ここは、がんばる人を応援するサイトです。
(中根英登:コトバイウ) あばうと

君の名は天気の子。

 

 

上白石 萌音 (・ω・) 上白石萌音Aです!

 

上白石 萌音 (・ω・) 上白石萌音Bです!

 

上白石 萌音 (・ω・) 二人

 

上白石 萌音 (・ω・) 合わせて、

 

  (・ω・)人(・ω・) 藤子不二雄です!

 

上白石 萌歌 (・∀・) はっ!

 

上白石 萌歌 (・∀・) 夢か。。。

 

上白石 萌歌 (・∀・) いつのまに姉ちゃん藤子不二雄になったんだろ。。

 

   夢を、見たんだ。

   姉が藤子不二雄になっている夢を。。

 

ついに

離陸しましたね。

『天気の子』。

航海開始。

ぼくも

門出を

しっかりと

見届けました。

 

さっそくですが、

新海誠作品と言えば

世界最長級のキャンペーン

で有名です。

 

なぜかと言うと、

各地域ごとの映画館での

日本縦断公開記念舞台挨拶

に引き続き。

 

世界キャンペーン

が待っているからです。

 

七菜ちゃん。

虎汰朗くん。

いいから

世界に

行っておいで。

 

そこでの経験は

何よりも最優先に

しなくてはならないものだ。

 

君の名は。』の時では、

9月の

スペイン

サン・セバスティアン映画祭、

そして

10月の

韓国

釜山国際映画祭

が印象深く残っています。

 

海外で新海誠監督と川村元気プロデューサーが語った『君の名は。』秘話あれこれ(動画)--サンセバスチャン国際映画祭

http://cinefil.tokyo/_ct/16997387

韓国にも“新海誠旋風”! 釜山国際映画祭の「君の名は。」舞台あいさつに600人が詰めかける

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1610/10/news023.html

釜山国際映画祭で『君の名は。』上映!監督・出演者登場に韓国ファン大熱狂!

http://www.billboard-japan.com/d_news/detail/42911/2

 

新海誠監督が

2人に世界を案内する。

こんなリアルの大冒険、

人生の中であるものだろうか。

 

重々知っていると思うけど、

新海誠ってすごい人だからね。

歴史的に言えば

手塚治虫の再来です。

他のジャンルで言えば

スティーブ・ジョブズや、ビル・ゲイツ

それほどの人物です。

え?

そうだね。

新海誠

スティーブ・ジョブズでなければ、

ビル・ゲイツでもない。

ましてや

手塚治虫でもない。

新海誠

新海誠だ。

 

そんな新海誠監督に

キャンペーン世界ツアー

を案内してもらえるなんて

うらやましいなあ。

 

でも。

そうだな。

引率のされ方

ってたしかにあるんですよ。

どうやって監督に引率されるか。

詳細は

萌歌ちゃんに聞いてください。

萌歌ちゃんなら

どうすれば

ちゃんとした素晴らしい引率のされ方ができるか

すべて知っています。

 

そして

11月からは

国内

各種様々な映画賞の授賞式ラッシュです。

ぼくも当時

君の名は。』で、

映画賞とはとてもたくさんあるものなんだ

ということを知りました。

 

本来、映画賞というのは

多くの人にまんべんなく

という心理が働くもの。

新海誠監督はすでに

君の名は。』で

多くの賞を受賞してしまっている。

だから

同じ所からまたいただけると思ってはいけない。

むしろ特例なぐらいだ。

だから、もし、いただけるのなら、

そして、監督との同行を許されるのなら、

それは、その映画賞の歴史と由来を勉強しに行くということ。

 

新海誠監督のスピーチひとことひとことが

人力グライダーの滑空浮遊力になる。

 

多くの映画賞の口火を切るのは

11月下旬の

山路ふみ子映画賞

山路ふみ子文化財団の

公式ホームページの

財団のご紹介

を読んでいたら

ジーンと胸がいっぱいになっちゃった。

http://www.yamaji-fumiko.org/introduction/

 

