ここは、がんばる人を応援するサイトです。
(中根英登:コトバイウ) あばうと

ラ抜き言葉。

 
 
 
 
 
上白石 萌音 (・ω・) 
 
上白石 萌音 (・ω・) もんちゃんはね
 
上白石 萌音 (・ω・) もちこって言うんだ
 
上白石 萌音 (・ω・) ほんとはネ
 
上白石 萌音 (・ω・) だっ!けっ!どっ!ちっちゃい!かっ!らっ!
 
上白石 萌音 (・ω・) じぶんのこと
 
上白石 萌音 (・ω・) もんちゃんって呼ぶんだよ
 
上白石 萌音 (・ω・) おかしいナ
 
上白石 萌音 (・ω・) もんちゃん
 
 
 * * * * *
 
 
 
上白石 萌歌 (・∀・) みなさーん!
 
上白石 萌音 (・ω・) お元気ですかー!
 
上白石 萌歌 (・∀・) はい!そういったわけで、今日、私たちは、名古屋の栄にあるテレビ塔に来ています!
 
上白石 萌音 (・ω・) お招きいただきましてありがとうございます!こうして姉妹でコンサートが開けるなんて!
 
上白石 萌歌 (・∀・) わざわざステージを設営してくださったのですね!みなさまありがとうございます!
 
上白石 萌音 (・ω・) なんでも、リニューアルされたそうで!久屋大通公園がHisaya-odori Parkに!
 
上白石 萌歌 (・∀・) その記念事業の一環として、こうしてお呼ばれくださったわけで!
 
【Nagoya TV Tower】
http://www.nagoya-tv-tower.co.jp/
 
上白石 萌音 (・ω・) わあ!
 
上白石 萌歌 (・∀・) きれいな公園ですね!
 
上白石 萌音 (・ω・) お店もいっぱいある!
 
上白石 萌歌 (・∀・) 名古屋テレビ塔もリニューアル。タワー六兄弟の長男にあたると伺っております。
 
上白石 萌音 (・ω・) 公園としても、レイヤードHisaya-odori Parkって、東京渋谷の宮下公園、レイヤードMiyashita Parkと兄弟なのですって。
 
上白石 萌歌 (・∀・) なるほどー。運営は三井ショッピングパーク。
 
(・∀・)人(・ω・) 森七菜ちゃんだ!
 
上白石 萌音 (・ω・) 三井ショッピングパークと言えば、ららぽーとららぽーとと言えば森七菜。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 私がららぽーとだ!でおなじみの森七菜ちゃんですね。
 
上白石 萌音 (・ω・) そっかー。ここも森七菜シリーズかあ。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 森七菜シリーズという呼び方はしないですけどね。
 
上白石 萌音 (・ω・) この公園は芝生広場も充実という。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 都心の真ん中にピクニックのできる芝生広場があるという。
 
上白石 萌音 (・ω・) ですので、特設ステージの前の皆様以外にも、芝生で寝転がりながらスマホでご覧になっている皆様も。
 
上白石 萌歌 (・∀・) チル、ですね。
 
上白石 萌音 (・ω・) そういや、萌歌、以前はチルって言葉をよく使ってたよね。
 
上白石 萌歌 (・∀・) ひさしぶりに使いました。
 
上白石 萌音 (・ω・) のんびりする、という意味の言葉なんだよね。
 
上白石 萌歌 (・∀・) そうですそうです。
 
上白石 萌音 (・ω・) それでは、のんびりとした空気感のままに。そろそろはじめましょうか。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 
 
てててーん
テレテレーンテレテレーンー
んっんっんっんっ
テレテレーンテレテレーンー
んっんっんっんっ
テレテレーンテレテレーンー
んっんっんっんっ
テレテテッテーテテテテッー
んっんっんっんっ
テレテテッテーテテテテッー
んっんっんっんっ
テレテテッテーテテテテッー
デデデデッ
テンテーンテンテンテテーン
デッデッデッデッ
テーン、テテテテー
デッデッデッデッ
テンテーンテンテンテテーン
デッデッデッデッ
テーン、テテテテー
デッデッデッデッ
ンッデーン
デッデデッデデッ
ッデーン
デッデデッデデッ
ッデーン
デッデデッデデッ
ッデーン
デデッデデ
デッデデッデデッ
テレテレーンテレテレーンー
んっんっんっんっ
テレテレーンテレテレーンー
んっんっんっんっ
テレテレーンテレテレーンー
んっんっんっんっ
テレテテッテーテテテテッー
んっんっんっんっ
テレテテッテーテテテテッー
んっんっんっんっ
テレテテッテーテテテテッー
デデデデッ
テンテーンテンテンテテーン
デッデッデッデッ
テーン、テテテテー
デッデッデッデッ
テンテーンテンテンテテーン
デッデッデッデッ
テーン、テテテテー
デッデッデッデッ
ンッデーン
デッデデッデデッ
ッデーン
デッデデッデデッ
ッデーン
デッデデッデデッ
ッデーン
デデッデデ
テテッテテテッン
テレテレテン
テッテテンテーテッテンテンー
テレテテッテー
テレテテッテー
ンッテッ
テッ
テレテレーンテレテレーンー
んっんっんっんっ
テレテレーンテレテレーンー
んっんっんっんっ
テレテレーンテレテレーンー
んっんっんっんっ
バンッ!
ババッバンバンババーン
バン!バッババババン!
バンッ!
ババッバンバンババーン
バン!
んっ!
んっ!
ンっ!
んっ!
テレテレーンテレテレーンー
んっんっんっんっ
テレテレーンテレテレーンー
んっんっんっんっ
テレテレーンテレテレーンー
んっんっんっんっ
テレテテッテーテテテテッー
んっんっんっんっ
テレテテッテーテテテテッー
んっんっんっんっ
テレテテッテーテテテテッー
テテテッテッテッ
テッツッ
テッツッ
テッツッ
テッツッ
テーン
 
上白石 萌音 (・ω・) びっくりした。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 演奏が完走できてよかったです。
 
上白石 萌音 (・ω・) 萌歌、すごい度胸だよね。
 
上白石 萌歌 (・∀・) サイモン&ガーファンクルより、サイモンが演奏したインストゥルメンタル「アンジー」を聴いていただきました。
 
上白石 萌音 (・ω・) この曲ってさ、何分ぐらいの曲?
 
