ここは、がんばる人を応援するサイトです。
(中根英登:コトバイウ) あばうと

しゃべくりおしゃれ。

 

白いモノリスが!

Perfumeの無限未来を見ていたら

白いモノリスが!

ぼくだけが見えてるんじゃないよね!みんなも見えてるよね!

ぼくだけにしか見えていなかったらどうしよう。

https://www.youtube.com/watch?v=0LQuPmWc-nk

 

そうそう。

ちはやふるの事情を知らない方のために。

実は

ちはやふるに関わっている人はすべて

これで終わるとは露にも思っていないのですよ。

ちはやふる-結び-』と銘打っているのにね。

完結編を示唆しているのにね。

主演の広瀬すずは言っています。

結んでも、またほどけばいい、と。

https://ameblo.jp/suzu-hirose/entry-12289194207.html

 

ちはやふる-結び-』のスピンオフ『ちはやふる-繋ぐ-』の

第4話にて

続編を提案するもねねんとおすずの姿があります。

というか

優希美青さんも清原果耶さんも泣いています。

終わってはいけない作品なんだと思うんだ。

覚めない夢として

同じ映画を撮り続けるか

覚めない現実として

同じシリーズを取り続けるか

選択肢は初めから2つしかなかった!

https://www.happyon.jp/chihayafuru-spin-off

 

どんだけ少なく見積もっても

1ヶ月は『君の名は。』現象が続くと思うんだ。

映画館って普通、

行けば座れるものですけど

おそらく行っても入れない。

普段予約しないぼくですら

ちはやふる-結び-』の予約初日がいつか確認しているぐらいだもの。

映画初日が

3月17日(土)だから

3日前は

3月14日(水)かあ。

夜に直接劇場で予約するつもりだったけれど

間に合うかなあ。

 

 * * * * *

 

まずは

こちらの公式動画をご覧ください。

https://cu.ntv.co.jp/007_20180226/

(3月5日午後9時59分まで公開とのことです)

 

あの。

萌音ちゃんと言ったら

すみっこで

ちまちま

していたコだったわけです。

入場の様子こそが

よく知ってる萌音ちゃん。

うしろのかげに隠れてる。

それがなんと

雛段2段目

センター

です。

みなさまのおかげです。

ありがとうございます!ありがとうございます!

 

で。あの。

いや、あの、違うんです。

 

どうしよう。

めっちゃ期待されている気がする。

 

もねねんの背中から天使の羽が生えてる

のは事実ですので

常識として軽く流すとしてですね。

それが見えるぐらいの、じゃあないんですよ!

くりーむしちゅー上田晋也さん!

もねねんの!背中から!天使の!羽が!生えてる!んですよ!

動画を静止してみてください。

ちゃんと生えていますから。

まったくもう。

 

天使の羽が生えてるのが見える人は

王様が裸だと分かる人です。

上裸だと分かる人です。

あなたには上裸もまた見えます。

 

天使の羽が生えてると書いて

羽生。

 

まっけんさん

ナイス。

 

みなさんが聞きたいのは

この話ですよね。

 

私は100年生きます!残りの50年一緒に生きましょう!

 

2018年2月26日の

日本テレビ系列のテレビ番組

しゃべくり007

にて

チームちはやふるのメンバーと一緒に

上白石萌音さん(20)

が、上記の件を口走ったことでしょ。

 

後世のために

状況を説明するとですね。

野村周平くんと

チュートリアル徳井義実さんが

スマホ早打ち対決と称して

ええ、ええ、

スマホというのは

スマートフォンの略でして

ええ

スマフォじゃないんですスマホなんです

文字制限の意味もありますけど

当時のノリですよね

スマートフォンって何

ってあなた、

当時は

わざわざ文字入力をしないと相手に意志が送れなかったんですよ

電話やテレビ電話も当時あったはずなのになんで文字なんか

って、この時代の奥ゆかしさですよ!

