ここは、がんばる人を応援するサイトです。
(中根英登:コトバイウ) あばうと

浄化ダークマター

 
おはようございます。
あなたのこころの天の川、
中根英登です。
 
なんだ、
こころの天の川って。
 
とうとう
わたしは
概念になってしまった。
 
違うか。
天の川は物質か。
天の川って
銀河系だもんな。
 
銀河系って
9割はダークマターなんだぜ。
 
ダークマターとは何か。
質量は持つが、光学的に直接観測できない、仮説上の物質。
銀河系内に遍く存在し、
物質とはほとんど相互作用しない。
間接的にその存在を示唆する観測事実は増えているが、
その正体は未だ不明である物質。
 
おいら、
ダークマターの正体を
知ってる。
 
あれだ。
二次元の住人は
三次元の様子を見ることができない。
それと一緒。
われわれの次元に触れてはいるが
その先に行くことはできない
より高い次元への境界線が
ダークマター
 
より高い次元の存在は
示唆されている。
けれども
直接見ることはできない。
 
それが二次元にとっての三次元であり、
我々の世界にとってのダークマターである。
 
*****
 
上白石 萌音 (・ω・) どうだ!ついに腹筋が割れたぞ!
 
上白石 萌歌 (・∀・) すごーい!触ってもいい?
 
上白石 萌音 (・ω・) どうぞどうぞ。
 
上白石 萌歌 (・∀・) どうもどうも。すごーい。ぷにぷにしてない!
 
上白石 萌音 (・ω・) 力入れたらもっと固くなるよ。ふんっ!
 
ぽんっ
 
白石 聖   (ー▽ー) こんにちは!
 
上白石 萌歌 (・∀・) おや?あなたは?
 
白石 聖   (ー▽ー) 萌音ちゃんの腹筋が割れて生まれました筋太郎です!どうぞ私のことをすじ太郎とお呼びください!
 
上白石 萌音 (・ω・) すじ太郎。
 
上白石 萌歌 (・∀・) すじ太郎。
 
上白石 萌音 (・ω・) 確かにね。筋太郎だと先輩の名前と同じ発音だもんね。コピーライツ的にまずいよねきっと。
 
白石 聖   (ー▽ー) コピーライツ的にまずいかどうかは分かりませんが、すじ太郎という呼び名はかわいいと思います!
 
上白石 萌歌 (・∀・) たしかにかわいい。
 
上白石 萌音 (・ω・) じゃあ、今日からあなたはすじ太郎ね。
 
白石 聖   (ー▽ー) こんにちは!すじ太郎です!
 
上白石 萌歌 (・∀・) こんにちは。ヘアピン野郎です。
 
上白石 萌音 (・ω・) こんにちは、鈴木一朗です。
 
(・ω・)人(ー▽ー)人(・∀・)三人合わせて三浪です!
 
上白石 萌音 (・ω・) ほんと気を付けてよね。大学ってうっかりするとどんどん留年していくからね。
 
上白石 萌歌 (・∀・) もうなるようになれです。芸能活動に余裕ができた時でも楽しい場所を確保したということで。
 
白石 聖   (ー▽ー) 大学って、やっぱり大変なの?
 
上白石 萌音 (・ω・) 大変というより、大学って、大学中心の生活リズムなので。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 芸能界も、芸能界中心の生活リズムだよね。
 
上白石 萌音 (・ω・) 自分はいま、どっちを優先するべきか、という考え方が大事かなあ。
 
白石 聖   (ー▽ー) さすがに芸能活動を優先すべきです!歴史に残ることをやっているのですし!
 
上白石 萌音 (・ω・) やっぱそうだよねえ。親しい大学教授さんが、心配しなくていい、萌音ちゃんの今の活動をぼくが論文にして学会で発表するって。
 
上白石 萌歌 (・∀・) お姉ちゃん凄い。
 
上白石 萌音 (・ω・) 友達のみんなも、卒業論文で私のことをテーマに書くって言ってるし。
 
白石 聖   (ー▽ー) 凄いなあ。
 
上白石 萌音 (・ω・) でも、私は論文まだ書けないの。つらい。
 
上白石 萌歌 (・∀・) なんだろう。この感じ。
 
白石 聖   (ー▽ー) 論文を書く側でなく、書かれる側になったんですよ!
 
