ここは、がんばる人を応援するサイトです。
(中根英登:コトバイウ) あばうと

上上はアゲアゲと読むこともあります。

 
 
こうちょうれんさい!かみかみこんびだりゅうさんもんちゃん!
 
上白石 萌音 (・ω・) ここはどこなの?
 
神木 隆之介 (・▽・) うん。もんちゃんがやってみたいと言っていたからね。
 
上白石 萌音 (・ω・) でもここ、イメージしていたのと違う。
 
神木 隆之介 (・▽・) そうだね。ここはバンジージャンプじゃなくて逆バンジージャンプだからね。
 
上白石 萌音 (・ω・) どうしてバンジージャンプにしなかったの?
 
神木 隆之介 (・▽・) 逆バンジージャンプだって、後半はバンジージャンプと同じだからね。
 
上白石 萌音 (・ω・) たしかに上から始まるか、下から始まるか、の違いだけだけど。
 
神木 隆之介 (・▽・) 上から始めると、どうせもんちゃん浮いちゃうだろ?
 
上白石 萌音 (・ω・) 失敬な。浮きませんよ。
 
神木 隆之介 (・▽・) いや浮くね。もんちゃん、自由落下はしたことあるかい?
 
上白石 萌音 (・ω・) たぶんない。だからしてみたかったんだけど。
 
神木 隆之介 (・▽・) まあしたことなかったのは賢明だね。羽をはやして自由落下したらタカやワシと間違われてしまう。
 
上白石 萌音 (・ω・) そんなわたし恐い存在じゃないよ。
 
神木 隆之介 (・▽・) 猛スピードになったら、そう見られるんだよ。そのスピードでもんちゃんの顔が分かったら、それこそ超能力だ。
 
上白石 萌音 (・ω・) どうもこんにちは。自由落下中の上白石萌音です。
 
神木 隆之介 (・▽・) そんなこと言っている余裕は絶対ないと思うけどね。
 
上白石 萌音 (・ω・) それにしても、逆バンジージャンプも、全身を拘束するんだねえ。
 
神木 隆之介 (・▽・) はずれたりしたら普通はめちゃくちゃ危ないからね。でももんちゃんの場合、これぐらいなら羽を生やせるのを知っているよ。
 
上白石 萌音 (・ω・) この羽って、体の一部というより、概念に近い存在だからなあ。
 
神木 隆之介 (・▽・) そもそも、ジェットコースターのときでも、羽を生やすの我慢してるんだろ。
 
上白石 萌音 (・ω・) うん。座席ぐらいなら貫通して羽を生やせるんだけど、私ひとりぐらいでジェットコースターが止まるわけでもないし、後ろの人がびっくりしてしまうもの。
 
神木 隆之介 (・▽・) うしろの人がびっくりするからジェットコースターでは羽を生やさない、と。
 
上白石 萌音 (・ω・) むしろ新幹線のとき、うしろに座っているマネージャーさんをびっくりさせたいって羽を生やしたくてむずむずする。
 
神木 隆之介 (・▽・) 絶対やっちゃだめだよ。知らない人もたくさん乗車してるんだからね。
 
上白石 萌音 (・ω・) 絶対やらない。今やったらtwitterで連続写真をマネージャーさんにアップされてしまう。
 
神木 隆之介 (・▽・) 連続写真を。そりゃあ見ものだねえ。
 
上白石 萌音 (・ω・) わたしの羽の写真が世界中に拡散されてしまう。
 
神木 隆之介 (・▽・) もっともそれならそれで、特撮と間違われて、問題ないかもしれないけどね。
 
上白石 萌音 (・ω・) 私の親愛なるマネージャー様が、座席から羽が生えてくる謎の連続写真を。
 
神木 隆之介 (・▽・) 羽化する座席の様子だ。感動的ですらあるかもしれない。
 
上白石 萌音 (・ω・) なんだかはずかしい。
 
神木 隆之介 (・▽・) だから言ったろ。絶対やっちゃだめだからね。
 
上白石 萌音 (・ω・) うん。分かった。
 
神木 隆之介 (・▽・) そろそろ飛ばすけどいいかい?
 
上白石 萌音 (・ω・) うん。おねがい。
 
神木 隆之介 (・▽・) ハイヤーッ!!!
 
