ここは、がんばる人を応援するサイトです。
(中根英登:コトバイウ) あばうと

変拍子

 
 
上白石 萌音 (・ω・) もー、いーくつ寝ーるーとー、恋つづの日~♪
 
上白石 萌音 (・ω・) 字余り。
 
   パチパチパチパチ!
 
上白石 萌歌 (・∀・) もー、いーくつ寝ーるーとー、僕はどこからの日~♪
 
   パチパチパチパチ!
 
上白石 萌音 (・ω・) みなさまこんにちは。上白石萌音です。
 
神木 隆之介 (・▽・) 神木隆之介です。
 
上白石 萌音 (・ω・) あのね、東京フレンドパークにウォールクラッシュという競技があるのだけれど。
 
神木 隆之介 (・▽・) 絶対ダメだからね。
 
上白石 萌音 (・ω・) まだ何も言ってないのに。
 
【問題】
これに続く脚本を100行程度でまとめよ。(人生100点)
 
 *****
 
あのですね。
預言って、結局、
そのほとんどは
企画
だと思うんですよ。
前もって言っておいて
その通りに実行すれば
預言と言えば預言ですけど
正直なところ
企画ですよね、
まあ、その正体は。
 
ですから
台風なんかも
企画なわけです。
東京湾の海水温をみんなで上げるなんかして
前もって仕込んでおけば
ほら預言通りでしょ
となる。
今から晴れるよ!と
師匠
に言っていただけたら
預言になる。
企画しておいたのを預言と見せる。
マジックっぽいと言えば
マジックですよね。
マジックすなわち魔法。
時間までぴったり合わせるトリックが
いまだにわかんないんだよなあ。
 
弱者とジョーカー。
半地下の家族。
そして台風19号。
企てたのは、誰。
 
で、ですよ。
 
未来の
とある
あるシーン
が見えてしまったんですよ。
 
見えたとしてもね
普段は言わないようにしているんです。
言ってしまったことによって
じゃあ他のに
って未来が差し替えられることって
全然実際あることですし。
未来って
そこまで確定じゃないんで。
未来の世界線っていくつもあるんで。
そう新海誠が言っていました。
マルチユニバースですね。
でも
どうしても言いたいことってあるじゃないですか。
もう
言いたいなら
言っちゃえばいいんじゃないかな。
がまんするほうがよくない。
その通りになるかどうか分かりませんよ。
ただ私は、見たまんまを
正直に、正直に
ここに告白するだけです。
 
 
 上白石萌音上白石萌歌、姉妹ライブ~上白石をコンプリート~
 
 
言っとくけど、
このライブは
生きている
の方の意味の
ライブ
だからな!
 
https://www.toho-ent.co.jp/event_reports/6257
 
上白石 萌音 (・ω・) 脈拍がおかしいの。
 
神木 隆之介 (・▽・) もんちゃん大丈夫?
 
佐藤 健 ノ`へ´く 脈拍の変化を甘く見てはいけない。
 
永野 芽郁 U ’ v ’ U 不整脈が直接の死因になることもあります。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ それは大変だ!
 
池田エライザ〃・д・从 大変だ、萌音ちゃんが大変なことになっちゃう。
 
広瀬 すず  (’∀’) 
 
富田 望生 (◎´∀`) あなたは!
 
森 七菜 (o・V・)o ブラックジャック
 
広瀬 すず  (’∀’) どうもこんにちは。ブラックジャックです。
 
永野 芽郁 U ’ v ’ U 萌音さんの脈拍がおかしいんです。
 
橋本 環奈 川‘ ワ‘り 診ていただけますか。
 
広瀬 すず  (’∀’) よろしい。脈拍を測ろう。
 
広瀬 すず  (’∀’) もねねん、腕を出したまえ。
 
広瀬 すず  (’∀’) 
 
広瀬 すず  (’∀’) ずっずっちゃちゃちゃずっずっちゃ
 
橋本 環奈 川‘ ワ‘り なんと!
 
永野 芽郁 U ’ v ’ U きいたことのない脈拍です!
 
森 七菜 (o・V・)o 萌音先輩死んじゃうの?
 
上白石 萌歌 (・∀・) 死んじゃうんだよ。
 
富田 望生 (◎´∀`) 死んじゃうのはやだー!
 
 待ちな!
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ あ、あなたは!
 
池田エライザ〃・д・从 藤原さくら
 
藤原 さくら D・3・D そうです。私が藤原さくらです。
 
醍醐 虎汰朗 【 >Λ<】 あの伝説の藤原さくらさんがなぜこんなところへ。
 
藤原 さくら D・3・D いや、なに。もねちんの脈拍がおかしいという話を聞いてな。
 
藤原 さくら D・3・D ということは変拍子の話だ。
 
藤原 さくら D・3・D ならばプロのミュージシャンである私が説明するのがいいと思ってな。
 
森 七菜 (o・V・)o 萌音先輩は、萌音先輩はどうなるんですか!
 
富田 望生 (◎´∀`) 教えてください!
 
