ここは、がんばる人を応援するサイトです。
(中根英登:コトバイウ) あばうと

書簡もののルーツ。

 
『ナイツ・テイル』
あれほど
ゲネプロですでに
完璧だったのに
それでもなお
日々の公演によって
こなれてきてる。
役が
さらにさらに
なじんできている。
 
と言うことはだよ。
 
そもそも
僕らの人生も
何周も経ているのではないだろうか(笑)
 
そう言われてみれば
この人生
10回は公演済みであってもおかしくないような。
 
いや、
記憶はないのだけどね。
でも
なんとなく
体が覚えている。
こう来るから、こう。
みたいな。
体が自然と反応している。
みたいな。
 
ナイツテイルの
この凄まじいほどの情感の進歩っぷりは
例えるなら、
ナイツテイルのプレビューの頃は
朗読劇、読み聞かせであったと考える必要がある
との評もあるほど。
 
と言うことは。
 
今の自分の人生は
読み聞かせなのだろうか。
棒読みなのだろうか。
感情を込めて過ごしているだろうか。
なかなか
考えさせられますね。
 
上白石 萌音 (・ω・) ここは物語の世界♪
 
神木 隆之介 (・▽・) そう、おとぎ話の中さ♪
 
上白石 萌歌 (・∀・) 人はそれをフィクションと呼ぶかもしれない、でも♪
 
上白石 萌音 (・ω・) わたしたちは生きているんだ♪
 
神木 隆之介 (・▽・) わたしたちは生きているんだ♪
 
上白石 萌歌 (・∀・) わたしたちは生きているんだ♪
 
上白石 萌音 (・ω・) ショートコント、 広 瀬 す ず 。
 
広瀬 すず  (’∀’) 
 
神木 隆之介 (・▽・) ねんがんの 広 瀬 す ず をてにいれたぞ!
 
上白石 萌音 (・ω・) なあに? 広 瀬 す ず って。
 
神木 隆之介 (・▽・) え? 広 瀬 す ず を知らないの?
 
上白石 萌音 (・ω・) そこまで世の中に疎いつもりはないんだけどな。
 
上白石 萌歌 (・∀・) ただいまー!あっ! 広 瀬 す ず だ!
 
上白石 萌音 (・ω・) 広 瀬 す ず って、そんなに有名なんだ。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 誰でも知ってるよ。おねえちゃんは相変わらず世間知らずだなあ。
 
上白石 萌音 (・ω・) これでもニュースはよく見ているつもりなんだけどな。
 
神木 隆之介 (・▽・) とうとう我が家にも 広 瀬 す ず がやってきたねえ。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 近未来だ。
 
上白石 萌音 (・ω・) 広 瀬 す ず って、そんなにいいものなの?
 
神木 隆之介 (・▽・) そりゃあそうさ。なにしろ便利だ。
 
上白石 萌歌 (・∀・) ねえねえ。使ってもいい?
 
神木 隆之介 (・▽・) もちろんいいとも。起動してみるかい?
 
上白石 萌歌 (・∀・) やったあ!このボタンを押せばいいのかな?
 
上白石 萌音 (・ω・) わくわく。わくわく。
 
神木 隆之介 (・▽・) 我が家が未来になる瞬間だ。
 
上白石 萌歌 (・∀・) よし。それではいきます。
 
上白石 萌歌 (・∀・) オーケー、 広 瀬 す ず 。あしたの天気は?
 
広瀬 すず  (’∀’) 
 
広瀬 すず  (’∀’) やばい。あしたの天気は、マ、ジ、で、やばい。
 
上白石 萌音 (・ω・) 広 瀬 す ず がしゃべった。
 
神木 隆之介 (・▽・) 感動だなあ。
 
上白石 萌歌 (・∀・) あしたの天気は、そんなにやばいの?
 
