ここは、がんばる人を応援するサイトです。
(中根英登:コトバイウ) あばうと

台風10号。

 
 
なぜ
天気の子
公開日に
東京にて
雨が晴れになるのか
分かったのかと言えば、
神様なら
このタイミングでなら
期待に応えるだろうなあって。
 
本来は
神様を縛ってはいけないんですよ。
下手に予言したところで
予定を変更することは
神様にとってみれば
たやすいことですからね。
 
でも。
天気の子
公開の日だったわけです。
みんな
雨が晴れになったらな
と期待していた。
もし
たくさんの人の期待に応えなかったら
皆さんをがっかりさせてしまいますから。
 
もし神様の目的が
神様はちゃんといるんやで
と伝えることならば
ここでの選択は一択になる。
そう考えたわけです。
 
東京には
森七菜ちゃんもいることですし。
 
ええ。
アシストはしました。
名古屋は東京の上流にあたりますものね。
名古屋での天気が数時間後
東京で踏襲する。
ですので
名古屋ではミストの状態にまで。
 
まあ
ぼくの能力では
ミストで止まってしまうわけですが。
 
でもまあ
雨を晴れに
ですので
ここまでがぼくの役割。
あとは
森七菜ちゃんがなんとかしてくれるだろうと。
 
それにまあ、
東京でしたら
森七菜ちゃん以外にも
能力者がおそらく何人もいる。
力を合わせた形になるので
100%そうなると言い切れると。
 
ほほう。
これが
天気の子
公開初日
2019年7月19日の
雲の流れですな。
むむっ。
台風5号のさなか
正午前後で露骨に
東京あたりの雲が消えていますな。
https://tenki.jp/past/2019/07/19/satellite/japan-near/
 
まあ
ぼくにとってはむしろ、
天気の日
公開日
2019年7月19日の予報が
数日前までずっと

だったことにびっくりしたのですが。
なるほど。
これは
ふり
だな。
 
神様はいる。
そう感じてもらいたいのなら
天気予報で人間のみなさまに予言してもらって
それをくつがえした方が
神様がおこなった感じになりますものね。
神様の演出を感じたんです。
 
神様が期待に応えるなら
人間も呼応する必要がある。
神様が素晴らしいことをしてくださったのに
気づかなかったら
もうやってくれませんので。
ですので
ちゃんと気づきましたよ。
感動しましたよ
と。
 
台風10号も
同じ演出を感じたんです。
スペクタクルを見せたいのではないかと。
 
お盆。
8月中旬。
そもそも
台風のシーズンではない。
 
予報によって
台風の進路は
東京に向かわないことが分かっていた。
台風が向かったのは
福岡。
その日
そこにいたのは。
 
RADWIMPS。
 
ANTI ANTI GENERATION TOUR 2019
8月13日(火)マリンメッセ福岡
8月14日(水)マリンメッセ福岡
SUMMER SONIC 大阪
8月16日(金)舞洲ソニックパーク
 
台風は
8月15日に日本に上陸と予報。
まさにその日
RADWIMPSは
福岡から大阪に移動しなければならなかった。
 
野田洋次郎
祈っていた。
飛行機飛びますように
お願い
と。
https://twitter.com/YojiNoda1/status/1161683870502121472
 
そのとき。
台風が割れました。
 
台風の目が横に伸び
福岡空港関西国際空港の間だけ
雨が止んだのです。
 
ありえない。
なんということだ。
 
こちらが
その記録です。
2019年8月15日の
雨雲の動き
および
日本付近の気象衛星
です。
https://tenki.jp/past/2019/08/15/radar/
https://tenki.jp/past/2019/08/15/satellite/japan-near/
 