上白石 萌音 (・ω・) う
 
上白石 萌音 (・ω・) わ
 
上白石 萌音 (・ω・) あ~~~。
 
神木 隆之介 (・▽・) 
 
神木 隆之介 (・▽・) こりゃまた見事に飛んだねえ。
 
上白石 萌音 (・ω・) ぱたぱたぱた。
 
神木 隆之介 (・▽・) 
 
上白石 萌音 (・ω・) ぱたぱたぱた。
 
神木 隆之介 (・▽・) だめでしょもんちゃん。空を浮いたら。
 
上白石 萌音 (・ω・) ぱたぱたぱた。
 
神木 隆之介 (・▽・) ほら、全員が予測した展開になった。
 
上白石 萌音 (・ω・) ぱたぱたぱた。
 
神木 隆之介 (・▽・) それにしても見事に一番高い地点で浮いたねえ。自由落下を1ミリもしていない。
 
上白石 萌音 (・ω・) 
 
神木 隆之介 (・▽・) 
 
上白石 萌音 (・ω・) わあ。
 
神木 隆之介 (・▽・) もんちゃんはね、いま、すごく高いところにいるんだよ。
 
上白石 萌音 (・ω・) 
 
神木 隆之介 (・▽・) 
 
上白石 萌音 (・ω・) あのねりゅうさん。
 
神木 隆之介 (・▽・) なんだいもんちゃん。
 
上白石 萌音 (・ω・) こわい。
 
神木 隆之介 (・▽・) ほら言わんこっちゃない。
 
上白石 萌音 (・ω・) こわい。
 
神木 隆之介 (・▽・) いつもは地表の近くでまったり浮いてるから。そもそもこれまでそこまでひとりで上空に上がったことってないでしょう。
 
上白石 萌音 (・ω・) めちゃくちゃこわい。
 
神木 隆之介 (・▽・) だいじょうぶだって。巨大化したときの高さと同じぐらいだよ!
 
上白石 萌音 (・ω・) それ最上階から地上見たことあるでしょと言ってるのと同じだから。だいじょうぶじゃないから。
 
神木 隆之介 (・▽・) いいから落ちてらっしゃい!
 
上白石 萌音 (・ω・) あ!こう言えばいいのか!ゆるしてちゃん!
 
神木 隆之介 (・▽・) いいから落ちてらっしゃい!
 
     みなさんは
     ゆるしてちゃんについてどう思われますか?
 
     考えよう、ゆるしてちゃんのこと。
 
     あなたと生きる、かみかみコンビでありたい。
     ビンゴファ~イブ♪
     リンリン!
 
かたや
松岡茉優ちゃんに関する
大きな報道も飛び込んできました。
 
藤原 さくら D・3・D えらい大きな報道だったけど、大丈夫か。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ やだー!あの記事、見たのー?
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ あれねえ、撮影が大変だったの!
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ ほら、カメラ向けられると、ついカメラ目線スマイルしちゃうじゃない?
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ だから、隠し撮りされてますよーって雰囲気を出すの、大変だったんだからー!
 
藤原 さくら D・3・D えらい楽しそうだな、おい。
 
あら~、
まゆちゃん~、
おぼこいコを見つけたのね~。
って、
Hey! Say! JUMPの有岡大貴って
ヒルナンデスでオリエンタルラジオと一緒に食レポしていた
あの有岡大貴のことかっ!
あーっ、そっかあ、そういうことかあ!
なるほどなるほど。
よくわかりました。
すべてはうまくいっています。
いよいよ
この段階にまできましたか。
23歳と27歳。
アイドルの男性側が30歳を超えれば、まあOK。
これがファンサイドのこれまでのコンセンサス。
それが3歳はやまった。
芸能人は
自由に恋愛を謳歌すればいいと思うんですよね。
脳内彼氏、脳内彼女はファンサイドが勝手に作った挙句、
アイドル恋愛禁止は
ファンたちが勝手に事務所に押し付けた恣意的なルールですから。
当時の様子を目の当たりにしていましたからよく知っています。
婚姻は、両性の合意のみに基いて成立する。
日本国憲法第24条にも、結婚の自由が定められています。
二股でさえなければ自由に。
二股はだめ。絶対もめる。
おしゃべり食事を楽しむ分には誰とでも。
おしゃべり食事をどう考えるかで意見が分かれるのは分かりますが、
まさにそれこそ人間性です。
 
俳優として
もっとも大切なことは
しあわせであることだと思うんですよね。
しあわせである人は
怒も哀も表現できる。
怒も哀も
しあわせを失った感情だから。誰でも知ってる。
でも、
しあわせでない人は
喜も楽も表現できないんです。実際、そうですよね。
喜も楽も
しあわせがある感情だから。
 
ですから、しあわせになりましょう。
まゆらー、とびっ子、味方につけて。
事務所のみなさん、味方につけて。
まわりの方々へ、感謝を振りまきながら。
徐々に自由の領域を広げていきましょう!
人生かかってますからね。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ がんばるぞー!
 
