ここは、がんばる人を応援するサイトです。
(中根英登:コトバイウ) あばうと

萌音、それからの100年。

 

2日後に

がばっと朝飛び起きて

萌歌ちゃんのあれ

チェアリングだったのか!

と気づいたぼくです。

おはようございます。

 

なんのこと言ってるのかと言うと

このことなんですけどね。

 

https://live.line.me/channels/504/broadcast/8362485

 

申し訳ございませんでした。

こちらは

スタジオ地図のおっさん2人による

未来のミライカンヌ映画祭 上映後レポート直前SP!

でした。

本当はこっちです。

 

https://live.line.me/channels/21/broadcast/8362846

 

上白石萌歌細田守監督 『未来のミライカンヌ映画祭レポート

 

あのですね。

チェアリングとは

日常の風景の中に

かけがえのない美しさを見つける行為のことを指すわけです。

それがどうだ。

カンヌだ。

カンヌのリゾート地だ。

カンヌのリゾート地の砂浜だ。

カンヌのリゾート地の砂浜でチェアリングだ。

こんなの

最高の最高じゃないか!

 

いいですか。

絶対に認めません。

最高とは、単独で最高なのです。

無限大に無限大を掛け算しても

無限大より大きくならないのと一緒です。

ですので

カンヌのリゾート地の砂浜でチェアリングは

最高の最高ではなく

ただの最高であることとします。

 

すなわち

日本の近所の池の木陰でのチェアリングは

最高なので

日本の近所の池の木陰でのチェアリングと

カンヌのリゾート地の砂浜でチェアリングとは

同じであることとします。

ということは

うちの近所はカンヌだ。

やったあ!

 

どうやっても

うらやましさを押し隠そうとしている

屁理屈にしか見えない論理を

軽やかに展開しつつもですね。

 

これ、

初の海外でのラインライブだったそうですが、

そうすると

初の海外でのラインライブは

上白石萌歌ちゃんと細田守監督

ではなく

スタジオ地図のおっさん2人

であるという事実は

華麗にスルーするといたしましてですね。

 

あれですよ、あれ。

プーチンよりも先だった。完成した40億ドルのクリミア橋を最初に渡ったのは猫

と一緒ですよ。

本番前の最終点検を担っていたのに

決まっているじゃないですか!

http://karapaia.com/archives/52259803.html

 

結局

どっちが

初の海外でのラインライブだったかは

内輪でネタ化するのが確定であるのを

横目で見やりつつもですね。

 

萌歌ちゃん

素晴らしかったですね。

 

ひょっとしたら

大舞台であればあるほど

リラックスできる気質なのかもしれませんね。

 

上白石萌歌ちゃんと細田守監督のラインライブ。

もう、完全に

細田守監督がリラックスしていましたものね。

エスコート、ですよ。

萌歌ちゃんが、細田監督を、エスコート。

萌歌ちゃんもカンヌ初ですからね、

ありえないんですけどね、本来は。

 

なんかねえ。

萌歌ちゃん、

ほんとうに凄いよねえ。

 

萌歌ちゃんにとっては

今回がカンヌ初

だったわけですが、

次回からは立場が替わるわけです。

萌歌ちゃんにエスコートしてもらうわけです。

いろんな新進の監督が

萌歌ちゃんにカンヌでエスコートしてもらうのに

あこがれるわけです。

 

そういう

あこがれって

大切だと思うんだ。

 

細田監督も

萌歌ちゃんとまた来たい

と思ったでしょうし。

 

もちろんもちろん、

他の女優さんたち、俳優さんたちも

萌歌ちゃんみたいになりたい

と思ったでしょうし。

 

そういうあこがれって

大切だと思うんだ。

 

見ていて楽しい人ですよね。

ほんとうに。

 

モチベーションになるんですよね。

いいものをつくるのに

そういうのって

だいじ。

 

