ここは、がんばる人を応援するサイトです。
(中根英登:コトバイウ) あばうと

墾田永年私財法はきらい。

 
 
広瀬 すず  (’∀’) さて。今週は何の日でしょうか?
 
神木 隆之介 (・▽・) それは、
 
富田 望生 (◎´∀`) それは、、
 
橋本 環奈 川‘ ワ‘り それは!
 
上白石 萌音 (・ω・) 5月25日の土曜日、WOWOWにて18時45分より『トニー賞直前スペシャル2019 ~僕たちのブロードウェイ物語~』が放送される日です!
https://ent.living.jp/tokushu/tony/96140/
https://www.wowow.co.jp/detail/115237
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ よっぽど楽しみにしてたんだな。
 
永野 芽郁 U ’ v ’ U 井上芳雄先生と堂本光一先生がブロードウェイに。
 
藤原 さくら D・3・D 世界最先端の演劇事情を自宅にいながら受信できる。
 
池田エライザ〃・д・从 しかもあの2人の先生の目を通してだなんて。なんて贅沢。
 
橋本 環奈 川‘ ワ‘り WOWOWでしたら、あのカミシライシモカ井上芳雄先生と務めた伝説の舞台『星の王子さま』が、このタイミングに合わせて放送されます!
https://ent.living.jp/review/kaoru/76909/
https://www.wowow.co.jp/detail/111523
 
上白石 萌歌 (・∀・) 何度も再放送してくださったこの舞台を、このタイミングで再び放送していただけるなんて嬉しいです!
 
富田 望生 (◎´∀`) 音楽劇『星の王子さま』の放送は、5月22日の水曜日の20時より、WOWOWにて!
 
池田エライザ〃・д・从 2017年に萌歌ちゃんが井上芳雄先生と『星の王子さま』、2018年に萌音ちゃんが井上芳雄先生と『ナイツ・テイル』。
 
藤原 さくら D・3・D いいか。上白石姉妹にとっての先生とは、ご両親、鹿児島天文館のマリアミュージカルアカデミー、そして井上芳雄先生のことなんだ。
 
神木 隆之介 (・▽・) なんて雄大な歴史の流れなんだ。
 
広瀬 すず  (’∀’) スケールが大きい。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ スケールが大きいと言えば、こんな記事を見つけたんだけど。
https://www.asahi.co.jp/webnews/pages/abc_1811.html?fbclid=IwAR1sIjt92ZyMn9T1qykDkmjNPt-qiH3zvHdy7E03H3C2c9R7PMurQMyaMbI
 
永野 芽郁 U ’ v ’ U セリフや字幕が空中に、劇団四季が多言語「字幕メガネ」サービス開始。
 
上白石 萌音 (・ω・) ガタッ!
 
広瀬 すず  (’∀’) 未来がやってきた。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 未来のミライがやってきた。
 
池田エライザ〃・д・从 自分で言っちゃう。
 
藤原 さくら D・3・D 字幕メガネだなんて、それこそドラえもんだろ。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ この誕生は数年前から示唆されていましたが、ついに通常サービスとして。
 
神木 隆之介 (・▽・) 演劇の流れが、変わる。
 
上白石 萌音 (・ω・) これってつまり、世界中の人が日本の演劇を観たり、日本から世界中の演劇を観に行けるってことだよね。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 演劇の世界で、言葉の壁がなくなった瞬間です。
 
広瀬 すず  (’∀’) 劇団四季。あんたって人は。。
 
永野 芽郁 U ’ v ’ U このようなタイミングの中での井上芳雄先生と堂本光一先生のトニー賞ブロードウェイ物語なんです。
 
池田エライザ〃・д・从 あ。わたしたちにとって人ごとではない。
 
橋本 環奈 川‘ ワ‘り というと?
 
池田エライザ〃・д・从 お友達になるのかもしれない。海の向こうの話ではなくて、舞台でもお仕事でもプライベートでも、もっと自然に普通に海外と行き来するようになって、そしてお友達として、、
 
富田 望生 (◎´∀`) 実は身近に先駆者がいるんです。先駆者がいるんです。渡辺直美先輩なんです。。
 
広瀬 すず  (’∀’) SUNNYだ!
 