広瀬 すず  (’∀’) まじ。あした外に出ると、たぶん死ぬ。
 
上白石 萌音 (・ω・) 大変だ。
 
神木 隆之介 (・▽・) ディストピアだ。
 
上白石 萌歌 (・∀・) このように、予言機能もついているの。
 
上白石 萌音 (・ω・) ねえ。気温は?気温はどうなの?
 
広瀬 すず  (’∀’) めっちゃあつい。死ぬほどあつい。
 
神木 隆之介 (・▽・) このように、ざっくりした感じが進歩なんだ。
 
上白石 萌歌 (・∀・) ここまで人類は進化したんだなあ。
 
上白石 萌音 (・ω・) ねえ。人類は退化してない?ねえねえ?
 
上白石 萌歌 (・∀・) じゃあね。じゃあね。音楽が聞きたいな。
 
神木 隆之介 (・▽・) 音楽。いいねえ。
 
上白石 萌歌 (・∀・) ではリクエストします。「なんでもないや」。
 
広瀬 すず  (’∀’) 二人の間 通り過ぎた風は どこから寂しさを運んできたの♪
 
上白石 萌音 (・ω・) おまえが歌うんかい。
 
神木 隆之介 (・▽・) やっぱりこの曲は名曲だねえ。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 癒される。感動。
 
上白石 萌音 (・ω・) なにか釈然としない。
 
神木 隆之介 (・▽・) おや?もんちゃん、なにかお困りな点でも。
 
上白石 萌音 (・ω・) これおかしいよ。だっておかしいよ。だって、この曲、わたしのなのに。
 
上白石 萌歌 (・∀・) あのねおねえちゃん。
 
上白石 萌音 (・ω・) なあに?
 
上白石 萌歌 (・∀・) その感情が、嫉妬、だよ。
 
上白石 萌音 (・ω・) これが、嫉妬。。
 
神木 隆之介 (・▽・) なんだいなんだい二人とも。何千年も生きてきたような顔して。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 何千の単位ではないです。億です。
 
上白石 萌音 (・ω・) りゅうさんは黙ってて。
 
神木 隆之介 (・▽・) はい。。
 
広瀬 すず  (’∀’) あはははは!
 
神木 隆之介 (・▽・) おや、AIスピーカーが笑い出しましたよ。
 
広瀬 すず  (’∀’) おかしい!あーおかしい!みんな、真顔で、すごいねえ。
 
上白石 萌音 (・ω・) おすずがすごいんだよ。ロボットか人間か分からない、ちょうど真ん中だもの。
 
広瀬 すず  (’∀’) いや。わたしは普段通り。
 
神木 隆之介 (・▽・) おすずさんの半分はロボットでできていたのか。
 
上白石 萌歌 (・∀・) いや、それはどうだろう?
 
上白石 萌音 (・ω・) こんな未来が、もうすぐ来るのかなー?
 
神木 隆之介 (・▽・) 正直、それほど先でない気がするよ。
 
上白石 萌歌 (・∀・) ありそうですものねー。
 
上白石 萌音 (・ω・) あー。一家に一台、広瀬すず
 
広瀬 すず  (’∀’) 私だけじゃないよ。一家に一台、上白石萌音上白石萌歌神木隆之介
 
神木 隆之介 (・▽・) 日本中に、世界中に、ぼくたちが。
 
上白石 萌音 (・ω・) どうなんだろう、それ。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 素敵だと思います!
 
上白石 萌音 (・ω・) わたし、ずっとぴょこぴょこ動いてるよ。
 
神木 隆之介 (・▽・) 完コピだ。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 本物と見分けがつかない。
 
上白石 萌音 (・ω・) いや、そこは見分けをつけよう。本物の私を見つけて。
 
広瀬 すず  (’∀’) なるほど。これが拡張現実ってやつか。
 
上白石 萌音 (・ω・) ちがうから。
 
神木 隆之介 (・▽・) いや、あながち、本当かもしれないぞ。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 義兄ちゃん。。
 
上白石 萌音 (・ω・) あ。もうおにいちゃんって呼ぶのね。そういう世界線にもう入ったのね。
 
上白石 萌歌 (・∀・) こうして、義理の兄とも一緒に生活するようになった私は、スマートスピーカー広瀬すず先輩も迎えて、楽しく過ごすことになりました。
 
上白石 萌音 (・ω・) おかしい。なにかがいろいろおかしい。
 
上白石 萌歌 (・∀・) いや。案外普通じゃない?
 
