ここは、がんばる人を応援するサイトです。
(中根英登:コトバイウ) あばうと

天の岩戸。

 
 
世界一受けたい授業にて
天気の子は
昔話から発想を得て元ネタとしている、
そのように
新海誠先生は
講義されました。
 
君の名は。
平安時代
とりかえばや物語
および
小野小町
思ひつつ寝ればや人の見えつらむ夢と知りせば覚めざらましを
から着想を得ている
という逸話はあまりにも有名です。
 
言の葉の庭
ならば
万葉集より
飛鳥時代歌人
柿本人麻呂
雷神の少し響みてさし曇り雨も降らぬか君を留めむ
からであると紹介されました。
 
にもかかわらず
新海誠先生は
天気の子が
何という昔話から着想を得たのか
触れずに講義を終えてしまいました。
ぜひ
みなさんで考えてください
という趣向です。
天気の巫女のルーツとは?
 
天気の子では
これまでの新海誠作品の広め方と
異なる趣向を試しています。
今回もまた、
その一環だと思われます。
 
私も前回、
舞台挨拶レビューと銘打っているにも関わらず
私の質問に対する
新海誠監督
森七菜ちゃん
醍醐虎汰朗くん
の返答を一切書きませんでした。
みなさんが知りたいのは
むしろ、そちらですよね。
 
新海誠先生の意を察して
のことでございます。
天気の子はロングラン、
長距離マラソン上映ですので、
じっくり考えていきましょうね
っていう。
 
そこで今回は
世界一受けたい授業
を引き継ぎまして
新海誠監督は
天気の子において
何から着想を得たか
こちらでも
より踏み込んで考えていきたいと思います。
 
新海誠監督にお尋ねします。
屋上神社についてです。
序盤で、
野沢雅子先生が
龍神系、稲荷系について語っておられましたが、
龍神系、稲荷系の神社の鳥居は、
屋上神社の鳥居とは異なるはずなんです。
龍神系、稲荷系の神社ならば、
鳥居は
横の二本の棒のうち
下の棒の左右が外に出っ張っていますから。
しかし、
屋上神社の鳥居は下の棒が外に出っ張っていない。
これは原初的な鳥居の形です。
そして、
鳥居がそのように原初的な形をしているのは、
伊勢にまします、
神宮。
であるならば、
すなわち、
あまてらす。
意図、
されたのですよね。
(中根英登)
 
野沢雅子先生って言い方
大学の先生みたいですね。
野沢雅子さん
みなさんご存知ですよね。
ドラゴンボールの悟空です。
映画の序盤で
占いおババとして
龍神系、稲荷系について語っていただきました。
屋上神社の鳥居の形が原初的っていうのは
まさしくそうで。
屋上神社の鳥居の形をどうしようか考えたとき
普通あるような鳥居ではなく
もっと原初的な形にしたい。
そこで
作品の中の屋上神社の鳥居の形になった。
そうですそうです。たしかにそうです。
天照大神
そう、ですね。
考えていたか、と、言うと。
これから使わせていただきます。
新海誠
 
七菜ちゃん。
虎汰朗くん。
あまてらすが
ついています。
(中根英登)
 
はい!
(森七菜)
 
ありがとうございます!
(醍醐虎汰朗)
 
これが実際の
天気の子舞台挨拶で
ぼくが交わしたやりとりです。
名古屋市の映画館
イオンシネマワンダーにて。
2019年8月6日(火)の
昼12時10分の回の上映終了後。
 
新海誠監督が
言いよどむの
すごく分かるんです。
神の名前をみだりに口に出してはいけない。
 
みだりに口に出してはいけないんです。
みだりでなければいいんです。
用もないのに名前を呼ばれたら
そりゃあ怒ります。
でも
事実である
必要である
切実である
この条件がそろえば
神様の名前を口に出してもいいんです。
神様、喜びますよ。
むしろ
この
みだりに
という点を考慮に入れず
一切神様の名前を口にするのを
禁忌にしてしまったものだから
どれほど神様が寂しい思いをしていたか。
 
