ここは、がんばる人を応援するサイトです。
(中根英登:コトバイウ) あばうと

声が漏れる。

 
 
広瀬 すず  (’∀’) 新年!
 
藤原 さくら D・3・D あけまして!
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ おめでとう!
 
池田エライザ〃・д・从 ございます!
 
広瀬 すず  (’∀’) 平成31年になりました。女優の広瀬すずです。
 
藤原 さくら D・3・D 今年も頑張っていきます。歌手の藤原さくらです。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ すがすがしい新年ですね。カンヌの松岡茉優です。
 
池田エライザ〃・д・从 眠そうなお正月の雰囲気の中、元気そうでなによりです。司会の池田エライザです。
 
広瀬 すず  (’∀’) 紅白歌合戦から帰ってきました。
 
藤原 さくら D・3・D そうだすずちゃんドキドキを返せ。NHK様から正式に、本当に今年の紅白のオファーはありませんほんとほんとと言われて以来、でもやっぱりサプライズがあるんじゃないかと本番中もずっとドキドキしていたドキドキを返せ。
 
広瀬 すず  (’∀’) プロデューサーさんから言われちゃった。友達を連れてきたらだめですよって。
 
藤原 さくら D・3・D そんなところだろうと思った。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ 別に私たちも遊びに行くつもりではなかったんだけどね。
 
池田エライザ〃・д・从 正直、ただでさえ歌手のみなさんだけでも大所帯なのに、うちらまで行ったら収拾がつかなくなると思ってた。
 
広瀬 すず  (’∀’) ウッチャンさんには内村枠があったのに、めんぼくない。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ おすずってこう見えて、中身は出川哲朗さんですからね。
 
広瀬 すず  (’∀’) 出川哲朗さんいい人。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ 本当だ。出川哲朗さんいい人。
 
藤原 さくら D・3・D ほんとは全然気にしていないから大丈夫大丈夫。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ 広瀬すず枠というのが本当にあったとして、それで出演したら結構恐縮しちゃうよね。
 
池田エライザ〃・д・从 おかげでのんびりと家で紅白を見れた。
 
藤原 さくら D・3・D すずちゃん、すごくよかった。だから遠慮せず、来年も司会をやりたまえ。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ 紅白で司会ができたことに自信を持ちなさい。なので来年も紅白の司会をしなさい。
 
池田エライザ〃・д・从 なぜこれほど堂々と上から目線なのだろうか。
 
広瀬 すず  (’∀’) また紅白の司会をするとして、次も広瀬すず枠を獲れなかったら、今度こそ芸能界を引退します。
 
藤原 さくら D・3・D すずちゃんが引退したら今度こそ紅白司会する人、手。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ノ 
 
池田エライザ〃・д・从ノ 
 
藤原 さくら D・3・Dノ 
 
広瀬 すず  (’∀’) もう伝統芸能かよおまえら。
 
藤原 さくら D・3・D それではそろそろ天の声をお呼びしましょう。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ すみません、紹介もせずしゃべり倒して。
 
池田エライザ〃・д・从 押しかけちゃった上に、いたせりつくせりで恐縮しちゃう。
 
広瀬 すず  (’∀’) ごめんねー。みんなでおじゃまして。
 
上白石 萌音 (・ω・) どうもこんばんは。天の声です。
 
藤原 さくら D・3・D 天の声が定位置みたいな顔をしてるけど、断ってもいいんだぞ。
 
上白石 萌音 (・ω・) いいのいいの。ここって居心地がいいから。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ 萌音ちゃんひとりだけDJブースの中にいるようだ。
 
池田エライザ〃・д・从 システムキッチンで私たちのお雑煮作ってくれているんだけどね。
 
広瀬 すず  (’∀’) もねねんのおうちから非公式全国一斉生中継でお送りいたしております。
 
藤原 さくら D・3・D 芸能人専用グループ配信使って、やりたい放題やな。
 
神木 隆之介 (・▽・) よろしければどうぞ。こちら、のんあるこーるドンペリでございます。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ ほんっとすみません。夢を通り越して恐縮しかない。
 
池田エライザ〃・д・从 神木先輩からワインをサーブしていただけるなんて。
 
広瀬 すず  (’∀’) ほんとお正月早々お邪魔しちゃって、ごちそうになりますー。
 
神木 隆之介 (・▽・) いえいえ。クリスマス明けに売れ残りをかき集めたワインですので。安くてびっくりするほど。しかも、のんあるこーる。
 
藤原 さくら D・3・D そもそもここで紅白司会女優とカンヌ女優が普通にくつろいでいること自体がありえない。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ あの。私は自分がカンヌ女優だと思ったこと一度もないから。カンヌ女優(笑)だと思っているから。
 
広瀬 すず  (’∀’) カンヌ女優(笑)でウケるところが、まゆちゃんの素敵なところだよねー。
 
藤原 さくら D・3・D でも、探偵!ナイトスクープ西田敏行局長が、本日の秘書はカンヌ映画祭パルムドール受賞女優、松岡茉優さんって、真面目に言ってたぞ。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ ええっとええっと、神木先輩、萌音ちゃん、悪いから私も手伝うよー。
 
池田エライザ〃・д・从 大女優への道が開けたことに、どこかしら戸惑いが隠せない松岡茉優ちゃんなのであった。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ 私は次々に長期シリーズ化しそうなエラちゃんのたたずまいががほんとにうらやましい。
 
広瀬 すず  (’∀’) これは夢なんだ。そう思ってないと足元がスースーする。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ 思いのほか、今の場所が高くて、ちょっとびびっている。すずちゃんなんて書いたブログが大きな記事になっちゃうし。
 
藤原 さくら D・3・D 遠くまで声が届くことを夢見ていたのにな。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ 叩かれるのがこわい、というのは正直あるよー。
 
