ここは、がんばる人を応援するサイトです。
(中根英登:コトバイウ) あばうと

自問。

 
 
 
すべての中国語の漢字を
呵名発音記号にした際、
呵名発音記号を使うと、これまで以上に正しく中国語を発音できるよ
と言える以上に
いろいろ貴重な発見をたくさんしてしまったので
ご報告させていただきます。
先に総括すると、これまでのシステムはだいぶ古くなっているので
このタイミングでアップデートした方がいいと思うの。
 
核心の部分を早く言いたいのですが、
中国語の初心者が読んでも分かる内容にしたいので、
中国語の発音の基本から順に
説明していきたいと思います。
 
中国語の発音記号をいろいろ改善いたしましたのですよ。
音の区別だけでいいと言うのなら、従来のピンインのままで問題ありません。
ピンインとは、
中国語の発音を表記する、中国全土で使われる正式な発音記号です。
しかし、
ピンインは、
簡便に表記することを目的に、アルファベット記号のみを使っているので、
正しい音をそのまま表記しているわけではないのです。
 
有声音と無声音の対ではなく、
無気音と有気音の対である、
との問題点が有名ですね。
 
baとpa。そのまま読めば、バとパです。
baが有声音でpaが無声音です。
この2つの子音bとpはどちらも上下の唇が接触し離れることで生じる音であり、
その点では同じ音と言えます。
ただし、bは声帯の振動がある音で、pは声帯の振動がない音です。
声帯の振動がある音が有声音です。声帯の振動がない音が無声音です。
のどにあるでっぱり、のどぼとけの位置あたりを手で触れると分かります。
有声音はのどが震えます。無声音はのどが震えません。
bはのどが震える有声音で、pはのどが震えない無声音です。
その違いが、バとパ、という、聞こえ方の違いになるわけです。
 
ところが、
中国語のピンインで表記するところのbaとpaの音は、バとパではありません。
 
仮にbaとpa
英語とし、IPA発音記号を添えて表記すると、
ba[ ba ]とpa[ pa ]となります。
日本語のバとパも、IPA発音記号を添えて表記すると、
バ[ ba ]とパ[ pa ]となります。
 
それなのに、中国語のピンインのbaとpaに、IPA発音記号を添えて表記すると、
ba[ pa ]とpa[ pʰa ]になるのです。
上付き文字の[ ʰ ]は、アルファベットのhとは異なる意味を持つ記号ですので、
[ h ]と表記することができません。
上付き文字の[ ʰ ]は、勢いのある息の流れを表し、
中国語初心者の場合、ティッシュを口の前にぶら下げることで体得します。
[ pa ]の場合は、ティッシュがほとんど動きませんが、
[ pʰa ]の場合は、ティッシュが跳ね上がります。
子音の[ p ]と母音の[ a ]の間に、勢いのある息の流れ[ ʰ ]が挟まれるのが
有気音[ pʰa ]という音なのです。
無気音[ pa ]だと、勢いのある息の流れ[ ʰ ]がありません。
 
世界中のネイティブの発音が投稿されるサイト
「FORVO」
https://ja.forvo.com/
で実際に聞いてみましょう。
 
pa[ pʰa ](趴)
https://ja.forvo.com/word/%E8%B6%B4/#zh
ba[ pa ](八)
https://ja.forvo.com/word/%E5%85%AB/#zh
 
pa[ pʰa ]とba[ pa ]の違いが分かりましたね。
確かに、子音と母音の間に、勢いのある息の流れが、あるかないかの違いです。
この違い、従来は、強引に、パとバでもって表現していたのです。
もっと、直感的に、この違いを正しく表現したい。
下付きのカナを利用する、本サイトの呵名発音記号システムならば表現できます。
 
パっアーパー
です。
pa[ pʰa ] パっアー
ba[ pa ] パー
となります。
パとバでは表現できなかった、中国語の発音の個性を表現できました。
 
中国語の最大の特徴は
四声
というアクセントです。
英語タイプの強弱アクセントではなく、
日本語タイプの高低アクセントなのですが、
この高低アクセントに4つの型があるのが
中国語のアクセント、四声、の特徴です。
その4種類のアクセントの特徴そのものが
正式なピンインにも符号化されているのはいいことなのですが、




という風に、見ての通り、母音の上に付いているので、大変細かいです。
また、発音記号の中でもだいぶ特殊な符号でして、
マイクロソフトのWord上で表現すること自体、
今なおまだまだ一苦労です。
インターネット上の漢字・ピンイン変換サイトで表示された
四声付きのピンインをWord上にコピー&ペーストするのが
最も手間取らず早いのが現状です。
 
当事者である中国人の皆様にとっても、
知っている四声付きピンインを手早くパソコンの中で表記する際、
ma1
ma2
ma3
ma4
と出力に手間取る四声符号ではなく簡便な数字バージョンの
簡易ピンインで表記するのが一般的です。
 
この四声を呵名発音記号に置き換える際、
小さな四声符号は見づらくて不便だと考え、
一般的な大きさの記号を、そのまま呵名の前に添えることにしました。
 ̄マ
/マ
∨マ
\マ
です。
 
開発当初は、これでいい、と思っていたのですが、
考えてみれば、四声はそもそも長音です。
ですので呵名を
 ̄マー
/マー
∨マー
\マー
と、長音記号付きに改めました。
中国語はすべて四声が付くのだから、長音になるのは当たり前で、
だったら長音記号はそもそもなくてもいいのでは、とも考えましたが、
例えば、
ai
のような二重母音の場合、
アイーなのか、アーイなのか、呵名の上では分からない、という問題点に気づきました。
 
「FORVO」
で確認したところ、
アイーの例はなく、全てアーイでした。
 
よって、
aiの場合、
 ̄アーイ
/アーイ
∨アーイ
\アーイ
と表記することになりました。
 
また、
四声そのものが長音記号であると考え、
ア ̄イ
ア/イ
ア∨イ
ア\イ
という表記も採用しました。
 
 ̄アーイ
のタイプを、呵名発音記号(四声前式)とし、
ア ̄イ
のタイプを、呵名発音記号(四声中式)とし、
当サイト内の呵名コンバーターでは
両方同時に表記するようにしました。
利用者それぞれに合った方を採用いただければと思っています。
 
中国語の発音記号を整備しようとしたきっかけとして

という漢字に関して
どうしたものかなあ
と思ったということがありました。
「~の」という日本語の助詞に当たる、
中国語の文章に頻繁に登場する漢字です。
 
京商務印書館と小学館による共同編集の
『中日辞典』
その最新の第3版。
https://www.amazon.co.jp/dp/409515604X/
そのまえがき18ページ・19ページに
中国語音節表
がありまして。
 
的のピンイン
de
で、対応するカナも一応書いてあるのですけど、
それが
デェ
なんですよね。
さきほどの
「FORVO」
なんですけど
デェ
に聞こえますか?
〔的 の発音〕
https://ja.forvo.com/word/%E7%9A%84/#zh
 
しかも
deのお隣の
te
のカナが
トォ
とある。
 
deがデェなら
teはテェでしょうに。
teをトォにしたいなら
deはドォでなければ
筋が通らないわけで。
 
ワンセットであるはずの
deとteですら、この調子なのです。
『中日辞典』の当該ページの一番下の注に
「なお仮名は、発音の表記としては参考程度にしかならない。」
と逃げを打っているので、
仕方ないと言えば仕方ないのですが。
すなわち、
カナに関して言えば
まったく真剣でないんですよ。
まあ、それは、どの辞典でも言えることですけど。
だから私のやっていることに
意義
があるわけですけど。
 
この、小学館
『中日辞典』
は素晴らしい辞典です。
カナ発音記号以外は
本当に素晴らしいです。
そもそも、わたし、
大学時代は
中国語会話研究会
という部活動に所属していましたからね。
中国語研究のメッカである
愛知大学豊橋
の中で、最もコアである
中国語会話研究会
で、現代中国語劇の劇団員をしてましたからね
わたしは。
すべてセリフは現代中国語なんです。
 
今年2020年の朝ドラ、
NHK連続テレビ小説『エール』で
愛知県豊橋の表浜、七根海岸が登場してましたけど、
中会研のみんなでよく遊びに行った思い出の場所なんです。
https://www.nhk.or.jp/yell/special/album/toyohashi.html
悩みの種は、ここに埋めて、Head to the ocean, we're near thee ocean.なんです。
https://www.youtube.com/watch?v=7EjiNpY-7F4
 
