ここは、がんばる人を応援するサイトです。
(中根英登:コトバイウ) あばうと

神様に愛されている。

 

野田洋次郎|`_ゝ´| まさみのことなんだけど。

 

野田洋次郎|`_ゝ´| いや、あの。よかったと思うよ。まるく収まって。

 

野田洋次郎|`_ゝ´| 表向きはこれまでどおり、でも形式上の会社所属の籍はうちに。

 

野田洋次郎|`_ゝ´| ってなんでやねん。そうする必要があったんか。

 

野田洋次郎|`_ゝ´| でもまあ、本人たちがそれで納得したのならいいんだけど。

 

野田洋次郎|`_ゝ´| あ。公表するつもりはないよ。そんなことで世間を騒がせたくないし。

 

野田洋次郎|`_ゝ´| ただね。そうなると、関係者たちだけが知る公然の秘密みたいになっちゃって。

 

野田洋次郎|`_ゝ´| あ。まさみですか。籍がうちにあるので、撮影のないときはうちに出社してますよ。喜々として。

 

野田洋次郎|`_ゝ´| ほら、女優一本でここまで来たじゃないですか。裏方の仕事が楽しいみたいなんですよ。

 

野田洋次郎|`_ゝ´| うちでは社内報をやってもらっています。こんな小さな会社で社内報て、と思わなくもないけど。

 

野田洋次郎|`_ゝ´| いや、でもまあ、ボクチンの会報とか販促とかにその記事回せば、必ず役立つんで。

 

野田洋次郎|`_ゝ´| っていうか、うちのメンバーとおしゃべりしたかっただけなんじゃないかな、まさみは。

 

野田洋次郎|`_ゝ´| まあ、でも、違う視線で考えていることをすくい取ってくれるのは有難いことなんで。ええ。とても助かってますよ。

 

野田洋次郎|`_ゝ´| で。そうそうそう。そのことじゃなくて。

 

野田洋次郎|`_ゝ´| 社会人として、俺のまねをしろ、ってまさみに言ったわけじゃないですか。

 

野田洋次郎|`_ゝ´| そのことなんだけど。

 

野田洋次郎|`_ゝ´| あ。あの。そもそも。サントリーさんの自販機を事務所に入れたのはいろいろあって。

 

野田洋次郎|`_ゝ´| もともとはコーヒーマシンを入れるつもりだったんですよ。コンビニに置いてあるような。

 

野田洋次郎|`_ゝ´| お客さん用のお茶として、なので。ほら、コンビニのコーヒーってうまいじゃないですか。

 

野田洋次郎|`_ゝ´| で、申し込もうとしたんですよ。買う直前まで行ったんですよ。

 

野田洋次郎|`_ゝ´| そこで、いや、待てよ、と。

 

野田洋次郎|`_ゝ´| ほら、サントリーさんって、君の名は。の大事なスポンサーさんじゃないですか。

 

野田洋次郎|`_ゝ´| これは仁義を欠いたらいかんって。

 

野田洋次郎|`_ゝ´| そう思ったら、急にサントリーさんがいじらしくなってきちゃって。

 

野田洋次郎|`_ゝ´| ほら、コンビニのコーヒーのせいで、缶コーヒーが苦戦を強いられてるって言うじゃないですか。

 

野田洋次郎|`_ゝ´| いや、缶コーヒーもうまいよ。コンビニコーヒーのせいで缶コーヒー文化が廃れるのは良くない!

 

野田洋次郎|`_ゝ´| そう思っていたタイミングでちょうどサントリーさんの営業の方にあって。

 

野田洋次郎|`_ゝ´| で、事務所にサントリーの自販機を置いた、と。

 

野田洋次郎|`_ゝ´| ちょっと憧れてたんだよね。自販機置くの。

 

野田洋次郎|`_ゝ´| 事務所のわりにでかいんで自販機。だから異彩を放っているんだけど。

 

野田洋次郎|`_ゝ´| でも、そういうのも含めてかっこいいじゃない。ロマンっていうか。

 

野田洋次郎|`_ゝ´| で。そうそうそう。ようやく本題に入るんだけど。

 

