ここは、がんばる人を応援するサイトです。
(中根英登:コトバイウ) あばうと

アイミー。

 
よろしい。分かった。
それでは今から
最高に面白いということはどういうことかを
諸君に教授する。
抱腹絶倒。
いいか。
ほんとうに腹かかえて倒れるからな。
準備はいいか。
覚悟したまえ。
 
 * * * * *
 
 〜ロミオとジュリエット
 
上白石 萌音 (・ω・) あいみあいみーあいあいみー。
 
神木 隆之介 (・▽・) おや?もんちゃんが何かしゃべってるぞ。
 
神木 隆之介 (・▽・) ああ、もう一度しゃべっておくれよ、輝く天使よ。
 
上白石 萌音 (・ω・) りゅうさん。おお、りゅうさん。
 
上白石 萌音 (・ω・) なぜあなたはりゅうさんなの?
 
上白石 萌音 (・ω・) あなたの事務所と縁を切って。そして、あなたのお名前をお捨てになって。
 
上白石 萌音 (・ω・) もしそれができぬなら、
 
上白石 萌音 (・ω・) せめて私の恋人だと公然に誓って。
 
上白石 萌音 (・ω・) そうすれば、私は今を限りに東宝芸能の名前を捨てます。
 
神木 隆之介 (・▽・) 
  
神木 隆之介 (・▽・) もっと聞いていようか。それとも、ここのところで、僕が声をかけようか。
 
上白石 萌音 (・ω・) 
  
上白石 萌音 (・ω・) 私の敵なのは、あなたのお名前だけなのです。
 
上白石 萌音 (・ω・) たとえ株式会社アミューズでないとしても、あなたはあなた自身です。
 
上白石 萌音 (・ω・) 株式会社アミューズって何ですか?
 
上白石 萌音 (・ω・) それは手でもない。
 
上白石 萌音 (・ω・) 足でもない。腕でもない。顔でもない。
 
上白石 萌音 (・ω・) 人間に属するどんな他の部分でもない。
 
上白石 萌音 (・ω・) ああ、どうか別のお名前になって。
 
上白石 萌音 (・ω・) 名前に、何があるというのですか?
 
上白石 萌音 (・ω・) 私たちが薔薇と呼んでるものが、何か他の言葉で呼ばれても、甘い香りに変わりはないはず。
 
上白石 萌音 (・ω・) 
 
上白石 萌音 (・ω・) だからりゅうさんが、たとえりゅうさんと呼ばれなくても、りゅうさんの持つ、かの敬愛する完璧さを、保っているはず。
 
上白石 萌音 (・ω・) その肩書き抜きでさえ。
 
上白石 萌音 (・ω・) りゅうさん、株式会社アミューズ神木隆之介を捨てて下さい。
 
上白石 萌音 (・ω・) そして、あなたの一部でさえない、株式会社アミューズの代わりに、私のすべてを受け入れて下さい。
 
神木 隆之介 (・▽・) 言葉通り、僕は君を受け入れます。
 
上白石 萌音 (・ω・) 
 
神木 隆之介 (・▽・) 
 
上白石 萌音 (・ω・) キライに、ならないでネ。
 
神木 隆之介 (・▽・) キライになるわけ、ないじゃないか。
 
 * * * * *
 
いや、あの、違うの。
萌音ちゃんは絶対にこんなこと言わないからね!
 
いや、その、あのですね、
この前、
『ロミオ+ジュリエット』のテキストを起こしたじゃない?
当然
神木くんと萌音ちゃんに当てはめたくなるじゃない?
で、
当てはめてみたら
めっちゃ生々しくなってしまったという(笑)
 
緊張と弛緩。
笑ってはいけないこの世間の情勢の中で、
絶対に言っちゃいけないことを言っちゃう。
笑いとは、ずれ、なんです。
 
あの、何度でも言いますけど、
本当の神木くんと萌音ちゃんは
絶対にこんなこと言いませんからね。
東宝株式会社と東宝芸能株式会社と株式会社アミューズ
鉄のトライアングルなんです。
神木くんも萌音ちゃんも
大会社の大看板を背負って頑張っているんです。
責任感のかたまりのような2人ですから。
そんな2人が
会社を投げ出してしまおうだなんて
そんなそんな。
 
