ここは、がんばる人を応援するサイトです。
(中根英登:コトバイウ) あばうと

残す、ということ。

 
 
【ことばつむぎ傑作選】
 
上白石 萌音 (・ω・) グッド・ナイト・レター!
 
藤原 さくら D・3・D 
もねちんと行く伊勢、
最高だったよ!
たくさん電車
乗り過ごしたね。
そして、
あなたは
田舎の駅のホームで
何度も虫をキャッチしては
潰さず
そのままリリースしていたね。
なんのために
このコは虫をキャッチするんだろう?
と横でずっと疑問に思っていました。
しかも
けっこう捕らえるのが
うまい。
たくさん笑って楽しかった。
またどんどん旅行しようね。
LOVE YOU
 
上白石 萌音 (・ω・) なんでさくらちゃんはここを抜粋ポイントにしたのでしょうね。。
 
上白石 萌音 (・ω・) 
 
上白石 萌音 (・ω・) はっ!いいですか。かゆくしたらダメですよ。はいっ!
 
藤原 さくら D・3・D ・・・。
 
上白石 萌音 (・ω・) ほっ!いいですか。仲良くしましょうね。はいっ!
 
藤原 さくら D・3・D ・・・なんで捕まえた蚊を逃がすかなー。
 
上白石 萌音 (・ω・) だってかわいそうじゃん。
 
藤原 さくら D・3・D 蚊は人類の敵なんだ。絶滅させねばならないんだ。
 
上白石 萌音 (・ω・) えい!攻撃!
 
藤原 さくら D・3・D 蚊を手なずけるのはやめろー!
 
上白石 萌音 (・ω・) あ。さされた。
 
藤原 さくら D・3・D バチが当たったんだ。
 
上白石 萌音 (・ω・) そうかいそうかい。わたしの血がそんなにおいしいのかい。
 
藤原 さくら D・3・D なんだろう。いる次元が全然ちがう気がしてきた。
 
上白石 萌音 (・ω・) かゆい。
 
藤原 さくら D・3・D ほらみろ。
 
上白石 萌音 (・ω・) なんでさくらちゃんはここを抜粋したのだろう。
 
藤原 さくら D・3・D 間違いなくこの日のハイライトだったわ。
 
上白石 萌音 (・ω・) さくらちゃんって、何度も人生を繰り返しているよねー。
 
藤原 さくら D・3・D それはわたしのセリフだ。
 
 * * * * *
 
藤原 さくら D・3・D まあ、そんなわけで結局、萌音ちゃんちに遊びに来ちゃったわけだけど。
 
上白石 萌音 (・ω・) 萌歌は公演中でいなくてごめんねー。
 
藤原 さくら D・3・D だいじょうぶ。知ってる知ってる。
 
上白石 萌音 (・ω・) 実は見ていただきたいものがあったのです。
 
藤原 さくら D・3・D ほうほうそれはいったい?
 
上白石 萌音 (・ω・) 伊勢神宮にお参りしたら、体が重くなったじゃない?
 
藤原 さくら D・3・D 重くなった重くなった。
 
上白石 萌音 (・ω・) あれねえ。おみやげだった。
 
藤原 さくら D・3・D おみやげ。
 
上白石 萌音 (・ω・) おみやげ。神さまからのおみやげ。
 
藤原 さくら D・3・D そんな大変なものをわたしたちに。
 
上白石 萌音 (・ω・) で。これなんだけど。勾玉だと思うんだよねー。
 
藤原 さくら D・3・D もねちん。これ、見えてるの?
 
上白石 萌音 (・ω・) 見えてるっていうか見えていないっていうか。感じる?
 
藤原 さくら D・3・D 感じる?
 