上白石 萌音 (・ω・) そう言ってもらえると、なんだか凄いことをやってるって実感が湧く。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 凄いことやってるって自分に言い聞かせているけど、客観から自分を見ることは、厳密にはできないからなあ。
 
上白石 萌音 (・ω・) とりあえず言えることは、シェークスピアが降臨すると、腹筋が割れる。
 
上白石 萌歌 (・∀・) シェークスピアが降臨すると、腹筋が割れる。
 
白石 聖   (ー▽ー) そして私が生まれました。
 
上白石 萌音 (・ω・) このあたりが問題かな。シェークスピアさんが身近になりすぎて、歴史的偉人だと感じなくなる。
 
上白石 萌歌 (・∀・) シェークスピアさんとお知り合い。
 
上白石 萌音 (・ω・) そもそも歴史的偉人のジョン・ケアードさんが目の前にいつもいるもんね。冷静に考えると何が何だかもう。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 私も細田守監督というおじさまと、いま日本全国を回ってる。スタート地点はカンヌだったし。
 
白石 聖   (ー▽ー) 教科書の人だよ!すごいよ!上白石家、すごいよ!
 
上白石 萌歌 (・∀・) そう言ったわけで、上白石家が3人になりました。こちら、上白石聖さんです。
 
白石 聖   (ー▽ー) こんにちは!上白石聖です!
 
上白石 萌音 (・ω・) わざわざTシャツまで作っていただいて。上、という字は、マジックインキによる手書きですね。
 
白石 聖   (ー▽ー) 上という字さえあれば上白石になれるんで!
 
上白石 萌歌 (・∀・) インスタのこちらで私がお招きしました!https://www.instagram.com/p/BksNZ9hhAla/?taken-by=moka____k
 
上白石 萌音 (・ω・) もうこれで聖ちゃんも上白石ですよ。
 
白石 聖   (ー▽ー) やったあ!感激です!
 
上白石 萌歌 (・∀・) そもそも文字が凄いよね。上白石聖って。
 
上白石 萌音 (・ω・) 上白石萌音です。
 
白石 聖   (ー▽ー) 上白石聖です。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 上白石萌歌です。
 
上白石 萌音 (・ω・) すごい字ずらだ。
 
白石 聖   (ー▽ー) じーん。
 
上白石 萌歌 (・∀・) ひょっとしたら、ひょっとしたらなんだけどさ、私たちって、名前負けしないように頑張ってるんじゃ。
 
上白石 萌音 (・ω・) それはあるかも。
 
 * * * * *
 
私が家庭教師時代、
教えていた女の子が
筋金入りの腐女子でして。
サスナラー
だったのですよ。
週刊少年ジャンプで連載されていた
NARUTO -ナルト-
の登場人物
サスケとナルト
が恋人であるという設定。
BL、ボーイズラブですね。
サスケ×ナルト。
略して
サスナル。
彼女はすべてのサスナル本を持っていました。
すべて、です。
世に出ていたサスナル本の同人誌を
あらゆる手段を使って購入していました。
量はというと、
天井までの本棚すべてと
段ボール5箱分。
薄い本が1000冊は余裕で越えていました。
そして
彼女が問題を解いている間に
はい
って渡されたので
サスナル本を読破したのですね。
最終的には全部。
 
それが
私がBLに詳しいという根拠なのですね。
ひとつのジャンルをすべて
という機会には、ふつう、
なかなか恵まれませんから。
 
サスナルの場合、
サスケが攻めでナルトが受け。
昔風に言うと
サスケがタチでナルトがネコ。
まあ、ありていに言うと
サスケが男側でナルトが女側ですね。
隣接ジャンルに
ナルサス
というのがあり、
ナルトが攻めで、サスケが受け。
ナルサスもけっこう彼女は持っていました。
ただ、ナルサス本を私に渡すとき
この本の扱いには大変気を付けて欲しい。
バー
と言って、
サスナルが好きな人で
ナルサスが嫌いな人は
とても多いので、と。
 
腐女子
という言葉も
彼女から聞きました。
2002年のことです。
当時は
小さなコミュニティの
ちょっとしたスラングだったのですね。
 
絶対に表に出してはいけない。
筋金入りのアンダーグラウンド文化でした。
まあ
女性たちが自作するエロ本でしたから。
 
ただ、
エロ本の側面もありましたが
女性の本音がむき出しの
文化的にとても豊かな世界でもあったわけです。
女性のみなさんが
男性のことをどう思っていたか
とてもよく分かりましたし。
BL本を読むと女性の喜ぶツボが分かる。
そういう虎の巻、秘伝書の色合いもあるわけです。
 
最初は引きこもりだった彼女も
学校に通えるようになりました。
無事に進学でき、潰れかけていた演劇部を立て直し、
演劇大会で勝ち進み、
地域の公民館で住民の皆さんにクリスマス演劇をする伝統を
その学校に残していくほどになりました。
家庭教師を終えることを機に、
彼女の生きている証として
2006年に
当時のこのサイトで
彼女の愛する
BLの文化
について紹介しました。
その直後から巻き起こったBLブームは
みなさんよくご存知の通りです。
女ヲタが発見された年
とも言われます。
隠していたものを世に。
裏から表へ。
 
