ここは、がんばる人を応援するサイトです。
(中根英登:コトバイウ) あばうと

スタートアップ。

 
 
ティム:スタートアップのアイデアは日本ではちょっと新しいものですよね?
You know,
ユー   ノウ
  [   juː   noʊ   ]
the idea of startups
イー   アイイー      ~アプス
  [   ðiː   diːə   əv   stɑɚps   ]
is kind of new in Japan, right?
   カインド      ユー   ンヌ   ヂアンヌ   ライ
  [   ɪz   kaɪnd   əv   njuː   ɪn   dʒən   raɪt   ]
 
萌音:ええ。
Yeah.

  [   jeə   ]
 
ティム:それで、このプロジェクトを始める前、スタートアップガールズの仕事を始める前、スタートアップの創業者のイメージはどうでしたか?
So, before you started this project,
ソウ   ~ア   ユー   ~ア      ウロ
  [   soʊ   fɔɚ   juː   stɑɚd   ðɪs   pdʒekt   ]
before you started working on Startup Girls,
~ア   ユー   ~ア   ウワ~アンぐ   ンヌ   ~ア   ガ~ア
  [   fɔɚ   juː   stɑɚd   wəɚŋ   ɑn   stɑɚp   gəɚlz   ]
what was your image of startup founders?
ホウオ   ウワ   ~ア         ~ア   アウンダ~ア
  [   hwɑt   z   jʊɚ   ɪ   əv   stɑɚp   faʊndəɚz   ]
 
萌音:正直に言うと、「スタートアップ」という言葉の意味すら知りませんでした。
To be honest,
トウ   ビー   
  [      biː   ɑst   ]
I didn’t even know
アイ   ドント   イーンヌ   ノウ
  [      dnt   vn   noʊ   ]
what the word “ startup ” stands for.
ホウオ   ずア   ウワ~ア      ~ア      ンヅ   ふオ~ア
  [   hwɑt   ðə   wəɚd      stɑɚp      sndz   fəɚ   ]
 
ティム:本当?
Really?
リーイー
  [   riːəliː   ]
 
萌音:はい、非常に、非常に漠然となら想像することはできましたが、でも、ええ、何かを始めるっていう、そう思ってました、でも、ええ、私は知らなかったんです。また、創業ビジネスに対する私のイメージも私からかけ離れていて、天才だけがそれをすることができるのだと。
Yes, I could imagine very, very vaguely
   アイ      ンヌ   リー   リー   エイイー
  [   jes      d   ɪdʒɪn   veriː   veriː   veɪgliː   ]
but, yeah, start something, I thought.
      ~ア   ンぐ   アイ   オー
  [   t   jeə   stɑɚt   mθɪŋ      θɔːt   ]
But yeah, I didn’t know and also,
      アイ   ドント   ノウ   ンド   オーソウ
  [   t   jeə      dnt   noʊ   ənd   ɔːlsoʊ   ]
my image for the founding businesses
マイ      ふオ~ア   ずア   アウンデンぐ   
  [   maɪ   ɪ   fəɚ   ðə   faʊndɪŋ   zz   ]
are quite far from me
~ア   ワイ   ふオ~ア   ウロ   ミー
  [   ɑɚ   kwaɪt   fɑɚ   fm   miː   ]
and only genius can do that.
ンド   オウイー   ヂーニヤ   ンヌ      ずエ
  [   ənd   nliː   dʒiːnjəs   n      ðæt   ]
 
ティム:そうだね。多くの日本人は、会社を始めることについて同じように考えていると思う。
You know,
ユー   ノウ
  [   juː   noʊ   ]
I think a lot of Japanese think
アイ   ンク            ヂエニー   ンク
  [      θɪŋk   ə   t   əv   dʒæniːz   θɪŋk   ]
the same way about starting companies.
ずア   セイ   エイ   バウ   ~アンぐ   ンパニー
  [   ðə   seɪm   weɪ   əbaʊt   stɑɚŋ   mpəniːz   ]
 
萌音:私もそう思います。
I think so too.
アイ   ンク   ソウ   ウー
  [      θɪŋk   soʊ   tuː   ]
 
ティム:だから起業は、スタートアップ企業の特別なたぐいの人だけのような感じ、だと思ったんですね?
So, you thought
ソウ   ユー   オー
  [   soʊ   juː   θɔːt   ]
it was kind of like
   ウワ   カインド      アイ
  [   ɪt   z   kaɪnd   əv   laɪk   ]
only a special kind of person
オウイー      シア   カインド      パ~アンヌ
  [   nliː   ə   speʃəl   kaɪnd   əv   pəɚsn   ]
in a startup company?
ンヌ      ~ア   ンパニー
  [   ɪn   ə   stɑɚp   mpəniː   ]
 
