最も根拠がない。
そう言う人もいるかもしれない。
でも、
こころ震える人がたくさんいることも説明できるべきだ。
 
そうだな。
ウエンツさんは
目が泳ぐ
クセがあるから。
オドオドして見える。
凛とした真っ直ぐな目を
この一連のイギリス行脚で
獲得できれば。
両方を
弱さと強さを
鮮烈に使い分けれれば
鬼に金棒です。
 
演出含みでいいと思うんですよ。
日本にいる時点で
準備できることはすべて準備しておく。
最悪でも
1か月分の家賃代だけで
興行主として
舞台を主催することはできるのですから。
それだけでも大成功。
ですので、
最初から大成功は約束されています。
 
渡辺直美のラスベガスでの伝説の路上ライブ。
お金はたしかにかかっていない。しかし、サクセスストーリーは間違いなくここから始まった。
https://www.youtube.com/watch?v=dGsg1bUoPLw
 
ジョン・ケアードさんは
間違いなく
面白がってくれると思うんです。
どこまでスケールを大きくできるか。
スケールの大きさを
ウエンツさんが支えきれるか。
そこにかかっています。
ただし、
これまでの実績を力説すればクリアします。
簡単なことです。
これまでウエンツさんは支えきってきたわけですから。
これからも。
 
100%
成功が約束されているんです。
ですので、安心して宣言できます。
ウエンツ瑛士は、成功します。
世界の芸能史において
特筆される人物として。
 
そういったわけで。
 
記念すべき回に
こういうことが書けて
良かった。
 
既に報道されている通り、はてなダイアリーはもうすぐ終焉を迎えます。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO34818100R30C18A8000000/
 
そのため
はてなダイアリーから
はてなブログ
移転します。
 
実はぼくは
はてなダイアリー
ベータ版
最初の200人のひとりなんですよ。
 
2003年に
はてなダイアリーのサービスがスタートして。
数か月でユーザー
200人が200万人になって。
 
ほどなくして
ブログ
という単語が誕生しました。
ブログという言葉は
ぼくらのことを指したことばだと思っています。
ブログという単語を説明するのに
日記等
と解説されるのが一般的でしたが
この「等」を担当していたのが
ぼくです(笑)
 
だって
ぼくの書いていることって
日記に納まっていないよねえ。
 
このようなサービスは当時
ダイアリー
と呼ばれていました。
 
ようやく
ダイアリー
ではなく
ブログ
に変わります。
ぼくは
ダイアリー
ではなく
ブログ
を書く人間ですので。
もちろん
はてなダイアリーそのものに
深い深い思い入れが
あったけれども。
 
そうそう。
はてなダイアリーで書き始める前。
ファンサイトのスレッドでコメントを書いていた頃、
ネットでの
ぼくの最初のヒット作が
二の腕
の話だったのですよ。
 
2001年の頃だったと思います。
 
二の腕って
肩から肘までを指して言ってますけど、
辞書には
肘から手首までって書いてますよ。
一の腕が二の腕に。
意味って変わるものですよねえ。
って。
 
そしたら
その翌週に
ラジオから
二の腕の話が流れてきて。
一の腕をからめた、あの話です。
そのうち
1か月以内に
どのメディアでも
二の腕のことに触れだして。
ええ。ええ。
二の腕が
メディアジャックしたんですよ(笑)
 
ぼくは思ったわけです。
思っている以上に
いろんな人がネットを見ているんだな。
人に伝えたくなることを書けば
多くの人に伝わるんだな。
と。
 
1989年発行の
新明解国語辞典第四版』には
「二の腕」
腕のうち、肘から手首までの部分。
とあります。
それが、
2003年発行の
新明解国語辞典第五版』では
「二の腕」
腕のうち、肩から肘までの部分。
と変更されています。
 
肩から肘までを指して
二の腕
と呼ぶのは
辞書的にも問題なくなったのですね。
 
ですので。
 
二の腕フェチ
という言葉が生まれたのは
私のせいなんです(笑)
 
でもなあ。
当時書いたものは
ネット上から
全部消しちゃったんで。
証拠は?と言われるとなあ。
分かる人には分かる。
それがぼくの特徴だし。
ほとんどは
とってあるんですけどね。
パソコンの中にあります。
 
ぼくにとって
今が第2期なんです。
上白石萌音ちゃんとゆかいな仲間たちについて書いている。
第1期はモーニング娘。について。
その第1期の代表作、
当時一番反響があった作品が
コジコジ』だったんですね。
さくらももこ先生の。
モーニング娘。のメンバーを『コジコジ』のキャラクターに合わせて。
 
今とやっていることは
何も変わらない(笑)
 