あ、いや。
 
マネージャーさんのみなさん
涙ぐまないで。
あなたがたのせいでは
まったくないのですから。
 
ね。
ほんとは
しあわせになってほしいのですけどね。
それがみんなのねがい。
いまだって
充分にしあわせな環境を作っているという自負はある。
でも
自負があるだけに
ほんとうに
ほんとうに
これでよかったのだろうか、と。
未来の自由を奪って
仕事を優先させてきて
ほんとうにこれでよかったのかと。
 
なにを言っているのです?
未来の自由の代わりに
仕事を優先させてきたのは
あなたたちの人生もおなじじゃないですか!
 
・・・。
なんだか
しんみりしてしまいましたね。
おもわず
遠い目をしてしまいます。
 
神木 隆之介 (・▽・) やあ。ぼくは神木隆之介。実は執事だけでなく、上白石姉妹のガードマンもしているのさ!
 
神木 隆之介 (・▽・≡・▽・) ひゅん!ひゅん!
 
上白石 萌音 (・ω・) うん。普段ならめっちゃ面白いけど、緊迫したこの情勢下でやられると、めっちゃ不安。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 神木先輩!頼りになります!
 
どうやら
この3人は
まったく心配なさそうです。
萌歌ちゃんが
神木くんのことを
おにいちゃん
と呼ぶようになるのって
いつのことになるのでしょうね。
 
シェークスピアって
ロミオとジュリエットって
素敵なお話って
思いがちじゃないですか。
でも
素敵なお話だって思えるのは
他人事だからなんですね。
当事者として当てはめ直して考えると
これほどぶっ飛んだ話はない。
あなたに
すべての社会的役割を投げ出して
捨てることができますか。
 
いや、
かたい話をしたいわけではなくって。
当事者意識を持つだけで
濃密な人生観を持つことができますよ。
他人事にしないだけで
豊かな人生を送ることができますよ
ということが言いたいだけで。
 
 * * * * *
 
私たちが目にする風景。。
その風景の秘密。。
ちょっとだけ、
時計の針を戻してみましょう。。
 
風景の足跡。。
 
今回の物語は、
東京、千代田区丸の内の
帝国劇場。。
 
この帝国劇場では、
ボッカッチョ、チョーサー、フレッチャー、シェークスピアを原案にした
ジョン・ケアード演出、
『ナイツ・テイル』ワールドプレミアが行われます。。
 
この風景を残したい。。
 
『ナイツ・テイル』プレビュー初日の7月25日まで
大規模なリニューアル工事を行うことで、
風景は生まれ変わりました!
 
まず、正面エントランスのアプローチ。
照明にエンタテインメントが持つ柔らかさ、
温かさを表現する光の演出を加え、
華やかにお客様をお迎え致します。
 
また、場内のカーペットと客席全てを、
帝国劇場を象徴する紫の気品のある色合いは残しつつ、
よりグレード感の高いものに交換致しました。
 
併せて、ロビーで展開するショップについても、
さらに一層の充実を図ってまいります。
 
今後も、
歴史と伝統を大切にしながら、
新しい時代に向かって進化を続ける帝国劇場、
どうぞご期待ください。
 
風景の足跡を、そのままに。。
 
萌音ちゃーん!そろそろ舞台に行ってー!
 
はーい!
 
 * * * * *
 
Mt.12:33.〈練語版〉 木を良いとしてその実を良いとするか、木を腐ったものとしてその実を腐ったものとするかのどちらかにしなさい。木はその実によって見分けられるからです。
Mt.12:33.〈逐語版〉 あるいは、あなたがたが理想的な木を作りなさいとなっています。そして、かの理想的な木の理想的な実を作りなさいとなっています。あるいは、あなたがたが腐った木を作りなさいとなっています。そして、かの腐った木の腐った実を作りなさいとなっています。実の中から外へ、木が知っていることをさせられるのですから。
Mt.12:33.〈Improved〉 Either make the tree good and its fruit good, or make the tree rotten and its fruit rotten, for the tree is known out of its fruit.
Mt.12:33.〈Ελληνική〉 Ἢ ποιήσατε τὸ δένδρον καλὸν καὶ τὸν καρπὸν αὐτοῦ καλόν, ἢ ποιήσατε τὸ δένδρον σαπρὸν καὶ τὸν καρπὸν αὐτοῦ σαπρόν• ἐκ γὰρ τοῦ καρποῦ τὸ δένδρον γινώσκεται.
 