台風10号の暴風雨の間隙を縫うように
RADWIMPSを載せた飛行機は
福岡空港を飛び立ちました。
 
朝8時15分。
北に向かって離陸。
 
飛行機は
向かい風が秒速25メートル以上
横風が秒速13メートル以上
で欠航になる。
当時の福岡空港
平均風速で秒速8メートル
最大瞬間風速で秒速14.6メートルの
北風。
台風は反時計回り。
台風の目の左側に位置していた福岡空港
台風の下でのセオリー通りの離陸のしかた。
とはいえ
気流が乱れ、
風向きが横になったら
一発アウト
という危険な状況には変わりありません。
この台風が
はたしてセオリー通りか。
信じるしか、ない。
 
そして離陸に成功した飛行機は
すぐに右旋回。
北風に乗って南に向かいます。
 
そして
飛行機を上昇しきってから
初めて
関西国際空港のある
東へ舵を切ります。
 
飛行機の高度は10キロメートル。
台風の高度は15キロメートル。
飛行機は台風の上を飛ぶことができない。
台風の目が生じて
初めて危険なく飛ぶことができるのです。
福岡空港から
関西国際空港までの
瀬戸内海すべてにわたる広い範囲を
台風の目の中にしてくれて
ありがとう。
 
そのとき
関西国際空港
東風。
これは
台風の目の中の
風向きの特徴です。
高気圧から
低気圧へと
まっすぐに。
 
関西国際空港関空島
平均風速は秒速5.7メートルの東風。
最大瞬間風速は秒速8.2メートルの東北東風。
 
9時21分。
関西国際空港に着陸。
 
こちらが
2019年8月15日
当時の
福岡と
関空島
気象データです。
https://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/10min_s1.php?prec_no=82&block_no=47807&year=2019&month=8&day=15&view=
https://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/10min_a1.php?prec_no=62&block_no=1471&year=2019&month=08&day=15&view=
 
この時間帯、
福岡空港を離陸
関西国際空港を着陸した飛行機は
おそらく、これだけ。
全日空
ANA1702便。
 
こちらのページから
ANA1702便の
遅延証明書
ダウンロードできるようになっています。
https://www.ana.co.jp/fs/certificate/adesk/jp/result.html?mode=0&requestYearMonth=201908&requestDay=15&flightNumber=1702
 
9時21分、関西国際空港、着。
 
この福岡・大阪(関西)便は
通常なら65分かかりますので
このときも
ほぼ同じ時間がかかったと仮定しました。
8時15分、福岡空港、発。
実際には
離陸の旋回のために
もう数分余分にかかったでしょうけど。
 
ANA1702便の飛行経路は
こちらのサイトで分かりました。
『flightradar24』
https://www.flightradar24.com/32.77,131.88/8
 
ANA1702便の
雄姿を
一緒に見ていきましょう。
2019年8月15日の
朝の瀬戸内の様子です。

f:id:CharlieGordon:20190820091827p:plain

 
8時15分、
福岡空港
飛び立ちます。
北へ。

f:id:CharlieGordon:20190820094535p:plain

 
右旋回。

f:id:CharlieGordon:20190820094607p:plain

 
北風に乗るために
南へ。

f:id:CharlieGordon:20190820094648p:plain

 
ようやく
航路を
関西国際空港のある
東へ。

f:id:CharlieGordon:20190820094730p:plain

 
台風の中心を横断。

f:id:CharlieGordon:20190820094803p:plain

 
台風10号はその後、
15時、
広島県呉市に上陸しました。
豊後水道を通ったため、
四国に上陸することなく
直接中国地方に上陸する
珍しい台風としても
記憶に残ることになりました。

f:id:CharlieGordon:20190820094838p:plain

 
香川県高松空港上空を通過。

f:id:CharlieGordon:20190820094957p:plain

 
目指す地はもうすぐ。
関西国際空港への着陸のため
並びます。

f:id:CharlieGordon:20190820095054p:plain

 
関西国際空港
到着。

f:id:CharlieGordon:20190820095128p:plain

 
ANA1702便の
雄姿を
動いている姿としても
ぜひ見ていただきたい。
flightradar24で。
ちょっと操作の手間をかけるだけで
過去の飛行機経路も分かるのです。
 
