ここは、がんばる人を応援するサイトです。
(中根英登:コトバイウ) あばうと

あまてらす。

 
 
神木 隆之介 (・▽・) ゥオ、ゥオ、ゥオ、ゥオ!
 
上白石 萌音 (・ω・) 大事に大事にとっておいたの 焼いも食べられ 泣き出しそうだよ
 
神木 隆之介 (・▽・) おうちに帰ればひとつの焼いも 一言聞いときゃ 楽だったのかな
 
上白石 萌音 (・ω・) 焼いも冷ますと甘みが増すんだ 朝見てなくなり 泣き出しそうだよ
 
神木 隆之介 (・▽・) おいしかったとサムアップしちゃった あわてて謝りゃ 楽だったのかな
 
    (・▽・)人(・ω・) そろそろ 出社しないと
 
本日、1曲目にお送りいたしましたナンバーは、
神木隆之介フィーチャリングもんちゃん
「泣き出しそうだよ」
でした。
 
ことば、つむぎ~♪
 
久しぶりに
RADWIMPS
泣き出しそうだよ feat.あいみょん
を聴いたんですけどね。
https://www.youtube.com/watch?v=eKXz9H6-Hao
 
この曲自体が
『天気の子』
の主題歌でも
全然おかしくないじゃないですか!
うわあああああああああああああ!
 
そうなんですよね。
Album「ANTI ANTI GENERATION」
2018年12月12日にリリース。
まさに
『天気の子』制作真っ最中に発表したアルバム。
『天気の子』の世界観に
おもいっきり通じていますし、
この曲自体が
『天気の子』のヒントでもあった。
それは
プロモーションビデオの水面も含めて。
 
あとですね。
 
上白石萌音の2019年のアルバム『i』に
「Ao」
という曲があるんですけど、
これって
「泣き出しそうだよ」
アンサーソングと言うか
アナザーサイドソングになっているんですよ。
「泣き出しそうだよ」を上白石萌音が作るとこうなるという。
本歌取り
飲めないコーヒー。
 
「Ao」
http://j-lyric.net/artist/a05bd43/l04ca24.html
 
「泣き出しそうだよ」
http://j-lyric.net/artist/a04ac97/l04a0e7.html
 
こういうことに気づくと
ぞくっとしますよね。
もはや身内、ファミリーですから
今どんなの作ってる?
って情報交換はするでしょうし。
もしヒントもなしに同じ主題の曲を作ってたのだとしたら
そっちの方がびっくりだわ!
 
上白石萌音『i』
https://www.amazon.co.jp/dp/B07RNWYMVZ/
 
なんだかねえ。
生き方がおしゃれ。
歌人だねえ。
 
なんか、その、
かっこいいよね。
 
森七菜ちゃん。
醍醐虎汰朗くん。
よく見ておきなさい。
今やっている活動を
まっすぐにまっとうすると
将来は
上白石萌音ちゃんみたいな生き方が
できるようになるのですよ。
 
自分が理想と夢見た生き方を歩む。
 
いまって
理想を夢見ることをする人自体が
だいぶ減っている気がするのよね。
だからこそ
理想を夢見ている人自体が
とても貴重で。
 
やってもやんなくても世界は変わんない
って生き方って、やっぱりさびしいじゃん。
 
自分次第で世界が決まる。
それこそが
頼られる
ってことだからさ。
 
頼られることのこわさ
って確かにあるけど
その次元にまで来たこと自体が
力をつけてきている証拠だからさ。
 
頼られるって
生きる甲斐
とイコールだから。
絶対に手放してはいけない。
そう思うんだ。
 
神木 隆之介 (・▽・) 今日はみなさんに覚えて欲しい言葉があります。
 
上白石 萌音 (・ω・) その言葉とは、地球サンキュー、です。
 
永野 芽郁 U ’ v ’ U かの先輩、堂本光一のおことば。
 
広瀬 すず  (’∀’) 聖なる4文字。堂・本・光・一。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ この世界をかたち作る始原としての4大起源。
 