Mt.12:34.〈練語版〉 まむしの子孫よ。あなたがたは邪悪な者でありながら、どうして良いことを語ることができようか。心に満ちあふれているものの中から、口は語るからです。
Mt.12:34.〈逐語版〉 まむしたちの子孫よ。良い物々が語ることを、どのように邪悪であるあなたがたがわざわざできさせられるのですか。心の過剰の中から外へ、口は語っているのですから。
Mt.12:34.〈Improved〉 Offspring of vipers! How are you able to speak good things, being wicked? For out of the abundance of the heart the mouth speaks.
Mt.12:34.〈Ελληνική〉 γεννήματα ἐχιδνῶν, πῶς δύνασθε ἀγαθὰ λαλεῖν πονηροὶ ὄντες; ἐκ γὰρ τοῦ περισσεύματος τῆς καρδίας τὸ στόμα λαλεῖ.
 
Mt.12:35.〈練語版〉 良い人は良い宝の中から良い物を取り出し、邪悪な人は邪悪な宝の中から邪悪な物を取り出す。
Mt.12:35.〈逐語版〉 良い宝の中から外へ、良い人間が良い物々を外に放り投げています。そして、邪悪な宝の中から外へ、邪悪な人間が邪悪な物々を外に放り投げています。
Mt.12:35.〈Improved〉 The good man out of his good treasure casts out good things, and the wicked man out of his wicked treasure casts out wicked things.
Mt.12:35.〈Ελληνική〉 ὁ ἀγαθὸς ἄνθρωπος ἐκ τοῦ ἀγαθοῦ θησαυροῦ ἐκβάλλει ἀγαθά, καὶ ὁ πονηρὸς ἄνθρωπος ἐκ τοῦ πονηροῦ θησαυροῦ ἐκβάλλει πονηρά.
 
Mt.12:36.〈練語版〉 あなたがたに言うが、人々は自分が語るすべての無益な言葉について裁きの日に言い開きをすることになる。
Mt.12:36.〈逐語版〉 その上で、あなたがたにわたしは言います。あらゆる無益な宣言です。あらゆる無益な宣言を人間たちが語ることとします。裁きの日の中で、かのあらゆる無益な宣言について、言葉を、人間たちが提出することとします。と。
Mt.12:36.〈Improved〉 But I say to you that every idle word which people will speak, they will give an account for it on the day of judgment.
Mt.12:36.〈Ελληνική〉 λέγω δὲ ὑμῖν ὅτι πᾶν ῥῆμα ἀργὸν ὃ λαλήσουσιν οἱ ἄνθρωποι, ἀποδώσουσιν περὶ αὐτοῦ λόγον ἐν ἡμέρᾳ κρίσεως•
 
Mt.12:37.〈練語版〉 あなたは、自分の言葉によって義とされ、また自分の言葉によって罪に定められるからです」。
Mt.12:37.〈逐語版〉 あなた自身の言葉たちの中から外へ、あなたが真正しいと定められることとするのですから。そして、あなた自身の言葉たちの中から外へ、あなたが罪に定められることとするのですから。」
Mt.12:37.〈Improved〉 For by your words you will be proven righteous, and by your words you will be condemned.”
Mt.12:37.〈Ελληνική〉 ἐκ γὰρ τῶν λόγων σου δικαιωθήσῃ, καὶ ἐκ τῶν λόγων σου καταδικασθήσῃ.
 