まずサイトに入ってください。
『flightradar24』
https://www.flightradar24.com/32.77,131.88/8
 
右端にあるアイコンのうち
上から5番目のアイコンをクリックしてください。

f:id:CharlieGordon:20190820095245p:plain

 
すると
PLAYBACK
という入力画面が現れますから
DateにAug 15, 2019と、
Time(UTC)に1:00と選択入力してください。
Start playbackの青色のボタンをクリックすると
当該の時間にタイムワープできます。

f:id:CharlieGordon:20190820095323p:plain

 
UTCとは協定世界時のことです。
flightradar24は協定世界時に基づいています。
日本との時差は9時間。
すなわち
協定世界時UTCの1:00とは
日本時間の朝10時のこと。
2019年8月15日の協定世界時1時の
日本の様子が表示されますので、
今度は
下にあるタイム・スライダーを左にスライドさせて
2019年8月14日の協定世界時23時にまで
さかのぼってください。
 
2019年8月14日の協定世界時23時が
日本においての
2019年8月15日の日本時間午前8時のこと。
 
しばらく画面を眺めていると
8時15分発の
ANA1702便が
福岡空港から飛び立ちます。
それらしき飛行機に
マウスポインターを合わせると
ANA1702
と表示されます。
 
福岡空港から飛び立った
ANA1702の飛行機が
台風10号のさなか
様々な工夫をして
関西国際空港にまで
飛んでいく様子が分かります。
かわいい。
 
サマーソニック大阪。
台風10号のため
舞洲ソニックパークでは
前日である8月15日に
設営の準備がほとんどできず、
初日である8月16日の前半は
多くのアーティスト出演が取りやめに。
RADWIMPSもまた
時間短縮となったものの
時間を少し遅らせて
18時50分よりスタート。
 
はじまりとともに
やんでいたはずの
雨がパラパラと。
思わず
万感の思いを込めて
見上げる
雨男
野田洋次郎
 
2019年8月16日の
サマーソニック大阪。
この日に至るまでには
こんなことがあったのです。
https://twitter.com/SummerSonic_Osk/status/1162386613927907329
 
そして
翌8月17日は
千葉の海浜幕張
ZOZOマリンスタジアム
サマーソニック東京。
https://www.instagram.com/p/B1Q-5Xlh9bn/
 
なんて起伏の激しい。
ドラマティック。
スペクタクル。
台風まで巻き込んだ
こんな演出ができるのは、
あの神様をおいて、ほかに、いるというのでしょうか。。
げんきのちからをあわせてきもちをひとつに。
うん、
そうですよね。。
 
2019年8月16日の
サマーソニック大阪
楽屋にて。
蚊取り線香と雑魚寝が似合う
夏の午後。
 
武田 祐介∬ー_ー∬ でも、あれ、すごかったよなー。
 
桑原 彰 k◎^~^) ほんと。人生で一番びっくりした。
 
野田洋次郎|`_ゝ´| なに。なにが。
 
武田 祐介∬ー_ー∬ なにって。台風の中、飛行機に乗ったじゃん。
 
桑原 彰 k◎^~^) 離陸したとき、感動したよね。
 
野田洋次郎|`_ゝ´| ああ。大丈夫だと分かっていても、全員の無事を祈ったよね。
 
武田 祐介∬ー_ー∬ うん。飛行機自体もそうなんだけど。
 
桑原 彰 k◎^~^) だって、なあ。
 
野田洋次郎|`_ゝ´| なに。
 
武田 祐介∬ー_ー∬ まさか洋次郎が飛行機の外で飛んでいるだなんて。
 
桑原 彰 k◎^~^) しかも台風の中だぜ。
 
野田洋次郎|`_ゝ´| ああ、あれ。どうだった?
 