(’∀’)人〃・д・从人D・3・D人(・∀・)人(・ω・) オーッ!
 
神木 隆之介 (・▽・) 女の子たち、元気だなー。
 
上白石 萌歌 (・∀・) そりゃあ、切実ですもの。
 
上白石 萌音 (・ω・) あー!りゅうさん人ごとだと思ってるー!
 
清さぁ。
 
西郷どんからの壁ドン。
 
L・DK、
萌音ちゃんは
薄目にして見るそうですね。
ですのでこれはホラーでもあります。
カンフーホラーきゅんきゅん映画です。
なんだカンフーホラーきゅんきゅん映画て。
 
上白石 萌音 (・ω・) はい!
 
神木 隆之介 (・▽・) ほい!
 
上白石 萌音 (・ω・) こりゃ!
 
神木 隆之介 (・▽・) うりゃ!
 
上白石 萌音 (・ω・) せいや
 
神木 隆之介 (・▽・) こらさ!
 
上白石 萌音 (・ω・) なんと!
 
神木 隆之介 (・▽・) どっこい!
 
上白石 萌歌 (・∀・) 会うたび毎回こうなんです。
 
早霧 せいな ( ̄▽ ̄) 毎回なんだ。。
 
音月 桂   人^▽^)  毎回なのね♪ 
 
上白石 萌歌 (・∀・) ちなみに、続・時をかける少女での壁ドンはこうやってたたきます。バンッ!
 
萌歌ちゃん自分で自分のことを
折れない大木
と言っちゃう。
なんて心強い
妹さんなんだ。
https://www.ntv.co.jp/3A10/articles/130tm843n47vmp3tgpo.html
 
ホラーといえば
ゾンビですけど
新しいジャンルを考える際、
逆にして考えるという手があります。
ゾンビって怖いというのが常識ですけど
ゾンビが大歓迎されるという世界線はどうでしょう。
エスの十字架の時、
ゾンビの描写があるのですけど、
ゾンビが歓迎される展開でもおかしくない描写のされ方だったので。
要は、死んだ肉親や知り合いなわけでしょ。
死んではいますけど、再会できたわけです。
再会できて、ほっこりする。
ゾンビは黒いイメージがありますが、むしろ、白い。
腐敗ではなく、発酵ですので。
乳酸菌のにおいなんです。いいにおい。
白くて丸くていいにおいがしてプニプニする。
ほっこり。
ゾンビさん、いい人。
これはまた、別の話。
新しいジャンルの種まき。
 
そりゃあ
鬼さんだって笑うわけです。
笑うおにーさん
なわけです。
来年のことを語って大爆笑だ。
 
上上姉妹だ萌音ちゃん萌歌ちゃん!
 
上白石 萌音 (・ω・) あれ、どこやったけ?
 
上白石 萌音 (・ω・) 記憶捜査の台本、かばんの中にないや。
 
上白石 萌音 (・ω・) 萌歌~。わたしの台本しらない?
 
上白石 萌音 (・ω・) 萌歌~。
 
上白石 萌歌 (・∀・) もー。またぁ?
 
    パチパチパチパチ!
 
上白石 萌音 (・ω・) 萌歌ちゃん。わたしの台本しらない?
 
上白石 萌歌 (・∀・) あのね。これで何度目?
 
上白石 萌音 (・ω・) 数えたことないから知らない。
 
上白石 萌歌 (・∀・) あのね。お姉ちゃんに黙って台本を持ち出したことってこれまで一度もないし、そこまでお姉ちゃんのことに興味があるわけでもないから。
 
上白石 萌音 (・ω・) 冷たいお言葉。
 
上白石 萌歌 (・∀・) で。なんで私を呼んだの?
 
上白石 萌音 (・ω・) 一緒に探して欲しいなあって。
 
上白石 萌歌 (・∀・) そもそもお姉ちゃん、ちゃんと探した?
 
上白石 萌音 (・ω・) 探した探した。だから萌歌の能力に頼ろうと思って。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 安易にタイムワープに頼るな!
 