広瀬 すず  (’∀’) でも、みんないい人なら。
 
池田エライザ〃・д・从 不思議なの。リリーさんもカンヌ俳優なのに、カンヌ俳優の空気を出さないの。
 
広瀬 すず  (’∀’) エラちゃんは歌番組の司会でいつもリリーさんと一緒にいるもんね。
 
藤原 さくら D・3・D リリーさんが凄いのは、ひょうひょうとして、えらい人だという空気を一切感じさせないところ。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ 全然成れないけど、ああいうふうに成れたらなあって。理想。本当に理想。
 
藤原 さくら D・3・D 紅白の代わりにCDTVで「また明日」を歌ってきた。もうこれは紅白に出演したことになると言っても過言ではない。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ 音楽の好きな人なら、紅白の後に続けてみちゃうよねー。
 
池田エライザ〃・д・从 「また明日」のバックボーンを知っていると泣いちゃう。みぎひだり、どっちに行こうか、のところで胸がぎゅーっとなる。
 
広瀬 すず  (’∀’) 最近思うんだけどね。右と左のどっちを選ぶにせよ、自覚的でいたいなーって。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ そうそう。それ!漫然と、だと後悔するよねー。
 
池田エライザ〃・д・从 ちゃんと考えた上で選んでいると、どういう結果になったとしても納得いくし、不思議とうまくいく。
 
広瀬 すず  (’∀’) 軽率な行動はだいぶとらないようになりました。
 
藤原 さくら D・3・D すずちゃん、紅白の司会の時、イントロが流れた瞬間に曲紹介をやめたときあったよね。ミスったな、と思ったんだけど、2度目からは、これはこれでひとつの見識かも、と思った。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ イントロもちゃんと聴きたい人だもんね、おすずは。
 
広瀬 すず  (’∀’) 曲が始まってるのに、自分の声で邪魔したくない。
 
藤原 さくら D・3・D そもそもさ、紅白前の取材のときに、初めてなので、頑張るとかそういうことでもない気がして、まずは楽しめたらと思います、って言ってたの、よくよく考えたら深いこと言ってるなって。
 
広瀬 すず  (’∀’) だってさ、司会者は歌手のみなさんを応援する立場だから、司会が頑張るのはおかしいのかなって。
 
藤原 さくら D・3・D そういうことまで考えているコなんですよ、広瀬すずという女の子は。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ そしてそのあと一転して、頑張りますを連発することになる。
 
広瀬 すず  (’∀’) リハーサルを重ねていくうちに、ああ歌手のみなさんは人生を賭けているんだ、というのが伝わってきちゃって。
 
藤原 さくら D・3・D 本番を拝見してたけど、鬼気迫るものがあったよね。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ カオスなほどにふざけていたけど、本人たちは真剣そのもの。
 
池田エライザ〃・д・从 芸能人としての生き様を、勉強させていただきました。
 
広瀬 すず  (’∀’) 人生を賭けている皆さんのことを、人生を賭けて紹介しなきゃって。だから、難しかったけど、楽しかった。
 
上白石 萌音 (・ω・) お雑煮、できたわよー。りゅうさん、おねがいー。
 
神木 隆之介 (・▽・) こちら、さつま雑煮でございます。
 
藤原 さくら D・3・D わ!すごい!海老がまるごと入ってる!
 
上白石 萌音 (・ω・) うちで食べてたのはもっとシンプルだったんだけど、郷土料理としてさつま雑煮というのがあるのを知って、はじめてちゃんと作ってみた。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ すごいすごいすごい!ごちそうだごちそう!
 
池田エライザ〃・д・从 ああー!香ばしい海老の香り!
 
広瀬 すず  (’∀’) めちゃくちゃおいしい!
 
上白石 萌音 (・ω・) えへへー。
 
広瀬 すず  (’∀’) ずずずー。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ ずずずー。
 
藤原 さくら D・3・D ずずずー。
 
池田エライザ〃・д・从 ずずずー。
 
広瀬 すず  (’∀’) はむ、はむ。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ はむ、はむ。
 
藤原 さくら D・3・D はむ、はむ。
 
池田エライザ〃・д・从 はむ、はむ。
 
広瀬 すず  (’∀’) むおっちゃ。むおっちゃ。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ むおっちゃ。むおっちゃ。
 
藤原 さくら D・3・D むおっちゃ。むおっちゃ。
 
池田エライザ〃・д・从 むおっちゃ。むおっちゃ。
 
広瀬 すず  (’∀’) ぱくっ。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ ぱくっ。
 
藤原 さくら D・3・D ぱくっ。
 
池田エライザ〃・д・从 ぱくっ。
 
広瀬 すず  (’∀’) ずぞぞー。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ ずぞぞー。
 
藤原 さくら D・3・D ずぞぞー。
 
池田エライザ〃・д・从 ずぞぞー。
 
広瀬 すず  (’∀’) 
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ 
 
藤原 さくら D・3・D 
 
池田エライザ〃・д・从 
 
広瀬 すず  (’∀’) しゃべれよ!
 
藤原 さくら D・3・D それやりたかったんだ。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ (笑)
 
池田エライザ〃・д・从 そういえば、ナイツテイルの忘年会、萌音ちゃんは行けなかったんだよね。
 
上白石 萌音 (・ω・) うん。でもいいの。忘年会そのものがあることが大事だから。
 
藤原 さくら D・3・D 萌音ちんのラジオのひとことでやることが決まったナイツテイル忘年会だというのに。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ 誰よりも行きたかったはずのナイツテイル忘年会だというのに。
 
広瀬 すず  (’∀’) でもさ。お仕事よりも忘年会の方を優先したって知ったら、ダブル座長さまたちは悲しむよね。
 
上白石 萌音 (・ω・) うん。おかげさまで、とてもいいものができた。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ 忘年会の時間なのに、急に入った仕事って、たぶんあれだよね。
 
池田エライザ〃・д・从 うん。たぶん、あれ。
 
広瀬 すず  (’∀’) わたしたちにも、教えてくれないの?
 