藤原 さくら D・3・D 変拍子
 
藤原 さくら D・3・D きみたちは変拍子ということばを知っているか。
 
永野 芽郁 U ’ v ’ U 聞いたことが、あるような、ないような。
 
藤原 さくら D・3・D そうだろうな。そんなところだろう。
 
藤原 さくら D・3・D じゃあ聞くが、普通の拍子は何か知っているか。
 
橋本 環奈 川‘ ワ‘り 拍子には、普通の拍子があるのですか。
 
藤原 さくら D・3・D そう。もちろんそうだ。
 
藤原 さくら D・3・D 普通すぎて、普通であることすら気づいていないのだからな。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ よくある話だ。
 
池田エライザ〃・д・从 普通であるという幸せを、噛み締めないとね。
 
藤原 さくら D・3・D そこまでおおごとの話ではない。
 
藤原 さくら D・3・D さっそく答えを言うぞ。4分の4拍子ということばは聞いたことがあるな。
 
森 七菜 (o・V・)o 聞いたことがある。
 
富田 望生 (◎´∀`) 音楽の時間の楽譜って、だいたい4分の4拍子だよね。
 
藤原 さくら D・3・D そうだ。普通の拍子とは4分の4拍子のことだ。
 
藤原 さくら D・3・D あとは優雅なワルツの4分の3拍子、勇壮な行進の4分の2拍子だな。
 
藤原 さくら D・3・D ここまでを単純拍子という。
 
藤原 さくら D・3・D そしてこの3つ、4分の4拍子、4分の3拍子、4分の2拍子の3つ以外はすべて変拍子だ。
 
藤原 さくら D・3・D そうだな。変拍子で有名な曲がある。
 
藤原 さくら D・3・D 「Take Five」という曲は知っているか。
 
森 七菜 (o・V・)o 知らない。と思う。
 
藤原 さくら D・3・D ジャズの名曲だ。これだ。
 
「Dave Brubeck - Take Five」
https://www.youtube.com/watch?v=Hm-q80gA7NI
 
富田 望生 (◎´∀`) あ。知ってるかも。これ。
 
永野 芽郁 U ’ v ’ U ザ・ジャズって感じですよね。
 
橋本 環奈 川‘ ワ‘り 1987年、タケダ様のアリナミンVドリンクのCMとして使用されたのが有名なようです。
https://www.youtube.com/watch?v=Qyeop8kKDJo
 
池田エライザ〃・д・从 なんて渋いCMなんだ。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ これが古き良き昭和の光景か。
 
橋本 環奈 川‘ ワ‘り そしてこちらがDave BrubeckによるTake Fiveの貴重な演奏の様子です。
https://www.youtube.com/watch?v=DUBodaMJwuY
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ こんなバーがこの世にあったら最高だよな。
 
広瀬 すず  (’∀’) なければ作ればいいんだよ。
 
橋本 環奈 川‘ ワ‘り 探せばあるんじゃないかな。
 
池田エライザ〃・д・从 家でYouTubeを見ながらタピオカドリンクを飲むという手もある。
 
橋本 環奈 川‘ ワ‘り 外に出ておしゃれな体験もしようよ。
 
藤原 さくら D・3・D 「Take Five」は4分の5拍子だ。
 
藤原 さくら D・3・D ピアノが刻むリズムはまさに「Take Five」の4分の5拍子。
 
藤原 さくら D・3・D タタン、タタン、タン、タン。タタン、タタン、タン、タン。
 
藤原 さくら D・3・D 1.5、1.5、1、1。1.5、1.5、1、1。
 
藤原 さくら D・3・D ♪♩♪♩ ♩ ♩ ♪♩♪♩ ♩ ♩
 
藤原 さくら D・3・D 1.5と1.5を足して3、1と1を足して2。
 
藤原 さくら D・3・D 単純拍子の3拍子と2拍子が変わりばんこに現れるのが変拍子の5拍子なんだ。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 分かりやすい!
 
上白石 萌音 (・ω・) こんな複雑なのを説明しちゃうなんて、さくらちゃんすごいなあ。
 
藤原 さくら D・3・D 分かりやすいついでに、こんなのも用意してみた。
 
https://musiclab.chromeexperiments.com/Song-Maker/song/5600883498811392
 
藤原 さくら D・3・D これが「Take Five」の4分の5拍子だ。
 
森 七菜 (o・V・)o すごい!
 
富田 望生 (◎´∀`) これが「Take Five」のリズムなのかあ。
 
藤原 さくら D・3・D google先生が作った Chrome Music Lab の Song Maker を使用した。
 
橋本 環奈 川‘ ワ‘り こちらが Chrome Music Lab の Song Maker です。
https://musiclab.chromeexperiments.com/Song-Maker/
 
藤原 さくら D・3・D クリックするだけで曲ができるから便利だぞ。
 
藤原 さくら D・3・D ちなみに半音階も表現したかったら、Settingsをクリックして、ScaleをMajorからChromaticに変更な。
 
藤原 さくら D・3・D ラフスケッチのレベルならこれで充分だ。これが無料で使えるんだから、有難いもんだ。
 
上白石 萌歌 (・∀・) ほんと、人類は、あっという間にこういうものを作れるんですよね。
 
橋本 環奈 川‘ ワ‘り 萌歌の言う「あっという間」について皆様に説明申し上げます。
 
橋本 環奈 川‘ ワ‘り 年齢を重ねるほど1年が短くなると言いますが。
 
橋本 環奈 川‘ ワ‘り それは分母が増えるからです。
 
橋本 環奈 川‘ ワ‘り たとえば、10歳のこどもにとって1日は、365日×10年=3650日、すなわち3650分の1ですが。
 
橋本 環奈 川‘ ワ‘り 100歳のお年寄りにとって1日は、365日×100年=36500日、すなわち36500分の1なのです。
 
橋本 環奈 川‘ ワ‘り 宇宙の年齢と共に生きる萌歌の場合、365日×13800000000年=5037000000000日、すなわち約5兆分の1です。
 
森 七菜 (o・V・)o あっという間だ!
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ あれかな。リニアモーターカーが通り過ぎるような感覚なのかな。
 
上白石 萌歌 (・∀・) どちらかといえば、まばたきをするような感覚です!
 
上白石 萌歌 (・∀・) そしてついに、20歳を迎えます!
 
上白石 萌歌 (・∀・) 年齢に億の位がつかないことって、こんなに素敵なことなんですね!
 
富田 望生 (◎´∀`) 重い重い重い重い。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 一瞬のきらめき!ひたむき!そのときのどよめき!
 
上白石 萌歌 (・∀・) いつか終わりを迎え、死ぬ日を迎えることができる。それがいかに幸せなことか!
 