一緒に楽しく過ごす。
それが神様の願いです。
 
ご先祖様。
亡くなった家族。
思い浮かべてください。
自然でしょ。
 
さて。
 
天照大神
そうですね。
ここでは
あまてらすさん
とお呼びいたしますね。
 
あまてらすさんの名前を出していいのなら
天気の子が
何から着想を得たのかは
自明となります。
天の岩戸。
 
では
テキストを開いてください。
日本書紀
第1巻
76ページを開いてください。
 
え?
お持ちですよね。
日本書紀
いや、
分かります分かります。
そんなにしょっちゅう開くものではないですからね。
日本書紀
本棚の肥やしとはまさにこのこと。
どうです。
これを機会に
古い本棚を探検してみては。
ああ。ああ。
ほこりかぶっちゃって。
掃除機、掃除機。
そうじきー。
ヴオオオオオォオーンン。
 
古事記
もありましたか。
よかった。
ほんとうに、よかった。
古事記でしたら
39ページになります。
岩波文庫
ですよね。
 
天の岩戸。
 
仮名という文字は
当時、
まだ生まれていませんでしたから。
ですので、
日本書紀
古事記
原文は
漢字のみで書かれています。
このような素敵なサイトがあるのです。
日本書紀全文検索
http://www.seisaku.bz/shoki_index.html
古事記全文検索
http://www.seisaku.bz/kojiki_index.html
 
岩波文庫では書き下し文になります。
日本書紀(一)』
https://www.amazon.co.jp/dp/4003000412/
古事記
https://www.amazon.co.jp/dp/4003000110/
 
現代語訳はこちらが素晴らしいです。
古事記・現代語訳と注釈』
https://kojiki.ys-ray.com/
 
須賀夏美さん訳で。
 
天の岩戸。
あまてらすおおみかみは
すさのおのみことの狼藉を見て恐れて、
天の石屋の戸を閉じて中にこもってしまいました。
すると高天原はすっかり暗くなり、
葦原の中つ国もすべて闇になりました。
こうしてずっと夜が続いたの。
八百万の神々の騒ぐ声は五月の蠅のように満ち満ちて、
って五月の蠅が出てくんの?まじこれウケる。
あらゆる災いがことごとく起こりました。
そこで八百万の神々が、
天の川の河原に集まり、
おもひかねのかみに考えさせて、
常世の長鳴鳥を集めて鳴かせ、
コケコッコー!
鏡を作らせ、
勾玉の玉飾りを作らせ、
あめのこやねのみこと、ふとだまのみことを呼んで、
天のかぐやまの桜の木を取って
雄鹿の肩の骨を灼いて占わせ、
天のかぐやまの枝葉の茂った榊を
根こそぎ根こそぎ掘り起こしてきて、
上の枝には八尺の勾玉の玉飾りを取り付けて、
中の枝にはやた鏡を掛けて、
下の枝には楮の白い幣帛と麻の青い幣帛を垂れかけて、
ふとだまのみことがこれらの枝を神聖な御幣として捧げ持ったところで、
あめのこやねのみことは神聖な祝詞を唱えて寿い始め、
あめのたぢからおのかみは戸の脇に隠れてスタンバイ。
あめのうずめのみことは
天のかぐやまの笹の葉を束ねて手に持ち、
天の石戸の前に桶を逆さに置いてこれを踏み鳴らし続けてたら、
ドンドコドンドコドンドコドンドコ!
ヤッバいスゴすぎちょっと楽しいっ、
神がかってきてテンション上がっちゃって、
おっぱいぽろっと出して、裳の紐をあそこに押しつけたの。
そしたら八百万の神々が大爆笑。
高天原が鳴動するほどだったの。
もう、伝説よね。
そこで
あまてらすおおみかみは不思議に思って、
天の石屋の戸を細めに開けて、
戸の内から言いました。
私はここでひきこもっているのよ。
天は自然と暗くなるはず。
葦原の中つ国もすべて暗いはず。
なのに、なぜ
あめのうずめは楽しくうたまいあそびをし、
八百万の神はみな笑い咲いているのかしら?
するとあめのうずめは言いました。
すっごい神様がいらっしゃるから、楽しくうたまいあそびをしているのです。
そう言う間に、
あめのこやねのみこととふとだまのみことが鏡を差し出すと、
あまてらすおおみかみが少し戸から出て鏡を覗き込んだの。
すると戸の脇に隠れてスタンバイしていたあめのたぢからおのかみが、
うおりゃあああ!
手を取って外へ引っ張り出しました。
すぐにふとだまのみことが、
あまてらすおおみかみの後ろにしめ縄を引き渡して言いました。
ここより内へ戻るの禁止!
こうしてあまてらすおおみかみが出てきて、
高天原も葦原の中つ国も
自然と照り明るくなったとさ。
めでたいな。めでたいな。
 
