ここは、がんばる人を応援するサイトです。
(中根英登:コトバイウ) あばうと

ホームズとワトソン。

 

かみかみこんびだりゅうさんもんちゃん!
 
神木 隆之介 (・▽・) ぼくは卑屈になる。
 
上白石 萌音 (・ω・) え?今なんて言ったの?
 
神木 隆之介 (・▽・) ぼくは卑屈になるんだ。
 
上白石 萌音 (・ω・) 卑屈になんかなっちゃだめ。
 
神木 隆之介 (・▽・) しかたないんだ。ぼくは卑屈にならなくちゃならないんだ。
 
上白石 萌音 (・ω・) ・・・なぜなの?
 
神木 隆之介 (・▽・) プロデューサーさんから、卑屈になるようにと言われてしまったんだ。
 
上白石 萌音 (・ω・) まあ。そういう役なのね。
 
神木 隆之介 (・▽・) そしてこの被り物を渡された。
 
上白石 萌音 (・ω・) これは・・・、するめ!?
 
神木 隆之介 (・▽・) そう。するめの被り物だ。
 
上白石 萌音 (・ω・) なぜするめの被り物なの?
 
神木 隆之介 (・▽・) なぜって、そりゃあ、卑屈だからさ。
 
上白石 萌音 (・ω・) あの。ごめん。卑屈とするめが結びつかない。
 
神木 隆之介 (・▽・) え?するめって卑屈の一種じゃん。
 
上白石 萌音 (・ω・) え?するめって卑屈の一種じゃないよ。
 
神木 隆之介 (・▽・) え?
 
上白石 萌音 (・ω・) え?
 
神木 隆之介 (・▽・) もんちゃんは何を言っているのかな?するめって卑屈だよ。あじなんか卑屈にするよ。
 
上白石 萌音 (・ω・) りゅうさんは何を言ってるの?するめは卑屈じゃないし、あじを卑屈になんかしない。
 
神木 隆之介 (・▽・) え?
 
上白石 萌音 (・ω・) え?
 
神木 隆之介 (・▽・) これはいったいどういうことだ?
 
上白石 萌音 (・ω・) ひょっとして、りゅうさんの言っている卑屈って、干物のこと?
 
神木 隆之介 (・▽・) こりゃあたまげた。こっちの世界線では、卑屈のことを、干物って言うのかい?
 
上白石 萌音 (・ω・) だって、そりゃあそうだよ。干物って、干した物だもの。
 
神木 隆之介 (・▽・) ん?それは違うんじゃないかな。干した物が干物だなんて、そのまんまじゃん。
 
上白石 萌音 (・ω・) そのまんまでいいんだよ。
 
神木 隆之介 (・▽・) だったら聞くけど、それなら洗濯物も干物なの?
 
上白石 萌音 (・ω・) えっ?。。。洗濯物は、干物じゃないなあ。
 
神木 隆之介 (・▽・) 洗濯物だって、干した物だよね。
 
上白石 萌音 (・ω・) たしかにそりゃあそうだけど、洗濯物は干物とは呼ばない。
 
神木 隆之介 (・▽・) なるほど。なんとなく分かってきたぞ。君の世界線では、洗濯物以外の干した物を、干物という名前で呼んでいるんだね。
 
上白石 萌音 (・ω・) どうやらそうみたい。
 
神木 隆之介 (・▽・) 卑屈の方がしっくりくるのに。
 
上白石 萌音 (・ω・) いやいやいやいや。それは納得いかない。
 
神木 隆之介 (・▽・) どうして?なんかカラカラにしぼんじゃった感じが、まさに卑屈じゃん。
 
上白石 萌音 (・ω・) そうかなあ。そうかもしれないけど。
 
神木 隆之介 (・▽・) そもそも腐ってもいないのに、喜々として豆腐と呼んでいることからしてどうかしている。
 
上白石 萌音 (・ω・) それを言われるとぐうの音も出ない。
 
神木 隆之介 (・▽・) だろ?納豆のことを豆腐。豆腐のことを納豆。なんて言葉にいいかげんなんだ。
 
上白石 萌音 (・ω・) 人類を代表して反省します。
 
神木 隆之介 (・▽・) 嬉しそうに、豆腐だ。やれ豆腐だ。納豆はやっぱり納豆だよなあ。などと。
 
上白石 萌音 (・ω・) 今後、可能であるならば善処します。
 
神木 隆之介 (・▽・) だから干した物は卑屈なんだよ。
 
上白石 萌音 (・ω・) ごめん。それだけはまだ慣れない。
 
神木 隆之介 (・▽・) 納豆のことは正しく豆腐と、豆腐のことは正しく納豆と言うと誓ったのに、そんなに卑屈のことを干物と呼びたいのかい?
 