BL本は
簡単に手に入ります。
同人誌ショップの「まんだらけ」が
日本全国にあります。
そこの中古本コーナーで
そこそこお手頃のお値段で手に入ります。
100冊も読めば
傾向が分かります。
 
ジャニーズの隆盛と時期が一致しているのは
決して偶然ではありません。
 
 * * * * *
 
上白石 萌音 (・ω・) 玄関で立ち話もなんですし、さあさあ部屋に入りましょうぞ。
 
白石 聖   (ー▽ー) じーん。ラジオで聞いている萌音ちゃんのままの声だ。
 
上白石 萌音 (・ω・) まことに侍りけり。いかにめでたう、いかにいとをかしかりけむと、
 
上白石 萌歌 (・∀・) おねえちゃん。おねえちゃん!
 
上白石 萌音 (・ω・) え?なに?
 
上白石 萌歌 (・∀・) ことばが平安時代になってるよ!
 
上白石 萌音 (・ω・) あらやだ、わたしとしたことが。これはうっかり。
 
白石 聖   (ー▽ー) 持ちネタなのかな?上白石家の持ちネタなのかな?私のために仕込んでくれたのかな?うわああん!
 
池田エライザ〃・д・从 どうもこんにちは。池田エライザです。
 
広瀬 すず  (’∀’) 広瀬すずです。
 
藤原 さくら D・3・D 藤原さくらです。
 
池田エライザ〃・д・从 実はですね。
 
広瀬 すず  (’∀’) うん。
 
藤原 さくら D・3・D なに?
 
池田エライザ〃・д・从 萌音ちゃんたちから私たちの姿が見えないらしいのですよ。
 
広瀬 すず  (’∀’) なんと!
 
藤原 さくら D・3・D それは困った!
 
広瀬 すず  (’∀’) ひょっとしてこれって。
 
藤原 さくら D・3・D わたしたち、死んだの?
 
池田エライザ〃・д・从 それは大丈夫。こうして、わたしたち動いてるし。
 
広瀬 すず  (’∀’) それはどうかな。わたしたち、幽霊の可能性もあるよ。
 
藤原 さくら D・3・D 死んだ記憶もないのに、いきなり幽霊に。
 
広瀬 すず  (’∀’) それか、精霊か。
 
藤原 さくら D・3・D 聖霊ってすてき。品がいいよね。
 
池田エライザ〃・д・从 まさかこれって。
 
広瀬 すず  (’∀’) そのまさかでは。
 
藤原 さくら D・3・D その心当たりをはやく言いたまえ。
 
池田エライザ〃・д・从 映画『ルームロンダリング』の宣伝では。
 
広瀬 すず  (’∀’) あっ、なるほどね。なるほどね。よくあるやつね。
 
藤原 さくら D・3・D よくあるパターンということで、私たちは死んだと。
 
池田エライザ〃・д・从 こんなことで、死にたくはないよう。
 
広瀬 すず  (’∀’) たしかに、宣伝を理由に殺されたらいやだなあ。
 
藤原 さくら D・3・D 明日は番宣ですので、現場に直接入って、そこで死んでください。
 
池田エライザ〃・д・从 そのような死に未練を持った幽霊たちから愚痴を聞かされる話です。
 
広瀬 すず  (’∀’) なにそれ面白そう。
 
藤原 さくら D・3・D なんでわざわざ幽霊たちから愚痴を聞かされにゃならんのだ、という特別な体験。
 
池田エライザ〃・д・从 新感覚です。ハートウォーミングです。
 
広瀬 すず  (’∀’) ホラーなの?ハートフルなの?
 
池田エライザ〃・д・从 ホラー要素はほとんどないのですが、一応死人が出てくるので、ジャンルはハートフルホラーです。
 
藤原 さくら D・3・D もうそれ、ホラーちゃうやん。
 
池田エライザ〃・д・从 だから、ホラーではないです。ですので、ホラーの苦手な萌音ちゃんでも安心です。
 
広瀬 すず  (’∀’) よかった!安心なんだね!
 