上白石 萌音 (・ω・) えへへ。まだないしょ。
 
藤原 さくら D・3・D そのころダブル座長さまたちは、俺たちヒマで飲んだくれているのに、萌音ちゃん売れっ子だよなー、と盛り上がっていたに違いない。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ もう恐縮しかない。
 
池田エライザ〃・д・从 スケジュールに空きのないダブル座長さまの予定にみんなで合わせたのに。
 
上白石 萌音 (・ω・) なんだかさ、忘年会ができているということだけでもうれしいんだ。
 
藤原 さくら D・3・D なんか分かる。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ なんか、いいよね。
 
池田エライザ〃・д・从 。。。
 
広瀬 すず  (’∀’) 。。。
 
藤原 さくら D・3・D そして正月の朝、萌歌ちゃんがテレビに出てた。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ そうそう。NHK教育の「Eうた♪ココロの大冒険」。子ども向けのすごい歌番組。そうそうたるメンバーの中に、萌歌ちゃんが。
 
池田エライザ〃・д・从 ココロくんを応援するお姉さん。ココロくんを救うお姉さん。
 
広瀬 すず  (’∀’) 歌えー!
 
藤原 さくら D・3・D 萌歌ちゃんの新たな名言が爆誕。脚本はヨーロッパ企画上田誠先生。「続・時をかける少女」以来のタッグ。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ 私の研究が正しければ、雰囲気が初期の井上ひさし先生のひょっこりひょうたん島を彷彿とさせます。
 
池田エライザ〃・д・从 本気だ!萌歌ちゃんは上田誠先生を井上ひさし先生にする気だ!
 
広瀬 すず  (’∀’) 児童作品の重要な歴史の一瞬に立ち会ってしまった。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ 萌歌ちゃんのいる場所はすべて名作になる。
 
藤原 さくら D・3・D これはゴールデンタイムで再び流して世に問うべき。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ と思ったら、1月3日の夜9時に再放送。
 
池田エライザ〃・д・从 凄いことになってきた。
 
岡村 隆史 ( ゜ω゜ )9 どうもこんにちは。紅白歌合戦の白組司会を務めることになりました岡村隆史です。
 
矢部 浩之 9( ´ヮ`) よかったなあ岡村さん、顔文字作ってもらえて。
 
広瀬 すず  (’∀’) ねえねえ松岡~。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ ん?
 
広瀬 すず  (’∀’) この中で一番、上白石姉妹と仲良くしているステキな大人って、だ~れ?
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ それはねえ。そりゃあ。
 
池田エライザ〃・д・从 それはもう、さくらちゃんです!
 
藤原 さくら D・3・D ご紹介にあずかりました。上白石姉妹の親友、藤原さくら23歳です!
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ 誕生日おめでとう!
 
池田エライザ〃・д・从 おめでとう!
 
広瀬 すず  (’∀’) これで藤原さくらちゃんは5さいになりました!
 
藤原 さくら D・3・D そうだった。そういう設定だった。
 
広瀬 すず  (’∀’) さくらちゃんは、萌音ちゃん萌歌ちゃんって知ってる?
 
藤原 さくら D・3・D そりゃあもう。親友ですから。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ 親友なら、そりゃあ何でも知ってますよね。
 
池田エライザ〃・д・从 プライベートで一番会ってるので、もう、あんなことやこんなことや。
 
藤原 さくら D・3・D どうしよう。何を聞かれるか想像できる。こわい。
 
広瀬 すず  (’∀’) じゃあさ、萌音ちゃんと萌歌ちゃんって、世間では区別がつかないってよく言われるじゃない?
 
池田エライザ〃・д・从 全然違うのにね。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ 列挙します。まずは年齢2学年差。身長は妹の方が上。君の名は。で、陸王で、ナイツテイルで、ソサエティ5.0の方が萌音ちゃんで、未来のミライで、ぎぼむすで、るろうに剣心で、午後ティーの方が萌歌ちゃん。
 
藤原 さくら D・3・D 主なところを全部言われた。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ さあ来るぞ来るぞ。
 
池田エライザ〃・д・从 わくわく。
 
広瀬 すず  (’∀’) じゃあさ、萌音ちゃんと、萌歌ちゃんって、どう違うの?
 
藤原 さくら D・3・D うわあああああ!
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ 言いそうなことは全部私が言ったからね。それ以外でね。
 
池田エライザ〃・д・从 さすがにすぐに違いが分かるけど、じゃあ違いは、と言われると。
 
藤原 さくら D・3・D 思うんだけどさ、そもそも違いを言葉で説明するのって、無理じゃね。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ それはそうだな。
 
池田エライザ〃・д・从 目があって鼻があって口がある。よって同一人物である。
 
広瀬 すず  (’∀’) じゃあ最近まゆちゃんボブにすることあるけど、私と同一人物だということでいいんだな。
 
藤原 さくら D・3・D うわああああ!すずちゃんとまゆちゃんの最大の違いのとっかかりがー!
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ 私が髪のウェーブを取ったらすずちゃんとの違いが分からなくなるというのもいかがなものか。
 
藤原 さくら D・3・D 君たちあのな。私のような個性的な美人になりなさい。ちなみにこれが私の顔文字の実写版だ。3枚目だ。https://www.instagram.com/p/BrtnoHtAfc-/
 
池田エライザ〃・д・从 ほんとうだ。実写なのに顔文字にそっくりだ。
 
広瀬 すず  (’∀’) 二次元と三次元の壁を打ち破る勇者がこんな身近に。
 
藤原 さくら D・3・D いいから萌音ちゃんと萌歌ちゃんの違いをちゃんと考えさせてくれ。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ よろしい。思う存分考えてくれたまえ。
 
池田エライザ〃・д・从 ついに萌音ちゃん萌歌ちゃんの違いを言語化することに成功する日が。
 
藤原 さくら D・3・D よし決まった。インドの王女様っぽいのが萌音ちゃんで、ペルシャのお姫様っぽいのが萌歌ちゃん。
 
広瀬 すず  (’∀’) ああそれね。気になってネットで海外の方々の写真を見てみたけど全然違った。ボーっと生きてんじゃねーよ!
 