神木 隆之介 (・▽・) ひょっとしたら、世界中の言葉が飛び交う作品が好評を得る、そんな時代が来るのかもね。
 
上白石 萌音 (・ω・) 実はジョン・ケアード先生のドキュメンタリー映画『シンプル・ギフト〜はじまりの歌声〜』って、そういう映画だったの。アフリカのウガンダと日本とアメリカ。それぞれの若者が集ってひとつの舞台を作り上げるプロジェクトのドキュメンタリー。
http://simplegift.jp/
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ 先見の明とはこのことか。
 
藤原 さくら D・3・D 国境を渡るって面白いぞ。日本では絶対に目にしたことのない、こんな摩訶不思議なギターが手に入る。
https://twitter.com/MammothSakura/status/1128850535329673216
 
永野 芽郁 U ’ v ’ U まだまだいろんな発想があるんですね。
 
富田 望生 (◎´∀`) ドキドキしてきた。。
 
池田エライザ〃・д・从 おれたちの冒険は、これからだ!
 
上白石 萌歌 (・∀・) やってみよう!
 
橋本 環奈 川‘ ワ‘り なんとかなる!
 
富田 望生 (◎´∀`) ありのままに!
 
上白石 萌音 (・ω・) ありがとう!
 
神木 隆之介 (・▽・) 今挙げられたフレーズ化した4つの心的因子、「やってみよう!」「ありがとう!」「なんとかなる!」「ありのままに!」を日常の中で使える状況を作ることこそが、幸せを実感し続ける実践なのです。
https://www.newsweekjapan.jp/stories/woman/2019/05/post-180.php
 
永野 芽郁 U ’ v ’ U なるほどなるほど。豊かなパートナーシップを築く方法なのですね。
 
広瀬 すず  (’∀’) ずっと考え続けている人の言葉は違うな。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ なるほど。「やったところで!」「ばかやろう!」「意味ないよ!」「私なんか!」完全に心を閉ざしてますな。
 
藤原 さくら D・3・D そうだな。なんだかんだ言って、ここまで私たちはいろいろ新しく開拓してきたんだな。自分の能力だったり、数多くの出会いだったり、新鮮な環境だったり。
 
池田エライザ〃・д・从 思いやりを持って相手に寄り添うと言いたくなる言葉ばかり。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 救われますよね。
 
橋本 環奈 川‘ ワ‘り 未来を希望にするためのモチベーション。
 
富田 望生 (◎´∀`) つながっていたいから。
 
池田エライザ〃・д・从 ごめんなさい。病気になってしまいました。
 
上白石 萌音 (・ω・) だいじょうぶ。風疹は治る病気だから。ゆっくり休もう。
 
上白石 萌歌 (・∀・) くやしいのは、よく分かります。
 
藤原 さくら D・3・D でもさ、不幸中のさいわいなのは、どれも無事生まれることが確定しているわけで。不幸なのは誕生の瞬間に現地で立ち会えないことぐらいで。そこまで悲しいことではないよ。
 
広瀬 すず  (’∀’) エラちゃんがんばったもん。あとはエラちゃんががんばって作ったものを見届けるよ。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ まあ、これからはどちらかと言うとまわりのみんなのがんばりだから。
 
橋本 環奈 川‘ ワ‘り そういえば茉優ちゃんも舞台で倒れたことがあったね。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ あー。。。ほんとうに、ほんとうに、あのときは助かった。死にたくなるぐらいつらかったことを、みんなでいい思い出に変えてくれた。。
 
富田 望生 (◎´∀`) 江戸は燃えているか。三谷幸喜先生が先生である理由。。
 
神木 隆之介 (・▽・) 映画『貞子』、今週5月24日の金曜日、全国公開です。
 
永野 芽郁 U ’ v ’ U なにより本日5月21日の火曜日、テレビドラマ版『ルームロンダリング』DVD-BOX、発売開始です!
https://www.amazon.co.jp/dp/B07NPWYQ1J
 
神木 隆之介 (・▽・) しばらく売り切れが続いていた映画版『ルームロンダリング』のDVDも、テレビドラマ版発売に合わせて再入荷されましたが、もうすぐ売切れようとしています!
https://www.amazon.co.jp/dp/B07GQJXZ21
 
上白石 萌音 (・ω・) ルームロンダリングは、エラちゃんにとってとても大切な作品だもの。
 
広瀬 すず  (’∀’) 思うんだけどさ。貞子も本当は怖くないんじゃね?
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ そうだそうだ。ツイッター見てるけど、貞子ちゃんとてもゆかいな人だぞ。
 
藤原 さくら D・3・D ルームロンダリングはハートフルホラーコメディーだったわけだから、貞子もハートフルホラーコメディーに違いない。
 
池田エライザ〃・д・从 あ。いや。それは。
 
上白石 萌歌 (・∀・) ツイッターといい、ルームロンダリングといい、貞子がハートフルホラーコメディーであるという証拠があまりにもそろっています。
 
橋本 環奈 川‘ ワ‘り なんだ。貞子は怖くないのか。
 
富田 望生 (◎´∀`) 安心して映画館に行けます!
 