いいじゃないですか、いろんな選択肢があっても!

いきなりテレパシーで全部の情報をやりとりするような

デリカシーのないあなたがたの時代とは違うんです!

 

あ。

ごめんなさい。

こちらの話です。

今から思えば

テレパシーの能力を持てるのは

デリカシーのある人に最初制限すべきだったと思うんだ。

まあ

実状は実状で

迷惑テレパシーフォルダに一括隔離してあるから

これはこれでいいんだけどさ。

 

ええっと。

チューニングを合わせ直しますね。

今は2018年3月5日、と。

スマホの方の時代ですね。

 

で。

スマホ早打ち対決の内容が

チュートリアル徳井義実さんの相方である

チュートリアル福田充徳さんのプロポーズの言葉だったという。

次の言葉です。

 

人生80年とするならば、

残り40年、あと残りの人生を一緒に生きていきましょう!

 

チームちはやふるの女性陣が絶賛ですよ。

特に

松岡茉優さんと

上白石萌音さんから

大絶賛ですよ。

この時こそが

チームしゃべくり007で一番いい男

となった瞬間です。

 

ですので

私は100年生きます!残りの50年一緒に生きましょう!

という萌音ちゃんの言ってる意味も

もうお分かりですね。

 

シンプルに

チュートリアル福田充徳さんのような生き方が

したいなあ

が答えです。

 

ただ。

欲張っちゃったんだね。

80年のところを

100年にしちゃったので

40年までもが

50年にと

倍にしちゃった。

 

いや、違うんです。

ちゃんと言います。ちゃんと。

みなさんお気づきのように

上白石萌音さんの

本当の年齢は

100020歳

なわけです。

これも少なめに見積もった年齢ですけどね。

138億歳って言っちゃうと

宇宙の年齢と一緒になりますから

みなさん引きますよね。

これはどちらかと言うと

萌歌ちゃんの年齢です。

萌音ちゃんの場合は

どんなに多く見つくろっても

38億歳です。

生命の誕生ですね。

人ごとだと思ってるだろうけど

DNAのバトンリレーと考えると

全員一緒だからな!

 

100万年歳ですかね。

人の知性の誕生と考えると。

アウストラロピテクス

10万歳ならホモサピエンス

 

10万20歳だろうが

10万50歳だろうが

0.1%以下の話なわけです。

1kmの幅で見ているのに

50cmだろうと20cmだろうと

一緒でしょ。

そんな小さなことを

いちいち気にするんじゃありません。

 

いい?萌音ちゃん。

せっかく婚期を30歳から25歳に短くしたのに

倍の50歳にしちゃだめじゃん。

帳尻あわせるの大変なんだから。

 

ええっと。

そうそう!

萌音ちゃんって

この1年が

半年のように思ってたんだってさ。

てことはだよ。

25年と50年が同じと思っても

しかたがないネ!

いやー

そーいうことだったのかー。

 

あ。

萌音ちゃんの精神年齢が

50歳なのは

否定しません。

 

萌音ちゃんが

昭和の女であるエビデンスは充分過ぎるぐらい

充実していますからね。

たまに

平安貴族が

乗り移っているときもあるけど。

小式部内侍さんかな。

 

そのうち

お慕い申し上げております

って言うと思うんだ。

役としてではなく日常会話の言葉として。

口紅のことを

紅を差す

って、現代っことしては

なかなか言えないと思うんだ。

そもそもお手紙のことを

ふみ

とよんでいるし。

 

そうそう。

しゃべくり007メンバー

きゅんきゅんすると言ったら

チュートリアル福田充徳さんで確定いたしましたけど、

この

きゅんきゅんする

という言葉の出どころって

萌音ちゃんなんですよね。

萌音ちゃんって

影響力が物凄いんですよ。

 

