ここは、がんばる人を応援するサイトです。
(中根英登:コトバイウ) あばうと

後世に残す。

 

もねねん

もねちん

もねちゃん

もねちゃん

もねね

もね

 

上白石萌音ちゃんの

呼称だけでも

これだけあるのです。

これをわたしは

上白石萌音

上五段活用

と呼んでいます。

なんだ上五段活用って。

 

なお、

もんちゃん

という呼称は

萌音ちゃんが幼少の頃呼ばれていた呼称で

現在の用例は

なんと公式には確認されておりませぬ。

現在では使われていない

という意味で

古典用法ですね。

もねねん

もねちん

もねちゃん

もんちゃん

もねね

もね

私はこれを

かみかみ段活用

と呼んでいます。

 

まあ。

そんなこんなで

ようやく話題にいたしますけど。

 

大天使 かわいすぎるよ かわいくて

 

こちらは

詠手である

上白石萌音優希美青の二人によって詠まれた

広瀬すず

を表した川柳なのですが。

 

まあまあ。

そうですね。

萌音ちゃんも

天使

と呼ばれがちなわけです。

 

でも

厳密には

どちらかというと

2人とも

菩薩

の方が近いわけです。

天使って

天の使いの意味で

メッセンジャー

なわけです。

そこから転じて

わりと攻撃属性が強くて。

ああ。

だから

すずさんは大天使なわけですね。

そういうことでしたら

分かります分かります。

特にウリエル

裁きの天使、火の天使ですので。

多分に攻撃的なのです。

ミカエルは

剣を持った長ですし。

ウリエルとミカエルの属性に近いのが

すずさん

ということになるのでしょうね。

 

萌音ちゃんに

天使のイメージがあるとしたら

それは

ラファエル

の影響でしょうね。

癒しの天使、治しの天使

がラファエルですから。

精神的にも肉体的にも

元気な状態にしてくれる。

それがラファエルと萌音ちゃんの特徴ですから。

あとガブリエルですね。

ガブリエルと萌音ちゃんは普通に友達ですからね。

皆さんご存知の通り、

萌音ちゃんは

聖母マリア

でもあるわけです。

受胎告知した天使こそ、

だれあろう

ガブリエルですからね。

旧知の仲ですから。

そりゃあ

仲がいいわけですわ。

ええ。ええ。

 

で。

意外とご存知ない方が多いのですが、

エスの天使名は

エマニュエル

なわけです。

そこで、

エスを取り囲む天使のみなさんは

このようになるわけです。

 

f:id:CharlieGordon:20180416141232p:image

 

なんでしたら

アルファベットバージョンも。

 

f:id:CharlieGordon:20180416141254p:image

 

あのですね。

なんだか冗談みたいだなあ

と思うかもしれませんが

こういった画像が文章が

50年も経過すると

情報ソースになり

公式なものになっちゃうわけです。

なんだったら

50年後のWikipediaに該当する百科辞典

「天使」の注釈に

*スズエル、モネエルを加えた分類の方法も存在する。

ぐらいのことは書かれちゃうわけです。

ほんとびっくりですよ。

 

みなさん

今では普通に

放置プレイ

という言葉を使ってますけど

もともとは

僕に対して言った言葉がルーツですからね。

 

ネットで知り合ったその方に

後々会いに言ったら

ワニブックス

の方でしたけれど。

 

くどくなるので

普段は言わないようにしているのですが

今使っている言葉のルーツが

ぼくであったりぼく周辺であったりすることは

たくさんあるわけです。

だから

さすがに考えちゃうわけです。

50年後、

100年後、

1000年後、

2000年後

に何を残せるかなあって。

もうね。

残っちゃうんです。

で。

どうせ残すなら、

いいものを残したいじゃないですか。

じゃあ

そのいいものって

なんだろうなあって。

 

壬生忠見

恋すてふ わが名はまだき 立ちにけり 人知れずこそ 思ひそめしか

(私が恋をしているという噂が、もう世間に広まってしまったようだ。人に知られないよう、密かに思いはじめたばかりなのに。)

平兼盛

忍ぶれど 色に出でにけり わが恋は 物や思ふと 人の問ふまで

(人に知られまいと隠していたけれど、とうとう顔色に出てしまったことだ。物思いをしているのではと、人が尋ねるほどまでに。)

 