うん。
攻めてる。
(CV:吉田尚記アナウンサー)
 
天気の子は
天の岩戸
を元にしている
って言うと
えっ
って思うかもしれませんが、
逆ですからね、逆。
天の岩戸
の方がよっぽど
エグいのです。
 
すさのおのみことの狼藉なんて
ここでは明記しなかったけれど、
コンプライアンス的に言えば
どう見たって
アウト
だもんなあ。
そりゃあ
引き籠るわ。
 
え?
天気の子は
天の岩戸の
どこが似てるかだって?
そりゃあ
天気が悪くなったり良くなったり
幣帛を垂らし飾りつけるあたりが
てるてる坊主をたくさんぶら下げた傘っぽいなあとか
もう!みなまで言わせんじゃないわよ!
 
ちょっとエッチなギャグ満載。
それをお手のものにしていた戯曲家が
若き日の井上ひさし
大学生時代に
浅草のストリップ劇場フランス座の座付き作家としてデビューしたのですから。
渥美清萩本欽一ビートたけし
 
そのルーツが
天の岩戸
なんです。
天の岩戸は
日本の舞台演芸の発祥とも言われています。
日本芸能史の始原そのものでもあるのです。。
 
井上ひさし先生の最後の戯曲。
組曲虐殺』。
主演、井上芳雄
ヒロインを務める上白石萌音
ロングインタビュー。
https://www.musicaltheaterjapan.com/entry/8-4
 
なお、
上白石萌音ちゃんのファンクラブに入ると
上白石萌音ちゃんの近況を知ることができる
上白石萌音ちゃんのメールを受信することができます。
8月13日であるところの昨日届いたメールによると
組曲虐殺』の稽古がついに始まったそう。
今日8月14日は
太宰治先生の『女生徒』の朗読音楽会です。
昔の作品ですのでネット上で無料で読むことができます。
上白石萌音ちゃんの声で自然と脳内再生されますよ。
https://www.aozora.gr.jp/cards/000035/files/275_13903.html
それが実際にピアノ演奏の調べにのせて
ほんとうの上白石萌音ちゃんの声の朗読で
今夜、聞くことができるのだ。
https://www4.nhk.or.jp/P5889/#
 
上白石萌音ちゃんのような素敵な人生が待っている。
 
このような他では聞くことのできない
上白石萌音ちゃんの貴重な情報を
たったの月々税込み432円で入手することができるので
ぜひあなたも、あなたの友達も、
上白石萌音ファンクラブに入りたまえ。
よいぞ。
https://kamishiraishimone.com/
 
新海誠監督は、こう語っています。
『天気の子』もいくつかの昔話から発想を得ました。
昔から語り継がれている物語には、
普遍性があって面白くて学ぶべきことがとても多いんです。
昔話を現代風にアップデートしているのが僕の映画だ、
というふうに言えるかもしれません。
 