萌歌ちゃん、
いま、大変じゃないですか。
大変な状況になったら
ぼくは
エスの物語を読むようにしているんです。
なぜ新約聖書ギリシア語の原典から自力で翻訳したかというと
生身のイエスの声なら
エスから
ダイレクトにアドバイスをもらえると思って。
 
引用したのは
新約聖書『マタイによる福音書』第12章。
いわゆる、最後の審判
と世間で呼ばれている内容に関する記述です。
 
ここ、
すごく納得しているんです。
実際に
この通りなんだろうな、と。
 
理想的な木を作れば、理想的な実がなる。
腐った木を作れば、腐った実がなる。
良い人は、良い宝の中から良い物を取り出す。
邪悪な人は、邪悪な宝の中から邪悪な物を取り出す。
単純明快です。
そして、
なぜ乱暴な言葉が飛び交う中で
萌歌ちゃんが乱暴な言葉で返さないのかというと
萌歌ちゃんは、
理想的な木を作っている人だからです。
良い人だからです。
 
キリスト教だからというのを別にしたとしても
理想的な実を目指す人は
理想的な木を育て続けるものです。
 
最後の審判
これから起こること
とされていますが
私はそうは思いません。
現在、すでに起こっています。
ここまで
ずっと起こり続けています。
 
西暦それ自体が
エスにもとづいているからです。
 
最後の審判
神が勝手に決めるわけではないんですよ。
あらゆる人間が、自分自身で表明することになっています。
あなたは、自分の言葉によって義とされ、また自分の言葉によって罪に定められる
とありますから。
 
ですので
誰の目にも明らかになっているんです。
明文化、顕在化、可視化、というやつです。
twitterって
面白い発明品ですよね。
twitterに限った話ではないですが
インターネットのSNSって
自動的に
自分が善か悪かを可視化する装置になっているんです。
 
ええ。
twitter
最後の審判の装置である。
だいぶ単純化しているとも思いますが、
そう考えても差しさわりはないと思っています。
 
自分で
漫画を書いたり
RPGを自作したことのある人なら
分かると思いますが。
神は人間に自由意志を与えた。
神なんですから自由意志なんて与えなくてもいいんです。
すべて自分の思いのままにだってできたはずなんです。
でも、すべて自分の思いのままだと。
それって、つまんないんです。
だから、人間に、自由意志を与えた。
人間と、仲良くなりたかったから。
人間から、好きですよ、そう言われたかった、神様は。
 
そして、
人間に自由意志を与えた途端
人間、どうしたと思う?
神様に悪態をつくようになりやがった(笑)
 
もうね、神様、がっかりですよ。
でも、
自由意志である以上、
神様を愛してくれる人間が現れてもいいじゃないですか、
確率論的に言えば。
でも現実には
神様を愛してくれる人って
レアカードなのかな
ってぐらい希少なんですよ。
なぜって
神様は、神様に似せて人間を作ったから(笑)
 
残念だなあ。神様は、性格が悪かった。ほんとうに、残念。
 
ですからね。
神様って
完璧だっていうのは
誤解なんですよ。
そりゃあね。
人間から見れば完璧ですよ。
なぜって、
やろうと思えば
人間の一切の生殺与奪権を握っているわけですし。
ただし、
完璧なのは
人間との相対的な上下関係の中でのみです。
神様単独の性格に関して言えば
完璧だなんて
とてもとても。
 
『マタイによる福音書』の別の箇所に
このような一文があるのですね。
 
Mt.05:48.〈練語版〉 従って、ちょうどあなたがたの天々の父が完全であるように、あなたがたは完全であることとします。
Mt.05:48.〈逐語版〉 そのとき、あなたがたの天上の御父が完全であるように、あなたがたは完全であることとします。
Mt.05:48.〈Improved〉 Therefore you shall be perfect as your heavenly Father is perfect.”
Mt.05:48.〈Ελληνική〉 Ἔσεσθε οὖν ὑμεῖς τέλειοι ὡς ὁ πατὴρ ὑμῶν ὁ οὐράνιος τέλειός ἐστιν.
 