上白石 萌音 (・ω・) ごめんなさい。その、卑屈とかいうものは、しばらくのあいだ干物と呼ばせて。
 
神木 隆之介 (・▽・) 分かった。もんちゃんに合わせるよ。これは干物。それでいいね。
 
上白石 萌音 (・ω・) ありがとう。これで私、強く生きていける。
 
神木 隆之介 (・▽・) よかった。力になれたのなら、よかった。
 
上白石 萌音 (・ω・) それで、どうしてするめの被り物を持っているの?
 
神木 隆之介 (・▽・) ぼくは卑屈になるんだ。
 
上白石 萌音 (・ω・) おねがい。これは干物と呼んで。
 
神木 隆之介 (・▽・) ぼくは干物になるんだ。
 
上白石 萌音 (・ω・) ありがとう。ようやく意味が分かった。
 
神木 隆之介 (・▽・) えっと、その、干物、でいいんだよね、干物になるようにプロデューサーさんに言われたんだ。
 
上白石 萌音 (・ω・) いったい何をするの?
 
神木 隆之介 (・▽・) そういうCMだって。
 
上白石 萌音 (・ω・) 分かってきたわ。するめの被り物をするCMに出るのね。
 
神木 隆之介 (・▽・) そうそう。そういうことなんだ。
 
上白石 萌音 (・ω・) 楽しそうなCMね。がんばってね。
 
神木 隆之介 (・▽・) ぼくは干されるんだ。
 
上白石 萌音 (・ω・) ちょっと!ちょっと待って!全然楽しそうじゃない!
 
神木 隆之介 (・▽・) なぜ?
 
上白石 萌音 (・ω・) 干されるだなんて、楽しそうではないわ。
 
神木 隆之介 (・▽・) え?楽しそうだよ。風に揺られてぷらぷらするんだよ。
 
上白石 萌音 (・ω・) たしかに。情景を思い浮かべると楽しそうだけど、でも、干されるという言葉が楽しそうではないわ。
 
神木 隆之介 (・▽・) ははーん。もんちゃんは、ひょっとして、勘違いしているな。
 
上白石 萌音 (・ω・) たぶん、そう。
 
神木 隆之介 (・▽・) 分かってきたぞ。ひょっとしたらもんちゃんは、芸能界から干される、みたいなことを連想して、心配しているんだろ。
 
上白石 萌音 (・ω・) そう。まさにそう。芸能界から干されるだなんて、不穏だもの。
 
神木 隆之介 (・▽・) じゃあ聞くけど、ぼくが芸能界から干されることがありえるとでも思っているのかい?
 
上白石 萌音 (・ω・) ううん。思っていない。映画の主演の公開ももうすぐだし。
 
神木 隆之介 (・▽・) じゃあいいじゃないか。確かに干されるという言葉にはそのようなダブルミーニングがあるのかもしれないけれど、ぼくは芸能界から干されることはない。よってするめとして干されるという意味しか出てこないということになる。
 
上白石 萌音 (・ω・) するめとして干されるという状況もけっこうありえない状況だけどね。
 
神木 隆之介 (・▽・) そう言うと思った。だからぼくはするめとして干される自分を想像してみた。
 
上白石 萌音 (・ω・) まあ。なんて研究熱心。
 
神木 隆之介 (・▽・) まずはネットで検索してみた。ひもの干し網、と検索すると出てくるよ。
 
上白石 萌音 (・ω・) あっ!緑のっ!見たことある!
 