その中会研、中国語会話研究会で
すべての活動のベースとして使われていたのが
小学館の『中日辞典』なのです。
『中日大辞典』という愛知大学が編集している
愛知大学公式の辞典を放っておいて
おすすめしているんです。
本当にいい辞典なんだ。
小学館の『中日辞典』は。
カナ発音記号以外は。。
 
ですから、
今回の
中国語の呵名発音記号の完成は
大学時代の自分に決着をつけるためでもあるのです。
 
そもそも
英語の呵名発音記号の
私にとってのネタ元は
小学館『中日辞典』の中国語音節表ですからね。
日本語の五十音表に当たるものが
中国語にもあるのに、
なんで英語にはないのだろう
という疑問が
出発点だったのですから。
 
ちなみに
わたしの
英語の呵名発音記号は
塾講師時代、
会社のシステム上出世できなかった
国語と社会講師である私の鬱屈した情熱の産物と
塾講師を辞めてまで進学した
名古屋大学大学院(英語学)で
一切英語の発音記号の研究が許されなかった怒りの結果
としてここまでビルドアップしたのだったなあ
ということを思い出してきたので
思い出すのをやめます。
いいじゃないか。
今では美しく利用してくれているのだから。
実際に使ってくれる人がほんのちょっとでも
その使ってくれる方々が素晴らしい使い方をしてくれているのだから。。。
 
英語学は
英語学を学ぶところだからな
英語を学ぶところじゃねえからな
おまえ馬鹿だろ
って
ほんとに言われたんだったっけ。
 
思わぬ自分の過去の吐露に涙ぐみながらもですね。
涙を抑えるんだ自分。
泣いてなんかないよ。
 
英語だと、
発音記号の口内配置は
こうなります。
 

f:id:CharlieGordon:20200728214046p:plain


 
[ e ] と[ a ] の間の音が [ æ ]
[ o ] と[ a ] の間の音が [ ɑ ]
あごを閉じて言うアが [ ʌ ]
あごを開いて言うアが [ a ]
 

f:id:CharlieGordon:20200728214250p:plain


 
さらに英語では
あいまい母音と言って
アクセントの付かない母音は
基本的に[ ə ]で表します。
デフォルトはなのですが、
単語のつづり次第で変わります。
すなわち、
exit グズ[ egzət ]のように
iなら[ ə ] 【イ】、
jewel ウー[ dʒuːəl ]のように
eなら[ ə ] 【エ】、
about バウ[ əbaʊt ]のように
aなら[ ə ] 【ア】、
kilogram キーグウレ[ kiːləgræm ]のように
oなら[ ə ] 【オ】、
fortune ~アンヌ[ fɔɚtʃən ]のように
uなら[ ə ] 【ウ】、
というふうに。
 
ですので、
アクセントのない [ ʌ ] が [ ə ] であると
単純に考えるわけにもいかないのです。
 
なんで中国語の話をするのに
英語の話を始めたのかと言うと、
普通に考えたら、
英語の知識を利用して
中国語の発音を考えようとするじゃないですか。
それが通用しないのです。
英語の発音がそもそも誤解されて理解されているのに。
発音記号というぐらいなんだから、音が特定できる、
そう考えるのが人情なんですけど、
そもそも英語の [ ə ] があいまいで特定する気がない。
英単語のスペルを見れば特定できます。できますけど
逆に言えば、スペルを見ないと音が分からない。
英語ではそういうふうに考える、としか言いようがないんです。
そしてその知識を教わらないまま、ごまかしごまかし
ここまで来ているわけです。テストに出るわけでもないし。
世の中って単純だ、と思っている若い方、
それって大人が教えていないだけですからね。
めんどくさいことを教えてめんどくさいことになりたくないだけなので。
めんどくさいことはあなたが直面して乗り越えなさい。
ひどい話だ。
だいじょうぶ。めんどくさい状況は、そもそも力のある人だけが直面するので。
力のない人はめんどくさいことに直面しない。ずっと手前であきらめてくれるので。
よくできています、世の中って。
 
人は、できないことはしません。
人は、できることをします。
 
で。
 

f:id:CharlieGordon:20200728214409p:plain


 
中国語の
発音記号の口内配置は
こうなります。
 
まず [ ɣ ] から。
日本語話者の私たちからしたら、
この [ ɣ ] は [ ʌ ] と同じと考えていいと思うんです。
すなわち、
あごを閉じた
中国人の方から見たら
英語の[ ʌ ] よりも中国語の[ ɣ ] の方が
もうちょっとだけあごを閉じる
と感じるでしょうし、実際、そうなのですけど、
中国語の中で[ ʌ ]と[ ɣ ]が両方とも存在するわけではないので
呵名としては、どちらも同じであった方がいいと思います。
中国語を学ぶとき、
英語よりも、もうちょっとだけあごを閉じるがあるなあ
と意識すればいいだけだと思います。
 
それはまるで、
英語の [ u ]
日本語のウよりも
しっかり唇を丸める
と意識するのと同じです。
 
ここまでしっかりと
[ ɣ ] の説明をするのは
理由がありまして。
 
従来、
[ ɣ ]の音は、エの口でオの音を出す
と指導してきていたのです。
オの音というのは、オの舌にする、というのが本質的な意味なのですが、
この音が分からないと諦める人が大勢いたのです。
[ ɣ ]の音はと表記可能ですし、
中国語の指導者からも問題ないとお墨付きをもらっていたのですが、
でも同じだと言われていたのです。
だったら、より簡単に言うことのできるの方を採用しよう、と思ったのです。
 
ただ、ここで、気をつけて欲しいことがあります。
日本語の母音は、こうであると思っていませんか。
 

f:id:CharlieGordon:20200728214537p:plain


 
こう発音しているのは
アナウンサー、俳優、声優ぐらいです。
すなわち、発音の訓練を日ごろからしていて、
その発声を仕事にしている人たちのみです。
こう母音を言った方が、明瞭に聞こえるのは明らかなんですけどね。
小学校1年生のとき、全員がこう習っていたのです。
だからこそ勘違いしちゃうんですけどね。
習っていたとしても、そう出せていない。
一般の人たちの発音は、
実際にはこうです。
 

f:id:CharlieGordon:20200728214625p:plain


 
この方が、2段で済みますでしょ。
あごが楽なんです。
試しに
「おはようございます」
と言ってみてください。
aの音が3回登場します。
ohayougozaimasu.
そのときのあご、閉じっぱなしですよね。
あごが閉じていれば、発音記号で言うところの[ ʌ ] の音です。
あごが開いていない以上、発音記号の [ a ] の音は出せていません。
日本人がアの音だと信じているのは、本当は全部 [ ʌ ] です。
アナウンサーレベルで意識してないと、すぐ [ ʌ ] の音にだらけちゃいます。
ですので、日本人が意識すべきは、[ a ] の音の方なのです。
日本語だと、放送の [ a ] に、日常の [ ʌ ]
 
この[ a ] の音が本当に出せたときこそ、
英語の[ a ] の音と[ ʌ ] の音の区別が本当についたときです。
そして、中国語の [ ɣ ] の音も正しく出せます。
日常の[ ʌ ] よりも、できればもうちょっとだけあごを閉じる。
それが中国語の[ ɣ ] です。
できれば、でいいです。
実際の会話で[ ɣ ] と[ ʌ ] の違いを意識する中国人は1人もいません。
英語と同様、中国語でも
[ a ] の音の方によっぽど意識を傾けましょう。
[ a ] の音は、あごをしっかりと開ける。
中国語をしゃべる人にとっては全員、
[ ɣ ] と[ a ] は違う音なのですから。
英語をしゃべる人にとって全員、
[ ʌ ] と[ a ] を違う音だとしているように。
 
ここまで理解しましたら、
もう一度

の発音を聞いてみましょう。
 
〔的 の発音〕
https://ja.forvo.com/word/%E7%9A%84/#zh
 
ピンインだと
de
IPA発音記号だと
[ tɣ ]
です。
どう聞こえますか。
呵名発音記号では

としました。
でも正しく聞こえるらしいのですが、
実感としてはピンときにくいと思うのです。
 

f:id:CharlieGordon:20200728214409p:plain


 
次に、中国語の[ ə ] を考えていきましょう。
英語で[ ə ]の記号は曖昧母音で、
のどれもありえましたけれども、
中国語の[ ə ] はの1つだけです。
中国語の方の考え方の方が自然ですけどね。
[ ə ] は e をひっくり返した形です。
ですので、
[ e ] の音が弱まって中央寄りになった音を
[ ə ] の記号で表現するのは自然だと思うのです。
 