これ、そうとう強い言い方なんです。
神様としての言葉なのですから、
あなたがたは完全であることとします
と言ったら、人間たちは完全であることになるはずなんです。
でも、実際には
人間は完全であることにならなかった。
ただの神様の願い事になってる(笑)
 
まあ
これまでは
こういうことを言う人間はいなかったはずなんです。
なぜって、下手なこと言ったら神様に殺されるから。
でも、ぼくは、こうやって言うことができた。
神様からお許しを得たのですね。
もういいよ、もう
って(笑)
神様は人間と仲良くなりたかったんでしょ。
だったら、
ありのままの姿を見せなきゃって。
 
いや。
なんで
こんなことを長々と書いているのかというと。
 
神様って
姿が見えないんですよ。
人間からは
見えないんですよ。
これが
生殺与奪権を一方的に握っている
ひとつの源になっています。
 
多くのインターネットの住人も
同じ態度をとっていますよねえ。
姿を見せない。
名前も伝えない。
すなわち、
疑似的な神様なんです。
疑似的に
神様と同様にふるまうことができているのです。
 
神様と同じ力を持って
連中は
なにをしだしたか。
罵詈雑言をばらまきだした。
 
ですので、
連中に与えた権限を
解除することとします。
悪い連中ですので。
 
ありゃあ
神様じゃない。
悪魔だ。
 
ほら。
神様っぽさ
悪魔っぽさ
ってあるじゃない?
 
Mt.04:09.〈練語版〉 彼に言った。「ひれ伏してわたしを拝むなら、これらすべてをあなたにあげます」。
Mt.04:09.〈逐語版〉 そして、かのイエスに、かの謗魔ディアボロスが言うことになっていた。「これらのすべての事々をあなたにわたしが与えることとします。もしも一度でも、ひれ伏することになっているあなたが、わたしに拝もうとすることになっているのならば。」
Mt.04:09.〈English〉 And he said to him, “All these I will give to you, if falling down, you should worship me.”
Mt.04:09.〈Ελληνική〉 καὶ εἶπεν αὐτῷ• Ταῦτά σοι πάντα δώσω, ἐὰν πεσὼν προσκυνήσῃς μοι.
 
僕が謗魔と呼んでいる、悪魔の考え方が上。
 
そして、イエスの、神様に関する考え方がこれ。
 
Mt.22:36.〈練語版〉 「先生、律法の中で、どの戒めが最大のものですか」。
Mt.22:36.〈逐語版〉 「教師よ。法の中で、偉大な指令はどれですか。」
Mt.22:36.〈Improved〉 “Teacher, what is the greatest commandment in the law?”
Mt.22:36.〈Ελληνική〉 Διδάσκαλε, ποία ἐντολὴ μεγάλη ἐν τῷ νόμῳ;
 
Mt.22:37.〈練語版〉 彼は彼に言った。「『あなたの心を尽くし、あなたの魂を尽くし、あなたの思いを尽くして、主なるあなたの神を愛せよ』。
Mt.22:37.〈逐語版〉 その上で、かの一人の法学者に、かのイエスは断言しだした。「『あなたのまるごとの心の中で、そして、あなたのまるごとの魂の中で、そして、あなたのまるごとの脳の中で、あなたの主を、あなたの神を、あなたは愛することとします。』
Mt.22:37.〈Improved〉 He said to him, “‘You will love the Lord your God with all your heart and with all your soul and with all your mind.’
Mt.22:37.〈Ελληνική〉 ὁ δὲ ἔφη αὐτῷ• Ἀγαπήσεις κύριον τὸν θεόν σου ἐν ὅλῃ τῇ καρδίᾳ σου καὶ ἐν ὅλῃ τῇ ψυχῇ σου καὶ ἐν ὅλῃ τῇ διανοίᾳ σου•
 
Mt.22:38.〈練語版〉 これが最大で第一の戒めです。
Mt.22:38.〈逐語版〉 これが偉大な指令であるのです。そして、これが最も重要な指令であるのです。
Mt.22:38.〈Improved〉 This is the greatest and first commandment.
Mt.22:38.〈Ελληνική〉 αὕτη ἐστὶν ἡ μεγάλη καὶ πρώτη ἐντολή.
 