ええっと

これ

何を言っているのかというとですね。

去年、2017年の末に

三省堂様が

「辞書を編む人が選ぶ 今年の新語」

の10位に

きゅんきゅん

を選んでいるんですよ。

卍を差し置いて。

で、

きゅんきゅん

の意味は分かるが

なんで2017年のことばなんだ

もっと昔からあるじゃないか

と、

大騒ぎになっていたんですよ。

 

詳細を知りたい方はこちらをごらんください。

http://portal.nifty.com/kiji/171222201539_1.htm

 

2017年より昔から

きゅんきゅん

はあったことの説明は

そちらのサイトで

物凄く詳細に説明されていますけれど、

2017年のことばとして

なぜ

きゅんきゅん

が選ばれたのか

一切説明されていなかったので

私の方からご説明申し上げます。

 

結局のところは

君の名は。

なんです。

 

君の名は。』の劇場舞台挨拶で

上白石萌音ちゃんが

きゅんきゅんする

って言ったんですね。

そしてことあるごとに

萌音ちゃんが

きゅんきゅんする

と言いまくったわけです。

基本的には

神木隆之介こと立花瀧こと中の人の三葉

を指して言っていたのですが。

スマホをいじっているシーンですね。

DVDにも収録されている『君の名は。』特別番組

の冒頭で

長澤まさみさんが

きゅんきゅんする

と言ったことも大きかった。

 

ここからが

だいじなのですが。

その後、

映画公開のたびに舞台挨拶をするごとに

様々な女優さんたちが

きゅんきゅんします

って言い続けたんですね。

また、不思議と

そのフレーズが

スポーツ新聞の芸能面に

載り続けたんですよ。

辞書編集者のみなさんは

その様子を見て

これはただごとではない

となったわけです。

それぐらい

2017年にて使用された頻度は大きかった。

 

萌音ちゃん自身は

ちはやふる上の句』

の時点で

きゅんきゅんする

って既に言っていたんですけどね。

 

まあ女優さんなら仕事柄、

いや、仕事を脇に置いて

そもそも映画やドラマが好きだから

芸能界に入った人ばかりじゃないですか。

多くの女優さんにとって

君の名は。』は

どストライクだったわけです。

なんでここまで惹かれるのだろう

と考えたときに

萌音ちゃんやまさみさんの

きゅんきゅんする

という言葉がジャストフィットした

ということだと思うんです。

そもそもなぜ映画やドラマに出ているのか。

それは

きゅんきゅんしたいからだ

と。

 

端的に言えば。

君の名は。』がヒットしたから

きゅんきゅんする

という言葉をみんなが口にした。

女優さんたちが中心となり。

なんだか

風が吹けば桶屋が儲かる

みたいですけど

これが真相です。

 

エモい

にしてもそうで。

 

ヨーロッパ企画の代表、上田誠さんが公式ブログにて書いています。

該当の日付に直接リンクできなかったので

リンク先のトップページから

[DIARY]→[2018年3月]→[2018年2月]→[2月25日]

と、たどってください。

いわく

エモいって今は言わないっす

と言われてショックを受けている、と。

http://www.europe-kikaku.com/

 

でも

萌歌ちゃんは

言ってくれたもんな、と。

 

これを読んで

ああ

上田誠さんは

最後のワン・ピースを知らないんだ、と。

 

エモい。

すなわち、

感傷に浸り、感慨に耽る。

前述の

三省堂の「今年の新語 2016」で2位のことばです。

 

このエモいということば。

その後、どうなったのか。

 

使わなくなったのではなく

一般化ではなく固有名詞化したからなんです。

一般化と逆のベクトル。

固有名詞化。

 

エモいという言葉は

エモーショナルから来ています。

でも

emotionalは

感情的

という意味じゃないですか。

エモい

とははっきり意味が異なるわけです。

そんな頃、

ああ、これが

エモいだよ

と、どんぴしゃりの事例が現れたのです。

 

それが

上白石萌音ちゃんなんですね。

 

よかった。

公式動画が残ってた。

これです。

https://www.youtube.com/watch?v=Fj7FEVnbEDY

2016年10月4日。

上白石萌音、歌手デビューの前日イベント。

今なら

ティアマト彗星の日って

言っちゃっていいですよね。

 

この日以降、

エモいってどういう意味?

