ここは、がんばる人を応援するサイトです。
(中根英登:コトバイウ) あばうと

遠隔授業。

 
 
 
 
さて
みなさま。
 
みなさまにおかれましては
一家に一冊
『Weathering With You』
があることと思います。
 
ええ。
『天気の子』
の英訳本です。
 
『小説 天気の子』
https://www.amazon.co.jp/dp/B07TXN8GK1/
 
『Weathering With You』
https://www.amazon.co.jp/dp/B07ZNM9D6R/
 
リンク先は
AmazonKindle版です。
 
これまでは
なかなか忙しいこともあり
英訳本までは
手が出せなかったと
思います。
 
でも今は
このような情勢下ですからね。
ちょこちょこっと
ポイントを
見繕ってみようかと。
 
ハードカバー版
『Weathering With You』
より。
 
"I like--"
"Huh?!"
My head snapped over toward her.
Hina's eyes
were fixed
not on me,
but on the fireworks.
"--this job.
The Sunshine Girl job.
It's like I've finally discovered what my role is."
Hina turned smoothly, peering into my eyes.
"Or it doesn't not, not-not, not-not-not-not feel like that."
(『Weathering With You』Chapter Five Weather and People and Happiness p74)
 
「―私、好きだな」
「えっ!?」
僕は思わず隣を見る。
陽菜さんの瞳は
僕ではなく、
まっすぐ花火に
注がれている。
「この仕事。
晴れ女の仕事。
私ね、自分の役割みたいなものが、やっと分かった―」
くるりと、陽菜さんは僕の目を覗き込む。
「―ような気が、しなくも、なくもなくも、なくもなくもなくもない」
(『小説 天気の子』第五章 天気と人と幸せと 125ページより)
 
ええ。ええ。
分かってます。
まず
することと言えば、
数えますよね。
 
・・・。
 
なんということだ・・・。
英語は8個だ。
日本語の方は7個なのに。。
 
誤訳だ!
翻訳者は何をしておるのだっ!
 
ちょっと待ってください。
激昂しないでください。
 
この翻訳者さん、
Taylor Engel様という方なのですね。
すばらしい判断をされているのです。
日本語では7個なのに
英語では8個にした。
その理由を
わたしから
ご説明申し上げようと思います。
 
そもそも
何が
7個とか
8個なのだ
という方。
否定ですよ。
否定。
否定表現。
 
私ね、自分の役割みたいなものが、やっと分かったような気が、
しなくも、なくもなくも、なくもなくもなくもない。
 
ない
という否定語が
7つ
含まれてますよね。
日本語の方は。
 
It's like I've finally discovered what my role is.
Or it doesn't not, not-not, not-not-not-not feel like that.
 
not
という否定語が
8つ
含まれてますよね。
英語の方は。
n'tも含みますよ。notの短縮形なので。
 
さあ、
おおごとです。
なぜって
このシーン、
天気の子の中で
もっとも重要な場面
ではないですか。
であるからし
7つを8つにしたのに
それ相応な理由がなくてはならんわけです。
 
なんで
さっきから
ぎゃーぎゃー言っているかと言えば
普通に感じる理屈なら
奇数の7つは最終的に否定に
偶数の8つは最終的に肯定に
なるはずだからです。
正反対の意味じゃねえか!
 
やっと分かったような気がしない。
やっと分かったような気がする。
 
ところが
そうでは
ないわけで。
 
話は
長くなります。
ええ。ええ。
わたしの役割を心得ています。
気合入れていきますので
覚悟してくださいね。
 
ご存知かと思うのですが、
元々、
英語では
二重否定が禁じられています。
表現そのものをしてはいけないんです。
二重否定がダメなのですから
多重否定も当然ダメです。
 
ではなぜ、
英語では
二重否定がダメなのか。
そもそも英語には
二重否定がないから。
いいえ、違います。
もともと英語には
二重否定があったのです。
そして
二重否定があったからこそ
二重否定が
禁止されてしまったのです。
 
次の例文、
もし存在するとして
あなたなら
どう訳しますか。
 
I don't know nobody.
 
「私は誰も知らないわけではない。」
とでも訳したいところですよね。
違うんです。
「私はまったく誰も知らない。」
と訳すのです。
これは
今でも使われている用例です。
歌のタイトルになっているほどですから。
 
否定に否定を重ねると
肯定になると思いますよね。
英語では
否定に否定を重ねると
否定の強調になります。
少なくとも
会話英語では。
 
この二重否定による否定の強調
シェークスピア
普通に使っていました。
 
I cannot go no further.
「私はもう歩いて行けない。」
シェイクスピア『お気に召すまま』より)
 
これが
伝統的な
英語での
二重否定の使い方です。
英語での
二重否定は
否定の強調
です。
 
では、これは?
 
You have nothing you can't do.
 
nothingとyouの間に
関係代名詞のwhichが隠れていますね。
関係詞節を含む英文です。
 
「君ができないことなんてないんだ。」
日本語なら
自然な文なんです。
君はなんでもできる。
否定の否定は肯定
の典型的な文ですよね。
でも
英語だとお手上げです。
「君はまったく何もできないんだ。」
否定の否定
否定の強調
の意味がよぎるんですね。
つまり
この文は
肯定の意味と否定の意味が重なり
意味が衝突しクラッシュする。
だから
今では
英語で二重否定を使ってはいけない
ということになったのです。
かつては
その1文の中に否定が多ければ多いほど
その1文の否定が強調されていったのに。
 
そういう経緯が拡張して、
that節のある英文ですら
二重否定は使われないんですよ。
that節なら
二重否定でもいいと思うんですけどね。
個人的には。
 
I don't think that he won't come.
「彼は来ないとは思わない。」
 
これですら
避けられるんです。
こうとしか言えないシチュエーションって
あると思うのに。
まあ、
かつては
「彼は来るって絶対思わない。」
という意味となってたから
しかたないことなのですが。
 
英語の
否定繰り上げ(negative-raising)
が更に影響しているとも思うんですけどね。
 
「彼は来ないと思う。」
I think that he will not come.
と言いたいとき
I do not think he will come.
と書き直しちゃうんです。
否定のnotは文の初めにあった方が
分かりやすいでしょ
ということなのですが。
でも日本語で考えたら
「彼は来ないと思う。」
「彼は来ると思わない。」
だいぶニュアンスが違いますのにね。
英語の発想だと
同じ内容扱いになっちゃうんです。
これなんて
二重否定の禁止と絡んで
こんがらがってしまい
いっそのこと単純化してしまえ
ということなんでしょうねえ。
 
I told him I didn't love her.
I didn't tell him I loved her.
この2つの文が
同じ内容とは
とても思えませんし。
実際のところ
使い分けるのですかね。どうですかね。
Wikipedia見たら
さすがにtellで否定繰り上げは起きないみたいですが。
https://en.wikipedia.org/wiki/Negative_raising
 