永野 芽郁 U ’ v ’ U 貞子さんっていい人ですし!
 
池田エライザ〃・д・从 いや。あの。それは。
 
神木 隆之介 (・▽・) 映画『貞子』。ご自分の目で確かめてください。
 
広瀬 すず  (’∀’) エラちゃん。ひょっとしたら、自分の映画を自分でまだ見ていないなんてことはないよねえ。
 
池田エライザ〃・д・从 え?
 
上白石 萌音 (・ω・) ひとりで行くのこわいから、一緒に観に行こ。
 
池田エライザ〃・д・从 分かった。一緒に行こ。
 
飛鳥時代から奈良時代にかけて
律令制度が整備されていきました。
やれ
公地公民だ、
やれ
班田収授法だ、
やれ
戸籍だ、口分田だ、租調庸だ。
なぜ
これらの用語が重要なのか。
それは
これらの概念が
現在の礎を作っているからなんですね。
礎どころではない。
現在を支える中枢の考え方が
このとき誕生しているわけです。
 
考えてもみてください。
なぜ税金を払うのか。
みなさん
ぶーぶー文句を言いながらも
税金を払っていますよね。
それは
税金を納めなければいけないから。
それはたしかにそうなのですが
いくら義務だと言われても
納得がいかなければ
払いませんよねえ。
いや、それでも
払わなくてはいけないのですが
払え、払わない、で、ケンカ腰になるわけです。
納得のない義務は
武力に訴えることに繋がっていきますが
武力って大変ですし
間違いなく大ごとになるので
納得していただけるのが
一番いいわけです。
 
さて。
あなたは
農民です。
想像してみてください。
想像できない?
そんなはずはない。
朝ドラ、見てますよね。
なつぞら
北海道の開墾シーン。
それでいいのです。
あなたは農民です。
汗水流して
苦労して苦労して
畑を開墾しました。
何年もかけて
苦労して苦労して
作物を収穫できるようになりました。
すると、
お役人さんが来て、
ごくろうさま。税金払って。
なんで?
ってなりますよね。
納得できるか
と言えば
腑に落ちない。
あんた、関係ないがな
そう思うのが人情です。
税金を払ってもらうためには
理屈
っちゅうのが必要なんですな。
 
実はですね。
公地公民
なんですよ。
公地公民。
すべての土地と人民は
お国のものなのですな。
そのあんたの開墾した土地。
あんたは
自分で開墾したのだから
自分のものと思っているかもしれんが
そもそも元々
その土地は
お国のものなんじゃ。
いやいやいや。
その土地を取り上げる
なんて言うつもりはない。
あんたが苦労して耕した土地であることは
よう知っとる。
その土地はあんたが
存分に使いなさい。
ただな。
まあ、その、
もともとは
その土地はお国のものであるからし
まあ、つまり、なんだな、
土地の使用料を払って。
 
つまり
税金とは
もともと
レンタル代だったのです。
 
あなたが土地を使う。
その土地はお国のもの。
お国のその土地をあなたが使ってもよい。
そのかわり
レンタル料を払って。
 
そういう理屈だったのです。
 
そう考えると
当時の用語も
今のレンタルショップに当てはまると
分かりやすいです。
租調庸がレンタル料です。
口分田はDVDやCDにあたりますね。
そうなると
戸籍は、そうです、
TSUTAYAカード
です。
住所と名前を登録しますよね。
必要だからです。
レンタル料の二重徴収を避けるとともに
取りこぼしを防いでいるのです。
班田収授法。
6歳以上のすべての者に口分田を与え、死んだら返させる。
なぜ
死んだら返させる
という考え方が芽生えたか。
それはそもそも
班田収授法がレンタル制度の発想で生まれたからなんです。
その口分田は、そもそもお国のものだから
死んだらちゃんと返してね。
公地公民なんで。
って言う。
 
これを理解していて初めて
墾田永年私財法
が理解できるのです。
新しく開墾した土地をいつまでも私有してよい。
なぜ人々は私有地にこだわったのか。
それは
税金を払いたくなかったからなんですね。
 
僕は君のもの 永遠に 永遠に 永遠に
土地は 誰のもの? そんな風に思うよ
上白石 萌音 (・ω・) りゅうさん誕生日おめでとう
 
つまりですね
萌音ちゃんのミニアルバムの新曲
「永遠はきらい」

レキシ
墾田永年私財法
へのアンサーソングだということが分かるわけです。
 
なんで
班田収授法の話を持ち出したのかというと
萌音ちゃん
ファンクラブ内で
ラジオをすることを宣言しているけど
音楽
をどういう扱いにするのか
ものすごく興味があったので
それと関連して思い出したのです。
JASRACですね。
https://www.jasrac.or.jp/info/network/
 