上白石 萌歌 (・∀・) 2分ほどですかね。
 
上白石 萌音 (・ω・) 萌歌さ、演奏に20分かかってるよ。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 
 
上白石 萌音 (・ω・) 
 
上白石 萌歌 (・∀・) そんなにかかってましたか。
 
上白石 萌音 (・ω・) 萌歌、最近忙しかったでしょ。ギターの練習できてた。
 
上白石 萌歌 (・∀・) ギターの練習は、してないですね。
 
上白石 萌音 (・ω・) 
 
上白石 萌歌 (・∀・) 
 
上白石 萌音 (・ω・) よくこの本番で、披露したね。
 
上白石 萌歌 (・∀・) でも、ほら、名古屋のみなさま、おやさしいから。
 
上白石 萌音 (・ω・) みんな、もう寝てるよ。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 
 
上白石 萌音 (・ω・) 
 
上白石 萌歌 (・∀・) それはもう、すやすやと。
 
上白石 萌音 (・ω・) 安眠の最終手段とは、わたしたちさんざん言われてきたけどね。
 
上白石 萌歌 (・∀・) きもちよさそうですね。
 
上白石 萌音 (・ω・) 芝生広場でよかった。みなさまが満足してくださっているのなら。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 
 
てててーん
テレテレーンテレテレーンー
んっんっんっんっ
テレテレーンテレテレーンー
んっんっんっんっ
テレテレーンテレテレーンー
んっんっんっんっ
テレテテッテーテテテテッー
んっんっんっんっ
テレテテッテーテテテテッー
んっんっんっんっ
テレテテッテーテテテテッー
デデデデッ
テンテーンテンテンテテーン
デッデッデッデッ
テーン、テテテテー
デッデッデッデッ
テンテーンテンテンテテーン
デッデッデッデッ
テーン、テテテテー
デッデッデッデッ
ンッデーン
デッデデッデデッ
ッデーン
デッデデッデデッ
ッデーン
デッデデッデデッ
ッデーン
デデッデデ
デッデデッデデッ
テレテレーンテレテレーンー
んっんっんっんっ
テレテレーンテレテレーンー
んっんっんっんっ
テレテレーンテレテレーンー
んっんっんっんっ
テレテテッテーテテテテッー
んっんっんっんっ
テレテテッテーテテテテッー
んっんっんっんっ
テレテテッテーテテテテッー
デデデデッ
テンテーンテンテンテテーン
デッデッデッデッ
テーン、テテテテー
デッデッデッデッ
テンテーンテンテンテテーン
デッデッデッデッ
テーン、テテテテー
デッデッデッデッ
ンッデーン
デッデデッデデッ
ッデーン
デッデデッデデッ
ッデーン
デッデデッデデッ
ッデーン
デデッデデ
テテッテテテッン
テレテレテン
テッテテンテーテッテンテンー
テレテテッテー
テレテテッテー
ンッテッ
テッ
テレテレーンテレテレーンー
んっんっんっんっ
テレテレーンテレテレーンー
んっんっんっんっ
テレテレーンテレテレーンー
んっんっんっんっ
バンッ!
ババッバンバンババーン
バン!バッババババン!
バンッ!
ババッバンバンババーン
バン!
んっ!
んっ!
ンっ!
んっ!
テレテレーンテレテレーンー
んっんっんっんっ
テレテレーンテレテレーンー
んっんっんっんっ
テレテレーンテレテレーンー
んっんっんっんっ
テレテテッテーテテテテッー
んっんっんっんっ
テレテテッテーテテテテッー
んっんっんっんっ
テレテテッテーテテテテッー
テテテッテッテッ
テッツッ
テッツッ
テッツッ
テッツッ
テーン
 
上白石 萌音 (・ω・) びっくりした。
 
上白石 萌歌 (・∀・) ポール・サイモンの「アンジー」、もともとはデイヴィド・グラハムの曲だったのです。
 
上白石 萌音 (・ω・) さっきよりもうまくなってたね。
 
上白石 萌歌 (・∀・) ありがとうございます。
 
上白石 萌音 (・ω・) 15分で演奏できてた。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 大幅に更新です。
 
上白石 萌音 (・ω・) ポール・サイモン版とデイヴィド・グラハム版の違いは?
 
上白石 萌歌 (・∀・) デイヴィド・グラハム版の方がメロウですね。
 
上白石 萌音 (・ω・) しかたないんだけどさ。萌歌のデイヴィド・グラハム版はピッチが速かったよ。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 
 
上白石 萌音 (・ω・) 
 
上白石 萌歌 (・∀・) それは、まあ、20分が15分になりましたから。
 
上白石 萌音 (・ω・) デイヴィド・グラハム版に近づいたとも言えるけどね。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 
 