萌音:はい。そして私は将来において、起業を決してしないだろうなと。うん、この映画を撮り始める前に考えてました。
Yes, and I will never do that in my future.
   ンド   アイ      ヴア~ア      ずエ   ンヌ   マイ   ユーチア~ア
  [   jes   ənd      l   nevəɚ      ðæt   ɪn   maɪ   fjuːtʃəɚ   ]
Yeah, I thought it
   アイ   オー   
  [   jeə      θɔːt   ɪt   ]
before I started shooting this film.
~ア   アイ   ~ア   ウーンぐ      
  [   fɔɚ      stɑɚd   ʃuːŋ   ðɪs   lm   ]
 
ティム:わかります。それで、この役があなたに提案されたとき、スタートアップの創業者について聞いたことがなかったことで、あなたはどのように準備したのですか?
Okay. And so when the role was proposed to you,
オウケイ   ンド   ソウ   ホウンヌ   ずア   ロウ   ウワ   ウロポウ   トウ   ユー
  [   keɪ   ənd   soʊ   hwen   ðə   roʊl   z   ppoʊzd      juː   ]
how did you get ready for it
ハウ      ユー      イー   ふオ~ア   
  [   haʊ   d   juː   get   rediː   fəɚ   ɪt   ]
if you’ve never heard about startup founders before?
   ユー   ヴア~ア   ハ~ア   バウ   ~ア   アウンダ~ア   ~ア
  [   ɪf   juːv   nevəɚ   həɚd   əbaʊt   stɑɚp   faʊndəɚz   fɔɚ   ]
 
萌音:ええ、まず最初に、スタートアップの意味をGoogleで調べました。それが始まりでした。
Yeah, first I Googled the meaning of startup.
   ふア~ア   アイ   グーグうド   ずア   ミーンぐ      ~ア
  [   jeə   fəɚst      guːgld   ðə   miːŋ   əv   stɑɚp   ]
That was the beginning.
ずエ   ウワ   ずア   ンぐ
  [   ðæt   z   ðə   ŋ   ]
 
ティム:本当?スタートアップとは何ですか?
Really? What’s a startup?
リーイー   ホウオ      ~ア
  [   riːəliː   hwɑts   ə   stɑɚp   ]
 
萌音:ええ、ええ。ええ。スタートアップ、検索!それが始まりで、非常に低いレベルだったんです。しかしその後、私は、ビジネスの本当の創業者、特に大学生のように若いときにビジネスを起業した方々にインタビューし始めました。私たちの間で共通する部分を見つけることができたんです。彼女たちは勉強とビジネスの両方を同時にやり遂げなければなりませんでした。ですよね?そして実際、私も女優として働くと同時に大学に通っていますので、両方に同時にこなすことがどれほど難しいかを理解してたんです。私たちはお互いに報告書を作って見せ合う必要すらなかったんです。私たちは十分に学校に行くこともできず、たくさんの困難がある。それで私は、共感することができたんです。
Yeah, yeah, yeah, startup.
         ~ア
  [   jeə   jeə   jeə   stɑɚp   ]
Search.
サ~ア
  [   səɚ   ]
That was the beginning, very low level.
ずエ   ウワ   ずア   ンぐ   リー   オウ   ヴエ
  [   ðæt   z   ðə   ŋ   veriː   loʊ   lel   ]
But after that,
   タ~ア   ずエ
  [   t   æftəɚ   ðæt   ]
I began to interview
アイ   ンヌ   トウ   ンタ~アユー
  [      n      ɪntəɚvjuː   ]
to the real founders of businesses,
トウ   ずア   リー   アウンダ~ア      
  [      ðə   riːəl   faʊndəɚz   əv   zz   ]
especially the people who founded their business
シアイー   ずア   ピー   フー   アウンデ   ~ア   
  [   ɪspeʃəliː   ðə   piːpl   huː   faʊndɪd   ðeɚ   zs   ]
when they are young like university students.
ホウンヌ   エイ   ~ア   ンぐ   アイ   ユーヴア~アスイイー   ユーンツ
  [   hwen   ðeɪ   ɑɚ   ŋ   laɪk   juːvəɚtiː   stjuːnts   ]
I could find the similarity between us
アイ      アインド   ずア   ウリイー   イーンヌ   
  [      d   faɪnd   ðə   tiː   twiːn   ʌs   ]
and that was they had to manage
ンド   ずエ   ウワ   エイ      トウ   
  [   ənd   ðæt   z   ðeɪ   d         ]
both study and business at the same time, right?
ボウ   イー   ンド         ずア   セイ   タイ   ライ
  [   boʊθ   sdiː   ənd   zs   ət   ðə   seɪm   taɪm   raɪt   ]
And actually,
ンド   イー
  [   ənd   æktʃʊəliː   ]
I go to university
アイ   ゴウ   トウ   ユーヴア~アスイイー
  [      goʊ      juːvəɚtiː   ]
at the same time I work as an actress,
   ずア   セイ   タイ   アイ   ウワ~ア      ンヌ   ウレ
  [   ət   ðə   seɪm   taɪm      wəɚk   æz   ən   ækts   ]
so I understood how hard it is
ソウ   アイ   ンダ~ア   ハウ   ~ア      
  [   soʊ      əndəɚsd   haʊ   hɑɚd   ɪt   ɪz   ]
to cope with both things at the same time.
トウ   コウ      ボウ   ンぐ      ずア   セイ   タイ
  [      koʊp   ð   boʊθ   θɪŋz   ət   ðə   seɪm   taɪm   ]
We don’t have to do reports.
イー   ドウント      トウ      ~ア
  [   wiː   doʊnt   v         pɔɚts   ]
We cannot go to school enough
イー      ゴウ   トウ   クー   
  [   wiː   t   goʊ      skuːl   ɪf   ]
and there are many difficulties,
ンド   ~ア   ~ア   ニー   イー
  [   ənd   ðeɚ   ɑɚ   meniː   ltiːz   ]
so I could feel sympathy.
ソウ   アイ      イー   ンパイー
  [   soʊ      d   fiːl   mpəθiː   ]
 
