ここは、がんばる人を応援するサイトです。
(中根英登:コトバイウ) あばうと

ライブのために東京へ行こう。

 
いよいよ
今週の土曜日は
上白石萌音ライブツアー『and...』
の千秋楽、
東京公演の日ですね。
11月18日18時から
赤坂BLITZにて。
ぼくはもちろん行きます。
 
で、ですね。
 
先週の土曜日から
新海誠展が始まったではないですか。
11月11日から12月18日まで。
国立新美術館にて。
 
なのだとしたら
当然行くに決まっていますよね。
新海誠展にも。
もちろんもちろん。
当然行きます。
しかも音声ガイドは
神木隆之介くんではないですかー。
 
神木くんと萌音ちゃん。
両方だなんて。
 
これはもう
ぼくは
長澤まさみ
であると言っても
過言ではない。
 
どうも、こんにちは。
長澤まさみです。
(でもどうしても新海監督の声で脳内再生されちゃうんですよね)
 
なんだか
世界が一変してしまったようでしてね。
大学に授業に行ったら
大学生のみなさん、
恋愛していました。
 
あんなに恋愛を避けていたのに
いったい何があったのだろう。
 
ことばって
すごいんですよ。
ことばは時空を越えるんです。
それがインターネット
でもありますから。
 
https://twitter.com/search?f=tweets&vertical=default&q=%E6%96%B0%E6%B5%B7%E8%AA%A0%E5%B1%95&src=tyah
twitter
新海誠
と検索をかけると
みなさん
行きたい行きたい
と。
よかった。
空気がきれいになって。
 
よどむのはねえ。
こころがけ次第で
避けることができますから。
 
実は
個展って
自分で開かなければいけないのですよ。
だから、本来、
なかなかきついものなのです。
自分で自分を大々的に褒めるようなものなので。
で、
そうではないのが
新海誠展なんですよね。
会社のスタッフのみなさんが
新海さんのためにって
個展を開こうとしている。
新海さんの近くにいる人が
新海さんのファンなんだよなあ。
これって
いちばんしあわせなかたち
ですよね。
 
新海誠作品PRスタッフさん、しかり。
https://twitter.com/shinkai_works/with_replies
 
神木隆之介くん、しかり。
http://www.asahi.com/articles/photo/AS20171110003774.html
 
君の名は。美術監督の渡邉丞さんしかり。
新海誠展」総監修の落合千春さんしかり。
http://www.nbpress.online/archives/3912
 
そういえば
ここでの会話で紹介されていたのですけど、
瀧くんの机の上のある物に
とある方が出演されています、と。
実在する人物です、と。
皆さんご存知の方です、と。
 
これ、
ここまでヒントが出されているのに
みなさん気づかないのに
ちょっと驚いていまして。
え。分かるやろ、と。
 
今から
その人物の名を
私が発表いたします。
 
こころの準備はよろしいでしょうか。
 
その人物の名は。
 
新海誠監督
その人です。
 
えっ、
どこどこって。
 
(´・ω・`)
 
ほら、これ。
 
これ、
別に
ぼくが作った顔文字ではないんですよ。
まあ、
ショボーン
ですけどね。
そういう意味でではなく、
新海誠監督のtwitter
そのアイコンのマークは
サインを書くときにも添える
ご自身の自画像なんです。
ほら。
https://twitter.com/shinkaimakoto/with_replies
 
で、
この
ショボーンの顔文字ではない、
ネコ耳のイラストが
黒いマグカップとして
君の名は。」の
26分42秒目、
すなわち、
瀧くんの中の三葉が
瀧くんの手のひらに
みつは
と書こうとして
マッキー
を手に取る際に
映っているんです。
新海誠印のマグカップが。
 
いや、
これ、
誰かが気づかないといけないわけです。
気づいたことで
ショップに
新海誠印のマグカップが並ぶことが可能になるのです。
 
壮観だろうなあ。
陳列棚すべてが
新海誠監督のマグカップ(笑)
 
(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)
 