神木 隆之介 (・▽・) 残念ながら、家庭用のだと、いかまるごと一匹は大きすぎて入らないことが分かった。
 
上白石 萌音 (・ω・) まあ。それは残念。入るつもりだったのね。
 
神木 隆之介 (・▽・) 次に、回転ブランコのようなするめ干し機械を手に入れようとしたけど、大きすぎて断念した。
 
上白石 萌音 (・ω・) まあ。買おうとしたのね。
 
神木 隆之介 (・▽・) 楽しそうだったのに。
 
上白石 萌音 (・ω・) 目を回さなくてよかったと思うな。
 
神木 隆之介 (・▽・) それもそうだね。動画で見てみたら、ものすごくアグレッシブに回っていたからね。
 
上白石 萌音 (・ω・) 本気で干からびてしまいそう。
 
神木 隆之介 (・▽・) ちゃんと干からびるように気絶してしまうだろうね。
 
上白石 萌音 (・ω・) りゅうさん。そんな無茶はしなくていいのよ。
 
神木 隆之介 (・▽・) そう思って、おとなしくハンガーに架かって干されてみた。
 
上白石 萌音 (・ω・) まあ。実際にやってみたのね。
 
神木 隆之介 (・▽・) ハンガーが曲がった。
 
上白石 萌音 (・ω・) そうなんだ。
 
神木 隆之介 (・▽・) ハンガーですらダメなのかと落ち込んだぼくは、海岸に向かった。
 
上白石 萌音 (・ω・) りゅうさん。自分を責めちゃだめ。
 
神木 隆之介 (・▽・) そしてぼくはビーチチェアを取り出すと、おもむろに干され出した。
 
上白石 萌音 (・ω・) まあ。日光浴みたい。
 
神木 隆之介 (・▽・) 日光浴みたいというより、日光浴なんだ。
 
上白石 萌音 (・ω・) のんびりできたみたいで、よかった。
 
神木 隆之介 (・▽・) 今月、千葉の九十九里浜の海水浴場で日光浴をしたから、風が強くて大変だったよ。
 
上白石 萌音 (・ω・) まあ。日光浴をあえて苦行に。
 
神木 隆之介 (・▽・) 日本一日焼けの似合わない俳優と言われるこのぼくが日光浴をしてしまうところに、本気度を感じ取ってもらえると思う。
 
上白石 萌音 (・ω・) まあ。自分で言ってしまうりゅうさんって、素敵。
 
神木 隆之介 (・▽・) 海水浴で日光浴をしている人は、みんな干されているんだ。
 
上白石 萌音 (・ω・) 不穏だからやめて。
 
神木 隆之介 (・▽・) どうして?それはあまりにも干されるという言葉がかわいそうだろ。干されるは何も悪いことをしていないのに。
 
上白石 萌音 (・ω・) まあ、それはそうだけど。
 
神木 隆之介 (・▽・) ぼくは、日光浴をしている様子を、干される、という、ごくごくありきたりな言葉で言い換えただけなのに。
 
上白石 萌音 (・ω・) それもそうね。干されているって、日光浴をしているってことだものね。
 
神木 隆之介 (・▽・) ぼくは、世界中のことばを良い意味に替えてしまうことが夢なんだ。
 
上白石 萌音 (・ω・) まあ。なんて壮大な夢。
 
神木 隆之介 (・▽・) Word is positive!
 
上白石 萌音 (・ω・) りゅうさんって素敵。
 
神木 隆之介 (・▽・) Word is future!
 
上白石 萌音 (・ω・) わたしでいられるのは、あなたがいるから。
 
神木 隆之介 (・▽・) だからぼくもはやく新海誠監督のことをめちゃくちゃたくさん話したい。
 
上白石 萌音 (・ω・) まあ。まだ登場できないことを干されてると思って、そのことを気にしていたのね。
 
神木 隆之介 (・▽・) だから早く新海誠監督のことをしゃべらせて。
 
上白石 萌音 (・ω・) 気力充分。いつでも出走できます。
 
そんな神木くんの登場を
今か今かと
じらされながらもですね。
 
上上姉妹だ萌音ちゃん萌歌ちゃん!
 
上白石 萌歌 (・∀・) 真っ赤なお鼻の、トナカイさんは~♪
 
   パチパチパチパチ!
 
