ここは、がんばる人を応援するサイトです。
(中根英登:コトバイウ) あばうと

天命の聞こえ方。

 

命のドリンクのつくりかた

 

ミキサーに

トマトを入れます。

キウイフルーツを入れます。

ブルーベリーを入れます。

ニンジンを入れます。

牛乳を入れます。

ミキサーにスイッチを入れて

できあがりです。

 

果物野菜は1個入れてください。

ブルーベリーは冷凍を半袋分です。

冬場は牛乳とブルーベリーをチンします。

トマトはヘタを取るだけ。

キウイフルーツは芯を取るだけ。

キウイフルーツは皮ごとで大丈夫です。

農薬のキウイフルーツに出会ったことがありません。

ニンジンは端を切り落とし、ピーラーで皮をむきます。

皮をむかない場合は、おなかが少しゆるくなります。

ニンジンは固いのでミキサーに入れる前に乱切りします。

牛乳はコップ半分で2杯分できます。

牛乳を増やせばたくさんできます。

1年以上、毎朝これを飲んでいますが、

習慣前と比較にならないほど健康になっています。

 

命のスープのつくりかた

 

フライパンに

米1カップ入れます。

水4カップ入れます。

鶏ミンチを入れます。

ダシ醤油を回し入れます。

強火で15分間煮ます。

生卵2個を割り入れます。

いただきます。

 

これ、

この世で一番おいしいものではないだろうか。

要は鶏雑炊なんだけどね。

ダイエットにもなります。

お菓子を食べ過ぎても

これを食べると体重が戻る。

しかも安い。

鶏ミンチは精肉専門店での購入をお勧めします。

実はミンチ肉はスーパーよりさらに安いのです。

400gで400円以下。

しかも断然いい肉。

私は近所にある飛騨牛の丸明で買っています。

ダシ醤油は、自販機で有名な

だし道楽の赤をお勧めします。

毎日この味に出会うのが楽しみで仕方がありません。

炊いたごはんでなく、米からで良いのもポイントです。

米をとぐ必要もありません。ビタミンB1を摂取しましょう。

米から始めることで、

命をいただく、という感じがあるのも大切です。

元気をいただきます。

 

フライパンもフッ素加工が500円で手に入る時代です。

ミキサーだって、容量さえ充分ならば安いので充分です。

なんでも安く健康を手に入れることのできる時代になりましたね。

 

体が整うと

心が整う。

 

この条件をクリアして

はじめて

なんでもできる。

なんだってできる。

 

上白石 萌音 (・ω・) かむ白石。やかましいわ!

 

上白石 萌歌 (・∀・) あー。ダメ、ダメ。なんで声が小さくなっちゃうかなあ。

 

上白石 萌音 (・ω・) ネガティブなことば、いいにくいもん。

 

上白石 萌歌 (・∀・) そんなんじゃ立派なコメディエンヌになれませんよ。

 

上白石 萌音 (・ω・) 別にコメディエンヌになりたいわけじゃ。

 

上白石 萌歌 (・∀・) つべこべ言わずもう1回。

 

上白石 萌音 (・ω・) うわああああん。

 

上白石 萌歌 (・∀・) かむ白石。やかましいわ!

 

上白石 萌音 (・ω・) かむ白石。やかましいわ!

 

上白石 萌歌 (・∀・) かむ白石。やかましいわ!

 

上白石 萌音 (・ω・) かむ白石。やかましいわ!

 

上白石 萌歌 (・∀・) もう1回!

 

上白石 萌音 (・ω・) かむ白石。やかましいわ!

 

上白石 萌歌 (・∀・) もう1回!

 

上白石 萌音 (・ω・) かむ白石。やかましいわ!

 

上白石 萌歌 (・∀・) もう1回!

 

上白石 萌音 (・ω・) かむ白石。やかましいわ!

 

上白石 萌歌 (・∀・) もう1回!

