ここは、がんばる人を応援するサイトです。
(中根英登:コトバイウ) あばうと

菩薩。

 
 
あのですね。
 
みなさんのことですから
とっくにお気づきでしょうけど。
わたしって
めったなことで
超能力
という言葉は使わないようにしているんですよ。
超・能力。
能力を超えた。
能力を超えるなんて、あります?
ないない、そんなの。
いいですか。
人が空を飛ぶ?
時間移動する?
たしかに多くの人はできませんよ。
でも
できる人はできるわけです。
だったらそれを
超能力とは呼んではいけないと思うんですよ。
じゃあ聞きますけど
うどんを鼻から出すこと、できますか?
できる人はできるわけです。
じゃあ超能力ですか?
違うでしょう。
うどんを鼻から出せるから超能力。
ふざけんじゃない
って話ですよ。
ですから
ただの
飛行能力者
タイムワープ能力者
それでいいじゃないですか。
菩薩なんて
能力
ですらない。
属性
ですよ
属性。
 
でもですよ。
神木隆之介くんと
上白石萌音ちゃんの
ツーショットを見て
泣き崩れ落ちる。
これは
超能力
と呼んでいいわけです。
だって
これこそ超能力でしょう。
能力を超えてるんですから。
そりゃあ
泣き崩れますよ。
決まってるでしょう!
 
うん。
大丈夫。
うん。
 
もう大丈夫。
 
大丈夫。
 
映画公開記念特別報道番組
『天気の子 前線』
をそんな感じで
見ていながらもですね。
 
※天気の子 劇場パンフレットvol.2
でも同様の超能力を発動することができます。
 
注目を集めたいとき、
どうする?
派手な動きをするよね。
ふだん怒らない人が
怒ったら
どうしたの
ってなる。
 
ずっと怒ってたら
誰もいなくなっちゃうけどね。
 
メリハリ
だいじ。
ふだん怒らない人が怒るからこそ
効果がある。
 
台風15号を
擬人化すると
そういうことなんだろうと
解釈した。
 
学校を休校にしてほしいと
あれだけ多くの中学生が
言葉に出して
祈ったら
ねえ。
 
その結果
どういうことになるか。
その中学生たちは反省し続けることとします。
教訓になったのだとしたら
せめてもの意味があった。
懲りたことでしょう。
 
千葉の漁協長のことば
自然のすることだから仕方ねえ
という言葉が
耳から離れなくて。
なにもかも使えなくなった
港施設を前にして。
 
人類を司る神様は
どういう気持ちで
人類の様子を見ているのでしょうね。
 
服が燃えたら、ここに飛び込め! 街にひっそりあった「すごい防災」 デイリーポータルZ
https://dailyportalz.jp/kiji/machini-kakureta-bousai
 
森 七菜 (o・V・)o 実は台風15号以降、笑うことができなくなりました。
 
広瀬 すず  (’∀’) そのことなら気づいていた。インスタでも笑顔が消えていたから。
 
神木 隆之介 (・▽・) 無理に笑わなくてもいいんだよ。
 
池田エライザ〃・д・从 笑いたいときに笑い、泣きたいときに泣く。それが人間らしさというものだ。
 
森 七菜 (o・V・)o 言いたいことがあるので、言ってもいいですか。
 
藤原 さくら D・3・D 思う存分言いたまえ。
 
森 七菜 (o・V・)o これだけ睨みつけているのに、かわいいしか言わんとは、どういうつもりなんじゃあああ!
 
永野 芽郁 U ’ v ’ U ああ。たしかに。
 
富田 望生 (◎´∀`) どんな表情でも、コメント欄は一貫して、かわいい、と。
 
森 七菜 (o・V・)o これが理不尽な怒りなのは自覚しています。でも、すっきりしました。
 
上白石 萌音 (・ω・) ストレスになっていたんだね。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ ありがたいんだけどね。ありがたいんだけどね。でもたまに、もうちょっとこう、もう少し何か、という贅沢な要望を言いたくなるときがあるよね。
 
森 七菜 (o・V・)o かっこいいと言われたい年頃なんです。
 
上白石 萌歌 (・∀・) そういうことだったのか。
 
広瀬 すず  (’∀’) たんじょうび20歳おめでとう!
 
永野 芽郁 U ’ v ’ U ありがとう!そしてありがとう!
 
森 七菜 (o・V・)o これからも自分らしく生きます!
 
醍醐 虎汰朗 【 >Λ<】 告知どうぞ!
 
森 七菜 (o・V・)o 映画『地獄少女』、今年の11月15日公開です!
 