当時も今も
テーマは
伝えるとは何か
なんですよね。
 
ちなみに萌音ちゃんは
ラジオで
歌詞に託していますね。
https://www.uta-net.com/song/215313/
https://www.uta-net.com/song/138942/
https://www.uta-net.com/movie/57940/
 
結局のところ
物語の手数だと思っています。
人生の質は。
寝て過ごして、
もったいないなあと感じるのは
手数を1つ損したと感じたからではないかと。
物語という作品に触れるだけでも
満足できるものです。
それがもし、自分の物語であれば、
ありえないほど申し分ない。
物語そのものの質と見られているのは
物語を担う人の熱量とか思い入れのことであって。
物語の数がそろって、はじめて物語の重みがうまれるのではないかと。
 
そうですね。
はてなダイアリー
はてなブログ
当時の日付のところに
モーニング娘。小説『コジコジ』を復活させておきました。
もし気が向いたら
過去ログを漁ってみてください。
 
僕自身
ホームページの開発もしているので
ホームページが古くなってもうもたない
という事情は痛いほど分かります。
 
ぼくにとっては
『ことばつむぎ』
というタイトルと
「ここは、がんばる人を応援するサイトです。」
というテーマを携えていれば、それで充分。
これだけで
ぼくであることを証明できるので。
 
「書き残そう、あなたの人生の物語
 
はてなブログ
共通ポリシーです。
http://hatenablog.com/guide/policy
 
がんばる人を応援するサイトがここ、
『ことばつむぎ』。
http://d.hatena.ne.jp/CharlieGordon/
https://charliegordon.hatenablog.com/
 
そして、
英語をがんばる人を応援するサイトが
『コトバイウ』です。
https://cotobaiu.com/
 
 * * * * *
 

  やぁ、卒業後の進路は決まったかい?

 

  Hey, have you decided your course after graduating?

 

ヘイ  ユー サイ ~ア ~ア タ~ア ウレエインぐ

 

  heɪ v juː saɪd jʊɚ kɔɚs æftəɚ gdʒʊŋ ]


 

  うん、なんとなく。私はポン酢になりたいです。

 

  Yeah, kind of. I want to be Ponzu.

 

 カインド  アイ ウオント トウ ビー 

 

  jeə kaɪnd əv  nt  biː nzʊ ]


 
 * * * * *
 

  わらしべ長者は、民話です。

 

  The Straw Millionaire is a folk tale.

 

ずア ロー ~ア   オウ テイ

 

  ðə strɔː ljəneɚ ɪz ə foʊk teɪl ]


 

  彼は、わらしべ1つを手に、始めます。

 

  He starts with a straw.

 

ヒー ~ア   ロー

 

  hiː stɑɚts ð ə strɔː ]


 

  彼は、物々交換を通して、大金持ちになります。

 

  He becomes a millionaire through trades.

 

ヒー   ~ア ルー レイ

 

  hiː mz ə ljəneɚ θruː treɪdz ]


 

  ウエンツは、わらしべ1つの代わりに、ポン酢1つからスタートすることになっています。

 

  Wentz will start with a ponzu, instead of a straw.

 

ンツ  ~ア       ロー

 

  wents l stɑɚt ð ə nzʊ ɪnsted əv ə strɔː ]


 
 * * * * *
 

  わらしべ長者とは、1本のわらしべを手にした男が、物々交換を繰り返し、大金持ちになる民話です。

 

  The Straw Millionaire is a folk tale about a man

 

ずア ロー ~ア   オウ テイ バウ  ンヌ

 

  ðə strɔː ljəneɚ ɪz ə foʊk teɪl əbaʊt ə n ]

 

  who becomes a millionaire through a series of successive trades,

 

フー   ~ア ルー  リー   レイ

 

  huː mz ə ljəneɚ θruː ə riːz əv ksev treɪdz ]

 

  starting with a piece of straw.

 

~アンぐ   ピー  ロー

 

  stɑɚŋ ð ə piːs əv strɔː ]


 

  ウエンツの場合、1本のわらしべの代わりに1瓶のポン酢たれからスタートすることになっています。がんばってね。

 

  In the case of Wentz,

 

ンヌ ずア ケイ  ンツ

 

  ɪn ðə keɪs əv wents ]

 

  you will start with a bottle of ponzu sauce

 

ユー  ~ア      ソー

 

  juː l stɑɚt ð ə tl əv nzʊ sɔːs ]

 

  instead of a piece of straw.

 

   ピー  ロー

 

  ɪnsted əv ə piːs əv strɔː ]

 

  Do your best.

 

 ~ア 

 

   jʊɚ best ]


 

来てくれてありがとね。ここは、がんばる人を応援するサイトなんだ。なんだったら。
cotobatsumugi @ NAKANE Hideto(`・ω・´)