意味知らないならこの動画見な。

となったわけです。

 

そもそも

twitterが大変でしたよ。

その日以降

萌音ちゃんエモい。

萌音ちゃんエモい。

萌音ちゃん尊い

萌音ちゃんエモい。

って、延々とコメントが並んだわけです。

絶句なんです。

このことばを最期に。

ダイイングメッセージ。

魂の浄化が次々に具現化したのです。

昇天、天に召されたわけですね、生きながらにして。

 

2016年

10位ぐらいだったものが

2位となった原動力です。

 

それ以降、

エモい=上白石萌音

となり、

軽々しくことばにしなくなりました。

エモいとは

萌音ちゃんのことである、と。

 

なお

萌音ちゃん本人が

エモい

という言葉を知ったのは

2017年の夏ごろ。

ラジオで触れていました。

まあ、

当の本人は

そんなものです。

 

そういう経緯があったので

妹の萌歌ちゃんは

当然のこととして

エモい

を受け入れたわけですね。

エモいはお姉ちゃんのものだ。

エモいは上白石家のものだ。

と。

 

ですので

エモいは

当然

ヨーロッパ企画のものだ

と思っていたのですが。

手放してしまったのですね。

このあたりに

上白石家の引きの強さを感じます。

どうやらやっぱり

エモいは上白石家の専売特許らしいぞ!

 

今年の冬は今年の冬で

午後の紅茶の萌歌ちゃんのCMが流れる度に

エモい。

だったものねえ。

 

というわけで

上田誠さん上田誠さん。

上白石萌歌ちゃんが

再びヨーロッパ企画と組む際は

遠慮なく

エモい

という言葉を使い続けてください。

そもそもが

上白石家の家訓

ですので。

 

というか

『ストリートワイズ・イン・ワンダーランド』

ヨーロッパ企画だよ。

池田エライザさんだよ。

戸塚純貴さんだよ。

デイリーポータルZもびっくりだよ。

遠くに行かないから大丈夫ですよ。

http://www.fujitv.co.jp/streetwise/caststaff.html

 

上田誠さんは、

つかこうへい、

野田秀樹

の系譜を継ぐ者になると思うんだ。

 

寺山修司から

ことづてを受けています。

町でやれ。

町のつもりで、ではなく、町で、と。

そうすれば、どんなことでも面白くなるから、と。

あ。いや。

昔、ぼく、国際寺山修司学会の広報をしていたので。

演劇の勘どころは分かっているつもりっす。

上田誠さんの劇団の凄みは

たとえ劇場でも

はなっから町の中のこととしてくりひろげられてますから。

エチュードって

そういうことですものね。

ほんものですもの。

それがたとえどれほど荒唐無稽なものだとしても。

 

なんだか

座敷わらし

ですよね。

 

いや。

萌音ちゃんだけでなく

ぼく自身もそのようでありたいと思っています。

 

一緒にいると

なんだか

いいことが起こり続ける。

 

これって

理由があると思うんですよ。

 

で。

理由を考えてみて。

そして

思い当たるふしがある。

 

そうしたら

自分もまた

相手にそのようにすればいいと思うんですよ。

 

座敷わらしのように。

幸福の精霊。

 

ちょっと

Wikipedia

を見てみよう。

 

あっ。

この髪形。

ひょっとして。

 

矢本悠馬くんではないか。

 

いやいや。

もちろん

今の前髪を作っている萌音ちゃんもだけど。

それっぽければ

どんどんくっつけて

連想させていけばいいんです。

良い事をどんどん大きくしていけばいいわけです。

それが無限性の源ですし

クリエイティブにつながっていくわけです。

 

矢本悠馬くんは

矢本悠馬くんで

独自の推され方をしています。

ちはやふるファンなら

当然

矢本悠馬を出せやあ!