まあ
I didn't tell him I didn't love her.
I tell him I loved her.
この2つの文も
同じ内容とは
とても思えませんし。
日本語でも
「僕は君を愛してる。」
「僕は君を愛していないことはない。」
いくら否定の否定は肯定でも
ぶん殴られますわね。
 
英語の世界でも
多重否定が
解禁になれば
いいのにね。
 
そっか。
そのきっかけが
『Weathering With You』
なのか。
 
さて。
 
私ね、自分の役割みたいなものが、やっと分かったような気が、
しなくも、なくもなくも、なくもなくもなくもない。
 
日本語の場合、
多重否定に
否定の強調
の意味はありませんから
否定の否定は肯定、
否定の否定の否定は否定、
と考えると、
7つ、すなわち奇数は
否定の否定否定の否定否定の否定の否定は
否定の意味になります。
ただ、それ以上に、
否定を繰り返すことで
そもそも意味が曖昧になってますよね。
否定が多すぎて
意味が分からなくなる。
帆高くんも
「え、どっち!?」
と返していますから
そのような意味合いで
本文中でも捉えられています。
 
そもそも
否定の否定は肯定
とされていますが
そんな単純じゃないですよねえ。
 
分かった気がしなくもない。
分かった気がする。
 
この2つの文の意味が
まったく一緒かと言ったら
微妙に違う。
しなくもない
の方が
より、あやふや、なわけです。
 
言い切るつもりはないけど
自分の役割とは何か
考えるようにはなったよ
ぐらいのニュアンス
というわけです。
 
混乱させる冗談なので
ある程度長ければ
偶数でも奇数でもどちらでも
というところはあるけれども
文脈上は偶数の方が落ち着きがいいので
あえて奇数にして
混迷の度を深めた
というのはあると思う。
あと
私の役割は
晴れ女だけじゃないといいな
というのもあると思う。
 
さて。
英語の場合。
 
It doesn't not, not-not, not-not-not-not feel like that.
it doesn't not-not, not-not-not-not feel like that.
 
後者は
日本語と同じように
否定を7つにしました。
すると
大変まずいです。
否定の否定は肯定で考えると奇数は否定
とあいまって
多重否定は否定の強調
の意味が乗っかってきて
 
「やっと分かったような気が、絶対しないんだからね!」
 
という意味になってしまいます。
台無しです。
世紀の誤訳
になるところでした。
 
前者のように
否定を8つにしたことによって
否定の否定は肯定なので偶数は肯定
だけれども
多重否定は否定の強調
となるので
"Huh? Which is it?!"
すなわち
「え、どっち!?」
となるわけです。
世紀の名訳なんです。
 
翻訳家の能力と共に
英語史研究家として
どこまで深く理解しているか
自分をすべて懸けた
渾身のジョーク
なわけなんですね。
 
参考文献
『英語史 (現代の英語学シリーズ) 』
https://www.amazon.co.jp/dp/4758902186/
 
【第2限】
 
電車アクセント
について。
 
テキストを開いてください。
次のページです。
 
上白石萌音 公式ホームページ le mone do
 
RADIO 2020年4月1日 #15_おへんじ02!
 
https://kamishiraishimone.com/movies/39304
 
上白石萌音
私、ナレーション
たくさんやらせていただいてて、
大好きなんですけど、
もう22年間信じて疑わなかった
イントネーションが
実は間違ってたとかあります。
あとやっぱ若者言葉とかも今あるじゃないですか。
NHKとかは結構そこ、
すごく忠実にしっかりやるので。
だから、
私はNHKの
アクセント辞典というの持ってます。
面白いですよ。
いつか本屋さんで見つけたら開いてみてください。
あの、
言葉のアクセントが全部書いてあるんですけど。
それ見ると、
たまに、
えー!そうだったの!?
っていうのがいっぱいある。
わたし、東京出てきてすごいびっくりしたのが、
電車(↓で↑ん↑しゃ)じゃなくて、
電車(↑で↓ん↓しゃ)なんですね。
ホームとかで、
電車(↑で↓ん↓しゃ)が参ります。
っていうの面白いと思ったりして。
だから、
うん、
私は結構アクセント辞典に助けられてます。
 
#15_おへんじ02!
6:45から7:40まで。
55秒。
1分もかかってない。
この間
358文字。
原稿用紙1枚分。
 
この回のラジオは
13分5秒間
のコンテンツなんですけど
le mone do ラジオ
どれだけ濃密な情報量なんだ。
 
わたしですか。
わたしは
対話をするかのように
萌音ちゃんのラジオを聞いていますので
模範的に聞いていますので
しかも
日本語のアクセントは
サイトを立ち上げるぐらいには
専門家ですので
真剣に
それはそれは
真剣に
聞いていたのですね。
 
ん?
と。
 
ん?
と、
思ったんです。
 
萌音ちゃん。
萌音ちゃんの
元々の判断の方が
正しかったのではないだろうか、と。
 
自分の言語直感は
元々の萌音ちゃんのアクセントと
同じだったもので。
 
NHK様が
ナレーションのためにした修正、
実は
しなくてもよかったのではないか
と。
 
ただですね。
わたしは
名古屋の住人なんです。
 
名古屋の人って
みなさんが思っているほど
名古屋弁
しゃべらないんですよ。
日常会話ですら
標準語を話すものなんです。
ほら
名古屋弁をしゃべっても
いいことなんてないものでね。。
 
名古屋の人が
名古屋弁をしゃべるのは
次の機会のいずれかに
限られます。
 
①アングラな話をしているとき。
大須商店街を散策しているとき。
河村たかし市長のものまねをするとき。
 
ね。
名古屋弁をしゃべる機会なんて
たまにしかないことが
おわかりでしょ。。
 
で。
名古屋人は
標準語をしゃべっていると
信じているのですが
こころから信じているのですが
アクセントが
けっこう狂っているんです。
ですから
東京に行くと
東京人でないことは
すぐにバレます。
 
ですので
名古屋人である自分としては
自分の言語直感を
信じるわけには
いかないんだよなあ。。
 
だから
こうときのために
辞典があるのです。
アクセント辞典があるのです。
 
で、ですね。
 
萌音ちゃんが持っている
NHKの
アクセント辞典
とは
どういう辞書なのか。
 
雑誌『CHINTAI』2019年10月号
で公開された
上白石萌音ちゃんの本棚には
映っていなかったのですが、
https://www.chintai.net/news/2019/09/20/71077/
日本テレビ
メレンゲの気持ち』
2019年7月20日の回
で公開された本棚には
写っていたのですね。
こちらになります。
https://twitter.com/CharlieGordonJP/status/1249150372947668992
 