藤原 さくら D・3・D 地球サンキュー。なんて滋味深く、おもむき深いいことばなんだ。
 
池田エライザ〃・д・从 地球サンキュー。堂・本・光・一のそのくちから発せられるそのとき、
 
上白石 萌歌 (・∀・) わたしはタピオカのようにこころを吸い寄せられた。
 
富田 望生 (◎´∀`) タピオカと午後ティーのように、地球サンキューと堂本光一は分かつことのできないもの。
 
橋本 環奈 川‘ ワ‘り 回診中です。熱が出たらいつでもおっしゃってくださいね。診察します。
 
この仕事は
自分が言ったことが
とても広がりを持つ仕事ですから、
自分の言葉に責任を持たなければと
思っています。
わたしがこの表現をすることで、
傷つく人はいないか、
誤解を生まないか、
といった緊張感を常に持っています。
正しく自分の想いを伝えられるように、
ことばはたくさん持っていたいと思うし、
少しでも自分の考えをすてきに表現できるように。
                       上白石萌音
 
『NHKラジオ基礎英語1 CD付き 2019年8月号』
https://www.amazon.co.jp/dp/B07SQBWZLW/
 
『NHKラジオ基礎英語2 CD付き 2019年8月号』
https://www.amazon.co.jp/dp/B07STB7PJJ/
 
『NHKラジオ基礎英語3 CD付き 2019年8月号』
https://www.amazon.co.jp/dp/B07SQBXNJM/
 
そしてこちらが
上白石萌音ファンクラブ公式ホームページとなっております。
先日、
ラジオを新しくアップしたばかりです。
https://kamishiraishimone.com/movies/categories/radio
 
上白石 萌音 (・ω・) 今日は休みだ!絶対そとに出ない!
 
上白石 萌音 (・ω・) お外に行こうよ~。
 
上白石 萌音 (・ω・) そと出たくないよ~。
 
上白石 萌音 (・ω・) 出ようよ~。
 
   (・ω・)人(・ω・) ぱじゃまんま!
 
上白石 萌歌 (・∀・) はっ!
 
上白石 萌歌 (・∀・) 通常運転だった。。
 
問題です。
上白石萌歌
あいみょんさんおよびスピッツさんの
歌詞を評するにあたって
使用した言葉はどれでしょうか。
①エロス
②すけべ
③いやらしい
 
①のエロスはギリシアの神話に由来します。
照れが生じてしまいかねない語である
エッチ
を更に跳躍したことばです。
②のすけべは助平、漢語由来です。
おもしろが加わってしまいかねません。
③のいやらしいは和語、やまとことば。
薫り立つような繊細なゆらめき。
正解は①と③。
あいみょんさんスピッツさんに共通する
世界観と言葉の選択
をみごとに表現しています。
特に
使用するのに難しい言葉は
いやらしい
という語。
たしかに
いやらしい
は多義語である。
新海誠が著書『天気の子』あとがきで使用したような
いやらしい
の意味を絶妙に回避しつつ、
言い回し、声の強弱、顔の表情をすべて総動員し、
上白石萌歌は絶妙な地平へと着陸させた。
これが正しい
いやらしい
という言葉の使い方であると。
 
野田洋次郎|`_ゝ´| バーニラ、バニラ、バーニラ、求人!
 
ほら。
洋次郎さんだって
自分の曲以外の曲をくちずさむことぐらいありますよ。
今くちずさんでいた曲は
いやらしい
とはまた違った
なにか
です。
 
あいみょんさんは
神様になりたい
と言いました。
萌歌ちゃんの神様になりたいと言いました。
 
いやらしい
が命のたすきを受け渡していることは
たしかです。
 
頼りにされる
ということ。
 
『天気の子』
3週連続1位
おめでとうございます。
夏休みのまっただなか、
競合がひしめき合う中で
首位を守り通しているのは
奇跡
と称しても過言ではないと思っています。
https://www.oricon.co.jp/news/2141740/full/
 
そのような状況の渦中にある
新海誠監督、醍醐虎汰朗くん、森七菜ちゃんの
御一行は
このたび
名古屋に到着され、
名古屋メシを御堪能されたそうです。
写真は
森七菜ちゃんのインスタグラム
で確認していただくとして、
https://www.instagram.com/p/B0yPaDVhJam/
それがどのようなメニューか
解説していきましょう。
 
まずは昼食。
ひつまぶし弁当。
むむ。
この四角く黒い器。
包み紙のMatsuzakayaの文字。
これは!
こ、これは!
あつた蓬莱軒
松坂屋デパ地下店の
お持ち帰り
ひつまぶし弁当!
http://www.houraiken.com/chika/
 