橋本 環奈 川‘ ワ‘り なるほど。そのイメージも加味。
 
森 七菜 (o・V・)o 虎汰朗くんは、告知いいの?
 
醍醐 虎汰朗 【 >Λ<】 ぼくは楽しくやっています。
 
新海誠監督の目には、
森七菜ちゃんと
醍醐虎汰朗くんは
こういうふうに見えているんですよ。
https://tenkinoko.com/news.html#4d
https://twitter.com/shinkaimakoto/status/1174833134442926080
 
もし人類を司る神様が人類をどうしようか迷っているとき
人類の中で面白いドラマを起こしていれば
戦争は起こさないと思うの。
ウォー・ゲーム
登場する人物ひとりひとりに思い入れがあれば
ずっと見ていたいと思うもの。
 
だから
そうやって
ウォー・ゲームを起こさせない。
 
実は
ぼくが
ずっと企てていることは
そういうこと。
 
おそらく
神は
ドラマを
欲している。
 
私はこの尊い一瞬に恋焦がれるわ
J’aspire à l’instant précieux
【   ルフ         ルフイウ   
[   ʒaspiʁ   a   lɛ̃stɑ̃   pʁesjø   ]
 
私たちが幸せになる所:
Où nous serons heureux:
【         セウルフ   エウルフレ   
[   u   nu   səʁɔ̃   øʁø   ]
 
私あなたが欲しいの
Je te veux
【   ジウ   テウ   ヴウ   
[   ʒə         ]
 
あなたの苦しみ私は分かるの
J’ai compris ta détresse
【      ルフ      ルフ   
[   ʒɛ   kɔ̃pʁi   ta   detʁɛs   ]
 
すてきな恋人
Cher amoureux
【   ルフ   ルフレ   
[   ʃɛʁ   amuʁø   ]
 
だからあなたの願いを受け入れるわ
Et je cède à tes vœux
【      ジウ            ヴウ   
[   e   ʒə   sɛd   a   te      ]
 
あなたの彼女にしてね
Fais de moi ta maîtresse
【      デウ         ルフ   
[         mwa   ta   mɛtʁɛs   ]
 
堅実さなんて私たちのはるかかなた
Loin de nous la sagesse
【      デウ            
[   lwɛ̃      nu   la   saʒɛs   ]
 
悲しみなんかなおのこと
Plus de tristesse
【      デウ   ルフ   
[   ply      tʁistɛs   ]
 
私はこの尊い一瞬に恋焦がれるわ
J’aspire à l’instant précieux
【   ルフ         ルフイウ   
[   ʒaspiʁ   a   lɛ̃stɑ̃   pʁesjø   ]
 
私たちが幸せになる所:
Où nous serons heureux:
【         セウルフ   エウルフレ   
[   u   nu   səʁɔ̃   øʁø   ]
 
私あなたが欲しいの
Je te veux
【   ジウ   テウ   ヴウ   
[   ʒə         ]
 
上白石萌音
夢のコラボで
サティ「ジュ・トゥ・ヴ」生歌唱 
ピアニスト・福間洸太朗氏の演奏にのせて…
オランジュリー美術館コレクション ルノワールとパリに恋した12人の画家たち」取材会
https://www.youtube.com/watch?v=i0j_2VKvWag
https://artexhibition.jp/orangerie2019/
 
実は
今月末に
フランス語版の呵名発音記号をアップしようと思ったのですが、
萌音ちゃんの歌を聴いて
わたしの呵名発音記号の多くが正しくないことに気づきました。
さしあたり
Je Te Veux
歌詞の部分だけは修正を済ませました。
 