池田エライザ〃・д・从 背中に包丁刺さされた女の人が床を泳いだり、あっちむいてほいの裏技で手首が取れたりするぐらいです。
 
藤原 さくら D・3・D めっちゃこわいやん。
 
池田エライザ〃・д・从 あくまで面白要素です。
 
広瀬 すず  (’∀’) そこまでしてもねねんにホラーを見せようとするこの世界線ってなんなのだろう。
 
池田エライザ〃・д・从 ホラーではありません。幽霊さんたちとお友達になるお話です。
 
藤原 さくら D・3・D そう言えば、ラジオでもねねんが織姫と自己紹介していたけど、ソフトバンクのCMで前野朋哉さんが彦星ですと自己紹介していたのもホラー。
 
池田エライザ〃・д・从 それも面白要素です。
 
藤原 さくら D・3・D もねねんが前野さんと会うんだよ!ホラーじゃん!
 
池田エライザ〃・д・从 年に1回だから大丈夫!
 
広瀬 すず  (’∀’) わたしはチッチと会ってきました。ほら。https://twitter.com/n_o_m_u_r_a/status/1014162801214947328
 
藤原 さくら D・3・D これ、いい写真だよねえ。
 
池田エライザ〃・д・从 見とれちゃう。
 
広瀬 すず  (’∀’) わたしたち、こんな表情できるんだ。ってもう大爆笑。
 
藤原 さくら D・3・D 大爆笑してたんかい。
 
池田エライザ〃・д・从 とりあえず、ちはやふる上の句、下の句、結び、誕生日おめでとう、の順で本棚に飾る予定です。
 
広瀬 すず  (’∀’) 表紙がこの写真で、表紙をめくったら誕生日おめでとう。そういう写真集。
 
池田エライザ〃・д・从 中が文1行だけの写真集。
 
藤原 さくら D・3・D もはや写真集ですらない。
 
広瀬 すず  (’∀’) 全国書店の店頭本棚に並んで大ベストセラー。
 
池田エライザ〃・д・从 え?!
 
藤原 さくら D・3・D え?!
 
広瀬 すず  (’∀’) そういう世界線があったら凄いだろうなーって思って、いま、チッチと出版検討中。
 
藤原 さくら D・3・D なんだ妄想か。
 
池田エライザ〃・д・从 でも、ゴーサイン出したら本当に実現しちゃうところまで来てるのって凄いな。
 
広瀬 すず  (’∀’) でも、けっこう似た状況なんだよねー。現状だってすでに。ネットでバズったって、ほとんどおんなじだよね。
 
藤原 さくら D・3・D そう言えば、まあ、たしかに。
 
広瀬 すず  (’∀’) なんか、すごいなーって。
 
 * * * * *
 
言えば実現することを知っている。
 
言葉を発すれば
必ず実現する。
 
もちろん
これは前提条件で
もちろん
言葉を発しても
実現しないことがたくさんあることは
重々承知の上の話で。
 
こう考えている。
そもそも言葉に発すれば
必ず実現する。
にも関わらず実現しないことがあるのは
実現しないようにする条件が加わってしまったからだ、と。
 
であるのならば。
実現しないようにする条件を除いていけばいい。
どうしても実現させたい願いがあるのなら
その言葉を発するタイミングで
実現しないようにする条件が起こらないようにすればいい。
ねばり強く。1つ1つ。それが準備。
 
ボーイズラブ
女性が本音ではどう考えているか
とてもよく分かる概念なのだけれど
ボーイズラブもまた
男女が結ばれない現状の、ひとつの要因。
男女が結ばれるとは、責任が生じること。
その責任を回避する策としてボーイズラブは使われているから。
 
『ナイツ・テイル』は
ボーイズラブにとらわれた日本の現状を
打開する可能性のある作品であるとすら思っている。
これはもう匙加減なのだけれども、
男女が出会うはずの人まで
男女が出会えない沼に引きずり込む必要はなかったと思うんだ。
 
ちなみに
どちらが正しいかは
僕にも分からない。
 
ちなみに
エス
ブッダ
家族を捨てろ
と言っている。
それが正しいかは
僕には分からない。
 
無条件に
エスブッダが正しいとは
僕は言うつもりがないんです。
エスブッダが当時
何を伝えようとしたかに
私は真摯であろうとしています。
その上で
今の自分の感覚を大事にしています。
より厳密に言えば
自分と自分の神との対話の中で
どれが今の自分にとって正しいかを
感じ取ろうとしています。
 
ちなみに
家族を捨てろ
という言い方、要約の仕方は
大変乱暴な言い方で。
要約自体が危険なんだろうな、と最近は思っています。
家族を捨てることで、どうたらこうたら。
と言っているわけです。
どうたらこうたら。の部分がとても大事。
結局、全体を理解していないと
ものすごい誤解している可能性が高い。
ですので
興味のある方は
該当箇所とその前後を読んでみてください。
結局、
その前後は
すべてだ
と気づいてくるわけですが。
 