上白石 萌音 (・ω・) ただいまー。
 
上白石 萌歌 (・∀・) おかえりー。
 
上白石 萌音 (・ω・) あれ?これ、なに?
 
上白石 萌歌 (・∀・) あっ!みつかっちゃった!それ、クリスマスプレゼント!
 
上白石 萌音 (・ω・) ひょっとして、わたしに?
 
上白石 萌歌 (・∀・) そうだよ!お姉さまに、メリークリスマス!
 
上白石 萌音 (・ω・) ありがとう!
 
上白石 萌歌 (・∀・) どういたしまして!
 
上白石 萌音 (・ω・) それにしても、中身見えてるね。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 長いから、隠しきれないよねー。
 
上白石 萌音 (・ω・) この長いのって、ひょっとして、あれ?
 
上白石 萌歌 (・∀・) そう。あれ。鮭とば
 
上白石 萌音 (・ω・) 乾き物なんだ。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 生きてる方が良かった?
 
上白石 萌音 (・ω・) と、言いますと。
 
上白石 萌歌 (・∀・) クリスマスの朝です。ふと目を覚ますと横に、生きた鮭が。
 
上白石 萌音 (・ω・) こわい。
 
上白石 萌歌 (・∀・) クリスマスプレゼントです。
 
上白石 萌音 (・ω・) シュールな夢かと思った。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 生きていますので、えらをぱくぱくしています。
 
上白石 萌音 (・ω・) うん。能力を使えば、部屋の中で生きてもらうこともできるけどね。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 生きた鮭も用意しようか。
 
上白石 萌音 (・ω・) でもなあ。ずっと家にいてもらうわけでしょ。お仕事中も気になってしまいそう。
 
上白石 萌歌 (・∀・) わたしのおふとんの中で、えらをぱくぱくしている鮭さん、元気かなあって。
 
上白石 萌音 (・ω・) うん。わざわざそうする必要はないと思うんだよね。鮭さんは水の中にいることが一番だよ。
 
上白石 萌歌 (・∀・) うっかりこれが、陸に上がることに成功した鮭の第一号。
 
上白石 萌音 (・ω・) 鮭の進化、生物の進化史にうっかり貢献しかねない。
 
上白石 萌歌 (・∀・) そして急速に進化した鮭さんは、ついに知能が人類と対等になり、生物サミットが開催されることになりました。
 
上白石 萌音 (・ω・) 人類の代表と、鮭の代表の、固い握手とハグ。
 
上白石 萌歌 (・∀・) うん。やっぱりやめよう。鮭とばにとどめて正解だった。
 
上白石 萌音 (・ω・) 鮭とばなら、心配しなくていいものね。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 買ってきたのは鮭とばだけじゃないよ。するめに、それから、あじの開き!
 
上白石 萌音 (・ω・) なぜすべて干物なんだ。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 東方の三博士は、イエスがお生まれになった際に、黄金と乳香と没薬をプレゼントしました。それに倣って。
 
上白石 萌音 (・ω・) うん。3つというのだけは分かった。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 乳香も没薬も、植物の干物みたいなものじゃない?
 
上白石 萌音 (・ω・) うん。まあ、それはそうなんだけど。そうなんだけど?
 
上白石 萌歌 (・∀・) 黄金と乳香と没薬はどれも高いから、似たようなものをプレゼントしようと思って。
 
上白石 萌音 (・ω・) なるほど、乳香があじの開きで、黄金がするめで、没薬が鮭とばと。
 
上白石 萌歌 (・∀・) お姉ちゃん、よく分かったね!考えてなかった!
 
上白石 萌音 (・ω・) 考えてなかったんかい。
 
上白石 萌歌 (・∀・) そっかー。そういう対応になるのかー。
 
上白石 萌音 (・ω・) まあね。色がね。黄金がするめかー。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 干物を探しているうちに、これも見つけて買っちゃったんだけど、欲しい?
 
上白石 萌音 (・ω・) え?これって、のどぐろじゃん!
 
上白石 萌歌 (・∀・) のどぐろの干物!高かった!
 
上白石 萌音 (・ω・) 萌歌、えらい!
 