藤原 さくら D・3・D うわあああああ!
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ 言いたいことはなんとなく分かるんだけどね。
 
池田エライザ〃・д・从 高貴さのベクトルの違いを説明しようとした、たいへんふわっとした説明で、説明になっていません。
 
上白石 萌音 (・ω・) 今こそすべての日本国民に問います。
 
上白石 萌音 (・ω・) 上白石萌音上白石萌歌の違いって、何?
 
上白石 萌音 (・ω・) 萌音ちゃん萌歌ちゃんを好きそうな方々が集まる収録現場で聞いてみました。
 
藤原 さくら D・3・D ガッとしているのが萌音ちゃんで、シュッとしているのが萌歌ちゃん。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ 姉のような妹の姉が萌音ちゃんで、妹のような姉の妹が萌歌ちゃん。
 
池田エライザ〃・д・从 46億年生きることについて考えてきたのが萌音ちゃんで、46億年生きることについて考えていくのが萌歌ちゃん。
 
上白石 萌音 (・ω・) やれ未来のミライは萌音ちゃんなんだぜとか、やれ君の名は。大好きです萌歌ちゃんずっと応援してますとか、ネットでつぶやく国民のなんと多いことか。
 
上白石 萌音 (・ω・) しかし、すずちゃんは知っています。
 
広瀬 すず  (’∀’) 萌音ちゃんと萌歌ちゃんの違いは、
 
   ででん!
 
広瀬 すず  (’∀’) 羊と鋼の森を見て確かめよう!
 
藤原 さくら D・3・D ピーアールかよ!
 
神木 隆之介 (・▽・) あ~、あ~あ~~♪
 
上白石 萌音 (・ω・) 羊と鋼の森
 
池田エライザ〃・д・从 さすがすずちゃん!5さいなのに、なんでも知っているんだね!
 
上白石 萌音 (・ω・) 詳しく教えてくださるのは、日本国際映画研究所羊と鋼の森部部長の池田エライザさん。
 
広瀬 すず  (’∀’) おねがいします。
 
池田エライザ〃・д・从 日本では古来より、上白石萌音観音菩薩上白石萌歌弥勒菩薩だとされてきました。
 
池田エライザ〃・д・从 その特徴が最も表れているのが、羊と鋼の森なんですね。
 
池田エライザ〃・д・从 12月19日より、Blu-ray&DVDが発売中です。
 
池田エライザ〃・д・从 西郷どんも登場する、たいへん贅沢な作品となっております。
 
池田エライザ〃・д・从 特典映像として、アナログな高度映像テクニックの裏話や、萌音ちゃんの潜水の苦労話など、必見です。
 
広瀬 すず  (’∀’) 萌歌ちゃんが、ビジュアルコメンタリーで、本当のお姉ちゃんはもっとおしゃべりって言っていたけど、逆に言えば、それ以外はだいたい一緒。
 
上白石 萌音 (・ω・) このように、上白石萌音上白石萌歌の違いを習得するのにも、羊と鋼の森はたいへん役に立ちます。
 
池田エライザ〃・д・从 萌歌ちゃんがこの前、姉と間違われるのは、一粒で二度おいしい、出演作品が倍に増えたみたいで嬉しいと言っていましたが、すずちゃんはお姉ちゃんと間違えられて嬉しいことってあるかな?
 
広瀬 すず  (’∀’) ない!
 
藤原 さくら D・3・D 全否定かよ。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ そこだな。面白くしようとしてかえって炎上する。
 
池田エライザ〃・д・从 さすがは紅白のプロデューサーさんから、余計なことは言わないで、と釘を刺されただけのことはある。
 
広瀬 すず  (’∀’) あ。その話だけど、ちょっとニュアンスが違うんだ。
 
池田エライザ〃・д・从 そうなの?
 
広瀬 すず  (’∀’) 紅白のプロデューサーさんから、余計なことは言わないで、と号泣されたの。
 
藤原 さくら D・3・D 号泣なんだ。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ そんなに大ごとだったんだ。
 
池田エライザ〃・д・从 号泣されてまで止められるなんて、すずちゃん凄いなあ。
 
広瀬 すず  (’∀’) そのとき、はっとしたの。ああ、この方々の生活がかかってるんだ。おうちで待っているお子さんたちまで悲しませてはいけないって。
 
藤原 さくら D・3・D すずちゃんの一挙手一投足に、全国の人生と生活がかかっていると。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ すずちゃんとアリスさんの仲のよさって、有名だと思うんだけどね。
 
池田エライザ〃・д・从 でも仲のよさって、ネットでが中心なので、ファンでないと伝わらない。
 
広瀬 すず  (’∀’) そういったわけで、紅白の間、お姉ちゃんは自宅待機してもらいました。
 
藤原 さくら D・3・D 出演予定ないからと言われれば言われるほどサプライズかもと思ってしまって、お姉ちゃんいいとばっちりだよね。
 
広瀬 すず  (’∀’) お姉ちゃんも、サプライズのないサプライズを楽しんでいただけたはずと祈るばかりです。
 
藤原 さくら D・3・D そうだろうね。ケアは特にしないだろうね。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ サプライズトラウマ女優として、世界中に名を馳せることになってしまうとは、この頃はまだ懸念でしかなかった。
 
池田エライザ〃・д・从 サプライズ女優の先輩として、萌音ちゃんはどう思う?
 