家族を捨てろ
って、大変ショッキングに聞こえますが、
普通に、自然に、捨てている場合も大変多いです。
親との別居も、これに該当いたしますものね。
 
ボーイズラブ、ねえ。
 
そもそも
『ナイツ・テイル』の
アーサイトとパラモンが
ボーイズラブなのですよ。
 
あの、
これがややこしいのは
作者の意図とは関係ないところで
ボーイズラブは成立してしまうところなんです。
 
ボーイズラブとは
徹底して観客側のカテゴリー。
ですので
主催者側が、ボーイズラブを意識していると発言しただけで炎上することすらある。
ことすらある、というか、必ず、炎上する。
これがとにかく厄介。
顕在化を徹底して拒むんです。
潜在であれ、という既得権益
これそのものがコミュニケーションを拒んでいるのですね。
 
で。
上演中、
客席で
ずっとくすくす笑っている。
 
なんで笑っているんだろう?
って、ちょっと不気味ですよね。
男性2人が舞台上にいたら
それは
脳内でボーイズラブに変換して笑っているわけです。
ある種の支配者欲を満たしているんです。
冒涜の恍惚、というやつです。
凌辱、というやつです。
 
まあ、まあ。
お客さんたちが喜んでくれてるんなら
どういう楽しみ方をしてくれてもええんやで。
それもひとつの考え方。
 
『ナイツ・テイル』は
男性2人が主役である。
もうこの時点で
ボーイズラブが成立する。
BL属性を持った観客の脳内で
ボーイズラブが成立する。
 
その文脈において
萌音ちゃんの演じる牢番の娘は
腐女子
なんですよ。
あるいは
夢女子。
 
ドリーム小説というジャンルがあって。
ネットの中で発達した
キャラクター同士の二次創作。
そのルーツは
僕の顔文字小説だとされています。
インターネット文化が生まれた当時、
いろんなことの先駆者だったからね、
僕は。
 
そもそも
牢番の娘。
固有名詞はない。
有名人ではない観客の立場と同じ。
 
牢屋の中に
めちゃくちゃいい男がいるわけです。
半裸だったらなおさらです。
界隈の有名人でもあるわけです。
その憧れの男が、自由を奪われている。
ある程度、自分の自由にできる。
腐女子が普段から脳内で展開していることです。
 
もっとも
腐女子ではない側面もあります。
いい男が2人ではなく1人である、ということだけでなく、
牢番の娘は、おそらく、
パラモンと、
積極的に交流しようとするのではないでしょうか。
腐女子なら、
交流しようだなんて絶対にしない。絶対に。
話しかけるなんてとんでもない。
腐女子とは
空気になりたい存在です。
モブキャラであることすら拒む存在です。
空気であることすら拒む存在です。私を吸ったらあの人が汚れる。
私は壁になりたい。
そういう考え方をするのが
腐女子です。
 
話しかけた方が満たされるのに。
そう思うのですが。
 
そして
まさにこれこそが
『ナイツ・テイル』なら
ボーイズラブを超えるのでは
と思っているポイントです。
 
観客である自分は
牢番の娘に感情移入している。
自分と同類だから。
ところが、そう思っていた牢番の娘は
あこがれのあの人と、コンタクトを取ろうとしている・・・!
 
その牢番の娘の姿を見て、
許せない
と思うか
自分もそうなろう
と思うかは分からない。
ただ、
茶化されたと感じたら、許せないの方に誘導され、
けなげと感じたら、自分もそうなろうの方に誘導される
という傾向はあるかもしれないね。
 
腐女子の心情、
女ヲタの気持ちというのは
こちらでまとめられています。
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1607/25/news003.html
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%90%E5%A5%B3%E5%AD%90
 
いずれの記事にも
ちぷたそさんが登場します。
もともとは
『ねとらぼ』のトップライターさんで
『デイリーポータルZ』では井口エリさんですね。
顔と名前を晒して活動する女ヲタさんが昔はいなかったので
女ヲタクの代名詞のようになってしまいましたが
かわいらしいのが好きで、自分の好きなことを説明できるようになりたい
と思い続けているピュアな女性です。
デイリーポータルZでの井口エリさんの最初の記事
『雑草は下から見ると森』
http://portal.nifty.com/kiji/150619193857_1.htm
で純真さが分かりますし、
『写真にギリギリ写り込み王決定戦』
http://portal.nifty.com/kiji/180702203292_1.htm
で登場する井口エリさんって、はしゃいでいて素敵ですよね。
 
