ここは、がんばる人を応援するサイトです。
(中根英登:コトバイウ) あばうと

ポジティブトーク。

 
 
上白石 萌音 (・ω・) 
 
神木 隆之介 (・▽・) 
 
上白石 萌音 (・ω・) 
 
神木 隆之介 (・▽・) 
 
上白石 萌音 (・ω・) ・・・コホン。
 
神木 隆之介 (・▽・) 
 
上白石 萌音 (・ω・) 
 
神木 隆之介 (・▽・) アーアーアー。
 
上白石 萌音 (・ω・) 
 
神木 隆之介 (・▽・) 
 
上白石 萌音 (・ω・) それではお聴きください。
 
神木 隆之介 (・▽・) 神木隆之介、フィーチャリングもんちゃんで
 
上白石 萌音 (・ω・) 『泣き出しそうだよ』
 
神木 隆之介 (・▽・) ゥオ、ゥオ、ゥオ、ゥオ!
 
上白石 萌音 (・ω・) 大事に大事にとっておいたの 焼いも食べられ 泣き出しそうだよ
 
神木 隆之介 (・▽・) おうちに帰ればひとつの焼いも 一言聞いときゃ 楽だったのかな
 
上白石 萌音 (・ω・) 焼いも冷ますと甘みが増すんだ 朝見てなくなり 泣き出しそうだよ
 
神木 隆之介 (・▽・) おいしかったとサムアップしちゃった あわてて謝りゃ 楽だったのかな
 
    (・▽・)人(・ω・) そろそろ 出社しないと
 
藤原 さくら D・3・D 
 
藤原 さくら D・3・D よかった。通常運転だった。
 
2018年12月5日(水)
FNS歌謡祭第1夜が
上白石萌音ちゃん萌歌ちゃんにとって
テレビ的な意味で
真のトップステージに立った
歴史的な日になったと思っています。
毎日が記念日ですが
その中でもあえてあの日が
という日を挙げるなら
平成最後の冬の12月5日になります。
萌音ちゃんナイツテイルサプライズに
萌歌ちゃん午後の紅茶CMリリースの日。
 
ここから
萌音ちゃん萌歌ちゃんは
トップステージを駆け回り続けることになります。
ぼくを含め、
目撃している私たちは
満足
それも、
呆然
に近い意味での満足に満たされている今日このごろです。
 
2018年12月14日(金)
有働由美子キャスターのニュース番組
『news zero』に
上白石萌音が出演。
 
この前日に
新海誠監督の次回作が『天気の子』になることが大々的に報道され、
新海誠監督のその肉声をきちんと伝えるために選ばれたのが
『news zero』。
有働由美子キャスターは
メイキングディレクターの役割で
新作『天気の子』に関わっています。
 
ここ、重要なところなんです。
有働由美子キャスターはいまや
新海誠チームの一員なんです。
 
日本を代表するキャスターなんですよ、
有働由美子キャスターは。
ええ、ええ、
みなさん、よくご存知の通り。
 
その有働由美子キャスターが
メイキングディレクターを名乗るということは
そういうことなんです。
今後の制作現場の取材を続け、新海作品の続報を届けていく
と宣言しているとは
そういうことなんです。
もうね、
これだけで、
新海誠チームが
ドリームチーム
だということが如実に伝わってきます。
 
そして
新海誠監督と
有働由美子キャスターを
より深く結ぶ役割を担っているのが
萌音ちゃんなんですね。
 
『news zero』のこの日の冒頭から登場して。
それはそれは堂々としたものでした。
萌音ちゃんのたたずまいは。
正直なところ、
これはドラマのワンシーンか
と思ったぐらいです。
それぐらい
現実味のない重厚なリアリティがありました。
 
これもまた、
新海誠マジック。
 
いよいよ始まりました。
 
新海誠作品で
私が大変重要だと考えているのが
作品そのものの素晴らしさと
制作ドキュメンタリーの素晴らしさの
2本の柱が
縒り重なって提供されるところなんです。
 
それはまるで
DNAの2本の螺旋柱のように。
 
これからもまた
私は折を見て言い続けることになると思うのですが。
 
スティーブ・ジョブズを超えることができるのは
新海誠チームのみなさんのみなんです。
 
君の名は。』以来、
3年間注意して探していましたが、
ついに新海誠チームを超えるプレゼンテーションに出会うことはできませんでした。
もうこれは
負けたと悔しがるのではなく
ここは素直に
全人類で息を詰めて
勉強させてもらいましょう。
 
