ここは、がんばる人を応援するサイトです。
(中根英登:コトバイウ) あばうと

ごきげんナンバー。

 
 
上白石 萌音 (・ω・) ああ。ひとりぼっち。
 
上白石 萌音 (・ω・) 萌歌、帰ってこないなあ。
 
上白石 萌音 (・ω・) お仕事、今日もおしているんだろうなぁ。
 
上白石 萌音 (・ω・) ・・・。
 
上白石 萌音 (・ω・) 。。。
 
上白石 萌音 (・ω・) 萌歌が、帰ってこない。
 
上白石 萌音 (・ω・) 萌歌が、帰ってこない♪
 
上白石 萌音 (・ω・) 萌歌がぁ、かえってぇ、こぉなぁいぃ~♪
 
上白石 萌音 (・ω・) ズンズク、ンチャンチャ、ズンズク、ンチャンチャ♪
 
上白石 萌音 (・ω・) 萌歌ぁ~、ん萌歌ぁ~♪
 
上白石 萌音 (・ω・) ん萌歌っ!ん萌歌っ!ん萌歌っ!ん萌歌っ!
 
上白石 萌音 (・ω・) ズ、ウン、チャチャチャ、ン、チャ、ウ、チャ、ン、チャ、ウ、チャ♪
 
上白石 萌音 (・ω・) 萌ぉ歌ぁ~っ♪萌ぉ歌ぁ~っ♪
 
上白石 萌音 (・ω・) 帰ってこないよーぉ♪
 
上白石 萌音 (・ω・) ンッ、タカタカ、ンッ、タカタカ、
 
上白石 萌音 (・ω・) アーーーーーーーーッ♪
 
上白石 萌音 (・ω・) 萌ォ歌ァーッ♪萌ォ歌ァーッ♪
 
上白石 萌音 (・ω・) ズッ、ダカダカダカダカダカダカダカダカ♪
 
上白石 萌音 (・ω・) ホウッ!
 
上白石 萌音 (・ω・) 萌ォ歌ァーッ♪萌ォ歌ァーッ♪
 
上白石 萌音 (・ω・) 萌ォ歌ァーッ♪萌ォ歌ァーッ♪
 
上白石 萌音 (・ω・) 萌ォ歌ァーッ♪萌ォ歌ァーッ♪
 
上白石 萌音 (・ω・) 萌ォ歌ァーッ♪萌ォ歌ァーッ♪
 
上白石 萌音 (・ω・) ズッ、ダカダカダカダカダカダカダカダカ、
 
上白石 萌音 (・ω・) ズッ、ダカダカダカダカダカダカダカダカ、
 
上白石 萌音 (・ω・) ズッ、ダカダカダカダカダカダカダカダカ、
 
上白石 萌音 (・ω・) ズッ、ダカダカダカダカダカダカダカダカ、ダン、ダン、ゥンッ、
 
上白石 萌音 (・ω・) ン萌歌!ン萌歌!ン萌歌!ヘイッ!
 
上白石 萌歌 (・∀・) ただいまー!
 
上白石 萌音 (・ω・) なんでこんなにはやく帰ってきたの!
 
上白石 萌歌 (・∀・) え?なに!
 
上白石 萌音 (・ω・) あ。ごめんごめん。ちょっと間が悪かっただけ。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 間が悪かっただけなんだ。よかった。
 
ようこそみなさま、
一週間ぶりのごぶさたでした。
わたしです。
 
シャッ!シャッ!シャッ!シャッ!
シャッ!シャッ!シャッ!シャッ!
シャッ!シャッ!シャッ!シャッ!
シャッ!シャッ!シャッ!シャッ!
 