ルームロンダリング』の
御子ちゃんと
井口エリさんが
ダブって見えるのですよ。
 
そういえば
井口エリさんと言えば
神社巡りでも有名でしたね。
http://portal.nifty.com/cs/writer/kijilist/150619193855/1.htm
 
映画『ルームロンダリング』の主役は八雲御子。
八雲御子を池田エライザが担う。
 
ルームロンダリングはroom laundering。
コインランドリーのcoin laundryと同根の単語。
ですので、
ルームロンダリングは、ルームランドリング。
コインランドリーは、コインロンダリー。
launderとは洗濯する、浄化する。
浄化と言えば、上白石萌音
浄化と言えば、上白石萌歌
ロンダリングと言えば、池田エライザ
 
 * * * * *
 
池田エライザ〃・д・从 『ルームロンダリング』は、人と人とは繋がることができるんだ、っていうお話なの。
 
広瀬 すず  (’∀’) 人って繋がることができないよね、っていう前提がすっごく今っぽい。
 
藤原 さくら D・3・D テレビドラマ化する未来が見える。
 
池田エライザ〃・д・从 テレビドラマ化ならもう決まっています。同じメンバーで、いきます。
 
広瀬 すず  (’∀’) まじか。
 
池田エライザ〃・д・从 できるかどうかじゃない。やるんだ。
 
藤原 さくら D・3・D かっこいい。おまえらかっこいいよ!
 
上白石 萌音 (・ω・) それじゃあ、せっかくだから、聴く?
 
上白石 萌歌 (・∀・) ほんとに久しぶりだから、だいぶ腕が鈍っているけど。
 
白石 聖   (ー▽ー) わあ。
  
広瀬 すず  (’∀’) こっ、これは。
 
池田エライザ〃・д・从 連弾だ。
 
藤原 さくら D・3・D 映画『羊と鋼の森』より、モーツァルトの「きらきら星変奏曲」。
 
白石 聖   (ー▽ー) 実写だ。これ、実写だ。
 
池田エライザ〃・д・从 このシーンに居合わせちゃうなんて。
 
藤原 さくら D・3・D ありがてえ。ありがてえよお。
  
広瀬 すず  (’∀’) 尊い。。。。
 
藤原 さくら D・3・D ふたりとも、ピアノ、弾けなかったんだよ。
  
広瀬 すず  (’∀’) ほんと。すごいよね。。
 
池田エライザ〃・д・从 できるかどうかじゃない。やるんだ!
 
神木 隆之介 (・▽・) 僕は神木隆之介。上白石家の家政夫なんだ。上白石家のリクエストに従って、こうして執事服を着ている。
 
神木 隆之介 (・▽・) 家政夫は見た。僕はいままさに、上白石姉妹の連弾を目撃している。
 
神木 隆之介 (・▽・) 
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬  どうもこんにちは。松岡茉優です。というか、なんで私はこのポジションなの?
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬  事情を説明いたしますね。上白石萌音ちゃんと白石聖ちゃんと上白石萌歌ちゃんは、池田エライザさんと広瀬すずさんと藤原さくらさんに気付かないわけですが、
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬  上白石萌音ちゃんと白石聖ちゃんと上白石萌歌ちゃんと池田エライザさんと広瀬すずさんと藤原さくらさんは私に気付かないわけです。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬  これはどうしたことか。エラちゃんとすずちゃんとさくらちゃんが精霊なら、私は神か。神様ポジションか。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬  うわあああん!わたしもみんなと絡みたいよう!
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬  おや。こんなところにパソコンがあるぞ。これはパソコンを使いなさいという設定だな。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬  ようし、マウスを動かしてみよう。おやおや神木隆之介くんが動き出したぞ。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬  ・・・。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬  本当の神木隆之介くんも動いた。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬  え?どういうこと?どういうこと?
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬  そうか。このパソコンモニターの中の神木隆之介くんは、本当の神木隆之介くんと連動しているのだな。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬  わっ!黒ウィンドウが出た。これって、あれでしょ。英語で命令すると、プログラムが動き出すやつでしょ。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬  でもなあ。英語でしょ。英語なんて分かんないぞ。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬  これじゃわかんないよ。
 
神木 隆之介 (・▽・) これじゃわかんないよ。
  
松岡 茉優 ∬°ー°∬  わっ!神木隆之介がしゃべった。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬  しまった。うっかり、君の名は。っぽいセリフをしゃべらせてしまったぞ。コピーライツ的には大丈夫なのか。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬  というか、三葉ちゃんのセリフじゃん。瀧くんがしゃべったら。。いいのか。別に瀧くんがしゃべってもいいのか。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬  いや。よくない。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬  このセリフは三葉ちゃんが単独で言ったセリフであり、瀧くんと言えども言っていいことと悪いことがあります。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬  何を言っているのだ私は。
 
神木 隆之介 (・▽・) 何を言っているのだ私は。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬  おや?
 