 

上白石 萌音 (・ω・) うわああああん!

 

このような血のにじむ努力を経て

ぐっどないとれたー

は成り立っています。

鹿児島MBCラジオ配信おめでとう!

 

えー、

宮水家における四葉と三葉、

上白石家における萌歌と萌音、

家庭内ヒエラルキーの類似する相似相関上下関係

というテーマが各大学の卒業論文として推奨される昨今、

みなさまいかがおすごしでしょうか。

 

そうそう萌歌ちゃん。

CHAIというアーティスト知ってたんだね。

実はCHAIはデビュー当時、

田口絵未花と一緒に動いてたんだよ。

好きでいてくれて、ありがと。

https://twitter.com/2525_chai/status/735063885477122048

 

二刀流、大谷翔平の大リーグでの大活躍により

この世がフィクションであることが

存分に納得されていることと思います。

この作品が読めるのは

週刊この世々マガジンだけ!

 

そんな

二次元と三次元が地続きな

この世々マガジンにおける

今週のトピックは、というと

当然

今週から始まる舞台

「火星の二人」

ですね。

東京を皮切りに

全国巡業するビッグプロジェクト。

おやおや。

上白石萌音ちゃんがヒロインではないですか。

https://kaseinofutari.amebaownd.com/pages/1630064/page_201802042159

 

わたしは

初日、4月10日を観劇します。

 

いやー

緊張するねー。

まあね、

ふつうはね、

演技がこなれてきた最終日に近い方に行くわけだけど。

ほら、ぼくは通だから。

あえてフレッシュな

ボジョレヌーヴォな初日を選んだわけです。

手探りな、ある意味正解のない、フラットな状態の

初日を楽しみに行くわけです。

全国巡業中の5月3日の愛知公演は元々行く予定に入ってたわけだし。

 

正解のない、手探りな状態

というのは、ある種の自由があるわけです。

なるほど、なるほど、

はいはいはいはい

と、てんでバラバラのポイントで笑いが起きるという

不思議なシュールさをはらんでいるのが初日の舞台。

それが初日のよさ。

みんな違って

みんないい。

 

笑いの何が難しいかというと

失敗するから笑いになるわけです。

ねらいに行った笑いが滑るのはこの点にあるわけで。

ねらいに行く、というのは、成功を目指す、ということで、

成功は失敗の反対だから、笑いにならない

という、矛盾をはらんだとても高度な領域にあるわけです。

 

でも

神様が横切ると

天使が横切ると

どんなことでも笑いになるのですね。

なぜなら

すべての成功は失敗であるし、

すべての失敗は成功であるし、

とみんなで悟るようになるから。

 

一生懸命なら、それで充分かな。

頑張っている姿がみたい。

頑張るって好きなんですよ。

なぜなら

頑張るは、滑稽だから。

頑張っている姿は、そもそも面白いんです。

頑張っている人って、見てて飽きないですよね。

それってつまり、そういうことなんです。

 

あとはもう、

ドキュメンタリー

として見るので。

 

役がらが

萌音ちゃんの性格とはわりと違う

というのは予習で分かったので。

そういう設定は設定として

初日の舞台の上で

どのようにふるまうか

を楽しみにしています。

 

お客さんも

メタの視点をだいぶ獲得しちゃってるから。

本当は

トークショーで、全然いいんです。

でもそれだと不安だから準備しちゃう。

準備しちゃって、完成された出し物を用意しちゃう。

で、こんなちゃんとしたものでもなくていいのにって

感激しながらゲストのみなさんは見守るわけです。

 

セリフという制約があるから

自由が見える。

人はいつだって

対比として認識をする。

そういった感じかしら。

 

大丈夫。

グレイテスト・ショーマンのことが大好きなあなたなら

間違いない。

 

ラジオで語るから

慌てて映画館に行ったよ。

まだ見てなかったからさ。

 

グレイテスト・ショーマン

を観ながら

これは萌音ちゃん

大好きだよなあ

って思ったよ。

 