もちろん

萌歌ちゃんにとっては

細田守監督に

カンヌに連れてきてもらった

という思いでいっぱいでしょうけど。

 

萌音ちゃん、

そして

萌歌ちゃん

のためにも

世界中の言語の呵名発音記号を

完成させないとなあ。

 

萌音ちゃん、

萌歌ちゃん

が外国語できるだけでは

作品はできないからね。

共演者全員が

同じ高いクオリティにならないと。

監督やスタッフのみなさんにとっても

使い勝手のいいものでないと。

 

萌音ちゃんと萌歌ちゃんに

外国語を操ることのできる

能力があることが分かった。

 

萌音ちゃんと萌歌ちゃんに

そのまま外国語でもやってほしいとの

ニーズがあることが分かった。

 

能力があることが分かった。

ニーズがあることが分かった。

あとは

完成させるために必要な技術を

つくるだけ。

 

日本人って

本気になれば

世界中の言葉で思いを伝えることが

できるはずなんだよね。

 

そのとっかかりを

ぼくがにぎっている。

 

外国語に

いちばんあこがれをいだいているのは

俳優さんだと

思っていたんだよなあ。

やっぱりそうだ。

そうだったんだよね。

そうだよね。

 

俳優さんなら

国境を越えることが

できるもの。

 

歌もそうだ。

 

歌うことで

国境を越えることが

できるもの。

 

萌歌ちゃんにまかせておけば大丈夫。

萌音ちゃんにまかせておけば大丈夫。

そういう機運、期待が

高まったよね。

 

無駄なことなんか

なにひとつなかった。

 

ひとつひとつ

クリアしていきましょう。

 

そう思ってたら

あれよあれよと

連鎖コンボ。

 

カンヌ映画祭における

未来のミライ』キャンペーン

フランス語スピーチ、

スタンディングオベーション

海外初ラインライブ

の最中に

舞台『るろうに剣心』のニュース。

これ、宝塚の再現、パワーアップ版だよね。

そのころ日本では

盟友、橋本環奈が

ゴチになりますで活躍してました。

そのころカンヌでは

是枝裕和監督が

映画『万引き家族』でパルムドールを手にしていました。

萌歌ちゃんがフランスから日本に戻るやすぐに

羊と鋼の森

完成披露試写会。

ピアニスト辻井伸行の演奏に感涙。

こんなにしあわせでいいの?

いいんです。

 

しあわせを受け止めきれる人って

実は、それほどいない。

あまりにも大きなしあわせを

ほとんどの人は避けて通るのを

ぼくは知っている。

 

今こういう状況にあるのは

しあわせを受け止めきれるだけの体力が

ついてきたあかしでもあるんだよ。

 

そもそも

ピアノを弾いたことのない人が

ピアノを弾けるようになること自体

本来は途方もないことだ。

 

宝塚史上最高のタカラジェンヌ

早霧せいな

の相手役。

早霧せいなにとっても

今後のキャリアが決まる大切な舞台。

 

久屋大通庭園フラリエに

先日、母と行ってきました。

睡蓮のつぼみが膨らんでいました。

今、サイトで確認したところ

少しずつ開花が始まったようです。

萌音ちゃんと萌歌ちゃんが植樹した睡蓮は、

無事、6月に予定通りに咲きそうです。

 

中京テレビ「キャッチ!」twitter映画『羊と鋼の森』キャンペーン

https://twitter.com/ctvcatch/status/991221507597582336

 

中京テレビ「キャッチ!」ブログ「恩ちゃんの生きる糧」2018年05月01日

http://www2.ctv.co.jp/onda/?p=5092

 

映画『羊と鋼の森』の公式ブログ「上白石萌音さん、上白石萌歌さんの名古屋キャンペーンを行いました!」

https://lineblog.me/hitsuji_hagane_movie/archives/1039646.html

 