野田洋次郎|`_ゝ´| 俺のまねをしろ、と言いました、まさみに。ええ。ええ。

 

野田洋次郎|`_ゝ´| そしたらねえ。

 

野田洋次郎|`_ゝ´| お客さんにお茶出ししてくれるのはいいんだけど。

 

野田洋次郎|`_ゝ´| お客さんが来たらおもむろに自販機にお金を入れて。

 

野田洋次郎|`_ゝ´| そしてボス缶をそのままお客さんに出すわけですよ。ドンッて。

 

野田洋次郎|`_ゝ´| そしたらねえ。

 

野田洋次郎|`_ゝ´| それがやたらウケちゃって。

 

野田洋次郎|`_ゝ´| ボス缶をテーブルにドンッ!だからなあ。

 

野田洋次郎|`_ゝ´| で。まあ。ウケるだけならいいんだけど。

 

野田洋次郎|`_ゝ´| お客さんのひとりが、萌え~、って言い出して。

 

野田洋次郎|`_ゝ´| はじめて聞いたよ。日常生活の中で、萌え~、って言うの。

 

野田洋次郎|`_ゝ´| で、その。くやしいんだけど、たしかに萌えるんですよ、これが。

 

野田洋次郎|`_ゝ´| いや、萌える要素なにもないじゃない?で、分析しているんだけど。

 

野田洋次郎|`_ゝ´| おそらくだけど、ドンッ、って置くのが、吊り橋効果のようなのを出しているのではないかと。

 

野田洋次郎|`_ゝ´| ドンッ、だからなあ、ドンッ。びっくりするわなあ、そりゃ。

 

野田洋次郎|`_ゝ´| しかも、これね、長澤まさみだから成立するとも思うんですわ。

 

野田洋次郎|`_ゝ´| あの長澤まさみが、ドンッ、って。

 

野田洋次郎|`_ゝ´| あのね。失礼なんですよ、お客さんに缶コーヒーをそのまま出す行為それ自体が。

 

野田洋次郎|`_ゝ´| でも、長澤まさみが缶コーヒーをドンッと出すと、うれしい。

 

野田洋次郎|`_ゝ´| たしかにこれは萌えなんだよなあ。

 

朝の連続不定期小説『わろてるで』

 

長澤 まさみ n@^~^) 何ぶつぶつつぶやいてるの?

 

野田洋次郎|`_ゝ´| あ!ああ、ああ、まさみさん。

 

長澤 まさみ n@^~^) ふーん、あいかわらずよーじろーは私にはさんづけなんだ。

 

野田洋次郎|`_ゝ´| なんだもうびっくりしたなあまさみさん。

 

長澤 まさみ n@^~^) 脳内ではどうせ呼び捨てにしてるんでしょ。

 

野田洋次郎|`_ゝ´| え!ええ!?してないよ、そんなこと。

 

長澤 まさみ n@^~^) なんて分かりやすい人なんだ。

 

野田洋次郎|`_ゝ´| あーびっくりしたー。

 

長澤 まさみ n@^~^) で、何を考えていたの?

 

野田洋次郎|`_ゝ´| ああ。萌えについて。

 

長澤 まさみ n@^~^) 萌え。

 

野田洋次郎|`_ゝ´| 萌え。

 

長澤 まさみ n@^~^) なに今さらそんなこと考えているの?

 

野田洋次郎|`_ゝ´| 学会で発表しようと思って。

 

長澤 まさみ n@^~^) よーじろーなら本当にしかねないからなあ。

 

野田洋次郎|`_ゝ´| なんだ。特に用がないなら事務作業に戻って戻って。

 

長澤 まさみ n@^~^) よーじろーは私のことどう思ってるの?

 

野田洋次郎|`_ゝ´| へ?

 

長澤 まさみ n@^~^) よーじろーは、私のこと、どう思ってるの?

 

野田洋次郎|`_ゝ´| へ。そりゃ、あれだ。えーと。事務員。良く言えばビジネスパートナーと言ったところかな。

 

長澤 まさみ n@^~^) よーじろーは何にも分かっちゃくれない。

 

野田洋次郎|`_ゝ´| へ?

