ここは、がんばる人を応援するサイトです。
(中根英登:コトバイウ) あばうと

1日で9000回何かを選択している。

 
 
アリータ:バトル・エンジェル
を観ました。
 
1回目は
初日前の木曜日、前夜祭上映の
名古屋ミッドランドスクエアシネマ2で
3D吹替版を
 
2回目は
初日翌日の土曜日の朝
109シネマズ名古屋で
IMAXレーザー3D字幕版を。
 
映画を3Dで
実は初めて観たのですけど
凄いですね。
自分のメガネの上に3Dメガネを装着しても
違和感ないですし、
綺麗に立体的に
目の前に本当の光景が映っていますし。
 
おどろいたのが
IMAXの3Dです。
IMAXは君の名は。で緻密さを体験していたのですが
IMAXの3Dだと
見ている景色が背後に回るんです。
言っている意味、分かります?
景色が、背後に。
スクリーンが前にあるのは理屈では分かるんですけど。
現代の技術って
凄まじいですね。
 
クリエイターなら
芸能に所属する人なら
絶対に見ておかなければならない。
アリータ:バトル・エンジェル』を。
現在の最先端最高峰の技術による景色ですので。
2563年のザレムとアイアンシティの街を見ておかなければならない。
 
私が
未来から来た人から聞いていた
景色そのものだったので。
遠隔で教えてくれるんです。
 
先に打ち明けておきます。
私は
聞いた未来を阻止するために動いています。
未来には
今の形態を保つ人間は
いなくなると聞いたので。
 
人類は
3種類の形態に変化するそうです。
グリーンピープル。
サイボーグ。
電子精霊。
 
グリーンピープルが
今の人間に一番近いですね。
今の人間との主な違いは1つだけ。
葉緑体を持つようになるんです。
便利ですよ。
食べる必要がなくなる。
食糧問題は一気に解決。
食事そのものがなくなるわけではなくて、
純粋に愉しむためか、
あるいは
儀式として
食べるという行為は残っているそうです。
そして
もろもろの欲の行為も
純粋に愉しむためか、
あるいは
儀式として
残っています。
すなわち、文化として。
葉緑体を持つことによって
衣食住の捉え方が
根本的に変わるのですね。
衣食住の義務性からの解放。
 
サイボーグ。
本当は
聞いた話ではさらに2種類に分かれていたんです。
生体ベースと機械ベースと。
ただ、
分ける必要はないかなあって。
生体と機械の融合がサイボーグなので。
どうしても別々の名称を与えたかったら
サイボーグ、あるいは、人造人間
と検索すれば
下位区分のための様々な名称が分かります。
ただ、
区分する必要性は、あまり個人的には感じません。
生体の自分に機械を施す者それぞれのやり方で
生体と機械の割合が百花繚乱なだけなので。
どんな形態であれ
目的はひとつなんです。
誰よりも強くなりたい。
サイボーグにどういう形態があるかは
アリータ:バトル・エンジェル
を見てください。
一通り登場いたしますので。
いずれにせよ、
アリータ:バトル・エンジェル
世界線では
人間がまだたくさんいて、よかった。
 