上白石 萌音 (・ω・) 萌歌が怒った。
 
上白石 萌歌 (・∀・) あのね、タイムワープすると、老けるの!こんな、もの失くしたレベルで老けさすな!
 
上白石 萌音 (・ω・) いや。台本を失くすというのはけっこうおおごと。
 
上白石 萌歌 (・∀・) これ、一度や二度で済まないの分かってるから。だからもう装置を作りました。プロジェクター出して!
 
上白石 萌音 (・ω・) プロジェクター?ああ、この小さいのでいい?
 
上白石 萌歌 (・∀・) じゅうぶんじゅうぶん。これで用が足ります。こんな小さなミニプロジェクターがあるなんて、便利な世の中だ。
 
上白石 萌音 (・ω・) ほんとだよねー。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 電源入れて、これを壁に映して、と。お姉ちゃんが帰ってきたの、いつ?
 
上白石 萌音 (・ω・) 昨日は早くお仕事終わったから、7時ぐらい。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 夜の7時ね。タイマーを合わせて、と。はい、お姉ちゃんが帰ってきました!
 
上白石 萌音 (・ω・) あ!私が映ってる!
 
上白石 萌歌 (・∀・) おお。さっそく台本を取り出してる。
 
上白石 萌音 (・ω・) セリフを覚えようと思って。
 
上白石 萌歌 (・∀・) そしてその台本を、机の上に置いた、と。
 
上白石 萌音 (・ω・) ああー!そうだったそうだった。机に置いた置いた。
 
上白石 萌歌 (・∀・) セリフを覚えようとしたなら、ふつう机に置かない?
 
上白石 萌音 (・ω・) まあ、そりゃあそうだけど。
 
上白石 萌歌 (・∀・) あらあら。寝巻に着替えだしましたよ。
 
上白石 萌音 (・ω・) 外行きの服って、肩が凝るんだよねー。
 
上白石 萌歌 (・∀・) いつもふわふわした服ばかり着てるじゃない?
 
上白石 萌音 (・ω・) でも、寝巻はもっと楽。
 
上白石 萌歌 (・∀・) そして、寝る、と。
 
上白石 萌音 (・ω・) ちょっと疲れてたんだよねー。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 
 
上白石 萌音 (・ω・) 
 
上白石 萌歌 (・∀・) ・・・さすがに、早送りして、いい?
 
上白石 萌音 (・ω・) どうぞどうぞ。
 
上白石 萌歌 (・∀・) ・・・。
 
上白石 萌音 (・ω・) ・・・。
 
上白石 萌歌 (・∀・) ・・・。
 
上白石 萌音 (・ω・) ・・・。
 
上白石 萌歌 (・∀・) ・・・十倍速にします。
 
上白石 萌音 (・ω・) どうぞどうぞ。
 
上白石 萌歌 (・∀・) ・・・。
 
上白石 萌音 (・ω・) ・・・。
 
上白石 萌歌 (・∀・) ・・・あっ!
 
上白石 萌音 (・ω・) なに?
 
上白石 萌歌 (・∀・) お姉ちゃん、頭が下になってる!ほら!
 
上白石 萌音 (・ω・) え?うそ!頭が下になったことって一度もないよ!
 
上白石 萌歌 (・∀・) でも、ほら!ほら!
 
上白石 萌音 (・ω・) やだやだやだやだ!頭が下になってる!あははははは!
 
上白石 萌歌 (・∀・) こんな豪快な寝返りをしていたとは。
 
上白石 萌音 (・ω・) 足の方に頭が行っていたなんて記憶、一度もなかったのに。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 動かぬ証拠をゲットしました。
 
上白石 萌音 (・ω・) いやー。まいったなー。
 
上白石 萌歌 (・∀・) ・・・ねえ、お姉ちゃん。
 
上白石 萌音 (・ω・) なに?
 
上白石 萌歌 (・∀・) 毎日データとっていい?
 
上白石 萌音 (・ω・) やめて。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 毎日なのか、数日に一回なのか、頻度を正確に数えてみたい。
 
上白石 萌音 (・ω・) やめて。
 
上白石 萌歌 (・∀・) そうこうするうち、朝になってきました。
 
上白石 萌音 (・ω・) 空が白ばんできたね。
 
上白石 萌歌 (・∀・) おっ、起き出しそうです。
 
上白石 萌音 (・ω・) 寝ぼけた顔はいつものことです。
 
上白石 萌歌 (・∀・) ソサエティ5.0のCMをご参照ください。
 
上白石 萌音 (・ω・) やめて。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 再生速度を通常に戻します。
 
   あれ、どこやったけ?記憶捜査の台本、かばんの中にないや。萌歌~。わたしの台本しらない?
 