永野 芽郁 U ’ v ’ U 萌歌ちゃんってなんだか、シェークスピアのような、歴史的な演劇のよう。
 
橋本 環奈 川‘ ワ‘り それも普段から。
 
森 七菜 (o・V・)o なにげないんだけど、日常が舞台になる。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 日常が舞台なだけではない!舞台が日常なんだ!
 
上白石 萌歌 (・∀・) わはははは!
 
橋本 環奈 川‘ ワ‘り 守りたい、この笑顔。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ 笑顔というより爆笑だけどね。
 
永野 芽郁 U ’ v ’ U 破顔一笑だとほほえみですので、破顔千笑でどうでしょうか。
 
森 七菜 (o・V・)o 万歳千唱。
 
永野 芽郁 U ’ v ’ U 世界が祝福しているよう、とは、たいてい、草木や風だけが祝福しているものですけど、萌歌ちゃんの場合、本当に世界が祝福しているんですよね。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ 草木や風だけだなんて、さびしいこと言うなよ。
 
橋本 環奈 川‘ ワ‘り 風が祝福しているのなら、それはそれは大したものです。
 
広瀬 すず  (’∀’) うまいうまい。
 
藤原 さくら D・3・D うどんうまい。
 
上白石 萌歌 (・∀・) ちなみに姉は愛の重さで定評があります。
 
池田エライザ〃・д・从 そりゃあもともと観音さまだから。
 
富田 望生 (◎´∀`) 思わずいつの間にやら拝んじゃう。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ 人間として過ごしてみたとき、この世界はどう見えているのだろうね。
 
上白石 萌歌 (・∀・) みなさん安心してください。今すぐ死ぬということはありません。
 
上白石 萌音 (・ω・) みなさまは覚えていますか。今年の冒頭、第三次世界大戦が訪れかけていたことを。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 今ではその事実をみなさんしれっと忘れています。
 
上白石 萌音 (・ω・) 人類3.0の訪れに成功したのです。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 成功したのです。
 
藤原 さくら D・3・D おすずさん。もねちんの脈拍を教えてくれい。
 
広瀬 すず  (’∀’) ほいきた。
 
上白石 萌音 (・ω・) はうっ。
 
藤原 さくら D・3・D もねちんのおでこに聴診器を当てるのはやめたまえ。
 
広瀬 すず  (’∀’) ほら、今、流行っているから。
 
上白石 萌歌 (・∀・) おでこの白毫を隠しているみたい。
 
池田エライザ〃・д・从 萌音ちゃんが観音菩薩で、萌歌ちゃんが弥勒菩薩で。
 
上白石 萌音 (・ω・) はぴはぴはっぴー
 
上白石 萌歌 (・∀・) 一生使わせないよ!
 
富田 望生 (◎´∀`) 菩薩さまがたになんちゅうこと言わせるんだ人類は。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ 菩薩さまのときにできなかったことを片っ端からしてると思うと、しみじみ深く笑けてくるよな。
 
永野 芽郁 U ’ v ’ U ほら、いま、オフってことだから。
 
橋本 環奈 川‘ ワ‘り 人間界を観光中なのに、働きすぎです。
 
森 七菜 (o・V・)o ほんとに。
 
富田 望生 (◎´∀`) 来た役割が嬉しい、と、ついつい期待に応えちゃう。
 
池田エライザ〃・д・从 菩薩だったときは、監督のように、役割を与える側だったんだろうな。役割をもらう側だからこその、うれしさ。
 
永野 芽郁 U ’ v ’ U いつくしむ観音さまに、いとおしむ弥勒さま。
 
藤原 さくら D・3・D 時を、戻そう。
 
藤原 さくら D・3・D おすずさん、いやさ、ブラックジャックよ。もねちんの脈拍を教えてくれい。
 
広瀬 すず  (’∀’) 
 
広瀬 すず  (’∀’) ずっずっちゃちゃちゃずっずっちゃ
 
藤原 さくら D・3・D なるほど。これがもねちんの脈拍か。
 
神木 隆之介 (・▽・) 不整脈だ。
 
佐藤 健 ノ`へ´く よく生きているな。
 
藤原 さくら D・3・D その、ずっ、とか、ちゃ、というのは、何を表している?
 
広瀬 すず  (’∀’) うーんとね、長さ?
 
藤原 さくら D・3・D なんとなくだが、「ずっ」は、4分音符で、「ちゃ」は、その半分の8分音符を表しているような気がする。
 
広瀬 すず  (’∀’) そうかも。
 
藤原 さくら D・3・D ほんとうにそれでいいんだな。
 
広瀬 すず  (’∀’) ん?別にいいけど。
 
藤原 さくら D・3・D 考えなしに適当なことを言うと、大変なことになるぞ。
 
広瀬 すず  (’∀’) そんなこと言われても分かんないもん。それでいって。
 
藤原 さくら D・3・D ・・・。
 
藤原 さくら D・3・D 分かった。
 
藤原 さくら D・3・D これがもねちんの脈拍だ。
 
https://musiclab.chromeexperiments.com/Song-Maker/song/4664749365133312
 
藤原 さくら D・3・D 4分の6拍子だ。
 
上白石 萌歌 (・∀・) とっつかえている!
 
醍醐 虎汰朗 【 >Λ<】 よく生きているな。
 
神木 隆之介 (・▽・) 死んでるんじゃないか?
 
佐藤 健 ノ`へ´く 心臓を見た方がいいんじゃないか?
 
上白石 萌音 (・ω・) はい。
 
佐藤 健 ノ`へ´く 心臓を取り出すんじゃない。
 
富田 望生 (◎´∀`) アリータだ!
 
永野 芽郁 U ’ v ’ U アリータ:バトル・エンジェルだ!
 
広瀬 すず  (’∀’) 脇の下から最短であごを掴んでそのまま顔面を机に叩きつける!
 