そして
今年12月。
新海誠チームのプレゼンテーションが再始動。
明らかに
前回よりプレゼンのレベルが上がっています。
 
ぼくも
呆然としているんですよ。
新海誠監督と萌音ちゃんと有働由美子キャスターで
いきなりトップスピードにギアを上げたわけです。
言っておきますけど
控えには、さらに、
神木隆之介がいますからね。
神木隆之介を途中から投入する
贅沢さ。
ちょっと
これはねえ、
もう、
どうかしている。
 
最先端サッカー。
世界トップのサッカーチームのパス回しを見て
興奮しているのと
まったく同じ感慨なんです。
 
プレゼンに関しては
ぼくもスペシャリストなんですけど、
ですので
何がどうプレゼンとして素晴らしいのか
懇切丁寧に説明することは可能なんですけど、
今は、ただ、もう、
酔わせて。
 
いやあ。
まいった。
 
新海誠監督の新作に関しては
監督が、初志貫徹した。
それに尽きます。
新作について一切口をつぐんでいた頃、
唯一、
雲を描きたい
と言っていたのですね。
それをまっすぐに膨らました、と。
ほんとうにまっすぐ。
そのような印象を受けています。
 
雲を描きたい
から、ここまで膨らますことができるのか。
 
ですので、
新海誠監督の言葉を
まっすぐ
受け止めようと
思っています。
https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1544679891
 
そして
引き続き
こちらも見ていただきたいのですが。
https://twitter.com/search?f=tweets&q=%23%E4%BA%95%E4%B8%8A%E8%8A%B3%E9%9B%84byMYSELF%20since%3A2018-12-16%20until%3A2018-12-18&src=typd
 
twitter
#井上芳雄byMYSELF
とキーワード検索をした結果です。
上白石萌歌ちゃんがゲストの回、
リスナーの皆様から
大絶賛の嵐です。
ほんとに
大絶賛の嵐。
かわいい。
ほっこり。
癒された。
明日からまた頑張れる。
と。
 
なお、
萌歌ちゃんが言った
かみかみ上白石
は、ぼくの方ではありません。
洋次郎さんのツイートした
噛み神
から来ています。
ルーツは
RADWIMPS武田さんだ!
https://twitter.com/YojiNoda1/status/1071775066013097984
 
なんでしょう?
上白石姉妹ではなく
上白石姉妹にまつわるまわりの方々がかみかみになる
謎現象でございます。
誰のせいなんでしょう?
 
この回のトーク
実は
ポジティブしばり
だったと思うんですよね。
どこまでお互い
ポジティブな言葉だけで
トークが成立するだろうか
という。
 
逆に
ネガティブワードで見てみましょう。
上白石萌歌選手、0ポイント。
井上芳雄選手、-1ポイント。
よって、上白石萌歌選手の勝ちです。
井上芳雄選手は唯一
やばい商売敵。
がネガティブワードでしたのでマイナスポイントが付きました。
他局の告知には寛大なのに、
自局の告知には牙をむく
井上芳雄選手。
終盤まで順調に0ポイントでしたのに
実に惜しかったのでした。
 
ネガティブワードが1個だけだったので
大爆笑しましたけどね。
めちゃくちゃ効果的でしたので。
 
萌歌ちゃんも
すごく面白かったです。
いわば
ひたすら褒める
という爆笑技法です。
ひたすらは普通は見かけない過剰さなので面白くなるわけです。
爆笑のトリガーは、ずれ。
萌歌ちゃんはもともと
いたずらっぽいコですからね。
序盤から
褒めポイントをガンガン積み上げていって
おじさんたち
もう、
タジタジ
だったわけです。
 
萌歌ちゃんは
このポジティブ技法、
お姉ちゃんにさんざん鍛えられていますからね。
そもそも萌歌ちゃんの得意な土俵だったわけです。
萌歌ちゃんの土俵で
果敢に戦いを挑んだ井上芳雄選手に
惜しみない拍手を。
毒舌をほとんど封印しての戦いでしたからね。
 
そういう切り口で
この週のラジオ番組を改めて聞くと
このトークのレベルの高さに
改めて感心すると思います。
いやー、
萌歌ちゃん、
井上先生に
これほど五分以上に渡り合うことができるようになっていたとは。
 