てててーん
テレテレーンテレテレーンー
んっんっんっんっ
テレテレーンテレテレーンー
んっんっんっんっ
テレテレーンテレテレーンー
んっんっんっんっ
テレテテッテーテテテテッー
んっんっんっんっ
テレテテッテーテテテテッー
んっんっんっんっ
テレテテッテーテテテテッー
デデデデッ
テンテーンテンテンテテーン
デッデッデッデッ
テーン、テテテテー
デッデッデッデッ
テンテーンテンテンテテーン
デッデッデッデッ
テーン、テテテテー
デッデッデッデッ
ンッデーン
デッデデッデデッ
ッデーン
デッデデッデデッ
ッデーン
デッデデッデデッ
ッデーン
デデッデデ
デッデデッデデッ
テレテレーンテレテレーンー
んっんっんっんっ
テレテレーンテレテレーンー
んっんっんっんっ
テレテレーンテレテレーンー
んっんっんっんっ
テレテテッテーテテテテッー
んっんっんっんっ
テレテテッテーテテテテッー
んっんっんっんっ
テレテテッテーテテテテッー
デデデデッ
テンテーンテンテンテテーン
デッデッデッデッ
テーン、テテテテー
デッデッデッデッ
テンテーンテンテンテテーン
デッデッデッデッ
テーン、テテテテー
デッデッデッデッ
ンッデーン
デッデデッデデッ
ッデーン
デッデデッデデッ
ッデーン
デッデデッデデッ
ッデーン
デデッデデ
テテッテテテッン
テレテレテン
テッテテンテーテッテンテンー
テレテテッテー
テレテテッテー
ンッテッ
テッ
テレテレーンテレテレーンー
んっんっんっんっ
テレテレーンテレテレーンー
んっんっんっんっ
テレテレーンテレテレーンー
んっんっんっんっ
バンッ!
ババッバンバンババーン
バン!バッババババン!
バンッ!
ババッバンバンババーン
バン!
んっ!
んっ!
ンっ!
んっ!
テレテレーンテレテレーンー
んっんっんっんっ
テレテレーンテレテレーンー
んっんっんっんっ
テレテレーンテレテレーンー
んっんっんっんっ
テレテテッテーテテテテッー
んっんっんっんっ
テレテテッテーテテテテッー
んっんっんっんっ
テレテテッテーテテテテッー
テテテッテッテッ
テッツッ
テッツッ
テッツッ
テッツッ
テーン
 
上白石 萌音 (・ω・) びっくりした。
 
上白石 萌歌 (・∀・) これが演奏したかったんです。
 
上白石 萌音 (・ω・) 今のは?
 
上白石 萌歌 (・∀・) ジ・アルフィー坂崎幸之助先生版の「アンジー」です!
 
(・∀・)人(・ω・) 記憶捜査2のために素敵な曲をありがとうございます!
 
上白石 萌音 (・ω・) 浮き上がらんばかりの光栄です。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 坂崎幸之助先生が「アンジー」を披露されたのって、笑福亭鶴瓶師匠の番組でだったのですよ。
 
上白石 萌音 (・ω・) まあ、萌歌。涙ぐんで。
 
上白石 萌歌 (・∀・) こうやってつながっていくのですね。
 
上白石 萌音 (・ω・) 萌歌。坂崎幸之助先生版の「アンジー」の特徴は?
 
上白石 萌歌 (・∀・) 一番速いことですかね。
 
上白石 萌音 (・ω・) おめでとう萌歌。10分だったよ。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 
 
上白石 萌音 (・ω・) 
 
上白石 萌歌 (・∀・) とうとう10分台に。。
 
上白石 萌音 (・ω・) この曲って、もともと何分の曲なの?
 
上白石 萌歌 (・∀・) 2分ですね。
 
上白石 萌音 (・ω・) 
 
上白石 萌歌 (・∀・) 
 
上白石 萌音 (・ω・) 萌歌。忘れてるかもしれないけど、これ、公開ライブだからね。
 
上白石 萌歌 (・∀・) まあみなさま、しあわせそうにお眠りになって。仏さまのお顔みたい。
 
上白石 萌音 (・ω・) こうして無事にライブができるのも、神さま仏さまのおかげ。
 
上白石 萌歌 (・∀・) おまいりに行きましょう。
 
上白石 萌音 (・ω・) 行きましょう。行きましょう。
 
上白石 萌歌 (・∀・) まんまんちゃ、あん、あん。
 
上白石 萌音 (・ω・) まんまんちゃ、あん。
 
上白石 萌歌 (・∀・) すてきなおまいりでしたね。
 
上白石 萌音 (・ω・) 特茶観音ってほんとに存在するのね。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 観音菩薩と言えば。
 
上白石 萌音 (・ω・) aikoさま。
 
上白石 萌歌 (・∀・) わたし、ずっと考えていたのですけど、aikoさまは、菩薩というより、如来なのでは。
 
上白石 萌音 (・ω・) わたしもそう思っていました。
 
上白石 萌歌 (・∀・) あの率直なおことば。自由自在、天衣無縫とはまさにこのこと。。
 
上白石 萌音 (・ω・) すてきなほほえみ。。
 
上白石 萌歌 (・∀・) aikoさまはあの空の下にみえます。
 
上白石 萌音 (・ω・) まんまんちゃ、あん、あん。
 
上白石 萌歌 (・∀・) まんまんちゃ、あん。
 
上白石 萌音 (・ω・) みたされました。。
 
上白石 萌歌 (・∀・) わたしたちをどうかおみまもりください。
 
 
 * * * * *
 
 
 
中国語の[ r ]
 
中国語の[ r ]
の音を出すのは
難しいよね。
という話です。
 
日本語だと
シャ、シ、シュ、シェ、ショ
英語だと
sh [ ʃ ]
に該当するのが
中国語だと
x [ ʃ ]
に当たります。
明るい音です。
舌端は前部歯茎の位置で
歯茎から硬口蓋にかけて
舌全体が近づいている
舌端前部歯茎硬口蓋音です。
 
舌の先頭部分を
針先のような点である舌尖、
刃物のような面である舌端、
というふうに区別します。
今回は
舌端です。
 
その子音の時の
舌を
そのまま
へらべったいまま
口の奥に引いてください。
そのまま
舌全体を上に上げてください。
奥歯で軽く噛んでいる舌の両端を上にスライドし
舌の両端が上の奥歯の内側に触れていた方が
明確な音になります。
その音が
中国語の
sh [ ʂ ]
の音になります。
くぐもった暗い音です。
舌の前部である舌端が後部歯茎にまで奥に引いています。
舌端を先頭に舌全体がへらべったいまま奥に引いたまま
歯茎から硬口蓋にかけて
舌全体が近づいている
舌端後部歯茎硬口蓋音です。
 