上白石 萌歌 (・∀・) 金沢で食べたのどぐろの味を忘れることができませんでした。
 
上白石 萌音 (・ω・) でも、ワインに干物って、合うかなあ。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 今日買ってきたのって、シャンパンでしょ。ええっと。。。シャンパンと干物って、最高に合うって。
 
上白石 萌音 (・ω・) やった!
 
上白石 萌歌 (・∀・) 未成年の私は、午後の紅茶おいしい無糖をいただきます。
 
上白石 萌音 (・ω・) わあ。紅茶と干物の相性を語っている人が一人もいない。。
 
上白石 萌歌 (・∀・) では私が最初の一人に。やった!最高に合う!
 
上白石 萌音 (・ω・) ほんと?ほんとだ。合う!
 
     (・∀・)人(・ω・) おいしい!
 
上白石 萌音 (・ω・) でも、どうしてクリスマスに干物なんだろう?
 
上白石 萌歌 (・∀・) うまみが増す、という意味じゃない?
 
上白石 萌音 (・ω・) そっかー。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 干されると、いろいろ考えるようになって、深みが増すとか。
 
上白石 萌音 (・ω・) 悪いことが起きるときって、良いことのきっかけになっていることって、あるよね。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 人間万事塞翁が馬
 
上白石 萌音 (・ω・) そうそう。それそれ。
 
上白石 萌歌 (・∀・) おやおや。英語に訳すると、こういうことわざになりますよ。
 
上白石 萌音 (・ω・) Every cloud has a silver lining.
 
上白石 萌歌 (・∀・) あらゆる雲は輝く銀の裏地をもっている。
 
     (・∀・)人(・ω・) 雲だ!
  
上白石 萌音 (・ω・) 雲の裏はいつも輝いている。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 目に見える雲の暗さと、裏の雲の明るさはワンセット。
 
上白石 萌音 (・ω・) 我々は、また、新作『天気の子』の重大なヒントを手に入れてしまったのではないだろうか。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 映像を解釈するなら、なんでも当てはまってしまうとはいえ。
 
上白石 萌音 (・ω・) いつでも干されているつもりで、という意味かも。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 干されている人ほど、チャンスに飢えているから、チャンスが巡ってくる、と。
 
上白石 萌音 (・ω・) りゅうさんはこう言っていました。日光浴して干されているとき、自分の中にうまみが増しているのが分かる、と。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 神木先輩はすごいなあ。
 
上白石 萌音 (・ω・) だから海水浴場に行ってみたまえ。みんな干されてうまみが増しているんだ、と。
 
上白石 萌歌 (・∀・) さすがは神木先輩。
 
何よりもまず
午後ティーを買うことです。
午後ティーを買えば
あなたも
上白石萌歌になることができます。
上白石萌音のように
ロンドンの街に佇むことができます。
インスタのストーリーで
サムアップしていた
萌歌ちゃんに
サムアップしちゃった。
 
萌音ちゃんは
魔法少女シリーズをインスタで継続中です。
一見、逆再生に見えますよね。
こうして慣れてもらうことで
魔法に慣れてもらおうという魂胆です。
 
「記憶捜査」12月23日
https://www.instagram.com/p/BrtzzsUlEjm/
 
ツイッター開設」12月2日
https://www.instagram.com/p/Bq39b0iFqYl/
 
インスタのストーリーでの魔法は
アドレス貼れないの。
 
そして
"Every cloud has a silver lining."
をこちらのサイトの検索ボックスに入れてみてください。
英語での発音が分かります。
https://cotobaiu.com/archives/80
 
なお、
そのサイトで下にスクロールしてください。
数字の英単語
西暦の英単語
を新たにご用意しました。
数字も西暦も
英単語にしないと
何て読むか分からないですものね。
 
なお、
前回の更新にて
勉強になる、面白いドラマ
について語りましたが、
では、どのようなドラマが良いドラマなのでしょうか。
 
具体例を挙げましょう。
それは
探偵!ナイトスクープ
です。
 
探偵!ナイトスクープ』。
探偵もののドラマですね。
ええ。ええ。
たしかに
ドキュメンタリー寄りです。
とはいえ
人間ドラマ
という点では、
他の追随を許さないと思います。
 