あのね。
それ、本物よ。
本物のひつまぶし。
あつた蓬莱軒と言えば
ひつまぶしを生み出した
まさにその店なんだから。
ひつまぶし弁当。
1人前が3870円。
 
欲を言えば、
欲を言えばですよ、
プライベートでいつの日か、
熱田神宮のそばにある
あつた蓬莱軒の本店で
ひつまぶし
を食べて欲しい。
あのお店の空気感と相まって
極上の贅沢な歴史タイムスリップ
が味わえるのだから。。
熱田神宮の近くの本店で食べても
ひつまぶし3900円と
値段はほとんど変わらないことですし。
 
熱田神宮
あつた蓬莱軒。
両方に行って初めて
熱田詣で。
それほどまでに愛された
ひつまぶしのシンボルです。。
http://www.houraiken.com/
 
そして夕食。
味噌煮込みうどん。
実はこの写真と状況だけで
どのお店か当てることができます。
御一行様がお食事したのは
山本屋本店名古屋駅前店の
スタミナもつ入り味噌煮込うどん!
http://yamamotoyahonten.co.jp/menu/
 
公式サイトには
値段が書いていないでしょう。
そこがポイントなんです。
山本屋本店と言えば
本来は
エスカ店なんです。
名古屋駅で新幹線を降りてすぐの店。
エスカ店。山本屋本店のフラッグシップ店。
実は、値段が違うんです。
 
山本屋本店エスカ店の味噌煮込うどんは1296円。
山本屋本店名古屋駅前店の味噌煮込うどんは1080円。
 
山本屋本店エスカ店のスタミナもつ入り味噌煮込うどんは2376円。
山本屋本店名古屋駅前店のスタミナもつ入り味噌煮込うどんは1998円。
 
こちらのサイトで各店舗の値段の違いが分かります。
おしながきの写真で値段を見ることができるのです。
このサイトのご指摘どおり、ぶっちゃけ、もっと安いお店もあります。。
https://asianmobile.org/yamamotoya-sakae/
 
ね。
全然値段が違うでしょ。
まったく同じ商品です。
この値段の違いは純粋に
立地の知名度の違いです。
エスカ店は旅行客が自ら行く店。
名古屋駅前店は旅行客をおもてなしする店。
棲み分けしているんです。
名古屋駅前店の方は
お客さんが少ないこともあり
落ち着いた雰囲気なんです。
地元の人でも
名古屋駅前店のあるビルに山本屋本店があることを
知らない人の方が多いぐらいです。
もしプライベートで来た際は
ぜひ山本屋本店名古屋駅前店の方へ。
場所を忘れちゃったならば
ミッドランドスクエアシネマに近い方
と覚えておいてください。
 
あ、あと。
山本屋本店の味噌煮込うどんは
硬いから苦手
という方もみえますが
柔らかくなるまで待ってもいいのですよ。。
そのためにぐつぐつ煮立たせて運ばれてくるのですから。。
 
そして
朝ごはん。
小倉トースト
森七菜ちゃんが調理して
みなさんに振舞ったそう。
実は、
名古屋在住のみなさんは
コメダ珈琲店のモーニングで
小倉トーストを食べます。。
http://www.komeda.co.jp/menu/morning.html
 
それではみなさんお待ちかね。
『天気の子』舞台挨拶in愛知
のレビューです。
私は
8月5日(月)
11:00(ミッドランドスクエアシネマ)
14:00(ミッドランドスクエアシネマ)
8月6日(火)
9:50(TOHOシネマズ赤池
に参加しました。
そして、空席が残っていたため
急遽、参加を決めた
8月6日(火)
12:10(イオンシネマワンダー)
にも。
そうか。
やはり、
イオンシネマワンダーの席は
残っていた。
https://tenkinoko.com/news.html#2019072601
 
と、
その前に。
 
名古屋と言えば、
中日新聞です。
実は
この中日新聞
中日こどもウィークリー
という新聞も発行しておりまして。
ええ。
大変レアな新聞です。
2019年8月3日(土)号の最終面に
森七菜ちゃんの特集記事が掲載されているんです。
一部抜粋。
 
子ども時代は
「まさに『鶴の一声』の鶴」
と友達から言われるほど活発だったそう。
「『七菜が鬼ごっこしようと言ったらみんなそうした』
とか言われるのが、ちょっと恥ずかしい」
と照れ笑い。
 