上白石 萌歌 (・∀・) そして現在に到着いたしました。
 
上白石 萌音 (・ω・) 
 
上白石 萌歌 (・∀・) 本日は、ご乗車くださいまして、ほんとうにありがとうございました。
 
上白石 萌音 (・ω・) 
 
上白石 萌歌 (・∀・) 謎はすべて解けました。お姉ちゃんの台本は、そこだ!
 
上白石 萌音 (・ω・) うわああああああ!
 
上白石 萌歌 (・∀・) ほら、やっぱり!机の上に普通にあるじゃない!
 
上白石 萌音 (・ω・) ああー。
 
上白石 萌歌 (・∀・) お姉ちゃん、まったく探していなかったでしょ!
 
上白石 萌音 (・ω・) 穴があったら入りたい。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 亜空間ホールを用意しようか。
 
上白石 萌音 (・ω・) やめて。
 
上白石 萌歌 (・∀・) どうしてお姉ちゃんっていつもそうかなー?
 
上白石 萌音 (・ω・) でもさ。今回の場合、すぐそこにあるのに萌歌も見つけられなかったよね。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 過去にわざわざ遡らさせといて、そういう言い方するかー!
 
上白石 萌音 (・ω・) きゃー!
 
上白石 萌歌 (・∀・) お姉ちゃんは警察官になるんでしょ。それがどうだ。捜査どころか机の上の台本にも気づかない。
 
上白石 萌音 (・ω・) めんぼくない。あ、そうか、こういうとき言えばいいのか。ゆるしてちゃん!
 
上白石 萌歌 (・∀・) かわいく言えばいいと思ってるなら大間違いだ!
 
上白石 萌音 (・ω・) この言葉を言って以来、まわりの方々の当たりが厳しい。
  
上白石 萌歌 (・∀・) でもさ。そういえばさ。
 
上白石 萌音 (・ω・) なに?
 
上白石 萌歌 (・∀・) タイムワープを応用した映像を用意したけど、これってただの防犯カメラだよね。
 
上白石 萌音 (・ω・) ほんとだ。
 
上白石 萌歌 (・∀・) これからはお姉ちゃんの部屋に防犯カメラを設置することに決定いたしました。
 
上白石 萌音 (・ω・) やめて。
 
シンギュラリティと言いますが、
すでにシンギュラリティは来ているんです。
たとえばこのような上記の例。
過去を見るだけなら普通にできます。
あとは、どうやって過去に干渉するかですけど、
限定的でよければ、簡単にできます。
SFによく出るおなじみの状況だけでなく、
過去に干渉することがどういう状況まで指すか
頭を柔らかくして考えると
いろいろ思いつきますよ。
犯罪がらみで言えば
過去を改竄してしまうとか。
刑事ドラマとかで、この発想、使えますかねえ。
 
井上 芳雄 ∬`へ´) 梵天です。
 
松岡 充  >へ<  帝釈天です。
 
堂本 光一 川´▽`) 堂本光一でございます。
 
     ∬`へ´)=○)´▽`(○=>へ< バシッ!
 