西暦960年4月28日。

おや、もうすぐ同じ日を迎えますね。

この2つの歌が詠まれた

天徳内裏歌合。

これにしたって

村上天皇が思いついた

遊び

じゃあないですか。

その遊びを

全力で受け止めた人がたくさんいたからこそ

1000年後にも届いたわけです。

びっくりですよね。

時間をゆっくりにしたり止めたり

姿を大きくしたりする魔法のからくり箱を使って

100万人以上の人々が

日本全国のどこかで見てくれているわけです。

 

そもそも

撮影という行ない

一瞬を永遠にするからくりを営んだのが

村上天皇のご先祖さまである、

村上天皇の9代前である、

すなわち

村上天皇のひいひいひいひいひいひいひいお爺様である

天智天皇をお祀りした

近江神宮ですものね。

有難う、ですよ。

 

昨日調べていて

びっくりしたのですけど。

 

競技かるた

という競技を作ったのは

黒岩涙香(くろいわ るいこう)

という、明治大正時代の方だそうですね。

『萬朝報(よろずちょうほう)』

という新聞の創始者として知られるジャーナリストだったそうです。

その方はとても多才な方でして。

海外の物語をたくさん翻訳して日本に紹介した方としても有名だそうです。

その代表作、なんだかご存知ですか。

 

『噫無情』

 

そう。

ヴィクトル・ユーゴー

レ・ミゼラブル

です。

 

無我夢中でやっていることが

後世に残る。

後世に残ってしまう。

後世に残ってしまうのだったら。

ぼくたちにできることは。

 

あ。

萌歌ちゃん

未来のミライ

おめでと。

 

いいですか。

萌音萌歌のインスタを見てください。

萌音ちゃん

萌歌ちゃん

お互いにコメントを寄せることがあるのですが

お姉ちゃんの萌音ちゃんに対して

萌歌ちゃんは上から目線のスタンスを決して崩しません。

分かっている。

この2人は分かっている。

萌音ちゃんがぼけて

萌歌ちゃんがつっこむ。

日本のすみっちょに寄せたら

こんなに面白い姉妹はいないことを

ここに声高く宣言いたします。

なんだろな。

この、ちまちました可愛い感じ。

 

広瀬 すず  (’∀’) もねねん助けて!

 

上白石 萌音 (・ω・) おすずどうしたの?

 

広瀬 すず  (’∀’) また炎上してるの。嫉妬された!

 

上白石 萌音 (・ω・) いいですかおすず。嫉妬とは愛なのです。おすずが味方すれば、その方たちも味方してくれますよ。

 

広瀬 すず  (’∀’) ありがと!わかった!

 

上白石 萌音 (・ω・) いってらっしゃーい!

 

神木 隆之介 (・▽・) 今のなに?

 

上白石 萌音 (・ω・) おすずからのモーニングコール。

 

神木 隆之介 (・▽・) 毎朝なんだ。。

 

最近のおすずさんが

こころおだやかなのは

多分に

萌音ちゃんによるところが大きいのです。

ありがとうもねねん!ありがとうもねちん!

 

そんなわけで

『火星の二人』についての話題をば。

 

いつものとおり

内容について

がっつり

書いていくわけですが。

 

いいですか。

いいですね。

 

今回の舞台、

普段の萌音ちゃんを知っている人でしたら

絶対に言わないようなセリフ、

絶対に言わないような言葉づかいに

びっくりすると思うんです。

 

それがダメというわけではないのです。

むしろ、たいへん良いわけです。

それ言ったら

萌音ちゃんが良いそうにないセリフ、

ぼくだってさんざん書いていますから。

じゃあヤダ。イケメンは疲れるだろ。

いくらなんでも萌音ちゃんは言わんわけです。

でもたまには言ってもいいんだよ。

そう、つい声をかけたくなってしまうわけなのですね。

 

でねえ。

今からとてもレベルの高いことを言います。

伝わりやすいように

普段は心がけていますが

しばらくは

自分の整理のために書きます。

ですので

しばらく内容が良く分からなくても

それはあなたのせいではありません。

 

萌音ちゃん、

『火星の二人』の中で

さやか

という役をやっています。

きっぷのいい

べらんめえ

な女性の役なのですが。

 

これ。

萌音ちゃんじゃない。。

 

いや、

あのね。

分かっています。

分かっているんです。

役を演じているわけですから

さやかが萌音ちゃんでないことぐらいは。

 

ただね。

ちはやふる』のときは

かなちゃん=萌音ちゃん

だったじゃないですか。

そういうドキュメンタリー性も

俳優としての萌音ちゃんの魅力なわけなのですが。

今回は

そういうのとは異質なわけです。

 

萌音ちゃん自身も

雑誌やラジオで

今回の役は私と性格が違うよ

とはっきり言っていたので

それは充分承知しているのですが。

 