まさにアップデート。
天の岩戸の逸話を
現代に合わせた物語。
それが
天気の子
なんですね。
ほら、
神様も
お喜びになっている。
 
人間を通して
神様が見たくなる映画。
それが
メガヒットする映画。
そういう法則があるんです。
思い当たる節
いくつか
ありますでしょ。
 
神様にしたって
神様のことを思い出してほしい。
神様だって
人間ですから。
 
海外では
海外での文化を通じた
理解のされ方をすることになっています。
人柱。
the human sacrifice
人の犠牲。
人間のいけにえ。
人身御供。
この英語は
エスその人のことも指しています。
十字架。
 
エス
悪意によって殺されました。
悪意とは何か。
悪意と対峙する、とは。
 
梶裕貴に関するうわさについて事務所がコメント
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1908/11/news022.html
インターネットと呼ばれるコンピューターネットワーキングの使用者は
すべて個人を特定できます。
悪意への対策。
不法に対し毅然とした態度を取ることがむしろ
不法を犯す者を不法から救い助け出すことになる。
これまであまりにも、不法を見過ごし、不法を肯定し過ぎていた、そもそも。
毅然とした態度を。
Weathering With You.
  
あなたの自由を
あなたが自らをよしとすることを
広げていくお手伝いをすることになっています。
 
五月の蠅
が天の岩戸に登場することに
本当に文字通り仰天しました。
狹蠅。さばえ。
この言葉が確かに登場します。
どうやら
さばえの「さ」は
さつきの「さ」と同根のようなんです。
五月の蠅と言えば
詩人・野田洋次郎の作品の中でも
最もスパイシーな作品として殊に有名。
時代を超えたシンクロニシティ
野田洋次郎新海誠と出会うことは
天の岩戸によって
預言されていたことだったんだ...!
 
ほんとに
月刊ムーで特集が組めるな。
人文学術系の学会で発表しても
面白がってもらえそうだぞ。
 
そうそうそう。
七菜ちゃん。
虎汰朗くん。
記事をいろいろ読んでいて感じていたんだけど。
そもそも
七菜ちゃんは二重思考で、
虎汰朗くんは一重思考寄りの人のような気がする。
僕は二重思考なんです。
ただ、世の中には一重思考の人もけっこう多くて。
よく、自分の中で対話する、とか、自問自答する、とか、
自分を客観的に見る、という言い方をするけど、
これって、二重思考の人であることが前提なんですね。
じゃあ、一重思考の人はどうかというと、
思い切りがいい。迷いがない。
一重思考の人ですごい人がいるのを私は知っています。
それぞれ良い点があるんです。
本能の大脳と
理性の小脳、
その対話が二重思考の正体なので。
大脳と小脳の主張の差がない人が一重思考だと考えています。
僕はかつて、
四重思考の持ち主の人と会ったことがあります。
大脳と小脳に
右脳と左脳を掛けたわけです。
例えて言うなら
頭の中でテレビのモニターが4台同時に流れている状態なんですって。
便利と言えば便利。ただ、やっぱり混乱する。
道具はきちんと使いこなせてこそだよ、と、しみじみ語っていましたね。
その人は何重思考か。
そこを掘ってみると
けっこう盛り上がりますよ。
ただ、あまり厳密に分類しすぎないでね。
結局のところ、千差万別、十人十色だから。
旅の途中の余興として。盛り上がる話題のひとつとして。
その人の考え方そのものを探るひとつの指標なんです。
 
太陽が顔を出さないのは
晴れることを望まないから。
神話の中の神様の発想だけど、
これを哲学に置き換えて考えた人がいる。
紀元前の哲学者、アリストテレス
目的因という考え方。
ソフィーの世界
146ページにて登場。
現代の考え方もまた
これまで積み重なってきた考え方の蓄積。
 