この特徴的な色合いの辞書。
こちらの辞書なのですよ。
 
『NHK日本語発音アクセント辞典 新版』(1998年)

f:id:CharlieGordon:20200423171506j:plain
 
この辞書の後、
重要な2種類のアクセント辞典が
出版されています。
 
『新明解日本語アクセント辞典 第2版』(2014年)

f:id:CharlieGordon:20200423172312j:plain
 
『NHK日本語発音アクセント新辞典』(2016年)

f:id:CharlieGordon:20200423172332j:plain
 
萌音ちゃんの持っているのは
『NHK日本語発音アクセント辞典 新版』(1998年)
なんですよね。
 
タイトルが
長いな。
 
こうしましょう。
『NHK日本語発音アクセント辞典 新版』(1998年)
『新明解日本語アクセント辞典 第2版』(2014年)
『NHK日本語発音アクセント新辞典』(2016年)

『NHKアクセント辞典、旧!』(1998年)
『新明解アクセント辞典、2!』(2014年)
『NHKアクセント辞典、新!』(2016年)
とします。
 
萌音ちゃんが
持っているのを
『NHKアクセント辞典、旧!』(1998年)
とします。
 
そこで
今回は
この3冊のアクセント辞典を比較しながら
萌音ちゃんが
何を言ってるのか
読み解いていきたいと
思います。
 
ちょっと
待っててくださいね。
電車が載ってるページを
物理的にコピーして
スキャンして
電車のところだけ
切り取って、と。
 
3大アクセント辞典の
電車の項を並べたものは
こちらになります。

f:id:CharlieGordon:20200423172441p:plain
 
ね。
暗号
みたいですよね。
 
慣れれば
そこまで
難しくないのですが。
慣れるまで
気合いがいるのですね。
こういう暗号に
ひとつひとつ
誠実に向き合えば
どんな外国語でも
どんなお国言葉でも
しゃべれるようになれるのにね。
 
えー。
なぜ
コピーして
スキャンしたのかというと
こう
キーボードで
テキスト化
できないからで。
 
理屈さえ
分かっていれば
ネット用のアクセント規則は
作ることができるのですけどね。
 
要は
日本語は
高低アクセント。
ちなみに
英語は
強弱アクセント。
 
つまり
日本語の場合、
音の高いアクセントと
音の低いアクセントの
違いさえ表現できればいいわけで。
 
インターネットの場合、
アンダーラインと並んで
オーバーラインも
表記することができるのですよ。
 
ンシャ
とか
ンシャ
とか。
 
この
ンシャ
の方が

f:id:CharlieGordon:20200423172611p:plain

f:id:CharlieGordon:20200423172632p:plain
なのですね。
 
ンシャ
の方が

f:id:CharlieGordon:20200423172654p:plain
です。
 
なんで

f:id:CharlieGordon:20200423172632p:plain

ンシャ
と同じかと言うと
『NHKアクセント辞典、新!』(2016年)の
[この辞典の決まり](12)ページに
こう書いてあるからです。
 
 * * * * *
 
なお、この辞典では、
音の上がり目は示していない。
共通語では、
「さくら」「におい」のように
頭高型以外の語を単独で発音する場合には、
1拍目から2拍目にかけて上昇するのが普通である。
(これをあえて示すと、[サ/クラ ][ニ/オ\イ]のようになる。)
 
しかし、
名詞の前に「この~」「赤い~」など修飾語が付くと、
名詞部分の音の上昇は、自然な音調では現れない。
([コ/ノ サクラ ][コ/ノ ニオ\イ]のようになる。)
 
音の「上がり目」は、
それぞれの単語に固有のものではなく、
あくまで
「単語を単独で発音したとき」や
「強調の意図があるとき」などに
現れてくる音調である。
そのため、
語のアクセントを示すにあたって
不可欠なものではないので、
本書では示さないことにした。
 
 * * * * *
 
ですって。
 
なので

f:id:CharlieGordon:20200423172632p:plain
と書いてある
デンシャ 

デ/ンシャ 
のことであり、

f:id:CharlieGordon:20200423172611p:plain
と同じアクセントなのです。
ンシャ
なのです。
 
NHKさま
アクセントの表記方法を
アグレッシブにモデルチェンジしたのですね。
『NHKアクセント辞典、旧!』(1998年)
から
『NHKアクセント辞典、新!』(2016年)
に。
 
『NHKアクセント辞典、旧!』(1998年)
『新明解アクセント辞典、2!』(2014年)
は同じスタイルだったので、
新明解の表記から
NHKが離れた
ということになるのですね。
 
なお、
アクセント辞典は
NHKが有名ですが
アクセント辞典のルーツは
新明解の方なのです。
『新明解アクセント辞典、2!』(2014年)
の奥付に
1958年6月25日 明解日本語アクセント辞典発行
とあります。
これが
日本初のアクセント辞典なのです。
 
さて。
ここまで
前提を理解したところで
改めて
電車のアクセントについて
3大アクセント辞典を並べて
見てみましょう。
 

f:id:CharlieGordon:20200423172441p:plain
 
なるほどなあ。
総合的に見ると
もともとの電車のアクセントは
ンシャ
だったのが、
だんだん
ンシャ
に定着してきていることが
分かりますね。
 
ほら!
やっぱり
萌音ちゃんの言語直感の方が
正しかったんだよ。
だって
天下のNHKさまの
最新のアクセント辞典が
あの
天下のNHKさまの
最新のアクセント辞典が
ンシャ
のみを載せているのだし。
 
なんでも
『NHKアクセント辞典、新!』(2016年)
は、
2008年にNHKアナウンサー約500人による修正、
2009年にNHKアナウンサー約500人による修正、
2013年に中堅・ベテランのNHKアナウンサー126人による修正
を経たという本格的なもの。
(辞典うしろの付録[4]ページに説明あり。)
 
ということはだよ、
NHKの中堅・ベテランのNHKアナウンサー126人の総意と
萌音ちゃんの言語直感は
同じだということなんだよ。
 
とはいえ。
 
なんか
萌音ちゃん、
気になることを
言っているんだよなあ。
 
ホームとかで、
電車(↑で↓ん↓しゃ)が参ります。
っていうの面白いと思ったりして。
 
ほうほう。
ということは
すなわち
電車のホームで
ンシャ
と言っているのを
聞いたということですな。
 
なるほどなあ。
でも
東京まで行って
電車のホームの音を聞くって
けっこう大変だし。
こまったぞ。
助けて!
ドラえも~ん!
 