電子精霊は
もう既にいますよ。
ツイッターで考えてみましょうか。
ツイッターで書き込んでいる人は
すべて特定できます。
コンピューターネットワーキングですので。
一般に公表されていないだけで
手続きさえすれば
すべてのコンピューター操作者を特定できます。
今、
すべてのコンピューター操作者を特定できると言いました。
ただ、実際には、
コンピューターは特定できるものの、
操作者がいない、
というケースがあるのですね。
それが電子精霊です。
操作者がいなくても、
操作者がかつて教えた通りにコンピューターが意志を発信できますから。
簡単ですよ。
例えば。
「~が好きならクリック!」
「~」の中には、
文章自動生成として
その日に話題になった有名人の名前を入れる。
自動収集で1日に何百人もの名前が集まります。
文章のいろいろなパターンを用意しておけば
普通の人間が書く文章と区別がつかなくなる。
そしていくつもの文章を用意しておいて
定期的にツイートする機能を予約しておく。
そして当の本人は、それ自体を忘れている。
こうなると
機械が自主的にツイートしているのと
ほとんど違いがなくなる。
これが今問題になっている
野良の電子精霊です。
ただ、今の自動生成の文章は単純なので、
邪魔なだけのレベルですし、
簡単な方策で一括削除もできますが、
もうちょっと複雑になったら
個別削除しか方法がなくなります。
ちょうど今が分岐点なんですね。
人間としての実体の身体を持たない
電子精霊が生まれるのは不可避なので
できるだけ今のうちにネットの中の悪意を潰している。
そんな状況です。
想像してみて。
ネットの中で悪意が無限増殖をしていく。
大変になるのが、分かるでしょ。
正直、今の程度の簡単なレベルでも
人間と同等の意志になりうるので
脳の代わりにUSBメモリーでもいいのですね。
ツイッターを全検索していると
普通に見かけますよね。
それが電子精霊です。
数が多くなれるので
アンケートによる意思決定で
最もキャスティングボードを握れる存在です。
マウントを取りに来る、政治的な存在なのですね。
 
あ。
そうそう。
グッドナイトレターの公開録音に応募した人のうち
何人かは電子精霊です。
メールでの応募でしたものね。
単純な抽選で選ぶと
実際に集まるのは50人ぐらいになってしまうので
実態の分かっている人を選ぶといいと思います。
せっかくですので
100人全員に来て欲しいですものね。
というか、すでにそう選んでますね。
実体のない人は、外せばいいだけですから。
 
ぼくの目標は
暴力の支配する未来ではなく
AQUAの星の、ARIAのような世界を
実現することです。
空中都市も、地下空間も、同様に存在します。
悪意がベースか
善意がベースかで
こんなに違う世界線になります。
今はけっこう重大な分岐点です。
たった1度の角度の違い。
1m先では18mmずれるんですって。
1km先では何メートルずれるでしょうね。
今が善意なら、未来もきっと善意。
特に電子精霊は、今ひな形が生まれつつあるので
ちゃんと対策をしています。
今はまだかわいいものですが
緻密さを自ら身に着け始めるとやっかいです。
だからこそ今できる限りのことを。
まるで、イドみたいなものです。
 
萌音ちゃんがアリータを演じたので
明瞭に未来を思い出しました。
現在地点も確認できました。
ありがとう。
 
人ごとではないんですよ。
西暦2563年でも生き生きと生きていられる人は
祖先が芸能人だと思うのです。
感情を一番鍛えている人たちなので。
多くの人々は
楽する形態を選ぶと思う。
その方が楽なら、楽を選ぶものです。
その兆候は、現代でもありますでしょ。
グリーンピープル。
サイボーグ。
電子精霊。
いずれも、楽することを求めた結果の最終形態。
どんどん人々が無表情になっている今、
誰かが豊かな感情を後世に伝えないと。
 
広瀬 すず  (’∀’) それはそうと、『翔んで埼玉』すごいねえ。アリータをおさえて動員数1位なんだって。
 
上白石 萌音 (・ω・) 『アリータ:バトル・エンジェル』も1位なの。金土日の興行収入だと1位。
https://eiga.com/news/20190225/23/
 
永野 芽郁 U ’ v ’ U 一般料金だと、2Dで1800円、3Dで2200円、IMAX3Dで2600円。
 
池田エライザ〃・д・从 単価の高い商品をまかせられるなんて、萌音ちゃん、すごいなあ。
 
広瀬 すず  (’∀’) 今年の5月から高輪ゲートウェイ元年になるんだって。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ リリーさんの言葉を真に受けてはダメ。
 