あの

ささやかな幸せからスタートする感じ。

それがだんだんとうねりをともなって

スケールが大きくなってしまう感じ。

いや、あのさ、

萌音ちゃんもこういう人生を送ればいいんだよ(笑)

 

というか。

こういう人生を送っているんだよなあ。

萌音ちゃんは。

 

自覚としては

なかなか持てないと思うけどね。

理屈では分かっている。

理屈では分かっているけど

感情が追い付いてこない感じ。

自分で自分が見えるわけではないからねえ。

そして

舞台の上で、ふと、

いま、わたし、ステージの中にいる

と演技をしながら我に帰る。

演技を続けている自分と、

その演技を客観的に見おろしている自分。

それは

演者としての醍醐味だと思う。

 

萌音ちゃんが

ラジオで言っていた動画は

これだよね。

まんなかのが該当する動画だけど

せっかくなのでまとめて。

 

The Greatest Showman - This Is Me [Official Lyric Video]

https://www.youtube.com/watch?v=CjxugyZCfuw

 

グレイテスト・ショーマン主題歌This is me(日本語字幕あり)

https://www.youtube.com/watch?v=vVdgJaU3l2A

 

The Greatest Showman | "This Is Me" with Keala Settle | 20th Century FOX

https://www.youtube.com/watch?v=XLFEvHWD_NE

 

登美丘高校ダンス部×『グレイテスト・ショーマン』|This Is Me~これが私~

https://www.youtube.com/watch?v=DEdHqXCQ6jY

 

ヒュー・ジャックマンが来日 キアラ・セトルの「This Is Me」圧巻の生歌唱に感激 ミュージカル映画グレイテスト・ショーマン』来日スペシャルイベント

https://www.youtube.com/watch?v=huvKCxMiVKA

 

 

 

グレイテスト・ショーマン』は

19世紀に実在した興行師、P・T・バーナムの物語。

伝記を極上のミュージカルに仕立て上げた傑作。

 

表面的には

成功物語だが

その物語の軸にすえられているのは

ねたみ。

 

自分にとって

いつか書かなければ

と思い続けていて

どうしても書けなかったことが

今ならきちんと書けそうな気がする。

 

新約聖書の話なんだけどね。

日本で一番有名な新約聖書の翻訳家になってしまったから。

だからこそ、なんとか説明できるようになりたいと思っていたのだけどね。

 

Mt.27:18.〈練語版〉 彼らがねたみのために彼を引き渡したことを、彼は知っていたからである。

Mt.27:18.〈逐語版〉 かのピラトが見て取っていたままでずっといたのであるから。ねたみを通して、かのイエスを、かの群衆の者たちが引き渡すことになっていた。と。

Mt.27:18.〈Improved〉 For he knew that they had delivered him up because of envy.

Mt.27:18.〈Ελληνική〉 ᾔδει γὰρ ὅτι διὰ φθόνον παρέδωκαν αὐτόν.

 

実は

新約聖書それ自体、

ねたみの物語です。

 

ねたみ。嫉妬。ジェラシー。

 

エスがなぜ十字架に架かったのか。

謎もなにも

聖書に明記されています。

みんなのねたみを買ったから

殺されたのです。

 

野蛮だな、と思うかもしれません。

でも

2000年程度では

人間、変わらない。

事実、

インターネットの炎上は

ねたみがすべてのベースになっています。

今も昔も、なんら変わらない。

 

ねたみがむきだしのままだと

あまりにも自分がみじめ。

だから絶対に勝てる話題を見つけ

自分ものっかることで

カタルシスの快感を得る。

それが炎上の正体。

勝てると分かれば

エスでも殺す。

 

