ここは、がんばる人を応援するサイトです。
(中根英登:コトバイウ) あばうと

2017-01-01から1年間の記事一覧

メリークリスマス!

実は 前回の更新のとき、 携帯電話を映画館に忘れていたことに気づいて 取りに行きました。 それもこれもみんな 妖怪のせいだ! もう。 神さま。 妖怪のふりをするだなんて。 分かっているんですからね。 さて。 こんな感じで 神さまとじゃれあいながらもで…

私の友達妖怪ウォッチ

上白石 萌音 (・ω・) 召喚! 私の友達、出てこいりゅうさん! 神木 隆之介 (・▽・) あー。ちょっと言い方が違いますねえ。 上白石 萌音 (・ω・) あ、りゅうさんだ。 神木 隆之介 (・▽・) 何をおっしゃいます。ウィスパーですよ。妖怪執事のウィスパ…

野田洋次郎ミーツ野田洋次郎『君の名は。』オーケストラコンサート

映画をみてきた。 ほう。何て言う映画? 『君の名は。』 またあ?何度見に行ったら気が済むんだ。 そういう言い方はないだろう。 いいものはいいんだ。 整体に通うのに 気が済むもへったくれもないだろう。 心が汚れてきたら、みる。 そういう作品なんだよ。…

コンサートのために東京へ行こう。

いよいよ 今日の月曜と明日の火曜は 『君の名は。』オーケストラコンサートの日ですね。 RADWIMPSと東京フィルハーモニー交響楽団のコラボセッション。 今日は 12月4日19時から 東京国際フォーラム・ホールAにて。 なんとぼく 当選しちゃった…

国立新美術館にて。

国立新美術館で新海誠展に行ったことに 触発されて、 次回作の本の原稿を ここに書いていこうと 思ったのです。 なんというか、 本だと思うと 全然書こうと思えないのです。 でも ブログだと思うと すらすら書ける(笑) 次の本は 英会話の本。 実は 内容そ…

上白石萌音LIVE TOUR 2017 「and...」 in 東京 at 赤坂BLITZ レビュー

_(┐「ε:)_ むくり。 ああ。 とうとう萌音ちゃんが 覚醒してしまった。 みなさん 見届けましたか。 この世界に 歌姫 が誕生した瞬間を。 いや、あの、 誇張抜きに。 今日は 萌音ちゃんのライブを見てきた経験から 3つの話をさせてください。 それだけです。 …

ライブのために東京へ行こう。

いよいよ 今週の土曜日は 上白石萌音ライブツアー『and...』 の千秋楽、 東京公演の日ですね。 11月18日18時から 赤坂BLITZにて。 ぼくはもちろん行きます。 で、ですね。 先週の土曜日から 新海誠展が始まったではないですか。 11月11日から12…

実録とりかえばや物語

新しい地図のみなさま、 おつかれさまです。 72時間ホンネテレビで、 日本国中全員をファンにしてしまうほどの すごい番組。 ひょっとして。 違ってたらごめんね。 今、ちょっと軽い鬱になっているのかと思って。 リミッターを外すのって、 ここ一番の人生か…

小海町までドライブデート。

『マタイによる福音書』 Mt.07:07.〈練語版〉 お願いしなさい。そうすればあなたがたに与えられるだろう。探しなさい。そうすれば見つかるだろう。叩きなさい。そうすれば開かれるだろう。 Mt.07:07.〈逐語版〉 あなたがたが請い頼みなさい。そして、かの事…

シンギュラリティ。

永遠の命、とか、 永遠の地獄、とか。 永遠という言葉は クリスチャンやキリスト教の先生を苦しめてきた歴史があるので 本義である 世々の命、とか、 世々の地獄、とか、 にさかのぼって、 じっくり捉え方を吟味するべきだと思うのです。 エターナル・ライフ…

まっしろな地図を持ちながら。

インターネット界のSMAP×SMAP こと デイリーポータルZ http://portal.nifty.com/ の大北栄人監督が このサイトの前回のネタを拾っていただけたのも とても嬉しかったのですが。 『誕生!アヴィニョンの娘たち』 http://portal.nifty.com/cs/dpztv/d…

『君の名は。』新海誠監督のふるさと小海町の空を見たくて。

『マタイによる福音書』16章より Mt.16:02.〈練語版〉 彼は答えて彼らに言った。「あなたがたは夕方になると、『天々が赤いだから、晴だ』と言う。 Mt.16:02.〈逐語版〉 その上で、答えさせられることになっている、かのイエスは、かのパリサイ派の者らた…

ピーターとペーターとペテロとペトロの狭間で

英語 Peter [ piːtəɚ ]【ピータ〜ア】ピーター ドイツ語 Peter [ peːtəɚ ]【ペータ〜ア】ペーター ロシア語 Пётр [ pjotr ]【ピヨトウル】ピョートル フランス語 Pierre [ pjɛʁ ]【ピエウフ】ピエール イタリア語 Pietro [ pjetro ]【ピエトウロ】ピエトロ …

ペテロ!