ソフィーの世界』とは
大学の哲学ゼミで最も利用されている哲学の歴史書であると同時に、
三次元と二次元の壁を破るノウハウ本でもある。
僕が使っている魔法は
この本にもとづいている。
そもそもこの世界は
神様が書いたフィクションだからね。
https://www.amazon.co.jp/dp/4140802235/
 
14歳のソフィーが15歳の誕生日を迎える物語。
14歳の天野陽菜が15歳の誕生日を迎える物語。
 
天の陽菜。
日なたは日の向。
天と書いて
あまと読む。
これだけで
あまてらすを意味するんですって。
いやあ、
英語のウィキペディアを読んでいて
気が付いた。
Amaはthe sun goddessなのだから。
Ama-no-Iwato (literally meaning "The cave of the sun goddess" or "heavenly rock cave")
天の岩戸(文字通りに意味すると「太陽の女神の洞窟」または「天の岩の洞窟」)
https://en.wikipedia.org/wiki/Amano-Iwato
 
とまあ
そんなこんなで
そうこうするうちに
天気の子
世界公開ですよ。
映画祭の旅の始まりはカナダのトロントから。
トロント国際映画祭
 
『Toronto International Film Festival』
https://www.tiff.net/films
 
世界に届くこと。
それは
世界中の言葉で伝えられる
ということ。
とても短い作品紹介の言葉の中に
納まりきらないほど飛び出す期待感が満ち溢れています。
 
Weathering With You
Tenki no Ko
Makoto Shinkai
In the highly anticipated follow-up to his 2016 anime box-office hit Your Name,
Makoto Shinkai returns with the story of a runaway teenager
who meets a girl with the fantastical ability to stop the rain and clear the sky.
ウェザーリング・ウィズ・ユー
天気の子
新海誠
2016年興行収入で大成功をおさめた日本アニメ「君の名は。」から大いに待ち望まれていた次回作。
雨を止めて空を晴れにするという有り得ない能力を持つ少女に出会う、
家出をし制御しきれないまま走り続けるティーンエイジャーの物語を引っさげて、新海誠は戻ってきました。
https://www.tiff.net/events/weathering-with-you
 
森 七菜 (o・V・)o あの夏の日、あの空の上で、
HINA: That summer day, up in the sky,
 
森 七菜 (o・V・)o 私たちは、世界の形を決定的に、変えてしまったんだ。
HINA: we've dramatically changed the shape of the world.
 
新海誠監督最新作
The New Film From Makoto Shinkai
 
醍醐 虎汰朗 【 >Λ<】 俺、帰りたくないんだ。
HODAKA: I don't want to go home.
 
東京に来た家出少年、帆高
Hodaka, a boy who came to Tokyo
声:醍醐虎汰朗
Voice: Kotaro Daigo
 
雨が降り止まない東京で
Under Tokyo's constant rain
 
森 七菜 (o・V・)o 君、家出少年でしょ?
HINA: You're a runaway, aren't you?
 
世界の秘密を知る少女、陽菜
Hina knows the world's secret
声:森七菜
Voice: Nana Mori
 
二人は出逢った
They met
 
小 栗 旬 「∂~∂」 少年。仕事探してるんだろ?
You're looking for a job, right?
 
声:小栗旬
Voice: Shun Oguri
 
本 田 翼 ( 0 v 0 ) 空は海よりもずっと深い、未知の世界なんだって。
The sky's a deeper unknown world than the sea.
 
声:本田翼
Voice: Tsubasa Honda
 
声:倍賞千恵子
Voice: Chieko Baisho
 
醍醐 虎汰朗 【 >Λ<】 100%の、晴れ女?
HODAKA: She can bring the sunshine?
 
森 七菜 (o・V・)o 雨。
HINA: Rain.
 
醍醐 虎汰朗 【 >Λ<】 雨。
HODAKA: Rain.
 