いや、なに。
素振りをしているんですよ。
『天気の子』の
ネット予約、
名古屋の映画館ミッドランドスクエアは
3日前の午前11時に予約開始なので。
まさに今。
それにそなえて。
ほら、
卓球ラケットで素振りをしておけば
だいたいどんな競技でも応用が利くって
言いますものね。
 
そもそも。
 
ええ、知ってますよ。
金曜日の午前9時に
一斉上映開始。
ただね。
わたし、社会人なんですよ。
社会人なら
平日に仕事があるって
わりとあることじゃないですか。
わたしの場合、それが金曜日なんですよ。
よりによって金曜日かあ。
まあ、
映画っていうのは
金曜日に封切りするものですけどね。
 
まあ見てくださいよ。
今日は火曜日。公開初日の金曜日の3日前。
ねらいは1点、
会社を終えた後の
午後7時以降に上映される上映回。
 
ほら、
わたしは
最前列座席
というこだわりがあるので。
他の観客の皆様と
不思議と
競合しないんですよ。
最前列座席が一番いいのに。
最前列座席が一番迫力があるのに。
知らないの?
 
無難にいくなら郊外の劇場です。
センターの座席すら狙えます。
でも私は
都心の旗艦劇場で。
ほら、
チケットを買えなかったら買えなかったで
うわあ!買えなかったあ!
って悔しがりたいじゃないですか。
やっぱり
『天気の子』
は大人気だなあって。
本来わたしは、
映画に関して、
劇場窓口での購入にこだわりを持っている人物として
知られております。
そのわたしがこだわりを捨てて
ネット購入にそなえているのですから。
みんなそうだと思いますよ。
というか
窓口購入は
最初からあきらめてます。
 
なになに?
名古屋のミッドランドスクエアの場合、
ネット購入するためには
会員カードが必要で
劇場窓口で
入手する必要があります。
やっべ!行かな!
行ってきまーす!
ただいまー!
入手完了。
この間、1時間。
たしかに
うっすらと雨がちですね。
ミスト。
 
今から
晴れるよ!
 
TOHOシネマズ新宿が
満席第1号に。
泣きそう。
 
それでは
すみませんね。
また素振りしてきます。
 
チケットネット購入で
出遅れるわけにはいきませんものね。
 
シャッ!シャッ!シャッ!シャッ!
シャッ!シャッ!シャッ!シャッ!
シャッ!シャッ!シャッ!シャッ!
シャッ!シャッ!シャッ!シャッ!
 
神木 隆之介 (・▽・) あのさ、もんちゃん。
 
上白石 萌音 (・ω・) なあに、りゅうさん。
 
神木 隆之介 (・▽・) 正直、冗談だと思っていた。
 
上白石 萌音 (・ω・) 言ったよ。わたしはいつだって本気だって。
 
神木 隆之介 (・▽・) まさかバドミントンの玉になって現れるとは。
 
上白石 萌音 (・ω・) どうもこんにちは。バドミントンの羽根です。
 
神木 隆之介 (・▽・) そこで今回はこちらのお二人に来ていただきました!
 
上白石 萌音 (・ω・) 醍醐虎汰朗くんと森七菜ちゃんです!
 
醍醐 虎汰朗 【 >Λ<】 よろしくおねがいします!
 
森 七菜 (o・V・)o こちらゴダイゴの人です。
 
醍醐 虎汰朗 【 >Λ<】 だから違うって。
 
神木 隆之介 (・▽・) じゃあまずは、ぼくと虎汰朗くんの試合から。
 
上白石 萌音 (・ω・) 七菜ちゃんは得点係をお願いね。
 
森 七菜 (o・V・)o 了解です!
 