井上 芳雄 ∬`へ´) どうして光一くんだけ本名なんだよ。
 
松岡 充  >へ<  確かに本名それ自体が神様っぽい名前であるのだけれども。
 
堂本 光一 川´▽`) まあまあまあまあ。レツゴー三匹師匠へのリスペクトだから。
 
井上 芳雄 ∬`へ´) 知ってるか。そもそもレツゴー三匹師匠自体がミュージカルのルーツだからな。
 
松岡 充  >へ<  そうなのか。
 
堂本 光一 川´▽`) 長作にいさんが漫才中に突然歌い出すという芸。これがミュージカルに発展したという。
 
井上 芳雄 ∬`へ´) そもそもうちらが神様を名乗っているのもどうかしてるけどな。
 
堂本 光一 川´▽`) 全体を見て世界を作っていく。そういう立場にうちらもなってきたんだよ。
 
松岡 充  >へ<  そうなのか。ならばどんな世の中を作ろうか。
 
井上 芳雄 ∬`へ´) そういや大澄賢也さん、次は充くんと一緒に舞台に。
 
堂本 光一 川´▽`) 事務所の後輩も出るんで。よろしく。
 
松岡 充  >へ<  なんだか世界中が舞台の大きなミュージカルの中に住んでいるみたいだな。
 
井上 芳雄 ∬`へ´) FSN歌謡祭、ほんと最高だった。
 
堂本 光一 川´▽`) ナイツテイルもそうだけど、ミュージカルの世界が日本中に届いたという手ごたえがあった。
 
松岡 充  >へ<  苦労のし甲斐があった人生を歩んだ、色んな味がして美味かった世界たちをみんなに。
 
サプライズで
萌音ちゃんがステージに上がりました。
とても大きなドラマを感じました。
2018年5月31日にナイツテイルの製作発表が行われたので
約6か月。
わずか6か月とは思えない
濃厚で愛情深い関係が垣間見えるからこそ
見守ってる私たちも感動するのでしょうね。
 
サプライズならば感動する
わけではないと思うんですよ。
状況を揺するとき
その人の素の人間性が分かる。
その素の人間性が素敵であるとき、
その素敵さの香りがまわりに広がるのだと思うのです。
 
ラジオ番組『井上芳雄byMYSELF』
来週のゲストは上白石萌歌ちゃんですね。
星の王子さま』の裏話、
萌音ちゃんについての裏話、
芳雄さんと萌歌ちゃんのデュエット、
そしてピアニスト大貫祐一郎さんの割り込み。
ほんと30分では足りませんよね。
https://twitter.com/akiyamashun1/status/1071760554790805504
 
キリン午後の紅茶「あいたいって、あたためたいだ。18冬」
萌歌ちゃんが主演する、このCM、
ちょっとこれまでの歴史で記憶にないほど
CM作品として大絶賛されていますね。
 
このCMで
萌歌ちゃんがリアル親友の
白石聖ちゃんとハモっていますね。
 
以前私が語っていた
萌歌ちゃんの声が消える問題の証明になっていますので
一緒に検証しましょう。
 
キリン午後の紅茶「あいたいって、あたためたいだ。18冬」篇30秒
https://www.youtube.com/watch?v=8w_JzQPxzX0
 
このCMだと萌歌ちゃんの声が消えているという印象は抱かないと思います。
それはずっと萌歌ちゃんが歌っているからです。
聖ちゃんとハモる歌声は、途中の一瞬だけですから。
では、その一瞬である、15秒目から17秒目だけを切り取って聞いてみましょう。
 
聖ちゃんの声として聞こえますよね。
聖ちゃんの声が、物凄く響く良い声として聞こえてきます。
それはまるでウッドスピーカーのような。
これが
上白石萌歌の透明な歌声の魔法なんです。
聖ちゃんの歌声のまわりで、きらきらと舞い散る光の粒子のよう。
多くの人にとって聴いたことのない現象ですから
慣れるまでは戸惑うと思いますが
そうと分かって聴くと
鳥肌が立つほど感動しますよ。
上白石萌歌の純度100%透明な歌声。
 
歌う音程をわずかにずらすと
我々の知っている
ハモり
の状態になります。
それが60秒篇。
27秒目から33秒目。
キリン午後の紅茶「あいたいって、あたためたいだ。18冬」篇60秒
https://www.youtube.com/watch?v=doXvZbA7d9M
 
ですので
パーフェクトの状態になればなるほど
ハーモニーのときに
萌歌ちゃんの歌声は
消えることになります。
これって
普通の人間は目指さない領域なんですね。
声が消えるほど完璧にハモってください
と指示する先生は絶対にいない。
ですので
この領域が分かると
鳥肌なんです。
 
浄化の歌声、上白石萌音
透明な歌声、上白石萌歌
 
ぼくには
歌声の魔法は使えないからさ。
 
そんなわけですので、
井上芳雄さん、
萌歌ちゃんのこと
宜しくお願い致しますね。
 
萌音ちゃんの話題になったとき
おそらく
いい人エピソード満載。
 
いい人の方がいいんです。
その方が、続くことになるのですから。
 
午後の紅茶
完結篇
とありますが
ぼくにとって
完結篇は
第2章
とワンセットの言葉。
完結とは
完全な結論
という意味。
そうであるなら
ここから愛が始まるわけです。
 