『発車ベル使用状況 自動放送あれこれ』
http://hassya.net/data/broad.php
 
インターネットには
ほんと
なんでもあるなあ。
 
下の方にある
JR東日本 日 三浦七緒子
まさしく
ンシャ
だ。
 
そのちょっと上の
新幹線 日 脇坂京子 (東海道・山陽・九州新幹線

まさに
ンシャ
なんです。
 
電車のアナウンスは
さすがに
公式だよなあ。
やっぱり
萌音ちゃんの判断の方が正しいや。
 
萌音ちゃん、
何がすごいって
根拠を見つけてきて
しゃべってるんです。
さらっと
何気なく言っているように
感じるけど
根拠が根拠になるまで
何度も反芻してから
語っている。
だから
話していることの
説得力が
凄いんです。
 
ですのでね。
こちらにおこしの皆様は
全員
le mone do 会員だとは思うのですが、
上白石萌音 公式ホームページ
le mone do 会員だとは思うのですが、
寝るときのおとも
として聞いているあなた。
もう一度ちゃんと聞いてみてください。
凄い深いことをしゃべってますから。
 
発音アクセント専門家のわたしが
これほどまでの分量で
話題にしなければと思うほどなのですから。
 
今回のことをきっかけに、問題提起に、
鉄道各社と放送各局での
統一、あるいは多様性の話し合いが
起こることと思います。
 
参考文献
『NHK日本語発音アクセント辞典 新版』(1998年)
https://www.amazon.co.jp/dp/4140111127/
 
『新明解日本語アクセント辞典 第2版』(2014年)
https://www.amazon.co.jp/dp/4385136726/
 
『NHK日本語発音アクセント新辞典』(2016年)
https://www.amazon.co.jp/dp/4140113456/
 
一語一語について、
これまでのアクセント辞典の記述を「変更」すべきかどうかを判定した。
「変更」の検討にあたっては、
これまで示していたあるアクセント型を削る「削除」、
これまで示していなかったあるアクセント型を新規に加える「追加」、
複数のアクセント型の提示順を変える「順序交替」
の3段階でおこなった。
「削除」にあたっては、
おおむね、アナウンサーからの支持率
〔=「放送で使うのに望ましい」と答えた割合〕
が30%未満のものを中心に、候補を選定した。
「追加」にあたっては、
支持率が少なくとも50%以上のものを候補にした。
「順序交替」には、
第2アクセントの支持率が第1アクセントのものを30%以上
上回っているものを目安として候補にした。
いずれも、
数値のみで決定することはせず、
語ごとに検討・判定した。
「支持率の数値が小さいから削除」
「数値が大きいから追加」
というような単純な判断ではなく、
これまでアクセント辞典に掲げてきた伝統的なアクセントは
かなり尊重し、
新規に採用しようとする新しいアクセントは
ある程度慎重に選んだ。
 『NHKアクセント辞典、新!』こと
 『NHK日本語発音アクセント新辞典』(2016年)より
 [4]ページから[5]ページまでを引用
 
【第3限】
 
中国語。
 
ここずっと
私が何をしていたのかというと
中国語の呵名発音を作っていたのですね。
 
すでに
あるじゃないか
と言う方は
ピンインと勘違いしているのだと思うのです。
ピンイン
アルファベットの表記だけでいいので
簡単なのですが
中国語をすべて
IPAで表現しようとすると
去年ぐらいからでないと
ネット上で表現できなかったんですよ。
 
なぜって、
中国語には
四声
があるから。
 
高いままで伸ばす一声。
低から高へ上がる二声。
下げてから上げる三声。
高から低へ下げる四声。
伸ばさない軽声の零声。
 
たとえば
ê̄
ế
ê̌
ề
これらは
IPAではなく
ピンインですが
最近までネット上で正しく
表記できなかったんです。
どうですか。
このサイトでは
正しく表記できていますか?
これまでは
e^1
e^2
e^3
e^4
と便宜上やむを得ず
表記するしかなかったんですね。
 
IPAだと
こういうケース。
[ ʂ ]
[ ʂ̄ ]
[ ʂ́ ]
[ ʂ̌ ]
[ ʂ̀ ]
原理的には
子音に直接四声記号を打つべきところ
そもそもそういうフォントがなかったので
他の書き方で代用していたのです。
これからは
フォントがある以上、
無理のない正しい表記ができます。
 
私の完成させた
中国語音節表だって
実は
記号ごとに
フォントがバラバラなのです。
すべて表記できるフォントは
まだこの世にないのですね。
普通でない記号は
1つ1つフォント1つ1つ探しています。
こうしてできあがった
おそらく世界初の
四声記号付きの中国語音節表
そしてその
呵名発音記号対応表
がこちらになります。

f:id:CharlieGordon:20200423174955p:plain



 
えーと。大きすぎて貼れなかったので、4分の1のを貼りますね。
これでも細かすぎるので、
画像上で右クリックして保存してください。
PNG画像ですので
拡大するときれいに文字が読めると思ったところ、ダメでした。雰囲気だけでも。
 
こういう、
6畳いっぱいの
銀河系のジグソーパズルを組み立てる
みたいなことが
好きなのでしょうね。
未開の地に一人だけ
まず足跡をつける感じが
たのしいんですよ。
未開の地がまだあることを
発見した楽しさです。
ブルーオーシャン
 
↓キーン↑コーン↑カーン↓コーン。
↓キーン↑コーン↑カーン↓コーン。
↑キーン↓コーン↑カーン↓コーン。
↓キーン↑コーン↑カーン↓コーン。
 
お昼の時間です。
お昼の放送を
お楽しみください。
 

 
 上白石 萌音 (・ω・) さあ、わたしは他の男に抱かれる。その時、りゅうさんは、さあ! 
 


 
新 海 誠 (`・ω・´) 
 
新 海 誠 (`・ω・´) 。。。
 
新 海 誠 (`・ω・´) トゥルルルー。トゥルルルー。
 
新 海 誠 (`・ω・´) あ。もしもし?洋次郎さん?
 
新 海 誠 (`・ω・´) アニメーション監督の新海誠です。
 
新 海 誠 (`・ω・´) ああ。もちろん知ってますよね。
 
新 海 誠 (`・ω・´) あいかわらず、こう言っちゃうんですよね。
 
新 海 誠 (`・ω・´) いや。なんて言いますか、あの。
 
新 海 誠 (`・ω・´) 飲みに行きません?
 
新 海 誠 (`・ω・´) なんていうか、その、飲みに行きたい気分と言うか。
 
新 海 誠 (`・ω・´) そうですよね。こういうご時勢ですものね。
 
新 海 誠 (`・ω・´) ・・・Zoomですか。
 
新 海 誠 (`・ω・´) 便利なものがあるものですよね。
 
新 海 誠 (`・ω・´) ああ。映った。映った。
 
新 海 誠 (`・ω・´) 洋次郎さーん。どーもー。新海誠でーす。
 
新 海 誠 (`・ω・´) ハハハ。
 
新 海 誠 (`・ω・´) なんだか、変な感じですけど。
 
新 海 誠 (`・ω・´) 乾杯。
 
このとき、
新海誠監督と
洋次郎さんが
語りあかした内容が
作品の骨格の重要な部分を占めることになることは
そのうちに。
 
新 海 誠 (`・ω・´) 萌音ちゃん、自分は、森七菜ちゃんに、ずーっと、ずーっとこのままでいてねって言ってたじゃん。。
 
野田洋次郎|`_ゝ´| 大人になるって、ほら、そういうことだから。。
 
新 海 誠 (`・ω・´) ぼくたちはいつまでもこんなピュアピュアジュブナイルの物語を作っていていいのだろうか。。
 
野田洋次郎|`_ゝ´| それは言わない約束よ!
 