グレイテスト・ショーマン』において

ねたむ人の象徴として

上流階級

記者

民衆

が登場している。

それはそっくりそのまま

新約聖書でも登場する。

パリサイ派の者たち

記す者たち

群衆

と僕が訳しているのがそれに当たる。

グレイテスト・ショーマン』は新約聖書を意識しているもなにも

いつの世だって

ねたむ者はこの人たちなんだ。

 

実は

エス

解決策を

再三にわたって説明しています。

エスの教えの大半は

このことに費やされていました。

 

Mt.18:01.〈練語版〉 その時、弟子たちがイエスのところに近づいてきて言った。「それでは、天々の王国では、誰が一番偉いのですか」。

Mt.18:01.〈逐語版〉 その時間の中で、学習弟子たちがイエスに近づいて来ることになっていた。言っている、「それゆえに、天々の王国の中で、誰かがより偉大であるのですか。」

Mt.18:01.〈Improved〉 In that hour the disciples approached Jesus, saying, “Who, consequently, is the greatest in the kingdom of the heavens?”

Mt.18:01.〈Ελληνική〉 Ἐν ἐκείνῃ τῇ ὥρᾳ προσῆλθον οἱ μαθηταὶ τῷ Ἰησοῦ λέγοντες• Τίς ἄρα μείζων ἐστὶν ἐν τῇ βασιλείᾳ τῶν οὐρανῶν;

 

Mt.18:02.〈練語版〉 すると、彼は一人の小さい子供を呼び寄せ、彼らの真ん中に立たせて

Mt.18:02.〈逐語版〉 そして、小さい子供を自分自身でわざわざ呼び掛けることになっている、かのイエスは、かの学習弟子たちの真ん中の中に、かの小さい子供を立てることになっていた。

Mt.18:02.〈Improved〉 And, calling a child to himself, he stood him in the midst of them,

Mt.18:02.〈Ελληνική〉 καὶ προσκαλεσάμενος παιδίον ἔστησεν αὐτὸ ἐν μέσῳ αὐτῶν

 

Mt.18:03.〈練語版〉 言った。「まことをもって、わたしはあなたがたに言っておく。立ち返って小さい子供たちのようにならなければ、あなたがたは決して天々の王国に入ることはない。

Mt.18:03.〈逐語版〉 そして、かのイエスは言うことになっていた。「まことをもって、あなたがたにわたしは言います。もしも一度でもあなたがたが振り返させられようとすることになっていないのならば、そして、小さい少年少女たちのようにあなたがたが自分自身でわざわざ起ころうとすることになっていないのならば、天々の王国の中へあなたがたは入ろうとすることに絶対になっていません。

Mt.18:03.〈Improved〉 and said, “Amen, I say to you, unless you should turn and should become as children, you may by no means enter into the kingdom of the heavens.

Mt.18:03.〈Ελληνική〉 καὶ εἶπεν• Ἀμὴν λέγω ὑμῖν, ἐὰν μὴ στραφῆτε καὶ γένησθε ὡς τὰ παιδία, οὐ μὴ εἰσέλθητε εἰς τὴν βασιλείαν τῶν οὐρανῶν.

 

Mt.18:04.〈練語版〉 だから、この小さい子供のように自分をへりくだる者、その者が天々の王国で一番偉いのです。

Mt.18:04.〈逐語版〉 そのとき、この小さい子供のように自分をへりくだることとする誰かが、かの者が、この者が、天々の王国の中で、より偉大であるのです。

Mt.18:04.〈Improved〉 Therefore, whoever humbles himself as this child, this is the greatest in the kingdom of the heavens.

Mt.18:04.〈Ελληνική〉 ὅστις οὖν ταπεινώσει ἑαυτὸν ὡς τὸ παιδίον τοῦτο, οὗτός ἐστιν ὁ μείζων ἐν τῇ βασιλείᾳ τῶν οὐρανῶν•

 

 

 

Mt.20:16.〈練語版〉 このように、最後の者が最初に、最初の者が最後になるだろう」。

Mt.20:16.〈逐語版〉 このように、最後の者たちが最初の者たちであることとします。そして、最初の者たちが最後の者たちであることとします。」

Mt.20:16.〈Improved〉 Thus will the last be first, and the first last.”