上白石 萌音 (・ω・) だれがサプライズ芸人やねん。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ 飛び入り芸人って自分で言ったの、萌音ちゃん自身だからね。
 
池田エライザ〃・д・从 座長さまのコンサートとか、歌謡祭とか。
 
広瀬 すず  (’∀’) ほんと、いい表情するからなあ。
 
藤原 さくら D・3・D リアクションのかわいらしさがすごい。
 
上白石 萌音 (・ω・) 素敵なことなら、サプライズでも大丈夫。
 
池田エライザ〃・д・从 名言をいただきました。素敵なことなら、サプライズでも大丈夫。
 
広瀬 すず  (’∀’) 素敵でないサプライズ。言われてみれば結構多くなっているのかも。
 
藤原 さくら D・3・D 笑いのためのサプライズって、傷つけているのかもしれない。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ 過激である必要はもうないかもしれないね。戦争ケンカのきっかけになるから。
 
藤原 さくら D・3・D そうだぞ。わたしのような罪もない悪気もないツッコミを諸君も目指したまえ。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ やさしいツッコミの第一人者、藤原さくら
 
池田エライザ〃・д・从 さくらちゃんと萌音ちゃんのトークが絶妙なのは、デコボコ具合がぴったりだから。
 
藤原 さくら D・3・D エラちゃんと萌音ちゃんのトークもいい感じだぞ。
 
池田エライザ〃・д・从 私と萌音ちゃんがしゃべっていると、なんだか意識高い系に向かっている気がする。
 
広瀬 すず  (’∀’) そうか。さくらちゃんとエラちゃんの間を私は目指せばいいのか。
 
藤原 さくら D・3・D 別に自分のしゃべりたいようにしゃべればいいんだぞ。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ 特に意味のないことばかりしゃべってじゃれているだけのすずもねコンビも素敵だぞ。
 
池田エライザ〃・д・从 自分の気持ちに身を任せるのが一番だよ。
 
広瀬 すず  (’∀’) 分かった。そうする。
 
藤原 さくら D・3・D その都度その都度、自分に沸き起こった感情に自分をゆだねて。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ 私は上を見ちゃうんです、と、リハーサル中でもまわりを気にせずおすずは神様と交信しているコだから大丈夫。
 
池田エライザ〃・д・从 チコちゃんに叱られる!年末拡大スペシャルでも、形がないのが神様、形になったのがアイドルと、ものすごくちゃんと神様とアイドルの関係性を説明していた。
 
広瀬 すず  (’∀’) もねねんは巨大化しないの?
 
上白石 萌音 (・ω・) しませんよ。
 
広瀬 すず  (’∀’) どうして?
 
上白石 萌音 (・ω・) だってお部屋が壊れちゃうし。
 
広瀬 すず  (’∀’) でも三津谷寛治紅白スーパーバイザー様は巨大化したよ。
 
藤原 さくら D・3・D 三津谷寛治はひょっこりひょうたん島まで出かけていったぞ。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ DAOKOさんの打上花火のうしろにティアマト彗星がとんでいったぞ。
 
池田エライザ〃・д・从 ねえねえ、あの歌うたって。
 
上白石 萌音 (・ω・) しょうがないなあ。1回だけだよ。
 
神木 隆之介 (・▽・) それではお聴きください。
 
上白石 萌音 (・ω・) 上白石萌音、フィーチャリングりゅうさんで
 
神木 隆之介 (・▽・) 『泣き出しそうだよ』
 
上白石 萌音 (・ω・) ゥオ、ゥオ、ゥオ、ゥオ!
 
神木 隆之介 (・▽・) 大事に大事にとっておいたの 焼いも食べられ 泣き出しそうだよ
 
上白石 萌音 (・ω・) おうちに帰ればひとつの焼いも 一言聞いときゃ 楽だったのかな
 
神木 隆之介 (・▽・) 焼いも冷ますと甘みが増すんだ 朝見てなくなり 泣き出しそうだよ
 
上白石 萌音 (・ω・) おいしかったとサムアップしちゃった あわてて謝りゃ 楽だったのかな
 
    (・▽・)人(・ω・) そろそろ 出社しないと
 
     パチパチパチパチ!
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ いつの間にか持ち歌になってる(笑)
 
池田エライザ〃・д・从 すごい。逆バージョンだ。
 
広瀬 すず  (’∀’) 楽しい。
 
藤原 さくら D・3・D 歌の力ってすごいんだな。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ ところで、私たちでない拍手の音が時々聞こえるんだけど。
 
池田エライザ〃・д・从 それ、神様のみなさまの拍手。
 
広瀬 すず  (’∀’) 神様のみなさまの拍手。
 
藤原 さくら D・3・D 神様のみなさまの拍手。
  
広瀬 すず  (’∀’) こちらの場所でもお借りしまして。内村光良様、櫻井翔様、桑子真帆様、二谷裕真様、えなみ眞理子様、牧田健史様、すべてのスタッフ様、最高のアーティストのみなさまと一緒に、伝説の神回とまで呼ばれる紅白歌合戦を催すことができました。ありがとうございました!
 