「睡蓮の池の最新情報 久屋大通庭園フラリエ」

http://www.flarie.jp/news/info/%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E5%B8%82%E7%BE%8E%E8%A1%93%E9%A4%A8%E9%96%8B%E9%A4%A830%E5%91%A8%E5%B9%B4%E8%A8%98%E5%BF%B5%E3%80%8C%E3%83%A2%E3%83%8D%E3%80%80%E3%81%9D%E3%82%8C%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE.html

 

久屋大通庭園フラリエ 映画『羊と鋼の森』スタンプラリー

http://www.flarie.jp/news/event/%E3%80%90%EF%BD%9E63%E3%80%91%E6%98%A0%E7%94%BB%E3%80%8C%E7%BE%8A%E3%81%A8%E9%8B%BC%E3%81%AE%E6%A3%AE%E3%80%8D%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%BC.html

 

中日新聞 映画『羊と鋼の森』スタンプラリー

http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20180505/CK2018050502000052.html

 

Cine@nagoya(シネアナゴヤ)映画『羊と鋼の森上白石萌音さんと萌歌さんが名古屋フラリエでPRイベント「モネの池」企画参加!

http://cineana.net/archives/3678

 

シネマクエスト、椙山女学園大学講師 神取恭子のシネマコラム『羊と鋼の森 上白石萌音さん、上白石萌歌さんインタビュー』

http://cinema.co.jp/column/article/417

 

中日新聞、宗春スペシャルインタビュー『羊と鋼の森 上白石萌音さん、上白石萌歌さんインタビュー』

http://opi-rina.chunichi.co.jp/culture/20180516muneharu.html

 

毎日新聞まんたんウェブ羊と鋼の森 上白石萌音さん、上白石萌歌さんインタビュー』

https://mantan-web.jp/article/20180519dog00m200030000c.html

 

名古屋駅前ミッドランドスクエアシネマ、ムビステ!『羊と鋼の森 上白石萌音さん、上白石萌歌さんインタビュー』

https://ameblo.jp/movie-station/entry-12372753689.html

 

失せ物

という古典萌音ちゃんバズーカが炸裂した

中京テレビ「キャッチ!」にて

こんなに身長差がついたのか

とびっくりしたのと同時に

本当に

萌音ちゃんは萌歌ちゃんを

頼りにしているんだな

萌歌ちゃんは萌音ちゃんを

尊敬しているのだな

というのが伝わりましたよ。

 

なお、

なごやめしのうち、ひつまぶし、味噌煮込みうどん、味噌カツについて確認済みです。

 

名古屋市美術館にも母と行ってきました。

萌音ちゃんと萌歌ちゃんの2人にも

ぜひ来てほしい。

「モネ それからの100年」展

をやっているから

というのもあるけれど、

名古屋市美術館の地下1階の常設展に久しぶりに行って

アッ!と思ったからでもある。

名古屋市美術館

メキシコ絵画のコレクションで

そもそも有名なんです。

壁中に

「死者の日」のガイコツがいっぱい。

そう。

映画『リメンバー・ミー』のモチーフが

名古屋市美術館にあるのです。

あの独特の色遣い。

それは

メキシコのアーティストたちやイラストレ―ターたち

そして町の雑貨屋さんたちが

熟成させていった色遣いでもあった。

 

ホセ・グアダルーペ・ポサダ。

 

あとは

エコール・ド・パリ

だね。

フランス絵画の最高傑作、

名古屋市美術館の看板娘こと

モディリアーニ

「お下げ髪の少女」

1986年当時

3億円で購入したことで話題になりました。

今だと80億円だそうです。

今週も

モディリアーニの絵が172億円で落札されたことが

ニュースになっていましたね。

ほえー。

 

価値を上げる、ということ。

キャリアを積む、ということ。

すなわち、

信用を得る、ということ。

 

まちがいなく、すばらしい世界を見せてくれるもの。

 

そういったわけで、

つまり、モネは印象派ではなく、

あらゆる現代美術の生みの親ではないのか?