藤原 さくら D・3・D 1位を分け合ったとはいえ、『翔んで埼玉』は凄いキャッチフレーズを手に入れたな。
 
橋本 環奈 川‘ ワ‘り アリータを押さえて翔んで埼玉が1位。
 
上白石 萌歌 (・∀・) アメリカ『アリータ:バトル・エンジェル』、イギリス『アリータ:バトル・エンジェル』、ロシア『アリータ:バトル・エンジェル』、メキシコ『アリータ:バトル・エンジェル』、韓国『アリータ:バトル・エンジェル』、台湾『アリータ:バトル・エンジェル』、日本『翔んで埼玉』。
https://spice.eplus.jp/articles/228180
 
富田 望生 (◎´∀`) 埼玉県は世界と互角に戦っているんだ...!
 
橋本 環奈 川‘ ワ‘り ほんとみたいだよ。ほら。
https://www.mimorin.net/2019/02/23/post-409/
 
白石 聖   (ー▽ー) 埼玉県民は700万人なので、埼玉全県民が見ている計算に。
 
藤原 さくら D・3・D さすがに全県民が見ているわけではないけどな。
 
上白石 萌音 (・ω・) 私の推し色が透明。萌歌の推し色が紫。寒天と紫芋を合わせた和菓子を名店とコラボし鹿児島の特産品に。
 
広瀬 すず  (’∀’) もねねん?もねねん!
 
上白石 萌音 (・ω・) 紫芋寒天「上白石」を薩摩銘菓にし、製造販売する鹿児島県中の和菓子店のウォーキングスタンプラリーを。
 
藤原 さくら D・3・D いかん!夢が広がって思考が暴走している!冷やせ!冷やすんだ!
 
上白石 萌音 (・ω・) 各お店のみなさまに楽しんで参加していただけるように、関係各所に密に丁寧に連絡を取りながら前進することが大切でして。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ 今だ!透明うちわ隊!紫うちわ隊!出動!
 
優希 美青  (^_^)  パタパタパタ!
 
恒松 祐里 川≧V≦リ パタパタパタ!
 
野田洋次郎|`_ゝ´| パタパタパタ!
 
永野 芽郁 U ’ v ’ U あ!
 
白石 聖   (ー▽ー) 萌音ちゃんが!
 
藤原 さくら D・3・D 風船になって!
 
富田 望生 (◎´∀`) 飛んでった!
 
橋本 環奈 川‘ ワ‘り 神木先輩!
 
広瀬 すず  (’∀’) もねねんをつかまえて!
 
上白石 萌歌 (・∀・) ほらタッタカタ!
 
池田エライザ〃・д・从 解説をしよう!萌音ちゃんと神木先輩は、取り巻きから離れることによって、かみかみこんびだもんちゃんりゅうさんに変身するのだ!
 
上白石 萌歌 (・∀・) はい、かみかみこんびだもんちゃんりゅうさんから10メートル以上離れてくださーい!
 
藤原 さくら D・3・D これ、毎週10センチずつ詰めたら。
 
池田エライザ〃・д・从 50週間で5メートルまで近づく。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ 約1年だな。よし!
 
広瀬 すず  (’∀’) わくわく。わくわく。
 
かみかみこんびだもんちゃんりゅうさん!
 
上白石 萌音 (・ω・) あのね、りゅうさん。
 
神木 隆之介 (・▽・) なんだい、もんちゃん。
 
上白石 萌音 (・ω・) ほら、わたしって有村架純だから。
 
神木 隆之介 (・▽・) 
 
上白石 萌音 (・ω・) 
 