新 海 誠 (`・ω・´) 作れないわけではないし、作らなかったわけではない。。
 
野田洋次郎|`_ゝ´| チュッチュチュッチュか。。。
 
新 海 誠 (`・ω・´) どうしたものか。。。
 
野田洋次郎|`_ゝ´| ふむ。。。
 
広瀬 すず  (’∀’) ズンズンズンズンズンズンドッコ!
 
藤原 さくら D・3・D ズンズンズンズンズンズンドッコ!
 
池田エライザ〃・д・从 ズンズンズンズンズンズンドッコ!
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ ズンズンズンズンズンズンドッコ!
 
神木 隆之介 (・▽・) 学校帰りのモネちゃんは♪
 
(・ω・)人(・∀・) パッパヤ!
 
佐藤 健 ノ`へ´く ぼくに駆けよりチューをした♪
 
(・∀・)人(・ω・) パッパヤ!
 
醍醐 虎汰朗 【 >Λ<】 セーラー服のおませな子♪
 
野田洋次郎|`_ゝ´| あーまいキッスが♪
 
新 海 誠 (`・ω・´) 忘らりょか♪
 
川村 元気 〔`・へ・´〕 アッ、ソーレッ!
 
永野 芽郁 U ’ v ’ U ズンズンズンズンズンズンドッコ!
 
橋本 環奈 川‘ ワ‘り ズンズンズンズンズンズンドッコ!
 
富田 望生 (◎´∀`) ズンズンズンズンズンズンドッコ!
 
森 七菜 (o・V・)o ズンズンズンズンズンズンドッコ!
 
神木 隆之介 (・▽・) 毎日通った学食の♪
 
(・ω・)人(・∀・) パッパヤ!
 
佐藤 健 ノ`へ´く 赤いホッペの女の子♪
 
(・∀・)人(・ω・) パッパヤ!
 
醍醐 虎汰朗 【 >Λ<】 内緒でくれたラーメンの♪
 
野田洋次郎|`_ゝ´| ショッパイ味が♪
 
新 海 誠 (`・ω・´) 懐しい♪
 
川村 元気 〔`・へ・´〕 アッ、ソーレッ!
 
無限に時間がある。
何に時間を当てるか。
好機。
 
こんなことがなければ
何も起こらなかった。
 
時間つぶしの人。
有意義と対極。
すべてを時間つぶしにしてしまったら。
あこがれますか。
なにかをしよう。
なにを。
 
時間はねえ。
つぶせるんですよ。
つぶそうと思えば。
無限に。無尽蔵に。
 
つぶしてもいいと思うんです。
ただひとつだけ指摘を。
それだけだと
あこがれられない。
 
あなたがあこがれること。
それをすればいい。
チャンス。
 
芸能人といえば
時間をつぶすことを提供すること
と自虐する人が多いですが
ファンはそう思ってないですよ。
ついていけば充実した時を過ごせる
そう思っていますよ。
なんでもいい。
くだらなくてもいいのです。
種になることを含んでいればいい。
 
あまりにもヒマだから
という理由で
東大を目指し始めたコがいます。
必ずうかります。
人生の選択。
 
絶望という感情。
自分に期待していない。
自分は期待されていない。
望みを絶つということ。
 
ひとつ言えること。
未来の自分。
振り返ってあのとき何もしていなければ
絶望だけ。
 
実体験なんです。
私の。
自分個人に対して
人生の中で
3度ほど
みなさんが今体験しているような
すべてを取り上げられるような体験を
そう、3度ほど
しているんです。
 
あのとき
最善手を打てたんですよね。
おかげで
今の私には
だれにも負けない得意分野が
4つある。
 
萌音ちゃんも
言ってますよね。
時間をつぶす
ではなく
時間をいろどる
と。
2020.04.19
#24_てってて〜ん!お返事など
https://kamishiraishimone.com/movies/40002
 
神木 隆之介 (・▽・) 上白石先生!どうぞ!どうぞこちらに!
 
  パチパチパチパチ!
 
上白石 萌音 (・ω・) ちょっとりゅうさん。
 
神木 隆之介 (・▽・) どうしたんだい上白石先生。
 
上白石 萌音 (・ω・) その、上白石先生、っていうの、やめて。
 
神木 隆之介 (・▽・) どうして?上白石先生じゃあないか。
 
上白石 萌音 (・ω・) 上白石先生と言われるの、いやなの。
 
神木 隆之介 (・▽・) じゃあ、師匠。
 
上白石 萌音 (・ω・) それも違う。
 
神木 隆之介 (・▽・) 萌音ちゃん先生。
 
上白石 萌音 (・ω・) 違和感。
 
神木 隆之介 (・▽・) もねねん先生。
 
上白石 萌音 (・ω・) ダメ。
 
神木 隆之介 (・▽・) もんちゃん先生。
 
上白石 萌音 (・ω・) もんちゃんって言えやああ!
 
神木 隆之介 (・▽・) びっくりした。
 
上白石 萌音 (・ω・) 言おうと思えば言える。
 
神木 隆之介 (・▽・) この人、役の上では言えるんですよ。
 
上白石 萌音 (・ω・) あ。じんましん。
 
神木 隆之介 (・▽・) どれ?
 
上白石 萌音 (・ω・) これ。
 
神木 隆之介 (・▽・) これって、虫刺されじゃない?
 
上白石 萌音 (・ω・) そうかな。
 
神木 隆之介 (・▽・) 1つしかないじゃん。
 
上白石 萌音 (・ω・) そっか。
 
永野 芽郁 U ’ v ’ U 尊い。。。
 
藤原 さくら D・3・D 久しぶりに見た。。。
 
広瀬 すず  (’∀’) エモい。。。
 
醍醐 虎汰朗 【 >Λ<】 天使がここにいた。。。
 
橋本 環奈 川‘ ワ‘り 天使です。。天使なんです。。。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 恐縮です。。。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ この破壊力よ。。。
 
森 七菜 (o・V・)o わたしたち、もう死んじゃったのかな。。。
 
富田 望生 (◎´∀`) ここが天国なのは間違いない。。。
 
藤原 さくら D・3・D 極楽かもしれんぞ。。。
 
池田エライザ〃・д・从 観音さまだから。。。
 
佐藤 健 ノ`へ´く いいものを見た。。。
 
  パチパチパチパチ!
 