 

長澤 まさみ n@^~^) 完全に理解したわー。とか言っときながら、何にも分かってくれない。

 

野田洋次郎|`_ゝ´| どういうことだよ。

 

長澤 まさみ n@^~^) 本当に最近の男は軟弱なんだから。

 

野田洋次郎|`_ゝ´| 軟弱で悪かったな。

 

長澤 まさみ n@^~^) ガッと来なさいガッと。

 

野田洋次郎|`_ゝ´| ガッと。

 

長澤 まさみ n@^~^) ガッと。

 

野田洋次郎|`_ゝ´| 。。。

 

長澤 まさみ n@^~^) 。。。

 

野田洋次郎|`_ゝ´| 。。。と、言うと?

 

長澤 まさみ n@^~^) え?そりゃあ、その。

 

野田洋次郎|`_ゝ´| ガッと。というのはどういう意味なのでしょうか。

 

長澤 まさみ n@^~^) え?そりゃあ。。女の子に言わせるんじゃないよ!

 

野田洋次郎|`_ゝ´| ことばできちんと言ってくれないと分かりません。

 

長澤 まさみ n@^~^) ひどい。

 

野田洋次郎|`_ゝ´| どういう意味なのでしょうか。さあ。

 

長澤 まさみ n@^~^) ちっくしょう。じゃあ、言います。

 

野田洋次郎|`_ゝ´| よろしくおねがいします。

 

長澤 まさみ n@^~^) あのね。

 

ここで番組の途中ですが

緊急のニュースが入ってきました。

女優の上白石萌音さんが

悲願のひとりたびを果たしたそうです。

知人である徳島のみかん農家を訪れ

手伝いとしてみかん100箱分を出荷したそうです。

オフ、せっかくのお休みなのに、仕事しちゃった。

どこかで聞いたことのあるお話ですね。

では番組の続きをお楽しみください。

 

野田洋次郎|`_ゝ´| そっかあ、そんなことを考えていたのかあ。

 

長澤 まさみ n@^~^) 言わせるんじゃないよ。

 

野田洋次郎|`_ゝ´| でも、まあ、そうだなあ。そうだなあ。善処します、という方向で。

 

長澤 まさみ n@^~^) え?善処してくれるの?

 

野田洋次郎|`_ゝ´| 善処って言うか、ほら、距離感ってあるじゃん。人それぞれの。

 

長澤 まさみ n@^~^) うん。

 

野田洋次郎|`_ゝ´| その距離感ってやつが、自分の場合だと、ちょっと遠目なのかもしれない。

 

長澤 まさみ n@^~^) じゃあ踏み込んでいい?

 

野田洋次郎|`_ゝ´| まさみは踏み込み過ぎなんだよ。

 

長澤 まさみ n@^~^) あ。やっと呼び捨てにしてくれた。

 

野田洋次郎|`_ゝ´| しまった。はかられた。

 

長澤 まさみ n@^~^) よーじろー。

 

野田洋次郎|`_ゝ´| なに?

 

長澤 まさみ n@^~^) 好きだよ。

 

野田洋次郎|`_ゝ´| え?あ?なに?なに?

 

長澤 まさみ n@^~^) あはははは!赤くなってる!

 

野田洋次郎|`_ゝ´| うわ。ほんとに。大人をからかうのは良くないぞ。

 

長澤 まさみ n@^~^)

 

野田洋次郎|`_ゝ´|

 

末長く

おしあわせに。

めでたいな。めでたいな。

 

 * * * * *

 

っていうかこれ

作り話ですからね。

ほんとうのところは知らんし。

でも、これ、エチュードなんで。

これを元に、自分により良く合うように

改変してかまわないので。

まさみさんはエチュードしたがるでしょうね。

洋次郎さんはどうするんでしょうね。

どうするんでしょうね。

 