例えばもう一度
二人に未来があるのなら
もう離さないでほしい。
 
こう
HYの仲宗根泉さんも
言葉を寄せていますし。
https://twitter.com/Kirin_Company/status/1069380696001732610
 
井之脇海くんが地元の南阿蘇に帰る
という結論を出した
ということですから。
萌歌のいる、南阿蘇に。
第1章、ここに完結です。
 
総集篇&18冬篇予告
https://twitter.com/Kirin_Company/status/1069788380907610112
 
キリン 午後の紅茶 「あいたいって、あたためたいだ。16冬」篇 60秒
https://www.youtube.com/watch?v=HYe00adDFHg
(Chara「やさしい気持ち」1997年作品)
 
キリン 午後の紅茶 「おちつけ、恋心。16夏」篇 60秒
https://www.youtube.com/watch?v=vlBFOmdTFLM
aiko「カブトムシ」2000年作品)
 
キリン 午後の紅茶 「あいたいって、あたためたいだ。17冬」篇 60秒
https://www.youtube.com/watch?v=nSqszTUN4qg
スピッツ「楓」1998年作品)
 
キリン 午後の紅茶「あいたいって、あたためたいだ。18冬」篇 60秒
https://www.youtube.com/watch?v=doXvZbA7d9M
(HY「366日」2001年作品)
 
FNS歌謡祭のために作られた
googleのCMによれば
googleの検索ボックスに
たとえば
1992年のヒット曲
と入力すれば
当時のヒット曲が一覧で表示されます。
googleは
タイムスリップなんですね。
 
キリンの午後の紅茶
って、思い入れのあるCMなんです。
2003年のことです。
当時ネットで私は
『おんなのこ同盟』という妄想小説を発表しまして。
おそらく、妄想小説というジャンルそのものの初出です。
芸能人が実名のまま作品に登場するって、
ネットが生まれるまで
有り得ませんでしたから。
 
そのなかで
こういう一節を書きました。
 
>松浦は、こう見えましても、読心術の心得があり。
>人の心とは、ちゃんと顔に出るものなのでございます。
>ミキスケはこういうとき、食べるのが速いのですね。
>ミキスケも紅茶党。松浦と同じでございます。
>松浦の最近の分析によりますと、
>紅茶党はコーヒー党よりも食べるのが速い、というデータが出ています。
>なぜならですね、
>紅茶って缶が大きいじゃないですか。
>コーヒーって、缶が小さいじゃないですか。
>でも、飲み終わるのって、ほぼ同時なんですよ。
>コーヒーを飲む人って、チビチビ飲むのが好きなのでしょうね。
>でも松浦に言わせますと、
>紅茶の方が絶対にお得。
>何と言ってもですね、
>紅茶はゴクゴク飲めるじゃないですか。
>その影響か、食べるのも速くなってしまう、というのが松浦の考察です。
>松浦、こう見えましても、将来は、学者になるのが夢のひとつであり。
>いつの日か、この観察結果を学会に発表しようと心に決めております。
>それにしても、女の子というのは、どうしてこうも食べているとき、
>幸せそうな顔をするのでしょう。
 
この物語をネットで発表した直後、
キリン午後の紅茶がCMで松浦亜弥を起用。
キャッチフレーズは
「紅茶はゴクゴク飲める」
私がびっくりしましたよ(笑)
 
そして、
午後の紅茶
今でこそ定番商品になっていますが
コンビニの定番商品になるのは
松浦亜弥さんのCMからだったんです。
紅茶はゴクゴク飲める
のキャッチフレーズが、まさにはまったんです。
 
だから
萌歌ちゃんが
午後の紅茶のCMに登場した時
どれだけぼくが驚いたか。
ネットの世界にぼくが帰ってきたのと
まったく同じタイミングだったので。
ぼくがネットに帰ってきた場所が
萌歌ちゃんのお姉ちゃんのブログだという。
 
なんらかの必然
なんらかの因果
を流石に感じました。
 
まあ、
ずっと黙って、言わないようにしていたんですけどね。
 
ちなみに
ぼくがネットにデビューしたのが
2001年10月6日。
市井紗耶香さんのファンサイトの掲示板だったんですね。
その日は
市井紗耶香さんが再デビューする日で。
その再デビューしたときの歌こそが
なごり雪
だったわけで。
 
たぶんねえ。
ぼくの当時を知っている人が
スタッフさんの中に、いる(笑)
 