ファンクラブサイト内で歌を歌うというのは
先駆者がまさしく
藤原さくらさん
なわけです。
ただ、
藤原さくらさんは
生配信のみにしています。
もし
上白石萌音さんが
数日間でも
配信したラジオをネットで聴けるようにしておくならば
それって
先駆者
なんですよ。
前例がないんです。
 
ラジオ局ならいいんです。
YouTubeならいいんです。
JASRACと包括的契約を結んでいますから。
でも
萌音ちゃんの場合は
個別契約。
JASRACにいくらお金を払うか。
タダじゃないんです。
 
実は
僕は以前、
自分のやろうとしていたことが
JASRACの料金に該当するかどうか
JASRACさんに聞きに行ったことがあったんですね。
親切に
該当しない
と教えてくれたんです。
実は
そのケースは当時、
ニュースで大騒ぎになっていたケースと似ていて。
ですので
そもそも誰も直接JASRACに聞きに行っていないのだなあ
と思ったものでした。
優しくて、親切でしたよ、
JASRACさん。
このケースはどうしましょうか
と直接相談に行けば
親切に相談に乗ってくれますよ。
しかもそれが
今後の前例となります。
ひな形。フォーマット。
みんながマネする。
先駆者とはそういうことです。
 
実は
JASRACさんのやっていることは
税金制度と一緒なんです。
音楽に関する税金。
その組織がJASRAC
JASRACさんがいるおかげで
音楽によるお金の流れができている。
そういう側面があるのです。
 
インターネットの誕生にしても
新しい民間による税の創出。
そもそもインターネットに接続するのに
月々料金が発生しますし。
これだって、税です。
公共料金と言い換えてもいいです。
電気、ガス、水道。
そして、
新しいビジネスを生み出そうと
群雄割拠の時代に突入しました。
 
一番分かりやすい成功者が
楽天
です。
インターネットの中のサイトを
お金を生む場所
として定義し直して
インターネットの中のお店と場所代
を生み出したのです。
 
納得してもらう理由を作ること。
それが班田収授法。
納得させること。
納得すること。
 
動画コンテンツは
まさしく群雄割拠の進行形。
Netflix
Amazonプライムビデオ
がしのぎを削る中、
NHKオンデマンドと
民放のHulu
ステージのWOWOW。
かつて王者だったTSUTAYAは
防戦一方の草刈り場の様相を呈しています。
 
そういう時代背景の中での
TSUTAYA CREATORS’ PROGRAM FILM
なのですね。
そしてそこでの出会いを経て、
池田エライザが映画監督をやる
という意味なんですね。
物語を演じる側の人が
物語を作る側に回ってもいいと思うんです。
まずは
体験した方がいい。
そもそも
語れる映画監督がいないので。
 
新海誠監督の
君の名は。』受賞ラッシュを
私は感動して正座して見ていたのですが
その後、同じような人が現れなかった
現実に驚きました。
そもそも
いないんです。
授賞式で語れる人が。
一言一句を正しく報道したくなる人が。
 
藤井聡太先生、羽生善治先生なら、
一言一句正しく報道したくなりますよね。
 
だったら
語れる池田エライザ
エラちゃんが映画監督になった方がいい。
絶対に成功するから。
 
僕は
語れる人が見たい。
 
僕は
ドラマの物語として作られたことは
だいたい体験してきました。
ですので
ぼくにとっては
フィクションは
フィクションでないのですよ。
そもそも。
 
物語を
日常に。
フィクションを
現実に。
それが
シンギュラリティです。
 
神木 隆之介 (・▽・) 
 
上白石 萌音 (・ω・) 
 
永野 芽郁 U ’ v ’ U 
 
広瀬 すず  (’∀’) 
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ 
 
藤原 さくら D・3・D 
 
池田エライザ〃・д・从 
 
上白石 萌歌 (・∀・) 
 
橋本 環奈 川‘ ワ‘り 
 
富田 望生 (◎´∀`) 
 
できなければ
映像メガネで追体験する
だけの人生。
 
書を捨てよ町へ出よう
とは
町へ出るためには書を経てから
という意味なんです。
書だけではダメだから捨てるわけで。
町へちゃんと出るには
知の力と体の力と縁の力を
鍛えておくことが必要なんです。
 
芸能人に託します。
覚悟と責任感が備わっていますから。
 
 
 
 
 

来てくれてありがとね。ここは、がんばる人を応援するサイトなんだ。なんだったら。
cotobatsumugi @ NAKANE Hideto(`・ω・´)