そもそもIPA発音記号のオリジナルはこうですから。
このIPA発音記号を、各国が、実状に合わせて、
近似値的に利用しているだけですから。
 

f:id:CharlieGordon:20200728214848p:plain


 
各枠の中の、左が平唇、右が円唇。
ʌにしても、ɤにしても、
oやuのある舌の後部の列、そこの平唇が本来の意味なのです。
それを、舌の中部の列の記号に転用しているのですね。
IPA発音記号の実際の使われ方は
絶対的でも厳密なものでもありません。
各国の実状に応じた、自由な使われ方をしているのです。
日本語にしても
[ u ]
としているのは、厳密には
[ ɯ ]
です。
英語のuのような丸唇とは異なり、
日本語のウは平唇ですから。
IPA発音記号としての定義はそれはそれとして
各国の実状と利便性に応じてそれぞれ自由に利用されているとは
そういうことなのです。
 

f:id:CharlieGordon:20200728214409p:plain


 
最後に、
[ y ]
について。
中国語の母音はすべてマスターしたことになります。
 
[ y ]
の音は
イの口のまま、唇だけ丸くしてください。
理屈は単純なんです。
ただ、したことのない口の形なので慣れないだけで。
 
そして、出してみて感じると思うのですが

の音に大変似ています。
ユは、ローマ字では
yu、
IPA発音記号だと
[ ju ] 、
呵名発音記号だと

ですが

とも表記できます。
ユだと
最初に
唇は平たく、舌の先を上に上げる、
すなわち、イの口の形をしたのち、
急いで、
唇は平たく(気持ち程度に唇は丸めますが英語ほどではないです)、舌の奥を上に上げる、
すなわち、ウの口の形にさせます。
つまり、
イウを早く言ったのがユなのです。
 
[ y ]
は、
舌の奥を上に上げませんし、唇は丸めます。
平たいままの唇ではいけません。
イの口のまま、唇だけ丸くするのが
[ y ]
の音だからです。
 
とは言え、
中国語には
[ ju ]
の音が存在しません。
よって、
[ y ]
の音をうまく出す自信がないのなら、
[ ju ]
の音で代用できなくもないです。
それはまるでアメリカ人が
「つまり、つぎに、つつんでください。」
がうまく言えず、
「トウまり、トウぎに、トウトウんでください。」
と言うようなことです。
通じてますよね。
ただ、違和感を与えるのは否めませんから
できることなら
[ y ]
の音を正しく言えるようマスターしてください。
 
 * * *
 
上白石 萌音 (・ω・) あのねりゅうさん。
 
神木 隆之介 (・▽・) なんだいもんちゃん。
 
上白石 萌音 (・ω・) ここにピンポンの球があります。
 
神木 隆之介 (・▽・) あります。
 
上白石 萌音 (・ω・) このピンポンの球を自在に操ります。
 
神木 隆之介 (・▽・) また新しい能力を身に着けたんだね。
 
上白石 萌音 (・ω・) そうなの。
 
神木 隆之介 (・▽・) その新しい能力とやら見せてもらおう。
 
上白石 萌音 (・ω・) いきます!
 
神木 隆之介 (・▽・) 
 
上白石 萌音 (・ω・) 
 
神木 隆之介 (・▽・) 飛んで行ったね。
 
上白石 萌音 (・ω・) うん。飛んで行った。
 
神木 隆之介 (・▽・) 手のひらに置いたピンポンの球が、ふわっと浮いたと思ったら、まっすぐ上空に消えていったね。
 
上白石 萌音 (・ω・) 思っていたよりもゆっくりだったね。
 
神木 隆之介 (・▽・) 手で投げるより、明らかにゆっくりのスピードで。
 
上白石 萌音 (・ω・) どっかいっちゃった。
 
神木 隆之介 (・▽・) あのさ。
 
上白石 萌音 (・ω・) うん。
 
神木 隆之介 (・▽・) これ、ドローンだよね。
 
上白石 萌音 (・ω・) そうかも。
 
神木 隆之介 (・▽・) 羽が見えないからドローンでないだけで。
 
上白石 萌音 (・ω・) 羽は見えないようにした。
 
神木 隆之介 (・▽・) でも、動きがドローンだからなあ。
 
上白石 萌音 (・ω・) みんなが知ってると、魔法としてはダメね。
 
神木 隆之介 (・▽・) ところでさ。
 
上白石 萌音 (・ω・) うん。
 
神木 隆之介 (・▽・) ピンポンの球、どこにいったの。
 
上白石 萌音 (・ω・) どっかいっちゃった。
 
神木 隆之介 (・▽・) コントロールできるんじゃないの?
 
上白石 萌音 (・ω・) 止め方が分からなかったの。
 
神木 隆之介 (・▽・) じゃあずっと動いてるんだ。
 
上白石 萌音 (・ω・) たぶんずっと上に行ってる。
 
神木 隆之介 (・▽・) たぶん。
 
上白石 萌音 (・ω・) たぶん。
 
神木 隆之介 (・▽・) たぶんって、魔法としてはどうなのだろう。
 
上白石 萌音 (・ω・) ほら、指先から火を出す魔法ってあるじゃない。
 
神木 隆之介 (・▽・) ああ。インセンディオ。ハリー・ポッターだとだけど。
 
上白石 萌音 (・ω・) いつも出すたびビクッとする。
 
神木 隆之介 (・▽・) 何度やってもこわいんだね。
 
上白石 萌音 (・ω・) 手花火なのかなって。
 
神木 隆之介 (・▽・) ああ。
 
上白石 萌音 (・ω・) 魔法って、使えるだけで、ちゃんと使えるかどうかはまだ別だよね。
 
神木 隆之介 (・▽・) 特に初心者だとそうだろうね。
 
上白石 萌音 (・ω・) ちゃんと使えるようにがんばる。
 
神木 隆之介 (・▽・) がんばって。
 
上白石 萌音 (・ω・) りゅうさんも。
 
神木 隆之介 (・▽・) わかってる。
 
大ブレイク前夜
なのは
皆様との共通認識だと思います。
 
思うに
浜辺美波
YOASOBI
の組み合わせは最強。
一時代を築くのでは。
 
こみあげる
ものがありますよね。
 
やる以上は
シリーズ。
一貫する必要がありますが。
名探偵コナンにおける
倉木麻衣ばりに。
 
物語亘る同志として。
物語から物語へと出入りする。
 
生気は
人間が
生きていく上で
必須の感情となりますが
芸能人以外に
生成することができなくなってきていますので。
 
芸能人の衝動
をこれからは
大事にしてください。
これまで以上に。
時代の駆動力
となるので。
 
本物
ならば
その衝動は
正しい
こととなります。
 
野田洋次郎さんを
見ていると
ほんとにそう思う。
 
人間の衝動だけは
コンピュータの性質上
再現できない。
 
結局
マニュアルは
80点なので。
そのレベルなら
この時代
すべて
コンピュータが
網羅済。
そこに
人間の凄みは
ない。
魅力とはならない。
 
どうですか?
コンピュータに支配された世の中は?
まだ入り口ですが。
それから増々
正解は
コンピュータに依存されます。
無難ですけど
つまらないですよね。
 
上白石 萌音 (・ω・) このレストラン、すごく高いんじゃない。
 
神木 隆之介 (・▽・) それは気にしなくていいから。
 
神木 隆之介 (・▽・) それはそうと。
 
神木 隆之介 (・▽・) そろそろ、返事をもらえるかな。
 
上白石 萌音 (・ω・) そうよね。
 
上白石 萌音 (・ω・) そろそろ、どっちにするか、決めなくちゃいけないわよね。
 
神木 隆之介 (・▽・) ごめんね。せかしちゃってるみたいで。
 
上白石 萌音 (・ω・) ううん、いいの。わたしこそ。
 
神木 隆之介 (・▽・) でも、迷っているのなら、だからこそ、決めた方がいい。
 
上白石 萌音 (・ω・) ごめんね。きんきん座りのことで大ごとにしちゃって。
 
神木 隆之介 (・▽・) 
 
上白石 萌音 (・ω・) 
 
神木 隆之介 (・▽・) 話を整理すると、きんきん座りと正座ずわり、どっちを普段使いの言葉にするか、だったね。
 
上白石 萌音 (・ω・) そうなの。
 
神木 隆之介 (・▽・) 
 
上白石 萌音 (・ω・) 
 
神木 隆之介 (・▽・) 鹿児島にいた頃から、きんきん座りって、言ってたんだろ。愛着のある方がいいと思うけど。
 
上白石 萌音 (・ω・) でも、ほら、みなさんは、正座ずわりの方を使っているでしょ。
 
神木 隆之介 (・▽・) みんなの意見に流されてはいけない。
 
上白石 萌音 (・ω・) 
 
神木 隆之介 (・▽・) 
 
上白石 萌音 (・ω・) 流されてはいけない。
 
神木 隆之介 (・▽・) 流されてはいけない。
 
上白石 萌音 (・ω・) ひょっとして、その言葉、なにか含みが、ある?
 