上白石萌音ちゃん萌歌ちゃん。
実は、大きな平原を開拓しているんです。
一般には
ブルーオーシャンと呼ばれていますね。
それは
ポジティブトーク
これまでの笑いは
すべて
ネガティブトーク
だったわけです。
もちろん面白いです。
面白いですけど
副作用として
ストレスが沈殿していくんです。
自覚ないままに。
対して
ポジティブトーク
癒されながら
面白く楽しいんです。
 
上白石姉妹のポジティブトーク
これからの芸能界を席捲いたします。
 
オーソドックスな正統派のポジティブトークの印象を受けるのが
上白石萌音ちゃんの方です。
いたずらっぽいトリッキーなポジティブトークの印象を受けるのが
上白石萌歌ちゃんの方です。
 
みなさんも
ポジティブトーク
もねもね
もかもか
してくださいね。
 
音月 桂 人^▽^) 最近、英会話にも力を入れて、英語の字幕を消して見たりとか、またつけて見たりとかやりながら、楽しくなってきちゃって、こここういう風に翻訳するんだなとか、見方変わってきたんだなって思って、海外ドラマの見方とか、ちょっとずつですけど、すごく楽しくて、絶賛はまり中なんです(笑)
 
音月桂のLet’s SMILE』によれば
桂さんは只今絶賛英語勉強中だそうです。
海外の映画やドラマで勉強することは
英会話の得意な人に共通した勉強法なんですね。
ドラマの人間模様は、会話を含めた、文化そのものですので。
 
なお、
もう芸能界が
萌音ちゃん萌歌ちゃんを手放さないと思うので、
大学通学戦略を練り直す時期に来ていると思うのです。
私は大学の先生として思うのです。
二人とも立派な社会人ですので、
立派どころか超一流の社会人ですので、
ちょっと昔の昭和の時代ならば中退の方がステータスが上がったものなのですが、
ふたりともありがたいことに大学生であることに誇りを持っていただいていますので
ありがたやありがたや
8か年計画にした方がいいと思うのです。
それならば、
平日のうち、2つの曜日だけ通学すればいいわけです。
撮影サイドから見れば、週休2日なわけです。
週休2日を通学に充てればいいわけです。
そして翌年は
週休2日の曜日を変える。
先生が、講座が、曜日の変わることはまずないので、
合理的に必須科目をすべて取ることができます。
年数はかかりますけど。
世間の最近の労働風潮も後押しになりますので平日週休2日は実現可能です。
マネージャーさん、事務所のみなさん、計画宜しくお願い致しますね。
更には
すべての大学が基本的に
前期あるいは後期の15講座のうち、
5講座を超える欠席があった場合、
すなわち6講座以上の欠席があった場合、
単位認定されないことになっているので、
いいかえれば
5講座までは欠席することができるのです。
臨時の出演は、これで凌げばいいわけです。
先生次第では、レポート提出で出席の代わりになったりするので、
大学講師のみなさんに密に相談したり、
大学のご学友の先輩のみなさんに
どの講義が単位が取りやすいかの情報収集に努めたりすることが肝要です。
そもそも
大学で最も重要なのは、世間一般で言われている講義ではなく、
図書館なのです。
大学の心臓部は、図書館。
大学の講師は、ある本を通して読むことを講義の軸にすることにそもそもなっているので
自力で学術書を読む能力を持つことができれば
その時点で大学の学士の能力を持っていることになるのです。
図書館を面白がりましょう。
さらに言えば、
芸能人である時点で、大人と話すことは慣れているので、
大学講師のみなさんに頻繁に質問に行けば、
もうそれでその道の専門家と同じ知識の共有に成功です。
次世代の芸能人としては、
卒業すること以上に
大学講師のみなさんとの人脈を構築することこそが
財産になるのですよ
とこっそり伝えておきますね。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 今日は、私のコンサートにみなさんが集まってくださって、とてもうれしいです。
 
上白石 萌歌 (・∀・) このようなすばらしい日に、みなさんにご報告があります。
 
上白石 萌歌 (・∀・) わたし、上白石萌歌は卒業します!
 
上白石 萌歌 (・∀・) いやその別に、芸能界は卒業しません。大学の卒業もまだ先です。
 
上白石 萌歌 (・∀・) そうではなく、この支配から卒業します。
 
上白石 萌歌 (・∀・) ご清聴ありがとうございました。
 
上白石 萌歌 (・∀・) それではみなさんに私の卒業を見守られながら、最後の曲になりました。
 
上白石 萌歌 (・∀・) わたしにとって大切な曲です。
 
上白石 萌歌 (・∀・) それでは聞いてください。私のデビュー曲、アニメ『はなかっぱ』オープニング曲で
 
上白石 萌歌 (・∀・) 『ス・マ・イ・ル』
 
   (・∀・)人(・ω・) ぱっぱっぱっぱやハレルヤ!
 