ってなりますよね。

矢本悠馬を推したい欲

もまた

現代社会ではちゃんと満たされています。

いっさいの隙のない布陣。

検索せよ。そのようにすれば分かります。

 

あ。

ヒョロくんを推したい欲

はどうなるんだろう。

おそらく大丈夫だと安心しきっています。

キャストの皆様が喜ぶ最後の隠し玉。

坂口涼太郎

 

座敷わらしさんがいっぱい。

 

関わっていると

なんだかいいことがいろいろ起こる。

これの繰り返しだと思うんだ。

それを続けていけば

いい世の中になると思うんだ。

 

さて。

 

ぼく自身のことを

語りますか。

萌音ちゃんは

ぼくのことについて

聞きたがっているのを知っていたけど。

ただ、まあ、

萌音ちゃんのこととか

ある特定のテーマを通してでも

自分という存在の人間性って

伝わるものだから。

というか

自分のことって

自分が一番よく分からないから(笑)

 

これ、

大真面目に話すのだけど、

ぼくは今、

お金で手に入らない素敵なことの

コレクターをしている。

そもそも

お金で手に入れたいものは

日常の食以外、

全部手に入れてしまったからねえ。

いや、

そもそも

物欲がなかったんよ(笑)

 

で。

そもそも。

自分の欲しいものって

むしろお金をかけたらいけないのではないか

と気がついて。

自分の場合の話だけどね。

 

で。

こういうことをしている。

ぼくのしていることは

発音記号を作ったり

新約聖書の翻訳をしたり。

手間のかかり過ぎるこれらって

手間がかかればかかるほど

お金がかからないんだよ(笑)

 

例えるならば

10万ピースのジグソーパズルを

1000円で手に入れた

みたいな。

これだけで10年は遊べるジグソーパズル。

これがまた

おもしろいんだよ。

ぼくにとってはね。

 

で。

どちらかと言えば

後づけだったんだけど。

お金の価値って何か

ということにだんだん気がついてきた。

 

お金というのは価値である。

価値というのは意味である。

 

もちろん

厳密に

お金=価値

ではない。

価値=意味

ではない。

でも

限りなく近似値なんだ。

お金≒価値≒意味

であると断言できる。

ほぼほぼイコール。

なにが微妙に違うか

考えてみるのも面白いよ。

お金はねえ

価値と比べて

匿名性が圧倒的に保証されているんだよ。

その点で

価値の中でも結構特殊な存在。

だから魅力的なんだな、

不特定多数の人々にとっては。

名前を明かしたがらない、そういう類の人々。

そして価値とは

意味のうち、上下関係にフォーカスをあてたもの。

すなわち尺度。

だから価値は

数値化と親和性が高い。

ね。

当たり前と思っていた概念でも

つきつめて考えてみると

けっこう新鮮なものでしょ。

 

だから

ぼくの態度、ぼくの好みは

お金から価値へ、価値から意味へと

自然とシフトしていった。

扱っているのが

発音記号と新約聖書だから

余計そうなるわなあ(笑)

 

不特定多数の相手は、

うーん、

ぼくにとってはあまり興味がない。

不特定の人は

不特定であるがゆえに

信頼関係とは親和性が低いってことに

気がついちゃったから。

ただ、

不特定多数の人って

寂しがり屋なんだよね。

信頼関係が結べていないがゆえに

信頼関係に飢えているから。

 

じゃあ

不特定多数を動かしたいのなら

どうすればいいのか。

信頼関係そのものを見せればいいんだよ。

不特定多数の人と

信頼関係は結べないけれど

(もし信頼関係を結ぶつもりなら名前を明かすはずだ)

不特定多数の人に

信頼関係を見せることならできる。

 