神木 隆之介 (・▽・) え?なんのこと?
 
上白石 萌音 (・ω・) 気のせいか。
 
神木 隆之介 (・▽・) びっくりした。急に何を言うのかと思った。
 
上白石 萌音 (・ω・) そうよね。キーボードの青軸か茶軸かで迷っている人だものね。
 
神木 隆之介 (・▽・) ほんとすみませんでした。
 
   日清蒙古タンメン中本、お待たせしました。
 
上白石 萌音 (・ω・) これは、夢。
 
神木 隆之介 (・▽・) 急に何を言い出すんだい。
 
上白石 萌音 (・ω・) だって。ここは、高級レストラン。
 
神木 隆之介 (・▽・) 失礼なことを。
 
上白石 萌音 (・ω・) 蒙古タンメン中本が高級レストランなのは私も分かってる。でも。
 
   お湯を注いで3分お待ちください。
 
上白石 萌音 (・ω・) 高級レストランでカップラーメンで出てくることは絶対にないもの。
 
神木 隆之介 (・▽・) 素敵じゃあないか。斬新なシステムだ。
 
上白石 萌音 (・ω・) でも。
 
神木 隆之介 (・▽・) おいしそうだ。静かに、3分、待と。
 
上白石 萌音 (・ω・) わかった。
 
神木 隆之介 (・▽・) この待つ感じが、食欲をそそるよね。
 
上白石 萌音 (・ω・) どう考えても、セブンイレブンのマークだよなあ。
 
上白石 萌音 (・ω・) 
 
上白石 萌音 (・ω・) あの。
 
神木 隆之介 (・▽・) ん?
 
上白石 萌音 (・ω・) あのね、りゅうさん。
 
神木 隆之介 (・▽・) なんだい、もんちゃん。
 
上白石 萌音 (・ω・) やっぱり、これは、夢だと思うの。
 
神木 隆之介 (・▽・) 今日は変だよ、もんちゃん。
 
上白石 萌音 (・ω・) 夢でないのだとしたら、これはフィクション。
 
神木 隆之介 (・▽・) フィクション。
 
上白石 萌音 (・ω・) そう。フィクション。
 
神木 隆之介 (・▽・) ありえないという確信があるんだね。
 
上白石 萌音 (・ω・) ええ。
 
神木 隆之介 (・▽・) じゃあ、8月から夏休みがなくなったのもフィクションだと、そう言い切るんだね。
 
上白石 萌音 (・ω・) ほんとうにすんませんでした。
 
神木 隆之介 (・▽・) わかればいいんだ。
 
上白石 萌音 (・ω・) 本当に変な世界線ね。
 
神木 隆之介 (・▽・) そうだね。
 
上白石 萌音 (・ω・) 暗記パンをお食べ。
 
神木 隆之介 (・▽・) むおっちゃ。むおっちゃ。むおっちゃ。むおっちゃ。
 
最近のわたし
ですか。
最近のわたし
でしたら
もっぱら
優雅に
クラシック
を聴いてますね。
 
クラシック。
すなわち
古典。
 
古典
っていいですよね。
それは
古いから
というよりも
ベスト盤
だから。
人類のベスト盤。
 
人類が
文明の中で
築き積もらせてきた
作品群
の中でも
特に
特筆すべきものだけを
選りすぐってきた。
それが
クラシック。
 
ですので
古い
という意味では
必ずしもないのです。
どちらかと言えば
新陳代謝の中ですら
生き残ってきた
という意味合いで
とらえていますね
わたしは。
 
クラシック
とは言っても
新解釈
も積極的に行われていて。
新機軸。
むしろ
いま新しく生まれたもの以上に
新鮮である。
そういうのって
面白いですよね。
その作品が背負ってきた
歴史が
ギャップ萌え
として
新しい対比の息吹を
生命力として
未来に与えてくれる。。
 
わたしの
いま一番の
お気に入りは
キリンレモン無糖Ver.
です。
https://www.youtube.com/watch?v=wzsVsTQaBCM
 
PC
でしたら
画面上で右クリックしてください。
ループ再生
を選択。
あとは
1時間のあいだ
ループ再生
するだけ。
良いぞ。
 
上白石 萌音 (・ω・) こんにちは。わたしの名前は上白石萌音
 
上白石 萌音 (・ω・) 宝島社さまのminiというファッション雑誌でモデルをやってるの。
 
上白石 萌音 (・ω・) 今日はですね、懇意にしていただいている方と旅行に来ています。
 
上白石 萌音 (・ω・) 憧れのウユニ塩湖。
 
上白石 萌音 (・ω・) でも、みんなには内緒なんだ。
 
上白石 萌音 (・ω・) 秘密ね。
 
上白石 萌音 (・ω・) それなのに。
 
   ノ`へ´く人(・▽・)
 
上白石 萌音 (・ω・) あの二人、仲が良すぎる。
 
上白石 萌音 (・ω・) わたし、入る余地ない。
 
上白石 萌音 (・ω・) ・・・。
 
上白石 萌音 (・ω・) わたしって、いつだってそう。
 
上白石 萌音 (・ω・) りゅうさんとたけるさんもそうだけど。
 
上白石 萌音 (・ω・) りゅうさんと新海監督のときもそうだった。
 
上白石 萌音 (・ω・) いっつもりゅうさんじゃないか!
 
上白石 萌音 (・ω・) ねえ。ねえってば、りゅうさーん!
 
神木 隆之介 (・▽・) なんだい、もんちゃん。
 
上白石 萌音 (・ω・) わたしがここまで来たのは。
 
上白石 萌音 (・ω・) 今日は婚前旅行だって聞いてたからなんだけど。
 
神木 隆之介 (・▽・) え?誰との?
 
上白石 萌音 (・ω・) orz
 
上白石 萌音 (・ω・) わたしがバカだった。
 
上白石 萌音 (・ω・) そうよね。そんなわけがないわよね。
 
上白石 萌音 (・ω・) あの、みなさん、いろいろおっしゃってくださいますけど、実際はこうですからね。
 
上白石 萌音 (・ω・) あーあ。
 
上白石 萌音 (・ω・) 楽しみにしてたんだけどな。ウユニ塩湖。
 
上白石 萌歌 (・∀・) えー皆様、皆様、ウユニ塩湖に到着いたしました。
 
   パチパチパチパチ!
 
上白石 萌歌 (・∀・) 足元にお気をつけください。足元にお気をつけください。
 
広瀬 すず  (’∀’) ついたー。
 
藤原 さくら D・3・D 初めて来た。
 
池田エライザ〃・д・从 ウユニ塩湖だ。本物のウユニ塩湖だ。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ ここがまどかのオープニングかー。
 
上白石 萌歌 (・∀・) あ、姉だ!姉がいる!皆様、姉を発見しました!おーい、おねえちゃーん!
 
上白石 萌音 (・ω・) orz
 
広瀬 すず  (’∀’) おや、もねねんがうずくまってる。
 
藤原 さくら D・3・D 知ってるか?これ、オルツって言うんだぜ。
 
永野 芽郁 U ’ v ’ U 失意体前屈とも言うそうです。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ 「もうみてらんない」がもともとの言い方だったんだよなあ。
 
富田 望生 (◎´∀`) アーカイブで調べないと載っていない情報だ。
 
森 七菜 (o・V・)o 古典というやつですか。
 
醍醐 虎汰朗 【 >Λ<】 むしろ死語。
 
池田エライザ〃・д・从 みんなで萌音ちゃん介抱しようよ!
 
上白石 萌歌 (・∀・) 姉よ。大丈夫ですか?
 