無声無気音の
sh [ ʂ ]に対し
対となるのが
有声無気音の
r [ ʐ ]です。
 
ですので
中国語の
r

英語の
r
とは違うのです。
 
中国語だと
この対の音は
無声無気音の
sh [ ʂ ]【し】
有声無気音の
r [ ʐ ]【じ】
とすべきなのです。
 
でも
今では
ピンインとして
r
を割り振ったので
現実としては
中国人の皆様も
普段は
英語のrと同じように
巻き舌で発音しているよね。
 
刃物のような面である舌端ではなく
針先のような点である舌尖で。
へらべったいままでなく
舌先を上に立てて。
普段使いでは
英語と一緒。
 
分類でも
反り舌音とか
捲舌音とか
英語での発音用語を
そのままあてはめちゃっているし。
 
中国語を学ぶ発音の用語が
そんなだから
古来からの伝統的な発音を教えようとすると
混乱する。
それが今の中国語指導の大学教育現場。
 
記号の影響は
大きいという話。
 
古来からの発音も
西洋のアルファベットのような
新しく導入された記号に当てはめれば
知らず知らずのうちに
昔と異なる発音に変化しているという話。
 
中国でも
一緒なんです。
 
日本語だと

の音ですね。
もともとの日本語だと
あごを閉じたままなので。
あごを開く
明瞭なアは
西洋式の発音なんです。
西洋式の教育の影響です。
 
そっか。
西洋の皆様が
気づいてくれなかった
とも言えるのか。
気づいてくれてもよかったんじゃ。
いや。
 
自分で
気づかないと。
 
 
 * * * * *
 
 
年の瀬お好み寄席。
 
 
 
モーモーガール。
 
 
 
「りゅうもね」
 
 
 
ドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥー!
 
藤原 さくら D・3・D どうもー!
 
上白石 萌歌 (・∀・) どうもー!
 
藤原 さくら D・3・D モーモーガール
 
上白石 萌歌 (・∀・) ちゃん
 
(・∀・)人D・3・D です!
 
藤原 さくら D・3・D お願いしますー。
 
上白石 萌歌 (・∀・) ありがとうございますー。
 
藤原 さくら D・3・D あーありがとうございますー、ねっ!いま、A!SMART3ポイント分をいただきましたけどもね。
 
(・∀・)人D・3・D ありがとうございますー。
 
藤原 さくら D・3・D こんなんなんぼあっても良いですからね。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 一番良いですからね。
 
藤原 さくら D・3・D ねー有り難いですよほんとにね。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 入れておきましょう。
 
藤原 さくら D・3・D ゆーとりますけどもね。
 
上白石 萌歌 (・∀・) いきなりですけどねうちの姉貴がね好きな男性がいるらしいんやけど。
 
藤原 さくら D・3・D あっそーなんや。
 
上白石 萌歌 (・∀・) その名前をちょっと忘れたらしくてね。
 
藤原 さくら D・3・D 男性の名前忘れてもうて。君の名は。やねんなそれ。
 
上白石 萌歌 (・∀・) でまあ色々聞くんやけどな全然分からへんねんな。
 
藤原 さくら D・3・D 分からへんの?いやほな私がね萌音ちんの好きな男性ちょっと一緒に考えてあげるから、どんな特徴ゆうてたかってのを教えてみてよ。
 
上白石 萌歌 (・∀・) あのー甘くてホワホワしてて、で、牛乳とかをかけて食べてそうって言うねんな。
 
藤原 さくら D・3・D おー。神木隆之介やないかい。その特徴はもう完全に神木隆之介やがな。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 神木隆之介なぁ。
 
藤原 さくら D・3・D すぐ分かったやんこんなんもー。
 
上白石 萌歌 (・∀・) でもこれちょっと分からへんのやな。
 
藤原 さくら D・3・D 何が分からへんのよー。
 
上白石 萌歌 (・∀・) いや私も神木隆之介と思うてんけどな。
 
藤原 さくら D・3・D いやそうやろ?
 
上白石 萌歌 (・∀・) 姉貴が言うには、ブルーレイみてるとき絶対しゃべりかけてはいけないって言うねんな。
 
藤原 さくら D・3・D あー。ほな神木隆之介と違うかぁ。ブルーレイみててしゃべっちゃダメでええ訳ないもんね。
 
上白石 萌歌 (・∀・) そやねん。
 
藤原 さくら D・3・D 神木隆之介はね、まだ寿命に余裕があるからつきあっていられるのよあれ。
 
上白石 萌歌 (・∀・) そやねんな。
 
藤原 さくら D・3・D な。神木隆之介側もね、最期の男に任命されたら荷が重いよあれ。
 
上白石 萌歌 (・∀・) そやねんそやねん。
 
藤原 さくら D・3・D 神木隆之介ってそういうもんやから。ほな神木隆之介ちゃうがなこれ。
 
上白石 萌歌 (・∀・) そやねん。
 
藤原 さくら D・3・D あれほなもう一度詳しく教えてくれる?んー。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 無敵な人です。複数回入れ替わった仲です。
 
藤原 さくら D・3・D おもて神木うら神木やないかい!おもて神木の107ページに萌音ちん書いてるコメントむちゃくちゃ無敵やからあれ!でも私はね、あれは自分の得意な項目だけで勝負してるからやと睨んでんのよ。私の目は騙されへんよ。私騙したら大したもんや。
 
上白石 萌歌 (・∀・) まあねえ。
 
藤原 さくら D・3・D ほんであれよう見たらね、25th Anniversaryって表紙に小さく買いてんねん。自分で25周年をお祝いしちゃう。私は何でもお見通しやねんから。神木隆之介やそんなもんは。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 分からへんねんでも。
 
藤原 さくら D・3・D 何が分からへんのこれで。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 私も神木隆之介と思うてんけどな。
 
藤原 さくら D・3・D そうやろ。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 姉貴が言うには、わたしとも仲良くしてくれてありがとう。って言うねんな。
 
藤原 さくら D・3・D ほな神木隆之介ちゃうやないかい!おもて神木でのコメントで、わたしとも、って、も、をつけちゃう!結婚する気ならそんなこと良いわけないもんね!結婚したのにわたしとも仲良くしてくれてだったらちゃぶ台ひっくり返すもんね!神木隆之介はね、寝ぼけてる頭やからつきあってられるのよ。
 