Mt.20:16.〈Ελληνική〉 οὕτως ἔσονται οἱ ἔσχατοι πρῶτοι καὶ οἱ πρῶτοι ἔσχατοι.

 

 

 

Mt.23:11.〈練語版〉 あなたがたの間で一番偉い者は、あなたがたのしもべになるだろう。

Mt.23:11.〈逐語版〉 その上で、あなたがたのより偉大な者は、あなたがたのしもべであることとします。

Mt.23:11.〈Improved〉 But the greatest one among you will be your servant.

Mt.23:11.〈Ελληνική〉 ὁ δὲ μείζων ὑμῶν ἔσται ὑμῶν διάκονος.

 

Mt.23:12.〈練語版〉 誰でも自分を高くする者は低くされ、自分を低くする者は高くされるだろう。

Mt.23:12.〈逐語版〉 その上で、誰かが、かの者が、自分を高くすることとします。かの者は、低くされることとします。そして、誰かが、かの者が、自分を低くすることとします。かの者は、高くされることとします。

Mt.23:12.〈Improved〉 But whoever will exalt himself will be humbled, and whoever humbles himself will be exalted.

Mt.23:12.〈Ελληνική〉 ὅστις δὲ ὑψώσει ἑαυτὸν ταπεινωθήσεται, καὶ ὅστις ταπεινώσει ἑαυτὸν ὑψωθήσεται.

 

まあ

要は

上の者になれば

下の者になります。

上の者になりたければ

下の者になりなさい。

下の者になれば

上の者になります。

下の者になりたければ

上の者になりなさい。

と言っているわけです。

 

これって

道徳でもなければ倫理でもなくて。

人間のむきだしの処世術を表現しているのです。

ほんと、そう。

 

人の業(ごう)とも言える。

人の性(さが)とも言える。

 

まあ、

人間って要は

勝ちたいわけです。

でも全員が勝てるわけではない。

勝つ方法の1つとして

楽して、自分が傷つかずに勝つ方法を見つけている。

それが、今で言う、炎上という現象。

 

でも

炎上を起こす人って、絶対に名前を明かさないじゃんねえ。

 

責任を負うつもりは微塵もないわけだよ。

だから、尊敬されない。

満たされることもない。

満たされるわけがない。

だからこそ、

満たされない気持ちを満たし続けるために

炎上を繰り返す。

繰り返せば繰り返すほど

軽蔑されるだけなのに。

 

その人は

ディアボロスに成り下がってしまっているからね。

僕は謗魔と訳している。

従来は悪魔と訳されていたね。

そそのかすだけで自分は責任を取ろうともしない人。

 

救いようがない。

 

インターネットというのは

合理化された天国/地獄だから。

最後の審判はいままさに行なわれている。

救われたい人はすべて救われる。

救われる事を拒絶した者はすべて救われない。

それだけなのだけどね。

 

ただね。

 

新約聖書は基準だから

しかたがないと言えばしかたがないのだけど。

人の上下について強調し過ぎた。

エスは最後に

こうすれば殺されると

実践してみせたのだけど

だいぶ誤解されている。

十字架は失敗例として捉えるべき。

十字架に架かりたいと誰も言わないくせに。

翻訳を変えて

エスの望まない、支配の道具にさせられてしまった。

しまいには

新約聖書がかえりみられることもなくなった。

新約聖書も読まないくせに

キリスト教を説くなんて

本当にどうかしてる。

 

それもこれも

そもそも最初から

上下関係について

触れなければよかったんだ。

そもそも

権力者になりたければ

全員の奴隷になればよい。

この考え方自体が権力者志向だよね。

 

そもそも

上下関係を考えなければよかったんだ。

 

萌音ちゃんはさ、

徹底的に

上下関係を言葉にしない人なんだよ。

 