上白石 萌音 (・ω・) ああ。萌歌。
 
上白石 萌音 (・ω・) って。
 
上白石 萌音 (・ω・) なんで来たの!
 
上白石 萌歌 (・∀・) なんでって、観光バスツアーで。
 
橋本 環奈 川‘ ワ‘り 赤いトラクタア~♪
 
上白石 萌歌 (・∀・) ものすごくまぎらわしい歌を歌っていますが、環奈はいま大型観光バスの運転手です。
 
橋本 環奈 川‘ ワ‘り それがおまえ~だぜ~♪いつもなかま~だぜ~♪
 
藤原 さくら D・3・D おお。これが大型ハンドルの大まわしか。
 
上白石 萌歌 (・∀・) オー、ライッ!オー、ライッ!
 
富田 望生 (◎´∀`) 萌歌ちゃんのバスガイド姿、さまになってるなあ。
 
上白石 萌音 (・ω・) ってそれ、どこかで見たことがあると思ったら!
 
上白石 萌歌 (・∀・) ええ。テイジンCM「 DAKE JA NAI 」エアライン篇の衣装です。
 
上白石 萌音 (・ω・) なんでわたし、ウユニ塩湖まで来て萌歌にツッコんでいるんだろう。。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ 環奈ちゃん、大型バス免許とったの?
 
上白石 萌歌 (・∀・) そうなんです。環奈の行動力にはびっくりしました。
 
森 七菜 (o・V・)o そうか。コロナが少し収まって社会が再開を始めた間隙を縫って。。
 
橋本 環奈 川‘ ワ‘り ちなみに国際ライセンスです。
 
広瀬 すず  (’∀’) ひょっとして環奈ちゃんは免許を総なめしようとしているのか?
 
永野 芽郁 U ’ v ’ U そのうち移動式クレーン運転士免許や車両系建設機械運転者免許まで。
 
上白石 萌音 (・ω・) TOKIO城島茂兄さんが重機免許を持っていることはNHKの解体キングダムのナレーターをする際にうかがいました。
 
池田エライザ〃・д・从 ハッ!
 
富田 望生 (◎´∀`) ひょっとして、ザ!鉄腕!DASH!!の後釜をねらって。。
 
上白石 萌音 (・ω・) 楽しそうな老後を送れそうで、助かる。。
 
上白石 萌歌 (・∀・) どうもこんにちは。モカ・トーキョーです。
 
藤原 さくら D・3・D 予言だったんだ!
 
森 七菜 (o・V・)o わたしたち、死ぬの?
 
醍醐 虎汰朗 【 >Λ<】 死んじゃうんだよ。
 
 (・ω・)人(・∀・) 大丈夫です。。生きとし生けるものすべて、死ぬ運命を迎えます。。それまでに何をするかが大切です。。
 
佐藤 健 ノ`へ´く そうだな。ほんとうにそうだよな。。
 
上白石 萌音 (・ω・) どうもこんにちは。モネ・テクノロジーズです。
 
佐藤 栞里 d´▽`b たったいま宝島社さまのminiさまから将来のストリート系おばーちゃん雑誌創刊の約束取り付けました!
 
上白石 萌音 (・ω・) やったあ!
 
佐藤 健 ノ`へ´く 世界線が速いんだよな。。
 
上白石 萌音 (・ω・) 長旅で疲れたでしょう。疲れたときには甘いものだよ。ほら、キャラメルをお食べ。
 
広瀬 すず  (’∀’) 
 
広瀬 すず  (’∀’) むおっちゃ。むおっちゃ。むおっちゃ。むおっちゃ。
 
  ふわふわり ふわふわる
 
野田洋次郎|`_ゝ´| こっ、これは!
 
新 海 誠 (`・ω・´) 花澤香菜の大ヒットソング!
 
川村 元気 〔`・へ・´〕 恋愛サーキュレーション
 
神木 隆之介 (・▽・) 
 
上白石 萌音 (・ω・) この曲が流れ始めたら最後、りゅうさんはその場から動かなくなってしまうの。
 
藤原 さくら D・3・D おたくか。
 
佐藤 健 ノ`へ´く おたくなんだよ。
 
川村 元気 〔`・へ・´〕 アミューズ全社をかけて神木隆之介がおたくであることを隠してきたのに!
 
新 海 誠 (`・ω・´) とうてい隠し切れていなかったように思うけど。
 
野田洋次郎|`_ゝ´| ほんとだよな。
 
上白石 萌音 (・ω・) 萌歌の観光バスに先生3人も同行してたの?
 
上白石 萌歌 (・∀・) そうです。
 
橋本 環奈 川‘ ワ‘り 私は萌歌のトップオタ、TOであることが矜持です。
 
上白石 萌音 (・ω・) 恋愛サーキュレーションって、サビと同じぐらいラップのパートがステキ。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 相変わらず姉はラップを歌うのが苦手なのですか。
 
上白石 萌音 (・ω・) そうだよ。
 
上白石 萌歌 (・∀・) それではお聞きください。姉が歌った唯一のラップ。映画『舞妓はレディ』より、「きついっしょ」。
https://www.youtube.com/watch?v=jF01onGynqM
 
上白石 萌音 (・ω・) やめて。
 
 (・ω・)人(・∀・) 花澤香菜先輩!小野賢章先輩!ご結婚おめでとうございます!
 
佐藤 健 ノ`へ´く この季節に来れてキレイに見えること自体が奇跡らしい。ほんと、ウユニ塩湖は鏡の海のようだ。。
https://www.google.co.jp/maps/@-20.4839443,-67.3586465,3a,75y,151.28h,96.72t/data=!3m8!1e1!3m6!1sAF1QipNBKLxi0gC3ruVrQoWIShtuYyNy5LyYCCKAIIp9!2e10!3e11!6shttps:%2F%2Flh5.googleusercontent.com%2Fp%2FAF1QipNBKLxi0gC3ruVrQoWIShtuYyNy5LyYCCKAIIp9%3Dw203-h100-k-no-pi0-ya39.999992-ro-0-fo100!7i7680!8i3840?hl=ja
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ ちなみに、私の前世は海です。
 
 (・ω・)人(・∀・) 転生人だ!
 
富田 望生 (◎´∀`) 萌歌ちゃんは水でした。
 
森 七菜 (o・V・)o ということは、にがり。
 
醍醐 虎汰朗 【 >Λ<】 あと、塩。。
 
広瀬 すず  (’∀’) つまり、萌歌ちゃんに、にがりとしょっぱいを加えると松岡茉優
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ 泣くぞ。
 
藤原 さくら D・3・D 君たち、別に何でもいいんだが、生き物から転生してもいいんだぞ。
 
池田エライザ〃・д・从 待って。ここに瀬戸内レモンが。
 
 (・ω・)人(・∀・) キリンレモンだ!
 
富田 望生 (◎´∀`) なんて爽やかなんだ。
 
永野 芽郁 U ’ v ’ U この世の爽やかさをすべて集めたのかと。
 
橋本 環奈 川‘ ワ‘り 萌歌に瀬戸内レモンを与えるなんて、まるでザテレビジョンのよう。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 6月31日のカレンダーを楽しみにしています。
 
橋本 環奈 川‘ ワ‘り ほんとすみませんでした。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 夏休みのない8月なんて、環奈からのレスのないツイッターのよう。
 
森 七菜 (o・V・)o 気にしてたんだ。
 
浜辺 美波 リ‘ワ‘リ 皆様ご察しのように、深い事情がありまして。
 
橋本 環奈 川‘ ワ‘り だからいつもより更に速くLINEで即レスしてるじゃない!
 
富田 望生 (◎´∀`) イエティの人形が環奈ちゃんに寄り添っているとき、それは萌歌ちゃんに対するメッセージなんだぜ。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 大変よいお付き合いをさせていただいております。
 
永野 芽郁 U ’ v ’ U 交際宣言か!
 
佐藤 健 ノ`へ´く なんてウユニ塩湖はステキなんだ。。
 
上白石 萌音 (・ω・) でも、萌歌の服さ、ちゃんとし過ぎてて、コスプレっぽくない?
 
上白石 萌歌 (・∀・) コスプレではないです。CMで使った本物なんで。
 
上白石 萌音 (・ω・) 夢を、見とるな。
 
上白石 萌歌 (・∀・) おねえちゃん、変やよ。
 
 (・ω・)人(・∀・) これが世に言う繭五郎の大火!
 
