ここは、がんばる人を応援するサイトです。
(中根英登:コトバイウ) あばうと

私の友達妖怪ウォッチ

 

上白石 萌音 (・ω・) 召喚! 私の友達、出てこいりゅうさん!

 

神木 隆之介 (・▽・) あー。ちょっと言い方が違いますねえ。

 

上白石 萌音 (・ω・) あ、りゅうさんだ。

 

神木 隆之介 (・▽・) 何をおっしゃいます。ウィスパーですよ。妖怪執事のウィスパー。

 

上白石 萌音 (・ω・) 今日はそうなんだ。

 

神木 隆之介 (・▽・) ヨーでる♪ヨーでる♪ヨーでる♪ヨーでる♪

 

上白石 萌音 (・ω・) んー。どうかな。

 

神木 隆之介 (・▽・) どうかなって、なに?

 

上白石 萌音 (・ω・) りゅうさんって、そういうこと、するかなあ。

 

神木 隆之介 (・▽・) なにを言ってるんだいもんちゃん!ぼくは昔からこうだったろ?!

 

上白石 萌音 (・ω・) そうだったっけ?

 

神木 隆之介 (・▽・) ぼくの何を知ってるってんだ!

 

上白石 萌音 (・ω・) あー。そんなようなこと、そのうちどこかで聞くような気がする。

 

神木 隆之介 (・▽・) ふーん・・・。もんちゃんは、何を言っているのかな。

 

上白石 萌音 (・ω・) りゅうさん、あのね。

 

神木 隆之介 (・▽・) なんだい、もんちゃん。

 

上白石 萌音 (・ω・) りゅうさんは結局、授賞式に行かないの?

 

神木 隆之介 (・▽・) うーん。吉田尚記さんとのイベントが夜にあるからね。その準備があるんだよ。

 

上白石 萌音 (・ω・) あ。今は2017年3月17日です。

 

神木 隆之介 (・▽・) もんちゃん、誰に向かってしゃべっているの?

 

上白石 萌音 (・ω・) ん。ないしょ。

 

神木 隆之介 (・▽・) 教えてくれないんだ。

 

上白石 萌音 (・ω・) りゅうさん、あのね。

 

神木 隆之介 (・▽・) なんだい、もんちゃん。

 

上白石 萌音 (・ω・) わたしね、妖怪ウォッチを操るようになるの。

 

神木 隆之介 (・▽・) へ?

 

上白石 萌音 (・ω・) そしてね、鬼太郎さんと一緒に活動することになるの。

 

神木 隆之介 (・▽・) もんちゃん?もんちゃん?なに言ってるの?

 

上白石 萌音 (・ω・) わたし、映画の妖怪ウォッチで主役になるの。

 

神木 隆之介 (・▽・) もんちゃん!気をたしかに!

 

上白石 萌音 (・ω・) わたし、おかしくなってないよ。ほんとなんだ。

 

神木 隆之介 (・▽・) うん。もんちゃんが真面目に言っているということは、本当だ。

 

上白石 萌音 (・ω・) わたし、映画の妖怪ウォッチで主役をすることになるんだ。

 

神木 隆之介 (・▽・) うーん。さすがに信じにくいけど。ほんとうにそうなるんだね。

 

上白石 萌音 (・ω・) うん。そうみたい。

 

神木 隆之介 (・▽・) ぼくたちにいったい何が起こってるんだ?

 

上白石 萌音 (・ω・) それでは、お手合わせをお願いいたします。

 

神木 隆之介 (・▽・) そうだったね。将棋をやりたいってことで来たんだよね。

 

上白石 萌音 (・ω・) うん。どっちにしても、年末に将棋をやるって宣言することになるし。

 

神木 隆之介 (・▽・) あ。そうなんだ。

 

上白石 萌音 (・ω・) では、よろしくおねがいいたします。

 

神木 隆之介 (・▽・) 先手、上白石萌音

 

上白石 萌音 (・ω・) 1一歩。

 

神木 隆之介 (・▽・) もんちゃん、アウトー。

 

上白石 萌音 (・ω・) アウトなんだ。

 

神木 隆之介 (・▽・) こんな手、初めてみたよ。

 

上白石 萌音 (・ω・) 香車の上に歩を乗せてみた。

 

神木 隆之介 (・▽・) もんちゃん、あのね、歩をワープさせちゃダメなんだよ。

 

上白石 萌音 (・ω・) そうなんだ。

 

神木 隆之介 (・▽・) それではやりなおし。

 

上白石 萌音 (・ω・) 5二金。

 

神木 隆之介 (・▽・) あ、ありのまま、今、起こった事を話すぜ!

