ここは、がんばる人を応援するサイトです。
(中根英登:コトバイウ) あばうと

右手で天を。左手で地を。

 
 
上白石 萌音 (・ω・) あのね、りゅうさん。
 
神木 隆之介 (・▽・) なんだい、もんちゃん。
 
上白石 萌音 (・ω・) あのね。森七菜ちゃんと醍醐虎汰朗くんがとても素敵なの。
 
神木 隆之介 (・▽・) そうだね。森七菜ちゃんと醍醐虎汰朗くんがとても素敵だね。
 
上白石 萌音 (・ω・) 
 
神木 隆之介 (・▽・) 
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ さあやってまいりましたもんちゃんりゅうさんスタジアム!実況はわたくし松岡茉優!そして解説はもんちゃんりゅうさんのすべてを知る女!
 
藤原 さくら D・3・D どうもこんにちは。萌音ちゃんの親友、神木くんの会社の同僚、藤原さくらです。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ 本日はよろしくお願いいたします!
 
藤原 さくら D・3・D よろしくどうも。とは言っても神木くんとは部署が違うのでそこまで詳しいわけでもないですが。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ さらに本日は、特別ゲストが2人いらっしゃっています!まず一人目は、萌音ちゃんと神木くんのお二人ととも共演歴のあるこの方です!
 
広瀬 すず  (’∀’) こんにちは!広瀬すずです!
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ そして二人目は、ご存知この方、上白石萌歌ちゃんです!
 
上白石 萌歌 (・∀・) こんにちは!二人に関しては、裏話しか知りません!
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ なんて心強い。
 
藤原 さくら D・3・D ゴールを決める女。それが上白石萌歌ちゃんなんだ。
 
永野 芽郁 U ’ v ’ U 永野芽郁です!
 
富田 望生 (◎´∀`) 富田望生です!
 
永野 芽郁 U ’ v ’ U 3年A組コンビで神木先輩の楽屋の前に来ています!
 
富田 望生 (◎´∀`) 試合前の神木先輩の様子を見に来ました!うぉりゃあ!どずん!
 
永野 芽郁 U ’ v ’ U あれ?神木先輩の姿が見えません!楽屋はもぬけの殻です!
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ そりゃあ、神木先輩はすでにここにいるしな。
 
富田 望生 (◎´∀`) うおおおお!神木先輩はどこだー!
 
藤原 さくら D・3・D と言うか、みうちゃん、楽屋のドア壊したよね。
 
広瀬 すず  (’∀’) あとで一緒に謝りにいきます。
 
上白石 萌歌 (・∀・) わたしもついていきます。
 
池田エライザ〃・д・从 はーい。。おはようございまーす。。池田エライザです。。
 
橋本 環奈 川‘ ワ‘り おはようございまーす。。橋本環奈です。。
 
池田エライザ〃・д・从 私たち二人は萌音ちゃんの楽屋の前に来ています。。
 
橋本 環奈 川‘ ワ‘り 寝起きドッキリのていで萌音ちゃんの楽屋に侵入しようとおもいまーす。。
 
池田エライザ〃・д・从 萌音ちゃんおはようございまーす。。
 
橋本 環奈 川‘ ワ‘り おはようございまーす。。
 
池田エライザ〃・д・从 おや?
 
橋本 環奈 川‘ ワ‘り おや?
 
池田エライザ〃・д・从 萌音ちゃんがいないようです。
 
橋本 環奈 川‘ ワ‘り どこにもいませんね。
 
藤原 さくら D・3・D そりゃあ、萌音ちゃんここにいるからな。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ 萌音ちゃんなら、ここにいますよー!
 
広瀬 すず  (’∀’) レポートおつかれさまでした!戻ってきてください!
 
上白石 萌歌 (・∀・) 会場に戻ってきてください!
 
永野 芽郁 U ’ v ’ U 了解しました!
 
富田 望生 (◎´∀`) ラジャー!
 
池田エライザ〃・д・从 今から戻りまーす。
 
橋本 環奈 川‘ ワ‘り 戻りまーす。
 
上白石 萌音 (・ω・) 
 
神木 隆之介 (・▽・) 
 
上白石 萌音 (・ω・) 
 
神木 隆之介 (・▽・) 
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ こちらは膠着状態が続いています。
 
広瀬 すず  (’∀’) ファイ!
 