将来の目標は?
「どんな難しい役でも
『森七菜なら大丈夫』
と信頼される人になりたいです」。
青空のようなさわやかな笑顔で
話してくれました。
 
とてもいい写真です。
いわゆる7段ぶちぬきです。
1面分、全面が
森七菜ちゃんの記事です。
もし、お手数をかけることのできる方は
ぜひ入手を。
今週の金曜日までなら
中日新聞の配達販売所にあるはずです。
https://www.chunichi.co.jp/kodomo_weekly/
 
そんな森七菜ちゃんがですね、
とてててて。
って入ってくるのですよ。
舞台挨拶のとき、
最初に新海誠監督がステージに上がってセンターに立って、
次に醍醐虎汰朗くんがステージに上がって手前である向かって右側に立って、
最後に森七菜ちゃんがステージに上がって奥である向かって左側に立つのですが、
奥だから距離があるんですよ。
で、
2人はもうステージ上でスタンバっているのです。
ですからステージに上がるやいなや
あわてて森七菜ちゃんは
とてててて
と。
 
いいかね諸君。
こころゆくまで
萌え転がるがいい!
 
そうだ。
完璧だ、君の
脳内再生。
その脳内で再生されている
森七菜ちゃんの動きが
目の前で繰り広げられているのだ。
役得だと思うだろう。
条件は3つだ。
あなたが新海誠になるか、
あなたが醍醐虎汰朗になるか、
舞台挨拶に参加するか、
そのいずれかだ。
 
そして、
とてててて
と小走りに駆ける動きから
一転しての
優雅なおじぎ。
この森七菜ちゃんのおじぎはあれだ。
萌音ちゃんのおじぎだ!
特にあれだ。
『L♡DK ひとつ屋根の下、「スキ」がふたつ。』
のときのおじぎだ!
この動画の3分36秒目だ!
https://www.youtube.com/watch?v=7ycyZS2A5BQ
 
新海誠監督も
上白石萌音ちゃんのことを話題にしていました。
森七菜ちゃんは
広瀬すずちゃんのことも話題にしていました。
醍醐虎汰朗くんは
そんな2人をまとめていました。
醍醐虎汰朗くんって
仕切りスキル
めちゃくちゃ高いよ!
 
天気の子の舞台挨拶で
客席の皆様が受け止めた様子は
[天気の子 舞台挨拶 since:2019-08-04 until:2019-08-07]
と検索すれば、
いつでも昔のことを振り返ることができます。
 
新海誠監督:好きなタイプは歴代ヒロイン』
https://mantan-web.jp/article/20190805dog00m200068000c.html
 
そう、そう、そう。
舞台挨拶にて
「愛にできることはまだあるかい」と
「グランドエスケープ」の
どっちが好きか
という問いが
新海誠監督によって
観客に投げかけられるんですけど。
私は
「グランドエスケープ」
で手を挙げるんですね。
 
なぜ私は
「グランドエスケープ」
で手を挙げるんだろう。
 
答えが見つかったんです。
 
「グランドエスケープ」は、
好き
と親和性が高いんです。
 
「愛にできることはまだあるかい」
ならば
愛してる
と。
 
大好きなのが
「グランドエスケープ」。
愛してるのが
「愛にできることはまだあるかい」。
 
ちなみに
森七菜ちゃんは「グランドエスケープ」に、
醍醐虎汰朗くんは「愛にできることはまだあるかい」で、
手を挙げていました。
 
これは、
新海さんと洋次郎さんだけが知っている
世界の秘密についての、物語だ。
 
新 海 誠 (`・ω・´) 僕の娘が、ドコモタワーのことを、パパのビルって言うんですよ。
 
新 海 誠 (`・ω・´) そう話していたら、ドコモタワーの人が最上階を貸してくれるってことになった。
 
新 海 誠 (`・ω・´) なんでも話してみるものだ。
 
新 海 誠 (`・ω・´) でも。なんだろ。はしごがある。ロフトって言うんだっけ。
 
新 海 誠 (`・ω・´) よく言えばロフトだけど、屋根裏部屋だよな。窓すらない。
 
新 海 誠 (`・ω・´) 。。。
 
新 海 誠 (`・ω・´) もしもし。洋次郎さん?わたし、ドコモタワーに幽閉されてしまったの。
 
野田洋次郎|`_ゝ´| 新海さん。何やってるんすか。。
 
8月5日(月)
質疑応答、
ティーチインで
一切ぼくは手を挙げなかったけど
がっかりさせてしまったかな。
会いに来てくれた。それ以上に、会いに来たんです。と。
8月6日(火)
最初から手を挙げておいてよかった。
質問するよという意志は伝わった。
でも当ててもらえない。
それは最初から分かっていた。
ここからが本番。
9:50のTOHOシネマズ赤池から
12:10のイオンシネマワンダーへ。
イオンシネマワンダーで映画本編上映を
見ることができないのは分かっていた。
しかしぼくは
車を走らせた。
いつも通っているなじみの
下の道で。
ぼくの役割を果たすために。
まっとうするために。
 