「いつの間にか5三に銀があっておれの王は詰んでいた」

な、何を言っているのかわからねーと思うが、おれも何をされたのかわからなかった。頭がどうにかなりそうだった。催眠術だとか超スピードだとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ。もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ。

 

上白石 萌音 (・ω・) りゅうさんすごい。

 

神木 隆之介 (・▽・) もんちゃん。実は分かっててやってるでしょう。

 

上白石 萌音 (・ω・) ウケてくれて、よかった。

 

神木 隆之介 (・▽・) 時空を越える能力を持ったもんちゃんがすごいことはよく分かった。

 

上白石 萌音 (・ω・) りゅうさん。中学生のコがプロの棋士になるんだって、このまえ。

 

神木 隆之介 (・▽・) うん。中学生でプロになるって、すごいことなんだよ。

 

上白石 萌音 (・ω・) その中学生のコね、連勝記録を更新して日本中がすごいことになる。

 

神木 隆之介 (・▽・) へ。へー。そうなんだ。

 

上白石 萌音 (・ω・) あ。そこの将棋雑誌、見てもいい?

 

神木 隆之介 (・▽・) うん。いいよ。

 

上白石 萌音 (・ω・) ええっと、この方が日本で一番人気のある芸能人になって、この方がすごい賞をもらうの。

 

神木 隆之介 (・▽・) すごい未来が待っているんだなあ。

 

上白石 萌音 (・ω・) なんだか凄いの。

 

神木 隆之介 (・▽・) そのためにも、まずは、いちにち、いちにちだね。

 

上白石 萌音 (・ω・) はい!

 

神木 隆之介 (・▽・) そういう未来が来るように、頑張らないとね。

 

上白石 萌音 (・ω・) あ、あとね。

 

神木 隆之介 (・▽・) なんだい、もんちゃん。

 

上白石 萌音 (・ω・) 東京のあの美術館で新海監督の展覧会をして、洋次郎さんはオーケストラと共演するの。

 

神木 隆之介 (・▽・) なんだか夢みたいだなあ。

 

上白石 萌音 (・ω・) なんだか凄いの。

 

神木 隆之介 (・▽・) あ。だったら、さ。

 

上白石 萌音 (・ω・) なあに。

 

神木 隆之介 (・▽・) ぼくはどうなってるの?

 

上白石 萌音 (・ω・) うん。刑事さんになって走ってる。

 

神木 隆之介 (・▽・) なんだかぼくらしいなあ(笑)

 

上白石 萌音 (・ω・) それもこれもみんな。

 

神木 隆之介 (・▽・) 妖怪のせいだ。

 

上白石 萌音 (・ω・) ヨーでる♪

 

神木 隆之介 (・▽・) ヨーでる♪

 

上白石 萌音 (・ω・) ヨーでる♪

 

神木 隆之介 (・▽・) ヨーでる♪

 

上白石 萌音 (・ω・) 妖怪でるけん♪

 

神木 隆之介 (・▽・) でられんけん♪

 

上白石 萌音 (・ω・) と・も・だ・ち♪

 

神木 隆之介 (・▽・) だいじ!

 

こんな感じで

来年のことまで

分かっていれば

いいのだけどねえ(笑)

 

神木くんは

ほら、

こういうことにもつきあってくれるから。

ほんとうに

ありがたいよねえ。

 

映画『妖怪ウォッチ シャドウサイド 鬼王の復活』

話のメインは

鬼まろ

と感じました。

悪意は伝播する

を具現化したキャラクター。

 

リアルな教訓話

として見ちゃうんだよねえ。

 

ネットから

鬼まろ

がいなくなって

ほんとうに良かった。

 

もちろん

油断は一切しないけど。

 

なんだか、

萌音ちゃん、

できることなら

野沢雅子さんと

ゆっくりお茶したいねえ。

もしも機会を作れたら、だけど。

ほら、

有名になればなるほど

まわりの人たちは

どんどん遠慮してしまうところがあって。

さびしいおもい

というのは、

絵空事でもなんでもないから。

扉をあける鍵を持っているのなら

開けてみること、大事。

貴重なお話を聞くことができるし、

おもわぬところで

人生の分岐に関わってくる。

ほんと。

ほんとに。

 