藤原 さくら D・3・D 二人は見つめ合っていますな。
 
上白石 萌歌 (・∀・) いえ、スマホを二人で覗き込んでいるのです。
 
橋本 環奈 川‘ ワ‘り この望遠レンズによると、二人はインスタを見ているようですね。
 
藤原 さくら D・3・D 望遠を使うな望遠を。
 
富田 望生 (◎´∀`) あっら~。
 
永野 芽郁 U ’ v ’ U あらかわいい。
 
池田エライザ〃・д・从 この世に癒しの元素があるのだとしたら、それは森七菜ちゃんと醍醐虎汰朗くんのことを指すのだろう。
 
広瀬 すず  (’∀’) 萌音ちゃんと神木先輩が森七菜ちゃんと醍醐虎汰朗くんを見ています。それを環奈ちゃんとエラちゃんとみうちゃんとめいちゃんが見ています。それをまゆちゃんとさくらちゃんと萌歌ちゃんが見ています。それを私が見ています。
 
aiko (・A・) それをもっと遠くから私が見てます。癒ししかない。
 
上白石 萌音 (・ω・) わたしたち、ひょっとして、死んだの?
 
神木 隆之介 (・▽・) 死んでなんかいないさ。夢を見ているだけなのさ。
 
藤原 さくら D・3・D 聞こえているんじゃん。
 
富田 望生 (◎´∀`) ここはやっぱり天国だったんだ。
 
広瀬 すず  (’∀’) ねえねえ松岡~。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ ん?
 
広瀬 すず  (’∀’) この中でモノマネ番組が好きな素敵な大人って、だ~れ?
 
上白石 萌歌 (・∀・) それは、もう、姉です。
 
神木 隆之介 (・▽・) 萌音ちゃんこの前、日本テレビのものまねグランプリにゲストとして出てたよねー。
 
広瀬 すず  (’∀’) じゃあさ、もねねん。萌音ちゃんのそっくりさんが登場したとき、もねねんは何と言いましたか?
 
上白石 萌音 (・ω・) 私がいらっしゃいます!
 
広瀬 すず  (’∀’) 私がいらっしゃいます!って、何?
 
     私がいらっしゃいます!って、何?
 
神木 隆之介 (・▽・) 私がいらっしゃいます!という言葉を、有識者の方にも言っていただきました。
 
藤原 さくら D・3・D 私がいらっしゃいます!
 
神木 隆之介 (・▽・) そこまで大きな違和感がなかった。
 
永野 芽郁 U ’ v ’ U 私がいらっしゃいます!を使いこなすこともできずに、やれ、私はしっかりした子供だと言う芸能人のなんと多いことか。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ 私はしっかりした子供なんです。
 
橋本 環奈 川‘ ワ‘り 私はしっかりした子供なんです。
 
池田エライザ〃・д・从 私はしっかりした子供なんです。
 
永野 芽郁 U ’ v ’ U 芸能人にとっていちばん大切な資質でした。
 
富田 望生 (◎´∀`) いやー、すずちゃん!さすがはこの前チコちゃんに出たとき、ひねりのある答えまで全問正解しちゃっただけのことはあるねえ!
 
広瀬 すず  (’∀’) 自分の魂と向き合ってたら、魂が答えを教えてくれました!
 
藤原 さくら D・3・D 岡村さんから、持ってる、と言われまくったわけだわ。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 私がいらっしゃいます!とは、天上天下唯我独尊。
 
     私がいらっしゃいます!は、天上天下唯我独尊。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 敬語には三種類あります。丁寧語、尊敬語、謙譲語です。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 丁寧語は「です」「ます」を丁寧につけただけなので置いておいて。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 尊敬語と謙譲語は、相手を上に立てる、という点で共通しています。
 
上白石 萌歌 (・∀・) では何が違うのか。尊敬語は動詞の動作主を上に上げるのに対し、謙譲語は動詞の動作主を下に下げているのです。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 例えば、「好き」の尊敬語は「お気に召します」、「好き」の謙譲語は「お慕い申し上げます」です。
 