上白石 萌音 (・ω・) 感じる。
 
藤原 さくら D・3・D 感じる。
 
上白石 萌音 (・ω・) どう?この勾玉。さくらちゃんに似合うかも。
 
藤原 さくら D・3・D ほう。どれどれ。重さといい、柄といい、なかなかどうして。
 
上白石 萌音 (・ω・) さくらちゃんって、なんでも似合うからいいよなあ。
 
藤原 さくら D・3・D ちょっとまて、もねちん。
 
上白石 萌音 (・ω・) なあにさくらちゃん。
 
藤原 さくら D・3・D 正直わたしには見えていない。
 
上白石 萌音 (・ω・) そりゃあまた率直な。
 
藤原 さくら D・3・D 見えていないものを見えているふりをするのはちょっと。
 
上白石 萌音 (・ω・) じゃあこれは?数珠状のネックレスだと思うんだけど。
 
藤原 さくら D・3・D へえ?けっこう重いね。どう。似合う?
 
上白石 萌音 (・ω・) わあ。似合う似合う!
 
藤原 さくら D・3・D って見えていないんじゃーっ!
 
上白石 萌音 (・ω・) のっかってくれるから、さくらちゃん、好き。
 
藤原 さくら D・3・D いかん。完全にもねちんのペースだ。
 
上白石 萌音 (・ω・) じゃあこれは?透明な銅鏡。
 
藤原 さくら D・3・D もういいっちゅうねん。
 
D・3・D人(・ω・) どうもっありがとうございましたーっ!
 
D・3・D人(・ω・) 神さまプレゼントをありがとーっ!
 
  せやで
 
D・3・D人(・ω・)  
 
 * * * * *
 
この話が
裸の王子さま
として
ナイツテイルのポスターモチーフ
となったそうですよ。
https://www.tohostage.com/kt2018/
 
 * * * * *
 
『ことばつむぎ』2018年10月22日更新
「めっちゃ長いネタ帳」より
 
 * * * * *
 
そして今年のようす。
上白石萌音オフィシャルホームページ』2019年8月30日更新
RADIO#4_今回のタイトルは...上白石萌音のまったりトーク
(サブタイトル:「萌音ちゃんと蚊2019」)
https://kamishiraishimone.com/movies/32499
 
 * * * * *
 
そのころのエラちゃん。
池田エライザ“親指姫”に叩かれ、濱田岳昇天!?親ちゃんの意外な過去が明らかに 
au三太郎シリーズ新CM「親ちゃんのサポート」篇
(サブタイトル:「エラちゃんと蚊2019」)
https://www.youtube.com/watch?v=9hBkMcmI96I
 
 * * * * *
 
なんで
去年の私は
暑くて死にそう
命にかかわる
とギャーギャー騒いでいたのに
今年の私は一切騒いでいないのかと言うと
梅雨の6月頃に
最新のエアコンを購入したからです。
今のエアコンって凄いのね。
どんなに暑くても気温がちゃんと下がるのね。
天国かと思っちゃった。
そもそも今年は
去年ほどの酷暑ではなかったですよね。
あまてらすさんありがとう。
 
 * * * * *
 
上白石萌音ちゃんと言えば
隕石に当たって死ぬ
という
たいへんレアなスキルの持ち主として知られておりますが
好きな人と会うことができなくなって死ぬ
という
新たなスキルを獲得いたしました。
10月6日(日)夜10時スタート(全四話)の
NHKBS『令和元年版 怪談牡丹灯籠』
お化けの萌音ちゃんの様子が分かる
2分ダイジェスト動画が解禁されました。
http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/trailer.html?i=20505
 
池田エライザ〃・д・从 いい?萌音ちゃんは死んだんだ。
 
上白石 萌音 (・ω・) あ。そうなんだ。
 
池田エライザ〃・д・从 でも生き返ることができる。大変なスキルを身につけてしまった。
 
上白石 萌音 (・ω・) すごい。
 
ホクサイコンビ。
北千住の喫茶店にて。
なお、
桜田ひよりちゃんは今、
松岡茉優ちゃんと
一つ屋根の下で暮らしています。
成田凌さんも濱田岳さんもいます。
みんなファミリー、
大家族。
https://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/20195559.html
 
 * * * * *
 
幕間順調
 
 * * * * *
 
上白石 萌音 (・ω・) 私だったら、すごく嬉しいと思う。きっと大丈夫、喜んでくれますよ!
 