妖怪ウォッチ」が流行り出したころの記事。

調べてみたら

名古屋の会社によるインタビューでした。

もしよろしければ。

https://www.shacyoyutai.com/youkai-watch/

 

だれもが

妖怪ウォッチ

ゲゲゲの鬼太郎

同じ土俵に上がると

夢想だにしなかった。

たったひとり

レベルファイブ日野晃博社長を除いて。

 

ありえない

と思っていることって

案外

みんなが望んでいる

ことだったりするんだよなあ。

 

いい答えをもらった。

ぼくは、そうとらえています。

 

次々に判断していったよね、

日野晃博社長は。

ステージ上とは言え、

萌音ちゃんが

野沢雅子さんと言葉を交わした。

この事実が

どれだけ

萌音ちゃんを守っているか。

 

すばらしい

人たちに

囲まれているのですよ。

萌音ちゃんは。

 

映画『妖怪ウォッチ シャドウサイド 鬼王の復活』

という物語そのものが

これからの萌音ちゃんを

守ることになるのですよ。

 

なんかねえ。

そのこと自体も

すごいことだなあ、と。

悪い方向に行く分岐を

ことごとく

未然に防いでいる。

 

もう

安心です。

 

ほんとはね、

ひとつひとつ説明するといいのだけど、

説明すること自体が

ほころびを生んでしまうことがあるので。

せっかく

結界がうまくできあがっているので

いじらないでおきましょう。

ヒントはたくさん散りばめたし、

なんとなくでも

伝わっていると思う。

 

ことば。

だよなあ。

ほんとうに。

ことば。

なんだよなあ。

 

占い。

そのことについても

触れようか。

 

占い師、という肩書きを取っ払ってください。

予言、という言葉を取っ払ってください。

そうすれば

有益な

アドバイス

になる。

純粋な。

 

余計な要素が付与されちゃうんですよね。

どうしても。

自由を縛るものを外せば

純粋な自由になる。

 

政治家が占い師にコントロールされることが

スキャンダルになること、

よくあるでしょ。

占い師、という肩書きがなければ

スキャンダルにならないんです。

占い師

という肩書きに依存しすぎなんです。

自分自身にもっと自信を持てばいいのにね。

 

日本一の占い師になる

というチャンスを捨てた男なんです。わたしは。

ほんとうに捨ててよかった。

もしこだわっていたら

今の自分はなかったので。

 

占い師って

相手を縛る誘惑と

戦い続けなければいけないんです。

誘惑に負けた瞬間、

すべての信用を失ってしまうので。

 

相手を縛らない占い師でしたら

まあ、大丈夫です。

よいアドバイザーですので。

 

ここまで書いた上なら。

 

「芸術家の才」

これは

認めてもいいんじゃない?(笑)

 

占い師でいちばん大事なのは

いろいろ調べることなんです。

占い道具によるデータはもちろんなんだけど

それってただのきっかけにしか過ぎなくて

決定打なのは

今の状況を把握していることなんです。

 

萌音ちゃんのブログやニュースを

総合して

「芸術家の才」。

ものすごく常識的だと思う。

まあまあまあ。

謙虚さ、大事なので。

こころのなかで

そう思われているんだー

で充分なんだけど。

 

「新しい芸術ジャンルを確立」

これねえ。

ぼくもこれは感じる。

で、まあ、

本人からしたら

自覚はないよね(笑)

 

ううんと。

どこから話そうか。

 

例としてだけど。

箱推し

ということばについて。

 

そもそも

おし

という言葉は

押し

という漢字が正しいとされていたんです。

新聞社などでの定義で

そうなっていたんです。

で、

ぼくが当時、

辞書に従えば、推し、と書くのが正しいはず、

とネットで発表したんですよね。

ブログとして。

そう、この、「ことばつむぎ」で。

 

せっかくですので

当時の文の前半部分を。

 

 * * * * *

 

推しの哲学(2003年8月16日)

 

モーヲタにとって

“推し”

とは最も重要な概念です。

保田推し

小川推し

のように、

自分のご贔屓のコを明確にするために

使用される呼称です。

では、なぜ

保田ファン

小川ファン

ではいけないのでしょう。

それは

“推し”

の言霊に、深淵なる哲学が隠されているのです。

 

さしあたり、

“推”