萌音ちゃんは
すごいんだぞ。
 
Jessye Norman Sings Je Te Veux
https://www.youtube.com/watch?v=JvKmBgxC_s4
 
山崎 紘菜 (=V=) 今回のいだてんのオープニング、神木先輩と萌歌ちゃんの交互交互の二重写し
 
上白石 萌音 (・ω・) わたしのためのドラマかと思っちゃった。
 
新 海 誠 (`・ω・´) 萌音ちゃんのためのドラマなんだよ。
 
上白石 萌音 (・ω・) なんてこった。
 
上白石 萌歌 (・∀・) ぱんなこった。
 
池田エライザ〃・д・从 肩が凝った。
 
橋本 環奈 川‘ ワ‘り もう怒った。
 
醍醐 虎汰朗 【 >Λ<】 勝ち誇った。
 
富田 望生 (◎´∀`) はっけよい残った。
 
森 七菜 (o・V・)o 囲った囲った。
 
藤原 さくら D・3・D 煮たこった。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ 焼いたこった。
 
永野 芽郁 U ’ v ’ U 食ったこった。
 
広瀬 すず  (’∀’) よいよいよいよい。
 
上白石 萌歌 (・∀・) おっとっとっと。
 
神木 隆之介 (・▽・) よいよいよいよい。
 
上白石 萌音 (・ω・) おっとっとっと。
 
野田洋次郎|`_ゝ´| ちゅちゅんがちゅん。
 
白石 聖 (ー▽ー) ちゅちゅんがちゅん。
 
広瀬 すず  (’∀’) また知らない歌だ。
 
醍醐 虎汰朗 【 >Λ<】 知らないのに我々は歌っているぞ。
 
森 七菜 (o・V・)o こわい!
 
山崎 紘菜 (=V=) 1976年の流行歌、「デンセンマンの電線音頭」だそうです。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ 伊東四朗師匠と小松政夫師匠によって大ブレーク。
 
広瀬 すず  (’∀’) なんでこんな曲がヒットしたんだ。
 
池田エライザ〃・д・从 キャンディーズのちからです。
 
藤原 さくら D・3・D ここでもキャンディーズか。
 
橋本 環奈 川‘ ワ‘り 前畑がんばれ
 
森 七菜 (o・V・)o 前畑がんばれ
 
永野 芽郁 U ’ v ’ U 前畑がんばれ
 
富田 望生 (◎´∀`) 前畑がんばれ
 
白石 聖 (ー▽ー) 前畑がんばれ
 
上白石 萌音 (・ω・) この日の夜は井上芳雄先生と島田歌穂先生のレ・ミゼラブル「恵みの雨」のデュエットもあって、感激でもう何がなんだか。
TBSラジオ「井上芳雄 by MYSELF」
http://radiko.jp/#!/ts/TBS/20190922220000
 
神木 隆之介 (・▽・) 島田歌穂さんがエポニーヌ、井上芳雄さんがマリウスという衝撃の感動。
 
いだてん~東京オリムピック噺~ (36)「前畑がんばれ
https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2019101023SC000/
 
twitter検索
#いだてん since:2019-09-22 until:2019-09-23
https://twitter.com/search?q=%23%E3%81%84%E3%81%A0%E3%81%A6%E3%82%93%20%20since%3A2019-09-22%20until%3A2019-09-23&src=typed_query&f=live
 
いだてん。
このドラマが受け入れられている限り、
この国は
悪い方へは向かわないと思うんだ。
圧倒的な説得力。
 
この国の
世界線
去年の2018年を底にして
徐々に
ゆっくりゆっくり
よくなっています。
あとは
どうしたことでよくなってきたか
ひとりひとりがじっくり考えることで
盤石の安全地帯へと向かっていきます。
 
井上芳雄の渾身の小林多喜二が帰ってくる!
ヒロインは上白石萌音
井上ひさし最後の戯曲、
舞台『組曲虐殺』
2019年10月6日開演!!
もうすぐです。
https://horipro-stage.jp/stage/kumikyoku2019/
https://twitter.com/KUMIKYOKU2019
 
現代に生きる全員が
弥勒菩薩なのだから。
宇宙誕生から現在まで
何が起こったのか
細かいところまで
相当正確に分析できているのが
現代科学社会であるということ。
現在まで何が起こってきたか
知ろうと思えば
知ることができるはずなのです。
 
もし現代人でありながら
弥勒菩薩になれないのだとしたら
その理由は単純です。
 
萌歌ちゃんは
誠実に
過去と向き合っている。
ただただ
それだけのことなんだけどね。
 
前畑秀子役の上白石萌歌さんに、役を通して体感したベルリンオリンピックについてうかがいました。
https://twitter.com/nhk_td_idaten/status/1175741553027031040
 
【いだてん】上白石萌歌「いろいろなことを前畑秀子さんから教えてもらった」
https://twitter.com/oricon/status/1175738276067438592
 
歴史と誠実に対峙する
ということ。
 
映画が広まりだした地域から
戦争は起こりにくくなっている。
戦争を起こさないと得られないドラマは
戦争を起こさなくとも得られるようになっている。
 
なお、
手塚治虫の作品なら
火の鳥
が圧倒的です。
文学を越えている。
漫画でなければ成立しない
文学を越えた文学性。
https://www.amazon.co.jp/dp/4023320056/
 
 
 
 
 

来てくれてありがとね。ここは、がんばる人を応援するサイトなんだ。なんだったら。
cotobatsumugi @ NAKANE Hideto(`・ω・´)