まあ、

そういったわけで、

今週のトピックは

ちはやふる-結び-』

ですね。

全国の映画館で9割越え

を達成しているなど

順調な出帆と言えるでしょう。

特筆すべきは

評価の高さ。

はやくも今年のナンバー1。

千年に一度の傑作。

百点満点中一万点、一億点、一兆点だと

インフレ鰻登りを起こしています。

 

ほんとうに

よかったなあ。

 

ただ。その。

 

縛りができましたね。

 

ほら、

こういうとき、

興行1位だと

景気良く報道できるのでしょうけど。

ピクサー様の『リメンバー・ミー』と同じタイミングでしたね。

そしてなにより

ドラえもん

この2作がさらに上を行っている。

ちはやふる』が自己ベストのペースを推移しているのに。

上には上がいるものですね。

世の中には凄い人たちがいるものだなあ。

なんだかまるで

ちはやふる

みたい。

 

おや、

ドラえもん

川村元気さんが関わっていたのですか。

君の名は。』プロデューサーの川村元気さんが

今度は『映画ドラえもん のび太の宝島』の脚本を担当していると。

 

すごいなあ。

東宝の『ちはやふる』の1位を阻むのが

他ならぬ

未来の東宝の社長との呼び声すら出てきた

川村元気、本人とは。

上に行きたいのなら、私を倒してから行け。

なんだろう。この大ボス感。

 

松岡 茉優 ∬°ヘ °∬ そこへなおれー!たたっ切ってくれるわー!

 

よーし落ち着け。

いいコだ。

そのまま。そのまま。

そうだ。その通りだ。

そのナイフをゆっくりこっちによこすんだ。

そう。そう。

ありがとう。

お嬢さんに戦いは似合わないよ。

だからいつものように笑っていておくれ。

 

というか

松岡茉優さん、

こういう役回りをお願いしやすくなっちゃってますから。

本当はとても心優しいお嬢さんなんですよ。

クセの強い役が多くなりがち。

ただ、役とはいえ、

本当は優しい方なんだ

ということが分かる配慮もまた

お願い致しますね。

ギャップ萌えにも通じますし。

 

松岡茉優さんは

モーヲタ仲間だからさ。

 

僕が辞めたモーヲタ界隈の後を

ちょうど松岡茉優さんが引き継いでくれたんです。

あのときは本当に助かりました。

本当に、助かった。

 

だから

あの特攻服は

だいぶ遠慮気味なんです。

あれにさらに

全身に生写真を貼りまくって

ようやく正装なんです。

でも、豪雨が降ったら

スノー丸の生写真たちがダメになるでしょ。

だから泣く泣く生写真たちはしまって。

生写真たちがなければ

特攻服は普段着だから

そのまま近江勧学館に行ってもいいかなあって。

 

つまりですね。

 

刺したりとか

そういうのはダメだ。

そういうのは

おじいちゃん反対だ。

あとな。

ロボット。

ドラえもん

あいつも生きてるんだ。

消したりとかそういうのもダメだ。

うまく間を取る。

いい感じに

未来を変えてやるよ。

 

おや。

違う話が混じってきているようですね。

茉優さんが

エラちゃんに

入れ替わってますね。

池田エライザさんのお話ですね。

どういうお話か

知りたい方は

安藤政信

池田エライザ

戸塚純貴

ヨーロッパ企画

の『ストリートワイズ・イン・ワンダーランド』の第2話をどうぞ。

時間をさかのぼることのリアルがそこにあります。

シンギュラリティ。

https://tver.jp/corner/f0019711

 

近江神宮

神社の中でも

神宮格。

最上層の神社なんです。

実は神宮の中で

文芸作品を含めたキャラクター展示は

そもそもありえないんです。

 

たとえば

熱田神宮なら

不敬だとして門前払いなんですね。

アニメキャラがコラボしようとして冷たくあしらわれたのを

間近で見ていましたから。

普通の地域の神社でも

おまもりにハートマークつけるだけで

大反対するまわりの神社を巻き込んで大変な騒動になるんです。

神社の跡取りの学生と組んで動いていたこともありましたので。

 

すなわち

神宮の中でポスターを貼ってもらったり

キャラクターグッズの販売までしてもらえる

ちはやふる』が

いかに

異例で

いかに

近江神宮の神様から愛されているか。

 