醍醐 虎汰朗 【 >Λ<】 でもこれって、萌音さんをラケットで打つんですよね。
 
神木 隆之介 (・▽・) そうだよ。
 
上白石 萌音 (・ω・) だいじょうぶ。わたし、片思いのプロだから。
 
神木 隆之介 (・▽・) 刺さる刺さる刺さる刺さる。
 
森 七菜 (o・V・)o なんの脈絡もなくぶっこんでいく萌音さんのスタイル、素敵です。
 
醍醐 虎汰朗 【 >Λ<】 でも、打つだなんておそれおおくて。
 
神木 隆之介 (・▽・) コツがあってね。ラケットで受け止めて、押し出す感じで。
 
上白石 萌音 (・ω・) じゃあ打ち方を見るために、先行は虎汰朗くんね。
 
森 七菜 (o・V・)o 解説をしよう。虎汰朗くんがラケットを構えています。そのラケットの上に萌音さんが立っています。
 
森 七菜 (o・V・)o 漢字の収入の収って字がありますよね。その収の左側がまさにそんな感じです。
 
神木 隆之介 (・▽・) たしかに収の左側だ。収の左側に見える。
 
上白石 萌音 (・ω・) かっこいい?
 
神木 隆之介 (・▽・) もんちゃん、両手を上に広げてポーズ構えなくていいから。
 
醍醐 虎汰朗 【 >Λ<】 全然重さを感じないのがすごいです。
 
神木 隆之介 (・▽・) そりゃあ、ラケットの上に乗っているように見せて、実際は浮いているからなあ。
 
醍醐 虎汰朗 【 >Λ<】 ではいきます。うぅりゃあぁ!
 
森 七菜 (o・V・)o 萌音さんが虎汰朗くんのラケットを離れ、神木さんに向かっています!
 
神木 隆之介 (・▽・) 来る!
 
上白石 萌音 (・ω・) とぅ!
 
上白石 萌音 (・ω・) う
 
上白石 萌音 (・ω・) わ
 
上白石 萌音 (・ω・) あ~。
 
森 七菜 (o・V・)o なるほど!萌音さんがまず両手で神木さんのラケットのあみあみにしがみつき、背面跳びの要領で離れていきました!
 
醍醐 虎汰朗 【 >Λ<】 なにか見たことある!なにか見たことある!そうか!セミの羽化だ!
 
神木 隆之介 (・▽・) ようし。連続写真をGIFに上げてツイッターにアップしよう。
 
上白石 萌音 (・ω・) やめて。
 
森 七菜 (o・V・)o 虎汰朗くん!
 
醍醐 虎汰朗 【 >Λ<】 来た!
 
上白石 萌音 (・ω・) とぅ!
 
上白石 萌音 (・ω・) う
 
上白石 萌音 (・ω・) わ
 
上白石 萌音 (・ω・) あ~。
 
神木 隆之介 (・▽・) あれだよね。虎汰朗くんのラケットの角度的には向こうに飛んでいくはずなのに、こっちにまっすぐ向かってきてるよね。
 
上白石 萌音 (・ω・) そりゃあそうだよ。言葉のラリーをしたいもの。
 
森 七菜 (o・V・)o 言葉のラリー。
 
醍醐 虎汰朗 【 >Λ<】 言葉のラリー。
 
神木 隆之介 (・▽・) 言葉のラリー。
 
上白石 萌音 (・ω・) あれ?わたし、変なこと言った?
 
森 七菜 (o・V・)o いえ、すっごく深いです。
 
醍醐 虎汰朗 【 >Λ<】 だからぼくたちはバドミントンをしていたのですね!
 
神木 隆之介 (・▽・) そうか、もんちゃんはそれをしたかったのか。。
 
上白石 萌音 (・ω・) ぱたぱたぱた。
 
今日の
日本語アクセント
の時間です。
先週は
上・下・上
の日本語アクセントはない
というところまで
お伝えいたしました。
 
イワ
上・下・下。
自然ですよね。
イワ
下・上・上。
違和感ないですよね。

上・下・上。
まあ言わないですよね。
 
日本語には
本当に
上・下・上
のアクセントが1つもないんですよ。
 
なぜ
ぼくは
そこまで言い切れるのか。
それは
4音以上ならば存在することを発見したからです。
それも、
たったの2例。
それほどまでに
レアケース
なんです。
 
それでは
名誉ある
レアケースの
1例目から。
だかだか
だかだか
だかだか
だかだか
だんっ!
 