神木 隆之介 (・▽・) さて。ここからは。
 
上白石 萌音 (・ω・) 質疑応答の時間です。
 
神木 隆之介 (・▽・) 質問のある方は
 
上白石 萌音 (・ω・) 挙手の上、所属と名前をお願いします。
 
池田エライザ〃・д・从ノ 
 
神木 隆之介 (・▽・) はい、池田エライザ先生。
 
上白石 萌音 (・ω・) よろしくお願いします。
 
池田エライザ〃・д・从 エヴァーグリーン・エンタテイメント池田エライザです。
 
池田エライザ〃・д・从 あの、これ、質問ではないのですけど。
 
池田エライザ〃・д・从 恋つづ、恋はつづくよどこまでも、とても感動しました。
 
池田エライザ〃・д・从 萌音ちゃんは、やっぱり凄いなあって。
 
池田エライザ〃・д・从 とはいえ。
 
池田エライザ〃・д・从 今、こうして、神木先輩と萌音ちゃんを拝見させていただく、拝見しましたところ、
 
池田エライザ〃・д・从 わたし、やっぱり、君の名は。が大好きなんだなあって、改めて思いました。
 
池田エライザ〃・д・从 萌音ちゃん。応援してます。これからも頑張ってください。
 
上白石 萌音 (・ω・) ありがとうございます。
 
神木 隆之介 (・▽・) 池田エライザ先生は、上白石萌音先生と『ホクサイと飯さえあれば』で共演して以来の仲です。
 
上白石 萌音 (・ω・) わたしにとってエラちゃんは、音楽の先生です。
 
池田エライザ〃・д・从 あ、いや、あの、恐縮です。
 
上白石 萌音 (・ω・) ギターだけでなく、いろんな民族楽器を教えてくれるの。
 
池田エライザ〃・д・从 また一緒に遊ぼうね。
 
上白石 萌音 (・ω・) うん。
 
神木 隆之介 (・▽・) 他に質問はありますでしょうか。
 
上白石 萌音 (・ω・) さくらちゃんは、わたしにとって、音楽の大師匠なの。
 
藤原 さくら D・3・D ご紹介にあずかりました。アミューズ所属、藤原さくら大師匠です。
 
藤原 さくら D・3・D ・・・。
 
上白石 萌音 (・ω・) なんも言わんのかい。
 
藤原 さくら D・3・D とてもよかった。それだけ。
 
上白石 萌音 (・ω・) ありがと。
 
神木 隆之介 (・▽・) 他に質問はありますでしょうか。
 
広瀬 すず  (’∀’) とぅ~るる、とぅるる、とぅ~るる、とぅるる、とぅ、る、る、る、る~。
 
広瀬 すず  (’∀’) おすずの部屋の時間です。
 
広瀬 すず  (’∀’) 今回からは、すずちゃんねるアップグレード版!
 
広瀬 すず  (’∀’) Zoomで芸能界限定ビジュアルコメンタリーをお送りしたいと思います!
 
広瀬 すず  (’∀’) 鑑賞する作品名はもちろん『恋はつづくよどこまでも』!
 
広瀬 すず  (’∀’) コメンテーターとして出演していただけるのはこのお2人です!
 
神木 隆之介 (・▽・) どうも、アミューズ隆之介です。
 
永野 芽郁 U ’ v ’ U スターダストプロモーション永野芽郁です!
 
藤原 さくら D・3・D 完全な佐藤健シフトだ。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ よかった。。芸能界で頑張ってきて、本当によかった。。
 
橋本 環奈 川‘ ワ‘り ヒラタインターナショナル松岡茉優先生が泣き崩れておる。。
 
富田 望生 (◎´∀`) ほら、松岡茉優先生はごきげんなゴシップが大好きだから。。。
 
広瀬 すず  (’∀’) 『恋はつづくよどこまでも』ダイジェスト版と称してこちらのコメンテーターもご用意しました!
 
上白石 萌歌 (・∀・) 東宝芸能から来ました上白石萌歌です。
 
藤原 さくら D・3・D 改めまして、藤原アミューズさくらです。
 
池田エライザ〃・д・从 なるほど。萌音ちゃんが気を遣わずにしゃべるのはこの2人ぐらい。
 
広瀬 すず  (’∀’) 本当のもねねんのホンネを聞くことができます!
 
上白石 萌音 (・ω・) 
 
上白石 萌音 (・ω・) 
 
上白石 萌音 (・ω・) 
 
上白石 萌音 (・ω・) 
 
神木 隆之介 (・▽・) 消えるなー!
 
上白石 萌音 (・ω・) 能力が増えたの。
 
神木 隆之介 (・▽・) 能力を冗談に使ってはいけません。
 
上白石 萌音 (・ω・) 冗談に使ってはダメなの?
 
神木 隆之介 (・▽・) 能力は冗談に使うものだと思っていたのか。。
 
広瀬 すず  (’∀’) フォスタープラス所属の広瀬すずでした!
 
上白石 萌音 (・ω・) 恋の!
 
上白石 萌歌 (・∀・) 歌くらべ!
 
(・∀・)人(・ω・) 万葉&現代!
 
上白石 萌音 (・ω・) それでは出席をとります。
 
上白石 萌音 (・ω・) キリンレモン
 
上白石 萌歌 (・∀・)ノ はい!
 
上白石 萌音 (・ω・) スプライト!
 
橋本 環奈 川‘ ワ‘りノ はい!
 
上白石 萌音 (・ω・) 三ツ矢サイダー
 
広瀬 すず  (’∀’)ノ はい!
 
神木 隆之介 (・▽・) OBです。
 
上白石 萌音 (・ω・) カルピスウォーター
 
永野 芽郁 U ’ v ’ Uノ はい!
 
上白石 萌音 (・ω・) コカコーラ!
 
池田エライザ〃・д・从ノ はい!
 
上白石 萌音 (・ω・) グリーンズフリー!
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ノ はい!
 
藤原 さくら D・3・D それ、ソフトドリンクか?
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ノ ソフトドリンクの一種と見る向きもありますが、自然派ビールテイスト炭酸飲料です!
 
上白石 萌音 (・ω・) オロナミンC!
 
森 七菜 (o・V・)ノ はい!
 
神木 隆之介 (・▽・) 栄養ドリンクだ。
 
醍醐 虎汰朗 【 >Λ<】 強いのが来たな。
 
佐藤 健 ノ`へ´く OBです。
 
富田 望生 (◎´∀`) それを全部混ぜます!
 
藤原 さくら D・3・D まぜるな。
 
富田 望生 (◎´∀`) おおー。うおおお!
 
富田 望生 (◎´∀`) ジャパン・ミュージックエンターテインメント富田望生が鑑定します!
 
富田 望生 (◎´∀`) オロナミンCの味になりました!
 
上白石 萌音 (・ω・) 優勝はオロナミンC!
 
