ここは、がんばる人を応援するサイトです。
(中根英登:コトバイウ) あばうと

この社会の中で主演と演出をやり抜く覚悟。

 
 
もしも私が
企画プロデューサーなら。
 
オランジェリー美術館!
私は、
ポール・ギヨームにとっての
アフリカ彫刻が必要なんだ!
 
と、
ドキュメント風映画の冒頭で
主演として
叫んでいただきます。
 
人間はなあ、
タマネギみたいなもんだ。
むいてもむいても
種なんて出てきやしない。
そのむいたものを
捨てようとしてはいないかい?
 
というセリフもあります。
 
価値とは
神社の砂利ほど無数にある
ダイヤモンドのようだ。
腰をかがめてごらん。
そして
ほこりまみれのダイヤを
拾ってごらん。
ほこりをはらって
ダイヤ用の座布団に
載せてあげるんだ。
神棚に飾ってごらん。
はじめてみんな
ダイヤの価値に
気付くようになる。
 
クライマックスのセリフです。
 
現在、
横浜美術館にて
オランジュリー美術館展が開催されています。
その正体は
画商、ポール・ギヨームのコレクション展です。
 
印象派
そして、
エコール・ド・パリ。
最も絵画が華やかだった時代。
現代にまで続くブームを演出した男。
その人物の名こそが
ポール・ギヨームなのです。
 
ルノワールセザンヌマティスピカソ
そしてモディリアーニ
綺羅星のごとく美術史に名を残す芸術家たち。
 
ポール・ギヨームは、
既に評価の定まった画家たちだけでなく、
当時無名だった若い作家たちへも
積極的に支援しました。
それが画商としての役割である、と。
 
ポール・ギヨーム。
自動車修理工場の従業員として
キャリアをスタートしています。
転機は
タイヤのゴムの積荷の中に紛れ込んでいた
アフリカ彫刻に出会ったこと。
 
なぜか強く惹かれたポール・ギヨームは
アフリカ彫刻の収集を開始し、
アフリカ彫刻に興味を持った
芸術家たちと仲間になり、
それがそのまま
印象派
エコール・ド・パリ
の拠点、礎となりました。
 
もしも
天からのアドバイスをもらう
人生の中で最も重要な1日を送りたいと願うなら、
今なら
横浜美術館の後、
天王洲にある銀河劇場へ向かうと良いです。
とある作品を観劇するためです。
その演劇作品の名は
組曲虐殺』。
 
組曲虐殺』とは、
小林多喜二の人生を描いた
音楽劇です。
その時代の社会の中で
主演を演じきった
小林多喜二の物語です。
殺された小林多喜二は、
日本のイエスです。
 
組曲虐殺』とは、
井上ひさし先生の
最期の戯曲でもあります。
 
組曲虐殺は
教えてくれます。
 
その時代の社会の中で
主演を演じきる覚悟とは。
 
ポール・ギヨームは
教えてくれます。
 
未来まで続く
価値という名の活気
を演出する
とは。
 
ホームビデオのような映画
を撮りたいんです。
 
未来のミライ』も
さんざん
細田守監督のホームビデオ
と言われましたが
米国アカデミー賞ノミネート
を獲ることができました。
 
日本語と英語バージョン。
英語バージョンの映画も作ることが
私が関わることの必然性です。
私は英語の教師ですので。
 
英語のセリフも
私の技術を使えば
短時間で
しゃべれるようになります。
https://cotobaiu.com/archives/80
すごいと言わせる要素があれば
メディアは必ず注目します。
 
 

 

 

 

来てくれてありがとね。ここは、がんばる人を応援するサイトなんだ。なんだったら。
cotobatsumugi @ NAKANE Hideto(`・ω・´)