の字を漢和辞典で調べてみましょう。

「支持する」

これが一番思いつく意味だと思います。

でも、これだけではありません。

「たずねきわめる」

普通に“推”を使うなら、むしろこれでしょうね。

推察、とか、推測、とか、推理、とか。

私が最も訴えたいのは、次の意味。

「選んで上にすすめる」

どうでしょう。

あなたが推しているコを頭に思い浮かべてみて下さい。

応援している

以上の何かを抱いているのではないでしょうか。

今日もテレビに出てましたよね。

つい、そのコに目がいったことでしょう。

そしてあなたは思ったはずです。

「なんでもっとテレビにうつらないんだ」

と。

もっとたくさん映って欲しいし、

できることなら、自分も力になってあげたい。

ホームページ運営者や、掲示板のカキコ書きの皆さんなら身に覚えがありますね。

握手会で「頑張って下さい」と声をかけたあなたも

コンサートで、テレパシーよ届け、とばかりに声を張り上げたあなたも。

そう。 

力になってあげたいんです。

それが

「選んで上にすすめる」

すなわち

“推し”の哲学

なんです。

 

 * * * * *

 

そう。

推し

という言葉を選ぶのが

常識になったのは

私のせいなんですよ。

ええ。ええ。

 

で。

僕のスタンスは

当時としても

異彩を放っていたようでして。

「グループ全体として応援する。」

こういう人って

あまりいないんですよ。

今も、昔も。そうですよね。

個人を応援する傾向の方々が

圧倒的に多い。

 

ジャニーズファンにおける

○○担

なんかがそうですよね。

稲垣担

という使い方。

稲垣吾郎の担当のファン

という意味。

他のメンバーに手を出していけない

という暗黙の了解を含みつつ。

 

そして

ある日のこと。

ぼくは

aikoさんのファンの方と一緒に

TOKIOのコンサートに行ったんですよね。

aikoさんの話に行くとややこしくなるので

TOKIOに絞って話しますけど。

当時、ぼくは

TOKIOのライブレポを書いたのですよ。

それが

ジャニーズのファンのみなさんに

衝撃を与えたらしくて。

「グループとして応援する方法があったのか」って。

笑い話みたいだけど、

ほんとの話なんだよ(笑)

 

で。

ぼくのレポの登場以降、

グループとして活動しているなら

グループとして応援しなきゃ

という機運が高まって。

それと同時に、

なんとか、この概念を言語化しなきゃ

ということで生んでもらった言葉が

箱推し

なんだよ。

 

そう。

箱推し

というのはもともと

ぼくを指した言葉だったんだよ(笑)

 

ええ。ええ。

そういうことなんですよ。神木くん(笑)

ハンサム、がんばってねー。

 

神木くんが

箱推し

という言葉を知っているのを知ってから

だいぶ経ってからの告白でした(笑)

 

これこれ。

この記事。

https://mdpr.jp/interview/detail/1694896

 

ヲタ

ということばを

ポジティブな言葉として再解釈して使用し、

NHKに放送禁止用語の枠から外させた

張本人による告白でした(笑)

 

なつかしいねえ。

 

ヲタである誇りを!ヲタである矜持を!

 

当時、ここ

ことばつむぎ

でいっつも書いてたんですよ。

 

で。

そうそう。

箱推しは

ぼくの造語ではない。

でも、

ぼくを指した造語である。

 

ユニークだっていうのは

本人は気づいてなかったり

するからねえ。

そういうとき

ぼくを見続けてくれている人が

ことばを生み出してくれる。

 

萌音ちゃんは、

そうだねえ。

今のところ

上白石萌音

としか言いようのないジャンルだと思うけど。

 

レオナルド・ダ・ヴィンチ

レオナルド・ダ・ヴィンチ

としか言いようのないジャンル。

絵画、彫刻に加え、

音楽、建築、

数学、幾何学

解剖学、生理学、

動植物学、天文学

気象学、地質学、

地理学、物理学、

光学、力学、土木工学

とあらゆる分野にわたっている。

方法論を見つけた人だからね。

多くのジャンルにわたることは

当然できるわけだけど。

 

萌音ちゃんは

ことば

を大切にしている人だから。

 

そして

ことば

は、あらゆることの根幹だから。

 

「新しい芸術ジャンルを確立」。

 

もし

ジャンル名が

必要になったら

ぼくが名付けるよ。

 

えー。

今日は

2017年12月18日。

国立新美術館における『新海誠展』、

最終日の日です。

 

