ここは、がんばる人を応援するサイトです。
(中根英登:コトバイウ) あばうと

新しい元号と新鮮な未来。

 
 
 
上白石 萌音 (・ω・) あのね、りゅうさん。
 
神木 隆之介 (・▽・) なんだい、もんちゃん。
 
上白石 萌音 (・ω・) 夢を、見たの。
 
神木 隆之介 (・▽・) いったいどんな夢を見たんだい?
 
上白石 萌音 (・ω・) イケメン2人に挟まれた夢なの。
 
神木 隆之介 (・▽・) 
 
上白石 萌音 (・ω・) 
 
神木 隆之介 (・▽・) それ、ひょっとしたら、夢ではないんじゃないかな。
 
上白石 萌音 (・ω・) そしてね。その様子が映画館で上映されちゃうんだ。
 
神木 隆之介 (・▽・) うん。もんちゃん。それは夢ではないんだよ。
 
上白石 萌音 (・ω・) それでね、地元の映画館でみんなに見られて舞台の上で私が号泣しているの。
 
神木 隆之介 (・▽・) うん。それはけっこう夢感があるね。
 
上白石 萌音 (・ω・) 
 
神木 隆之介 (・▽・) 
 
上白石 萌音 (・ω・) なんだかすごくキュンキュンした夢だったなあ。
 
神木 隆之介 (・▽・) これがすっとぼけているだけならどうしてくれよう。
 
good-night letterが終わってしまいましたね。
最終回のバージョン違い、堪能しましたか?
 
ニッポン放送では
ピアニスト大嵜慶子さまによる生演奏
https://twitter.com/keicocopiano/status/1112185782893043713
によって
「ストーリーボード」を
思い入れたっぷりに歌い上げました。
 
静岡放送
南日本放送では
萌音ちゃん自身の弾き語りによる
「ストーリーボード」
なのですよ。
 
静岡放送
南日本放送では
まんなかの部分が同じ語りで
冒頭と最後が別バージョン。
だったら
本当のラストである
鹿児島の南日本放送だけ聞けばいいと思ったあなた、
静岡放送では
上白石萌音歴史上初の
ツンデレ
が披露されているので
油断なりません。
まだの方は
最終回の3バージョン違いを
radikoで
ぜひご確認を。
 
東京都千代田区有楽町ニッポン放送上白石萌音 good-night letter』 3月29日(金) 24:40-25:00
http://radiko.jp/#!/ts/LFR/20190330004000
 
静岡放送SBSラジオ『上白石萌音 good-night letter』 3月30日(土) 19:20-19:40
http://radiko.jp/#!/ts/SBS/20190330192000
 
鹿児島南日本放送MBCラジオ『上白石萌音 good-night letter』 3月31日(日) 23:00-23:20
http://radiko.jp/#!/ts/MBC/20190331230000
 
新しい元号
令和
に決まりましたね。
強いことばです。
字をそのまま読めば
和を令する
となります。
背筋が伸びるおもいです。
ただ
おおやけではこの解釈を
ことさらに広めないところに
深さがあるのですね。
この命令は
人が人に施すものではない。
和であれば、なおさらに。
自らを律する令であることに
おもいを馳せながら。
和を以て貴しとなす。
 
平成と
令和を
組み合わせることによって
四字熟語
のようにもなりますね。
平成令和。
平らかに成す。和を令す。
平和、和平が織り込まれています。
 
万葉集
この国最古の歌集から出典されたというのも
ことさらに
うれしいですね。
歌集ですよ、歌集。
特に
歌に携わる者にとっては。
 
昭和と
令和で
韻が踏めるな。
 
aikoさんは
上白石姉妹にとって憧れの神様。
ロールモデル
来るべき令和という時代は
歌集が元になっていると知った今。
もっともっといろいろできそうですよね。
時代が背中を押してくれてますよ。
 