近江神宮の神様は

天智天皇

すなわち、大化の改新中大兄皇子

日の本の国を平定した権力者。

日の本に時間を導入した学者。

日本における空間と時間のゼロ座標の神様。

その神様に選ばれ、愛されているのが

ちはやふる』なのです。

 

ちはやふる』は、

ちゃんと、この国の歴史を、

今様に

今の皆様に伝えている作品ですから。

1000年前の心を今に伝える。

だから当然

ちはやふる』で描かれている

今の人の心を

1000年後に伝えることとします。

それが

近江神宮の神様、

天智天皇のお気持ちです。

 

自分のことを正しくみんなに知って欲しい。

神様だって人間ですから。

 

だから琴線に触れるのですね。

ちはやふる-結び-』という作品は。

 

最後の運命戦において、

札が読まれていないのに、

札が読まれる前に

全員が札を取りましたよね。

我妻伊織さんまでも取りに行きましたよね。

全員で

神の声を聞いたのです。

だからみんな震えていたのです。

畏れと感動で。

おまねきしたのが

太一です。

 

それは

覚悟を決めたから。

 

映画業界もデッドヒート。

今週からは

ボス・ベイビー

も加わるわけでしょ。

 

川村元気藤子不二雄ドラえもん

スティーブ・ジョブズピクサーリメンバー・ミー

スティーヴン・スピルバーグのドリームワークス『ボス・ベイビー

小泉徳宏末次由紀ちはやふる

なんということだ。

歴史上の偉人ばかりではないか。

いや。ほんとうに。ほんとうに。

ここにいる全員が

歴史に名前を残すわけです。

千年先に伝える

とはそういうことですので。

 

なんだか

こういう

デッドヒートを繰り広げていること自体が

とてもとても幸せなことですね。

 

かたく言えば

映画業界の活性化

なんていう言葉になるのですが、

偉人たちの中に自分もいる

その事実そのものが

ふわふわした夢のような幸福感に包まれますよね。

 

そんな

幸福感のまま。

夢想。

 

ちはやふる

という作品は

世界中で愛されると思うんです。

いま、空前の日本ブームが世界中で起こっています。

世界の大好きな日本が

この『ちはやふる』にはつまっているんですよ。

だからこそ

空前の日本ブームを

ちはやふる』でさらに上のステージに。

この作品を旗がしらに

世界プロモーションツアーを行なってもいいのですよね。

 

ただ、

みなさん忙しいので。

ほら、萌音ちゃんもこれから

『火星の二人』『ナイツ・テイル-騎士物語-』

2つの舞台を控えていますし。

あ。今日月曜の夜は

ラジオ『竹中直人~月夜の蟹~』ね。

https://twitter.com/tukiyo954/status/978076446643036160

 

だから3年計画と考えて。

東京オリンピックを当面のゴールと考えて

封切りから余裕を持って

ひとつひとつクリアしていけばいいのではないかと。

 

インターネットって凄いですよね。

テーマさえあれば

すぐに情報の整理ができる。

ふろしきは広げるだけ広げましょう。

夢を見るのはタダだから。

現実を巻き起こすのはいつだって夢を見ることから。

例えば

各国の映画祭の他に

欧米には

5つの日本フェスティバルがありまして。

 

ドイツの日本デー(Japan-Tag, ヤーパンターク)

http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-1943.html

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%83%87%E3%83%BC

http://www.japantag-duesseldorf-nrw.de/jp/

 

フランスのJapan Expo(ジャパン エキスポ)

https://www.inside-games.jp/article/2017/07/14/108535.html

https://ja.wikipedia.org/wiki/Japan_Expo

http://www.japan-expo-france.jp/jp/menu_info/_100848.htm

 

イギリスのHYPER JAPAN (ハイパージャパン)

http://www.japanpromotion.org/event/hjcm2017_report/

https://ja.wikipedia.org/wiki/HYPER_JAPAN

https://hyperjapan.co.uk/

 