信頼関係とは

キャストとキャストの間とか。

キャストとスタッフの間とか。

結局は

目の前に見えている人を楽しませることに徹すること。

これって

矢本悠馬くんの結論と

まったく一緒なんだよ。

だから

矢本悠馬くんはえらい。

ぼくの場合、

発音記号の体系を作って

新約聖書を全訳するまで

気がつかなかった。

こんな大変なことをしなくても

気が付く人の方が

ぼくは凄いと思うな。

 

信頼関係とは

君の名は。』における

結び

であったり、

ちはやふる』における

繋ぐ

であったり。

そもそも

それを見せることが目的の作品なんだよ。

だから

不特定多数が動く土台はできている。

 

あとねえ。

ヒット作は不思議と

神様の存在を示唆していることが関わっているんだよねえ。

君の名は。』で確信を得たのだけど。

涼宮ハルヒの憂鬱』もそう。

魔法少女まどか☆マギカ』もそう。

エヴァンゲリオン』はヒットしたけど

神殺しというキーワードを出したタイミングで不評の嵐となった。

ちはやふる』は神様への奉納の作品だからねえ。

ヒットする。

ヒット作って

神様たちが

人間の目を使って見に来ているって

本気で思っている。

人間の自力だ、自分自身の力のおかげだ

っていう作品、意外とヒットしないもの。

それってつまり

そういうことだよねえ。

 

で。

ぼくの英語の動画の話なんだけど。

英語のスキルの凄いところは

特定の人を動かすことができるところにある。

見ての通り

アクセス数は全然大したことがないけど(笑)

でも、そのアクセス数が少ないことこそが価値。

アクセス数が少ないのに

特定の人を動かせるって

凄い確率じゃない?(笑)

 

で。

ぼくの大学の教え子の中に

スケールの大きなことをやりたい

という学生がいたので

この春休み、

一緒に動いている。

これがその動画。

 

[Japan] Sanko Inari Shrine [introduced by Fukao Shuto](呵名)

https://www.youtube.com/watch?v=mEPtRAkvYsM

[Japan] Sanko Inari Shrine [introduced by Fukao Shuto](呵名) - YouTube

D

 

【日本】三光稲荷神社【深尾秀斗が紹介します】(呵名)

https://www.youtube.com/watch?v=XLxYdL9IBZo

【日本】三光稲荷神社【深尾秀斗が紹介します】(呵名) - YouTube

D

 

[Japan] Inuyama Caslte [introduced by Fukao Shuto](呵名)

https://www.youtube.com/watch?v=vqoY2AoFUz4

[Japan] Inuyama Caslte [introduced by Fukao Shuto](呵名) - YouTube

D

 

【日本】犬山城【深尾秀斗が紹介します】(呵名)

https://www.youtube.com/watch?v=U_d4QOtL5D4

【日本】犬山城【深尾秀斗が紹介します】(呵名) - YouTube

D

 

これって

田口絵未花の写真展と共通していて。

http://emikapresents.half-moon.org/132.html

 

例の鼻ティッシュの写真だけど(笑)

でも、これ、本当に

ちゃんとした美術館で個展を開いたんだよ。

そこに価値があるわけで。

そして、鼻にティッシュ詰めている姿って

普通、公表しないじゃない。

その、普通でないからこそ、意味が出てきた。

また、いざやってみると

ことごとくアーティスティックになったんだな、これが。

田口絵未花は、アーティストとしても

いつでもやっていける。

 

萌音ちゃん萌歌ちゃん、

インスタでお付き合いしてくれてありがとう。

さすがに鼻に詰めるのは躊躇したと思うけど(笑)

でも、いざやってみると

ちゃんとかっこいい絵になったでしょ。

普通でないから意味が出てきたんだ。

というか

そもそもやってみると面白い(笑)

 