どう言えばいいんでしょう。

その。

萌音ちゃんの中に

あまりにもとっかかりがなさすぎて

萌音ちゃんでない人が

やっているようにしか思えないのですね。

 

そこで

はた

と気づきました。

 

間違いない。

萌音ちゃんが

こんながさつな言い方を

感情を込めまくって言えるはずがない。

絶対に、ありえない。

ということは、

これは萌音ちゃんじゃない。

萌音ちゃんは

あの人にお願いして

代わりに演じてもらっているんだ。

 

その人物の名は。

 

立花瀧

 

瀧くん。

ここにいたんだね。

 

だって

笑い方、

瀧くんそのものだし。

 

萌音ちゃんは凄いんです。

自分にできないこと、

自分の苦手なことに直面したら

代わりにやってくれる人が

萌音ちゃんの中にいるわけです。

なんだろう。

ウルトラセブンカプセル怪獣ウインダムなのかな。

 

そういったわけで

この舞台は

瀧くんが演じているわけなのですが

瀧くんは、三葉の中にいるわけです。

ですので

もれなく三葉もついてくるわけです。

 

すなわちですね。

萌音ちゃんの中の三葉の中の瀧くんが、

瀧くんの外の三葉の外の萌音ちゃんの外のさやかを

演じているわけです。

なんだろう。

ロシアの民芸品人形マトリョーシカなのかな。

 

君の名は。

は全員見てますね。

君の名は。後半の

作戦会議から

やったれやあ!

のあたりの瀧三葉です。

あの瀧くんが

女の子のつもりになって演じているわけです。

なんとシャワーシーンもあるのです!

瀧くんが!女の子のつもりになって!

おや?そうすると

この劇はお母さん以外に女性がいなくなるぞ。

なんだろう。

幾重にも屈折したスタイルのボーイズラブなのかな。

 

えー。

私が幾重にも屈折している件については

いまさらですので

おいておいておくとしてですね。

 

ほら。

見たくなったでしょう。

瀧三葉は

新海誠監督でなければ

絶対に会うことができないわけです。

それが、舞台で会うことができる。

このような込み入った事情で

しかたなく

瀧くんが出てきたわけです。

ほんとうに、もう、

こういう事情ならしかたがない。

同情を禁じ得ません。

同情は同情として

せっかく今年

瀧くんに会えるチャンスですので

これは行かない手はないですよ!

 

こればっかりはねえ。

萌音ちゃん本人からプロットを直接聞ける立場の人ですら

会えるものではないからねえ。

舞台という極限状態だからこそ

瀧くんが出現できるというものだし。

この情報は

ここだけの話ですからね。

竹中さんも生瀬さんも

口外できない話ですからね。

なんといっても別の作品ですから。

別の作品のキャラクターが

この作品で演じてるなんて。

プルプルプルプル!

もう、これはもう

絶対絶対、絶対秘密ですからね。

そんな瀧くんが現れただなんて。

ありえるわけが。ねえ。

 

萌音ちゃんは

しあわせなんじゃないかな。

瀧くんや三葉と一緒にいられて。

竹中直人さんも

理解のある方ですし。

入れ替わりを体験された方ですものね。

 

そしてそれから。

 

竹中直人さんと

生瀬勝久さんによって

萌音ちゃん、

空を飛ぶんですよね。

 

すごいですよね。

いわゆる舞台のフライングワイヤーではないのです。

フライングワイヤーを使わず

竹中直人さんと

生瀬勝久さんによって

萌音ちゃんが

空を飛ぶのです。

 

いや。

ぼく、いっさい間違っていない!

見たままを言っている!

ほんとなんだって!

ほんとなんだって!

 

ねえ。

舞台見たみなさま、

ほんとうにそうでしたよねえ。

え?

まだ見ていない?

このサイトを見に来ているのに?

見てない?

やだ。うそ。

じゃあ

はやく見に行かなきゃ。

もう、ぼくなんか

びっくりしちゃったんだから。

竹中直人さんと

生瀬勝久さんによって

萌音ちゃんが

空を飛ぶのだから。

 

なにより。

 

ほら

以前のシナリオで

神木くんが萌音ちゃんを

肩車したシーンを

書いたじゃない。

実は、

書いている本人は気づいて書いていたのだけど、

肩車されて喜ぶ女性はいない。

いない。

いないのだけれども。

萌音ちゃんなら

喜んでくれる。

これが

萌音ちゃんの魅力なんですよね。

普通はね。

肩車されて喜ばない。

でも、そこに意味があって

心がこもっているのなら

喜んでくれるのが萌音ちゃん。

 

そういう萌音ちゃんだからこそ

この舞台が成立してるってところ

本当に、ある。

 

別に

今回の舞台で

肩車のシーンがあったわけではないのですが

ふとよぎったものですから。

 

萌音ちゃんの

こころねのやさしさが

このものがたりをも

救った。

 

ね!