萌歌ちゃんのコンサートに
わざわざハモりに来る萌音ちゃん。
なんて優しいんだ。
デビュー曲が『はなかっぱ』の時点で
もうそれだけで面白いんだものなあ。
卒業コントだって、こんなにさわやか。
自由だ(笑)
 
エモいのに
おもしろみ。
元気の出る
癒されみ。
 
このコンサートの様子の映像は非公式に
井上芳雄先生に送り届けられる手はずとなっております(マネージャーさん経由)
 
上白石 萌歌 (・∀・) ピアノ、大貫祐一郎先生!
 
さすがにそろそろ
アルバム制作計画に着手する頃合いでしょうね。
したい楽しみがてんこ盛りです。
 
ハレルヤ
と言えば
『MAGI-天正遣欧少年使節-』
に注目しています。
2019年1月17日より
Amazon Prime Videoにて配信。
全10話。
教科書の記述以上のことは
なかなか一般書籍としてメジャーではなかったんですよね。
天正遣欧少年使節については。
勉強させていただきます。
上白石姉妹の共演男性陣の大集結です。
https://mdpr.jp/news/detail/1809660
 
エスって
冒険を促していたんですよね。
マタイによる福音書4章18節からとか8章21節からとか。
RPGのパーティーっぽいことを実行していたんです。
仲間を集めて、私についてこい、と。
見捨てることはできない、私についてこい、と。
 
西郷隆盛先生も
そういうところ、あります。
 
ところで知ってます?
西郷隆盛先生の奥方の西郷糸様の黒木華さんって
未来のミライの未来ちゃんなんだぜ。
 
もう世界線が分からない。。
 
よかったですね。
糸さんは
未来ちゃんに転生して
より平和になった日本を見届けたのです。
 
西郷どん
ラストシーンの一部として
かの有名な
西郷従道邸が登場しましたね。
 
清さぁ旦那さぁと一緒に住んでいた
西郷従道邸、
今では
愛知県の名古屋の北、犬山市にある
明治村
で保存されています。
https://4travel.jp/travelogue/11151017
 
もしまとまった休みの時間ができたら
明治村にも遊びにきてください。
明治の、あの時代に
いつでも
タイムスリップすることができますよ。
 
RADWIMPSのファンwimperのみなさんが
なぜ素晴らしいのか
ずっと考えていました。
他のアーティストのファンにも
素晴らしい方々がたくさんみえるのですが、
なぜか自らをモブ化してしまうんですよね。
RADWIMPSのファンは
ファン自身が主人公なんです。
RADWIMPSを主人公にしたままで。
ファン自身を主人公にしたままで。
そこが
その関係性が
すごいんだと思います。
 
そしてそこに
新しい時代の関係性を感じているのです。
 
さて
これをご覧ください。
野田洋次郎さんの今年9月11日のツイートです。
https://twitter.com/YojiNoda1/status/1039430812167335936
 
今年の夏って
めちゃくちゃ暑かったですよね。
そして
その後に続いた今年の秋って
とても過ごしやすかったですよね。
それはすべて
洋次郎さんのおかげです。
洋次郎さんがお願いしてくれたからです。
洋次郎さんありがとう!
 
願った天気にできる人って
いるんですよ。
天気の子。
 
たとえば
この名古屋のある地点の天気の過去ログを調べると分かります。
ある曜日のある時間だけずっと雨が降っていないんですよ。
それは私が傘なしで外を通るからなんですね。
どうしても雨が降ると困るので。
ほんと、
めちゃくちゃ助かっています。
ありがとう!
 