森 七菜 (o・V・)o 雨。
HINA: Rain.
 
醍醐 虎汰朗 【 >Λ<】 雨。
HODAKA: Rain.
 
(o・V・)人【>Λ< 】 雨!
HINA&HODAKA: Rain!
 
森 七菜 (o・V・)o ねえ、今から晴れるよ!
HINA: It'll clear up now!
 
「お天気、お届けします」
Sunshine For You
 
「結婚式を晴れにして下さい。」
On My Wedding Day
 
森 七菜 (o・V・)o 私、知らなかった!青空が欲しい人がこんなにたくさんいるなんて!
HINA: I didn't know there were so many people longing for the blue sky.
 
醍醐 虎汰朗 【 >Λ<】 天気って、不思議だ。
HODAKA: Weather is a mystery.
 
醍醐 虎汰朗 【 >Λ<】 ただの空模様に、こんなにも気持ちを動かされてしまう。
HODAKA: The way the sky looks can move you so much.
 
醍醐 虎汰朗 【 >Λ<】 心を、陽菜さんに、動かされてしまう。
HODAKA: Hina really moves my heart.
 
小 栗 旬 「∂~∂」 もう大人になれよ、少年。
SUGA: It's time to grow up, kid.
 
それが世界の形さだめだとしても
Even if this is the world's fate
 
醍醐 虎汰朗 【 >Λ<】 俺はただ、もう一度あの人に、会いたいんだっ!
HODAKA: I just want to see her once more!
 
愛にできることは
What Love Can Do
 
僕にできること
What I Can Do
 
天気の子
Weathering With You
 
最高賞である
トロント国際映画祭観客賞を
天気の子は
これらの世界中の作品と
懸けて競います。
観客賞の選考対象となる
スペシャル・プレゼンテーション部門の作品リスト。
https://www.tiff.net/films?series=special-presentations&list
 
これは、
新海さんと洋次郎さんだけが知っている
世界の秘密についての、物語だ。
 
新 海 誠 (`・ω・´) みんな僕が作った映画のことを、フェチだフェチだって言うから。
 
新 海 誠 (`・ω・´) もう映画にフェチを入れるの、やめようかなあ。
 
野田洋次郎|`_ゝ´| えっ!反対!反対!フェチやめるの絶対反対!われらにフェチを!
 
新 海 誠 (`・ω・´) でもさ、コンプライアンスって大変なんだよ。
 
野田洋次郎|`_ゝ´| それはそうだな。
 
野田洋次郎|`_ゝ´| ・・・だったらさ、わき、ならセーフじゃね。
 
新 海 誠 (`・ω・´) ...!
 
新 海 誠 (`・ω・´) そうだ!そうだよ洋次郎さん!わきならセーフだ!
 
野田洋次郎|`_ゝ´| よろこんでくれてありがとう。
 
新 海 誠 (`・ω・´) あのね洋次郎さん。ひとつ、お願いして、いい?
 
野田洋次郎|`_ゝ´| ん?なにを?
 
新 海 誠 (`・ω・´) 映画にわきフェチ入れるの、ぼくが考えたことにしたいんだ。
 
野田洋次郎|`_ゝ´| え?いや、べつに、いいけど。なにも困らないし。
 
新 海 誠 (`・ω・´) やったー!
 
野田洋次郎|`_ゝ´| あいかわらず不思議な人だなあ。。
 
新 海 誠 (`・ω・´) わきフェチのこと聞いてくれるの週刊プレイボーイさんだけなんです!味方だと思ってますから!
 