いや
不思議なのは
なぜ
みんなに見えていないものが
自分にだけ見えているのか
ということ。
いや
ほんとに不思議がっているんです。
ぼくの持っているDVDって
みんなの持っているDVDと
違うものなのかしらん。
 
まあ
たしかに
鑑賞用のBlu−ray
とは別に
精査用のDVDを持っているあたり
たしかに
一線を越えてしまっている自覚はありますが。
 
でも
なんか
映画鑑賞とは別に
壁紙みたいなノリで
パソコン使わない間
君の名は。」の名場面を一時停止して
置いておく
なんてこと
したくなりません?
名場面って
すべてですけど。
 
聖地の場所で
展覧会。
もう
素敵すぎますよね。
 
新海誠展が
このタイミングでよかった。
ねらったかのような。
というか
ねらった。
間違いなくこれは
ねらった演出。
 
ぼくは
萌音ちゃんのライブのために東京に行くのです。
萌音ちゃんのライブツアーのうち
土日開催は東京だけでしたので
18日の土曜日には
全国から
ぼくのようなファンが東京に集結しますよ。
このタイミングで東京の聖地巡礼をしていたら
萌音ちゃんファンってまるわかりですよ。
 
そうそう。
萌音ちゃんのライブと言えば。
 
藤原さくらさん、
どうするんですかね。
 
前回の萌音ちゃんのツアー、
その時はカバーアルバムのツアー
だったわけですが、
そのとき、さくらさん
レコーディングだったのですよね。
予定より押して
レコーディングが夕方にまでなり、
行くつもりだった萌音ちゃんのライブに間に合わない、
途端に不機嫌になる藤原さくら
だったら、
萌音ちゃんのライブが終わった後、戻って来るなら
行ってきてもいいよ
喜び勇んで萌音ちゃんのライブに行けた藤原さくら
なんていう
かりそめ、
かりそめ、
ああ、
なりそめ
があったわけですけれども。
 
今回の藤原さくらさん、
どうするのですかね。
 
もうね、
仕事にすればいいのにね。
研修。
スタッフ全員で
いいライブを作り上げるための研修見学。
ひとりで行くから
微妙な空気になるわけで。
みんなで仕事で行くならばね。
 
そうしたら
さくらさん、張り切っちゃって。
はとバスのバスガイド
のコスプレをしたりなんかして。
 
今流行の地味ハロウィン
だと言い張ったりなんかして。
で、
スタッフのみなさんを
引率したりするわけですよ。
 
藤原 さくら D・3・D 今から会場に入ります。
藤原 さくら D・3・D みなさんに注意事項があります。
藤原 さくら D・3・D 萌音ちゃんのライブは眠くなる、で有名らしいですが。
藤原 さくら D・3・D 決して眠くならないこと。
藤原 さくら D・3・D 眠くなったらはったおします。
藤原 さくら D・3・D え?ああ、はい。はい。そうですか。そうですね。
藤原 さくら D・3・D はったおすのは無しにします。
藤原 さくら D・3・D 眠くなったら眠くなったで問題ないそうです。
藤原 さくら D・3・D 心地よくリラックスしているクラシックコンサートと同じ扱いだそうです。
 
いま、だれと交信していたのだろうね?
観音さまじゃない?
観音さまって萌音ちゃんのこと?
しー。
 
藤原 さくら D・3・D とは言え、です。
藤原 さくら D・3・D 寝てしまうのはまあ許しましょう。
藤原 さくら D・3・D いびきをかいたら許しません。
藤原 さくら D・3・D ぐーでぱんちします。
藤原 さくら D・3・D え?ああ、はい。はい。そうですか。そうですね。
藤原 さくら D・3・D ぐーでぱんちもよくないそうです。
藤原 さくら D・3・D あとでかかとで足の甲を踏みつけますので覚悟するように。
藤原 さくら D・3・D では、萌音ちゃん、もとい、もねちんのライブ会場に入ります。
 