イヤイヤ。
 
これ、
いやいや
ではなく
イヤイヤ
の方です。
通じてますか?
 
する動詞
として考えた方が
分かりやすいかもしれませんね。
 
いやいやする。
イヤイヤする。
 
前者の
いやいやする
は、
例えば
会社で
上司から
なんでお前はそんなにバカで無能で仕事が遅いんだ
給料泥棒としか思ってないけどな
いちおうお前のために仕事を用意しておいたから
別にやってもやらなくてもいいけどな
どうせ俺が全部やり直すことになるだろうし
と言われて仕事を
いやいやする
場合の
いやいやする。
そのアクセントは
ヤイヤスル
下・上・上・上・上・上。
 
後者の
イヤイヤするは、
幼児が首を振りながらぐずる様子。
スル
下・上・下・上・下・下。
 
この
イヤイヤ

のように
下・上・下・上
と上下にジグザグになるのは
本当に珍しいんですよ。
よって
このような下・上・下・上とジグザグになるのを
くんちゃん型
と名付けます。
なぜ
くんちゃん型
と呼ぶのかは
萌歌ちゃんに聞いてください。
とある映画を観ていた時に
かみなりのごとく
降りてきたんですよ。
 
イヤイヤが
下・上・下・上
であるのと反対に
上・下・上・下
となるのも
1つだけあるんですよ。
それが
セリエA
リエ
上・下・下・上・下。
 
これも
日本語アクセントとしては
非常に珍しいんですよ。
この1例しか今のところ見つけていません。
なぜ
これだけ
こんな不思議なアクセントになったのだろう。

川平 慈英 【≧○≦】 セリエ、アーなんですッ!

本当に
不思議ですよね。
おそらく
この言葉を日本に初めて導入した人が
独特なアクセントで呼んでいたのが
みんなマネして定着してしまったものと思われるのですが、
それがいったい誰なのか。
本当に
謎です。
そこで
このアクセントを
カビラ型
と名付けることにします。
なぜ
カビラ型
と呼ぶのかは
萌歌ちゃんに聞いてください。
ムムッ!
 
永遠はきらい
ハッピーエンド
 
Ao
巡る
ひとりごと
 
シングル格の2曲と一緒に
ミニアルバムに収録されている3曲。
ドラマの主題歌になったらなあって。
すごく映える曲たちですよね。
 
自分なら
Ao
を主題歌に、ドラマを考えたいですね。
青春群像劇。
実は
ぼくのドラマのルーツは
すくらっぷ・ブック
というマンガなんですけど。
小諸市を舞台にした
中学生たちの群像。
その劇中歌にぴったり。
幼いラブコメディ作品なんですけどね。
 
上白石萌音ちゃんのCDアルバム
『i』
わたし
という意味ですけど
同時に
あなたを連想させますよね。
あなた
とは、関わりのあるとてもたくさんの方々を指しているわけですけど、
そのたくさんの方々とわたしを結ぶ
最初のあなたがいるわけで。
 
マネージャーさんの
おいかわさん。
本名は
及川愛さん
なんですね。
CDのクレジットに書いてありました。
ネットでは
おいかわさん
としか分からなかったので
本名をなんと言うか
知りたかったんですよ。
マネージャーさんは裏方ですので
萌音ちゃんの口から
インタビュー中では
なかなか話題にできないでしょうけど。
でも、
これからは
裏方もどんどんおもてで発言した方がいい時代が来たと思うんですよね。
その方が
フロントに立つ人の人となりが立体的に分かると言いますか。
キャラクターは総合芸術だからこそ、
その要素に徹する裏方の言葉も大切。
貴重な客観ですので。
 