上白石萌音ちゃんと
ティム・ロメロさんによる
映画『スタートアップ・ガールズ』
対談インタビュー
をお送りしております。
インタビュー部分だけで
まだ6分の1でございます。
このインタビューはすべて
音声を聞くことができます。
https://www.disruptingjapan.com/outside-of-the-bubble-with-japans-startup-girls-mone-kamishiraishi/?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=episode148
 
ずっと英語でしゃべっている
萌音ちゃんに
衝撃を受けつつもですね。
いや、あの、
英語を勉強することの理想像、
到達点が
ここに現存していますので。
 
ティム・ロメロさんとは
どのような方か
ご紹介したいと思います。
先ほどのリンク先のサイト
『ディスラプティング・ジャパン(disrupting JAPAN)』
を運営をする人物として知られております。
https://www.disruptingjapan.com/
 
ティム・ロメロさんによる自己紹介は
こちらが最も誠実です。
先ほどのサイトで
ティム・ロメロさんの半生を
自ら執筆しています。
英語の文ですが
分かりやすい英文で書かれているので
英語の分からない方でも
google翻訳にかければ
難なくすべての内容が理解できると思います。
『About Tim』
https://www.disruptingjapan.com/tim/
 
ティム・ロメロさんの考え方を
日本語の文章で読みたいならば
こちらで。
『ティム・ロメロ氏に聞く』 東京都創業NET(東京都産業労働局)
https://www.tokyo-sogyo-net.jp/news/news180316_01.html
 
私も
起業家なので。
名古屋では
ちょっと知られた起業家だったんですけれども。
ですので、
同じような悩み、
同じような苦しみを
経てきているんだなあ
ということが感慨深く。
 
うーん。
 
起業って
なくてもいいもの
なんですよね。
すべての起業家が
苦しむ壁です。
 
起業するということは
起業する前というのは
その事業がなかった世界だったわけで。
別に困らないわけですよね。
それまで、新しいそれがなくても済んでいたので。
 
何が言いたいかというと。
もし賞賛を得たいことが動機なら
その賞賛が得られるのは
はるか先のことになりますよ、と。
 
おそらく
起業し、そのまま事業を進めている人は、
もう賞賛は求めていないのでは。
もしその人が賞賛を得ているのならば
その人は賞賛を求めていないから
賞賛されている。
これが僕の
皮膚感覚の
実感です。
 