橋本 環奈 川‘ ワ‘り パンツァークンストだ!
 
池田エライザ〃・д・从 なんて凄惨なあごクイなのだろうか。
 
森 七菜 (o・V・)o さすがは本格派アクション作品という触れ込みなだけはあるな。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ アリータじゃないですよ。七瀬ちゃんなんですよ。
 
上白石 萌音 (・ω・) アリータじゃねえよ!アリータじゃねえよ!
 
上白石 萌歌 (・∀・) そしてそのままバー・ファイトに!
 
藤原 さくら D・3・D 心臓を取り出すんじゃない。
 
上白石 萌音 (・ω・) ちぇ。せっかく心臓を取り出すスキルを手に入れたのに。
 
神木 隆之介 (・▽・) しまいなさい。
 
上白石 萌音 (・ω・) はい。
 
広瀬 すず  (’∀’) ちがうちがう。最後のところはちょっと離れている。
 
藤原 さくら D・3・D よし、そこだけ修正するぞ。
 
https://musiclab.chromeexperiments.com/Song-Maker/song/4698858384785408
 
広瀬 すず  (’∀’) おお、ましになった。
 
藤原 さくら D・3・D ましになったと思うだろう。拍子で言えば、8分の13拍子だ。
 
富田 望生 (◎´∀`) 聞いたことがない!
 
森 七菜 (o・V・)o 絶望的だ!
 
佐藤 健 ノ`へ´く こんな拍子だと、誰とも合わせることができないからな。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 協調性ゼロの子だ。
 
及川 愛 (=+∇=) ナナナナナー!
 
藤原 さくら D・3・D 急にどうした。
 
及川 愛 (=+∇=) 申シ遅レマシタ。スタンドノ、オー、デス!
 
上白石 萌音 (・ω・) スタンドがいるから孤独じゃないの。
 
池田エライザ〃・д・从 スタンドと言い、ホクサイと言い、まったくこの子は。
 
上白石 萌音 (・ω・) マネージャーのおいちゃんです。
 
森 七菜 (o・V・)o 名前を呼んでくれて、うれしい。。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ 名前を連呼してもらえたと思ってるぞ。
 
上白石 萌歌 (・∀・) な行って素敵ですよね。空気を含んだ、きゅっと締まったスポンジケーキ、フィナンシェを頬ばったよう。
 
橋本 環奈 川‘ ワ‘り それともあるいは艶やかな水信玄餅のよう。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 申し遅れました。前世は水です。
 
森 七菜 (o・V・)o ということは、陽菜だったとき、体じゅうが水になったのは、ひょっとして。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 申し訳ございません。おじゃましてました。
 
醍醐 虎汰朗 【 >Λ<】 萌歌ちゃんだったのか!
 
永野 芽郁 U ’ v ’ U そもそも人体の60%は水だという。
 
橋本 環奈 川‘ ワ‘り 胎児の頃は水が90%らしいですね。。
 
富田 望生 (◎´∀`) そんなに。。
 
森 七菜 (o・V・)o ということは、あれは、胎児返り。。
 
川村 元気 〔`・へ・´〕 AKIRAだ!
 
野田洋次郎|`_ゝ´| さんを付けろよデコ助野郎!
 
新 海 誠 (`・ω・´) どうしちまったんだ俺は。夢でも見てんのか。俺に、こんな力があったなんて。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 私に還りなさい。
 
神木 隆之介 (・▽・) 地球。それは水の惑星。
 
森 七菜 (o・V・)o わたしに還りなさい、記憶をたどり、優しさと夢の水源へ♪
 
(・∀・)人(・ω・) 魂の、ルフラン♪
 
藤原 さくら D・3・D 思うんだがな、ちゃちゃちゃの後にも8分休符があるような気がするんだよな。
 
広瀬 すず  (’∀’) そうかも。
 
藤原 さくら D・3・D 入れたぞ。
 
https://musiclab.chromeexperiments.com/Song-Maker/song/6664635589591040
 
広瀬 すず  (’∀’) まだつんのめっているな。
 
藤原 さくら D・3・D 4分の7拍子だからな。
 
上白石 萌音 (・ω・) ちょっとだけ人間の世界に戻ってきた。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 人間らしく、が今年の目標です。
 
藤原 さくら D・3・D 
 
広瀬 すず  (’∀’) 
 
上白石 萌音 (・ω・) 長考中です。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 気長に待ちましょう。
 
藤原 さくら D・3・D 
 
広瀬 すず  (’∀’) 
 
上白石 萌音 (・ω・) まだ長考中です。
 
上白石 萌歌 (・∀・) そう指すものですか。
 
永野 芽郁 U ’ v ’ U とってとってとってとって。
 
橋本 環奈 川‘ ワ‘り そしてお互い揺れ始めました。
 
((・∀・))人((・ω・))
 
((・ω・))人((・∀・))
 
((・∀・))人((・ω・))
 
神木 隆之介 (・▽・) 入れ替わってるー!?
 
醍醐 虎汰朗 【 >Λ<】 戻りました。
 
佐藤 健 ノ`へ´く ほんと、入れ替わりがちだよな。
 
藤原 さくら D・3・D 分かった。これ、ただの4分の4拍子だ。
 
https://musiclab.chromeexperiments.com/Song-Maker/song/5578918121701376
 
上白石 萌歌 (・∀・) 合わせます。
 
https://musiclab.chromeexperiments.com/Song-Maker/song/6269098293985280
 
広瀬 すず  (’∀’) すげえ。
 
池田エライザ〃・д・从 萌歌ちゃんが萌音ちゃんに同期している!
 