上白石 萌歌 (・∀・) そやねんそやねん。
 
藤原 さくら D・3・D な。つきあってるうちにだんだん目が覚めてくるから、最後ちょっとだけいらっとくどくなってまうねんあれ。
 
上白石 萌歌 (・∀・) そやねんそやねん。
 
藤原 さくら D・3・D そういうカラクリやからあれ。
 
上白石 萌歌 (・∀・) そやねんな。
 
藤原 さくら D・3・D 神木隆之介ちゃうがな。ほなもうちょっとなんか言ってなかった?んー。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 子どもの頃なぜかみんな憧れたらしいねん。
 
藤原 さくら D・3・D 神木隆之介やないかい!神木隆之介斉藤由貴松田聖子は憧れたんやから!あとキャンディーズも憧れましたよ!神木隆之介よそんなもん。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 分からへねんだから。
 
藤原 さくら D・3・D なんで分からへんのこれで。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 私も神木隆之介と思うてんけどな。
 
藤原 さくら D・3・D そうやて。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 姉貴が言うには、ジャンルでいうたら中華やっていうねん。
 
藤原 さくら D・3・D ほな神木隆之介ちゃうやないかい!ジャンル全く分からんけど中華だけではないねんあれ!な!あの回るテーブルの上に神木隆之介置いたら回した時全部飛び散るがな!
 
上白石 萌歌 (・∀・) そやねんそやねん。
 
藤原 さくら D・3・D ほな神木隆之介ちゃうやないかい。ほなもうちょっとなんかゆうてなかった?んー。
 
上白石 萌歌 (・∀・) ツイッター見てる時に、どれだけ感謝してええか分からん言うねん。
 
藤原 さくら D・3・D 佐藤健やないかい!ああ見えてあのコは皆さまの影響受けやすいのよ!な!浮かんでくるのはたけもねのツイートだけ!浮かんでくるのはたけもねのツイートだけ!
 
上白石 萌歌 (・∀・) そやねんそやねん。
 
藤原 さくら D・3・D 浮かんでくるのはたけもねのツイートだけ。佐藤健に決まりそんなん。
 
上白石 萌歌 (・∀・) でも分かれへんねん。
 
藤原 さくら D・3・D 分からへんことない。萌音ちんの好きな男性は佐藤健。ほなもうちょっとなんかゆうてなかったか?んー。
 
上白石 萌歌 (・∀・) チュッチュチュッチュしとった。
 
藤原 さくら D・3・D 佐藤健やないかい!あれ法律スレスレやから!あれ法律スレスレやから!地上波であれ以上放送すんなら俺は動くよほんま!佐藤健や絶対。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 分からへねんでも。
 
藤原 さくら D・3・D なんで分からへんのこれで。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 私も佐藤健と思うてんけどな。
 
藤原 さくら D・3・D そうやて。萌音ちんの結婚する男性は佐藤健。もお。
 
上白石 萌歌 (・∀・) でも姉貴が言うにはウエンツ瑛士さんではない言うねん。
 
藤原 さくら D・3・D ほなウエンツ瑛士ちゃうやないかい!姉貴がウエンツ瑛士ではないと言うんやからウエンツ瑛士ちゃうがな!
 
上白石 萌歌 (・∀・) そやねん。
 
藤原 さくら D・3・D 先ゆえよ私がノブのマネしてる時どう思っててんお前。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 申し訳ないよだから。
 
藤原 さくら D・3・D ホンマに分からへんがなこれどうなってんねんもう。
 
上白石 萌歌 (・∀・) んでミキの昴生さんが言うには。
 
藤原 さくら D・3・D ミキ。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 亜生ちゃうかって言うねん。
 
藤原 さくら D・3・D いや絶対ちゃうやろもうええわ。
 
(・∀・)人D・3・D ありがとうございましたー!
 
 
 
『おもて神木/うら神木』
今からでもいいから
買いなさい。
購入してある人は
2週目。
な。
 
神木隆之介25周年アニバーサリーブック『おもて神木/うら神木』(A!SMART)
https://www.asmart.jp/Form/Product/ProductList.aspx?shop=0&cat=200210
 
 
 
 
 
ラ抜き言葉。
 
ら抜きことば
ってありますよね。
 
文法的に間違った言い方
であるという。
 
本当でしょうか。
 
本当のことを
言います。
 
ら抜き言葉
というのは
可能動詞
なんです。
ですので
文法的に正しいことば
なのです。
 
みなさま
キツネに
つままれていた
だけなんです。
 
ご説明いたします。
 
まずは
世間で言われている
ら抜きことば
とは何か
について。
 
食べられる
のような
下一段活用
あるいは
上一段活用
の動詞に関して
文法的に正しい活用ではないものの
食べれる
という

を脱落させた表現が
口語の上で散見される。
このような動詞の口語的表現を
ら抜きことば
と言う
と。
 
下一段活用
あるいは
上一段活用
の動詞に関して
文法的に正しい活用ではない
とは
どういうことか。
 
動詞の
五段活用ならば
 
遊ぶ
遊(語幹)
ば(ない)未然形
び(ます)連用形
ぶ(。) 終止形
ぶ(こと)連体形
べ(ば) 仮定形
べ(!) 命令形
ぼ(う) 未然形
ん(だ) 連用形
 
というふうに
ばびぶべぼ

ア段イ段ウ段エ段オ段
まんべんなく
変化します。
 
動詞の
上一段活用ならば
 
起きる
起(語幹)
き(ない) 未然形
き(ます) 連用形
きる(。) 終止形
きる(こと)連体形
きれ(ば) 仮定形
きろ(!) 命令形
 
というふうに
イ段の

が活用の起点になってますね。
 
動詞の
下一段活用ならば
 
食べる
食(語幹)
べ(ない) 未然形
べ(ます) 連用形
べる(。) 終止形
べる(こと)連体形
べれ(ば) 仮定形
べろ(!) 命令形
 
というふうに
イ段の

が活用の起点になってますね。
 
さて。
助動詞の「れる・られる」
です。
 
助動詞の「れる・られる」

動詞の未然形
に接続します。
 
「れる」は
五段活用・サ行変格活用
の未然形に。
 
「られる」は
上一段活用・下一段活用・カ行変格活用
の未然形に。
 
ですので
食べる

下一段活用
なので
食べられる

正しい
となるわけです。
 
さて。
ここで
例外チックな
話をします。
 
遊べる

何活用でしょうか?
 