なぜ
続けているか。
 
衝動。
初期衝動。
もうここに行き着くと思うんです。
そうしたいから
そうしている。
そして
その結果として
喜んでくれる人がもしいるのならば
うれしいなあと。
 
だから、
そうだな。
ここまでくると、
会社勤めの人と、
特に違いはないわけです。
会社勤めであれ
事業の運営者であれ
そうしたいからしている。
 
たまたま
その状況に身を投じたから
そうしている。
 
あとは、
その状況に誠実に。
それだけです。
 
うん。
うまくいっているんです。
ものすごくうまくいっている。
感謝しかない。
 
うまくいっているのを壊すのって
大変なんです。
おそらく
正解ではない。
うまくいっていない状況を見つけ、
うまくいっていない状況であると共通認識を持ち、
知恵をしぼって
改善する。
ひたすら
これだけなのでしょうね。
 
映画『スタートアップ・ガールズ』
9月6日(金)から公開。
もうすぐですね。
http://startup-girls.jp/
https://www.toho-ent.co.jp/information/2669
https://news.dwango.jp/moviestage/39509-1907
http://magazinesummit.jp/entertainment/201907291795045
 
実は
日本で最も成功した
スタートアップ創業者って
川口典孝さん
だと思っているんです。
コミックス・ウェーブ・フィルム代表取締役
新海誠監督のところの社長さん。
ところでいつも思うんですけど、
この写真、遠近が狂ってません?
ひときわ
背の高い
向かって左端の方。
その方が
川口典孝さん。
https://www.oricon.co.jp/news/2125410/photo/17/
 
直近だと
この記事ですかね。
新海監督、
ちゃんと川口社長は考えていますよ!
神社で毎日お祈りをしているから大丈夫
と言うだけの人ではないんです!
(ソース:名古屋での舞台挨拶時の新海監督の発言。)
 
「アニスタ」開催直前連載企画【第五回】コミックス・ウェーブ・フィルム 川口典孝×酒井雄一
(2019年1月23日)
https://webnewtype.com/report/article/176900/
アニスタ2019 ミーティングデー『参加各社代表座談会』
(2019年3月1日)
https://anista-mtg.com/2019/meetingday/report07.html
 
ちょっと前だと
このインタビューが有名ですよね。
 
君の名は。」までの10年を聞く 川口典孝・コミックス・ウェーブ・フィルム社長(前編)
(2017年3月24日)
https://business.nikkei.com/atcl/interview/15/284031/032300022/
君の名は。」の収益はどう使うんですか? 川口典孝・コミックス・ウェーブ・フィルム社長(後編)
(2017年3月27日)
https://business.nikkei.com/atcl/interview/15/284031/032300023/
 
上の記事で
川口典孝社長は
この言葉で締めています。
 
ハリウッドのアカデミー賞
新海誠のレッドカーペット、本気ですからね。
そんなにお待たせしないんじゃないかと思っていますよ!
 
2019年8月26日
第92回アカデミー賞
国際長編映画賞部門(旧外国語映画賞
日本代表出品作品に
新海誠『天気の子』決定と
日本映画制作者連盟が発表。
http://www.eiren.org/academy/exhibition.html
 
日本映画製作者協会が、
監督およびプロデューサーに授与する
新藤兼人賞。
その2016年度授賞式での
川口典孝社長の受賞スピーチの動画。
 
君の名は。川口氏プロデューサー賞、新海監督を語る
(2016年12月2日)
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/1746292.html
 
プロデューサー賞選考委員講評
日本映画製作者協会 理事:豊島雅郎
我々日本映画製作者協会の基本理念は、
相互扶助の精神のもとインデペンデント映画のクリエイターの発掘と育成、
および、プロデューサーのスキル向上のサポートを続けていくことであると考えます。
川口孝典さんは、
2002年製作の『ほしのこえ』から15年以上に渡って
新海誠という才能がいつか必ずや大きく花開くものと信じぬいてサポートし続け、
”作品の完成度に貢献する”というプロデューサーとして、
日映協のあるべき姿を2016年
君の名は。
の国民的大ヒットで具現化してくれた、
当該年間プロデューサー賞に一番相応しい人物であると思います。
http://www2.odn.ne.jp/jfma/archives_2016.html
 
『天気の子』
ほんとうに凄い作品ですよね。
『天気の子』
を語ることで、その人の人間性
あらわになる。
 
うまく言葉にできない。できないけど。からだじゅうの細胞が喜んでいるのがわかる。
 
ぼくの甥っこのことばです。
14歳。
連れてきて
よかった。
 
この1週間では、
甥っこと一緒に行った日と
あとは、
天野陽菜ちゃんの誕生日である
8月22日ですね。
『天気の子』を観に行ったのは。
そのあたりは
ぬかりありません。
ちょうど見ている最中でしたね。
興行収入100億円を突破したとの
報道があったのは。
あらためて、
『天気の子』大ヒット、
おめでとうございます!
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20190822/1000034668.html
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ えー。映画監督もつらいよということで、映画公開中はドキドキというよりもヒヤヒヤという感じでございますな。そこでおなじみ、もしものコーナー。もしも『天気の子』に観客が1人も来なかったら。
 
野田洋次郎|`_ゝ´| ちょっと新海さん。なにやってるん?
 