計算どおり
舞台挨拶の予定時間の15分前に到着。
そうか。
ネットの中で
イオンシネマワンダー
のチケットを購入したものの
上映開始後では
映画館での発券機を通すことはできないのか。
発券機から弾かれた。
でも
ここまで来たのだし。
案内の人に事情を説明した。
上映が開始してしまっているので
発券機が通らないのですが
でも、この予約した回、
舞台挨拶つきなんです。
舞台挨拶だけでいいので
参加することはできないでしょうか。
ちょっとお待ちください。
係の者を呼びます。
こちらに来てください。
お待たせしております。
今、手動で発券しております。
どうぞ、ご入場ください。
あの、映画本編が終わってからで構わないんですけど。
大丈夫です。
 
こうして、
映画のラストを
音声だけで楽しむことにした。
ちょうど
「ほら行け!今から行け!もういっそあの子の家まで行ってこいよ。」
の場面だった。
客席の中から小さな女の子が外に駆け出てきて
あの、おトイレに、外に出ていいですか!
どうぞどうぞ。
完全に劇場スタッフに間違われてしまった。
本物のスタッフさんはここにいない。
ぼくと同じ境遇の人を
映画が終わるタイミングで
ぼくが誘導した方がいいかもな。
 
日常に
なさそうで
ありそうで
やっぱりない状況に出くわすことが
ぼくは多い。
 
というか
もともとぼくは
二次元で繰り広げられていることを
三次元に具現化する活動をしていた
人物だ。
 
そうそう。
TOHOシネマズ赤池の回の時、
森七菜ちゃんが
晴れにしたいときには晴れに、
雨にしたいときは雨にできると力説していたのに対し、
醍醐虎汰朗くんは
自分にはできません
と言っていたけど、
客席のみなさんが優しくてオレンジに見える
って虎汰朗くん言ってましたよね。
それって
共感覚よ。
けっこうな能力者よ、それ。
そもそも能力者だから
そしてどんどん発眼していくから
舞台の上にいる
というところもあるのだけど。
 
ぼくとしては
チューニングと称する
ウォーミングアップのシーンを
毎回見れただけでも
感激だった。
森七菜ちゃんと醍醐虎汰朗くんの本来のバージョンだけならず、
森七菜ちゃんと新海誠監督のビデオコンテバージョンまで。
 
それ以上に。
自分の役割を
まっとうすることができて
よかった。
 
そのために
イオンシネマワンダー
に来た。
それが
イオンシネマワンダーだけなぜか
空席が残っていた意味。
 
何度も繰り返し見た自分のシーン。
イオンシネマワンダーの客席奥から
新海誠監督、森七菜ちゃん、醍醐虎汰朗くんに
ぼくが語っている。
それをぼくは
デジャブのように
再現さえすればいい。
イオンシネマワンダーのティーチインで、
ぼくは必ず当てられるのだから。
 
直接、
お伝えすることができて、
よかった。
 
新海誠監督にお尋ねします。
屋上神社についてです。
序盤で、
野沢雅子先生が
龍神系、稲荷系について語っておられましたが、
龍神系、稲荷系の神社の鳥居は、
屋上神社の鳥居とは異なるはずなんです。
龍神系、稲荷系の神社ならば、
鳥居は
横の二本の棒のうち
下の棒の左右が外に出っ張っていますから。
しかし、
屋上神社の鳥居は下の棒が外に出っ張っていない。
これは原初的な鳥居の形です。
そして、
鳥居がそのように原初的な形をしているのは、
伊勢にまします、
神宮。
であるならば、
すなわち、
あまてらす。
 
意図、
されたのですよね。
 
七菜ちゃん。
虎汰朗くん。
あまてらすが
ついています。
 
 
 
 
 

来てくれてありがとね。ここは、がんばる人を応援するサイトなんだ。なんだったら。
cotobatsumugi @ NAKANE Hideto(`・ω・´)