新海監督のジャンルこそ

なんと呼ぼうねえ。

新海監督のことを

21世紀の葛飾北斎と呼んだのは

ぼくだけど。

 

ね。

新海監督、

世界の美術史に残る人になったでしょ。

 

まあ、

のんびり考えていきましょうか。

そうそう。

学問のジャンル名を考えたのは

アリストテレスでした。

紀元前300年代に生まれた概念たちが

今でも世の中を規定しているのだよ。

「医学」とか「生物学」とか「天文学」とか、

政治学」とか「経済学」とか、「心理学」とか。

「演劇学」や「詩学」も独立したジャンルだった。

学問の3つの源は

「理論(テオリア)」・「実践(プラクシス)」・「制作(ポイエーシス)」。

ソフィーの世界』も

どこかでまた始めないとねえ。

 

いつまでも残しておきたい

大事なことばたち。

人生のBGMだね。

お祭りだね。

 

ねとらぼ「10GAUGE依田伸隆さん」

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1711/25/news002.html

 

榎本正樹@enmtさん。

「依田伸隆さんについて(1)~(10)」

https://twitter.com/enmt/status/942306972539305984

 

https://twitter.com/enmt/status/942307456683614208

 

https://twitter.com/enmt/status/942307689094189057

 

https://twitter.com/enmt/status/942307964647378945

 

https://twitter.com/enmt/status/942308125515722752

 

https://twitter.com/enmt/status/942308472376274945

 

https://twitter.com/enmt/status/942309465532928001

 

https://twitter.com/enmt/status/942309701022183426

 

https://twitter.com/enmt/status/942309986931052545

 

https://twitter.com/enmt/status/942310318486708224

 

新海誠作品PRスタッフ@shinkai_worksさん。

「オープニング映像&クロージング映像について」

https://twitter.com/shinkai_works/status/942243118967029760

 

https://twitter.com/shinkai_works/status/942246484820373504

 

https://twitter.com/shinkai_works/status/942558376982036480

 

https://twitter.com/shinkai_works/status/942562978024497152

 

https://twitter.com/shinkai_works/status/942565243489677312

 

 

 * * * * *

 

 

今日の新約聖書の話題は

願いと誓いについて。

 

Mt.07:07.〈練語版〉 お願いしなさい。そうすればあなたがたに与えられるだろう。探しなさい。そうすれば見つかるだろう。叩きなさい。そうすれば開かれるだろう。

Mt.07:07.〈逐語版〉 あなたがたが請い頼みなさい。そして、かの聖なるものがあなたがたに与えられることとします。あなたがたが探し求めなさい。そして、あなたがたが見つけることとします。あなたがたが叩きなさい。そして、かの聖なるものがあなたがたに開かれることとします。

Mt.07:08.〈練語版〉 すべてお願いする者は得て、探す者は見つけ、叩く者には開かれるのだから。

Mt.07:08.〈逐語版〉 請い頼んでいるあらゆる者が得ているのですから。そして、探し求めているあらゆる者が見つけているのですから。そして、叩いている者に、あらゆる、かのお方が開かれることとするのですから。

Mt.07:09.〈練語版〉 あるいは、あなたがたのうちのどの人が、自分の息子がパンをお願いしているのに、彼に石を与えるだろうか。

Mt.07:09.〈逐語版〉 あるいは、あなたがたの中から外へ、誰かが人間です。かの人間を、かの人間の息子が、パンを請い頼むこととします。かの人間は、かの人間の息子に、石を与えることとしません。

Mt.07:10.〈練語版〉 また、魚をお願いしているのに、彼に蛇を与えるだろうか。

Mt.07:10.〈逐語版〉 あるいは、かの人間を、かの人間の息子が、魚をも請い頼むこととします。かの人間は、かの人間の息子に、蛇を与えることとしません。

Mt.07:11.〈練語版〉 であるのなら、邪悪な者であるあなたがたが自分の子供たちに良い贈り物を与えることを知っているのであれば、天々にいるあなたがたの父はなおさら、自分にお願いする者たちに良いものを与えないことがあるだろうか。

Mt.07:11.〈逐語版〉 そのとき、もしも邪悪な者であるあなたがたが、あなたがたの子供たちに良い贈り物贈り物を与えることを、見て取っているままでずっといるのならば、天々の中でのあなたがたの御父は、どれくらいもっとたくさん、かのお方を請い頼んでいる者たちに良い事々を与えることとしますか。

 