神木 隆之介 (・▽・) おや?
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬  黒ウィンドウに入力しなくても、私がしゃべると、神木隆之介がしゃべるようになってしまったぞ。
 
神木 隆之介 (・▽・) 黒ウィンドウに入力しなくても、私がしゃべると、神木隆之介がしゃべるようになってしまったぞ。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬  うーん。
 
神木 隆之介 (・▽・) うーん。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬  にーらめっこしましょ。笑うと負けよ。あっぷっぷ。
 
神木 隆之介 (・▽・) にーらめっこしましょ。笑うと負けよ。あっぷっぷ。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬  っていうか顔もか。顔も連動してるのか。っていうか動きもか。動きも連動してるのか。
 
神木 隆之介 (・▽・) っていうか顔もか。顔も連動してるのか。っていうか動きもか。動きも連動してるのか。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬  はっはーん。なるほど。これは、バーチャルYouTuber的なあれだな。3DCGアバター的なあれだな。
 
神木 隆之介 (・▽・) はっはーん。なるほど。これは、バーチャルYouTuber的なあれだな。3DCGアバター的なあれだな。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬  というか、何がびっくりって、上白石姉妹がまったく動じていないことだ。白石聖ちゃんだけがぽかーんとしている。
 
神木 隆之介 (・▽・) というか、何がびっくりって、上白石姉妹がまったく動じていないことだ。白石聖ちゃんだけがぽかーんとしている。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬  ずるい。いつも神木隆之介は上白石家にいるのか。執事として上白石家にいるのか。そんなのすっごく羨ましいじゃん。
 
神木 隆之介 (・▽・) ずるい。いつも神木隆之介は上白石家にいるのか。執事として上白石家にいるのか。そんなのすっごく羨ましいじゃん。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬  うーんと。わたしは誰でしょう?
 
神木 隆之介 (・▽・) うーんと。わたしは誰でしょう?
 
上白石 萌音 (・ω・) まゆちゃん。
  
上白石 萌歌 (・∀・) おそらく、松岡茉優さんだと思います!
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬  完全にばれてる。。
 
神木 隆之介 (・▽・) 完全にばれてる。。
 
白石 聖   (ー▽ー) このおうちなんだかすごーい。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬  まずい。完全にアミューズメントパークだと思われているぞ。ユニバーサルスタジオかここは。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬  あ。腹筋が割れるってこんな感じね。https://twitter.com/mtmtSF/status/1015193798136160256
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬  このパソコンモニターをまたげば、そっち側に行けるのかな。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬  いたっ!
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬  画面の向こう側に行けないじゃん。だめだこりゃ。
 
神木 隆之介 (・▽・) 
 
 * * * * *
 
『ナイツ・テイル』
初日まで
あと半月。
もうじきあと2週間を切ります。
 
雑誌『ミュージカル』を始め
たくさんのミュージカル雑誌での特集を拝読いたしました。
 
まだ、かたちが見えない。
 
クリエイティブとして
いちばん贅沢なこと。
 
ある程度
大枠は完成した。
でも、これでいいのか。
これで本当に面白いのか。
 
大成功は
もうすでに保証されています。
チケットはもう完売が確定してるし。
 
あとは
手ごたえ
の部分だけだと思うのです。
ちゃんとお客さんたちに届いた
という実感。
 
設定の時点で
大勝利だと思うのです。
ボーイズラブ、だよ。
にせよ、
ボーイズラブ、でいいの?
にせよ。
お客さんの多くが
そういう世界観に慣れていて
それを前提に劇場に訪れるので。
それが日本で初演をする、最大の理由。
ボーイズラブ、という切り口が
一番言語化に慣れているから
観客サイドによるレビューは
ボーイズラブの方向へ誘導されると推測します。
 
であるからこそ。
 
何を面白がっているのか。
どこを面白がっているのか。
本当のところはちゃんと理解したいよね。
自分で説明できるようになりたいよね。
 
フレッチャーのやろうとした設定に
時代がようやく追いついた。
それは間違いない。
フレッチャーがうまく表現できなかったところは
ジョン・ケアードの職人芸できちんとクリアした。
 
ジョン・フレッチャーがやりたかったことが
ウィリアム・シェークスピア
ジョン・ケアードの
2人の騎士の力を借りて
現代に甦ったのだ。
 
そもそも
シェークスピア自身が
下ネタたくさん使っているからね。
シェークスピアの時代が古語になったせいで
高尚なイメージになっちゃったけど
当時は大衆演劇として
国民的人気を博していたわけだから。
 