『i』は
マネージャーさんの名前でもあるんです。
マネージャーさんへのプレゼントでもあるんですね。
 
藤原 さくら D・3・D 上白石萌音の新作CD『i』についてくるDVD「永遠はきらい」の完全映像版が気になってしかたがなかったわけだが。
 
神木 隆之介 (・▽・) 途切れた映像の続きが見れて、よかった。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ 黒→白→赤のパターンと、白→黒→赤のパターンがあることは確認できていたと思いきや。
 
藤原 さくら D・3・D 赤から石膏像へ行ったぞ。
 
永野 芽郁 U ’ v ’ U くだんの石膏像さんのお名前はヴィーナス様と言います。
 
富田 望生 (◎´∀`) 石膏像とは永遠か、永遠のことなのか。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ ものだから永遠ではないと思うぞ。
 
橋本 環奈 川‘ ワ‘り でも生き物よりは長く残ることが可能です。
 
永野 芽郁 U ’ v ’ U 赤の萌音ちゃんさんは石膏像に何を託したのか。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 赤くないリンゴもありました。
 
醍醐 虎汰朗 【 >Λ<】 青いリンゴってなんだ?
 
森 七菜 (o・V・)o 黄色いリンゴってなんだ?
 
池田エライザ〃・д・从 何はともあれ、萌音ちゃんの頬につくごはんの粒を見ることができて、よかった。
 
広瀬 すず  (’∀’) さっそく切り取って待ち受け画像にした。
 
藤原 さくら D・3・D あいかわらずもねちんのことが大好きやな。
 
広瀬 すず  (’∀’) もねねんがいれば頑張れる。
 
なぜぼくが
女の子たちの会話を書けるか。
それは
椙山女学校の教え子たちなんですね。
いだてんの前畑秀子選手の母校。
彼女たちから聞いていた
女子大生たちの会話が母体になっています。
 
最近気づいたことがあります。
スマホを歩きながら操作している人って
かっこよくない。
猫背だし、落ち着きがないし、
スマホに操作されているみたい。
スマホがかっこいいんです。
人はかっこよくない。
ぼくは
人間がかっこよくいられる技術を
提供し続けていたい。
 
他人の評価って
自分の思い入れに
比例していることに気づきました。
自分の思い入れが伝わっていることに
比例していることに気づきました。
比例する比例する。
やっぱり比例する。
だから
あなたの思い入れを語ろう。
 
思い入れが
わたしとあなたを動かす
最大の根拠だもの。
 
選ばれたのかどうかは分からない。
ただ。
何も考えが出なかったら
選ばれなかったと絶望することとなっています。
何か出てきた時点で
選ばれていない恐怖から脱したと言っていいのではないでしょうか。
選ばなかったら選ばれない。
創り出さなかったら創り出されない。
生み出す。生み出される。
 
自問自答。
他者他答。
ブレスト。
ブレインストーミング
脳の嵐。
思い出の思いがすべて画面に。
人為的でない場面は1つもない。
ウェザーリングウィズユー。
生命を吹き込む。活気づける。励ます。
アニメーション。
 
自分1人で世界が変わるわけがない。
その大前提が崩れた世界線に進み出た時。
唯物論のフェイズから唯心論のフェイズへ。
こころとは。意味とは。作り出す価値とは。
小さな記号。大きな記号。
どこまで決まり切った世界から
自分の意志に寄せるのに成功できるか。
自分とはあなたなのか。
演劇。
どういう世界を作りたいのか。
まだ見ぬ世界か。
よく知る世界か。
その権利を得た者たちが
出した結びとは。
 
それにしても。
残すって
すごいことだ。
 
隕石。
化石。
死の痕跡。
どう生きたか再現できる人類。
どう生きたいか記録できる人類。
その1人として。
 
 
 
 

来てくれてありがとね。ここは、がんばる人を応援するサイトなんだ。なんだったら。
cotobatsumugi @ NAKANE Hideto(`・ω・´)