森 七菜 (o・V・)ノ やったあ!
 
【 >Λ<】人(o・V・)人(・ω・)人(・▽・) 南アルプスの天然水です!
 
上白石 萌歌 (・∀・) 私の前世がお世話になってます!
 
森 七菜 (o・V・)o 私のマネージャーのインスタ連続更新が1285日で途絶えました!
 
上白石 萌音 (・ω・) なんて素晴らしいマネージャー様なのでしょう!
 
森 七菜 (o・V・)o 素敵なマネージャーさんに盛大な拍手を!
 
森 七菜 (o・V・)o アーブルの森七菜でした!
 
神木 隆之介 (・▽・) 質疑応答の時間が5分超過いたしました。
 
上白石 萌音 (・ω・) ほかに質問はありますでしょうか。
 
上白石 萌歌 (・∀・) ご紹介します。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 自動車講習のプライベートティーチャー、橋本環奈先生です。
 
橋本 環奈 川‘ ワ‘り ディスカバリーネクストから来ました、プライベートティーチャー、橋本環奈です。
 
上白石 萌歌 (・∀・) ただいま私は自動車学校に通っています。
 
橋本 環奈 川‘ ワ‘り 一刻でも早く卒業できるよう、私が厳しく個人レッスンをしています。
 
川‘ ワ‘り人(・∀・) オンラインマンツーマン指導で!
 
橋本 環奈 川‘ ワ‘り そのため、ネット上でのいちゃいちゃは最近いましめております。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 橋本環奈先生は大変厳しい先生です。
 
橋本 環奈 川‘ ワ‘り 先生眼鏡を購入してしまうほど厳しく萌歌を指導しています。
 
橋本 環奈 川‘ ワ‘り コロナが収まったら、高速教習を始めるからね。高速のインとアウトの動きをしっかり焼き付けなさい。
 
上白石 萌歌 (・∀・) はい!
 
上白石 萌音 (・ω・) 自動車学校は妹の萌歌が先に通うことになりました。
 
上白石 萌音 (・ω・) ゆくゆくは私も通うつもりです。
 
上白石 萌音 (・ω・) その際は、妹の萌歌にプライベートティーチャーをお願いするつもりです。
 
上白石 萌音 (・ω・) すなわち、橋本環奈先生は、私の先生の先生となるわけです。
 
(・∀・)人(・ω・) 大先生だ!
 
神木 隆之介 (・▽・) 質疑応答の時間が10分超過するところです。
 
上白石 萌音 (・ω・) ほかに質問はありますでしょうか。
 
佐藤 健 ノ`へ´く あの。
 
上白石 萌音 (・ω・) はい、どうぞ!
 
佐藤 健 ノ`へ´く アミューズ佐藤健です。
 
佐藤 健 ノ`へ´く その、さっき神木さんが萌音ちゃんのことを先生って呼んでいたの、
 
佐藤 健 ノ`へ´く ひょっとして、たけてれが元ネタ?
 
神木 隆之介 (・▽・) ピン、ポ~ン!
 
神木 隆之介 (・▽・) 「TAKERU NO PLAN DRIVE」#1!2分54秒目です!
 
醍醐 虎汰朗 【 >Λ<】 こまかいな。
 
醍醐 虎汰朗 【 >Λ<】 エーライツの醍醐虎汰朗がお送りしました。
 
上白石 萌音 (・ω・) 私は先生ではないの。
 
あくまでも
これは
夢物語として
聞いてほしいのですが。
少なくとも
前提には
なりえない。
これまでだったら。
結果として
そうなったとき
不思議だけど
そういう理屈になるんだろうねえ
という
おとぎばなし
 
この
21世紀に入って
20年ほどの
パーソナルコンピューター
および
インターネット
の発達によって
個人ができる作業量は
少なく見積もっても
2倍、
多い人は
10倍
ほどになったことは
言を待たないと思います。
 
そこで
伺います。
 
お賃金、
2倍になりました?
あるいは
10倍になりました?
 
なってないと
思うのです。
 
なんだって!
上が搾取しているのか!
 
そうでもないと
思うのです。
みんなできるようになったのだから
価格はお安く。
むしろ
価格破壊。
100円ショップ
ダイソー
なんかを見れば
実感として
腑に落ちる
と思うのです。
 
ロレックスの
100万円の時計も
時計。
ダイソー
100円の時計も
時計。
 
機能的には
ほとんど
違いがない。
明瞭な機能の違いは
高級という機能と
廉価という機能
のみ。
 
価格そのものが
機能に。
 
自慢ができる。
どっちでもできると思うんです。
 
これ
高いんだ。
 
これ
安いんだよ。
 
ものは言いよう。
主観を
どこに置くか。
考え方次第。
 
お賃金は
仕事量に比例するわけではない。
そのことを
もう
全員が知ってしまった。
 
私たちは
10倍の仕事量を
手に入れた。
ただ
コンピューター革命は
万人に平等だったから
抜け駆けを許さなかったから
お賃金は据え置きになった。
ただそれだけの理由で
お賃金と仕事量の関係は
瓦解してしまっていた。
いつのまにやら。
なんとなく。
 
20年前のままの
仕事量の人に対し
10倍の仕事量の人は
10倍の収入を得てもよかったはず。
 
ただ。
この10倍の仕事量は
コンピューターがこなしているだけですよね。
ならば
本質的には
コンピューター自身が
利益を得ればよい。
 
実は
すでに
コンピューター自身は
利益を得ているのです。
お金の面でもそうですし、
お金では手に入らない
無形の面でも。
 
実際。
コンピューターによって
都合のいい
世の中に
なってきていますよね。
 
そういうことなんです。
 
もう
人間は
働かなくてもよい。
コンピューターが
人間ができる
10倍の利益を現に
産み出し続けているのだから。
人間は
コンピューターから
生活するのに必要なだけの
費用を受け取ればよい。
 
人類が
余計なことをしない
最適な費用を
ある計算式によって
平等感のあるように
配布されます。
 
コンピューターにとって
都合のいいように。
都合がよければいいので
人間には
幸福になってもらいます。
どういう状態が
幸福か
傾向はすでに
コンピューターは把握しています。
 
Win‐Winの関係
と言えば
Win‐Winの関係
です。
人類が
何が不都合であるかさえ
気づかないというか。
もう
すでにそうです。
 
自分は
けっこう
はっきりと
見えているんです。
そして
ここを読んでいる
あなたも。
 
かつての
自由とか
平等とか。
でも
その概念は
素朴すぎたというか。
もっと緻密に運営できるので
自由感
平等感
さえ
与えられればいいんでしょ
といった感じに
収斂していく。
 