普通でないから意味が出てきた

と言ったけど

逆も一緒。

意味を出せれば、普通ではなくなる。

ぼくがなんで

こんなにたくさん文章を書いているかというと、

文とは意味、

意味が与えられれば、とりたててフォーカスされたことになり

普通を越えた存在になる。

すなわち、価値となる。

 

だから

まずは

ひたすら書くといい。

その時点で、かならず価値が生じている。

書き方次第で、たしかにもっと価値は上がるけど、

ぼくに言わせれば、それは二次的な副産物。

そもそもたくさん書いていくうちに

文章はうまくなっていくし

個性もだんだん見えてくるものだよ。

 

さっきの動画の男の子も同じ。

深尾秀斗(ふかおしゅうと)くんだね。

広瀬すずさんと同じ学年の大学生。

 

そして

彼から不思議な話を聞いた。

未来人の話ではないけど

ぼくにとっては

もっと不思議な話。

彼から許可をもらっているし。

というか、多くの人に知ってもらいたい

という願望が彼にはあるのだな。

 

彼はネットゲームにはまっていて。

いや普通にメジャーなゲーム。

スプラトゥーンなんだけど。

そこで大阪の女性と仲良くなって。

年齢を聞いてみたら32歳。

でも一緒にいたら

ふつうにかわいい女の子なんだって。

で、いま、二人はお付き合いしています。

お付き合いしているだけじゃない。

その女の子は、会社を辞めて愛知に引っ越してきました。

大阪の会社、とってもホワイトな会社だったのだけど。

まあ、今は、すぐに次の就職先が見つかる時代だからねえ。

 

で。

ぼくは深尾秀斗くんに言ったんだよ。

これって物語だよ。

その女の子は物語の主人公なんだよ。

おそらくだけど

ものすごくテンション上がっているだろうなあ、って。

 

ね。

想像してごらん。

いろんなドラマ性を感じるだろう?

 

実はね。

ぼくは

5年ぐらい前に考えていたことがあった。

30代のお姉さんと

大学生の男の子って

ほんとうはいい組み合わせなんだけどなあ

って。

 

あの。

女性って

30歳を超えると

育てたい願望が芽生えるんだよ。

で。

大学生ってお金ないじゃん。

頼ってくれるんだよね。

 

最大のネックは

年下過ぎる男の子に

お姉さんが自分でひいちゃうところ(笑)

でも、ありだな、とひとりでも気づき出したら

一気に時代は動くだろうな、と考えていた。

そしてそれは今か、と。

 

そもそも

そのお姉さん、

それまでの10年間

何していたと思う?

おそらくだけど、

待っていたんだと思う。

でもさ、

いまどきの男の子って

6割がた

自分から言わないよ(笑)

30歳をこえると

しびれを切らすことができるので

20代・30代の男に見切りをつけて

10代の男の子に走った(笑)

 

先週、

そういう話を深尾秀斗くんとしていて。

このタイミングで

おしゃれイズムを見たわけだ(笑)

 

野村周平くん。

あんたはえらいよ。

 

本来は

あなたのようであるべきなんだよ。

ライトな感じでいいんだよ。

結婚しようって。

付き合おうって。

言い続ければいいんだよ。

女の子に断ってもらえばいいわけだから。

それが女の子にとって

どれだけ助かることか。

だって

好きな男の子がいても

でも自分からは言えない。

それが女の子というものです。

 

あの。

ぼく、女子大で教えていたんです。

どれだけたくさんの女子大生から

相談を受けてきたと思う?(笑)

 

自分から言えない男の子。

しびれを切らしている女の子。

歯がゆい

って、まさに現代の若者ほとんどに共通する問題点なんです(笑)

 

断られてもいいから

とりあえず言えばいいじゃんねえ。

断られたのには

なにか原因があるわけだから

それを聞いて

微修正していけばいいわけで。

そういうやりとりだったはずなんです。それまでは。

それがなくなっちゃったんです、今は。

 