上白石 萌歌 (・∀・) ですので、「社長はお気に召しました」となり、「いつまでも私はお慕い申し上げております」となるのです。目上の人である社長には尊敬語。自分を下げれば謙譲語。
 
上白石 萌歌 (・∀・) さて本題の「私がいらっしゃいます!」。「いらっしゃいます」は尊敬語。尊敬語なので動作主は目上の人。にもかかわらず「私」に使ってしまったから面白くなってしまったのですね。
 
上白石 萌音 (・ω・) うん。それはそうなの。でもね、私は、私のことをものまねしてくださった方がみえたことに感激してしまったの。
 
上白石 萌歌 (・∀・) つまり姉は、「私をものまねした方がいらっしゃいます!」を省略して「私がいらっしゃいます!」と言ったのでした。
 
広瀬 すず  (’∀’) だからあのような面白風味に。
 
永野 芽郁 U ’ v ’ U 相手を上げるつもりが、言葉だけ見ると自分を上げてしまった感じに。
 
上白石 萌音 (・ω・) なんだか恥ずかしい。
 
広瀬 すず  (’∀’) そして敬語疑惑はエラちゃんにも。
 
池田エライザ〃・д・从 え?わたし?
 
橋本 環奈 川‘ ワ‘り 映画『貞子』の完成披露試写イベントで中田秀夫監督から「リハーサル初日からタメ口」と言われておる。
https://www.oricon.co.jp/news/2135115/full/?utm_source=Twitter&utm_medium=social&ref_cd=tw
 
池田エライザ〃・д・从 言ってない言ってない!監督のことリスペクトしてます!
 
広瀬 すず  (’∀’) と言うより、完成披露試写イベントでのエラちゃんの監督への態度がそもそもタメ口ではないか疑惑。
 
池田エライザ〃・д・从 え?
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ この時の様子がすべて公式に動画として保存されております。こちらをどうぞ。
https://twitter.com/sadako3d/status/1126418946423345152
 
神木 隆之介 (・▽・) 審議中。
 
上白石 萌音 (・ω・) 審議中。
 
永野 芽郁 U ’ v ’ U 審議中。
 
広瀬 すず  (’∀’) 審議中。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ 審議中。
 
藤原 さくら D・3・D 審議中。
 
池田エライザ〃・д・从 ひゃー。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 審議中。
 
橋本 環奈 川‘ ワ‘り 審議中。
 
富田 望生 (◎´∀`) 審議中。
 
神木 隆之介 (・▽・) これは。。タメ口だね。
 
上白石 萌音 (・ω・) だいじょうぶ。後半から持ち直していた。後半はタメ口じゃない。
 
永野 芽郁 U ’ v ’ U 特に33分目あたりはタメ口ですね。
 
広瀬 すず  (’∀’) ほら。今はエラちゃんも映画監督だから。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ 映画監督同士。そりゃあタメですわ。
 
藤原 さくら D・3・D 映画監督同士の熱いトーク。みなさん必見ですぜ。
 
池田エライザ〃・д・从 あの。違うんです。わたし、まだ、映画監督として実績残してないし。これからなんです。まだ。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 映画監督エラ様の作品、期待してます!
 
橋本 環奈 川‘ ワ‘り めちゃくちゃ楽しみなんです!
 
富田 望生 (◎´∀`) 観れる日を指折り数えてます!
 
池田エライザ〃・д・从 ハードルが上がったーっ!めっちゃハードルが上がったーっ!
 
上白石 萌音 (・ω・) 尋也、よかったでしょ。
 
広瀬 すず  (’∀’) 尋也、すごいでしょ。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ 尋也の演技、うなるよね。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 尋也って天才なんです。
 
ゆうたろう (σAσ) 天才。
 
恒松 祐里 川≧V≦リ 天才!
 
池田エライザ〃・д・从 うん。清水尋也くんって本当の天才だって思った。
 
清水 尋也 |-|-| うっわーっ!ハードル上がったーっ!めっちゃハードル上がったーっ!
 
佐野 勇斗 (〃ワ〃) 逆転、しますっ!
 
