ここは、がんばる人を応援するサイトです。
(中根英登:コトバイウ) あばうと

『エアコン』+『パラドックスの社会学』=『残ってる』&『残ってる』

 
有益な情報をお伝えします。
先日、名古屋では
40.3度という
当地における最高気温を更新いたしましたが、
気温とは、日陰の地上1.5mの空気の温度を指します。
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/faq/faq11.html
 
気温は日陰です。
日なたの表面温度は
日陰の空気よりも
20度高くなることもあるそうです。
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=16924
 
エアコンって
43度を超えると
冷房が効かなくなることがあるんですって。
https://matome.naver.jp/odai/2140762677653100601
 
うちのエアコン、
古いからなあ。
もう全然効いてくれないや。
夜でも室内33度。
もーだめだー。
 
あきらめるのはまだはやい。
こういうときの
究極のライフハックを見つけました。
水風呂です。
 
自動水温調節のスイッチも切りましてですね、
水道水のままの水温で。
水道水って夏は24度なのですって。
先に水を張った状態でザブンと入ると
心臓に負担がかかってしまいますからね。
水を抜いた状態で浴槽にからだをインして
お水を入れ始めると
たいへんいい感じです。
https://ofurobu.com/?p=7158
 
うわっ
なに、この、天国。
この世に
こんなに気持ちのいいことがあったなんて。。
 
ただし、
のどとの相性はよくありません。
寒っ
と思った瞬間、
のどにピキッと走りますので
気持ちがいいと思い始めたぐらいで
切り上げるのが

であるといえるでしょう。
 
そういうわけで
冷水浴のすゝめでした。
なんだか
文明の進化の果てで
江戸時代に戻った感じですね。
 
とはいえ
心頭滅却すれば火もまた涼し。
仏門における名言ですよね。
仏といえば
菩薩ですから
菩薩といえば
萌音ちゃん萌歌ちゃんですから
それはそれは
涼やかなこころもちで
この夏を過ごされていることと思います。
 
上白石 萌音 (・ω・) あつい。あつい!あっつい!ほんとに、なんなの?!
 
上白石 萌歌 (・∀・) あっつい!あっつい!まじなんなん!
 
神木 隆之介 (・▽・) こちら、かき氷のしろくまでございます。
 
大変失礼いたしました。
菩薩でも
あついものはあつい。
こころは菩薩でも、
からだは人間ですものね。
 
上白石 萌音 (・ω・) りゅうさん、あのね。
 
神木 隆之介 (・▽・) なんだい、もんちゃん。
 
上白石 萌音 (・ω・) わたし、恋がしたい。
 
神木 隆之介 (・▽・) 
 
上白石 萌音 (・ω・) わたし、恋がしたいな。
 
神木 隆之介 (・▽・) ぼくの目を、まっすぐ見ながら、言わないで。。
 
上白石 萌歌 (・∀・) おやおや今日も始まりましたよ。
 
神木くんのことばが
無季俳句になっているのは
この際おいておいてですね。
そもそも
恋とは何でしょう。
恋、とは。
 
上白石 萌音 (・ω・) あいみあいみーあいあいみー。
 
神木 隆之介 (・▽・) もっと聞いていようか。それとも、ここで止めようか。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 止めるの、ィヤ!
 
近年において、
恋愛とは、
見合いの対義語として使われています。
統計によりますと
1960年代半ばに
見合い結婚を恋愛結婚が上回ったとあります。
http://www.garbagenews.net/archives/1845050.html
 
すなわち、
見合いのような、第三者によって選んでもらう制度的なものでなく、
自由に、自分の意志で、相手を選ぶ、というのが
恋愛。
そうなんですけどね。
歴史的に見ると
恋愛をこの意味で使うのは、拡大解釈なんです。
恋愛は、
そんな平和な安全が約束されたものではなかった。
恋愛とは、もともとロマンスのこと。
制度を破り、制度を越え、制度を否定するのが
ロマンス
なんです。
ロマンスの歴史的代表作こそ
シェークスピアの『ロミオとジュリエット』。
すなわち、
萌音ちゃんが望んでいるのは、やはり。
 
神木 隆之介 (・▽・) やっぱりもんちゃんは、すべてを投げ打って、僕と一緒に冒険に出かけたいのかい?
 