     幕間
 
登場人物紹介
 
広瀬すず
(’∀’) 
日本芸能界のエース。紅白歌合戦と朝ドラの二冠を獲得したことでその地位を不動のものにしたが、本人はいたってマイペースである。実はお調子者の毒舌家なのはみんな知ってる。
 
松岡茉優
∬°ー°∬ 
カンヌ映画祭パルムドール受賞女優。実は苦労人という過去がここにきて大爆発を起こし、何をやっても結局うまくいくという無双状態を引き起こしている。モー娘。プレゼンターが正式な肩書。

藤原さくら
D・3・D 
上白石萌音の唯一無二の親友。映画と音楽に造詣が深く、レビューをした作品はすべてヒットに導くという説得力を持つ。罪のない悪意のないツッコミが身上。カントリーライブで生計を立てる。
 
池田エライザ
〃・д・从 
上白石萌音を心の支えにする新進女優。小説や漫画といった文芸に造詣が深く、時間さえあれば精神世界の中をいつまでもたゆたっている。音楽番組の司会者という顔を持ち、歌手デビューを心待ちにされている。
 
上白石萌歌
(・∀・)
東宝シンデレラオーディショングランプリによって芸能界デビュー。自分のペースで大丈夫だよと声をかけられているものの、スケールの大きさがついついにじみ出てしまい、奇跡を振りまいてしまう。
 
上白石萌音
(・ω・) 
東宝シンデレラオーディショングランプリ上白石萌歌の姉。このブログの主人公。だいたいは芸能人仲間に振り回されているが、良い人のレベルが尋常でないことに回りも気づき始めている。
 
神木隆之介
(・▽・) 
かみかみこんびだりゅうさんもんちゃんのかたわれ。もんちゃんと付き合っているわけではないようだが、仲がとにかくいいということも周りに知られ済み。もんちゃんが心を開く数少ない人物であり、その結果としてだいたいコントになる。
 
中根英登
地の文を担当。このブログの執筆者である。『ソフィーの世界』におけるアルベルト・クノックスであったりアルベルト・クナーグであったりヨースタイン・ゴルデルであったりするが、どの立場かは当の本人が混乱している。
 
エラちゃんのインスタストーリーによって
田中未知『質問』を入手いたしました。
実は、この本の存在は知らなかった。
国際寺山修司学会の広報であったのにも関わらず。
いつの間にか、似たような本を作っていたのだな。
 
この本は
365の質問が
日本語と英語で書かれています。
ただし、日本語と英語は同じページに書かれていないのですね。
日本語は右綴じとして左のページに順に。
英語は左綴じとして右のページに順に。
ですので、
日本語の英訳を探す際、近くに訳がありませんので、
少し手間をかけて探す必要があります。
それぞれ同じページ番号が振ってあるので
見つけるのはさほど難しくはないのですが。
この、少し探す、というのがミソなのですね。
この本には質問しか書かれていません。
答えは書いてありません。
『質問』の著者である田中未知は
寺山修司の秘書兼マネージャー。
実は、
田中未知の質問に対し
寺山修司本人が答えている動画を見つけました。
さすがはYouTubeは歴史アーカイブ
こちらです。
田中未知『質問』と寺山修司の「答え」
https://www.youtube.com/watch?v=lCAQ4DqTnZE
 
例えば。
行く道と帰り道とどちらが好きですか。
Which do you prefer: going away or coming back?
『質問』では書中214番目の質問です。
寺山修司はこう答えています。
好き嫌いを問わず、帰り道というのを通ったことが一度もない。生まれてからずうっと行きっぱなしだと。そういうふうに思っています。
 
おおっと思いますよね。
でもこれ、ある程度時間をかけて考えたら
誰でも凄い答えを出すことができるのです。
あえてコツを言うなら
そのとき浮かんだ単語をそのまま言って、
その単語をどうすれば筋道立てた結論に導けるか。
そもそも答えは千差万別。
自分以外の答えを聞くと
自分と違う発想が必ず返ってくるので
おおっと必ず感じるのですね。
 
たとえば。
萌音ちゃんの場合。
 
上白石 萌音 (・ω・) 行く道は好きだな。でも、帰り道は同じくらい好きだな。
 
ね。
おおっと思いますよね。
 
萌音ちゃんの経てきた道のりを知っていると
さらに感慨深く、泣きそうになります。
 
誰が言うか
というのは大きいかもしれませんね。
物語の量が多ければ
比例して感動も大きくなりますので。
 
あと。
そもそも質問がいい、という可能性もありますね。
このような質問の作り方も簡単です。
本などに触れて、印象に残った単語を取っておきます。
そうしたら次に、5W1Hです。
Who, When, Where, What, why, How.
だれが、いつ、どこで、なにを、なぜ、どのように。
いちばん不思議なのにすることです。
この場合の質問は
ポエムですので。
ちなみに、今日テレビを見ていて最も感慨深かった単語は
その都度
でした。
それをもとに、問いかけを私も作ってみました。
その都度、というのは、なぜ最も正解なのでしょうか?
その都度、というのは、だれが行っているのでしょうか?
 
寺山修司の作品に触れると
現実と虚構とは?について
必ず想いを馳せることになります。
寺山修司になろうと考えるなら
寺山修司になるのは決して難しいことではありません。
寺山修司になるのって簡単なんですよ。
そのための導入の書として
最適だと感じました。
 
ぜひ
質問を作ってみてください。
そうしたら次に、
答えを出してみてください。
心配しなくても
充分個性的な答えです。
物語をすでに持っていますから。
自問自答の次に
自問他答と
他問自答です。
他人の自問自答を聞くのも
最高に面白いですよ。
それをひたすら繰り返しましょう。
とことんやろうとする人がいないだけで
とことんやりきれば
だれでも
作家
になれます。
 
     幕間順調
 
広瀬 すず  (’∀’) それでは次のコーナーまで、とう秒前、五、四、ドン!
 
藤原 さくら D・3・D それが言いたかったんだ。
 
広瀬 すず  (’∀’) それでは本日のメインイベントです。上白石萌歌ちゃーん!
 
上白石 萌歌 (・∀・) はーい!
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ 現地はどうですかー?
 