上白石 萌歌 (・∀・) 天上天下唯我独尊とは、自分がえらい、という意味にとらえられがちですが、そうではなく、すべての人はそれぞれオンリーワンであり、それぞれ尊いのですよ、という、「世界で一つだけの花」的な意味を持つ言葉なのです。それを端的に表現したのが姉の「私がいらっしゃいます!」。
 
永野 芽郁 U ’ v ’ U 私がいらっしゃいます!
 
広瀬 すず  (’∀’) 私がいらっしゃいます!
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ 私がいらっしゃいます!
 
藤原 さくら D・3・D 私がいらっしゃいます!
 
池田エライザ〃・д・从 私がいらっしゃいます!
 
上白石 萌歌 (・∀・) 私がいらっしゃいます!
 
橋本 環奈 川‘ ワ‘り 私がいらっしゃいます!
 
富田 望生 (◎´∀`) 私がいらっしゃいます!
 
神木 隆之介 (・▽・) 私がいらっしゃいます!
 
上白石 萌音 (・ω・) 私がいらっしゃいます!
 
神木 隆之介 (・▽・) なんて素晴らしい言葉なんだ。
 
上白石 萌音 (・ω・) すごく恥ずかしい。やっぱり変だよ。
 
上白石 萌歌 (・∀・) だめですか。
 
上白石 萌音 (・ω・) 尊敬語は、自分のためじゃなく、やっぱり、相手のために使いたいなあ。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ 私がいらっしゃいます!という言葉が面白く感じるのは、萌音ちゃんが絶対に自分のために使うわけがないとみんな分かってて、それでもなお表現としてそうなっちゃったから面白くなったわけで。
 
永野 芽郁 U ’ v ’ U 仏陀さまだって、その後の生き様を見ていれば、自分のために生きた人ではないことが分かりますものね。
 
池田エライザ〃・д・从 萌音ちゃんって、ほんとうに滅私の人なの。自分より相手のことを思う人。
 
神木 隆之介 (・▽・) ここに、中村元先生と田辺祥二先生による共著『ブッダの人と思想』があります。NHKブックスです。95ページにこういうことが書かれています。物質的なかたちである色(しき)は無常である。無常とは変化し続けるということなので苦しみである。ただし、苦しみであるものは非我なのである。非我であるものはわがものでない。これはわれではない。苦しみが生じるのは、自己にあらざるものを自己とみるからである。110ページにはこうあります。我執を離れよ。自己にあらざるものを自己とみるのをやめよ。我執を離れることは、自己を解放して自由にすること。こだわりの多い生き方から、開かれた生き方へ転換すること。わがもの、という我執を離れると、自然に利己心が減少します。利己心とは、自分だけ、と思う心。自分だけ得する。自分だけ勝つ。我執を離れると、そういった利己心が減少するのです。すると、人間関係も変質します。他人との対立や争いを離れ、相手に対する同情や共感となって現れます。正しい智慧で道理を観る。自己にあらざるものを自己とみるのをやめよ。妬み、嫉み、僻みは、自己にあらざるものを自己とみようとするからだ。他者は自己ではない。他者は他者、それぞれである。そう気づくことで、気持ちの上で他者とあい通ずる感情の交流が成立し、そこから、人間のさまざまな美質が湧いてくるのです。その最も純粋なものが慈悲。慈悲とは、抜苦与楽。苦しみを抜き、楽を与える。
https://www.amazon.co.jp/dp/4140018356/
 
上白石 萌歌 (・∀・) これが天上天下唯我独尊の像です。
https://www.zen-essay.com/entry/tenjyoutenge-yuigadokuson
 
広瀬 すず  (’∀’) めっちゃかわいい。
 
永野 芽郁 U ’ v ’ U すごくかわいいです。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ かわいいね、この像。
 
藤原 さくら D・3・D なんだかもねちんに似てるな。
 
池田エライザ〃・д・从 ほら萌音ちゃんってお釈迦さまだから。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 菩薩姉妹であることがうれしいです。
 