上白石 萌歌 (・∀・) 申し遅れました 私、 MocA-Tokyoと申します。愛する萌歌色ルミネ新宿店を続けてまいります。
 
いよいよ
『天気の子』
国内1000万人の大台へ。
おめでとう!
 
天気の子って
すさのおが
今の男の子だったら
という話だと思うのです。
帆高くん、
いい子ですよ。
 
帆高という名前は
穂高
から来ていると思うんだよな。
新海誠監督にとって
太陽を遮るものとは
山だから。
穂高連峰
日本アルプスのエース。
ただ、
動かざること山の如し
ですので
ロマンを追い走れるように
海に変えて
帆高にしたのでは、と。
 
あんないい子ですら
冷たい状況に追いつめられると
ああいったことが起こる。
 
理不尽なことが起きた際、
ものがたりは
どう残るか。
 
すさのお。
日本人のルーツです。
鬼の心を持つすさのおと
どう折り合いをつけるか。
天の岩戸を
そういう物語としても解釈しています。
すさのおはほかならぬ
日本人の祖先なんですから。
帆高くんはそこまで鬼じゃない。
とはいえ鬼を心の中に宿している。
誰もが
鬼を心の中に宿している。
なお、
神社というのは
神を祀るところです。
まつるとは
崇めると同時に
鎮めることも兼ねています。
すさのおをまつる神社こそが
君の名は。での
再開の階段、
須賀神社
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A0%88%E8%B3%80%E7%A5%9E%E7%A4%BE
 
呼ばれる
というのは
私もとても大切にしています。
ようやく
君の名は。Blu-ray特典ディスク3
君の名は。』の物語~現代の物語の役割~新海誠監督講演映像
を昨日はじめて拝見しました。
いよいよ呼ばれました。
このタイミングであると。
https://www.toho.co.jp/dvd/item/html/TBR/TBR27260D.html
https://togetter.com/li/1046326
 
いってきます。
この挨拶言葉
ずっと不思議に思っているんです。
行って、来ます。
I'll go and come.
帰ってくる約束も兼ねているんですよね。
言霊をすごく感じるんです。
行って帰って来るのが物語なんだと
新海誠監督。
長野県佐久市の浅科穂の香ホール。
平成28年度佐久市図書館講座。
この講座にてすでに
天照大神
古事記
日本書紀
について
新海誠監督は
言及していました。
 
そもそも新海誠監督は
世界でも有数の
昔話研究家
なんです。
あらゆる昔話を血肉として体に取り込もうとする
技術と熱意は
世界トップだと確信しました。
人身御供譚
異類婚姻譚
動物報恩譚
貴種流離譚
分類して理解しているからこそ
再構築できる。
 
新海誠監督は
物語の構造が分かる。
これって凄いことなんです。
 
長野県佐久市での講座で
新海誠監督は
まさしく
物語の構造について
語っていました。
先日のインドでも
物語を構造として考える一端について
触れていましたね。
 
改めて
構造って
何だろう。
 
構造とは。
幾つかの部分から全体を成り立たせる組立て。
ひとつのものを作りあげている部分部分の組み合わせかた。
ひとつの全体を構成する諸要素同士の、
対立・矛盾・依存などの関係の総称。
複雑なものごとの、部分部分や要素要素の、配置や関係。
 
つまり、
関わり方、かな。
 
社会学では
構造機能主義
という流派があります。
構造とワンセットとなっている
機能とは
エアコンなら
冷房・暖房・風速・風向・停止などのボタンのこと。
機能とは
もののはたらきのこと。
相互に連関し合って全体を構成しているものの各要素や部分が、
それぞれ荷っている固有の役割。
また、そうした役割を果たすこと。
機能とは
法律では、
機関がその権限内で活動できる能力。
 