武田 祐介∬ー_ー∬ すげーって思った。素直にすげーって思った。
 
桑原 彰 k◎^~^) スペクタクルですらあった。
 
野田洋次郎|`_ゝ´| なら良かった。よろこんでくれたみたいで。
 
武田 祐介∬ー_ー∬ だって、ライブとライブのあいま。体を休めなければいけないのに。
 
桑原 彰 k◎^~^) 俺たちだけのために。そこに痺れる憧れる。
 
野田洋次郎|`_ゝ´| のっかっておいてなんだけどな。俺、ずっと座席に座ってたよな。
 
武田 祐介∬ー_ー∬ しかも台風の中だぜ。空を飛んでいるんだぜ。
 
桑原 彰 k◎^~^) なにかの使命感に衝き動かされているようだった。
 
野田洋次郎|`_ゝ´| だから飛んでないって。
 
武田 祐介∬ー_ー∬ あの、前だけを見つめる凛々しい表情といったら。
 
桑原 彰 k◎^~^) それこそ本人にあの雄姿を見せてあげたかった。
 
野田洋次郎|`_ゝ´| お話の途中ですが、私は飛んでいません。
 
武田 祐介∬ー_ー∬ 飛行機って、めちゃくちゃ速いんですよ。その飛行機に並走してるんですよ。
 
桑原 彰 k◎^~^) 雨に強く打たれながら、それはもう必死の形相で。
 
野田洋次郎|`_ゝ´| 台風の目の中だったから、そこまで雨は降ってなかったよな。
 
武田 祐介∬ー_ー∬ なんでも、飛行機の羽根に、ロープをくくりつけていたみたいよ。
 
桑原 彰 k◎^~^) ああ。この荒縄、なんであるのかと思ったら、その時の。
 
野田洋次郎|`_ゝ´| ほほお。君たちには荒縄の姿がここに見えるんだな。
 
武田 祐介∬ー_ー∬ あの、注意のために言いますが、この荒縄は命綱のためであります。
 
桑原 彰 k◎^~^) 荒縄がなくても洋次郎は飛べます。ただ万が一のことを考えてのことでございます。
 
野田洋次郎|`_ゝ´| 解説、ありがとう。
 
武田 祐介∬ー_ー∬ その荒縄が、まさか裏目に出るとは。
 
桑原 彰 k◎^~^) ショックでした。
 
野田洋次郎|`_ゝ´| 話を続けなさい。
 
武田 祐介∬ー_ー∬ 風にあおられて、洋次郎がぐわんぐわんと。
 
桑原 彰 k◎^~^) くるくるくるくるくるーって。あれは笑った。
 
野田洋次郎|`_ゝ´| 絶対ぶっとばす。
 
武田 祐介∬ー_ー∬ ライブが終わって、疲れているでしょうに。
 
桑原 彰 k◎^~^) なんでそこまで体を張るのだろうかって。
 
野田洋次郎|`_ゝ´| みなさんに喜んでいただけるのなら、それで本望です。
 
『いだてん』
上白石萌歌ちゃんが
あの戦前の時代を
青春として
遺す
という意味。
https://twitter.com/nhk_td_idaten/status/1162589963378188288
 
新 海 誠 (`・ω・´) おっいっらっはっドラマー、やっくっざっなっドラマー、俺らがおこれば、嵐を呼ぶぜ♪
 
野田洋次郎|`_ゝ´| お願いだからやめて。
 
新 海 誠 (`・ω・´) 現実では起こらないから作品にしたのに、なんで現実で起こしちゃうかなあ。
 
野田洋次郎|`_ゝ´| そんなこと言われましても。
 
菅田 将暉 `°ヘ°、 ああ、役者ソング。
 
NHK BSプレミアム
『欽ちゃんのアドリブで笑』
お笑いエチュード演芸ワークショップ。
萩本欽一さんに
上白石萌音ちゃんが呼ばれました。
高畑淳子さんと一緒に。
欽ちゃんはさ、
香取慎吾ちゃんに
あとを継いでもらいたいんだよ。
それは
劇団ひとりさんも
澤部佑さんも
いっしょ。
https://www.nhk.or.jp/kinchanshow/challenge/movie_list.html
 
萩本欽一さんが
大学を辞めたのは
大学を中退したのは
意味があったこと。
萩本欽一さんにとって
最期の冠番組
その覚悟をともにしてくれる人といっしょに。
 
欽ちゃんはさ、
青春を思い出しているんだよ。
いままさに
青春しているんだよ。
 
上白石 萌音 (・ω・) 萌歌ーっ!
 