上白石 萌音 (・ω・) そうかなあ?
 
神木 隆之介 (・▽・) おさらいします。
 
神木 隆之介 (・▽・) 『君の名は。』大ヒット。
 
神木 隆之介 (・▽・) 『ちはやふる』大ヒット。
 
神木 隆之介 (・▽・) 『羊と鋼の森』大ヒット。
 
神木 隆之介 (・▽・) 『ナイツ・テイル』大ヒット。
 
上白石 萌歌 (・∀・) いいかげんそろそろ現実を受け止めてください。
 
上白石 萌音 (・ω・) ごめん。受け止めることにする。
 
広瀬 すず  (’∀’) そうだよ。広瀬すずAIスピーカーになることだってあるんだ。
 
上白石 萌音 (・ω・) 自分で言っちゃう広瀬すず、っょぃ。
 
神木 隆之介 (・▽・) もんちゃん、あのね。
 
上白石 萌音 (・ω・) なあに、りゅうさん。
 
神木 隆之介 (・▽・) 未来で、待ってる。
 
上白石 萌音 (・ω・) ・・・はい!
 
上白石 萌歌 (・∀・) good morning 昨日の夢に あなたはいない 出会ってない世界♪
 
上白石 萌歌 (・∀・) bad story 考えられない あなたのいない 世界なんて♪
 
広瀬 すず  (’∀’) 上白石家は自然と日常がミュージカルです。
 
梶 裕貴  川´▽`) ブン!ご決断をでござる!
 
上白石 萌音 (・ω・) あれ?ホクサイの声が聞こえた。
 
広瀬 すず  (’∀’) もねねーん。Skypeテレビ電話だよー。
 
上白石 萌歌 (・∀・) すず先輩のプラスティック製のシックスパックからホログラム映像が。
 
神木 隆之介 (・▽・) このあたり、強烈なまでのロボットレストラン感。
 
藤原 さくら D・3・D すごいねー。家にいながら上白石家を満喫。
 
上白石 萌音 (・ω・) どういうこと?
 
藤原 さくら D・3・D 広瀬すず目線でカメラになっててねー。なのでここまで実況生中継。
 
上白石 萌音 (・ω・) やーめーてー。
 
神木 隆之介 (・▽・) すごいなあ。家の中の様子が全世界配信。
 
上白石 萌歌 (・∀・) ヒカキンみたい。
 
上白石 萌音 (・ω・) なんだろう。みんな普通に受け入れているよ。
 
広瀬 すず  (’∀’) だいじょうぶだいじょうぶ。配信したい時だけ配信するから。
  
神木 隆之介 (・▽・) ニコ生みたいなものだから。
 
池田エライザ〃・д・从 号外!ごうがーい!裏ラインライブすずすずちゃんねる配信開始だよー!
 
藤原 さくら D・3・D 大丈夫。まだベータ版だから。今はまだ私とエラちゃんとまゆちゃんしか見てない。
  
松岡 茉優 ∬°ー°∬ 視聴者は芸能人のみ5000人ほど予定してます。面識のある方限定、対面契約限定です。今なら『芸能世界で生き合う方法』を無料でお付けします。
 
上白石 萌音 (・ω・) ここは物語の世界♪
 
神木 隆之介 (・▽・) そう、おとぎ話の中さ♪
 
上白石 萌歌 (・∀・) 人はそれをフィクションと呼ぶかもしれない、でも♪
 
上白石 萌音 (・ω・) わたしたちは生きているんだ♪
 
神木 隆之介 (・▽・) わたしたちは生きているんだ♪
 
上白石 萌歌 (・∀・) わたしたちは生きているんだ♪
 
(・▽・)人(・ω・)人(・∀・) お気に召したら、また来てね〜♪
 
さしあたり
筋トレをなかなか始めることのできない
洋次郎さんのために
長澤まさみさんの動画も置いておきますね。
 
長澤まさみ、銭湯で激しく踊り狂う 「長澤まさみ×UNDER ARMOUR」第二弾PV
https://www.youtube.com/watch?v=tyJaKSPeQQw
 