社会学では
構造機能主義を主流として、
それでもなお、
構造機能主義では社会すべてを説明しきれていない、と考え、
構造機能主義では説明できない社会らしさとはなにか
について喧々諤々と議論するのが醍醐味なのですが。
 
愛の歌を書くなら愛の言葉を使うな
という格言めいたものがありますが
物語のキャラクターが
私の役割が分かった
と気持ちを告白すると
ハッとするものがありますね。
 
私ね、
自分の役割みたいなものが、
やっと分かったような気が、
しなくも、なくもなくも、
なくもなくもなくもない。
 
触れかけて
曖昧にしてしまう。
ここに
ものすごくリアリティを感じるのです。
現実の私たちもそうですよね。
 
私は文法学者でもありますので、
二重否定を越えるこの七重否定がどちらの意味か
割と早い段階で確認しました。
ただ、それ以上に、
曖昧にする意味合いですよね、
この多重否定は。
 
役割が決まることに対する躊躇。
思春期でも
就活期でも
訪れる感情。
というか
一生続きますよね、これ。
 
役割は
決まった方がほっとするんですけど
決めつけられると
反発したくなる。
 
この感情って
面白いですよね。
 
役割を増やすのって
能力がないと分かった時点で
あきらめる。
能力があると分かっていても
しないこともある。
能力があるから
どう思う?
能力がないから
どう思う?
どう思うかは
千差万別。
ほんとうに個人差がありますよね。
おそらく
最近のよくある物語でパターン化された以上の
バリエーションがある。
 
よくあるパターンを類型化するのって
役に立ちますよね。
そのまま使えば
お約束ですし、
よくあるパターンさえ分かっていれば
いつでも崩せる。
2球続けてストレート。
なら次はフォークか。
そういう面白さ、ありますね。
 
役割への覚悟ですら
千差万別なのに
人と人の組み合わせなんて
無量大数ですよね。
 
日常のこちら側では
結局
パターンの固定化が進んでいます。
労を伴う
楽しさではなく
楽を選ぶ人々が圧倒的に多かった結果です。
日常ではドラマは起こらない。
ドラマを見せる人とドラマを見る人。
二元化が進む。
自分ではドラマを起こさない。
自分ではドラマを起こせない。
 
でも、
楽することがだいじ。
ドラマと無縁のしあわせ感。
ほとんどの人にとっては
それがメインの流れになっていくのだろうな。
真剣に考えなくてはいけないな。
真剣に私は考え続けている。
そんな今日このごろです。
 
ドラマを見せる人とドラマを見る人。
 
醍醐虎汰朗くんと
森七菜ちゃんは
だから
新海誠監督の物語を
天気の子を
全うできた。
 
映画会社も必死だったんです。
物語を全うできる人が現れてくれないと
困る。
 
不思議なものです。
ちょうど
あらわれる。
役割
なのでしょうね。
 
ここまで大ヒットすれば
君の名は。』に続き
新海誠監督によるビデオコンテも
Blu-rayの特典ディスクに収録されるのは確定ですね。
新海誠監督のビデオコンテ。
キャストの皆さんにとって
大切な財産なのですが、
ファンの手元にも
Blu-rayの特典ディスクとして
わたっているのです。
とはいえ
ビデオコンテを誰よりも繰り返し
体に取り込んだのは
キャストとスタッフ以外にいないわけで。
 
君の名は。』のビデオコンテは
萌音ちゃんと神木くんの宝物。
『天気の子』のビデオコンテは
七菜ちゃんと醍醐くんの宝物。
 
 * * * * *
 
天気の子の4D、
わたしは
MX4Dと4DXの両方に行きました。
本当に雨が降る4DXはマスト。
ただ、
MX4Dにおける
グランドエスケープ直前の
魚たちが足元に当たるリアルさは鳥肌もの。
座席の動きの同期に関する
4DXの荒々しさと
MX4Dの繊細さ。
両方行くのが
正解。
実は
大合唱上映も行っていたんです。
どれも
大切な思い出になるのだから。
 