藤原 さくら D・3・D 同期するんじゃない。
 
上白石 萌音 (・ω・) よかった。不整脈じゃなかった。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 普通の脈拍でよかったですね。
 
佐藤 健 ノ`へ´く 普通じゃねえよ。
 
上白石 萌音 (・ω・) キュンキュンしちゃった。
 
 ≪幕間≫
 
私って普通な人なんですよ
と言ったとき
こいつ絶対普通じゃねえよな
って思いますよね。
それってすなわち、
本当に普通な人は、自分のことを普通と言わない
ことからきているわけでして。
 
普通の人は、普通であることに気づかない。
 
普通から外れて
はじめて
普通がなんだか分かるんですよね。
 
ですので、
普通が分かる人は
普通から外れた人なんです。
変な人だ。
 
どうもこんにちは。変な人です。
 
そもそも
自分で自分を定義すること自体、
奇妙なことなんでしょうね。
自分で自分を定義することそのものが
おもしろなんです。
僕は天才なんだ。
絶対に信用されないんです。
他の人に天才と言ってもらえて
はじめて信用される。
ですので
ちゃんと人を定義したい場合は、必ず
紹介
というかたちをとる。
 
この人、天才なんですよ。
 
そうなんですよ。
いやいやいやいや。
すみませんねえ。
みなさんにそう言ってもらえて
ありがたいかぎりですほんとに。
ご紹介にあずかりました。
どうも、天才です。
 
どんな緻密な自己紹介よりも
他者紹介の方が
説得力がある
というお話でした。
そう、どんなシンプルな他者紹介でも。
 
そもそも他者紹介なんていう言葉はないんですけどね。
紹介、です。
 
 ≪幕間おわり≫
 
永野 芽郁 U ’ v ’ U 流行の顔は上白石姉妹との報道がありました。
 
広瀬 すず  (’∀’) トレンディ女優だ。
 
上白石 萌歌 (・∀・) トレンディ女優。
 
上白石 萌音 (・ω・) トレンディ女優。
 
佐藤 健 ノ`へ´く 一周まわって、そこはかとないフィット感が。
 
池田エライザ〃・д・从 キャッチフレーズなんていらないよって個人的には思っているのだけれど、それでもあえて名付けなきゃいけないのなら、平安顔、なのではないかと。
 
神木 隆之介 (・▽・) 東宝芸能において平安顔はメインストリームなんだ。
 
橋本 環奈 川‘ ワ‘り こちら沢口靖子先生22歳のときの主演映画『竹取物語』でございます。
https://www.youtube.com/watch?v=V-Z9bN06myg
 
上白石 萌歌 (・∀・) どうも。
 
上白石 萌音 (・ω・) こんにちは。
 
(・∀・)人(・ω・) 東宝芸能平安系です!
 
上白石 萌歌 (・∀・) あの頃はよかったよねえ。
 
上白石 萌音 (・ω・) あの頃って平安時代のころ?
 
上白石 萌歌 (・∀・) そうそう。
 
上白石 萌音 (・ω・) なんでもハンドメイドだったものね。
 
上白石 萌歌 (・∀・) そうなんですよ。本はすべて手書きでしたし。
 
上白石 萌音 (・ω・) 今で言うところの、写本、って言うやつやね。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 当時大人気だったラブコメラノベって、すっごいぶ厚い長編だったんですよ。
 
上白石 萌音 (・ω・) ひょっとしてそれ、源氏物語のこと?
 
上白石 萌歌 (・∀・) 大好きが勢い余って、どうしよ、二次元化しなきゃって薄い本を自作したり。
 
上白石 萌音 (・ω・) ひょっとしてそれ、源氏物語絵巻のこと?
 
上白石 萌歌 (・∀・) 思い入れがこじれて、ブログに悪口書いたり。
 
上白石 萌音 (・ω・) ああ。清少納言さんのことを紫式部さん、日記でちくっと刺してましたねえ。
 
上白石 萌歌 (・∀・) その日記、今ではネットでコピペされて、あちこち拡散しているらしいよ。
 
上白石 萌音 (・ω・) あな恐ろし。
 
上白石 萌歌 (・∀・) そもそも今の時代って、心の中で思ったことをすぐ世界中に拡散することができるみたいね。
 
上白石 萌音 (・ω・) あな恐ろし。
 
広瀬 すず  (’∀’) 思ってたよりも仕上がってた。
 
池田エライザ〃・д・从 平安時代から今の時代にダイレクトに来ているところあるから。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ お笑いの世界にまで進出しようとするんじゃないの。
 
 ~CM~
 
野田洋次郎|`_ゝ´| 昔小さい頃、眉毛の意味がわかんなくてしょっちゅう抜いてたなぁ。
 
野田洋次郎|`_ゝ´| あの時の眉毛返してくんねぇかなぁ。
 
上白石 萌歌 (・∀・) あなたが落としたのは、この金の眉ですか。それとも、この銀の眉ですか。
 
野田洋次郎|`_ゝ´| へ?
 
野田洋次郎|`_ゝ´| あ、いや。
 
野田洋次郎|`_ゝ´| 今、ほら、金髪でも銀髪でもないじゃん。
 
野田洋次郎|`_ゝ´| だから、どっちも今は必要ないんだよなあ。
 
上白石 萌歌 (・∀・) ふん。どっちの眉も洋次郎さんには贅沢だね。
 
上白石 萌歌 (・∀・) そんな洋次郎さんにはこれだ!
 
上白石 萌歌 (・∀・) 海苔の眉毛だ!
 
野田洋次郎|`_ゝ´| うわあああああ!
 
野田洋次郎|`_ゝ´| はっ!
 
森 七菜 (o・V・)o あなたが落としたのは、この金の眉ですか。それとも、この銀の眉ですか。
 
野田洋次郎|`_ゝ´| へ?
 
野田洋次郎|`_ゝ´| あ、いや。
 
野田洋次郎|`_ゝ´| 今、ほら、金髪でも銀髪でもないじゃん。
 
野田洋次郎|`_ゝ´| だから、どっちも今は必要ないんだよなあ。
 
森 七菜 (o・V・)o ふん。どっちの眉も洋次郎さんには贅沢だね。
 
森 七菜 (o・V・)o そんな洋次郎さんにはこれだ!
 