映画監督新海誠、第33回山路ふみ子文化賞を受賞

https://web.archive.org/web/20161018172015/http://www.hochi.co.jp/entertainment/20161017-OHT1T50090.html

https://natalie.mu/eiga/news/210698

 

2019年7月19日、封切り。

2020年3月6日、日本アカデミー賞授賞式。

ゴールテープを設定しておけば

手配を正しく行うことができる。

33週間。231日。

たったの33週。されど33週。

すでに

地殻変動は始まっている。

この映画によって、

フェイズが、変わった。

唯物の世界から、唯心の世界へ。

意味の世界では、その人の価値へ世界が動く。

世界が水のようにやわらかくなっている。

意志で世の中を形づくることができる局面。

スピーチ本番で慌てないよう、

準備をじっくりと心になじませて。

プレッシャーの中で軽やかに言えてこそ本物。

新海誠監督のようにね。

その時その時、

祈るか、選ぶか、残すか。

空の気を引き締めていきましょう。

 

これは、

新海さんと洋次郎さんだけが知っている

世界の秘密についての、物語だ。

 

野田洋次郎|`_ゝ´| よし、1曲完成したぞ、と。

 

野田洋次郎|`_ゝ´| ちょうど新海さんからお疲れ様です進捗いかがですかと催促メールが来たことだし。送るか。

 

野田洋次郎|`_ゝ´| でもなあ。必ず修正の依頼が入るんだよなあ。

 

野田洋次郎|`_ゝ´| さすがに俺も学習した。どうせ作り直すなら、最初は未完成品を送ればいいんだ。

 

野田洋次郎|`_ゝ´| いままでだってさ。

 

野田洋次郎|`_ゝ´| 1回目送ってもっといいものをって2回目送ったら最初のがよかったって計3回。

 

野田洋次郎|`_ゝ´| だったらさ、最初に2回目の方を送れば、計3回が計2回になるよな俺あたまいい。

 

野田洋次郎|`_ゝ´| とは言え。

 

野田洋次郎|`_ゝ´| 最初に自信のある完成品を送らないのはさすがに良心が痛む。

 

野田洋次郎|`_ゝ´| だいたいさ、映画のお客さんだって簡単に、あそこはこう直した方がいい、って言うくせに。

 

野田洋次郎|`_ゝ´| いざ直したら、あ、やっぱり前のままでよかった、って言うんだぜ。

 

野田洋次郎|`_ゝ´| とは言え。

 

野田洋次郎|`_ゝ´| 最初に自信のある完成品を送らないのはさすがに良心が痛む。

 

野田洋次郎|`_ゝ´| 。。。

 

野田洋次郎|`_ゝ´| もう絶対にケンカするわけにはいかないんだ。

 

野田洋次郎|`_ゝ´| 。。。

 

野田洋次郎|`_ゝ´| 下から出るか。

 

野田洋次郎|`_ゝ´| メールの文面はこんな感じかな?

 

野田洋次郎|`_ゝ´| かしこまりましたご主人様。

 

野田洋次郎|`_ゝ´| うん。ご主人様はいらないな。

 

野田洋次郎|`_ゝ´| かしこまりました。

 

野田洋次郎|`_ゝ´| これでよし、と。

 

新 海 誠 (´・ω・`) RADWIMPSって、ロックバンドなんです。その、ロックバンドの、ボーカルが、メールで、かしこまりました、って、送ってくるんですよ?

 

実際はこうです。

RADWIMPSの

有限会社ボクチン(voque ting)の渡辺さんによる

野田洋次郎新海誠との

熱いやりとり。

https://radwimps.jp/radwimps_staff/post_10535/

 

今回の作品でご一緒できた

島本須美さんは

カリオストロの城クラリスだ。

なぜご一緒できたと思う?