たった1日だけ
豪雨になった日がありました。
その日を境に
私のまわりの関係性が一変いたしました。
めちゃくちゃ良い方向に変わったので
ほんとうによかった。
 
私の場合、天気は局所的にしています。
そして、埋め合わせとして
早朝に私が外に出る時間は
雨が多めに降っています。
こうやってバランスをとっています。
日本全国を網羅する権限は、私にはありません。
もしあったら、耐えられない。
 
当事者意識、というやつです。
 
当事者意識といえば。
 
ドラマ『SUITS/スーツ』
萌音ちゃん、素晴らしかったですよね。
織田裕二さんに対して互角の存在感。
これで、これからずっと萌音ちゃんは、
芸能界のトップステージに住み続けることができる。
確信になりました。
 
織田裕二さんと鈴木保奈美さんは
東京ラブストーリー』でのダブル主演。
日本の現代ドラマを確立した作品。
金字塔なんです。
歴史に名前を残しましょう。
名前を背負って活動している者のみが得られる資格です。
 
そして、このドラマで面白い言葉を見つけました。
 
中島裕翔さんが演じる鈴木大貴弁護士が、
所長に向かって
「例の件ですが。」
というシーンがあります。
 
忙しい弁護士というのは
重大レベルの案件を同時に5件以上、
さらには一般化できる軽微な案件を加えて100件以上
持っているものなんですね。
ですので
事務所内で「例の件」というと
叱られます。
 
蟹江貢弁護士だとイメージしやすいです。
「例の件ですが。」「誰の件?」
所長に瞬殺されて面白ポイントになりますよね。
滑稽な役なので、期待通りの展開です。
 
そうですね。
萌音ちゃんが
井上芳雄先生に
「例のシーンのことで、相談があるのですが。」
と相談に行ったとしましょう。
「どのシーンだい?」
と優しくほほえむ井上芳雄
いつもやさしく素敵なお方、
とキュンとするわけです。
それは
「それはどのシーンのこと?」
と冷たく言い返されることの方が普通だからこそ
優しい芳雄さんにキュンとするわけです。
 
すなわち
例の件
とは、親密さを表す言葉でもあるのですね。
あるいは、
鈴木大貴弁護士のように
重大な事件を一件だけ
専属に任されているかのいずれか。
 
もしいずれでもないのであるのなら
ああ、この事務所は暇なんだな
となってしまいますので。
 
何十万件もの事案の蓄積のある事務所の中でのエピソード。
「例の件」
というひとつの言葉を取り上げてみても
これだけの可能性があるわけです。
どうやれば感じ取れるかというと
当事者意識
です。
それって
普段からの取材力
でも補うこともできます。
あのシーンを法曹関係者に見せれば
全員が同じ指摘をするはずですので。
あの業界で
例の件
って、違和感のある、特殊な言葉。
あえて、スペシャルな言葉のチョイスをしていたわけですね。
 
『SUITS/スーツ』
シリーズ化しますよ。
俳優陣は申し分ありません。
言葉のチョイスは
もっともっと練り上げることが可能です。
頭の中だけで考えず、当事者に取材してみたら深まりますよ。
法曹関係者が勉強になる、面白いと食いつけば
当然数字も伸びます。
期待してますよ、萌音ちゃん。
 
新海誠チームのようなプレゼン、
新海誠チームのような考え方、
新海誠チームのような話し方を
みんながしたら、
世界はもっと
穏やかに
熱く
素晴らしくなると思うんだ。
 
なお、
イギリスに旅行に行った萌音ちゃんが
最高だった最も印象に残ったことのひとつが
ティータイム、アフタヌーンティー
のことだったそうですね。
午後の紅茶
のことです。
それがロンドンに行った意味。
午後の紅茶
午後の紅茶
宜しくお願い致します。
 
真剣で、情熱的で、なおかつ穏やかな、
上白石姉妹の普段のたたずまいのような世界が見たいな。
ぼくが作りたいのは
そういう世界だな。
 
ちなみに
ぼくも
がっつり
組み込まれています。
 
中日スポーツ様の
『天気の子』の記事にて
(主演の醍醐虎汰朗と森七菜は)、ともに「頑張ります」と燃えていた。
と紹介されていたのもそうですし。
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/entertainment/news/CK2018121402000176.html
 
『news zero』での新海誠監督のコメントで
この人は頑張ってるんだなって思えること
この「頑張ってる」のテロップをわざわざ色変えしたり。
 
頑張る
って一般には
とっさにとりあえずとりつくろうことば
として扱われることが多いんですね。
それが、ここまで強調されているという意味。
 
ここは、がんばる人を応援するサイトです。
 
そうそうそう。
 
そう言えば、
新海誠監督、
ちょっと人相が変わりましたよね。
 
私が言わないと
誰もおもてで言い出さないでしょうから
私が口火を切りますね。
 
手塚治虫先生なんです。
 
 
 
 
 

来てくれてありがとね。ここは、がんばる人を応援するサイトなんだ。なんだったら。
cotobatsumugi @ NAKANE Hideto(`・ω・´)