新 海 誠 (`・ω・´) なにって、せっかく映画つくったのに、お客さん1人も来なかったから。
 
野田洋次郎|`_ゝ´| ほんとにそのせつは、なんと言葉をかけていいのやら。
 
新 海 誠 (`・ω・´) でもほら、ノルマがあったから、ほら、こうして内職してるの。
 
野田洋次郎|`_ゝ´| 内職。
 
新 海 誠 (`・ω・´) 内職。
 
野田洋次郎|`_ゝ´| うわさには聞いたことあったけど、これって。
 
新 海 誠 (`・ω・´) そう。ダイレクトメールの封筒入れ。
 
野田洋次郎|`_ゝ´| どうやるの?
 
新 海 誠 (`・ω・´) こうやってね、A4の紙を1枚ずつ3枚とって、それを三つ折りにして、封筒に入れて、封筒の口を糊づけするの。
 
野田洋次郎|`_ゝ´| けっこう大変そうだね。
 
新 海 誠 (`・ω・´) 平気だよ。慣れてくると速くできるようになるし。
 
野田洋次郎|`_ゝ´| いやあ、俺にはできないなその仕事。ところでどれだけあるの?
 
新 海 誠 (`・ω・´) 100億。
 
野田洋次郎|`_ゝ´| 100億。って。ひゃ、ひゃ、ひゃくおく!?
 
新 海 誠 (`・ω・´) そう。100億。
 
野田洋次郎|`_ゝ´| ちょ、ちょ、ちょ、ちょっと待って。DMの封筒入れって、いくらもらえるの!?
 
新 海 誠 (`・ω・´) 1通につき1円。
 
野田洋次郎|`_ゝ´| はあ?じゃあ、ど、どれだけかかるの?
 
新 海 誠 (`・ω・´) 怖いから計算したことない。
 
野田洋次郎|`_ゝ´| ちょっと、俺、計算する。
 
新 海 誠 (`・ω・´) 大丈夫だよ。1通1秒でやればすぐに終わるよ。
 
野田洋次郎|`_ゝ´| いや、ちょっと待って。1通1秒だとしてもだよ。ええっと、1日は24時間で、1時間は60分で、1分は60秒だから。
 
新 海 誠 (`・ω・´) 1日は86400秒。
 
野田洋次郎|`_ゝ´| なんだ、知ってるんじゃん。ええっと、100億円を86400秒で割ると。はあ?115740日!
 
新 海 誠 (`・ω・´) だから計算したくなかったのに。
 
野田洋次郎|`_ゝ´| この際だから何年になるか計算してみよう。365日で割って、と。驚きの結果が出ました。317年です。
 
新 海 誠 (`・ω・´) 大丈夫だよ。317年がんばれば、100億円かせげるから。
 
野田洋次郎|`_ゝ´| ちょっと!たしか1通1秒の前提だったよね!どう見ても1通30秒かかってるよね!どちらかというと不器用だよね!
 
新 海 誠 (`・ω・´) だったら、手伝いなよ。
 
野田洋次郎|`_ゝ´| 大丈夫。
 
新 海 誠 (`・ω・´) こんな無責任な大丈夫を初めて聞いた。
 
野田洋次郎|`_ゝ´| ダメだこりゃ。
 
新 海 誠 (`・ω・´) あ。封入封かん機を見つけた。
https://www.youtube.com/watch?v=-KU8Znr0c4g
 
野田洋次郎|`_ゝ´| シンギュラリティだ。
 
こちらの世界線では
早々に
100億円を突破したのですよ。
なにが違うと
この違いが生じるのだろう?
 