森 七菜 (o・V・)o わたし朝ドラ。
 
醍醐 虎汰朗 【 >Λ<】 ぼくユーチューバー。
 
神木 隆之介 (・▽・) なりたい自分になれているじゃないか。
 
上白石 萌音 (・ω・) ようやく花澤香菜先輩から帰ってきた。
 
神木 隆之介 (・▽・) なんだ。二人きりになりたかったのか。
 
上白石 萌音 (・ω・) そうだよ。
 
佐藤 健 ノ`へ´く どっちと二人きりになりたいんだい?
 
上白石 萌音 (・ω・) え?
 
神木 隆之介 (・▽・) ほら、ぼくたち、ちゃんとはまだ聞いてないから。
 
上白石 萌音 (・ω・) うっ。
 
上白石 萌歌 (・∀・) りゅうさんなのか。たけるさんなのか。さあ。さあ!
 
上白石 萌音 (・ω・) 言わなきゃ、ダメ?
 
佐藤 健 ノ`へ´く 言わなくて、いい。
 
上白石 萌音 (・ω・) 言わなくていいんだ。
 
藤原 さくら D・3・D そしてホンネは。
 
上白石 萌音 (・ω・) やっぱり、求められるって、大事よね。
 
上白石 萌歌 (・∀・) たけるさまに一票。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ ああ。女のしあわせ。
 
上白石 萌音 (・ω・) でも、わたしがそばについててあげないと、あぶなくて見てられないから。
 
上白石 萌歌 (・∀・) りゅうさまに一票。
 
池田エライザ〃・д・从 しずかちゃんだ!
 
佐藤 健 ノ`へ´く 俺を信じろ、萌音!
 
神木 隆之介 (・▽・) これが、神様に選ばれた、上白石萌音の運命だ。
 
上白石 萌音 (・ω・) 沼に落としたよ。
 
上白石 萌歌 (・∀・) はいよ。
 
広瀬 すず  (’∀’) ちゅ~る ちゅ~る CIAOちゅ~る♪
 
藤原 さくら D・3・D ちゅ~る ちゅ~る CIAOちゅ~る♪
 
池田エライザ〃・д・从 ちゅ~る ちゅ~る CIAOちゅ~る♪
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ ちゅ~る CIAOちゅ~る♪
 
 (・ω・)⊃(・x・)⊂(・∀・) もう一本♪
 
橋本 環奈 川‘ ワ‘り ちゅ~る ちゅ~る CIAOちゅ~る♪
 
永野 芽郁 U ’ v ’ U ちゅ~る ちゅ~る CIAOちゅ~る♪
 
森 七菜 (o・V・)o ちゅ~る ちゅ~る CIAOちゅ~る♪
 
富田 望生 (◎´∀`) ちゅ~る CIAOちゅ~る♪
 
神木 隆之介 (・▽・) いつものごはんもいいけど 今日は良い子で待ってたよ♪
 
佐藤 健 ノ`へ´く おもちゃで遊んで待ってたよ 花瓶も割らずに待ってたよ♪
 
醍醐 虎汰朗 【 >Λ<】 玄関先まで迎えに来たよ♪
 
 (・ω・)⊃(・x・)⊂(・∀・) だーかーらー♪
 
広瀬 すず  (’∀’) ちゅ~る ちゅ~る CIAOちゅ~る♪
 
藤原 さくら D・3・D ちゅ~る ちゅ~る CIAOちゅ~る♪
 
池田エライザ〃・д・从 ちゅ~る ちゅ~る CIAOちゅ~る♪
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ ちゅ~る CIAOちゅ~る♪
 
 (・ω・)⊃(・x・)⊂(・∀・) もう一本♪
 
橋本 環奈 川‘ ワ‘り ちゅ~る ちゅ~る CIAOちゅ~る♪
 
永野 芽郁 U ’ v ’ U ちゅ~る ちゅ~る CIAOちゅ~る♪
 
森 七菜 (o・V・)o ちゅ~る ちゅ~る CIAOちゅ~る♪
 
富田 望生 (◎´∀`) ちゅ~る CIAOちゅ~る♪
 
新 海 誠 (`・ω・´) お仕事中に失礼します お楽しみ中にすいません♪
 
野田洋次郎|`_ゝ´| おねがいしますこのとおり 肉球さわらせてあげるから♪
 
川村 元気 〔`・へ・´〕 さあ戸棚を開けて♪
 
 (・ω・)⊃(・x・)⊂(・∀・) だーかーらー♪
 
  川‘ ワ‘り人(’∀’) 止まらニャい!止まらニャい!一度なめたら~♪

  U ’ v ’ U人D・3・D 止まらニャい!止まらニャい!一度なめたら~♪
 
 (o・V・)o人〃・д・从 止まらニャい!止まらニャい!一度なめたら~♪
 
 (◎´∀`)人∬°ー°∬ 止まらニャい!止まらニャい!一度なめたら~♪
 
 (`・ω・´)人|`_ゝ´| 止まらニャい!止まらニャい!一度なめたら~♪
 
 〔`・へ・´〕人【 >Λ<】 止まらニャい!止まらニャい!一度なめたら~♪
 
  ノ`へ´く人(・▽・) 止まらニャい!止まらニャい!一度なめたら~♪
 
 (・ω・)⊃(・x・)⊂(・∀・) もう一本♪
 
上白石 萌音 (・ω・) 沼に落としたよ。
 
上白石 萌歌 (・∀・) ほい来た。
 
中国語を
呵名発音記号にする際、
本当に思ったことなんだけど、
これまで当然と思っていた理屈は
全然正しくないんです。
使い勝手が悪いまま
なんとなく
現在まで来ている。
 
これ、
ちゃんと考えて来なかった人たちへの
罰ゲーム
だと思うようにしました。
まあ
これまで通りでも
80点ではあるので。
100点を目指す余地は
たっぷり残されている、と。
目指す人だけが100点を目指せる。
 
考えてみれば
当たり前なことが
分かっただけなのだけれども。
 
それでも
良かった。
 
上白石 萌音 (・ω・) ねえ。なんでコロナが流行ったか、知ってる?
 
上白石 萌歌 (・∀・) 知らな~い。
 
広瀬 すず  (’∀’) ウ~!ウ~!ウ~!ウ~!
 
藤原 さくら D・3・D 箝口令発令!箝口令発令!
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ 第一種厳戒態勢に着け!
 
池田エライザ〃・д・从 どうしたの?いったい。
 
藤原 さくら D・3・D いいか。萌歌ちゃんは弥勒菩薩なんだ。つまり神様なんだ。
 
上白石 萌音 (・ω・) お、おう。
 
広瀬 すず  (’∀’) その神様が、コロナの原因を知らないと言う。
 
永野 芽郁 U ’ v ’ U あのとき、私たちが気づいてあげていればよかったんだ。
 
藤原 さくら D・3・D そう。萌歌ちゃんはいまや人間のからだ。神様のときのようなことはできないってことをな。。
 
森 七菜 (o・V・)o そういえば、視聴率を操作するときですら、環奈ちゃんの手を借りていた。。
 
富田 望生 (◎´∀`) いまの萌歌ちゃんは、環奈ちゃんがいなければ何もできないからだになっていたんだ!
 
上白石 萌歌 (・∀・) うわあああ゙あ゛あ゛あ゛!
 
上白石 萌音 (・ω・) 萌歌、激昂しないで!
 
橋本 環奈 川‘ ワ‘り 安心して、萌歌。わたしがついているから。
 
上白石 萌歌 (・∀・) うん。ありがとう、環奈。
 
永野 芽郁 U ’ v ’ U それにしても、どうしてこんなことに。
 
上白石 萌音 (・ω・) 当然、神様だったからできたのであって、人間である今は、歯がゆいことがたくさんあるなあ。
 
上白石 萌歌 (・∀・) だれも好き好んで、頑張って初日を迎えようとした舞台を中止に追いやるようなことはしません。
 
富田 望生 (◎´∀`) そうだった。そうだった。
 
広瀬 すず  (’∀’) コロナで中止になった舞台ほぼほぼ第一号だった。
 
上白石 萌歌 (・∀・) そう。ほぼほぼ第一号だったんです。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ どうしてコロナが起こったか、心当たりは、ない?
 