 * * * * *
 
今、
ぼくが学生たちに
英語を教えることができているのは
洋次郎さんのおかげなんです。
それと
萌音ちゃんと。
とてもとても
感謝しています。
 
 * * * * *
 
ぴんぽんぱんぽーん。
ここで
大変残念なお知らせがあります。
井上芳雄 by MYSELF リスナー感謝祭』
ゲスト上白石萌音
公演日:2019年11月5日(火)
このブログの更新日
最近は火曜日ですよね。
休みだからです。
当然火曜日だから
行けると思ってたよね。
 
火曜が休みなのは
前期だけだったんです。
後期は夜間がありまして。
受験生に英語を
教えにいかなくっちゃ。
 
リスナー感謝祭が行われる最中
まさにそのとき
授業中でした。
 
というわけで
行けなくなってしまいました。
いやあ、
世界線が変わったのかと思いましたが
この年間スケジュールに関しては
去年と一緒だ。
私のミスだ。
あれ?おっかしいなあ。
空席が1つできてしまいましたが
そういう理由です。
 
1つの空席に
そういった物語があるんだなあって。
 
もっとも
ジャニーズのファンだったら
絶対に空席を作らないよう
代わりの人を必死に探すだろうけどね。
あれはあれで
ほんとうにすごいよなあ。
それがジャニーズ文化を支えているのも事実なわけで。
 
わたしがここで
気を付けなければいけないのは
行ってもいないライブのレポを書かないこと。
いやあ
書きそうになること、あるのよ。
大貫祐一郎さんを生で見たかったんだけどな。
 
空席でも
私はそこにいるから。
きっと。
 
2万円の
交通費が
ういた。
 
その代わり。
この日曜、
2019年10月6日(日)
組曲虐殺』舞台初日は
間違いなく行けるので。
東京に2度行くつもりが
1度だけになってしまったので
気合い入れていかなきゃ。
 
よくばって
横浜美術館の展覧会
オランジュリー美術館コレクション ルノワールとパリに恋した12人の画家たち」
も行きます。
萌音ちゃんの音声ガイドを聞かなくちゃ。
実は
『至上の印象派展 ビュールレ・コレクション』
名古屋市美術館
井上芳雄さん音声ガイドを
体験済みです。
 
天気の子展まで行くのは
よくばりすぎかなあ。
 
それにしても
広瀬すずちゃんが
紅白歌合戦の司会をしてたの
今から7日ほど前でしたよね。
なつぞら』完走。
充実した時間って
あっという間。
 
残す
ということ。
 
井上芳雄
それこそ僕も今、
小林多喜二の役をやってて。
井上先生最後の作品でもありますし。
小林多喜二っていうのは、
本当に壮絶な最期を遂げて、思いも半ばに死んでしまったんですけど。
だから、どんなに苦しくて悲しかっただろうとは思うんですけど。
でも今、稽古してる、
まあ、自分以外の俳優さんたち、仲間たちを見る、
最後のシーンを見たりするんですけど。
ああ、こうやって受け継がれていくんだな、って。
井上先生や小林多喜二の思いが。
それって、あの、一番その人たちへの、何て言うか、
プレゼントっていうか、贈り物っていうか、恩返し。
だなって、毎回、通し稽古、毎回、思うんですよね。
本当、繋いでいくってことが、一番、今、大切なんじゃないかなと思いますね。
そこに希望があるなと、僕も、思います。
http://radiko.jp/#!/ts/TBS/20190929220000
(『井上芳雄 by MYSELF』2019年9月29日(日))
 
組曲虐殺』
私はA列。
最前列です。
そもそも
舞台初日です。
緊張して当然のつもりで行きます。
 
理不尽なことが起きた際、
ものがたりは
どう残るか。
 
日本1933年のイエス
小林多喜二
 
井上ひさし先生といえば
ルロイ修道士。
国語の教科書に載っているほどですものね。
 
 
 
 
 

来てくれてありがとね。ここは、がんばる人を応援するサイトなんだ。なんだったら。
cotobatsumugi @ NAKANE Hideto(`・ω・´)