さきほど
遊ぶ
という動詞が登場しました。
遊ぶ

五段活用
でした。
しかし
遊ぶ
には
べる
という活用はありません。
遊ぶ

遊べる

別の動詞なのです。
 
遊ぶ

遊べる

いずれも
終止形ですが
遊ぶ
と違って
遊べる
には
可能のニュアンスが
含まれています。
 
そこで
遊べる

遊ぶ

可能動詞
である
とされたわけです。
 
遊べる
の元の動詞
遊ぶ

五段活用
でした。
 
では
五段活用
以外の活用形の
可能動詞

どうでしょうか?
 
[表1]

f:id:CharlieGordon:20201116124032p:plain

 
おや?
上一段活用も
下一段活用も
空いていますね。
 
あなたは
起きれる
食べれる
来れる
ということばを
見たり聞いたりしたことは
ありますか?
ありますよね。
現に。
文法的には
存在しないことに
なっているわけです。
そんな馬鹿な話はない。
実際に存在する単語を
体系立てて説明することが
文法
なんです。
 
起きれる
食べれる
来れる
 
いずれも
可能のニュアンスを
含んでますよね。
 
可能動詞
の表のセルも
空いています。
 
これらは
可能動詞
です。
 
[表2]

f:id:CharlieGordon:20201116124218p:plain

  
する
の可能動詞のセルが
埋まらないのが
気になりますよね。
 
する
という動詞が可能になると
出来る
となります。
 
する

為る。
 
出来る

為る
では
もともと違うわけです。
する
の可能動詞は
存在しない
となります。
 
さらに言えば。
[表2]
をじっと見てください。
 
サ行変格活用

可能の助動詞
のセルに
される
を入れました。
しれっと。
 
動詞の
する

可能の助動詞
れる
をつけました。
する+れる=される
さて。
される

可能のニュアンスを
感じるでしょうか?
 
感じないですよねえ。
でも
文法的には正しい
とされています。
受身・尊敬・可能・自発の助動詞「れる・られる」
に関して。
「れる」は
五段活用・サ行変格活用
の未然形に。
「られる」は
上一段活用・下一段活用・カ行変格活用
の未然形に。
 
サ行変格活用
する
の未然形は
さ。
これに
れる
がついて
される。
されるの意味は
する

受身・尊敬・可能・自発
が加わっている。
よって
される

受身や尊敬であるのと同様
可能の意味も取る。
 
ここで
おかしい
ということに
気づかないといけません。
 
そのことばが
文法的に正しいかどうか。
正誤をチェックするのは
おのおのの言語直観です。
あなたが正しいと思えば
文法的に正しいですし
あなたが違和感を覚えれば
文法的に疑わしい
となります。
 
自分を信じてください。
 
される。
 
受身の意味は感じます。
尊敬の意味も感じます。
可能の意味は感じますか?
 
感じませんよねえ。
 
あなたの言語直観は
間違いありません。
 
裏付けもあります。
国語辞典に
「される」
という項目があり、
1 「する」の尊敬の意を表す語。
2 「する」の受身の意を表す語。
となっています。
可能の意味は含まれていません。
 
すなわち、
受身・尊敬・可能・自発の助動詞「れる・られる」
とありますが
これは大枠であり、
そもそも
ケースバイケース
なのです。
 
なお
自発
に関しては、
思う
感じる
案じる
心配する
悟る
しのぶ
思い出す
のような
人の心の作用に関することに使われます。
自発とは、
ある感情や感覚、思いが
自然と起こること
を指します。
 
「れる・られる」
に関して、
もともと
自発
の意味があり、
それが細分化されて
受身、
尊敬、
可能、
と、おのおのに使い分けされるようになった
と私も考えています。
 
脳内のことが主語で
自然と湧きおこれば
自発。
「故郷がしのばれる。」
 
脳内で敬意を持った上で
目上の人が主語として明文化されているなら
尊敬。
「会長が話される。」
 
動詞の動作は今この瞬間はできないけれども
これからならすることができると
脳内で思いながらだと
可能。
「この単語は覚えられる。」
 
動詞の動作主が主語以外となるので、
動詞の動作主は主語と一致するのが普通なのにと
脳内で思いながら組み立て直すのが
受身。
「私はみんなに褒められた。」
 
よって
する
という動詞は
脳内と呼ぶには
あまりにも動作に直接的すぎるので
自発の意味にはなりません。
むりやり自発の文にすると
「私は自然とされる。」
なんだろ?こりゃ。
 
動詞する

助動詞れる
がついた
される
には
受身と尊敬の意味があります。
可能と自発の意味はありません。
 
そもそも
文法の分類というのは
これぐらい
ざっくりしているんです。
穴だらけ。
 
さて。
上一段活用と
下一段活用には
「られる」
がつくため
起きれる
食べれる
という言葉は
受身・尊敬・可能・自発の助動詞「れる・られる」
ではない
ということでした。
そりゃあそうです。
可能動詞
なのですから。
 
何がびっくりって
誰もこれまで気づかなかった
とは言わない。
気づいていた人はいる。
問題なのは
誰もこれまで決断してこなかった
ことなんです。
 
日本語文法学者?
いないとは言いません。
決定権がない。
 
決定権と言えば
文化庁の国語審議会
です。
 
新聞では
ら抜き言葉が禁止されているから
文化庁
ら抜き言葉を認めないそうです。
 
その新聞社は
教科書でそう教えていることを根拠にしています。
今年から
令和2年度版教科書から
その項目がなくなったのに。
 
そうなんです。
今は
国語の教科書で
ら抜き言葉は間違い
とは教えていないんです。
 
そもそも
ら抜き言葉を許容できない言語直観は
関東方言
です。
 
関東の方言を
標準語だとする
ということならば
それならそれでいいですが
関東の人ですら
ら抜き言葉の方が正しい
と感じ始めています。
統計を取ったら
ついに逆転したそうです。
 
あなたは
どうですか?
 