上白石 萌歌 (・∀・) 心当たりはありません。ただ。
 
池田エライザ〃・д・从 ただ。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 食べたいアイスが売っていなくて、チェッ、と思っただけで、そのコンビニがつぶれたことがあります。
 
藤原 さくら D・3・D な、なんだってー!
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ コンビニなんて、つぶれるわけがないのに。
 
上白石 萌音 (・ω・) いい?話を聞いて、萌歌。あそこのコンビニは、業界再編の結果、隣のコンビニと統合されただけだから。
 
上白石 萌歌 (・∀・) そうだったのですか。
 
森 七菜 (o・V・)o たいへんなんだな。なまじっか神様なばっかりに、何でも自分のせいではないかと悩んでしまう。。
 
醍醐 虎汰朗 【 >Λ<】 神様も大変なんだな。
 
橋本 環奈 川‘ ワ‘り 神様も大変なんです。
 
上白石 萌歌 (・∀・) ですから今はチッと思わないようにしています。
 
藤原 さくら D・3・D めちゃくちゃ大変じゃないか!
 
佐藤 健 ノ`へ´く 宇宙の誕生からずっと見てきたという自覚があることが充分すごいよ。
 
上白石 萌音 (・ω・) 普通の方がよっぽど大変なんです。
 
神木 隆之介 (・▽・) 身じろぎせずじっとしているわけなんだ。
 
大事なことだから
はっきり言うけど。
三浦春馬くん
こっち来たよ。
自分の役割を思うに
みなさんに伝える役だと。
来てるのに気づいていない人いない?
そりゃあ寂しがるよ。
 
普通の人が死んだらいなくなる。
では
普通でない人が死んだら?
もう既に
どうなるか
世間的にも
だいぶ証明されていると
思うんだけど。
悪く言う人がいない。
残された人々によって
強固な輪郭が形成され続けている。
それって
肉体に準ずる何かがまだいることになるのでは。
そして
そもそも
本人が魂を放って置いていないのならば。
 
最近特に思うのだけど。
脳内伝達で充分伝わるなあって。
妄想とは違うんですよ。
妄想だったら、知ってることの範囲内。
違うなら違うって
はっきり言うもんなあ。
生きている人相手なら
その後の言動で確認できるけど
確認できなくなってたとしても
一緒だなあ、これは。
 
ずっと萌音ちゃんに紹介しようとして
やめようと決めた理論があります。
岸田秀教授の唯幻論。
人間は本能の壊れた動物である。
『ものぐさ精神分析』より。
なんで紹介するのをやめたのかと言うと
読み返していて
教授はずっと本の中で怒っていたから。
夢中になって読んでいた30年前の当時は
違和感を感じなかったのだけどな。
 
人文科学は
傾向
なら言えるんです。
でもそれを
そういうもの
と言った瞬間にウソになる。
 
物理学や数学の
ある定義内でない限り
100%などないのに。
 
ほら。
そうやって
マウントを取ろうとする。
 
マウントをとろうとしない人生は
一生追求するにふさわしい人生。
 
人文科学は
安易に
間違った者たちを量産している。
これからは
悪い人たち以上に
ぼんやりした人たちの方が
罪を犯す数が多くなる時代だから
なおさら。
交通事故なんか、そう。
 
ひょっとしたら
次の世代に伝えなければいけない
人文科学の理論なんて
いっさいなかったのかも。
当時、ちょっと思い詰めてました。
 
その2年後のことです。
『天気の子』を観て
ほんとうにびっくりしたんです。
 
「世界なんてさ、どうせもともと狂ってんだから。」
 
同じ趣旨です。
そうか。
新海誠監督も
同じことを考えてたんだな。
 
それからです。
ネットで書くことは
ただの念押し
だと思うようになりました。
おそらく趣旨は
書かなくても
ほぼほぼ伝わっている。
 
そういや未来の人も
言っていたっけ。
過去の人とも
しようと思えば
相手を選べば
誰でも
意思の疎通ができるようになるって。
それが
アカシックレコード
と触れるだけで繋がる
海の中の大樹の塔、
ユグドラシル
 
なんでもありだと勘違いしないように
今は
できない設定を設けているだけなんだっけ。
唯物論の起源を
唯心論に定めれば
あとは良心と自制心で
成立する。
 
唯心論とは意味論。
意味の世界は
自由なので。
 
肉体のない精心は
天使の役割を担うので。
そうか。
だから
精神と書くのか。
 
訪れた霊は
歓迎してください。
案外、明るいものです。
 
幽玄
を体感したことのある俳優でしたら
できるはず。
フィクションとメタフィクションの間の境目も
リアルとメタリアルの間の境目も
同じもの。
 
慣れない、
イメージできない場合は
ルームロンダリング
を参考に。
実体化したいのですけど
という要望があれば
ホクサイと飯さえあれば
をぜひ。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ あ、あなたは。
 
福山 雅治 ノノ〃^~^〕 わたしは慶太の兄、喜太、と申します。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ キタ。
 
福山 雅治 ノノ〃^~^〕 喜ぶに太い、と書きまして。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ ああ。
 
福山 雅治 ノノ〃^~^〕 実は弟が死にまして。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ え?
 
福山 雅治 ノノ〃^~^〕 代わりに兄である私が来ました。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ え?なんで?なんで死んだんですか?
 
福山 雅治 ノノ〃^~^〕 実は私も浪費家でしてね。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ そんなのどうでもいい。
 
福山 雅治 ノノ〃^~^〕 どうでもよくはない。弟が君の家にお邪魔していたそうではないか。今日からは私が。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ だから、なんで!
 
福山 雅治 ノノ〃^~^〕 なんでって、わたしに聞かれても困る。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ 特に理由はないんかい。
 
福山 雅治 ノノ〃^~^〕 さあて。何を浪費しようかなあ。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ あの、失礼ですが、慶太さんのお兄さま?だいぶ年齢が離れているようにみえますが。
 
福山 雅治 ノノ〃^~^〕 20ほどは違うかな。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ そんなに年齢が離れることってあります?
 
福山 雅治 ノノ〃^~^〕 父親が異なりましてね。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ それは、お母さまも大変だったでしょうに。
 
福山 雅治 ノノ〃^~^〕 違った。母親が違ったんだ。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ 忘れます?そんな大切なこと、忘れます?
 
福山 雅治 ノノ〃^~^〕 台本を確認してこよう。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ 暗記パンをお食べ。
 
福山 雅治 ノノ〃^~^〕
 
福山 雅治 ノノ〃^~^〕 むおっちゃ。むおっちゃ。むおっちゃ。むおっちゃ。
 
北大路欣也 ≧≧=≦≦ 自分の親のことも知らないとは。気にならないか。
 
上白石 萌音 (・ω・) 気になります!
 
〔最近の福山雅治のつくりかた。〕
 
1.オードリー春日俊彰で考える。
 
2.名前だけ福山雅治に置き換える。
 
3.できあがり。
 
広瀬 すず  (’∀’) 『SUNNY 強い気持ち・強い愛』で三浦春馬さまと共演しました。
 
池田エライザ〃・д・从 『tourist』で三浦春馬さまと共演しました。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ 『おカネの切れ目が恋のはじまり』で三浦春馬さまと共演してました。
 
藤原 さくら D・3・D きみたちも恋人役だったからつらいであろう。点呼を取る。
 
広瀬 すず  (’∀’) 三浦春馬さま元カノナンバー01、広瀬すず
 
池田エライザ〃・д・从 三浦春馬さま元カノナンバー02、池田エライザ
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ 三浦春馬さま元カノナンバー03、松岡茉優
 
藤原 さくら D・3・D 元カノナンバーが若すぎる。先輩方に失礼だとは思わんのか。
 
広瀬 すず  (’∀’) 三浦春馬さま元カノナンバー101、広瀬すずです!
 
池田エライザ〃・д・从 三浦春馬さま元カノナンバー102、池田エライザです!
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ 三浦春馬さま元カノナンバー103、松岡茉優です!
 
藤原 さくら D・3・D よおし、それでいい。
 
三浦春馬さまは、
みんなのものになったのだ。
 
声は聞こえど
他人が納得するほどの
根拠があるわけではないので
変な人だと思われないようにだけ
気をつけなくっちゃ。
 
自分だけがオチを知っているけど
他人には言わないときと
ふるまい方は同じです。
ネタバレしないようにしなくちゃ。
 
ロミオとジュリエット
薔薇の名前
名前が消えても実体はあり続ける。
実体が消えても名前はあり続ける。
 
佐藤 健 ノ`へ´く どうもこんにちは。策士です。
 
佐藤 健 ノ`へ´く え?込み入ったことを聞きたい?
 
佐藤 健 ノ`へ´く なに?なにが聞きたいの?
 