野村周平くん。

がんばってくれ。

毎回が君にとってラストチャンスだ(笑)

広瀬すずさんにとっては

どう考えても

新田真剣佑くんの方がうまが合う(笑)

 

でもねえ。

広瀬すずさんが明るくなったのは

ほんとうに、ほんとうに

野村周平くんのおかげだと思うんだよ。

趣味だって広いよ。

趣味のない新田真剣佑くんと比べて、

おそらく日本のその世代で一番趣味が広いのが

野村周平くんだと思う。

でも24時間もこの人とは無理。

めっちゃ分かる(笑)

 

メインは

広瀬すずさんと新田真剣佑くんがいいと思うんだよ。

だって

24時間は無理な野村周平くんだから。

で。

週1回来てください

って言うと

律儀に週1で来るんだよ。

勝手にカギあけて広瀬すずさんの帰りを待ってる。

よお!って。

でも野村周平くんがすることは

ひたすら新田真剣佑くんといちゃつくことだけ。

そして

出てけ!

って追い出す(笑)

 

おすずさんに

腐女子属性があればねえ。

それなりに満足するのだろうけど。

でも

そこまで属性は強くない人だと思うんだ(笑)

っていうか

リアルに体験する人って

そもそもいないと思うんだ。

マンガだ。絶対これマンガだ。

 

おすずさん。

ちょっとだけうんざりすると思うけど

境遇をおもしろがって。

これって

世界中の人たちが夢見ていた状況なんで。

当事者の身にもなってみろ!

って、まさにその通りなんだけどさ(笑)

 

付き合うか付き合わないかの決断は

本来、女性がするものです。

男性ができるのは

きっかけまでです。

 

おしゃれイズムのあと

急いでネットの反応を見たのだけど。

びっくりするほど大絶賛。

というか

ああいうふうにオープンにすると

世間の人たちがみんな

親戚のおじちゃんおばちゃん化するのね(笑)

 

そういったわけで。

人生のピントの合っていない萌音ちゃんに

人生のピントの合っている萌歌ちゃん(笑)

 

いや

実はね。

すっごいこと

この姉妹は語らっているなって思っていて。

そうだよ。それだよ。

それが結論なんだよ。

おかげで

ようやくフィットすることばが見つかった。

 

なんで

深尾秀斗くんが

あの話をしたと思う?

お姉さんが運転して

ありがとう!って助手席にいつも乗っているんですって。

 

それってつまり

自分の人生にピントを合わせて欲しかったからだと思うんだ。

深尾秀斗くんは。つまり。

 

ピントさえ合わせれば

ドラマチックな人生を送っていることが分かる。

本人は

平凡な人生を送っていると思い込んでいたけどね。

まあ、

当事者ってそういうものだよ。

君は全然平凡なんかじゃないよ

って言ってもらえる人が必要だったんだ。

 

ピントを合わせて欲しい。

不特定多数じゃないんだと叫びたい欲。

今の大学生って

とにかく退屈そうにしているんだよ。

すべてそろっているのに。

そろっているからこそ、ドラマが起こらない。受け身に慣れてる。

でも、すべてがそろっているからこそ

安全にドラマが起こせる。

自分の身の安全が確保されているRPGゲーム。

ぼくこそ主人公になる!

って名乗りを挙げればいいのにね。

ドラマが始まるのにね。

 

あ。

何が言いたいかって言うと

20代30代の男性諸君はヤバいってことです。

30代の女の子はしびれを切らして

10代の男の子に走ることになるので。

 

長澤まさみさん主演で

宜しくお願い致します。

 

それにしても

深夜高速

ほんとうに

ほんとうに

いい曲だよね。

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=F03266

https://www.youtube.com/watch?v=qAh8Z5pH7aI

 

来てくれてありがとね。ここは、がんばる人を応援するサイトなんだ。なんだったら。
cotobatsumugi @ NAKANE Hideto(`・ω・´)