さきほどの表から。
 
この公園では遊ばれません。
この公園では遊べません。
 
文法的には
いずれも可能の表現として
正しいです。
あなたの言語直観も
そう感じますか?
 
前者は
とてもじゃないけど
許容できませんよねえ。
問題ないはずの
五段活用ですら
こうなのです。
 
この特急は乗られます。
この特急は乗れます。
今日からプールで泳がれます。
今日からプールで泳げます。
笑われます。
笑えます。
 
受身・尊敬・可能・自発の助動詞「れる・られる」
とありますが
五段活用に関しては
受身・尊敬・自発の助動詞「れる」
です。
では。
 
開けられた。
 
この言葉は
どうですか?
受身でも
可能でも
いいのですが。
 
こういうとき
開けれた。

上一段活用と
下一段活用の
可能動詞を使うことができると
便利なのです。
開けれた。
と表現すれば
可能の意味しか出なくなりますから。
 
便利さって
大事です。
 
お開けになられた。
尊敬表現も別にあります。
 
開けられた。
受身に限定できるのですね。
可能動詞が別にあれば。
現に存在していますし。
開けれた。
 
いや。
あの。
テレビのテロップが
すごく気になるのです。
出演者がしゃべった通りに書きなさい。
しゃべったことを
なぜ
字幕で改変する?
 
ら抜き言葉が間違いである
という根拠は
ない。
今となっては。
 
なにも
食べれる
が正しくて
食べられる
が間違いだと
言うつもりはない。
どちらも正しい。
いまのうちは。
 
上一段活用と
下一段活用に関しては
受身・尊敬・自発の助動詞「られる」
とは
なっていませんから。
21世紀初頭現在、
可能の助動詞「られる」
はまだ存在します。
 
もしも
食べられる
が間違いだと
強制されたら
感じ悪いですよねえ。
少数派とはいえ。
 
同じことをしてきたのですよ。
食べれる
が間違いだと
矯正され続けたわけですから。
ほんと感じ悪い。
 
あなたが
正しい
と思う表現で
言えばいいのですよ。
あなたが正しいと思うことが正しい。
あなたをたわめることに
根拠がないのなら
なおさら。
 
食べれーせんがね。
名古屋弁
ら抜き言葉が正しい言語圏です。
ら抜き言葉が間違いだとしていたら
食べられーせんがね。
と言ってるはずなので。
 
岡村隆史
ら抜き言葉派です。
オールナイトニッポンで確認しました。
2020年10月22日。
結婚報告回です。
らっきょ食べれない?
と。
らっきょ食べられない?
ではなく。
大阪出身東京在住。
ゲストは
aikoさん
でしたね。。
覚えてますか?
2019年6月5日。
『JUNK山里亮太の不毛な議論
を。。
山里亮太蒼井優との電撃入籍発表!
やー!やー!おめでとうー!!!!!
あおいこうたん。。
 
ミュージカル界のプリンスこと
井上芳雄さまは
ら抜き言葉を使わないように
気をつけている
とおっしゃっていました。
ということは
言語直観は
むしろ
ら抜き言葉派なのでは。
井上芳雄さまは
福岡出身で
いらっしゃいましたよね。
いいのですよ。
ら抜き言葉でしゃべっても。
今はちょうど
過渡期なのですから。。
文法の大転換を
目の当たりにしようとしています。。
 
ファンの使う
おし

語義からし
推し
が正しいとして
新聞社が使う
押し
という言葉を
やめさせたのは
私です。
 
結局は
根拠と道理です。
 
二の腕
って
もともとは
人体のうち
手羽
の部分だったのですよ。
今では
手羽
の部分ですよね。
一の腕と
二の腕が
入れ替わったのです。
歴史上の
言葉の変遷を
どう説明するか
なんです。
なんだよ
手羽先、手羽
って。。
 
 
 * * * * *
 
 
 
あなたとわたしのインターネット小説劇場
 
 
 
『4LDK ひとつ屋根の下、スキがいっぱい♡』
 
 
 
神木 隆之介 (・▽・) はい、合い鍵。
 
上白石 萌音 (・ω・) ありがとう。
 
神木 隆之介 (・▽・) 萌歌ちゃんも。
 
上白石 萌歌 (・∀・) ありがとうございます。
 
神木 隆之介 (・▽・) あれ、たけるは?
 
上白石 萌音 (・ω・) 部屋の隅でうずくまってる。
 
上白石 萌歌 (・∀・) デイリーポータルZのオマージュだって言ってました。
 
神木 隆之介 (・▽・) ああ。だから台所の場所で。
 
上白石 萌音 (・ω・) 冷蔵庫を置こうと思ってたのに。
 
上白石 萌歌 (・∀・) まあ、まあ。冷蔵庫が来るのは明日なので。
 
神木 隆之介 (・▽・) 冷蔵庫を置く場所に、すっぽりと佐藤健が収まっている。
 
上白石 萌音 (・ω・) しかも体育座りで。
 
上白石 萌歌 (・∀・) せまくないですか。
 
神木 隆之介 (・▽・) いくらなんでも体育座りはしのびない。チェアーはないかい?
 
上白石 萌音 (・ω・) ああ。チェアリングの。
 
上白石 萌歌 (・∀・) これもデイリーポータルZのオマージュですね。
 
神木 隆之介 (・▽・) たしかチェアーだけは持ってきていたはず。
 
上白石 萌音 (・ω・) あ!あったあった!
 
上白石 萌歌 (・∀・) たけるさん。ちょっとだけどいていてください。今からチェアーをそこに置きますからね。
 
神木 隆之介 (・▽・) チェアーを組み立てて、と。
 
上白石 萌音 (・ω・) ワクワク。ワクワク。
 
上白石 萌歌 (・∀・) たけるさん。失礼いたしました。さっそくチェアーに座ってみてください。
 
神木 隆之介 (・▽・) おお!
 