そのことに

ぼくは大変驚いた。

そんな人がいるはずがない。

でも現実に、ここにいる。

 

萌音ちゃんはさ、

新約聖書を超えちゃっているんだよ。

 

だから

観世音菩薩

と呼んでいるんだけどね。

 

ちはやふる-結び-』でもそうでさ。

萌音ちゃんが演じるかなちゃんは

相手を責めて当然の場面で

相手を救ってしまっている。

そういう救いのしかたは

新約聖書でも、なかった。

それをみんな

直感的に感じて

すごいすごいって

言っているんだよ。

 

おすずさんの演じる千早もすごいんだけどな。

勝ちに行っているわけだから

普通は、もっと荒む。

それを

さわやかな

愛情表現として

恋愛の愛情ではなく

信じる愛情として表現し切っている。

 

信じる愛は

エス自身、しょっちゅう説いているのだけど

残念なことに

エス自身で実践できていない。

エスが実際に行なっているのは

信じる愛が得られない失望の方なんだ。

その点で

ちはやふる-結び-』は新約聖書を超えてしまっているんだ。

間違いない。

私が断言する。

 

萌音ちゃんがラジオで

グレイテスト・ショーマン』がすばらしい

と言うものだから

圏外に行きかけた

グレイテスト・ショーマン』が息を吹き返して

今週から

ちはやふる-結び-』とデットヒートを繰り広げ始めた。

 

土日合算ランキング:20180407(土)-20180408(日)

https://mimorin2014.blog.fc2.com/blog-entry-22748.html

土日合算ランキング:20180331(土)-20180401(日)

https://mimorin2014.blog.fc2.com/blog-entry-22635.html

土日合算ランキング:20180324(土)-20180325(日)

https://mimorin2014.blog.fc2.com/blog-entry-22518.html

土日合算ランキング:20180317(土)-20180318(日)

https://mimorin2014.blog.fc2.com/blog-entry-22401.html

 

この

興行収入を見守りたい!』

https://mimorin2014.blog.fc2.com/

って凄いサイトでね。

それぞれの映画館で座席を予約できるじゃん。

その様子をデータ化して20分ごとに機械的に更新している。

独立して運営しているので

恣意性がない。

だから絶大な信用を得ている。

ネット予約は10分前など手前で打ち切られるので

実際の販売数はもう少しあるだろうけど

順位に関しては問題ないと思うよ。

 

この日曜日

わりとずっと

このサイトを見ていたんだけどね。

4週目で予約の少ない『ちはやふる-結び-』は

早朝の時点で9位スタート。

でも『ちはやふる-結び-』は昼に強いので

するするするっと抜いていって

5位にまで上がった。

でも夕方になると

夜に強い『グレイテスト・ショーマン』が動き出して

最後の最後で『グレイテスト・ショーマン』が逆転して5位に。

うわあっ、抜かれたーっ!

4月8日(日)の『ちはやふる-結び-』の最終順位は6位。

というかSMAP3人の新しい地図クソ野郎と美しき世界』の初週より上にいるって

すごいことなんだよ。

 

おすずさんなんかは

無邪気に喜んだりするだろうけど

萌音ちゃんは

喜びをかみ殺して

じっと黙っている。

ええ。ええ。

ずっと見てきたからさすがに分かりますよ。

 

萌音ちゃんは

決して比べない人だからさ。

 

比べない。

言語活動でそれは

使える言葉が10分の1になることを意味する。

言語のほとんどが

比較を前提にしているからさ。

でもそれでも

豊かな表現ができるんだということを

ぼくは萌音ちゃんから教わった。

 

で。

萌音ちゃんの方も

さすがにこのままだと

芸能活動に支障が出るので

相手を褒めるのと

自虐するのと

ほんのたまに自分を誇るのはセーフ

というルールを作った。

 