問いを
投げっぱなし
にするのも
違うと思うんですよね。
ぼくならば
と提示することによって
私は違う、私ならこう思う、
という多様な可能性を生み出すものですので。
ですので、
わたしならこう考えます。
 
この会社では、僕は、スタッフの健康と成功をお祈りするのが役割です。僕はなにもできない。
この川口社長のことばって
究極だと思うんです。
あえて言えば、変な人を寄せ付けない鼻は利くかもしれません。
ほんと、これ。
どうすれば成功するか。
そのひとつは
変な人にならないこと。
すなわち、
足を引っ張らないこと。素直であること。
成功する、に特化した考えなら、こう考えるだけ。
足を引っ張るから成功できない。
あまりにも当たり前なことなんですけど。
 
人生で失敗している人は、足を引っ張りつづけているから。
足を引っ張るのをやめて、信用を得られれば、ちゃんと成功します。
足を引っ張っている限り、その人は、上に登っていない。
 
相手を支えることができる人に
ぼくは感動します。
 
ですので
いいですか。
今週8月30日の金曜日、
A−Studioは
神回である。
橋本環奈と
上白石萌歌
親友回である。
正座待機な。
https://www.tbs.co.jp/tv/20190830_36AF.html
 
2019年8月23日の
中日スポーツの芸能面なんか、こうだ。
 
『スタートアップ・ガールズ』完成披露試写会
https://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/entertainment/news/CK2019082202100070.html
広瀬 すず  (’∀’) もねねんだ!
 
オフコース、トリビュートアルバム
https://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/entertainment/news/CK2019082302000202.html
藤原 さくら D・3・D もねちんだ!
 
『天気の子』興収100億円突破
https://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/entertainment/news/CK2019082202100044.html
池田エライザ〃・д・从 もねちゃんだ!
 
上白石萌音関連記事3連発。
こういうスタイルの紙面ジャック
はじめて見た。
この日はそれ以外も
 
新津ちせちゃんの『駅までの道を教えて』
https://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/entertainment/news/CK2019082202100056.html
上白石萌歌ちゃんの『いだてん』
https://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/entertainment/news/CK2019082202100027.html
 
やたらめったら
萌音ちゃんファミリーだったのです。
 
それに。
いいですか。
今日は
8月27日です。
本日より
明治ヨーグルトドルチェ
とろけると
新商品が投下されました。
なんと
タピオカミルクティー
です。
橋本環奈ちゃんのあのツイートが
こんな余波まで。
池田エライザ監督もびっくり。
チョコミントとバニラショコラも。
マンゴーパフェとレアチーズのことは
忘れないよ。
https://www.meiji.co.jp/corporate/pressrelease/2019/detail/20190822_01.html
https://catalog-p.meiji.co.jp/products/dairies/yogurt/020225/49720273.html
https://catalog-p.meiji.co.jp/products/dairies/yogurt/020225/49722628.html
https://catalog-p.meiji.co.jp/products/dairies/yogurt/020225/49721898.html
https://kyodonewsprwire.jp/release/201903264672
 
グッドスマイルカンパニー
ねんどろいど 天野陽菜
本日より
予約開始!
2020年4月発売予定!
https://ameblo.jp/gsc-mikatan/entry-12509488169.html
https://www.goodsmile.info/ja/product/8721/%E3%81%AD%E3%82%93%E3%81%A9%E3%82%8D%E3%81%84%E3%81%A9+%E5%A4%A9%E9%87%8E%E9%99%BD%E8%8F%9C.html
https://goodsmileshop.com/ja/%E3%82%AB%E3%83%86%E3%82%B4%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88/%E3%81%AD%E3%82%93%E3%81%A9%E3%82%8D%E3%81%84%E3%81%A9/%E3%81%AD%E3%82%93%E3%81%A9%E3%82%8D%E3%81%84%E3%81%A9-%E5%A4%A9%E9%87%8E%E9%99%BD%E8%8F%9C/p/G_NEN_JP_01192
 
そうそうそう。
『天気の子』を改めて見に行って
思ったことがあったのです。
え?
何回目?
そんな、
恥ずかしいこと言わせないでください。
9回目です。
たったの、9回。
世間では
2ケタいって初めて自慢できる
という風潮なんですから
恥ずかしくて
まだ1ケタだなんて言えません!
 