上白石 萌音 (・ω・) かっこいい。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 足を組むさまが素敵ですよね。
 
神木 隆之介 (・▽・) でも場所は冷蔵庫の位置。
 
上白石 萌音 (・ω・) シュールよね。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 絵になります。
 
神木 隆之介 (・▽・) さて、と。
 
佐藤 健  ノ`へ´く  ところで。
 
上白石 萌音 (・ω・) なあに?たけるさん。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 声も渋い。
 
佐藤 健  ノ`へ´く  なんで俺、冷蔵庫のところで座ってるんだ?
 
上白石 萌音 (・ω・) あれ?そこに座りたかったんじゃなかったの?
 
上白石 萌歌 (・∀・) かっこいいですよ。
 
佐藤 健  ノ`へ´く  いや、なんていうか、所在ないとでも言うのか。
 
上白石 萌音 (・ω・) 所在ない。
 
上白石 萌歌 (・∀・) どういう意味でしたっけ。
 
佐藤 健  ノ`へ´く  スマホがあるだろ。
 
上白石 萌音 (・ω・) 所在ない。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 手持ち無沙汰。特に何もすることがない。
 
佐藤 健  ノ`へ´く  そういうことだ。
 
上白石 萌音 (・ω・) 便利な世の中ね。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 頭がどんどんよくなります。
 
佐藤 健  ノ`へ´く  ぼんやりしてたら頭は良くはならんだろ。
 
上白石 萌音 (・ω・) さすがはたけるさん。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 感服です。
 
佐藤 健  ノ`へ´く  ああ。暇なもんだな。
 
神木 隆之介 (・▽・) うりゃっ!
 
佐藤 健  ノ`へ´く  熱ッ!あっつう!!!
 
上白石 萌歌 (・∀・) ハッ!
 
上白石 萌音 (・ω・) どうしたの!
 
神木 隆之介 (・▽・) 湯切りしてた。
 
佐藤 健  ノ`へ´く  熱い熱い熱い熱い!
 
上白石 萌音 (・ω・) 萌歌!ふきん!
 
上白石 萌歌 (・∀・) はい!
 
上白石 萌音 (・ω・) あ。まだ熱いから気をつけてね。
 
上白石 萌歌 (・∀・) はい!
 
上白石 萌音 (・ω・) たけるさん。ちょっとどいて。
 
上白石 萌歌 (・∀・) ここはそれほどでも。
 
上白石 萌音 (・ω・) たけるさんが全部浴びたから。
 
上白石 萌歌 (・∀・) ありがとうございます。
 
佐藤 健  ノ`へ´く  なにをしている。
 
上白石 萌音 (・ω・) ここ、だいぶ濡れてるね。
 
上白石 萌歌 (・∀・) わたし、こっち拭きます。
 
神木 隆之介 (・▽・) ぼくはどこ拭けばいい?
 
佐藤 健  ノ`へ´く  なにをしている!
 
上白石 萌音 (・ω・) じゃあそこ。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 神木先輩。助かります。
 
神木 隆之介 (・▽・) あーあ。びしょびしょだ。
 
佐藤 健  ノ`へ´く  神木!なにをしている!
 
上白石 萌音 (・ω・) え?
 
上白石 萌歌 (・∀・) たけるさんが怒ってる。
 
神木 隆之介 (・▽・) 湯切り。
 
佐藤 健  ノ`へ´く  そんなの見れば分かる。
 
神木 隆之介 (・▽・) なにをしているか聞かれたから答えたのに。
 
佐藤 健  ノ`へ´く  新築のマンション、チェアー以外まだ何も搬入していないこの部屋で、なぜラーメン屋の湯切りをしていたのかと聞いておる。
 
上白石 萌音 (・ω・) ラーメン屋さんの使っている湯切りの道具って、てぼ、って言うのね。。
 
上白石 萌歌 (・∀・) それではわたしから説明いたします。
 
上白石 萌音 (・ω・) 萌歌。。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 神木先輩は、この間隙を縫って異世界に行き、ラーメンの湯切りをしている最中にワープして、この世界に戻ってきました。
 
神木 隆之介 (・▽・) 萌歌ちゃんは何でもお見通しだなあ。
 
上白石 萌音 (・ω・) ああ。だから唐突に。
 
佐藤 健  ノ`へ´く  なぜ湯切りをしながらワープができた?
 
神木 隆之介 (・▽・) タイマーを使ったから。
 
上白石 萌音 (・ω・) りゅうさん、完璧です。
 
上白石 萌歌 (・∀・) そしてがっくりとうなだれるたけるさん。。
 
神木 隆之介 (・▽・) なぜぼくが湯切りをしていたか聞かないのかい?
 
佐藤 健  ノ`へ´く  どうせそうしたほうが面白いからとでも答えるのだろう!
 
神木 隆之介 (・▽・) ピン、ポーン!
 
上白石 萌歌 (・∀・) そして、深く深く崩れ落ちていくたけるさんなのであった。
 
上白石 萌音 (・ω・) ほんと、りゅうさんって、いらっといらつかせる天才よね。
 
上白石 萌歌 (・∀・) いやあ。それほどでも。
 
佐藤 健  ノ`へ´く  もういい。。もうなんでもいい。。
 
上白石 萌歌 (・∀・) こうして、神木先輩が購入した億ションに、4人で暮らすことになりました。
 
上白石 萌音 (・ω・) ほんと、助かる。
 
佐藤 健  ノ`へ´く  ちょっと、ひとつだけいいかな。。
 
佐藤 健  ノ`へ´く  同棲って、なんなのでしょうね。。
 
神木 隆之介 (・▽・) 
 
(・∀・)人(・ω・) 
 
 
 
『4LDK ひとつ屋根の下、スキがいっぱい♡』
次回第2話。
山田五郎って若い頃は井上芳雄?!」
 
 
 * * * * *
 
 
 
そうそう。
ラ抜き言葉
の話
でしたね。
 
ドレミファソシド。
壊れたクラリネット
 
なおすのも
おもしろがるのも
自分のままに。
 
 
 
 
 

来てくれてありがとね。ここは、がんばる人を応援するサイトなんだ。なんだったら。
cotobatsumugi @ NAKANE Hideto(`・ω・´)