上白石 萌歌 (・∀・) けっこう寒いです。さすがは1月ですね。
 
池田エライザ〃・д・从 では今どこにいるか、紹介してください。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 今、私は、又吉直樹先生の家の前に来ています。
 
藤原 さくら D・3・D 説明しよう!先日のNHK番組『おやすみ日本』にて、萌歌ちゃんは又吉先生にコクったのであーる。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ 公衆の面前、NHKの大番組の中で。
 
池田エライザ〃・д・从 萌歌ちゃん、ずっと又吉先生のことがタイプだって言っていたもんね。
 
広瀬 すず  (’∀’) 一年が終わろうとするさなかに。なんて引きが強いんだ。
 
上白石 萌歌 (・∀・) コクっていません。好意をお伝えしました。
 
藤原 さくら D・3・D 好意をお伝えしました。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ 好意をお伝えしました。
 
池田エライザ〃・д・从 好意をお伝えしました。
 
広瀬 すず  (’∀’) 好意をお伝えしました。
 
藤原 さくら D・3・D なんて美しい日本語なんだ。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ そんなことば、わたしの辞書にはなかった。
 
池田エライザ〃・д・从 おばさんもう泣いちゃう。
 
広瀬 すず  (’∀’) あああ。そう言うのが正解なのかー!
 
私からも補足説明を。
女優さんが大きな番組で男性に好意を伝える。
これまでなかったことだと思うんですよね。
そもそも
女性が男性に好意を伝えること自体、
今までなかった。
今でもそうなんです。
女子大生たちからありったけの相談を受けてきましたから。
ひょっとしたら
DNAレベルで女性から言うことができないのではないか。
そう疑い続けていたほどです。
しかし。
萌歌ちゃんが又吉先生に好意を伝える、ということをした。
これって
人類にとって、新たな一歩なんですね。
ものすごく大きな一歩なんです。
萌歌ちゃんは人類のアップデートをしたのです。
男女関係において、真の女性解放宣言です。
これでもう、
待ったり、言ってもらうように誘導する必要はなくなりました。
シンプルに、伝えるだけでいいんです。
そして、心地の良い関係を築けば良い。
 
きっと
「恐いくらい覚えている恋 スペシャル supported by 午後の紅茶
SCHOOL OF LOCK!』でのリスナーさんたちと会話した体験も影響したことでしょう。
以前、羊と鋼の森での取材で、萌歌ちゃんは
自分から言うことができる
と語っておりましたが、
そうか、こういう感じだったのか、と。
 
藤原 さくら D・3・D ところで、又吉先生には、萌歌ちゃんが来ること、伝えてあるの?
 
上白石 萌歌 (・∀・) 伝えてあります伝えてあります。この中継のことも伝えてあります。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ ここでお便りを一通ご紹介したいと思います。萌歌ちゃんのママからです。一言、「がんばって。」と。
 
池田エライザ〃・д・从 上白石さんちのママって、いつもこんな感じだよね。
 
広瀬 すず  (’∀’) 勇気づけられる一言だよなあ。
 
藤原 さくら D・3・D なんだろう。この、どこまでも晴れ渡った楽天家な感じは。
 
上白石 萌歌 (・∀・) ごめんくださーい!上白石萌歌ですー。
 
池田エライザ〃・д・从 あ。行った!
 
広瀬 すず  (’∀’) 人のこと言えないけど、躊躇というのがないのだろうか。
 
又吉 直樹 ∬=し=∬ あ。本当に来たんだ。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 来ちゃいました。
 
池田エライザ〃・д・从 ちなみにカメラマンさんはお知らせっちょでおなじみ上白石萌音マネージャーさん、撮影カメラはiPhoneでございます。
 
広瀬 すず  (’∀’) お正月やすみなのに、すごいな。
 
藤原 さくら D・3・D お正月やすみだから、萌歌ちゃんについているらしいぞ。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ なんて仲の良い関係なんだ。
 
池田エライザ〃・д・从 えー。お便りをもう一通ご紹介したいと思います。上白石萌音マネージャーさんからです。「歴史に立ち会うことができて、嬉しい。」と。
 
広瀬 すず  (’∀’) おおごとだ。
 
藤原 さくら D・3・D 歴史に残る出来事になることを確信している。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ なんか、気楽な感じで来たけど、大事件になるのか。
 
池田エライザ〃・д・从 ドキドキ。ドキドキ。
 
上白石 萌歌 (・∀・) すみません、お茶まで出していただいて。
 
又吉 直樹 ∬=し=∬ ああ、ええよええよ。俺もお茶飲もうと思ってたから。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ いつの間にかそこまで進んでいたのか。
 
池田エライザ〃・д・从 お茶を飲み合う仲、とはこのことか。
 
広瀬 すず  (’∀’) 蕎麦をすすり合う仲、なら聞いたことあるけど。
 
藤原 さくら D・3・D それはルームロンダリング
 
上白石 萌歌 (・∀・) あの、連れてきたい友達もいたんですけど、ちょっと今日はって言うんで、失礼してSkypeを起動しますね。
 
又吉 直樹 ∬=し=∬ おお。ええよええよ。近未来だよな、テレビ電話持参だなんて。
 
広瀬 すず  (’∀’) 聞いてた?この展開。
 
藤原 さくら D・3・D 知らない知らない。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ ちょっとこれ、予測がつかないぞ。
 
池田エライザ〃・д・从 ワクワクワクワク。
 
井之脇 海 [ ̄  ̄] どうもこんにちは。井之脇海です。
 
藤原 さくら D・3・D うわあああ!
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ なんと!
 
池田エライザ〃・д・从 まさか!
 