橋本 環奈 川‘ ワ‘り いつでもいつまでもお守りします。
 
富田 望生 (◎´∀`) 癒される。。
 
神木 隆之介 (・▽・) 仏陀としてひとこと。
 
上白石 萌音 (・ω・) とても恥ずかしい。
 
上白石 萌音 (・ω・) あのね、りゅうさん。
 
神木 隆之介 (・▽・) なんだい、もんちゃん。
 
上白石 萌音 (・ω・) あのね。森七菜ちゃんと醍醐虎汰朗くんがとても素敵なの。
 
神木 隆之介 (・▽・) そうだね。森七菜ちゃんと醍醐虎汰朗くんがとても素敵だね。
 
上白石 萌音 (・ω・) 素敵なの。
 
神木 隆之介 (・▽・) そうだね。
 
上白石 萌音 (・ω・) あ!そうだ!
 
神木 隆之介 (・▽・) どうしたの?

上白石 萌音 (・ω・) 丸の内警察署さまからこれもらってきたんだった。みんなで順番に読もう!
https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/about_mpd/shokai/ichiran/kankatsu/marunouchi/about_ps/kotu_anzen.html
 
上白石 萌音 (・ω・) 自転車に乗るときは自転車安全利用5則を守ります。
 
永野 芽郁 U ’ v ’ U 自転車安全利用その1、自転車は、車道が原則、歩道は例外。
 
広瀬 すず  (’∀’) 自転車安全利用その2、自転車が車道を通行するとき、自動車と同じ左側通行。
 
橋本 環奈 川‘ ワ‘り 自転車安全利用その3、自転車が歩道を通行する場合、車道寄りの部分を徐行。
 
池田エライザ〃・д・从 自転車安全利用その4、飲酒運転の禁止、二人乗りの禁止、並進の禁止、夜間はライトを点灯、交差点での信号遵守と一時停止、安全ルールを守ること。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 自転車安全利用その5、自転車を運転する子供の保護者は、子供にヘルメットを着用させる。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ 自動車に乗るときは後部座席を含めたすべての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用をします。
 
藤原 さくら D・3・D お酒を飲んだら絶対に運転はしません。
 
富田 望生 (◎´∀`) 2輪車を運転するときはスピードの出しすぎや無理な割り込みはしません。
 
神木 隆之介 (・▽・) 横断歩道では青信号で横断するときでも、再度左右の安全を確かめてから渡ります。
 
上白石 萌音 (・ω・) この時代に生きていると自動車は多いので、いつ自分が加害者になるかもしれないし、被害者になるかもしれないと昨今の報道で痛感しています。心にゆとりをもって、相手へ気配り配慮を持って生活していきたいと思っています。高齢者の免許についてもよく家族と話をしてみようというきっかけをいただきました。私も本日から安全を肝に銘じていきたいです。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1183853.html
 
神木 隆之介 (・▽・) 
 
上白石 萌音 (・ω・) 
 
永野 芽郁 U ’ v ’ U 
 
広瀬 すず  (’∀’) 
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ 
 
藤原 さくら D・3・D 
 
池田エライザ〃・д・从 
 
上白石 萌歌 (・∀・) 
 
橋本 環奈 川‘ ワ‘り 
 
富田 望生 (◎´∀`) 
 
上白石 萌音 (・ω・) あのね、りゅうさん。
 
神木 隆之介 (・▽・) なんだい、もんちゃん。
 
上白石 萌音 (・ω・) 森七菜ちゃんと醍醐虎汰朗くんがとても素敵なの。
 
神木 隆之介 (・▽・) そうだね。森七菜ちゃんと醍醐虎汰朗くんがとても素敵だね。
 
上白石 萌音 (・ω・) 素敵なの。
 
神木 隆之介 (・▽・) そうだね。
 
上白石 萌音 (・ω・) みんな仲良くできる世界を守りたいの。

神木 隆之介 (・▽・) うん。
 
 萌音ちゃんに縁があると、
 いいことがあります。

 令和元年5月9日、
 上白石萌音ファンクラブ「le mone do」オープン。
https://kamishiraishimone.com/
 
 
 
 
 

来てくれてありがとね。ここは、がんばる人を応援するサイトなんだ。なんだったら。
cotobatsumugi @ NAKANE Hideto(`・ω・´)