うん。

それでいいと

ほんとうに思う。

自然と

萌音ちゃんのまわりに

仲間が集まってくるからさ。

誰だって

癒されたいじゃん。

 

萌音ちゃんはそのままでオーケー。

萌音ちゃんと連絡がとれる人も

サンクチュアリーの中に入っているのと同じなので

セーフ。

萌音ちゃんの存在そのものが

ノアの箱舟みたいなものだからなあ。

上下関係さえ放棄すれば

その全員が救えるのだけれど。

 

まあ

それでも

もし

自分にとって

うまくいかないことがあったり

どうしても大成功したい場合は

これを読めばOK。

 

1. 日本語と英語とギリシア語の対訳全文

https://shinyakuseisho.com/gej

 

うちの新約聖書のサイトだけど。

このページの日本語だけ読めばいい。

もっと言えば

最初の

「マタイによる福音書

だけ繰り返し読めばいい。

たくさん読むことが大事。

訓話として有益なのはもちろんなんだけど

読むことそのものがなんだか魔法。

聖なる書とは、まさにまさしく。

神様とダイレクトに繋がるのだろうね。

ぼくの場合、

朝、6章分を越えて読んだ日は

明らかに周りの人々のぼくに対する対応が違う。

露骨なぐらい、良いんだよ。

スイッチが入るのだろうな。

神様だって、ふりむいてくれたら、うれしいじゃん。

僕は訓練したから

6章分が必要だけど

慣れない人は、前回よりも多く、ぐらいで問題ないみたい。

田口絵未花にも試してもらったんだよ。

ちょっとしゃれにならないまずい問題が起こったので。

いやね。

上司のひとりに、彼女、今までやってきたことを全否定されちゃって。

そこで

試しにマタイによる福音書をたくさん読んで

って言って、読むようになったら、

その後、

その上司以外の上司みんなが守ってくれるようになったんだって。

不思議な出来事なんだよねえ。

おそらく

絶賛、神様のおかげですよ!中なんだと思う。

 

そういや

先週話題に出した

合コン

について

田口絵未花から寄稿をもらっているんだけど。

それよりもこのツイート。

https://twitter.com/taguchikawaii/status/983127247476305921

この文章が

彼女の状況を表しているよなあって。

そういや

花見って

究極の合コンだよね。

 

田口絵未花に車の中で聞かれたんだよ。

どうやって神様の声を聞いてるのかって。

シンプルなんだよ。

基本的には、脳内のひとりごとと一緒。

ただし。

ひとりごとはすべて、

自分が発する。

その中に

自分に発する

声が混じる。

ひとりごとって

自分に発することってできないんだよ。

仮に、意図を強く持って自分に発したとしても

それは意図を伴っているので簡単に自分にバレる。

であるにもかかわらず

意図せず自分に発する声が混じるんだよ。

そしてその声に従うと、すべて正解。

 

その声を

信じてね。

 

じゃあ

明日の舞台の初日、

楽しみにしているね。

遠くから来てもらって大変って

何日も前から稽古して準備している方が

ずっと大変だよ。

そして

大変な人ほど楽しめる。

世の中って、そういうふうにできているものだよ。

まあ

ラーメン屋さんの行列理論というやつだね。

これまで

たっぷり稽古をしてきて

たっぷり悩んできたわけだから

誰よりも

たっぷり楽しんで。

 

そうそう。

新作ができたので

置いていきますね。

 

 * * * * *

 

かみかみコンビりゅうさんもんちゃん

 

上白石 萌音 (・ω・) 神木隆之介が怖い。

 

神木 隆之介 (・▽・) おやおやおや。もんちゃんがまた変なことを言っているよ。

 

上白石 萌音 (・ω・) 神木隆之介が怖いの。

 

神木 隆之介 (・▽・) 神木隆之介が怖いんだね。

 

上白石 萌音 (・ω・) そう。神木隆之介が怖いの。

 

神木 隆之介 (・▽・) どうしよう。もんちゃんが何を言っているのかさっぱり分からないや。

 

上白石 萌音 (・ω・) 神木隆之介が怖い。

 

神木 隆之介 (・▽・) これはきっと哲学問答のひとつに違いない。質問してみよう。あのねもんちゃん。

 

上白石 萌音 (・ω・) なあにりゅうさん。

 

神木 隆之介 (・▽・) ちなみにぼくは、誰?