佐藤 健 ノ`へ´く ほら。やっぱり。
 
佐藤 健 ノ`へ´く なにもないですよ。ほんと。ほんとに。
 
佐藤 健 ノ`へ´く ぶっちゃけたところで、おもしろい話はないですよ。
 
佐藤 健 ノ`へ´く ZOOMですよ。ZOOM。
 
佐藤 健 ノ`へ´く そう。あ。いや。2人でというのは一度もないです。
 
佐藤 健 ノ`へ´く 萌音ちゃんとするときは萌歌ちゃんも一緒に。
 
佐藤 健 ノ`へ´く 俺がZOOMするときは神木も一緒に。
 
佐藤 健 ノ`へ´く そういう約束なんで。
 
佐藤 健 ノ`へ´く そうですよ。いつも4人で。
 
佐藤 健 ノ`へ´く ああ。うん。うん。そう。
 
佐藤 健 ノ`へ´く あ。いや。
 
佐藤 健 ノ`へ´く そのことなんですけどね。
 
佐藤 健 ノ`へ´く それをぶっちゃけるとね。
 
佐藤 健 ノ`へ´く ひょっとして俺と神木が付き合っているんじゃないかって。
 
佐藤 健 ノ`へ´く 笑い事じゃないですよ。
 
佐藤 健 ノ`へ´く だいたい俺と神木でしゃべってるんで。
 
佐藤 健 ノ`へ´く そう。萌音と萌歌が聞き役で。だいたい。
 
佐藤 健 ノ`へ´く というかさ、あの2人、聞いてないときあるんすよ。
 
佐藤 健 ノ`へ´く なにか妙に静かだなと思ってたら、萌音は本を読んでて、萌歌はカメラ分解してた。
 
佐藤 健 ノ`へ´く もう勘弁してくださいよって感じで。
 
佐藤 健 ノ`へ´く そう。例えばこんなふうに。
 
神木 隆之介 (・▽・) ごめんね、今まで黙ってて♪
 
神木 隆之介 (・▽・) ほんとは彼がいたことを♪
 
佐藤 健 ノ`へ´く こわいこわいこいわいこわい。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 私その曲知ってます。斉藤由貴先生の名曲「AXIA~かなしいことり~」ですね。
 
上白石 萌音 (・ω・) まだカセットテープがメディア媒体の全盛だったころの時代を支えたCM名曲です。
https://www.youtube.com/watch?v=Fo9v91ZQnJQ
 
神木 隆之介 (・▽・) CMの途中で登場するアニメの男の子は、大和田夏希先生の『虹色タウン』の主人公、山口太一くんなんだ。
 
佐藤 健 ノ`へ´く このタイミングで、その歌詞を歌う神木隆之介がこわい。
 
上白石 萌音 (・ω・) 私は落ち込んだとき、ウルフルズを歌います。
 
佐藤 健 ノ`へ´く ほう。
 
上白石 萌音 (・ω・) とにかく笑えれば♪
 
上白石 萌音 (・ω・) 最後に笑えれば♪
 
上白石 萌音 (・ω・) 情けない帰り道♪
 
上白石 萌音 (・ω・) ハハハと笑えれば♪
 
上白石 萌音 (・ω・) 
 
神木 隆之介 (・▽・) 声が聞こえなくなった。
 
上白石 萌音 (・ω・) ボイスキャンセラーの能力を身につけました。
 
上白石 萌歌 (・∀・) ZOOMのボリュームを下げたでしょ。
 
上白石 萌音 (・ω・) ばれたか。
 
神木 隆之介 (・▽・) それにしても、このコロナの情勢で流行った曲と言えば。
 
上白石 萌音 (・ω・) THE ALFEEさまの星空の下のディスタンス。
 
 (・ω・)人(・∀・) ほっしっぞらのっしったっのっディ~スタ~ンス♪
 
上白石 萌音 (・ω・) も~えあがれ、愛のレジ~スタ~ンス♪
 
 (・ω・)人(・∀・) さえぎる夜を乗り越えて
 
 (・ω・)人(・∀・) この胸にもう一度オ~ウオウオウオ♪
 
上白石 萌歌 (・∀・) ベイビカムバック!
 
神木 隆之介 (・▽・) ちょうどそのころ、世界を覆う巨大闇組織が。
 
上白石 萌音 (・ω・) やめろぉ!やめろぉ!
 
神木 隆之介 (・▽・) あ、あなたは、仮面モネチャン!
 
上白石 萌歌 (・∀・) 2号参上!
 
上白石 萌音 (・ω・) やめろショッカー!
 
佐藤 健 ノ`へ´く おまえらずっとおもしろかよ。
 
上白石 萌歌 (・∀・) カメラを止めるな!
 
上白石 萌音 (・ω・) 沼に落としたよ。
 
上白石 萌歌 (・∀・) そら来い。
 
佐藤 健 ノ`へ´く ごめん。俺以外ずっとしゃべってるわ。
 
上白石 萌歌 (・∀・) な!
 
上白石 萌音 (・ω・) そうか。藤井聡太先生は、将棋の神様にお願いするなら、なに?との質問に。
 
上白石 萌音 (・ω・) せっかく神様がいるのなら1局、お手合わせをお願いしたい。と答えたのか。
 
上白石 萌音 (・ω・) 素晴らしいなあ。
 
上白石 萌音 (・ω・) お手合わせをお願いしたい。
 
佐藤 健 ノ`へ´く 何を言っているのかさっぱりわからない。
 
上白石 萌音 (・ω・) お手合わせをお願いしたい。
 
佐藤 健 ノ`へ´く 俺がスルーした直後に神木に切り替えるあたり、なかなかどうして。
 
神木 隆之介 (・▽・) 
 
佐藤 健 ノ`へ´く と。まあ、こんな感じで。
 
佐藤 健 ノ`へ´く だからさ、もし萌音と結婚することがあったとしても。
 
佐藤 健 ノ`へ´く け、結婚?
 
佐藤 健 ノ`へ´く いやいやいやいや。そんなそんな。結婚だなんて。
 
佐藤 健 ノ`へ´く まあまあまあまあ。
 
佐藤 健 ノ`へ´く いや、待てよ。
 
佐藤 健 ノ`へ´く 俺と萌音が結婚しても、親友の神木は俺の家に来る。
 
佐藤 健 ノ`へ´く と言うよりも。
 
佐藤 健 ノ`へ´く あいつのことだから、金に飽かして、億ションを買い与えるに違いない。
 
佐藤 健 ノ`へ´く そして俺と萌音に合いカギを渡すんだ。
 
佐藤 健 ノ`へ´く 萌音はその合いカギを使って、萌歌と一緒にやってくる。。
 
佐藤 健 ノ`へ´く 俺は、俺は、結局、神木隆之介の前に、膝を折らねばならない運命なのか。。。!
 
神木 隆之介 (・▽・) 
 
豊橋の表浜海岸に
今年も
ウミガメが卵を産みました。
車で海岸を走るのは
絶対にご遠慮ください。
タイヤで卵をつぶしてしまいます。
 
私が以前
YouTubeにアップした海岸です。
https://www.youtube.com/watch?v=7EjiNpY-7F4
 
上白石萌音ちゃんの曲
「Sunny」
が似合う海岸です。
https://realsound.jp/2017/07/post-90897_2.html
 
森七菜ちゃんが
2019年11月17日
朝ドラ『エール』
で訪れた海岸です。
七根海岸を含む愛知県の遠州灘全体を表浜海岸と呼びます。
https://www.nhk.or.jp/yell/special/album/toyohashi.html
https://www.instagram.com/p/B_pik-WlLsI/
https://twitter.com/tenkinoko_movie/status/1196025521324212224
 
それではみなさま
今回のテキスト
各位
各行
必要なところを、
場合によっては
使い勝手の良いよう
アレンジしながら
お使いください。
 
森 七菜 (o・V・)o チャンチャカチャンチャンチャチャンチャチャンチャン♪
 
森 七菜 (o・V・)o チャンチャカチャンチャンチャチャンチャチャンチャン♪
 
森 七菜 (o・V・)o チャンチャカチャンチャンチャチャンチャチャンチャン♪
 
森 七菜 (o・V・)o チャンチャカチャンチャンチャチャンチャチャンチャン♪
 
 
 
 
 
 

来てくれてありがとね。ここは、がんばる人を応援するサイトなんだ。なんだったら。
cotobatsumugi @ NAKANE Hideto(`・ω・´)