それは

七菜ちゃんが

日本アニメーションヒロインの後継者だからだ。

自覚はすでにあるよね。

日本アニメヒロインの系譜。

その最初が

島本須美さんのクラリス・ド・カリオストロ

と言うことは

虎汰朗くんは

若き日のルパン三世か。

だってどっちも警察に追われてるし。

 

そして

日本映画ヒロインのルーツに

男はつらいよ

がある。

映画の世界で同じテーマを描き続けて

ギネス記録。

その要で支え続けてきたのが

さくら

倍賞千恵子さん。

 

島本須美さんと

倍賞千恵子さん。

2人の映画のルーツ

2人の歴史の最初

に見守られて。

 

それは

七菜ちゃんと虎汰朗くんの

2人が

これからの歴史の最初になる

ということを意味しています。

 

2月。

アメリカ合衆国

アカデミー賞

ハリウッドの

レッドカーペットで

2人を歩かせてあげたい。

 

新海誠監督と一緒に

日本から来た声優としての2人。

異例だとも思うけど。

コンマリさんも

レッドカーペットを歩いていたから大丈夫。

なんだかかなうと思うんだ。

 

だって、そもそも

七菜ちゃんと虎汰朗くんは

陽菜と帆高のキャラクターモデルだもの。

オーデションを経てキャラクターモデルだなんて

って不思議がられることを心配するかもしれないけど

映画制作の経緯はすでに

世界中に届いている。

わざわざはるばる太平洋を越えて

日本から来てくれた素敵なゲストに

アメリカは

スタンディングオベーションで迎えてくれるよ。

アメリカとは

そういう国だ。

 

今はアメリカ芸能界も変革の時期。

恫喝が解決の最適な世界線

それに違うと唱える強い意志は

アメリカも日本も一緒。

#metoo

 

日本アニメのど真ん中の魅力を

2人が全力で

振りまいてきなさい。

表現者としての強い決意を

2人が全力で

振りまいてきなさい。

 

世界が待ってる。

 

君の名は。』のとき

アカデミー賞のノミネートを

新海誠監督は断っていたんだ。

それだけ新しい作品に懸けていた。

それが『天気の子』。

今度こそ。

満を持して。

 

大丈夫だよ。

いざとなりゃあ

雨を晴れにすればいいんだ。

雨を晴れにできるぐらいだ。

雨を晴れにできるんだったら

なんだってできるよ。

 

彼方の地平線を指差してみせた。

ずっと先を見る。下は見ないで、何があっても遠くだけ見る。

 

名言だと思います。

この名言の詳細については

萌歌ちゃんに聞いてください。

走れ!

 

4歳児モカちゃん

登場しましたな。

打ち上げ花火オマージュもありました。

凪くんの吉柳咲良をセンパイと呼び始める

フットサルベンチは

(500)日のサマー。

新海誠作品を実写化するマーク・ウェブ監督の作品。

あらゆる作品遺伝子を

引き継いだ作品なんです。

『天気の子』は。

 

元ネタと言えば。

今週の週刊ビッグコミックスピリッツ

新海誠監督が

『天気の子』を形作った

さまざまなマンガから影響を受けた元ネタを

思い出せる限り

すべて明らかにしています。

そう。

さまざまな影響を受けてきたから

今があるんだ。

それが歴史の系譜ということ。

ですので

今週の週刊ビッグコミックスピリッツ

今すぐ買いに

ほら行け、すぐ行け、今から行け。

https://www.amazon.co.jp/dp/B07V2MNBJ3/

 

元ネタ。

 

1つ

どうしても

わたしから

挙げておきたいことがあります。

 

屋上神社。

 

『天気の子』聖地巡礼サイトでは

多くが

朝日稲荷神社

を挙げています。

わたしも

異論ありません。

 

では、

朝日稲荷神社

と検索すると

どこがヒットするか。

 

デイリーポータルZ。

 

銀座屋上の神社仏閣をめぐる

https://dailyportalz.jp/kiji/161103197980

 

ちぷたそさんこと

井口エリさんの記事ですね。

 