ロシアのJ-FEST(ジェイフェスト)

https://jp.rbth.com/arts/2017/07/16/804132

https://ja.wikipedia.org/wiki/J-FEST

http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:bHLJe0g6tWkJ:j-fest.org/+&cd=7&hl=ja&ct=clnk&gl=jp

 

アメリカのJ-POPサミット

http://blog.looktour.net/sanfranciscoeventsjpop/

https://ja.wikipedia.org/wiki/J-POP%E3%82%B5%E3%83%9F%E3%83%83%E3%83%88

http://www.j-pop.com/

 

海外のみなさんからすれば

うちらが外タレ。

国境を越えると価値は3倍増し。

 

できれば

フルメンバーが理想だけど。

夢の夢だよね。

みんなで海外ツアーに行くの。

世界的なニュースになるよ。

日本発のビートルズだよ、これは。

 

あ。

メンバーが行けないのなら

それはそれで問題ないのです。

なぜって

自分がいないのに時空を越えて

相手に届けるものこそが

映画

なのだからさ。

 

とは言え。

 

それでも

もしなんとかすることで

可能であるならば

自らの足でしっかりその土地を踏みしめて、

その国の人たちと共鳴した熱気を

自分も感じたいよね。

仲間たちと共に感じたいよね。

 

そのためにもさ。

とんでもないことを言うけど。

 

NHKの連続テレビ小説『夏空 -なつぞら-』を

ちはやふるフルキャストメンバーでできないかなあ。

 

本来は絶対にありえない話なんだけど。

この俳優陣の組み合わせそのものに

所有権が発生しているので。

でも、

小泉徳宏監督は

映画パンフレットの中で

今後の監督はぼくでなくてもいい

とも言っている。

いや、

ちはやふる』は絶対に小泉徳宏監督でなければならない。

監督が変われば絶対にまったく違う作品になってしまうので。

ただ、

ちはやふるメンバー

ドリフターズキャンディーズ

を越える化学反応を起こせると確信している私としては、

ちはやふるメンバーという枠組みワンセットで

ちはやふる』以外の作品やコント、

いろんなことにトライする

という発想があってもいいと思うんだよなあ。

こういう業界の常識って

みんなけっこう知っているので

常識を変えてみせると

みんなちゃんと驚いてくれると思うんだよなあ。

 

はなから

ちはやふるメンバーで世界の芸能界を先導していく

という発想なら

事務所がまちまちでも

スケジュールを一気に立てやすくなるかと思って。

 

公式には

いまだ動員数のアナウンスがないけれど。

静かな性格の名古屋でこんなことはかつてなかった。

この名古屋において、

映画のプロモーションで1万人以上だなんて。

名古屋駅の南で行なわれた

中京テレビ番組まつり2018に集まった

1万人以上のお客さんを目の当たりにした

現実味のない夢のような光景を目の当たりにした

広瀬すずさん

野村周平くん

のお二人。

ならば

この夢のようなものがたりが

目指せば実現可能だと

信じることができるよね。

 

あわただしい人生のためではなく

充実した人生を送るためにさ。

 

ああ。

そうそう。

ぼくはもともと

ちはやふるの周防久志名人

のような性格の人なんです。

ああいう言動も

普段はよくします。

 

だからこそ

萌音ちゃんのような基準が

ぼくにとって

とても大切なんですね。

 

 

 

 

 

 * * * * *

 

今日の聖地紹介は、ちはやふるの舞台、近江勧学館です。

半透明のまま失礼します。

 

[Japan] Omi kangakukan [introduced by Nakane Hideto](呵名)

http://www.youtube.com/watch?v=31iSunqO1Ao

[Japan] Omi kangakukan [introduced by Nakane Hideto](呵名) - YouTube

D

 

【日本】近江勧学館【中根英登が紹介します】(呵名)

http://www.youtube.com/watch?v=jm1UTnzp4E0

【日本】近江勧学館【中根英登が紹介します】(呵名) - YouTube

D

 

 

 

 

 

来てくれてありがとね。ここは、がんばる人を応援するサイトなんだ。なんだったら。
cotobatsumugi @ NAKANE Hideto(`・ω・´)