野田洋次郎|`_ゝ´| ああ。新海さんは本物の天才なんだな。そう思いましたね。。
 
『今日は一日“RADWIMPS”三昧』
~繊細な歌詞と圧倒的な演奏の8時間半~
NHK FM
2019/8/13(火)
12:20から21:30まで放送
 
RAD三昧リクエストベスト10
【10位】会心の一撃
【9位】ふたりごと
【8位】億万笑者
【7位】いいんですか?
【6位】夢番地
【5位】俺色スカイ
【4位】五月の蝿
【3位】トレモロ
【2位】有心論
【1位】もしも 「みんな一緒に」バージョン
https://twitter.com/nhk_zanmai/status/1161250337967132672
 
I LOVE YOU.
という英語に対し、
夏目漱石
月が綺麗ですね。
と表しました。
野田洋次郎
生まれてはじめての宗教が君です。
と表しました。
表したんです。
 
森 七菜 (o・V・)o このお盆、コミケやってた有明ビッグサイトは晴れにできたのに、東京ディズニーランドではゲリラ豪雨を降らせちゃった。。
 
醍醐 虎汰朗 【 >Λ<】 そんな、大丈夫だよ!5分も降ってなかったし!
 
上白石 萌音 (・ω・) そうそう!東京ディズニーランドではアトラクションとしか思ってなかったよみんな!
 
森 七菜 (o・V・)o なんだか責任感じちゃって。。
 
醍醐 虎汰朗 【 >Λ<】 そうだよ!いくら能力があると言っても、自分の上だけの局地的な天気をちょっとだけどうにかできるだけなんだろ!
 
上白石 萌音 (・ω・) ほんとに、ほんとにお願いだから、台風10号をどうにかしようと思わないでね!
 
神木 隆之介 (・▽・) スーパーセルだ!
 
森 七菜 (o・V・)o だから、魔法少女になって本当に良かった。って、そう思うんだ。
 
醍醐 虎汰朗 【 >Λ<】 天野さん・・・。
 
森 七菜 (o・V・)o さよなら、帆高くん。元気でね。
 
醍醐 虎汰朗 【 >Λ<】 嫌ぁ!行かないで!天野さぁぁぁぁぁぁん!
 
上白石 萌歌 (・∀・) ああ。ワルプルギスの夜。。
 
橋本 環奈 川‘ ワ‘り まどかマギカ、ですね。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ 悠木碧さんにとって、魂の作品です。。
 
池田エライザ〃・д・从 茉優ちゃんってそう言えば、まどかマギカ大好きだったね。。
 
藤原 さくら D・3・D ああ、ああ、茉優ちゃん、浸っちゃって。
 
永野 芽郁 U ’ v ’ U まどかマギカ新海誠監督を繋ぐおかた。それが、悠木碧
 
広瀬 すず  (’∀’) 結婚式が、晴れて、ありがとう。
 
富田 望生 (◎´∀`) ちゃーちゃら、ちゃちゃーら、ちゃらら、ちゃちゃーら、ちゃーちゃら、ちゃちゃちゃ、ちゃららー。
 
こういう天気による災害の心配って
天気の能力者が思いがちなことなんですよ。
天気能力者あるあるです。
自分の能力を超えたことに関しては
自分のこととして決して病まないようにしてください。
先生からの、お願いです。
 
もし
お前のせいで災害が起きたんだ!
と責めてきても大丈夫です。
でしたらなにはともあれ天気の子を見なさい、と。
必ず天気の子のヘビーリピーターになってくれます。
一切の隙がない映画やで、ほんま。。
 
誰かにしわ寄せが起きるような
災害を無理に止める方法ではなく、
天気を心寄せて観察し、
災害の予兆を察知し、
災害を最小限の被害に防いで
天気の自然に寄り添う。
それが教訓というものではないでしょうか。
 
明らかにスーパーセルの前兆です。
突発的異常気象に伴い避難指示が発令されました。
付近にお住いの皆さんは、
速やかに最寄りの避難場所への移動をお願いします。
いますぐ糸守高校まで避難してください。
こちらは、糸守町役場です。。
 