分かりますでしょ!

というか、分かって!

見た人なら何を言っているか伝わると思う!

伝われ!

 

救いたいなあ。

 

その。

 

神様が出てくるじゃあないですか。

この出会いは

神様による運命だと。

でなければ

説明できない、と。

 

そうとしか思えない状況って

現実にもあるじゃないですか。

 

なんなのでしょうね、

あれ。

 

それって

神様の演出だと

私は思っています。

 

ほら。

神様って

人間たちを幸せにするより

人間たちをドラマチックにする傾向があるじゃないですか(笑)

なんでかなって

思うのですけど

これはもう、

神様の気質としかいいようのない。

だって、ほら。

ぼくたちだって

RPGゲームをやるとき

登場人物を平和に過ごさせようって

いっさい考えないじゃないですか。

ほら

町から出ると危ないよ

町の中でのんびりおすごし

って絶対しないじゃないですか。

 

神様に似せて人間を作った。

 

どうせ

ゲームの中のお話ですものね。

神様からしたら

どうせ

人間の中のお話ですから。

人間に

痛みや感情なんて

あるわけないし。

 

ここ。ここ。

ここが肝だと思うんです。

 

人間に

痛みや感情なんて

あるわけないって思われているんです。

なのだとしたら

人間に

痛みや感情は

ある

って伝えればいいと思うんですよね。

伝われば

同情してくれる。

同情というか

こころ合わせて

協力してくれる。

 

この関係性って

インターネットの関係性と

とても似ているんです。

私に

痛みや感情は

ある

って伝えればいいんです。

伝われば

こころ合わせて

協力してくれる。

 

こういう関係が広がれば

それって

すてきですよね。

 

今の人って

今の人特有の病があって。

 

現在って

人類の長い歴史の中で

ようやく

飢え

から解放されたんです。

 

救われたんです。

すでに

充分救われたんです。

この50年ほどの

最近の出来事なんです。

 

すると。

 

他人を救いたくなるのですね。

 

でも

人間が人間を救うことは

絶対にできないのです。

救うって

金魚すくいと一緒だからです。

手で人間ひとりを持ち上げることできますか。

あなたが人間ひとりの人生を持ち続けることができますか。

できませんし

そもそも

する必要もないのです。

 

救うことはできっこない。

できることは。

 

共に歩く

ことだけです。

 

ですので

元気よく

両手を振って

お互い寄り添って

歩いていきましょう。

 

 * * * * *

 

かみかみコンビだりゅうさんもんちゃん

 

上白石 萌音 (・ω・) わたし、だらしのない女って言われちゃったの。

 

神木 隆之介 (・▽・) それは確かにもんちゃんではないねえ。

 

上白石 萌音 (・ω・) でも、だらしのない女って言われちゃったの。

 

神木 隆之介 (・▽・) でも、本当のもんちゃんがどうか意識できて良かったかもね。

 

上白石 萌音 (・ω・) わたし、だらしのない女じゃないよね。

 

神木 隆之介 (・▽・) 絶対違うって言い切れる。言い切れます。

 

上白石 萌音 (・ω・) あのね、りゅうさん。

 

神木 隆之介 (・▽・) なんだい、もんちゃん。

 

上白石 萌音 (・ω・) あなたを愛してはや2年。

 

神木 隆之介 (・▽・) もんちゃん重いよ。

 

上白石 萌音 (・ω・) どうしてそんなこと言うの?!

 

神木 隆之介 (・▽・) どうしてってそりゃあ。

 

上白石 萌音 (・ω・) 重いって何よ?

 

神木 隆之介 (・▽・) そんなわれらは!

 

上白石 萌音 (・ω・) かみかみコンビ!

 

神木 隆之介 (・▽・) りゅうさん!

 

上白石 萌音 (・ω・) もんちゃん!

 

神木 隆之介 (・▽・) 決まったね。

 

上白石 萌音 (・ω・) え?なに今の。

 

神木 隆之介 (・▽・) 漫才コンビの自己紹介みたいなものだよ。

 

上白石 萌音 (・ω・) え?なに?え?なに?