いま、言い直したよね?
萌音ちゃんともねちんとどっちが普段使いなんだろうね?
しー。
 
なんていう
かりそめ、
かりそめ、
ああ、
なりそめ
があるわけですけれども。
 
はとバスのバスガイド
のコスプレするほどだったら
テレビカメラ
入れた方がいいような気がするのだけれども。
 
というか。
サプライズが、あるのかなあ。
 
これねえ。
書こうかどうしようか
迷ったのだけど。
でも
ファンなら
当然脳裏によぎるよねえ。
 
「きみに」

作詞:上白石萌音
作曲:藤原さくら
で、
コーラスは2人でやっているわけです。
いつか2人で歌いたいねって
いつも言っているわけです。
 
ステージ上で
2人で
うたわしてあげたいよねえ。
 
昔ねえ、
別のアーティストで
同じようなケースがあって
もめたことがあったのですよ。
せっかく雰囲気のいいライブだったのに
大阪には来てくれなかった
福岡には来てくれなかった
ずるい
って。
 
それだけは
ファンだろうが
絶対に言ってはいけないわけで。
スケジュールを全部空けれるわけではないし。
福岡や大阪って
交通費もばかにならないわけです。
公平に
ということなら
利益ベースで言えば
大阪なら入場料プラス1000円、
福岡なら入場料プラス2000円
にしなければならないわけで。
でも、よっぽど行きにくくなるでしょ。
前もって教えてくれればいい
って、
そうしたらサプライズにならないし
ほんとうのことを言っちゃうと
前もって言うと
藤原さくらさんのファンだけで
お客さんが占められてしまうわけです。
そうしたら
今後の萌音ちゃんの活動に支障が出てしまうのです。
萌音ちゃん単独でどれだけお客さんが集まるか
分からなくなってしまうので。
藤原さくらさんの人気を集客に利用した
なんてことまで言われたら
ファンのみんなだっていやでしょ。
だから
活動拠点である東京限定のサプライズ
という形を取っているわけで。
 
これねえ。
なにもなかったら
言う必要すらなかったことだけど。
絶対ファンが言い出さない
という保障はないわけで。
ファンでない人が
ファンにまぎれて言い出すことすらあるからね。
いやがらせだけを目的に。
だから事前に言っておけば
言い出した人が現れたとき
心の準備ができているので
フォーメーションも組みやすいかなあ
なんて。
 
もし
2人でステージ上でうたってくれるなら
気持ちよくうたってほしいし。
もし藤原さくらさんがステージに上がらなければ
おもいっきり上で書いたことが理由だし。
どちらでもいいのですよ。
あとは2人の気持ち次第。
 
萌音ちゃんはねえ。
すごいのですよ。
 
先週の
大阪公演での
エピソードですけど。
 
あ。
ぼくは
行けなかったんですけどね。
平日で仕事があったので。
めずらしくその日締め切りの仕事を
すべて片付けれたので
行こうと思えば行けたのだけど
まあ、事前に休み申請をしていないと
言い出しにくいわねえ。
なので
これは、ネット上で知り得たことなのだけど。
 
まずは
大阪でのライブ記事。
https://www.oricon.co.jp/news/2100451/full/
http://www.billboard-japan.com/d_news/detail/57346/2
 
大阪でのライブについての萌音ちゃんのブログ。
https://ameblo.jp/mone-kamishiraishi/entry-12327408343.html
 
で、これを読んでいただきたいのですが。気づかれていない方もいると思いますので。
大阪でのライブにおいてバンド演奏をしたのは
音楽専門学校の学生のみなさんだったのです。
http://www.nsm.ac.jp/contents/blogs/2017/11/11/7882
 
初めて顔合わせしたのは
大阪ライブ前日のリハーサルの時だったそうです。
まさにライブ直前。
その初めて顔を合わせた時、
萌音ちゃんは
バンドメンバー全員の名前を覚えていたそうです。
 
これねえ。
なかなかできないよ。
大事なことなのは分かっているけど。
でも、そこまでやらないよね、普通。
リハーサルしながら覚えればいいや
って普通なるもの。
 
萌音ちゃんからしたら
仲間になる人なんだから
覚えてくるのは当然
っていう感覚なのだろうけど。
 
もしバンドメンバーの立場だったらどうなるか。
もし自分の名前を知っていてくれたらどうなるか。
当然、
この人のために全力以上でやろう
ってなるよね。
学生の立場でプロのステージに立つこと自体、
夢のようなできごとだし。
その夢のようなできごとが
何十倍にもかけがえのない出来事になる。
 