実際の
森七菜ちゃん
醍醐虎汰朗くんなら
大丈夫です。
なぜ雨を晴れにできるかというと
TikTokを使っているだけだからです。
動いている七菜ちゃんと虎汰朗くんが見たいと恋しがっているのならば、
この動画を無限にループすればいいんじゃないかな。。
https://twitter.com/tiktok_japan/status/1159305732790992896
 
あと、
他の作品と混ぜ込む際は用法・用量を守って覚悟してご使用ください。
陽菜さんを想う最も大切なシーンのアフレコで
エヴァンゲリオンのアスカTシャツを着ていた
醍醐虎汰朗くんみたいなことになってしまいます。
クラスのみんなとの約束だぞ☆
 
神木 隆之介 (・▽・) 森七菜ちゃんは幼少の頃、鶴の一声の鶴だった、という話を伺いました。
 
永野 芽郁 U ’ v ’ U むかーしむかしのことじゃった。
 
広瀬 すず  (’∀’) わなにかかった鶴を男が見つけ、わなを外して逃がしてやった。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ するとその夜、かわいい娘がやってきた。
 
藤原 さくら D・3・D どこにも行くあてがないという。
 
池田エライザ〃・д・从 ならば一緒に暮らそう。そういうことになりました。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 娘は男に言いました。私は機織りします。機織りしている間は私の姿を覗かないで欲しいと。
 
橋本 環奈 川‘ ワ‘り 毎晩毎晩、娘は布を織り、男が町に売りに行くと、その布は飛ぶように売れた。
 
富田 望生 (◎´∀`) よせばいいのに、籠って機織りしていた娘を、男はついについつい覗いてしまったのです。
 
森 七菜 (o・V・)o どこ見てんのよっ!
 
醍醐 虎汰朗 【 >Λ<】 どこも見てねえよっ!
 
上白石 萌音 (・ω・) まあ。鶴の恩返し。
 
新海誠の元ネタ。
天気の子に関して
週刊ビッグコミックスピリッツ
2019年34号で明かしていただけでも
『千年万年りんごの子』
海獣の子供
ボーイズ・オン・ザ・ラン
星の瞳のシルエット
恋は雨上がりのように
そして、
ハッピー・マニア』と
めぞん一刻』。
これはもう
元ネタという言葉で説明できるレベルではない。
ありとあらゆる物語を
咀嚼し、吸収して、
前人未踏を一歩だけ越えたレベルで
新しい物語を構築している。
それが
新海誠なんです。
 
日本書紀古事記を遺したみなさまは
何をおもって
日本書紀古事記を遺そうとしたのだろう?
 
僕は実は、
ことばそのものが神様だと思っています。
ことばが究極の源泉だと思っています。
人がことばを生んでいるのではない。
ことばが人を生んでいる。
そのように心から思っています。
 
舞台挨拶で
言った僕自身がびっくりするほど
僕のことばに喜んでくれた。
 
よかった。
ことばに僕は動かされているので。
 
もしもかなうのなら
1つでも多く
そういったことばに気づいて伝えていきたい。
そういった生き方を僕はしている。
 
もしもかなうのなら
あなたの自由を
あなたが自らをよしとすることを
広げていく手伝いをしたい。
 
ことばって
縛るものなんです。
ことばほど相手を縛るものはない。
そんな縛る言葉の意を受けて
あなたを自由にしていきたい。
 
神様を縛らないように。
神様のおもうままに。
ただ、
神様が望むなら
望むままに
ありがたく。
仲良く。
 
日本の神話、
日本書紀古事記が遺した物語も
同じだと思うんだ。
天気の子と同じだと思うんだ。
 
自由なすっごいあなたがいらっしゃるから、
楽しくうたまいあそびをしているのです。
 
新海誠が歴史に遺しているもの。
それは。
 
21世紀の神話。
 
 
 
 
 

来てくれてありがとね。ここは、がんばる人を応援するサイトなんだ。なんだったら。
cotobatsumugi @ NAKANE Hideto(`・ω・´)