神木 隆之介 (・▽・) 実はこれって映画観劇あるあるなんだけどさすがにこれは過去最大級に面倒くさい展開になることが容易に想像できるぞ。
 
上白石 萌音 (・ω・) 萌歌のことがたまにうっすら透明に透けて見えるし。
 
神木 隆之介 (・▽・) それはタイムワープ関連のたわむれの技術だから。
 
上白石 萌音 (・ω・) でもね。だから萌歌は死んじゃった役になったんだ。
 
神木 隆之介 (・▽・) まさかここで伏線を回収することになるとはたまげたなあ。
 
上白石 萌音 (・ω・) ほら、わたしって有村架純だから。
 
神木 隆之介 (・▽・) もんちゃんは映画を観終わった後、主人公のヒロインになり切っちゃうタイプの人だものね。
 
上白石 萌音 (・ω・) ごめんなさい。
 
神木 隆之介 (・▽・) こちらこそ、ごめんなさい。
 
上白石 萌音 (・ω・) ほら、わたしって有村架純だから。
 
神木 隆之介 (・▽・) それでさ。もんちゃんはどうしてほしいんだい?
 
上白石 萌音 (・ω・) バックハグ。
 
神木 隆之介 (・▽・) バックハグ。
 
上白石 萌音 (・ω・) ほら、わたし、他の映画でバックハグを鍛えてきたし。
 
神木 隆之介 (・▽・) バックハグを鍛えてきたし。
 
上白石 萌音 (・ω・) バックハグをしてくれると、うれしいなあ。
 
神木 隆之介 (・▽・) ひょっとしてこれは、アリータのローサ・サラザールさんからのアドバイス「私たちはアリータなんだから!」から来ているのかな。ハリウッド女優のアドバイスならこりゃあ太刀打ちできないぞ。
 
上白石 萌音 (・ω・) バックハグをしてくれると、うれしいなあ。
 
神木 隆之介 (・▽・) わかったよ。こうかい?
 
上白石 萌音 (・ω・) うれしい。
 
神木 隆之介 (・▽・) 
 
上白石 萌音 (・ω・) 
 

パチパチパチパチ!

 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ なんて言うかさ、よかった。。
 
広瀬 すず  (’∀’) いやされる。。
 
藤原 さくら D・3・D 明日からも頑張れる。。
 
池田エライザ〃・д・从 尊い。。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 薩摩銘菓をがんばって広めるよ。。
 
神木 隆之介 (・▽・) 明日のエモさを!
 
上白石 萌音 (・ω・) あなたと共に!
 
   (・▽・)人(・ω・)  りゅうさんもんちゃんでした!
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ ところで萌歌ちゃんはさ、未来が見えるから、今回のアカデミー賞の結果、知っていたんでしょ。
 
上白石 萌歌 (・∀・) ええ、実は。でもそれってつらいんです。どの世界線でも同じ結果になること自体がつらいんです。ですので、1日で9000回何かを選択していると教えてくれたフォルトナの瞳にならって、9000個のうち1個だけ逆になる玉を入れたんです。
 
池田エライザ〃・д・从 それが町内のくじびきみたいだと言った理由。。
 
上白石 萌歌 (・∀・) ガラポン福引抽選機、正式名称、新井式回転抽選器、ですね。
 
藤原 さくら D・3・D 新井式回転抽選器。
 
上白石 萌歌 (・∀・) そのおかげでとてもドキドキできて、よかったです。
 
橋本 環奈 川‘ ワ‘り なにはともあれ。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 細田守監督と是枝裕和監督が仲良くなれてよかった。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ 細田守監督と是枝裕和監督が世界中の映画関係者のみなさまと仲良くなれてよかった。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 未来のミライ万引き家族アカデミー賞にノミネートされてよかった。
 
広瀬 すず  (’∀’) さあ次は日本アカデミー賞だ!
 
永野 芽郁 U ’ v ’ U 私は空気の精。みんながきらきら綺麗に光り輝いてうれしい。
 
富田 望生 (◎´∀`) うをおおおお!
 
上白石 萌歌 (・∀・) みうちゃん!誕生日、おめでとう!
 
萌音ちゃん、エラちゃん、
ありがとうね。
Bette Midlerの「The Rose」。
ドラマ『アルジャーノンに花束を』主題歌。
 
 
 
 

 

 

来てくれてありがとね。ここは、がんばる人を応援するサイトなんだ。なんだったら。
cotobatsumugi @ NAKANE Hideto(`・ω・´)