Mt.21:21.〈練語版〉 イエスは答えて彼らに言った。「まことをもって、わたしはあなたがたに言っておく。もしあなたがたに信仰があって疑わないなら、このいちじくにあったようなことが行なうだけでなく、この山に『持ち上げられて海の中に投げ込まれよ』と言っても、それは起きるだろう。

Mt.21:21.〈逐語版〉 その上で、答えさせられることになっていたイエスは、かの学習弟子たちに言うことになっていた。「まことをもって、あなたがたにわたしは言います。もしも一度でもあなたがたが信じている事を持っていようとして、そして、あなたがたが疑われようとすることになっていないのならば、そのいちじくの事をあなたがたが行なうこととするだけでなく、逆に、そして一度でも、この山にあなたがたが言おうとすることになっています。『あなたが拾い上げられなさいとなっています。そして、海の中へあなたが放り投げられなさいとなっています。』かの事は自分自身でわざわざ起こることとします。

Mt.21:22.〈練語版〉 また、あなたがたは信じて、祈りの中で願うものすべてを受けるだろう」。

Mt.21:22.〈逐語版〉 そして、一度でも、祈る人の中で、信じているあなたがたが請い頼もうとすることになっているのと同じくらいのすべての事々を、あなたがたは手に入れることとします。」

 

Mt.05:34.〈練語版〉 しかし、わたしはあなたがたに言う。いっさい誓ってはいけない。天をさして誓ってはいけない。神の玉座なのだから。

Mt.05:34.〈逐語版〉 その上で、いっさい、言い張り誓うことになっていないことを、あなたがたにわたしは言います。天の中でも、いっさい、言い張り誓うことになっていないことを、あなたがたにわたしは言います。なぜなら、神の玉座があるからです。

Mt.05:35.〈練語版〉 地をさして誓ってはいけない。彼の足の足台なのだから。エルサレムに向かって誓ってはいけない。偉大な王の都なのだから。

Mt.05:35.〈逐語版〉 地の中でも、いっさい、言い張り誓うことになっていないことを、あなたがたにわたしは言います。なぜなら、かのお方の足々の足台があるからです。エルサレムの中へも、いっさい、言い張り誓うことになっていないことを、あなたがたにわたしは言います。なぜなら、偉大な王の都があるからです。

Mt.05:36.〈練語版〉 自分の頭をさして誓ってはいけない。あなたは髪の毛一本さえ、白くも黒くもすることができないのだから。

Mt.05:36.〈逐語版〉 あなたの頭の中でも、いっさい、言い張り誓うことになっていないことを、あなたがたにわたしは言います。あなたは言い張り誓おうとすることになっています。白いひとつの髪の毛を、あるいは、黒いひとつの髪の毛を、作ることになっていることを、あなたはわざわざできさせられません。と。

Mt.05:37.〈練語版〉 あなたがたの言葉は、はい、はい、いいえ、いいえ、であるべきです。それ以上のことは、邪悪な者から来るのです。

Mt.05:37.〈逐語版〉 その上で、あなたがたの言葉は、はい、はい、いいえ、いいえ、でありなさい。その上で、邪悪な者の中から外へ、かの事々の過剰があります。

 

Mt.16:20.〈練語版〉 その時、彼は、自分がキリストであることを誰にも言ってはいけないと、弟子たちに命じた。

Mt.16:20.〈逐語版〉 そのとき、学習弟子たちに、かのイエスは自分自身でわざわざ命じることになっていた。かの学習弟子たちは一人の者にも言おうとしないことになっている。と。かのイエスがキリストである。と。

Mt.16:21.〈練語版〉 この時から、イエスは、自分がエルサレムに行き、長老たち、祭司長たち、書記官たちから多くの苦しみを受け、かつ殺され、そして三日目に起こされなければならないことを自分の弟子たちに示し始めた。

Mt.16:21.〈逐語版〉 そのときから、かのイエスの学習弟子たちに見せることを、イエスは自分自身でわざわざ始めることになっていた。かのお方がするべきである。と。かのイエスエルサレムの中へおもてへ移動することになっていることを。長老たちから、そして、祭司長たちから、そして、記す者たちから、かのイエスがたくさん苦しむことになっていることを。そして、かのイエスが殺されることになっていることを。そして、かのイエスが三日目に目覚めさせられることになっていることを。

Mt.16:22.〈練語版〉 すると、ペテロは彼をわきに連れて行き、彼をしかり始めて言った。「あなたの上にあわれみがありますように、主よ。あなたには決してそのようにならないでしょう」。