 

上白石 萌音 (・ω・) りゅうさん。

 

神木 隆之介 (・▽・) どうやらもんちゃんの中では、神木隆之介とりゅうさんは別人格みたいだぞ。

 

上白石 萌音 (・ω・) 神木隆之介が怖いの。

 

神木 隆之介 (・▽・) もんちゃんが繰り返しているうちに、なにか思いつかなきゃ。

 

上白石 萌音 (・ω・) 神木隆之介が怖いの。

 

神木 隆之介 (・▽・) もんちゃんがホラーになる前に、なにか思いつかなきゃ。

 

上白石 萌音 (・ω・) 神木隆之介が怖いの。

 

神木 隆之介 (・▽・) そうだ!ひょっとしたらこれは、落語の「まんじゅうこわい」なのでは。

 

上白石 萌音 (・ω・) 神木隆之介が怖いの。

 

神木 隆之介 (・▽・) ちょうどここに、東京名物「銘菓ひよ子」が1箱ある。

 

上白石 萌音 (・ω・) 神木隆之介が怖いの。

 

神木 隆之介 (・▽・) ひょっとして、神木隆之介って、これ?

 

上白石 萌音 (・ω・) あ!神木隆之介だ!

 

神木 隆之介 (・▽・) よかった。正解みたいだ。

 

上白石 萌音 (・ω・) 食べていい?

 

神木 隆之介 (・▽・) もちろんいいよ。どうぞ。

 

上白石 萌音 (・ω・) わーい。神木隆之介こわーい。

 

神木 隆之介 (・▽・) なんだろう。神木隆之介が頭からバリバリ食べられているよ。

 

上白石 萌音 (・ω・) りゅうさんも、食べる?

 

神木 隆之介 (・▽・) いただきます。

 

上白石 萌音 (・ω・) おいしいおいしい。神木隆之介こわい。

 

神木 隆之介 (・▽・) あの。

 

上白石 萌音 (・ω・) なあにりゅうさん。

 

神木 隆之介 (・▽・) もんちゃんに会ってほしい人がいます。真剣佑と言うのですけど。

 

上白石 萌音 (・ω・) その人はイケメン?

 

神木 隆之介 (・▽・) もちろん!そりゃあもちろんイケメンです!

 

上白石 萌音 (・ω・) じゃあヤダ。イケメンは疲れるだろ。

 

神木 隆之介 (・▽・) おやおやそうするとぼくはイケメンではないことになるくやしいけれどちょっとほっとしたよ。

 

上白石 萌音 (・ω・) あ!そうだ。

 

神木 隆之介 (・▽・) もんちゃんなに?

 

上白石 萌音 (・ω・) 野田洋次郎も怖い。

 

神木 隆之介 (・▽・) マネージャーさん!ボス缶2つ買ってきて!

 

 * * * * *

 

上白石 萌音 (・ω・) 

いいよね、エンタメって。

なくてもいいけど

ないとつまんないよね。

 

ほんとうに

そうだ。

そしてこれは

エンタメにたずさわる人

全員の悩みだ。

エンタメは必要ないのではないか。

この問いに対する答え、

救いなんだよ。

 

さあ

幕があがる!

ものがたりの幕開けだ!

 

あ。

ちはやふる-結び-』

を見に行きました。

0勝5敗です。

 

 

 

 

 

来てくれてありがとね。ここは、がんばる人を応援するサイトなんだ。なんだったら。
cotobatsumugi @ NAKANE Hideto(`・ω・´)