ここは、がんばる人を応援するサイトです。
(中根英登:コトバイウ) あばうと

プレイ・バック・トゥ・ザ・フューチャー・パート2

 
 
2019年9月27日 インド、ニューデリー
https://www.youtube.com/watch?v=BUnoaeKS-q4
(Q&A with Makoto Shinkai at Weathering With You Screening in Delhi)
 
2019年10月18日 アメリカ、ロサンゼルス
https://www.youtube.com/watch?v=nX8_2s_M--k
(Director Makoto Shinkai at the 2019 Animation Is Film Festival)
 
2019年10月25日 ロシア、モスクワ
https://www.youtube.com/watch?v=yx54czHZxQs
(Полное выступление Макото Синкая на предрелизном показе фильма "Дитя погоды")
 
2019年10月27日 中国、北京
https://www.youtube.com/watch?v=dtVbmHEMqho
(电影《天气之子》天気の子 中国发布会)
 
新海誠監督が
インド、アメリカ、ロシア、中国、韓国と
世界を飛び回っている
ちょうどそのころ、
上白石萌音ちゃんは
おいかわさんに
英語を教えていた。
 
上白石 萌音 (・ω・) そういったわけで、私がおいかわさんの英会話の勉強の管理をすることになりました。
 
及川 愛 (=+∇=) 管理ってさ、マネジメントのことだよね。
 
上白石 萌音 (・ω・) うん。そう。
 
及川 愛 (=+∇=) マネジメントをする人のことを何で言うの?
 
上白石 萌音 (・ω・) マネージャー、ですね。
 
及川 愛 (=+∇=) 私は萌音ちゃんのマネージャーなのに。
 
上白石 萌音 (・ω・) これからは私がおいかわさんの英語のマネージャー。
 
及川 愛 (=+∇=) これって、もしかして。
 
上白石 萌音 (・ω・) 私たち。
 
(=+∇=)人(・ω・) 入れ替わってるー!?
 
及川 愛 (=+∇=) 一度やってみたい夢だったんだー。
 
上白石 萌音 (・ω・) いいから覚えて。
 
及川 愛 (=+∇=) はい。
 
ようやく
コトバイウの日本語が
完成いたしましてですね。
仮にアップしていたデーターは
呵名発音が呵名発音していなかったんですよ。
小さいカナは、小さなくちで。
大きいカナは、大きなくちで。
小さい
ャュョ
ァィゥェォ
を大きくしまして、
手前のカナを小さくすることをしました。
子音は小さい音、
母音は大きい音
ですから。
 
これが大変だったんです。
膨大な量を変換しなくちゃいけなかったので。
でも
人間ってすごいですね。
死に物狂いになれば
ちゃんと作れるものなんですね。
半年かかるはずの作業が
1か月でできちゃった。
 
ついでに
ッ→っ
小さい【ッ】は【っ】にしました。
促音の【ッ】は【ツ】の小さい音ではないんですよ。
小さい【ッ】は、息の閉鎖ですから。
【ッ】の近似音と捉え直して【っ】にいたしました。
促音の【ッ】が[ ts ]でないことを強調するより、
これまでの習慣を流用した方が
道具として便利ですので。

そうそうそうそう。
ン→ん
撥音の【ン】も【ん】にしました。
撥音のンは、ナ行の[ n ]の音ではないのですから。
ンの正体は母音だと言ってもなかなかピンとこないものですが。
母音は母音でも鼻音母音。
アンのンは、アの鼻音。
インのンは、イの鼻音。
ウンのンは、ウの鼻音。
エンのンは、エの鼻音。
オンのンは、オの鼻音。
世界のどこにもない、
変わった音なのですよ。
 
これでコトバイウにおいて
英語版だけでなく
日本語版も
厳密なレベルに。
 
新しく
日本語版の呵名コンバーター
検索結果1行目に
辞書見出し語を表示するようにいたしました。
これがなにげに便利なもので。
これまで、日本語の文章を読んでいるとき、
辞書でどう引けばいいか分からなかったと思うんですよね。
この呵名コンバーターさえあれば
辞書見出し語が一発で。
世界中の日本語学習者が
この呵名コンバーター
便利に日本語を学習できるようになるわけです。
https://cotobaiu.com/archives/1043
 
外国の方が日本人に英語を教えるだけでなく、
日本人が外国の方に日本語を教えることができる。
教えあいっこができる。
ようやく理想の世界を実現するための道具の第一歩が完成しました。
 
上白石 萌歌 (・∀・) いまのことば。プレイバック!プレイバック!
 