来るべき時代は
文化の時代になる
という確信があります。
 
政治
経済
学問
技術

文化の下支えとして存在します。
すべては
ひとりひとりの
文化を花開くために。
 
文化とは何かと問われれば
楽しみ
と答えます。
 
安倍晋三首相は、
「心を寄せあう中で文化が生まれ育つという意味が込められている」
と、新元号への想いを説明しています。
 
安倍晋三首相が新元号に関する談話の中で
世界に一つだけの花」と
ニコニコ動画」に
特に踏み込んで言及した意味。
Instagram
Twitterといった
SNSについても。
 
イニシャルが
R
というのも
含蓄深いんですよ。
Rの音は
言語ごとに違う音であるのが特徴。
日本語は歯茎を舌で叩く音で、
英語は舌を付けずに巻く音で、
フランス語は舌の奥を上げる音。
ドイツ語だとのどを鳴らすので有名ですね。
それぞれの国の、それぞれの音のままで、
お互いの違う点と同じ点を
めであい合う。
そういった世界に想いを馳せます。
 
寄り添いながら
文化をつむぐ。
 
初春の令月にして、
気淑く風和らぎ、
梅は鏡前の粉を披き、
蘭は珮後の香を薫らす。
 
かいつまんでいうと
月が綺麗ですね
という意味ですね。
 
令月とは
何事をするにもよい月。
よって
令和とは
何事をするにもよく和らぐ。
 
まるで
萌音ちゃんの性格そのものですよね。
 
神木 隆之介 (・▽・) おれの鼻を折りやがった!
 
上白石 萌音 (・ω・) ええ。折った。
 
橋本 環奈 川‘ ワ‘り パンツァークンストだ!
 
広瀬 すず  (’∀’) そしてそのまま脇の下から最短であごを掴んで顔面を机に叩きつける!
 
池田エライザ〃・д・从 なんて凄惨なL・DKなのだろうか。
 
永野 芽郁 U ’ v ’ U たしかにアリータにもL・DKにも鼻を折るシーンがありますけれども。
 
富田 望生 (◎´∀`) ありがとうございます!ありがとうございます!
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ なんだか望生ちゃんまでL・DKな状況に。
 
藤原 さくら D・3・D 妄想エレベーターのことですな。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 踊れ小娘!
 
そんな有識者の皆様を
眼を細くして
見やりながらもですね。
 
あらためて
平成から令和にかわるタイミングで
朝ドラ「なつぞら」が始まるのって
凄くね。
それだけ
みんなの期待を
広瀬すずが一身に受けている
ということなのだけれども。
静岡と言えば
すずちゃんの地元ですものね。
 
無事
ちはやふる-結び-」の地上波放送も
終えて。
 
上白石 萌音 (・ω・) ふるさとでの舞台挨拶、「おかえりなさい」を聞いた瞬間に、情けないことに涙が止まりませんでした。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ ふるさとってすてきだね。
 
上白石 萌音 (・ω・) そうなの。ふるさとのみんながいればなんだってがんばれる。
 
永野 芽郁 U ’ v ’ U 舞台挨拶ツアーの最終日が地元の鹿児島だったんですよね。
 
上白石 萌音 (・ω・) そうなの。ご褒美に、4月2日にもL・DKの舞台挨拶を追加で組んでもらえたの。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ 「ハッピーエンド」のアコースティックライブ舞台挨拶も、すごくすてきでしたよ。
 
上白石 萌音 (・ω・) ほんとにほんとにすてきな夢の時間だったの。
 
橋本 環奈 川‘ ワ‘り もうすぐ完走ですね!おつかれさまです!
 
上白石 萌音 (・ω・) ヒロインの覚悟と大変さを体験できてほんとうによかった。
 
藤原 さくら D・3・D わたしも鹿児島に行ったぞモーモータウンレディオでも言ったぞ。
 
上白石 萌音 (・ω・) 今度こそ一緒に鹿児島に行こう。
 
池田エライザ〃・д・从 東京に帰ってきたら私がおかえりって言うよ!
 