シェークスピアを現代に甦らせた最高傑作は
レオナルド・ディカプリオがロミオを担い、
クレア・デインズがジュリエットを担った
映画『ロミオ+ジュリエット』
だと思っている。
日本語吹き替えだと分かりにくいけど、
シェークスピアの初期近代英語の単語そのままで
演じているからね。
舞台は完全に現代だけど。
シェークスピアが今の映画監督なら
間違いなくこの映像を撮っていた。
実際にシェークスピアが活躍したのは
1589年から1613年まで。
日本なら
安土桃山時代から江戸時代初期。
なので
この映画の台本そのものが
優れた古典英語テキスト。
セリフ翻訳テキストの最高傑作がこれ。
『ロミオ&ジュリエット―名作映画完全セリフ集 (スクリーンプレイ・シリーズ)』
https://www.amazon.co.jp/dp/4894072130/
まさに萌音ちゃんのための教科書。
大学ですら学べない
最高レベルでのシェークスピア英語の解説。
下ネタの場所としては
映像的には
冒頭のガソリンスタンドのチンピラたちのシーンが思い浮かぶけど、
セリフ的には
あの有名な、ベランダでの
「オー、ロミオ。なぜあなたはロミオなの?」
別名「薔薇の名前」の直前、
マキューシオがロミオに毒つくセリフなんだけど
詳細は割愛します。
生々しい下ネタなのでね。
『ロミオ&ジュリエット―名作映画完全セリフ集 (スクリーンプレイ・シリーズ)』
で言えば
ページは64ページ。
該当のセリフぐらいは書こうか。
O Romeo,
that she were an open arse,
and thou a poperin pear.
まあ、興味があったら調べてみて。
 
ジュリエットの「薔薇の名前」の考え方などは
哲学の二大潮流
意味論
のまさに核心でもあります。
 
ジュリエット:
私の敵なのは、あなたの名前だけ。
たとえモンタギュー家でないとしても、あなたはあなた自身です。
モンタギューって何ですか?
それは手でもない。
足でもない。腕でもない。顔でもない。
人に属するどんな他の部分でもない。
ああ、何か他の名前になって。
名前に何があるのですか?
私たちが薔薇と呼んでるあれが、何か他の言葉によって呼ばれても、
甘い香りに変わりはないはず。
だからロミオが、たとえロミオと呼ばれなくても、
あの人の持つ、あの敬愛する完璧さを、保っているはず。
 
転んだら、
タダでは起きるな!
 
設定だけで
観客は内容を悟る。
演者だけがいまいちピンと来ていない。
そういう不思議な状況に陥る可能性が大いにある。
当事者が一番状況を分かっていない。
その状況になっていることそのものが
大成功を保証しているのだけれど。
 
いったん、
はっはーん、なるほど、そういうことね、
と一部を除いて大まかに理解して
それから納得したことを全部忘れて
本番で
体に格納していた言葉たちを順番にぶつけていく。
なんと言っても
登場人物たちにとっては
突然訪れた初めての状況で
必死に思いついた言葉を順番にぶつけていくわけだから。
無意識下から意識上に浮上した言葉たちを
順番にすくい上げてぶつけていくわけだから。
そもそも登場人物たちがあやふやなのは当然。
そもそも登場人物たちがあいまいなのは当然。
突然降りかかった状況に
必死に対応しなきゃならないことに夢中なだけだから。
 
その慌てふためいている状況を
安全な場所から観客たちが眺める。
それが演劇というものです。
 
それでいいの?
安全な場所だと思う込んでいるけど
ドラマに巻き込まれていない場所に居続けて
それでいいの?
それが演劇というものです。
観客を批評する。
そういう批評すら孕んでいるのが
演劇というものです。
 
批判にまで踏み込むと炎上する。
エンタメに徹しすぎると、あー楽しかった、で終わってしまう。
ちょうどいい程度。
どこがちょうどいい程度なのか。
 
言葉の意味を
すべて理解しようとすること。
そして
理解したことを
すべて忘れること。
 
人生って
そもそも
そういうものじゃん。
 
言葉に発したことは
すべて
実現してしまうから。
 
物はすぐに壊れてしまったりする。
それに対し、
概念という意味は
壊れず世世に亘って受け継がれたりする。
 
いとをかし
は現代語訳で
超萌える
という意味です。

来てくれてありがとね。ここは、がんばる人を応援するサイトなんだ。なんだったら。
cotobatsumugi @ NAKANE Hideto(`・ω・´)