君の名は。

映画賞受賞ラッシュになる

直前にアップされた記事ですね。

2016年11月3日。

 

井口エリさんと言えば

御朱印集め。

https://dailyportalz.jp/kiji/160502196446

君の名は。

と共に

神社ブームを牽引してきました。

もともと

井口エリさんと新海誠監督は

親和性があったんですよね。

 

そして

新海誠作品と言えば

高低差。

高低差がドラマを生む。

笑いと言えば緊張と弛緩

と同じぐらいに

ドラマ構築の基本となる考え方です。

ビルの屋上に神社がある。

もしも東京を舞台にするならば。

自然と新海誠の心の中に

すっと入っていったと思うんですよね。

 

井口エリさんは

銀座の屋上神社だけを記事にしたわけではありません。

上記の記事以前から書いていて

シリーズ化しています。

屋上神社と言えば

井口エリさんなんです。

https://dailyportalz.jp/kiji/160107195442

https://dailyportalz.jp/kiji/170601199765

 

あとは

この屋上神社をどこにあることにするか

という話だけで。

ねぇ。

まさか

代々木会館

とはねえ。

 

そしてこの夏、

『天気の子』を観て

井口エリさんは

うわああああ!

と声を上げていると思うのですが。

 

だって

特報の予報で

屋上神社の映像が映った瞬間、

ああ、

デイリーポータルZのちぷたそさんだなあ

って思ったもの。

 

新海誠

デイリーポータルZを見ているかって

そんなの見ているに決まっているでしょう!

詳しくは

萌歌ちゃんに聞いてください!

ねえ。

そもそも

知り合いの知り合いなのですから。

 

こうやってね。

ご縁のある方々を

広げていくんだよ。

一体感が広がっていく実感。

 

ってことは

ラブホテルは

デイリーポータルZの

小堺丸子さんのあの記事からのアイデアかなあ。

ファミリー向けのラブホテル。

https://dailyportalz.jp/kiji/180307202250

 

醍醐 虎汰朗 【 >Λ<】 実は打ち明けたいことがありまして。

 

森 七菜 (o・V・)o わたし、浮くんです。

 

神木 隆之介 (・▽・) あの、ひょっとしてだけど、会話で?

 

森 七菜 (o・V・)o いいえ、物理です。

 

上白石 萌音 (・ω・) よかった。

 

神木 隆之介 (・▽・) こちらからも、聞きたいことが、あるよね。

 

上白石 萌音 (・ω・) おふたりは、おつきあい、しているんですか。

 

醍醐 虎汰朗 【 >Λ<】 え?おれ?あ、あの、その

 

森 七菜 (o・V・)o ビジネスパートナーです。

 

神木 隆之介 (・▽・) なんて完璧な返しなんだ。

 

白石 聖 (ー▽ー) こちら、タピオカミルクティーでございます。

 

上白石 萌音 (・ω・) わあ。

 

神木 隆之介 (・▽・) でもここ体育館だよ?

 

白石 聖 (ー▽ー) あちらのお客様から。

 

上白石 萌歌 (・∀・)b 

 

橋本 環奈 川‘ ワ‘りb 

 

萩原 利久 リー久ー)b 

 

上白石 萌音 (・ω・) そして4人で帰っていった。

 

神木 隆之介 (・▽・) 仲良しさんだからなんじゃないかな。

 

森 七菜 (o・V・)o みんなー!ありがとー!

 

ぼくは

いかなることがあっても

花澤香菜

をぶっこんでくる

新海誠監督に

強い意志を感じましたね。。

新しいスターシステムを作ってしまった。。。

 

日常を過ごす

おとな瀧くんの

神木隆之介の凄み。

店頭販売をする

おとな三葉の

上白石萌音の神々しさよ。

 

さやちん

てっしー

確認できました。

四葉が、四葉がぁ!

マツコさんなら見つけました。

 

え?

『天気の子』

のぼくの感想ですか?