Mt.22:39.〈練語版〉 第二はこれと同様です。『あなたの隣人を自分自身のように愛せよ』。
Mt.22:39.〈逐語版〉 その上で、二つ目は、かの最も重要な指令に似ています。『あなたの隣人を、あなた自身として、あなたが愛することとします。』
Mt.22:39.〈Improved〉 But the second is like it: ‘You will love your neighbor as yourself.’
Mt.22:39.〈Ελληνική〉 Δευτέρα δὲ ὁμοία αὐτῇ• Ἀγαπήσεις τὸν πλησίον σου ὡς σεαυτόν.
 
ね。
 
ひざまずけ!ひれ伏せろ!

愛しなさい。
なんて
分かりやすい違いなんだ(笑)
 
私の悪魔観、神様観は
以上に基づいています。
あなたはあなたなりの観点でもいいと思います。
ある程度、人それぞれだと思うんで。
 
で。
こちらをお読みに来たすべての人が
ぼくと同じような悪魔観、神様観を持っていることを
前提に話を進めます。
 
twitter
全検索して
ああ、この人、悪魔サイドだなあ
と思った人は
即座にブロックしています。
 
いや、
だってよ。
悪魔って
めんどくさいんだよ。
当初、悪魔のことを、
謗魔、ではなく、
邪魔、と翻訳しようと思っていたぐらいなんだから。
ひざまずけ!ひれ伏せろ!と
人類の繁栄に邪魔をしようとする人たち。
 
脅迫、強要の態度をふるって
信用されるわけがない。
 
twitter
未来のミライ』に言及しているのが
多くて1日で1万人。
それに対して
実際に映画を見た人は1日で10万人。
twitterを書いている人の10倍の人が
twitterに書いていない。
twitterに書いていないけど
twitterを全検索で見ている人が
たくさんいるのですね。
twitterに書いている人が神様なのだとしたら
神様の神様にあたる人たちが
インターネットの外にたくさんいる。
 
twitterの外から眺めている人々が
twitterの人々に
どのような心情を持ち、
どのような判断をくだすのか、
ゆだねようと思っています。
 
なお、
最後の審判、と一般に呼ばれていますが、
聖書に「最後の審判」という言葉は登場しません。
おそらく、日常的に使われる意味での
審判
の原理、
すなわち、

のことを指していたのだと思われます。
 
悪い人は、法にしたがって、法に裁かれる。
そういうことなんだと思います。
 
それにしてもあれだね。
悪くなさそうな人でも
萌歌ちゃんの発声方法は気になるみたいだね。
本物の4歳の男の子の声を検証するつもりで聞いてみれば
本物の4歳の男の子の声は、男声と女声にゆらぐ声だって
ちゃんと分かるのにね。
アニメの声って、常識化されてしまっているから。
 
常識化された認識って
こわいね。
 
常識は事実を罵倒する。
カナ英語にせよ、
新約聖書にせよ、
ぼくも直面している問題だからさ。
 
事実を知ってしまったら
避けることのできない葛藤だよ。
分かってもらえそうな人に、
説明を続けるしかない。
ひたすら、そう、ひたすらに。
 
それにしても
細田守監督、
萌歌ちゃんのこと、
心から嬉しかっただろうなあ。
 
上白石萌歌
凛として
細田守監督を守っている。
 
誰よりも作品を愛してくれる人が
萌歌ちゃんなんだって
確信しただろうから。
 
そうそう。
萌音ちゃん。
萌歌ちゃん。
羊と鋼の森』で
名古屋にキャンペーンで来たとき、
久屋大通庭園フラリエというところで
睡蓮を植樹したろ。
今、キレイな花を咲かせてるよ。
一面にいっぱい咲いていないのは
健康的に育てられている証拠。
空気や栄養や新鮮な水が存分に行き渡るからね。
長年にわたって
花を咲かせ続けると思うよ。
 
さあ、
幕が上がる。
幕が毎日上がり続けるよ。
 

 

 

 
 
 
 
 

来てくれてありがとね。ここは、がんばる人を応援するサイトなんだ。なんだったら。
cotobatsumugi @ NAKANE Hideto(`・ω・´)