ペテロ [ ーしー ] イエス様のことが分かる日って、来るのだろうか。 アンデレ [ し_ ] だよな。 アンデレ [ し_ ] 兄さんいつもイエス様に怒られてたもんな。 アンデレ [ し_ ] こんだけ説明しているのにまだ分からんのかって。 ペテロ [ ーしー ] そう…

目からうろこ。目に角材。

イエスの面白エピソードと言えば。 イエスの言い回しが面白いんですよ。 イエスの面白さが伝わらないとすれば それは 翻訳が悪いんですよ。 それは私も例外でないわけで。 すみませんねほんとに。 ぼくが逐語な訳にこだわってしまったせいで。 でもね、 自分…

イエスの言葉「放って置く」

要約すれば、 現代の一般的な翻訳も 原典も 一緒なんです。 ですので キリスト教の先生でなければ そこまで 神経質に なる必要もないとも思うのですが。 でも キリスト教の先生である以上、 聖書に載っている 細かいニュアンスを元に 論を立てるってこと、 …

一神と汎神

よく キリスト教のことを 一神教 と言うではないですか。 これ、 けっこう 一神教 という単語のイメージに 引きずられていると思うんですよ。 キリスト教というのは ギリシャ文化圏の中で 生まれていますから 多神教のギリシア神話 の考え方とは 違いますよ …

太陽のように輝く。

前回は イエスの美少女化について たいへん申し訳ありませんでした。 イエスがアイドル、 美少女化だなんて もう。 ましてや、 イエスが魔法少女だなんて。 そこで これをごらんください。 Perfumeの公式動画です。 Perfumeの 世界ツアーの様子です。 黙って…

イエスはロック・アーティスト。

イエスのことをイメージでしか知らない皆さんには びっくりされるんですけど。 イエスという男は 権力に逆らう生き方を全うした男なんです。 だから 今で言うところの ロック・アーティスト なんですよ。 おっしゃー、 今日の武道館、 ギター1本で行くぞー…

ウィリアム・ティンダル

ジェームズ王の欽定訳聖書。 実はジェームズ王は 翻訳していない。 な、なんだってー! 実際に翻訳したのは ウィリアム・ティンダル。 しかもこの ウィリアム・ティンダル、 翻訳したかどで死刑になっている。 な、なんだってー! みんな聞いてくれ。 人類は…

ブッダの声に触れたい。

僕は キリスト教の新約聖書を翻訳しているので 新約聖書をおすすめします。 新約聖書を読むと いいこともあるし。 ツキが巡ってくるんだ。 もし夢があれば、その夢がかなう。 そういうパワーを、この本は持っている。 だからこそ聖典と呼ばれるわけだ。 秘め…

アオリストを知っていますか?

アオリスト、という言葉をご存知でしょうか。 新約聖書を原典から翻訳する際、 最初に立ちはだかる障壁であり、なおかつ最大の壁です。 アオリスト、というのは文法用語なんです。 時制を表しています。 現在、過去、未来、アオリスト。 びっくりしませんか…

イエスの罪と罰

イエスって 相手をけっこうディスっているんですよ。 あなたは聖職者なのに 旧約聖書を読んだこともないのですか。 だからあなたはダメなのです。 このような言い回しを 何度も何度も 執拗にイエスは繰り返します。 クリスチャンの皆様は なぜイエス様のよう…

わたしの立ち位置について。

このサイトでは 新約聖書の研究を中心に 書いていこうか、と。 原典のギリシア語から翻訳している人って、 日本ではとても少ないこともありますし。 希少価値は間違いなくあります。 情報技術の発達した現代だからこそ得られる 教養のひとつと考えていただけ…

未来について。

常識、という言葉があります。 本来は 正しいこと、イコール、常識、 で問題ないと思います。 一方で、 常識を疑え という警鐘も存在します。 新しいアイディアを出す時とか、 時代が変わって常識がそぐわなくなった時とか。 ただ、確かに 常識が違ったこと…

来てくれてありがとね。ここは、がんばる人を応援するサイトなんだ。なんだったら。
cotobatsumugi @ NAKANE Hideto(`・ω・´)