アンドレ・マッソンの1975年のインタビュー

による言を待つまでもなく、

すべては萌音からはじまった。

今回、名古屋市美術館において

萌音展

が開催されるにあたり、

こちらでも

上白石萌音のこれまでの100年

を振り返ってみましょう。

 

https://www.instagram.com/p/BToeINRhnZw/?taken-by=mone_kamishiraishi

 

ほぼほぼ

ちょうど1年前、

2017年5月3日の作品です。

『宇宙に立つわたし』

足元の木漏れ日を写したはずが

壮大な宇宙の星座や星雲を活写してしまった

奇跡の一枚です。

このころはちょうど

印象派の手法から離れ

壮大なる時空の深淵の果て

を表現しようとする

いわゆる

未来の時代から第3期の奏の時代へ

と呼ばれている頃の代表作です。

結びのかなちゃんの前は

未来ちゃんと呼ばれていたのですね。

 

https://www.instagram.com/p/BRagwTlhTQZ/?taken-by=mone_kamishiraishi

 

こちらは、

印象派の元となる

浮世絵色彩水墨画

の代表作です。

葛飾北斎と互いに影響を与えあった作品として

大変有名です。

2017年3月9日の作品。

後期ブンの時代から未来の時代へ。

北斎が人形(ひとがた)を通して

実際にコンタクトをとってきた様子が

円盤にて保存されている実話でございます。

ついてきてください。

 

https://www.instagram.com/p/BYDpNVoBSP0/?taken-by=mone_kamishiraishi

 

あ。

こちらは

ハワイに行ったときの

ただの観光写真です。

 

https://www.instagram.com/p/Ba6LwPJBJiP/?taken-by=mone_kamishiraishi

 

こちらは

ウーパールーパー

です。

 

https://www.instagram.com/p/_JWkQiGz65/?taken-by=mone_kamishiraishi

 

そういうわけで

モネ展でした。

 

自分に

やられると

大変に

こっぱずかしいのですけど

人にやると

とっても楽しいのですよ。

やってみましょう。

 

https://www.instagram.com/p/BiZUu7qh2M5/?taken-by=moka____k

 

上白石 萌音 (・ω・) こちら、インスタグラマーを気取って平謝りの萌歌の写真です。

 

https://www.instagram.com/p/BizSkz7hV5V/?taken-by=moka____k

 

上白石 萌音 (・ω・) 舌の根が乾かぬうちにすっかりパリジェンヌです。

 

https://www.instagram.com/p/Bi2C1Qphycu/?taken-by=moka____k

 

上白石 萌音 (・ω・) 完全にカンヌ女優です。

 

かみかみ姉妹だもんちゃんくんちゃん。

もかもね

としてのポーズもかたまりつつあるようです。

 

撮っているときは

高揚しているのですけど

後から振り返ると

けっこう赤面ものなんですよ。

大丈夫です。素敵にかっこよく撮れています。

素敵って、全く敵(かな)っているという意味なんですね。

英語だとパーフェクトですね。

フランス語だとパフェですね。

この場合の敵って、ライバルの意味寄りっぽいですね。

敵と書いてライバルと読もう的な。

君と書いて恋と読もう的な。

僕と書いて愛と読もう的な。

中二病すれすれのところを走り抜けて

人は強くなっていくのです。

 

洋次郎さんを見習って

私たちは

強くなっていくのです。

 

そして

これから

ますます

すごいことになっていくのですよね。

未来に何が起こるかは言っちゃだめなんですよね。

そうなんですよねそうですよね。

未来のミライの未来ちゃんも

未来ちゃんの未来のミライも。

 

日々是好日。

 

 

 

来てくれてありがとね。ここは、がんばる人を応援するサイトなんだ。なんだったら。
cotobatsumugi @ NAKANE Hideto(`・ω・´)