 

神木 隆之介 (・▽・) いやー自然と出てくるものだねえ。

 

上白石 萌音 (・ω・) 思ってもいなかったのに勝手に口から出た。

 

神木 隆之介 (・▽・) のっている証拠だねえ。

 

上白石 萌音 (・ω・) そうかなあ。

 

神木 隆之介 (・▽・) よかったよかった。

 

上白石 萌音 (・ω・) あなたと別れてはや2年。

 

神木 隆之介 (・▽・) つきあいだしてもいなかったのに。

 

上白石 萌音 (・ω・) どうしてそんなこと言うの?!

 

神木 隆之介 (・▽・) どうしてってそりゃあ。

 

上白石 萌音 (・ω・) 断ったのあなたでしょ?

 

神木 隆之介 (・▽・) そんなわれらは!

 

上白石 萌音 (・ω・) かみかみコンビ!

 

神木 隆之介 (・▽・) りゅうさん!

 

上白石 萌音 (・ω・) もんちゃん!

 

神木 隆之介 (・▽・) シャ!

 

上白石 萌音 (・ω・) キーン!

 

神木 隆之介 (・▽・) 決まったね。

 

上白石 萌音 (・ω・) え?なに今の。

 

神木 隆之介 (・▽・) なにって、お笑いコンビの決めポーズだよ。

 

上白石 萌音 (・ω・) 体が勝手に動いた!

 

神木 隆之介 (・▽・) もんちゃん、のりのりだねえ。

 

上白石 萌音 (・ω・) りゅうさん、わたし、こわい!

 

神木 隆之介 (・▽・) こわがらなくていいよ。ぼくがついているじゃないか。

 

上白石 萌音 (・ω・) りゅうさん。。

 

神木 隆之介 (・▽・) もんちゃん。。

 

神木 隆之介 (・▽・) そんなわれらは!

 

上白石 萌音 (・ω・) かみかみコンビ!

 

神木 隆之介 (・▽・) りゅうさん!

 

上白石 萌音 (・ω・) もんちゃん!

 

神木 隆之介 (・▽・) シャ!

 

上白石 萌音 (・ω・) キーン!

 

神木 隆之介 (・▽・) ポーズが決まると、気持ちがいいなあ。

 

上白石 萌音 (・ω・) これ、いつまで続くの?いつまで続くの?

 

神木 隆之介 (・▽・) おもしろいからずっと。

 

上白石 萌音 (・ω・) うわあああああん!

 

神木 隆之介 (・▽・) 

 

上白石 萌音 (・ω・) 

 

こうして

いつまでも

カップル漫才は

続きましたとさ。

めでたいな。

めでたいな。

 

 * * * * *

 

同じようなエチュード

萌音ちゃんは

この番組でやっています。

竹中直人さんと、前野朋哉さんと。

1週間で消えてしまうので、できれば今日中に。

竹中直人 ~月夜の蟹~』

http://radiko.jp/#!/ts/TBS/20180415193000

 

これ以外の

今日の予定は

萌音ちゃんのブログを

ぜひ参照してください!

https://ameblo.jp/mone-kamishiraishi/entry-12368789484.html

 

生きる意味。

意味。

意味なんです。

生きる意味を説明できるようになりたい方は是非。

竹生企画

悲喜劇『火星の二人』

 

舞台紹介

http://www.astage-ent.com/stage-musical/s88385.html

 

囲み取材ノーカット

http://magazinesummit.jp/covergirl_tv/20180410_kaseinohutari_kakomi

 

ゲネプロ(第1場の一部)

http://magazinesummit.jp/covergirl_tv/20180410_kaseinohutari_genepuro

 

公式ホームページ

https://kaseinofutari.amebaownd.com/

 

 * * * * *

 

エスとその弟子たちのことが

なぜ2000年後にまで伝わったのか。

それは

エスたちが

劇団だと考えると分かりやすい。

後世に伝えるため、それぞれの役割を全うした。

そもそもギリシャ語は

演劇性に特化した言語だからね。

現在形でも過去形でも未来形でもない

アオリスト形。

わたしは

設定形

と名付けた。

神はいる。

でも

神はいた。

でも

神はいることとする。

でもない時制。

神はいることになっていた。

こう考えることが

時間と空間を越えて

2000年先の世界中すべてに伝えることの

コツだよ。

寄り添うことになっている。

ってね。

一瞬を、永遠にするために、

世々を、世々に。

 

 

 

来てくれてありがとね。ここは、がんばる人を応援するサイトなんだ。なんだったら。
cotobatsumugi @ NAKANE Hideto(`・ω・´)