上白石 萌音 (・ω・) ううん。そんな仰々しいことではなくて。好意を受け止めてくれるだけでいいんだけどな。
 
神木 隆之介 (・▽・) それならいっぱい好意を受け止めてるよ。だから、家政夫兼ボディーガード兼執事をしているのだし。
 
上白石 萌音 (・ω・) うん。まあ、それはそうなんだけどね。
 
上白石 萌音 (・ω・) なんだろな。
 
上白石 萌音 (・ω・) わたし、りゅうさんからもらいっぱなしなの。だから、りゅうさんにお返ししたいの。
 
神木 隆之介 (・▽・) ぼくももんちゃんからもらってばっかりだと思っているんだけどな。
 
上白石 萌音 (・ω・) もっともっとお返ししたいの。
 
神木 隆之介 (・▽・) ぼくももっともっとあげたい。
 
上白石 萌歌 (・∀・) この重さ。いいなあ。
 
実は、この、
恋愛とは何か
を扱っているのが
社会学
恋愛を見れば
社会が分かるからね。
 
大学の本質は、実は、本。
高校と大学の最大の違いは何か。
高校までは、先生の授業が主であったのが、
大学では、先生の授業が従で、教科書が主。
授業で扱われなかった教科書のページからテストで出題されるなんてしょっちゅうだし、
そもそも、大学の授業で教わることは、全部教科書に書いてあることばかりだ
ということに気づき出すのが大学生の頃。
すなわち、
教科書さえ手に入れれば
大学に必ずしも行く必要はない。
むしろ、
その教科書が本当に有益なものであるのであれば
テスト直前に目を通すだけで忘れてしまう大学生よりも、
大学に通わなくても何度も熟読する者の方が、
よっぽど役に立ててると言える。
 
僕の魔法の源泉は
いくつかあるのだけど、
これは社会学のジャンルのうちで
最も重要であると僕が大切にしている一冊。
パラドックス社会学
https://www.amazon.co.jp/dp/4788506351/
 
もし帯がついていれば
そこに
「スイングしなけりゃ社会学じゃない!」
とある。
本書18ページからの表現。
まえがき5ページには
社会学は面白い。面白くなければ社会学ではない。」
とある。
 
恋愛についての社会学的見方は
167ページ。
4ページには
こう書いてある。
社会学では、人間はもともと『ヘンタイ』なのだと考える。」
 
上白石 萌音 (・ω・) おなかにシックスパックができたよ。ほら。
 
神木 隆之介 (・▽・) こりゃあたまげた。けっこうちゃんと割れてるねー。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 
 
上白石 萌音 (・ω・) あれ?萌歌ちゃんどうしたの?
 
上白石 萌歌 (・∀・) さすがにその、そういうことは、あちらの部屋でやっていただければ、と。
 
上白石 萌音 (・ω・) あらやだ。わたしとしたことが。
 
神木 隆之介 (・▽・) でも、改めてあちらの部屋でって言われると・・・。
 
上白石 萌歌 (・∀・) わたしは別にいいですよ。
 
上白石 萌音 (・ω・) わたしも別にいいですよ。
 
神木 隆之介 (・▽・) 
 
上白石 萌音 (・ω・) あのね、りゅうさん。
 
神木 隆之介 (・▽・) もんちゃん、なに?
 
上白石 萌音 (・ω・) わかりやすいんだから。
 
神木 隆之介 (・▽・) 
 
「もう百年以上もまえのことだが、明治の偉大な思想家福沢諭吉は、
 ひとりひとりが各人各様に『異端妄説』を吐くことこそ、
 よりよい社会への唯一の原動力であると説いた。
 読者のみなさんが、本書でつちかわれた逆説的思考を武器に、
 世を照らす思い思いの『異端妄説』を競って展開されるよう願ってやまない。」
 (『パラドックス社会学』パワーアップ版まえがきp2)
 
この本の、この箇所が、
「妄想」
という言葉のルーツなのです。
実をいうとね。
 
上白石 萌音 (・ω・) ああ♪首筋につけた♪キスがじんわり♪
 
上白石 萌歌 (・∀・) おねえちゃん!そこだ!がんばれ!
 
神木 隆之介 (・▽・) ふう。なんとかよけきったぞ。
 
上白石 萌歌 (・∀・) そこは受け止めてあげて。
 
「人間が行動する状況は無数のファクターによって構成され、
 しかもそれらは無限に複雑な因果連鎖を形成している。
 社会学とは、目に見えていないそうしたファクターをさぐり出し、
 気がつかれていない因果関係をあきらかにしていくための方法論にほかならない。
 目に見えないものをはっきりと目に見えるようにする。
 そしてそこから思いもよらない事実が次々と浮かびあがってくる。
 社会生活のなかに現実に存在していながら日ごろだれも気づくことのない意外な事実、
 逆説的な事実を意識的に発見し、パラドックスを論理的に説明していく作業、
 それが社会学なのである。」
 (『パラドックス社会学』p18)
 