広瀬 すず  (’∀’) ドラマだなあ。青春だなあ。
 
又吉 直樹 ∬=し=∬ おっ、すごい。ぎぼむすの。午後ティーと言った方がええんかな。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ すごい。
 
池田エライザ〃・д・从 動じない。
 
広瀬 すず  (’∀’) 大人だ。
 
藤原 さくら D・3・D これがジェントルマンというものか。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 親友なんです。どうしてもって言うので、連れてきちゃいました。
 
井之脇 海 [ ̄  ̄] すみませんなんだか。萌歌のお姉ちゃんが、ナイツテイルの忘年会でSkype参加したのが面白かったらしくって。ぼくも体験したくなって。
 
又吉 直樹 ∬=し=∬ なんか、これ、既視感あるなと思ったら、遺影だなこりゃ。
 
井之脇 海 [ ̄  ̄] 遺影というより、イェイですけどね(笑)
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ すごい。
 
池田エライザ〃・д・从 はじめて聞いた文字列なのに、ベタだということが分かる!
 
広瀬 すず  (’∀’) 動く遺影というのも、もう何がなんだか。
 
藤原 さくら D・3・D 遺影じゃなくて、イェイだって。
 
又吉 直樹 ∬=し=∬ いやー。なんだかこれ。これだけで作品になりそうだな。
 
井之脇 海 [ ̄  ̄] 作品になりそうなんですか!
 
又吉 直樹 ∬=し=∬ いや、問題がなければ、こちらからお願いしたいぐらいだけど。若い子たちの考え方って知りたかったし。
 
上白石 萌歌 (・∀・) わたしからもお願いします!作品にしてください!
 
又吉 直樹 ∬=し=∬ うん。本人と分からないよう、名前変えてぼやかすから大丈夫。
 
上白石 萌歌 (・∀・) なんでしたら、本名のままでもいいですよ。
 
又吉 直樹 ∬=し=∬ まじで!?
 
井之脇 海 [ ̄  ̄] だって、午後ティーだって、本名でやっているぐらいだし(笑)
 
上白石 萌歌 (・∀・) よろしければ、懇意にされている女性の方がみえましたら、ぜひご一緒に。
 
又吉 直樹 ∬=し=∬ たしかになあ。彼女も、作品にしたいって言うかもわからんなあ。
 
井之脇 海 [ ̄  ̄] な。ぼくの友人たちに、萌歌は本当に彼女なんだって言ったことあるけど、誰も信じてくれない(笑)
 
上白石 萌歌 (・∀・) 本当に付き合っているかどうかは置いておいて、フィクションの中の世界で堂々としていると、フィクションの外でもむしろ安全なんです。
 
又吉 直樹 ∬=し=∬ おっしゃ。そういうことなら、まかせとけ。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ 
 
池田エライザ〃・д・从 
 
広瀬 すず  (’∀’) 
 
藤原 さくら D・3・D 
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ 今、わたしたちは、ボーゼンとしています。
 
池田エライザ〃・д・从 軽いノリで話しているけど、これって。
 
広瀬 すず  (’∀’) 午後ティー、ぎぼむすと渡ったバトンが、いま、芥川賞作家の手に渡りました。
 
藤原 さくら D・3・D いやいやいや、ありえない、ありえない。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ いや。まさか。さすがに。そんな。
 
池田エライザ〃・д・从 もう夢でもいい。こんな場面に立ち会えただけでもロマンチック。
 
広瀬 すず  (’∀’) ちなみに、先ほどからもねねんと神木先輩は一切しゃべってないとお思いでしょうが、先ほどからずっと二人ともワイプに表情が抜かれています。コロコロ変わる二人の表情が、かわいい。
 
藤原 さくら D・3・D これ、私たちだけで見てていいんか。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ 公共の電波だと危険過ぎるということだけは分かる。
 
池田エライザ〃・д・从 台本ないんだよね。阿吽の呼吸でここまで。
 
上白石 萌音 (・ω・) それでは聴いてください。『OH MY LITTLE GIRL』。
 
藤原 さくら D・3・D それ自体ものすごいチョイスなんだからね。尾崎豊さん。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ だって、それ、ジョン・ケアード先生と見せかけて、事務所の大先輩の、ねえ。
 
池田エライザ〃・д・从 ロマンスって素敵。
 
広瀬 すず  (’∀’) 上白石姉妹なら、二次元と三次元の壁をロマンスをまとって行き来できる。そう信じてるんだ、わたし。
 
     それではみんなで、芥川賞作家による今後誕生するであろうさわやかラブロマンス作品を見守りましょうね。
     世界中で愛される作品になります。
     いや、そんなのは、ほれ、すべては本人の気持ち次第ですけど。
     萌歌ちゃんがここまでお膳立てしたのだから、ねえ。
     普通、ここまで発想しないけど、
     もし本当にするのなら、このテキストがあった方が俄然前進すると思うんだ。
     ぼくはぼくにできる範囲で、全力で頑張りました。
     ここまで豊かになった現代、
     最大の苦しみは退屈です。
     ANTI ANTI GENERATION。
     かつてあったとされている、
     世界に誇る日本の文壇、
     自分自身でわざわざ相互に
     復活することといたします。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 一日一奇跡を心がけてます。
 
上白石 萌音 (・ω・) 萌歌ならたしかに。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 奇跡を起こすのは一日一回にとどめる、という意味です。
 
上白石 萌音 (・ω・) ああ。そっちなんだ。
 
     なお、今年のお正月1月1日に新聞配達した1面トップは、こちらの記事でした。
     「自動運転 聖地ナゴヤ
     https://twitter.com/Yauo_s/status/1080353272009916416
     http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2019010102000036.html
     モネ テクノロジーズ。
     フィクションを、現実へ。
     時間を、自らの自由へ。
     愛情を、歌へドラマへ。
 
これは1つのMAXの例なので、
自分の人生を自由にアレンジしてください。
 
 
 
 
 
 

来てくれてありがとね。ここは、がんばる人を応援するサイトなんだ。なんだったら。
cotobatsumugi @ NAKANE Hideto(`・ω・´)