TVerにて
探偵!ナイトスクープ』を拝見しました。
松岡茉優さんが見習い秘書に抜擢されているということで。
 
そしたら、
呵名発音のない世界線
についての話だったのですね。
異世界
については私も興味があります。
 
異世界でのMay J.さんが
英語のできないお母さんに
このように指導されていました。
 
I don't want a lot for Christmas
アードーワーナラッフォークゥリィスメス
There is just one thing I need
thェーイzジャスワthィンアー二ー
 
探偵!ナイトスクープABCテレビ12月21日分
https://tver.jp/episode/52679997
(「マライア・キャリーになりたい母。」31分53秒目)
 
こう指導したくなる気持ち、
いたいほど分かります。
母音を抜くように
ということを強調しようとすると
こういうカナ表現になるのですね。
 
ぼくも
いろいろ試行錯誤したのですね。
私の
呵名発音記号
も、その試行錯誤の結果なのです。
 
クリスマスにたくさん望みはしないの
I don't want a lot for Christmas
アイ   ドウント   ウオント         ふオ~ア   
[      doʊnt   nt   ə   t   fəɚ   kss      ]
 
私が欲しい物は一つだけなの
There is just one thing I need
~ア      ヂア   ウワンヌ   ンぐ   アイ   ニー
[   ðeɚ   ɪz   dʒʌst   n   θɪŋ      niːd      ]
 
私も
thを

と書きたくないんです。
ですので私の場合
小さな呵名で

とひらがなにしたのですね。
普通とは違うんだよ
と強調したわけです。
 
私は
英語の発音を
完璧に仮名だけで表現できることを
実証しました。
昔と比べ
気軽に英語にチャレンジする人が
増えるといいなあ。
 
このチャレンジを見て
松岡茉優さん
泣いてましたね。
 
そうそう。
萌音ちゃん萌歌ちゃんを初め、
こちらにお越しの皆さんに
理想的な学術書に何があるかを
お伝えしようと機会をうかがっていたのですが、
今日がこの本をお伝えするのに
もっとも良い日ですね。
学術書に興味をお持ちでしたら
ぜひ、この本から初めてみてください。
 
『全国アホ・バカ分布考』(新潮文庫
https://www.amazon.co.jp/dp/4101441219/
 
アホ。
バカ。
悪口ですね。
アホは大阪。
バカは東京。
では、その境界線は?
最初は、素朴な疑問でした。
この疑問が、
探偵!ナイトスクープ
に持ち込まれました。
そう。
この
探偵!ナイトスクープ
です。
 
この素朴な疑問をきっかけにして
日本全国の悪口言葉の収集を始めます。
名古屋のタワケも有名ですものね。
テレビ局の総力を挙げて
悪口言葉の収集に没頭します。
 
すると。
 
奇妙なことが見えてきます。
 
お国の悪口言葉。
それぞれの方言であり、
土着の言葉。
それぞれの地域で誕生した独立したことば。
ところが
それぞれで生まれたはずの言葉が
西と東の
地理的に左右対称の場所で
同じ言葉が定着しているのです。
たとえば、
タワケ。
先ほど、
名古屋の言葉と言いましたが、
大分の言葉でもあります。
厳密には、
大分・山口・高知。
 
これは果たして偶然か。
 
そして
タワケだけではない。
ほかの言葉も
まるで
京都を中心に
多重の同心円状に分布しているようにしか見えない。
 
そして、
ある説に行き当たります。
 
方言周圏論
日本民俗学の祖、
柳田國男が提唱し、
調査を網羅し尽くすことができず
立証を断念した論である。
 
あの柳田國男にできなかったことを
テレビ局がかたきを討つ。
そういう構図です。
 
そしてついに
学会での発表を果たします。
悪口はいずれも京都で流行った言葉が周囲に伝播したもの。
当時の学会では到底集めることのできなかった
膨大な悪口の言語データとともに。
今で言う、ビッグデータのはしりです。
日本放送業界で権威のある賞のひとつ
ギャラクシー賞にノミネートされ、
ATP賞でグランプリを受賞します。
 