すごいなあ。
 
ちゃんとする
ってことなんだよね。
 
萌音ちゃんはほら、
オーディションで
何度も落ちたことを体験してきた人だから。
 
落ちた人の気持ちも分かるし、
受かった人の特別な気持ちを
ちゃんと特別な気持ちにすることの
大切さも分かっている。
 
そこなんだよなあ。
 
大阪のじゃがいもさんが
https://twitter.com/potepotepote43/with_replies
バンドメンバーのアカウントをまとめていらっしゃいました。
 
Gt 渡邊尚真
https://twitter.com/ShoRockMusic/with_replies
Dr 菅沼三貴
https://twitter.com/08_mikiyasu/with_replies
Ba 橋部太樹
https://twitter.com/tb_700/with_replies
Gt 金森政哉
https://twitter.com/ma_kun72427/with_replies
Key 斉藤桃子
https://twitter.com/momoko_keyboard/with_replies
Mani石井優斗
https://twitter.com/twigandbean/with_replies
そして
Vo 上白石萌音
 
できることが増えていくのって
嬉しいことだと
思うんだよね。
 
そして、
しあわせそうに
していて欲しいのですよね。
 
気持ちがちゃんと伝わる
しあわせ。
大好きがちゃんと届く
しあわせ。
 
シンプルに。
プリミティブに。
浄化される歌声。
 
東京ではねえ。
萌音ちゃんの東京での活動を支えてきた
萌音ちゃんの大勢の仲間たちが集まると思うんだ。
 
純粋にね。
音楽っていいなあ
って、音楽に夢を託してきた
たくさんの人が集まると思うんだ。
 
ここまでたくさん書いてきたけど。
萌音ちゃんと関わっていると、
結局はシンプルなところに行きつくんだよね。
 
おうたをきいてくれてありがとう。
おうたをきかせてくれてありがとう。
 
萌音ちゃんの曲をまだ聞いたことのない
こちらにお越しの方のために
「ストーリーボード」の公式ミュージックビデオを置いておきますね。
GYAOですので、30秒のCMの後に流れますよ。
https://gyao.yahoo.co.jp/player/00025/v12563/v1000000000000004198/
 
初のオリジナルアルバム『and...』は、こちらで試聴できます。
https://www.amazon.co.jp/%E4%B8%8A%E7%99%BD%E7%9F%B3%E8%90%8C%E9%9F%B3/dp/B071RNYV3Y/
 
ライブツアーファイナル東京公演の前売り券の購入はこちらです。欠けたこころが癒されますよ。
http://kamishiraishimone.com/news/?p=672
 
*****
 
それにしても
吾郎ちゃん、
ヒロくんとほんとうに仲がいいなあ。
まるで
新海監督と神木くんの関係と一緒。
まあ
男同士の親友の友情だよね。
気の許せる相手って必要なんですよ。
ぼくにも久保田くんやロバートさんなど
同性の親友がいるもの。
 
芸能人の顔文字は
もともとハロプロヲタの間での文化でして。
すでにあったコに、まだなかったコのをぼくが足したのが
最初のきっかけだったんです。
2004年につくり初めて
600人以上作ったのです。
ハロプロ以外に最初に作ったのが
SMAPを始めとするジャニーズだったのですね。
当時、森くんのはなかったので
足しておきますよ。
 
木村拓哉
(>´ー`)
 
草なぎ剛
∬ ´へ`∬
 
稲垣吾郎
(  ̄Δ ̄)
 
香取慎吾
(@⌒ε⌒)
 
森且行
【 - ω - 】
 
中居正広
( °∀°)
 