森 七菜 (o・V・)o 海苔の眉毛だ!
 
野田洋次郎|`_ゝ´| うわあああああ!
 
野田洋次郎|`_ゝ´| はっ!
 
野田洋次郎|`_ゝ´| 夢か。。
 
野田洋次郎|`_ゝ´| 。。。
 
野田洋次郎|`_ゝ´| なんで萌歌ちゃんと七菜ちゃんだったんだろう。。
 
野田洋次郎|`_ゝ´| ん?
 
野田洋次郎|`_ゝ´| ということは。
 
野田洋次郎|`_ゝ´| もう一度寝る度に、次々に俺に海苔の眉毛をくれるということだ。
 
野田洋次郎|`_ゝ´| もう一度寝てみよう。
 
野田洋次郎|`_ゝ´| おやすみなさーい。
 
長澤 まさみ n@^~^) あなたが落としたのは、この金の眉ですか。それとも、この銀の眉ですか。
 
新 海 誠 (`・ω・´) 洋次郎さんには、そこらへんの海苔でも食わせておけ!
 
上白石 萌音 (・ω・) 夢を、見とるな。
 
藤原 さくら D・3・D はーい、はい!注目、ちゅうもーく!
 
藤原 さくら D・3・D せっかく変拍子を勉強したので、変拍子のクライマックスについて講義しますよー!
 
藤原 さくら D・3・D 静かにしなさーい!
 
藤原 さくら D・3・D 
 
藤原 さくら D・3・D はやすぎた天才である、かの私が、未来に導くことなく、あなたがたを過去にただ置いて行くこととします。
 
藤原 さくら D・3・D 
 
藤原 さくら D・3・D 分かればよろしい。
 
藤原 さくら D・3・D さて。
 
藤原 さくら D・3・D 諸君に聞く。
 
藤原 さくら D・3・D ここまで変拍子について説明してきた。
 
藤原 さくら D・3・D では、変拍子の究極とは何か。
 
永野 芽郁 U ’ v ’ U 究極。
 
藤原 さくら D・3・D そうだ。究極だ。
 
藤原 さくら D・3・D ちなみに、君たち、全員が知っている曲だ。
 
森 七菜 (o・V・)o 先生!じらさないで教えてください!先生!
 
富田 望生 (◎´∀`) 先生!
 
藤原 さくら D・3・D そこまで言うのならばしかたがない。教えてやろう。
 
藤原 さくら D・3・D その究極の変拍子とは。
 
藤原 さくら D・3・D 「ポリリズム」だ。
 
橋本 環奈 川‘ ワ‘り キター!!
 
池田エライザ〃・д・从 ポリリズム!パフュームの!
 
藤原 さくら D・3・D そうだ。あのPerfumeの、「ポリリズム」だ。
 
藤原 さくら D・3・D かのPerfumeを、世界のPerfumeに推し上げた、「ポリリズム」。
 
藤原 さくら D・3・D あのブレイクには、そもそも色々な要因があったのだけどな。
 
藤原 さくら D・3・D アイドルというカテゴリーに入れておくことすらもったいない、広島に凄い3人組がいる。
 
藤原 さくら D・3・D 知る人ぞ知る存在だったPerfume
 
藤原 さくら D・3・D 人類の歴史をポリリズム前とポリリズム後に分けるのだとしたら、ポリリズム前のPerfume初期三部作、近未来三部作がこれだ。
 
藤原 さくら D・3・D 「リニアモーターガール」。「コンピューターシティ」。「エレクトロ・ワールド」。
 
リニアモーターガール」
https://www.youtube.com/watch?v=jyTiZUbL_Qg
 
「コンピューターシティ」
https://www.youtube.com/watch?v=jOXGKTrsRNg
 
「エレクトロ・ワールド」
https://www.youtube.com/watch?v=8zh0ouiYIZc
 
藤原 さくら D・3・D 当時、これらミュージックビデオを見て腰を抜かさなかった者はいなかった。
 
藤原 さくら D・3・D ただ今日はポリリズムの話だ。時間のあるときにでも改めてゆっくり鑑賞してくれ。先を急ごう。
 
藤原 さくら D・3・D これが本日のお題、究極の変拍子、「ポリリズム」だ。
 
ポリリズム
https://www.youtube.com/watch?v=KbiSxunJatM
 
藤原 さくら D・3・D まあポリリズムはあまりにも有名なので、ポリリズムの説明はどこかで聞いたこともあるだろう。
 
藤原 さくら D・3・D どこまで理解しているのかな。
 
広瀬 すず  (’∀’) はい!
 
藤原 さくら D・3・D よろしい。広瀬すず君。答えてみたまえ。ポリリズムとは何だ。
 
広瀬 すず  (’∀’) はい!ポリリズムとは、いろいろな変拍子がごちゃごちゃ混じっている曲です!
 
藤原 さくら D・3・D そうだな。そんなところだろうな。世間のポリリズムの理解も同様、とてもふわっとしたものだ。
 
藤原 さくら D・3・D そこで良い機会だ。今回は、ポリリズムとは何か、きちんと正しく説明してみせよう。
 
藤原 さくら D・3・D そもそもポリリズムとは音楽用語だ。
 
藤原 さくら D・3・D ポリリズムとは、異なる拍を同時に演奏すること。
 
藤原 さくら D・3・D polyがいくつもの、rhythmがリズム、よってpolyrhythmはいくつものリズム、という意味だ。
 
藤原 さくら D・3・D さて、Perfumeの「ポリリズム」。
 
藤原 さくら D・3・D 真ん中の、間奏にあたるところで、何度もポ・リ・リ・ズ・ムと繰り返しているだろう。
 
藤原 さくら D・3・D ポ・リ・リ・ズ・ムで5拍、5拍子なので変拍子だ。1拍が8分音符なので8分の5拍子だ。
 
藤原 さくら D・3・D しかしこれだけではただの変拍子だ。これだけではポリリズムにならない。
 
藤原 さくら D・3・D 実はこの箇所で中田ヤスタカは、8分の5拍子と、16分の4拍子と、16分の3拍子と、16分の6拍子とを、同時に演奏している。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 変態だ!
 