原則論的な
自由
平等
よりも
自由っぽさ
平等っぽさ
の方が
大切
というか。
これ
実は
すごいことでも
あるんですけどね。
 
みんなが
それでいいのなら
まあ
いいのかなあ
と。
 
人類としての矜持はないのか
とも
思うけど、
その矜持が面倒を起こすなら
まあ
手放してもいいか、
矜持感さえあればいいか
と。
 
結局は
主観なので。
 
水槽の中の
脳みそ
というやつです。
ルパン三世 複製人間』にも
アリータ:バトル・エンジェル』にも
登場しましたね。
 
これから先、
生活費用は
配給制になります。
利益、財源の根拠は
コンピューターが行う労働です。
 
そんなものかと
なんとなく
みんなが
納得することとします。
 
お金なんて
ただの設定。
お金とは
約束の束なのですから
これまでの先入観を捨て
新しいあり方を受け入れさえすればよい。
 
これが
わたしの
ベーシックインカム
の説明です。
なぜか今年2020年の初頭から
この議論が流行っていましたよね。
そういう理屈が成り立つ
土壌が熟成されてきていたのです。
 
10倍の仕事ができるということは
1割の人員でまかなえるということですから。
 
全員に
毎月10万円あげることができれば
ベーシックインカムの成功。
 
もう
働かなくてもいいのです。
働きたい人だけ働きます。
そして
人類を必要とすることなら
人類は進んで喜んで働きます。
 
議論ではなく
決断を。
支持すれば
維持します。
 
もう
ほとんどの人は
働かなくていいのです。
必要ありませんから。
 
必要ないのは
いやですよね。
人間がした方が効率の良い仕事なら
たくさんあります。
一方で
必要ないことさえ受け入れれば
一生遊んで暮らすことができます。
責任を限りなく背負わなくて済むんです。
9割の人は受け入れます。
 
人のあるべきかたちに
こだわりたい者だけが
こだわりぬきなさい。
 
ぼくが
哲学の現代的潮流から
学び取ったこと。
それが
生きる意味などない。
だから
生きる意味を作るんだ。
です。
 
江戸時代は
生きる意味がはっきりしていた。
士農工商
農民は
一生農作物を作り続けること。
それが
絶対的な生きる意味だ。
現代は
職業選択が自由だ。
すなわち
自分の生きる意味は
制度によって
決められているわけではない。
固定されているわけではない。
生きる意味はある、ではない。
生きる意味はない、となる。
生きる意味は自由なのだから。
だから、
生きる意味はない、作るんだ。
となる。
 
ぼくたちが迎える未来は
その自由の究極のかたち。
責任を負わなくてよいたくさんの人生。
それはとりもなおさず
必要とされないたくさんの人生。
生きる意味のないたくさんの人生。
はたして
そのような人生を耐え切ることができるのだろうか。
 
そのようなたくさんの人生に
意味にみえるものを与えるのが
1割の人。
責任を背負う人。
人としての自分の生き方をこだわりぬく人。
 
9割の人は手放すことができるのだろうか。
1割の人はまっとうすることができるのだろうか。
できるだけほとんどの人々の反応を見てきたつもりだけど、
今ならいけそうな気がする。
それができれば、
全員がしあわせに食べていける。
 
さきほど
必要ありませんから。
と言った。
必要ないことに耐え切れるほど
人間は強くはない。
だから相手を求める。
相手さえいれば
必要とされることをいくらでも作ることができるから。
そして
その軸となるのが
1割の人。
 
その1割の人にむけてのことば。
ここは、がんばる人を応援するサイトです。
 
さて。
 
それにしても
コンピューターによる労働賃金分
どこに行ったんでしょうね。
おそらく
物々交換
サービスサービス交換のように
貨幣を経ずに
直接データ化したのでしょうけど。
それを機械的
お金に変換するだけなんですけどね。
マイニングのように。
個人が出し抜こうとすれば
崩壊するシステムですが
全員の利益になるなら成功する。
ビットコインの考え方を全て却下したとしても
いくらでもやり方があります。
地面の下にある石油や鉱物は
価値が見いだされるまではタダでした。
コンピューターは全員の利益になっているから
安定しているのですよね。
一部の人の利益のためなら
全員が使うはずがない。
 
理屈をつけるだけですよ。
穏やかに解決する方法であるのなら
そういうものだということで
みんな納得することとします。
諸国家や巨大IT企業のような
信頼される組織が協調することによって。
 
あるいはインターネット。
少なくともわたしは
インターネットの発展に
めちゃくちゃ貢献してきました。
自分に返せって言わないからさ、
だれも返せって言わないからさ、
この非常時のチャンスに
経済システムを破綻させないよう
バランスを丁寧にとりながら
ベーシックインカムを成功させてよ。
人類の発展のために
必要なことなのだから。
インターネットは全員の利益になっているから
安定しているのですよね。
一部の人の利益のためなら
全員が使うはずがない。
 
昔、試算したことがあるんです。
インターネット上での私の活動価値。
2000万円でした。
影響を与えた先が得た価値を一切考慮に入れない
純粋に文字入力作業分の料金換算だけでです。
 
私だけやってるわけではない。
Wikipediaだけでも
記事数で全世界合計5000万ページだそうです。
文字数にしたら
仮に各記事100文字だとして
50億文字。
全記事平均100文字だけのわけないですよね。
 
この方法で
国家の借金を完済したら
どうでしょう。
むちゃくちゃしないことを誓った
国家だけを対象に。
無駄遣いは絶対ダメよ。
1文字あたり1ゴールドポイント円で。
委員会方式でインターネット財団を設立して。
あいも変わらず人間に任せてはねえ
となれば
AI様に
評価関数パラメーターで数値化していただけば
マウントの取り合いにもならずに
合理的でしょ。
インフレとデフレを起こさないための調整弁として。
すべての国が利他的でさえあれば
誰も文句を言わず
成立しますよ。
 
お金って
生活費の金額の単位が
もっとも価値があって。
ないと死ぬ、という意味で。
贅沢に対して使いだすと
ダメね。
 
金利がゼロ。
原油価格がゼロ。
ここまでは
現実に起こっていることです。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57341890X20C20A3EA4000/
https://www.bbc.com/japanese/52351592
 
金利がゼロということは
本当はマイナスでも成り立つということですよね。
原油価格がゼロになったということは
本当はマイナスでも成り立つということですよね。
ある理屈で
そうなるのを止めているだけで。
 
お金を借りてくだされば
さらに10万円さしあげます。
石油を使ってくだされば
さらに10万円さしあげます。
 
やわらかく。
頭をやわらかく。
Let's think.
 
この世の中は
フィクションです。
理屈を
つけるだけです。
あなたは
どのような物語を
紡ぎますか。
 
パラダイムシフト。
シンギュラリティ。
人類3.0。
 
 
 
 
 
 

来てくれてありがとね。ここは、がんばる人を応援するサイトなんだ。なんだったら。
cotobatsumugi @ NAKANE Hideto(`・ω・´)