なお、
宿敵がまたとない友
という関係がピンと来ない方は
萌音ちゃんとすずちゃんの関係を思い浮かべるといいです。
萌音ちゃんとすずちゃんは親友ですが
神木くんとのチューを作品の中でしているのは
すずちゃんの方です(笑)
 
(・ω・)人(’∀’) 宿敵が〜またとない友〜♪
 
みんななかよし。
これが芸能界で生きる奥義です。
独占欲が過度に強いと
手詰まりになる。
それが芸能世界です。
 
一般社会も
芸能世界化が進んでいるんだよねー。
手詰まりになってる人って
現代に合っていない価値観に固執している。
 
作品の中で
敵味方に分かれて
いがみ合うことがあるけど
撮影が終われば
ノーサイド
次の現場でも引きずっていては
それぞれの期待に応えることはできないから。
 
ぼくの場合
大きく分けて
6つの顔を
社会的に
持っている。
 
常識というのは
その小さなコミュニティの
主観という個人的価値観の集積である
とつくづく思い知らされるよ。
常識は、普遍の真理ではない。
コミュニティが変われば常識は変わるもの。
転校や転職の経験の多い人は
否が応でも気づいている。
 
同じ場所に長くいる人ほど
権力は強くなる。
けれども
多くの場所を体験している人ほど
実力をつけることができる。
この2つの力のバランスをいかに保つか。
それが肝のような気がします。
 
芸能世界は
現実世界の反映でありつつ
いつだって
現実世界を先取りしています。
現実世界を導いています。
 
さて
作品世界の中では
神木くんとすずちゃんが
久しぶりに撮影の合流をしたわけですが。
 
ふと
思い出したことがありまして。
 
私が大学生時代、
物凄く衝撃を受けた絵本があったのです。
 
『不思議な文通―グリフィンとサビーヌ』
https://www.amazon.co.jp/dp/4309202047/
 
『サビーヌの日記―続・不思議な文通』
https://www.amazon.co.jp/dp/4309202241/
 
『黄金のとびら―不思議な文通〈完結編〉』
https://www.amazon.co.jp/dp/430920225X/
 
全部で三部作。
この絵本の素敵なところは
シュールレアリズムの絵はがきだけでは飽き足らず、
絵本の中に手紙が張り付けてあるところ。
封筒をあけて、便箋を取り出さなくては読めないんだ。
 
孤独な画家の男のもとに
手紙が届く。
その手紙の主は、会ったことのない女性。
でもその女性は、その男のことを何でも知っていた。
誰に知られることなく
すぐに塗りつぶしてしまった
鳥のスケッチのことでさえも。
そして
その女性との
不思議な文通が始まった。。
 
本物の手紙が使われていることを
おいておくと
この作品の形式が
あの作品とよく似ていることが分かる。
そう。
ソフィーの世界』。
調べてみて驚いた。
『不思議な文通』も『ソフィーの世界』も
原文での初版は
1991年。
手紙をやりとりする形式の
この2つの作品は
お互いに影響を受けることなく
同時に発表されたことになる。
 
ただ、
時代背景を考えると
ありえない話ではないな
とも思う。
 
マイクロソフトによる
Windows95
1995年。
インターネットやeメールが
爆発的に普及し始めたこの年の前から
パーソナルコンピューターは使われていた。
パソコン通信
というパソコンユーザー同士のやりとりも
決して少なくない人々の間で
活発に行われていた。
 