呵名発音の方は
ついに
英会話版の本の作成に取り掛かり始めました。
やっぱり、
それがないと始まらないよねえ。
 
あと、
この一週間のトピックスとして
どうしてもこれを取り上げたかった。
映画『この世界の片隅に』、
上映開始からついに1年経ちました。
今なお上映継続中です。
片渕須直監督もファンのみなさんも
この1年間変わらず
ずうっと活動を続けているんです。
もしたっぷりの空き時間があったら
「366日目」
までさかのぼってみてください。
涙があふれますよ。
映画に関わる人たちのしあわせな関係。
https://twitter.com/katabuchi_sunao/with_replies
 
*****
 
この一週間、
新約聖書の方で
大きな動きがありました。
まだ
『マタイによる福音書
だけですけど、
バートさんが
Simplified版を完成させました。
世界中の人がgoogle翻訳を通してでも理解できるように
逆算して作った英語バージョンですって。
わかりやすさに特化したバージョン。
情熱が、すごい。
英語の得意な方は、ぜひ。
『・新約聖書【真理発見訳】New Testament [Truth Discovery Version]』(英語版)
https://shinyakuseisho.com/english
 
Simplified版(平易版)も混ぜて
もう一度
いつもの
マタイ7章7節8節を。
今日はさらに
旧来の
文語訳と口語訳も合わせて。
ほんとうに
ほんとうにそうなるんだよね。
 
Mt.07:07.〈文語版〉 求めよ、さらば与へられん。尋ねよ、さらば見出さん。門を叩け、さらば開かれん。
Mt.07:07.〈口語版〉 求めよ、そうすれば、与えられるであろう。捜せ、そうすれば、見いだすであろう。門をたたけ、そうすれば、あけてもらえるであろう。
Mt.07:07.〈練語版〉 お願いしなさい。そうすればあなたがたに与えられるだろう。探しなさい。そうすれば見つかるだろう。叩きなさい。そうすれば開かれるだろう。
Mt.07:07.〈逐語版〉 あなたがたが請い頼みなさい。そして、かの聖なるものがあなたがたに与えられることとします。あなたがたが探し求めなさい。そして、あなたがたが見つけることとします。あなたがたが叩きなさい。そして、かの聖なるものがあなたがたに開かれることとします。
Mt.07:07.〈Simplified〉 Ask and it will be given to you. Seek and you will find. Knock and the door will be opened to you.
Mt.07:07.〈Improved〉 Ask and it will be given to you. Seek and you will find. Knock and it will be opened to you.
Mt.07:07.〈Ελληνική〉 Αἰτεῖτε, καὶ δοθήσεται ὑμῖν• ζητεῖτε, καὶ εὑρήσετε• κρούετε, καὶ ἀνοιγήσεται ὑμῖν.
 
Mt.07:08.〈文語版〉 すべて求むる者は得、たずぬる者は見いだし、門をたたく者は開かるるなり。
Mt.07:08.〈口語版〉 すべて求める者は得、捜す者は見いだし、門をたたく者はあけてもらえるからである。
Mt.07:08.〈練語版〉 すべてお願いする者は得て、探す者は見つけ、叩く者には開かれるのだから。
Mt.07:08.〈逐語版〉 請い頼んでいるあらゆる者が得ているのですから。そして、探し求めているあらゆる者が見つけているのですから。そして、叩いている者に、あらゆる、かのお方が開かれることとするのですから。
Mt.07:08.〈Simplified〉 For everyone who asks will receive. Also, the person who seeks will find. And the door will be opened to the person who knocks.
Mt.07:08.〈Improved〉 For everyone who asks receives, and the one who seeks finds, and to the one who knocks it will be opened.
Mt.07:08.〈Ελληνική〉 πᾶς γὰρ ὁ αἰτῶν λαμβάνει καὶ ὁ ζητῶν εὑρίσκει καὶ τῷ κρούοντι ἀνοιγήσεται.
 
『・新約聖書【真理発見訳】New Testament [Truth Discovery Version]』
https://shinyakuseisho.com/japanese

来てくれてありがとね。ここは、がんばる人を応援するサイトなんだ。なんだったら。
cotobatsumugi @ NAKANE Hideto(`・ω・´)