上白石 萌音 (・ω・) 池田宅にも帰る。
 
広瀬 すず  (’∀’) 私も言う500回くらい言う。
 
上白石 萌音 (・ω・) 500回答える。
 
上白石 萌歌 (・∀・) わたしもおかえりって言うよ。
 
上白石 萌音 (・ω・) それは頼んだよ。
 
富田 望生 (◎´∀`) ほらわたしだって上白石萌音だから。
 
上白石 萌音 (・ω・) 思う存分キュンキュンしてくれたまえ。
 
神木 隆之介 (・▽・) おかえりー!
 
上白石 萌音 (・ω・) なんてすてきなのー!
 
3月30日の土曜日、
松岡茉優ちゃんの舞台
愛のレキシアター「ざ・びぎにんぐ・おぶ・らぶ」
を見るために
大阪の
オリックス劇場
に行ってきました。
 
高速バスで行こうとしたら
そういえば
春休み中でしたね、
昼まで満席
と言われて
新幹線で行きました。
 
新大阪駅について
大阪駅
梅田駅、
そして
オリックス劇場に着き、
観劇を終えた後は
難波駅まで。
すべて徒歩で。
 
だいたい10キロぐらいです。
新大阪駅から大阪駅までが特に面白かった。
途中で歩道がなくなるんです。
迂回を強いられ、
高さ170センチのトンネルを通って頭がハゲて、
観光地としての大阪とは違った姿を堪能してきました。
そうかー。
あの大きな川は
やっぱり淀川だったかー。
サインもらっておけばよかったな。
 
大阪駅についてからは
これまで行った劇場めぐりです。
上白石萌音「ナイツ・テイル」、梅田の梅田芸術劇場
藤原さくら「偽義経冥界歌」、淀屋橋フェスティバルホール
松岡茉優「ざ・びぎにんぐ・おぶ・らぶ」、四ツ橋オリックス劇場
上白石萌歌るろうに剣心」、なんば道頓堀の大阪松竹座
 
淀屋橋四ツ橋の間にある
帝国座跡にも
毎回必ず立ち寄っています。
現代演劇の祖、ですので。
川上音二郎
名古屋の二葉館から川上貞奴をつれて。
 
すべて
南北の大阪の背骨
御堂筋・四つ橋筋
を通って
感慨にふけってきました。
 
朝9時から
夜7時まで
の間に
すべて徒歩で回ることができるのです。
途中3時間の観劇を含めて。
 
そして
「ざ・びぎにんぐ・おぶ・らぶ」
現代の世相をきれいに掬い取った
現代演劇の傑作だと思います。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ わたし、義経さまのしずか。
 
藤原 さくら D・3・D えっ?わたしもしずかだよ!
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ 私は弁慶だったことも。。
 
藤原 さくら D・3・D そっかー。弁慶は茉優ちゃんだったのかー。。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ 合わせ鏡のような2人が主人公。
 
藤原 さくら D・3・D えっ?こっちもそうだよ。
 
よくできた偶然。
これが
時代性
というやつなのだと思うのです。
 
藤原さくら「偽義経冥界歌」は
現代から覗き込む義経の時代そのものが舞台。
松岡茉優「ざ・びぎにんぐ・おぶ・らぶ」は
義経の時代を蘇らせた現代そのものが舞台。
まるで
合わせ鏡のような
2つの作品。
 
「ざ・びぎにんぐ・おぶ・らぶ」
ディズニーランドが
もしも日本の歴史をテーマにした
レキシーランドだったら。
そんな
あったらいいなを
即興で舞台にしてしまう。
これぞまさに
演劇世界の醍醐味。
 
この曲は
全員ご存知ですよね。
レキシ「SHIKIBU」
(レキシ2015年の作品)
https://www.youtube.com/watch?v=mixIvfqjiFQ
 
縄文土器
弥生土器
どっちが好き?
どっちもドキ。
レキシ「狩りから稲作へ」
(レキシ2011年の作品)
 
この当たり前に見える歌詞が
泣くほど感動する。
一見、当たり前に見えることの中にこそ
真理は存在する。
すばらしい体験ができて
よかった。
縄文土器
弥生土器
どっちが好き?
どっちもドキ。
ほんとうに、
まさに
そうだよなあ。
 