上白石 萌音 (・ω・) そういったわけで、私がおいかわさんの英会話の勉強の管理をすることになりました。
 
及川 愛 (=+∇=) 管理ってさ、マネジメントのことだよね。
 
上白石 萌音 (・ω・) うん。そう。
 
及川 愛 (=+∇=) マネジメントをする人のことを何で言うの?
 
上白石 萌音 (・ω・) マネージャー、ですね。
 
及川 愛 (=+∇=) 私は萌音ちゃんのマネージャーなのに。
 
上白石 萌音 (・ω・) これからは私がおいかわさんの英語のマネージャー。
 
及川 愛 (=+∇=) これって、もしかして。
 
上白石 萌音 (・ω・) 私たち。
 
(=+∇=)人(・ω・) 入れ替わってるー!?
 
及川 愛 (=+∇=) 一度やってみたい夢だったんだー。
 
上白石 萌音 (・ω・) いいから覚えて。
 
及川 愛 (=+∇=) はい。
 
上白石 萌歌 (・∀・) The present words. Play back! Play back!
 
上白石 萌音 (・ω・) That's why I decide to manage Ms. Oikawa to speak English.
 
及川 愛 (=+∇=) Is it management?
 
上白石 萌音 (・ω・) Yes. so.
 
及川 愛 (=+∇=) What is your name of the post?
 
上白石 萌音 (・ω・) Manager.
 
及川 愛 (=+∇=) I am your manager.
 
上白石 萌音 (・ω・) From now on, I am your English manager.
 
及川 愛 (=+∇=) Is this... Could this be that...
 
上白石 萌音 (・ω・) we're really...
 
(=+∇=)人(・ω・) switching places!?
 
及川 愛 (=+∇=) I have a dream I want to try once.
 
上白石 萌音 (・ω・) Memorize English.
 
及川 愛 (=+∇=) Yeah.
 
上白石 萌歌 (・∀・) プレイ・バック・トゥ・ザ・フューチャー、成功しました!
 
上白石 萌音 (・ω・) そういったわけで、私がおいかわさんの英会話の勉強の管理をすることになりました。
That's why I decide to manage Ms. Oikawa to speak English.
ずエ   ホウワイ   アイ   サイ   トウ         オイウワ   トウ   ピー   ング
  [ ðæts   hwaɪ      saɪd         z   ɔɪ      spiːk   ɪŋgʃ ]
 
及川 愛 (=+∇=) 管理ってさ、マネジメントのことだよね。
Is it management?
      ント
  [ ɪz   ɪt   nt ]
 
上白石 萌音 (・ω・) うん。そう。
Yes. so.
   ソウ
  [ jes   soʊ ]
 
及川 愛 (=+∇=) マネジメントをする人のことを何で言うの?
What is your name of the post?
ホウオ      ~ア   ネイ      ずア   ポウ
  [ hwɑt   ɪz   jʊɚ   neɪm   əv   ðə   poʊst ]
 
上白石 萌音 (・ω・) マネージャー、ですね。
Manager.
ヂア~ア
  [ dʒəɚ ]
 
及川 愛 (=+∇=) 私は萌音ちゃんのマネージャーなのに。
I am your manager.
アイ      ~ア   ヂア~ア
  [    æm   jʊɚ   dʒəɚ ]
 
上白石 萌音 (・ω・) これからは私がおいかわさんの英語のマネージャー。
From now on, I am your English manager.
ウロ   ナウ   ンヌ   アイ      ~ア   ング   ヂア~ア
  [ fm   naʊ   ɑn      æm   jʊɚ   ɪŋgʃ   dʒəɚ ]
 
及川 愛 (=+∇=) これって、もしかして。
Is this... Could this be that...
            ビー   ずエ
  [ ɪz   ðɪs   d   ðɪs   biː   ðæt ]
 
上白石 萌音 (・ω・) 私たち。
we're really...
~ア   リーイー
  [ wɪɚ   riːəliː ]
 
(=+∇=)人(・ω・) 入れ替わってるー!?
switching places!?
ンぐ   エイ
  [ stʃɪŋ   pleɪz ]
 
及川 愛 (=+∇=) 一度やってみたい夢だったんだー。
I have a dream I want to try once.
アイ         リー   アイ   ウオント   トウ   ライ   ウワンス
  [    v   ə   driːm      nt      traɪ   ns ]
 
上白石 萌音 (・ω・) いいから覚えて。
Memorize English.
ライ   ング
  [ meraɪz   ɪŋgʃ ]
 
及川 愛 (=+∇=) はい。
Yeah.

  [ jeə ]
 
 
 
 
 

来てくれてありがとね。ここは、がんばる人を応援するサイトなんだ。なんだったら。
cotobatsumugi @ NAKANE Hideto(`・ω・´)