当時の人も
思っていたんだよ。
この技術、
部屋の中にいながら瞬時に送れる
この技術が発展していったら
手紙やはがきはどうなっちゃうんだろうって。
 
パソコンで
メールがやりとりし始めるようになった時代。
見知らぬ人とやりとりし始めるようになった時代。
そんな時代背景から
同時に
『不思議な文通』と『ソフィーの世界』が
誕生したのだろうね。
 
不思議の国のアリス』もそう。
地下鉄の開通が影響を与えたらしいよ。
誰もが地下にいけるようになったからこそ
地下を舞台にしたファンタジー小説が生まれた。
ロンドンの地下鉄開通が
1863年。
不思議の国のアリス』が
1865年。
 
平成5年、1993年。
大学生の僕は
セカンドスクールとして
マスコミセミナーに通っていた。
マスコミに就職する気
まんまんだったからね、当時は。
そこの先生は
笑っていいとも!』の元ディレクター。
その先生に
『不思議な文通』を見せたところ。
 
実は
この本をモチーフにした
映画を作ろう
という計画があるんだよ。
 
と教えてくれた。
 
そしてその2年後。
1995年に公開された映画。
それが
『Love Letter』。
そう、
岩井俊二監督の作品です。
 
スティーブ・ジョブズは言いました。
将来をあらかじめ見据えて、点と点をつなぎあわせることなどできない。
できるのは、後からつなぎ合わせることだけ。
だから、我々はいまやっていることがいずれ人生のどこかでつながって実を結ぶだろうと信じるしかない。
と。
 
もしひいじいじがあのとき、必死に泳がなかったら・・・。
もしひいばあばがこのとき、わざとゆっくり走らなかったら・・・。
わたしたちまで繋がってなかった。
 
こんなふうな、
ほんの些細なことがいくつも積み重なって、
『今』のわたしたちを形作っているんだ。
 
ジャンルとしては
書簡体小説
と呼ぶそうです。
1669年にまでさかのぼることができるそうです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9B%B8%E7%B0%A1%E4%BD%93%E5%B0%8F%E8%AA%AC
そして
日本における往復書簡ものの代表作が
岩井俊二監督の
『Love Letter』。
 
2019年公開予定、
岩井俊二監督の
『Last Letter』。
主人公の学生時代を
神木隆之介広瀬すずが担う。
満を持して。
がんばってね。
みんなで
『Last Letter』
に期待して、
楽しみにしていましょうね。
 
萌音ちゃんは今
ものすごく大切な役割を背負っている。
島田歌穂さんからバトンを手渡された
東宝ミュージカルの娘役。
 
みんなが憧れる
帝国劇場。
とはいえ
当たり前のように鎮座していたわけではない。
東京タワーはスカイツリー
観光のシンボルの座を明け渡した。
帝国劇場が帝国劇場で今なおいられるのは
帝国劇場を殿堂の場として支えてきた人たちがいたからこそ。
これからもいつまでも
帝国劇場が憧れられる場所であり続けるために。
これからは
萌音ちゃんが
憧れられる場所の柱となるんだ。
 
メインキャストで
唯一の20代。
というか
まだ二十歳。
なのに実力者として肩を並べる。
だからこそ
しんどさは全員の数で割って、
よろこびは全員の数を掛ける。
今、物凄い勢いでレベルアップしているよ。
 
なので
神木くんからも
おすずさんからも
Last Letterで
何があったか
逐一報告してもらえれば
いいと思います(笑)
 
今の人生は
情感を込めて
充実して過ごしているだろうか。
舞台の上でも。
舞台の外でも。
 
『不思議な文通』3部作。
見知らぬ人からの手紙物語の原点。
もしよかったら
手に入れてみてください。
骨董品のような
芸術品のような
素晴らしい出来映えの絵本です。
 
ラジオ番組
上白石萌音 good‐night letter』
の精神的ルーツとなる作品ですから。
 
 
 
 
 

来てくれてありがとね。ここは、がんばる人を応援するサイトなんだ。なんだったら。
cotobatsumugi @ NAKANE Hideto(`・ω・´)