これまでのことも
名前も
なにもいらない。
そう。
この作品は
ロミオとジュリエット
なのです。
ロミオとジュリエット」が伝えたかったことを
もっとも誠実に伝えた作品。
それが
「ざ・びぎにんぐ・おぶ・らぶ」
 
好きなアーティストの曲をありったけ使って
そのままひとつの舞台作品にする野望。
これって
ファンなら誰もが夢想することですよね。
歴史のレキシ
まさにまさしく
待望の舞台化。
 
「ざ・びぎにんぐ・おぶ・らぶ」
メタ構造を
次から次にかぶせてくる痛快さ。
あらゆる解釈にさらされた現代において
種明かしを軽やかに笑いに転換する痛快さ。
そう。
全部分かっている。
分かった気になっている。
 
松岡茉優
がそこにいた。
みんなが大好きな
まさに松岡茉優がそこにいた。
あざとかわいい。
闇と苦悩を抱える心。
それはキャラクターなのかもしれない。
ほんとうになりたかった自分なのかもしれない。
ただ言えること。
虚実ないまぜになりながら
自分自身を縦横無尽にぶつけまくる
松岡茉優がそこにいた。
これが松岡茉優なんだ!と。
そんな
松岡茉優
ぼくは見に来たのだ。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ 歴史について、学びたいのでおじゃる~♪
 
藤原 さくら D・3・D なるほど。そういうキャラクターなんだ。
 
当て書き。
 
八嶋智人も。
藤井隆も。
みんなが大好きなタレントキャラクター。
そのキャラクターそのままに
歴史ごと
翻弄する側、
翻弄される側。
 
これがやりたくて
芸能人をやっているんだ!
という
啖呵が見えた。
満面の笑顔の裏の熱情。
 
そんな中で
全然当て書きではない
山本耕史(笑)
 
腐れニート
中心で演じる山本耕史
そうそう。
ニートって
こんな感じなんですよ。
本当に。
 
ニートって
自己演出なんだって
思ってるんです。
ああすることで
運悪く成功体験になってしまった
人たちなんだな。
 
ほんとうに
たくさん見てきましたから。
 
あんた
自己演出の仕方を変えたら
もっとしあわせになれるんだよ。
 
率直に
山本耕史
教えてくれます。
だって
あの山本耕史ですら
腐れニートそのものでしたもの。
逆に言えば
自分でなろうと思えば
誰だって
普段の山本耕史になれるんです。
 
藤井隆の演じるニートカウンセラー。
ぼくがかつて
生業にしていた仕事です。
 
池田エライザ〃・д・从 茉優ちゃんの役名、なんだっけ?
 
広瀬 すず  (’∀’) ええっと、さくらこ?
 
上白石 萌音 (・ω・) 大原櫻子ちゃんのことを私はさくちゃんと呼びます。
 
藤原 さくら D・3・D 大原櫻子ちゃんのことを私はらこちゃんと呼びます。
 
  (・ω・)人D・3・D  ふたりあわせて、さくらこです!
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ 盛り上がっているところ申し訳ないんだけど、私の役名、カオリコでごじゃる。
 
カオリコ。
紫式部の本名とされる。
 
歴女アイドルのユーチューバー、松岡茉優が演じるカオリコ。
腐れニートでカオリコのファン、山本耕史が演じるこきん。
この2人が恋におちるなんてこと、ありえるのか?
 
ありえると思います。
あることさえクリアすれば。
傍からどう見えるか意識すればいいじゃんね。
その人が好きな自分になろうとすればいいじゃんね。
 
山本 耕史 ( °v°) 織田こきんを務めました山本耕史です。
 
藤井 隆 ∬ `◇´」 明智を務めました藤井隆です。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ カオリコを務めました松岡茉優です。
 
八嶋 智人 回▽回 ウォルト・レキシーを務めました八嶋智人です。
 
  ( °v°)人∬ `◇´」人∬°ー°∬人回▽回  ヤーッ!
 