1991年のことです。
学会での発表者でもある
この本の著者こそが
探偵!ナイトスクープ
を立ち上げた
初代プロデューサー
松本修です。
当時41歳。
 
当時の僕は
夢中になってこの本を読みました。
そっかあ。
いつの間にか
年齢、追い越しちゃったなあ。
 
『全国アホ・バカ分布考』
この本のスリリングなところは
まるで
シャーロック・ホームズのようなんです。
ホームズのように
証拠を集め、鋭く推論し、鮮やかに結論に導く。
そしてこの本には
ワトソン君にあたる人物が登場します。
 
それが
チーフディレクターの百田君。
そう。
若き日の
百田尚樹
その人です。
 
『フォルトゥナの瞳』(原作:百田尚樹
http://fortuna-movie.com/introduction.html
 
たった今、
この事実に気が付いた。
そっかー。
こう繋がっていくのかあ。
 
『全国アホ・バカ分布考』
学術の面白さの本質を伝える本として
いつか紹介しなくては
と思っていたけど。
そっかあ。
いろいろなルーツとなる本でもあるのか。
ほんとうに
ゾクゾクするほど面白いですね。
 
30年後に
こうやって
改めて発掘されるわけです(笑)
 
今やっていることが
30年後にどういう影響を与えているのだろうね。
 
NHKの番組『解体キングダム』
https://www.oricon.co.jp/news/2125452/full/
 
この番組を制作しているみなさんが
何を興奮しているのかというと
地味な絵だから
という偏見で顧みられなかった
重機による解体の世界を
最もリアルな巨大プロジェクト
としてお茶の間に提供できる
という自信なんだよ。
BGMに『君の名は。』のオンパレードだったけど
それだけ力を入れたい、
そして後世に残す自信のあるジャンルなんだよ。
だからナレーターに萌音ちゃんを起用している。
30年後、
この番組があったから生まれた番組がたくさんあるんだよ
と言われるようになるよ。
探偵!ナイトスクープ』と
『解体キングダム』の
いずれにも
澤部佑さんが登場しているね。
 
よかった。
Periscopeでの配信は24時間だけだと聞いていたから。
特選に選ばれたんだね。しばらく残りそう。
SCHOOL OF LOCK!
「恐いくらい覚えている恋SPECIAL supported by 午後の紅茶
Periscope配信映像。
https://www.pscp.tv/w/1yoJMjYylQnxQ?q=SCHOOL+OF+LOCK%21
twitter映像
https://twitter.com/sol_info/status/1075737312972034049
 
SCHOOL OF LOCK!』2018年12月20日(radiko)
http://radiko.jp/#!/ts/FMT/20181220220000
 
ちょっと前までは
ラジオとは
映像のない声だけのメディア
というのが常識だったけど、
今では
こうやってスペシャル映像が配信される。
日本全国、どこの放送でも聞けるようになったのも画期的。
今はおそらく過渡期。
後から振り返ったときに
ラジオが声だけの時代があったのよ
と言うようになるかもね。
実際、
生配信中は、映像がとぎれとぎれだったけど
ブラウン管かっていう(笑)
でも、
こういう不便な方がリアルを感じるのは
なんでなんだろうね。
 
SCHOOL OF LOCK!』の
とーやま校長とあしざわ教頭。
いまやラジオ界の顔と言っていい存在。
そうそう。
最初、萌歌ちゃんが
『SCHOOL OF ROCK!』
とインスタで書き間違えていたけど
同名の名作の映画と区別するためなんだよね。おそらく。
久しぶりに
このページを貼ろうか。
『ヒストリーオブロック(スクールオブロックの黒板)』
https://eiphonics.com/40.html
 
SCHOOL OF LOCK!
は今や
日本のロック界の最高のプレゼンターであり
守護神。
 
さあ!
萌音ちゃんはちょうど
クリスマスに
『アリータ』の
あのジェームズ・キャメロンの『アリータ』の
吹き替えの収録ですね。
みなさんで
良い収録ができるように
祈り続けましょう。
 
スカイツリー『アリータ バトル・エンジェル』点灯式:主人公アリータの日本語吹き替え版声優上白石萌音」
https://eiga.com/news/20181108/23/
https://www.youtube.com/watch?v=MgO_219OJuw&t=
         

来てくれてありがとね。ここは、がんばる人を応援するサイトなんだ。なんだったら。
cotobatsumugi @ NAKANE Hideto(`・ω・´)