藤原 さくら D・3・D そうだ。変態だ。だからすごいのだ。これでこそポリリズムなのだ。
 
藤原 さくら D・3・D 正直わたしも、自分で言っていてよく分からない。でもこの理屈通りに音を入力すると、たしかにPerfumeの「ポリリズム」になるのだな。
 
藤原 さくら D・3・D まあ、実際に Chrome Music Lab の Song Maker で見てみよう。
 
https://musiclab.chromeexperiments.com/Song-Maker/song/6671681047232512
 
藤原 さくら D・3・D 下の2行がリズム隊だ。一番下の行が16分の4拍子で、下から2番目の行が16分の3拍子だ。
 
藤原 さくら D・3・D 実際には、16分の4拍子はドラムが、16分の3拍子はベースが受け持っている。
 
藤原 さくら D・3・D 現状だと音が融合し過ぎていて聞き分けにくくなっているから、左下のKitをクリックしてBlocksに変更すると違いが分かりやすくなるぞ。
 
藤原 さくら D・3・D 次にメロディー隊だ。
 
https://musiclab.chromeexperiments.com/Song-Maker/song/6603475355959296
 
藤原 さくら D・3・D 上の2つがメロディー隊だ。一番上が16分の6拍子で、上から2番目が8分の5拍子だ。
 
藤原 さくら D・3・D 8分の5拍子だと説明するときややこしいから、他のにそろえて16分の10拍子として説明する。8分の5拍子=16分の10拍子とする。
 
藤原 さくら D・3・D 実際の曲では、16分の6拍子はキーボードが、16分の10拍子はボーカルの3人が受け持っている。
 
藤原 さくら D・3・D メロディー隊も聞き分けにくいので、左下のSynthを何度もクリックして変更してくれたまえ。Pianoがいちばん違いが分かりやすいかな。
 
藤原 さくら D・3・D 一番上の16分の6拍子のメロディーをよく見てくれたまえ。最初は16分休符でスタートしている。休符スタートだなんて泣かせるじゃないか。
 
藤原 さくら D・3・D ソ・ファ・ミ・レ・ド。実際のPerfumeの「ポリリズム」はハ短調だが、単純化するためにハ長調にしてあるからな。
 
藤原 さくら D・3・D さて。
 
藤原 さくら D・3・D リズム隊の16分の4拍子と16分の3拍子についてなのだが。
 
藤原 さくら D・3・D 16分音符12個分でワンセット、すなわち16分の12拍子という考え方もできる。
 
藤原 さくら D・3・D 16分の4拍子が3個分、16分の3拍子が4個分。
 
藤原 さくら D・3・D リズム隊の Song Maker をよく見ると分かるのだが。
 
藤原 さくら D・3・D 言いたい部分だけピックアップするために、Excelで図にしてみた。

  

f:id:CharlieGordon:20200217202702p:plain

 

上白石 萌音 (・ω・) おお。
 
藤原 さくら D・3・D 16分音符12個でワンセット、と言った。このワンセットを繰り返すことをループという。
 
藤原 さくら D・3・D もともとは、16分の4拍子のループと、16分の3拍子のループが、それぞれであったものが、合わさって、16分の12拍子のループが生まれた。
 
藤原 さくら D・3・D このように、複数のループが合わさってできたループを、ポリループという。
 
上白石 萌音 (・ω・) 歌詞の中に出てくるあれか!
 
藤原 さくら D・3・D 実は、このリズム隊の16分の12拍子のポリループなのだが、メロディー隊の16分の6拍子のループが、このなかにぴったり入る。
 
藤原 さくら D・3・D こんな感じだ。
 
https://musiclab.chromeexperiments.com/Song-Maker/song/4811295159222272

f:id:CharlieGordon:20200217202809p:plain

 

藤原 さくら D・3・D この3つのパートから成る16分の12拍子のポリループの中を割って入るように、主旋律の16分の10拍子のボーカルが流れるんだな。
 
藤原 さくら D・3・D こんな主旋律が。
 
https://musiclab.chromeexperiments.com/Song-Maker/song/6531525224955904
 
藤原 さくら D・3・D そして16分の12拍子を5個、16分の10拍子を6個くりかえすことで、大きなポリループが完成する。
 
藤原 さくら D・3・D 同じように表現するならば、16分の60拍子だ。
 
藤原 さくら D・3・D それがこれだ。
 
【ポリループの基本構造】
https://musiclab.chromeexperiments.com/Song-Maker/song/6722589462364160

f:id:CharlieGordon:20200217204702p:plain

 
藤原 さくら D・3・D 異なる個性が寄り添い合うことで、より大きな調和が生まれることを、中田ヤスタカは表現したかったんだな。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ 感動だ。
 
藤原 さくら D・3・D ここで、残念なお知らせがある。
 
森 七菜 (o・V・)o なんですか?
 
藤原 さくら D・3・D 実際のPerfumeの「ポリリズム」は、この基本構造を崩してしまっている。
 
富田 望生 (◎´∀`) な、なんだってー!
 