ラジオ界のエースたちを
どう物語として紡いでいくか。
 
藤原 さくら D・3・D そういったわけで、今週もいつも通りにモーモータウンレディオをやっていくわけですが。
 
上白石 萌音 (・ω・) おや奇遇ですね。わたしもグッドナイトレターの収録の真っ最中なんですよ。
 
藤原 さくら D・3・D 今日のモーモータウンレディオのゲスト、上白石 萌音ちゃんでーす。
 
上白石 萌音 (・ω・) 今日のグッドナイトレターのゲスト、藤原さくらさんでーす。
 
永野 芽郁 U ’ v ’ U だったら私はオールナイトニッポン
 
広瀬 すず  (’∀’) それなら私もオールナイトニッポン
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ もう朝から晩まで一日中オールナイトやったらいいのでおじゃる。
 
池田エライザ〃・д・从 オールナイトニッポンモーニング、とは。
 
橋本 環奈 川‘ ワ‘り 名古屋ではもうモーニングを朝から晩まで一日中出しているそうですよ。
 
富田 望生 (◎´∀`) 一日中オールナイトニッポンだなんて、夢のよう。
 
上白石 萌歌 (・∀・) ゆるしてちゃん、でんがな!
 
今、ラジオ界は
過渡期にあります。
一方で
ネットラジオの発展形が
インターネットを席捲しています。
その人にとっての最適解とは。
個人的には
毎回のラジオの
前半を一般公開、
後半をファンクラブ限定
にすれば
経営に貢献したい人の囲い込みと
ファンの拡大を
一気に解決できると思っています。
もう技術的にはできるわけですから。
 
萌音ちゃんは
子育ての間は
鹿児島のラジオ局で
昼の帯番組を担当していると思うんですよね。
収録は東京かもしれませんが。
いずれにせよ
今からその未来まで
どういう人生設計を考えているかですよね。
この1年である程度見えてくるはずです。
池田エライザさんが映画監督の道を取り込んだように。
 
今週
いちばんびっくりしたのは
笑福亭鶴瓶師匠のテレビ番組
「a-studio」
のサブMCに
萌歌ちゃんが就任したことです。
笑福亭鶴瓶師匠にとって
「a-studio」の前身の番組は
「スジナシ!」のはずなのですが
「スジナシ!」の開始当初
大学生だった僕が
録画してまで見ている唯一の深夜番組だったんです。
 
このブログのことを
ぼくはよく
エチュード
と言っていますが
このエチュードとは
「スジナシ!」のエチュードのことなんです。
https://www.youtube.com/watch?v=4aLHJQuWpV0
 
よりよい人生とは
即興と予定調和のバランスだと思っています。
すべて予定調和だと退屈だ。
すべて即興だと大変すぎる。
その訓練が誰よりもできている人が
芸能の人だと思っています。
 
杉野 遥亮 (`°_°´) 久我山柊聖を務めました杉野遥亮です。
 
横浜 流星 从°~°从 久我山玲苑を務めました横浜流星です。
 
上白石 萌音 (・ω・) 西森葵を務めました上白石萌音です。
 
 (`°_°´)人(・ω・)人从°~°从 ヤーッ!
 
新鮮な水を飲みたければ
飲みかけのジュースをすべて飲み干すこと。
多くの人は
飲み干さないから
新鮮な水が手に入らない。
当たり前なことなのに。
ジュースが入っているコップに
水を入れる人なんて
いるわけないのに。
全部出し切ると
自然と次の新鮮な未来が
入ってくるものです。
 
逆もまた真。
飲みかけのジュースを入れておけば
次の飲み物を入れられることもない。
それもまた重々踏まえつつ。
 
「ざ・びぎにんぐ・おぶ・らぶ」
で例えれば
ニートとして面白くもない狭い部屋に閉じこもっていることが
飲みかけのジュースにあたるのでしょうね。
狭い部屋を飛び出せば
自然と
楽しみあふれる新鮮な未来が
待っているというものです。
 
さあ。
なにを選ぶ?
どんな未来を作り出す?
 
 
 
 
 

来てくれてありがとね。ここは、がんばる人を応援するサイトなんだ。なんだったら。
cotobatsumugi @ NAKANE Hideto(`・ω・´)