で。
映画の中に
気象神社が登場するじゃないですか。
気象神社の鳥居が2つありまして
どちらも
神明鳥居なんです。
もうこれからは
専門用語でいきますよ。
鳥居の
横の二本の棒のうち
下の棒の左右が外に出っ張っているのが
明神鳥居で、
鳥居の
横の二本の棒のうち
下の棒の左右が外に出っ張っていないのが
神明鳥居なんです。
え?
分かりにくい?
でしたら、
ここでは、
鳥居の
横の二本の棒のうち
下の棒の左右が外に出っ張っている
新式の明神鳥居のことを龍神稲荷鳥居、
鳥居の
横の二本の棒のうち
下の棒の左右が外に出っ張っていない
旧式の神明鳥居のことを伊勢鳥居
と呼びますね。
 
鳥居 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A5%E5%B1%85
鳥居について 神社本庁
https://www.jinjahoncho.or.jp/omairi/jinja_no_namae/torii
 
映画に出てくる
気象神社の2つの鳥居は
どちらも
出っ張っていない伊勢鳥居
なんです。
 
でも。
本当の
気象神社の2つの鳥居は
1つが伊勢鳥居、
もう1つが龍神稲荷鳥居
なんです。
 
うわあああああああああ!
 
だって。
ほら。
https://www.google.co.jp/maps/@35.704672,139.6510383,3a,75y,208.75h,71.15t/data=!3m6!1e1!3m4!1sAF1QipP-9rXoS23Npp6UeDI_fy-Gdw6KVF_fZ2bU6ZJc!2e10!7i5376!8i2688?hl=ja
気象神社の境内の様子。ぐるぐる回してみてください。)
 
なんということだ。
 
新海監督、
絶対分かっているよね。
絶対分かってやっているよね。
 
また
謎が増えた。
 
そもそも
晴れ女は稲荷系
って、変だと思ったんだよ。
稲荷系は晴れ女って
狐の嫁入りからの連想なんだろうけど
稲荷って、稲のことだからね。
雨も晴れも必要だからね。
まさにホメオスタシスなんです。
どちらかと言うとバランス系。
 
雨女が龍神系だというのは分かるんだけど。
龍神って
瀧とか、洪水の
擬神化だから。
 
すなわち、
龍神、稲荷、天照、
3つそろって
天気を司ることができるのです。
そして
本当の気象神社には
龍神稲荷鳥居と伊勢鳥居が
セットであるということは。
 
すべて分かっていた。。?!
 
あえて、
あえて、
映画の気象神社
伊勢鳥居だけにしたということか!
新海監督、
あなたっていう人は..!
 
そんな混迷が深まるばかりの
天気の子、講釈は、
あと何か月も続けることにしながらもですね。
 
新海誠監督について
忘れてはならないルーツがあります。
出身地の長野県小海町。
なぜ海もないのに小海町なのか。
昔、大洪水によって、そのあたりが大きな湖になっていたからです。
住んでいるところはかつての水の底。
小海町のホームページにも載っている史実。
 
「小海町」の名前の由来
http://www.koumi-town.jp/office2/archives/townprofile/koumi-yurai.html
 
ふるさとである、小海。
本名である、新津。
愛用する、新海。
どれも同根。
 
君の名は。
および
『天気の子』
共通の
ルーツです。
 
醍醐 虎汰朗 【 >Λ<】 もーもたろさん、ももたろさん♪お腰につけたきびだんご、ひとつわたしに、くださいな♪
 
森 七菜 (o・V・)o あなたはだあれ?
 
醍醐 虎汰朗 【 >Λ<】 サルです!
 
森 七菜 (o・V・)o よろしい、きびだんごをあげよう!
 
醍醐 虎汰朗 【 >Λ<】 もーもたろさん、ももたろさん♪お腰につけたきびだんご、ひとつわたしに、くださいな♪
 
森 七菜 (o・V・)o あなたはだあれ?
 
醍醐 虎汰朗 【 >Λ<】 イヌです!
 
森 七菜 (o・V・)o さっきと同じ人に見えるけど?
 
醍醐 虎汰朗 【 >Λ<】 さっきと同じ人に見えるかもしれませんが、違う人の設定です!
 
森 七菜 (o・V・)o よろしい、きびだんごをあげよう!
 
醍醐 虎汰朗 【 >Λ<】 もーもたろさん、ももたろさん♪お腰につけたきびだんご、ひとつわたしに、くださいな♪
 
森 七菜 (o・V・)o あなたはだあれ?
 
醍醐 虎汰朗 【 >Λ<】 キジです!
 
森 七菜 (o・V・)o インコに見える。
 
醍醐 虎汰朗 【 >Λ<】 インコ。
 
森 七菜 (o・V・)o インコ。
 
醍醐 虎汰朗 【 >Λ<】 インコに見えるかもしれないけど、キジです!
 
森 七菜 (o・V・)o よろしい、きびだんごをあげよう!
 
醍醐 虎汰朗 【 >Λ<】 ところで、今からどちらへ?
 