 

この映画は

ただ面白いのではないんです。

何度見ても面白いんです。

 

面白いというのは普通、

意外だ、という感情を含んでいて。

初見なら

そもそも面白いものなんです。

でもこの映画は違う。

何度見ても面白いんです。

 

何度見ても面白いんです。

 

なぜかって?

その謎解きは

様々なメディアで

明かされています。

作品の外側での膨大な情報量もまた

新海誠作品名物ですからね。

ただし

その情報通りにしても

新海誠にはならないわけで。

すべての情報を合わせても

新海誠にはなれないわけで。

 

人間は

タンパク質

炭水化物

脂質

そして

でできています。

じゃあ、それらを混ぜたら

何になります?

お好み焼きになります。

人間って

どうやって

できているのでしょうね。

 

すなわち、

どうやったら

新海誠

になれるのでしょうか。

簡単に分かるはずもありません。

 

自分のことも

分からないのに。

 

自分のことは

分からない。

でも

『天気の子』

が面白いのは分かる。

よかった。

 

だからなんです。

『天気の子』は、

何度見ても

面白いんです。

 

そこまでして会いたい人がいる。

 

わたしがいちばん

ぐっときたことばです。

安井刑事さんが演じるところの

平泉成さんのことばです。

そりゃあ

小栗旬も泣くわ。

 

世界の閉塞感、拘束感、冷徹感を

一手に引き受けてくださったのが

高井刑事さんが演じるところの

梶裕貴さん。

ほんとうにありがとうございました。

今後とも宜しくお願い致します。

 

なお、

本作品における優勝は

本田翼。

それでよろしいな。

 

人柱。

 

そもそも

なんで

人柱になっちゃうのかと言うと

回数もそうだけど、

安請け合いをしちゃうからなんだよね。

 

安請け合いを繰り返すと

役割が肥大化する。

 

その人自身よりも

その人の役割の方が

大きくなっちゃうんだ。

 

大切なのは

その人自身?

それとも

その人の役割?

それを問う作品なのが

『天気の子』

なのだから。

 

だから

みんなに刺さるんだな。

間違いなく

全員が現実の中で

つきつけられて

うろたえていることだから。

 

そうだな。

七菜ちゃん。

天気を動かすのは

これからは

自分のために小さく使いな。

どうしても

人のために使いたくなったのならば

ここぞのときに。

それがコツ。

 

それに

もう

天気だけではない。

みんなに楽しんでもらうことそのものが

新しい意味だ。

日本中のみなさんから愛されておいで。

世界中のみなさんから愛されておいで。

それが

より大きくなった

新しい役割。

 

あとコツは

楽しみ!と言い続けること。

楽しみ!であり続けること。

続ける限り

みんなを巻き込んで

探し、見つけ、作ることとなります。

 

じゃあ

虎汰朗くん。

七菜ちゃんのことは頼んだよ。

 

   (o・V・)人【>Λ< 】

   愛にできることはまだあるかい

   愛にできることはまだあるよ

   https://www.youtube.com/watch?v=D-nPBrKHkgg

 

永野 芽郁 U ’ v ’ U 夢に僕らで帆を張って

 

藤原 さくら D・3・D 来るべきの日のために夜を越え

 

池田エライザ〃・д・从 いざ期待だけ満タンで

 

富田 望生 (◎´∀`) あとはどうにかなるさと肩を組んだ

 

松岡 茉優 ∬°ー°∬ 怖くないわけない

 

広瀬 すず  (’∀’) でも止まんなーい

 

橋本 環奈 川‘ ワ‘り ピンチの先回りしたって

 

上白石 萌歌 (・∀・) 僕らじゃしょうがない

 

(・▽・)人(・ω・) 僕らの恋が言う 声が言う

 

  「行け」と言う

 

 

 

 

 

来てくれてありがとね。ここは、がんばる人を応援するサイトなんだ。なんだったら。
cotobatsumugi @ NAKANE Hideto(`・ω・´)