Mt.16:22.〈逐語版〉 そして、かのイエスを自分自身でわざわざ連れて行くことになっていたペテロは、かのイエスに非難することを、自分自身でわざわざ始めることになっていた。言っている、「あなたにあわれみほどこしあり。主よ。あなたにこのことがあることに絶対になっていません。」

Mt.16:23.〈練語版〉 しかし、彼は振り向いてペテロに言った。「わたしの後ろに下がれ、サタンよ。あなたはわたしをつまずかせるものです。あなたは神のことではなく、人々のことを考えているからです」。

Mt.16:23.〈逐語版〉 その上で、振り向かせられることになっている、かのイエスは、ペテロに言うことになっていた。「わたしの後ろに、あなたが身を元へ導きなさい。サタンよ。あなたはわたしの罪の罠であるのです。なぜなら、あなたは神の事々を気にかけていません。逆に、人間たちの事々を気にかけています。」

 

すなわち、

新約聖書にはこう書いてあるわけです。

神様にお願いしなさい。

なんでもかなえます。

けれども、

神様にいっさい誓うな。

 

よく言うではないですか。

神に誓って

と。

それ、

実は

やっちゃダメなのですね。

 

お願いはOK。

誓うのはNG。

 

けっこう考えまして。

こういうことなのではないかと。

 

誓い、というのは

最終決定権が

言った本人にあるわけです。

すなわち、

人間。

人間が神に行なう断言が

誓い

です。

これって、

神様を縛っているのですね。

ですので、

その誓いがどんなに素晴らしいのであれ

神に対して言ってはいけないわけです。

なぜって

決めるのは神様ですから。

仮に人間に自由意志があるのだとしても

人間が神に頭ごなしに命令するのは

ダメ

ということなんです。

 

とすると、

お願いも

命令の一種ではないかと思いますよね。

でも、

お願いはOK。

 

お願いは、ほら、

頼ってますから。

たしかに

お願いされて

頼りにされて

悪い気はしませんよね。

神様だって一緒なのでしょう。

 

誓いは

人間が神に対して

上から言っているわけです。

むかつかれますね。

願いは

人間が神に対して

下から言っているわけです。

よろこばれますね。

 

ペテロが

エスの身を案じて

そのようなひどいことは起こらない

と誓ったことに対して

エスがペテロに

おまえはサタンだ

と悪魔呼ばわりしたのも

これで納得がいきますね。

 

お願いされたら

なんでもしてあげちゃう。

山だって

動かしてあげちゃう。

 

これって

いつまでも仲良くやっていくための

コツ

のようなものなのでしょうね。

そして

関係を結ぶための

おそらく

真理。

 

相手を尊重しましょう。

相手を尊敬しましょう。

相手を尊びましょう。

 

相手を縛ってはいけないのです。

神ならなおさら。

いわんや、人間をや。

 

新約聖書【真理発見訳】New Testament [Truth Discovery Version]

https://shinyakuseisho.com/

 

ちはやふる ー結びー」

おそらく

君の名は。

を越す可能性のある随一の作品だろうね。

これはべつに

予言でも預言でもなく

予感。

でも、

そんな気がしない?

なんだか

願いが集まっているからだろうね。

君の名は。

を越えてしまうといいと思う。

その方が

新海監督も

闘志が湧くと思うよ。

自分で自分を越えるのって

大変なのよ。

でも

相手がいれば

力が湧く。

 

萌音ちゃん

コメント求められると思うから

いろいろ準備しておきなよ。

君の名は。」を越えそうですね。いかがですか。って。

喜ばしいことだと思うよ。とっても。

どっちもあなたの作品だから。

もっとも、正直な気持ちは

わけがわかんない

だろうけど(笑)

 

神様はどうやら

お祭りが好き。

それは

言い切っておきます。

 

 * * * * *

 

 『おもてなし秘伝の英会話(正しいカナ発音つき)』

 

<移動>

 

東京から妻籠まで、電車で約3時間、歩いて約63時間かかります。

From Tokyo to Tsumago,

it took you about three hours by train,

and it took you about sixty-three hours on foot.

 

妻籠まで電車で行きますか、それとも、歩いて行きますか。

Will you go to Tsumago by train or on foot?

 

歩いて行きます。

I will go on foot.