上白石 萌歌 (・∀・) 姉上ーっ!
 
       (・ω・)人(・∀・) とお!
 
       (・ω・)人(・∀・) ぅ
 
       (・ω・)人(・∀・) わ
 
       (・ω・)人(・∀・) ああ~
 
       (・ω・)人(・∀・) 
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ ああ。スカイダイビング。。。
 
富田 望生 (◎´∀`) ものすごいスピードで自由落下しておる。。
 
池田エライザ〃・д・从 ねえ、パラシュートつけてないよねパラシュートせおってないよね。
  
神木 隆之介 (・▽・) あの2人なら大丈夫。
 
永野 芽郁 U ’ v ’ U 大丈夫と言われましても。
 
醍醐 虎汰朗 【 >Λ<】 スカイダイビングって、すげえな。
 
        (・ω・)人(・∀・)
 
           (・ω・)人(・∀・)
 
              (・ω・)人(・∀・)
 
藤原 さくら D・3・D 横に流されておるな。
 
橋本 環奈 川‘ ワ‘り ブレーキがかかっている証拠です。強烈なブレーキをかけています。
 
広瀬 すず  (’∀’) なんだ、か、まるで、、映画。。
 
森 七菜 (o・V・)o つぎ行ってみよう!
  
上白石 萌音 (・ω・) りゅうさーんっ!
 
神木 隆之介 (・▽・) もんちゃーんっ!
 
       (・ω・)人(・▽・) とお!
 
       (・ω・)人(・▽・) ぅ
 
       (・ω・)人(・▽・) わ
 
       (・ω・)人(・▽・) ああ~
 
       (・ω・)人(・▽・) 
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ ああ。スカイダイビング。。。
 
富田 望生 (◎´∀`) ものすごいスピードで自由落下しておる。。
 
池田エライザ〃・д・从 ねえ、パラシュートつけてないよねパラシュートせおってないよね。
  
上白石 萌歌 (・∀・) あの2人なら大丈夫。
 
永野 芽郁 U ’ v ’ U 大丈夫と言われましても。
 
醍醐 虎汰朗 【 >Λ<】 スカイダイビングって、すげえな。
 
        (・ω・)人(・▽・)
 
           (・ω・)人(・▽・)
 
              (・ω・)人(・▽・)
 
藤原 さくら D・3・D 横に流されておるな。
 
橋本 環奈 川‘ ワ‘り ブレーキがかかっている証拠です。強烈なブレーキをかけています。
 
広瀬 すず  (’∀’) なんだ、か、まるで、、映画。。
 
森 七菜 (o・V・)o つぎ行ってみよう!
 
       (o・V・)人【>Λ< 】 とお!
 
折れてるのか?
折れてないよな。
うん。
 
アドレナリン。
増加しているときは眠れないほどテンションが上がる。
減少しているときは気持ちが伏せる。急性鬱。
脳内天然生成アドレナリンを自然に抜くには
時間をかけてゆっくり抜くのが一番。
活躍し続けるために最も大切な時間。
活躍し続けている人の秘密奥義。
 
[天気の子 舞台挨拶]
日本縦断ツアー後半スタートは大阪から。
 
8月22日
は誕生日。
天野陽菜
という女の子。
今週は
誕生日週間
です。
 
 
 
 
 

来てくれてありがとね。ここは、がんばる人を応援するサイトなんだ。なんだったら。
cotobatsumugi @ NAKANE Hideto(`・ω・´)