森 七菜 (o・V・)o 新海監督のところに遊びに行くの。
 
醍醐 虎汰朗 【 >Λ<】 わたしもお供いたします!
 
広瀬 すず  (’∀’) おい。鬼が出てこないぞ。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ 史実もへったくれもないな。
 
藤原 さくら D・3・D 桃太郎は史実ではないぞ。
 
橋本 環奈 川‘ ワ‘り 桃太郎は史実だぞ。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 史実なのか。
 
池田エライザ〃・д・从 こうしたらどうだろうか。菅田将暉先生に鬼ちゃんをやっていただくというのは。
 
富田 望生 (◎´∀`) やめて。
 
永野 芽郁 U ’ v ’ U いや、おいしいと思います。英雄ですし。
 
神木 隆之介 (・▽・) ばあさんや、桃太郎はどこに行ったんじゃ?
 
上白石 萌音 (・ω・) じいさんや、あとをつけているのはばれていないみたいですよ。
 
(o・V・)人【>Λ< 】人【>Λ< 】人【>Λ< 】 4人そろって、桃太郎軍団!
 
『コトバイウ』
これまで通り
ご自由にお使いください。
あのサイトは
スタートアップのベースなのです。
ほら、
日本人って
外国語をしゃべるの、
からっきしダメだったでしょ。
しゃべれないのがしゃべれるようになるだけで
新しい産業を生むことができる。
危機感を持っている人が順次使っていけば
この国に不景気は起こらなくなる
という寸法です。
壮大なんです。
これから
英語、日本語以外の言語も
順次アップしていきます。
https://cotobaiu.com/
 
コトバは
神様であり、
神様の通り道なので、
もうけは
いただける最小限にしたいんです。
もうけすぎて
神様を忘れる境遇になることだけは
避けたいので。
 
ハリウッドのアカデミー賞
新海誠監督と
森七菜ちゃんと
醍醐虎汰朗くんと。
3人でレッドカーペット。
神木隆之介くんと
上白石萌音ちゃんは
3人を一番近くで見ることのできる場所に立たせてあげたい。
2人のことだから。
神木くんと萌音ちゃんが一番感動するであろう場所。
 
新海誠監督と
森七菜ちゃんと
醍醐虎汰朗くんと。
3人でレッドカーペットを歩けるよう
人生を捧げている人がたくさんいる。
捧げられてくださいな。
それが
生きる糧
なんです。
 
人柱の悲劇にはならないように。
たとえば
いだてんの
前畑秀子
どうすれば
人柱になっても悲劇を回避できるかの方法が
描かれている。
やりかたは、ある。
みんなで感動を分かち合うために。
全力を懸けたからこそ手に入る人生は
たしかに、この世に、ある。
 
いよいよ
誕生日週間。
森七菜ちゃんと
醍醐虎汰朗くんの
誕生日が1日違いなのは
意味があるんだと思う。
そして
いずれも
舞台挨拶の日。
日本全国ツアーのラストの地。
そこは
凱旋の地でもある。
 
おもいっきり
泣けばいいと思うんだよ。
 
おもいっきり泣くことができるよ
と言いたくて。
おもいっきり泣くべきですよ
と言いたいわけではない。
 
shouldとcanは違う。
けっこう多くの人がごっちゃにしている。
するべきですよ。
することができるよ。
shouldは縛る。
canは解き放つ。
この違いを見分けることが
この違いを使い分けることが
できるようになると
ぐんと人生が豊かになる。
ぐんと人生が楽になる。
 
ぼくが目指しているのは
例示。
最後に何を選ぶかは
あなた。
 
その瞬間
泣きたくなれば
泣くといいし、
泣きじゃくりたければ
泣きじゃくればいいし、
泣くのをこらえたければ
泣くのをこらえればいいし。
 
激しく心動かす感動をぶつけたい
観客のみなさまを前に
何が心に湧く。
何を心に思う。
 
言葉を尽くせる能力を持った上で
言葉にならない瞬間に出会えることが
人生で最も贅沢な瞬間だと思う。
 
8月30日
8月31日
9月1日は
これまでの人生の中でもっとも
自由になれる日。
舞台の上で
解放される瞬間に出会う日。
 
無上の感動に出会えた人だけが出会うことができる。
 
辿り着いた山の頂は、
次の山の麓。
 
雲の切れ間から覗く
さらに上に臨む山の頂。
 
 
 
 
 

来てくれてありがとね。ここは、がんばる人を応援するサイトなんだ。なんだったら。
cotobatsumugi @ NAKANE Hideto(`・ω・´)