甲子園の高校野球はこの夏で第100回。
松井秀喜さんが開幕試合の始球式を行うことが決まっていた。
世界のプロ野球のレジェンド。
星稜高校のOB。
その後、
石川県の星稜高校が抽選会のクジで
なんと開幕試合を引き当てた。
そのため、
星稜の選手たちは松井秀喜さんの始球式にて
共にグラウンドに立つことができた。
松井秀喜さんは、こうつぶやいたそうです。
「誰かが仕組んだんじゃないかと思った」と。
 
いったい誰が仕組んだんでしょうね。
人なのか。
人を動かす人なのか。
人を動かす誰かなのか。
誰?
張り切って
今年になって初めて
台風を東から西に流すほど。
ありえないにもほどがあります。
そんなドラマティックな物語。
だれも事実に気づくことがないのなら、
気づく人が総力で
すべての可能性を総ざらいして、
この世の秘密を
ひも解いて
解読
していきましょう。
 
上白石 萌歌 (・∀・) なあんだ。そうだったのか。
 
上白石 萌音 (・ω・) 『義母と娘のブルース』、めっちゃ期待されてるよね。『逃げるは恥だが役に立つ』と比べられてるよ。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 『逃げ恥』を本気で越えますよ。そのつもりでやらないと超えることできないし。
 
上白石 萌音 (・ω・) この頼もしさよ。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 死ぬこと以外かすり傷!That's Moka! Moka and Moka! それがわたし、これでもか!
 
神木 隆之介 (・▽・) 頼もしいなあ。
 
「いつでも<常識>は安逸を好む怠惰な精神と目に見えないところで手をむすんでいる。
 だが社会学は常識のはらむパラドックスを一つ一つ発見し、あばき出していくことによって、
 常識にゆさぶりをかけ、そのうえに眠りこんでいる精神にショックをあたえる。」
 (『パラドックス社会学』p18)
 
上白石 萌歌 (・∀・) ねえねえ。思うんだけど。
 
上白石 萌歌 (・∀・) もう一緒に生活しているんだから。
 
上白石 萌歌 (・∀・) おねえちゃんと神木先輩はエア婚だよね。
 
上白石 萌歌 (・∀・) エア婚の婚は結婚の婚!
 
上白石 萌音 (・ω・) エア婚。
 
神木 隆之介 (・▽・) エア婚。
 
上白石 萌音 (・ω・) エア婚。はじめて。
 
上白石 萌歌 (・∀・) はじめてだって?
 
神木 隆之介 (・▽・) うん。
 
上白石 萌歌 (・∀・) エア婚を?
 
上白石 萌音 (・ω・) うん。
 
上白石 萌歌 (・∀・) するのが?
 
神木 隆之介 (・▽・) うん。
 
上白石 萌歌 (・∀・) ほんとか?
 
上白石 萌音 (・ω・) うん。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 何事にも最初はあるになあ。お互いもう怖がってねえ。受け入れたんだ。怖くねえだろ。
 
神木 隆之介 (・▽・) 少し。
 
上白石 萌歌 (・∀・) なら、ずっと先を見る。下は見ないで、何があっても遠くだけ見る。
 
世の中には
演劇の神様シェークスピアの戯曲を
もっと良くなると言って添削してしまう人がいます。
  ストーリーは僕が書き換えるよ。
  君にまつわる全てを幸せに。
そうやって、
より良いストーリーに書き直してもらって
それをシェークスピアの新しい作品として
発表してしまうカンパニーの面々がいます。
 
人間と人間のあらゆる関係を指すのが
社会
であると定義されるのだとしたら、
すべての社会はフィクションです。
社会だってフィクションだって
人と人が紡ぎ出すものなのですから。
 
往々にしてそうだと思うんですけど、
当人たちにとって普通になってしまっていることでも
はたからみたら
とてもドラマティックなことって、ある。
このカップルだって、もう充分、
ドラマ、ドラマティック、ですよね。
 
上白石 萌歌 (・∀・) なあんだ。そうだったのか。
 
上白石 萌歌 (・∀・) そういうことでしたら、どうぞ、温かく見守ってネ。
 
神木 隆之介 (・▽・) 運命だとか未来とか♪
 
上白石 萌音 (・ω・) って言葉がどれだけ手を♪
 
神木 隆之介 (・▽・) 伸ばそうと届かない♪
 
上白石 萌音 (・ω・) 場所で僕ら恋をする♪
 
神木 隆之介 (・▽・) 時計の針も二人を♪
 
上白石 萌音 (・ω・) 横目に見ながら進む♪
 
神木 隆之介 (・▽・) こんな世界を二人で♪
 
上白石 萌音 (・ω・) 一生、いや、何章でも♪
 
(・▽・)人(・ω・) 生きー抜いてー、ゆこーう♪
 
 
 
 
 

来てくれてありがとね。ここは、がんばる人を応援するサイトなんだ。なんだったら。
cotobatsumugi @ NAKANE Hideto(`・ω・´)