 

 

 

2008年の当時から、

日本に訪れた外国からの方々の多くが

東京から妻籠まで歩くことに

トライしていたのですね。

300kmほどもあるのですが、

それでも歩いて行く方がたくさんいたのです。

 

こちらは2011年のリニューアル版。

https://www.amazon.co.jp/dp/0761156860

 

こちらはWikipedia

https://en.wikipedia.org/wiki/1,000_Places_to_See_Before_You_Die

 

当時

『1,000 Places to See Before You Die』

という本がベストセラーになっていて

中山道を歩くんだ

という機運が海外で高まっていたのですね。

今はもっとたくさんみえるでしょうね。

 

 

 

妻籠宿から、南木曽駅まで徒歩で何分かかりますか?

どのくらい長く/かかりますか/妻籠から南木曽駅へ/足で/

How long does it take from Tsumago to Nagiso station on foot?

 

歩くと大変ですか?(歩いて行けますか?)

歩けますか/

Is it walkable? 

 

歩くと大変ですか?(大変ですか?)

挑戦的ですか/

Is it challenging? 

 

南木曽駅行きのバスは3時42分です。

南木曽駅へのバスは3時42分に出発します/

The bus to Nagiso station leaves at three forty-two.

 

あちらのバス停でお待ち下さい。

どうぞそのむこうでそれを待って下さい/

Please wait for it over there.

 

南木曽駅まで行きたいのですが、タクシーはどこですか。

南木曽駅に着きたいのです/どこでタクシーを得ることができますか/

I would like to get to Nagiso station. Where can I get a taxi?

 

タクシーが到着するまで15分位掛かる様ですが、大丈夫でしょうか?

私は思います/

I think that

タクシーは約15分かかります/タクシーが到着する前に/

the taxi will take about fifteen minutes before it arrives.

大丈夫ですか/

Is that OK?

 

 

 

今夜妻籠に泊まって、明日馬籠まで歩きたい。

今夜私は妻籠に滞在するつもりだ/そして/明日私は妻籠へ歩いていきたい/

Tonight I will stay in Tsumago and tomorrow I want to walk to Magome.

 

妻籠宿から歩いて馬籠宿まで行きたいのですが。

私は歩きたいのです/妻籠宿から馬籠宿へ/

I would like to walk from Tsumago town to Magome town.

 

どう行けばいいでしょうか。

行くための最も良い道はどれですか/

Which is the best way to go?

 

私はどう行くべきですか/

How should I go?

 

あなたはそこにどう行きましたか/

How would you go there?

 

どのように私はそこに着きますか/

How do I get there?

 

馬籠宿までの時間はどれ位でしょうか。

徒歩で馬籠に着くためにどれぐらいかかりますか/

How long does it take to get to Magome by foot?

 

妻籠宿から馬籠宿まで旧中山道沿いに歩いて約8km弱、普通は2時間半です。

小道の中山道に沿って/

Along the Nakasendo path,

約5マイルあります/妻籠から馬籠へ/徒歩で/

it takes about five miles from Tsumago to Magome by foot.

普通、二時間半から三時間までの範囲でかかることがあります/

Usually it can take anywhere from two and a half to three hours.

 

馬籠宿までは8kmあります。

馬籠宿は8kmです/ここから/

Magome town is eight kilometers from here.

 

歩くと2時間30分位かかります。

約2時間半かかります/ここから/

It takes about two and a half hours from here.

 

馬籠行きのバス停はあちらで、10時17分に出ます。

馬籠へのバス停はそのむこうにあります/午前10時17分に出発します/

The bus stop to Magome is over there. It leaves at ten seventeen a.m.

 

料金は600円で、下車する時にお支払いです。

600円かかります/そして/降りるときに支払います/

It costs six hundred yen and you pay when you get off.

 

 

 

中津川には、南木曽駅行きのバスに乗り、中津川行きのJRに乗り換えます。

バスに乗って/南木曽駅への/そして/鉄道に乗り変えて/中津川への/

Take the bus to Nagiso Station and change to the train to Nakatsugawa.

 

バスは10時15分に出発します。

バスは出発する/10時15分に/

The bus leaves at ten fifteen.

 

妻籠から高山へ行きたいが、どう行けば良いか?

どう/私は着きますか/高山へ妻籠から/

How do I get to Takayama from Tsumago?

 

 

 

 

 

 

来てくれてありがとね。ここは、がんばる人を応援するサイトなんだ。なんだったら。
cotobatsumugi @ NAKANE Hideto(`・ω・´)