藤原 さくら D・3・D まず、メロディー隊、いちばん上のソ・ファ・ミ・レ・ド。
 
藤原 さくら D・3・D さっきは16分休符でスタートしていると言ったが、実際にはもう1つ16分休符がある。
 
藤原 さくら D・3・D その分後ろにずれているのだ。
 
上白石 萌音 (・ω・) うわあ。
 
藤原 さくら D・3・D つぎに。リズム隊のベースの16分の3拍子。大きなポリループの1週目の最後だけ16分の4拍子にしてしまっている。
 
藤原 さくら D・3・D そのため、大きなポリループの2週目冒頭から、リズム隊のベースだけが16分休符の分だけ後ろにずれる。
 
永野 芽郁 U ’ v ’ U なんでそんなことを。
 
藤原 さくら D・3・D 今の2点を反映させて図にするとこうなる。
 

f:id:CharlieGordon:20200219210306p:plain

 

池田エライザ〃・д・从 ああ、ああ。
 
広瀬 すず  (’∀’) ぐっちゃんぐっちゃん。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ ちょっとだけ後ろにずらせただけなんだけどね。
 
藤原 さくら D・3・D なぜこのようなことを中田ヤスタカはしてしまったか。
 
藤原 さくら D・3・D それは。
 
藤原 さくら D・3・D そのほうがかっこいいからだ!
 
藤原 さくら D・3・D 聞いてみてくれたまえ。
 
【実際のPerfumeの「ポリリズム」】
https://musiclab.chromeexperiments.com/Song-Maker/song/5462141484138496
 
藤原 さくら D・3・D どうだろうか。後半から生まれる疾走感を感じないだろうか。
 
永野 芽郁 U ’ v ’ U たしかに。
 
広瀬 すず  (’∀’) こうやって疾走感を出していたんだ。
 
藤原 さくら D・3・D 長い説明になった。ご清聴ありがとう。
 
藤原 さくら D・3・D ここまでして、どうしても伝えたいことがあった。
 
藤原 さくら D・3・D Perfumeの「ポリリズム」は、規則性に基づいた曲だ。
 
藤原 さくら D・3・D 用意されたルールに従って、曲全体の調和が生まれている。
 
藤原 さくら D・3・D しかし、だ。
 
藤原 さくら D・3・D 調和を守ることも大事なのだが、その作った調和をちょっとだけ崩すことも大事なのだ。
 
藤原 さくら D・3・D 君たちに伝えたい。
 
藤原 さくら D・3・D まずはルールを作りなさい。
 
藤原 さくら D・3・D そしてルールを作ったら、そのルールを崩しなさい。
 
藤原 さくら D・3・D なぜそんなことをするのかって?
 
藤原 さくら D・3・D それは。
 
藤原 さくら D・3・D その方が、かっこいいからさ。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 先生!
 
橋本 環奈 川‘ ワ‘り 先生!
 
藤原 さくら D・3・D ルールを守れだなんて、厳しいことを言ってごめんな。
 
藤原 さくら D・3・D しかし、それもこれも、このかっこよさを導き出すためなんだ。
 
藤原 さくら D・3・D 法律の内側、ルールの外側。そこにかっこよさがある。それはセンスと呼ばれる。
 
藤原 さくら D・3・D 綱渡りの線の上でスキップをするようなものだ。やりきったら拍手喝采だ。
 
藤原 さくら D・3・D 自分でルールを作ればよい。法律のグッと内側にルールを自分で作ればよい。
 
藤原 さくら D・3・D そして客席の目線より上のところに幅2メートルのラインを引けばよい。
 
藤原 さくら D・3・D あなたはラインの上をスキップしてみせる。あなたにとっては余裕で安全だ。客席からは見えないからヒヤヒヤだ。
 
藤原 さくら D・3・D それがトリックと言えばトリックだ。トリックとはただの工夫だ。
 
藤原 さくら D・3・D ただし先生は教えない。自分で考えなければならない。
 
藤原 さくら D・3・D 厳しい道だ。全員に同じことを教えなければいけない先生は教えることができないものだ。だから自分で探し当てるしかない。
 
藤原 さくら D・3・D ゴールキーパーにまっすぐ蹴る方法を習ったその足で、ゴールキーパーを外して蹴り込むのだ。そこに喝采がある!
 
上白石 萌音 (・ω・) 先生!
 
藤原 さくら D・3・D 
 
藤原 さくら D・3・D 今日は「ポリリズム」について話した。 
 
藤原 さくら D・3・D 「ポリリズム」2007年。Perfumeかしゆか樫野有香18歳、あ〜ちゃん西脇綾香18歳、のっち大本彩乃18歳の時の話だ。
 
藤原 さくら D・3・D さあ。さいごにみんなに手伝ってほしいことがある。
 
藤原 さくら D・3・D Perfumeの3人が歌っているメインメロディーのことなんだが。
 
藤原 さくら D・3・D Chrome Music Lab の Song Maker でのポリリズムを聞いてみて、諸君も感じていると思う。
 
藤原 さくら D・3・D このままだと、主旋律のメインメロディーが、いちばん音数が多いはずなのに、いちばん聞こえず、印象に残らないのだ。
 
藤原 さくら D・3・D そこで、みんなで歌って、メインメロディーを支えてやってくれたまえ。
 
ノ`へ´く人(・▽・)人【>Λ< 】 せーの!
 
藤原 さくら D・3・D ポリリズム
 
広瀬 すず  (’∀’) ポリリズム
 
永野 芽郁 U ’ v ’ U ポリリズム
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ ポリリズム
 
上白石 萌音 (・ω・) ポリリズム
 
森 七菜 (o・V・)o ポリリズム
 
富田 望生 (◎´∀`) ポリリズム
 
上白石 萌歌 (・∀・) ポリリズム
 
橋本 環奈 川‘ ワ‘り ポリリズム
 
池田エライザ〃・д・从 ポリリズム
 
(・∀・)人(・ω・) リズム!
 
 
 
 
 

来てくれてありがとね。ここは、がんばる人を応援するサイトなんだ。なんだったら。
cotobatsumugi @ NAKANE Hideto(`・ω・´)