ここは、がんばる人を応援するサイトです。
(中根英登:コトバイウ) あばうと

はねをのばす。はねをのばす、

 
 
 
神木 隆之介 (・▽・) ぽやーん
 
上白石 萌音 (・ω・) ぽやーん
 
上白石 萌歌 (・∀・) ぽやーん
 
橋本 環奈 川‘ ワ‘り ぽやーん
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ ぽやーん
 
藤原 さくら D・3・D ぽやーん
 
池田エライザ〃・д・从 ぽやーん
 
永野 芽郁 U ’ v ’ U ぽやーん
 
広瀬 すず  (’∀’) ぽやーん
 
富田 望生 (◎´∀`) ぽやーん
 
世は
すっかり
ゴールデンウイークですよね。
改元ですよ、改元
改元に合わせて
十連休になったプレゼント
をこころから
満喫いたしましょうね。
全然休んでいない人もいるよね
というのは
それはそれとして。
十連休という世界観がいいんですよ。
十連休を利用して冒険に出かけているなら
それはそれで
休みと対極にあるじゃないですか。
 
神木 隆之介 (・▽・) 羽根を、伸ばすぞー。
 
上白石 萌音 (・ω・) ぱたぱたぱた。
 
上白石 萌歌 (・∀・) ぱたぱたぱた。
 
橋本 環奈 川‘ ワ‘り ぱたぱたぱた。
 
藤原 さくら D・3・D いや。そういう意味ではなくて。
 
池田エライザ〃・д・从 そう言ってるさくらちゃんも宙に浮いてる。
 
藤原 さくら D・3・D 弁財天として恥ずかしくない能力を持てて嬉しい。この羽衣を持っていると宙に浮けるのだ。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ ドラえもんか。
 
神木 隆之介 (・▽・) ぱたぱたぱた。
 
永野 芽郁 U ’ v ’ U 神木先輩が羽根を伸ばしているのを初めて見ました。
 
広瀬 すず  (’∀’) うれしい。
 
富田 望生 (◎´∀`) ここは天国なのかな。
 
ゴールデンウイークの冒険と言えば
『バースデー・ワンダーランド』
ですね。
この映画のことが
やさしさマッドマックス~しあわせライフ・ロード~
と呼ばれているのは
なかなか秀逸だと思っています(笑)
 
『バースデー・ワンダーランド』
観ました。
 
この映画を観ながら思っていました。
この映画は
最上級レベルだな
と。
 
これは
あれだ。
 
こころが素敵な人だけが
素敵を受け取ることができる
映画だ。
 
君の名は。
打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?
未来のミライ
『バースデー・ワンダーランド』
いずれもそうでした。
同じことを主題にしていたのですから。
きっと
『天気の子』
もそう。
 
あなたも
素敵な人。
 
イリヤ・クブシノブ様に最大の敬意を。
The greatest respect for Ilya Kuvshinov.
 
この方は
夢をかなえたのです。
ロシア人のこの方は
アニメの国のワンダーランド、日本にやってきました。
巨匠、原恵一監督の元で
ヲタクのこころを持つ
日本でもっとも人気のある女優
松岡茉優さんを主演に迎えて
全身全霊を懸けて
自分の中のイメージを形にしたのです。
 
大切なことを教えてくれました。
 
かつて言語には
能動態
受動態
のほかに
中動態
がありました。
 
人類は
中動態
を失ってから
長い時間を経過させました。
しかし
全員が
中動態の精神を
失ったわけではない。
 
新約聖書を書いた
古代ギリシア語には
中動態があったんですよ。
 
中動態って
何だと思いますか?
 
能動態でもない
受動態でもない
態のことです。
 
厳密には
もうひとつ
態が必要なのです。
かつては
意識して使い分けをしていたんです。
 
「私が与えている。」
能動態。
この「与える」の動作主は「私」。
「他者によって与えられた。」
受動態。
この「与える」の動作主は「他者」。
「自分自身でわざわざ与えることとする。」
中動態。
この「与える」の動作主は「自分」。
 
私と自分は同じではないか。
違います。違います。
この場合の自分とは
この台本を書いた自分のこと。
 
新約聖書の場合、
自分とは
神様のことだったのです。
 
新約聖書
神様が書いた物語。
 
台本を書いた人が
動作主として登場する。
それが
新約聖書
だったんです。
 
中動態
を英語で
middle voice
と言います。
中の声
という意味です。
今でも
内なる声
という言葉がありますものね。
 
私は
マタイによる福音書
の真理発見訳
の逐語版
において
中動態
はすべて
「自分自身でわざわざ」
と訳しています。
中動態
が登場する文は
すべて
ここぞにおいて、特別な意味が与えられた動作ばかりです。
 
『バースデー・ワンダーランド』
だと
前のめりの錨
ですね。
 
迷ったときには
前のめり。
普通ならやらないことも
前のめり。
前のめりの錨は
内なる声のメタファーです。
 
アイテムとしての
前のめりの錨
そのもの
はきっかけにすぎませんものね。
前のめりの錨
を首から掛けた際、
重さで前のめりになり、
前のめりであることとする
と宣言されることで、
前のめりになるようになるわけです。
その瞬間から
内なる声
が聞こえるようになるわけです。
 
中動態
が文法から失われただけで
内なる声
は今でもあるのですよ。
実際、
内なる声
が分かるようになった時から、
無上に感動するのは
なぜなのでしょうね。
 
誰それの教えではなく
あなたの
内なる声
です。
 
広瀬 すず  (’∀’) 令和の夜明けは、近いぜよ。
 
神木 隆之介 (・▽・) 明日だな。
 
上白石 萌音 (・ω・) 明日だな。
 
永野 芽郁 U ’ v ’ U 明日だな。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ 明日だな。
 
藤原 さくら D・3・D 明日だな。
 
池田エライザ〃・д・从 明日だな。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 明日だな。
 
橋本 環奈 川‘ ワ‘り 明日だな。
 
富田 望生 (◎´∀`) 明日だな。
 
広瀬 すず  (’∀’) お願いだから順番に言わないで。
 
Mステでの
上白石萌音ちゃんの
歌唱
すばらしかったですね。
上白石萌音×内澤崇仁(androp)
「ハッピーエンド」。
 
大河ドラマ
「いだてん」第2部で
上白石萌歌ちゃんが
金メダリストの水泳選手
前畑秀子の役です。
 
もう
気づかれていますよね。
招待されているんです。
人類の歴史の中で
このような感情が
存在していたのですよ、と。
存在しているのですよ、と。
 
特別に。
だから
大掛かりなんです。
 
 
 
 
 

来てくれてありがとね。ここは、がんばる人を応援するサイトなんだ。なんだったら。
cotobatsumugi @ NAKANE Hideto(`・ω・´)