先週のことですけど
フジテレビ絶賛放映中
サザエさん』の
12月2日(日)
のサブタイトルが
「サザエ、応援します。」
1話まるごと
サザエさんが頑張る人を応援し続けるという。
なんてプリミティブな内容なんだ。
ネット上のコメントに
汚れちまった俺にはもうついていけない
というのがありましたが
そりゃまあそうでしょうよ。
 
ここは、がんばる人を応援するサイトです。
 
残りの2話のサブタイトルが
「ボウズ頭に花束を」
「編み物の季節」
今でもアドレスに名残りがのこっているけど
当時のネット上でのぼくのハンドルネームが
チャーリイゴードン
アルジャーノンに花束を
の主人公の名前だし。
編み物の季節は
萌音ちゃんのナイツテイル編み物部。
 
ちなみに
今のこのブログの登場人物の中で
当時のぼくのことを知っているのって
堂本光一さんなの(笑)
 
午後の紅茶のCMで
海くんは
萌歌ちゃんのことを
萌歌
と呼んでいます。
これって
CMとして新しいんですね。
芸能人が実名のまま作品に登場する。
おや、
LINEのCMで
白石聖ちゃんも
白石
と呼ばれていますね。
https://www.youtube.com/watch?v=0oQ1PweKHNw
 
芸能人が実名のまま作品に登場する。
 
この一週間、
ぼくにとって
ものすごく感慨深かったんですよ。
 
午後の紅茶
完結篇
とありますけど
まだまだ続くと思いますよ。
ここまで絶賛されていて、
CMとしての機能を考えたとき、
やめる理由がなくなってしまったもの。
シリーズ復活。
みんな大喝采するのではないでしょうかね。
 
「一緒にいる生活篇」
午後の紅茶が当たり前に日常に溶け込むようになった現在、
必然の流れだと思います。
 
ナイツテイルもそうですが。
続けるために、ぼくはいます。
ぼくがいる限り、続くので。
この世で
そういう役割なんです。ぼくは。
 
じゃあ
続けるには何が必要か。
その必要なものこそが
善意
なのだと思う。
 
萌音ちゃんと関わり出して
毎日のように、善意と悪意について考えているけど。
 
悪意って
なぜ悪意かというと
良いことを止めようとするから
悪意なんだと思う。
 
なのだとしたら
良いことを続けるためには
善意を持ち続けるしかない。
悪意を持つと
とたんに良いことが止まってしまうから。
 
良いことを続けるためには
善意を持ち続けるしかない。
この表現はほとんどトートロジー
だからおそらく
間違っていないと思う。
 
じゃあ
良いってなんだ
悪いってなんだ
という話になってきますが
それはまたの話に。
さらに現実には
ここにcanとshould、
つまり権利と義務の話が絡んできます。
 
まあ状況は絶えず変化するから
これが正解だ
ということはありえない。
バランス感覚かな。
きちんと生き抜くために最も大切なのは。
 
でもさ。
善と悪だと
個々人によって意見が割れそうだけど、
善意だと
全員のイメージがそろいそうな気がしない?
 
むすび。
結ばれた間柄そのものが神様。
神様とは、関係そのもの。
そう君の名は。では記されております。
 
なぜ
関係に神様を感じるのかというと
神様の目的は
ドラマそのものにあるからなんだと思う。
人間がなぜ身内でもないキャラクターに
感情移入して追いかけ続けているのか
それと同じことなんだと思う。
 
神様から見られたいのなら
ドラマに身を投じる勇気を持った方がいいと思う。
ドラマに身を投じなくても生きていけるけど、
それはモブ。いつもの日常。変わらない日常。自動操縦、自動操作で済んでしまうので。
 
殺し合うことなく、
傷つけ合うことなく、
ドラマを表出する。
そのために
技術が進歩してきたところがあったんだけど。
 
ゲームなんて、そうだよね。
操縦している人自身は
何が起こっても
安全安心。
 
西郷どんの時代。
あの時代は
親友同士でも
殺し合っていた。
 
安全なままドラマに身を投じるにはどうすればいいか。
そのひとつのありかたが芸能界。
自分とキャラクターを分ける。
自分とキャラクターは同じ人が行っているものの。
キャラクターは危険な目に合う。
でも、
その危険な環境は
安全が保障されているほど管理されている。
撮影が終われば即座に安全な場所に帰ってこれる。
おそらくシンギュラリティが現実のことになるとき、
この安全と危険の関係が
最重要事項として検証され続けることになると思う。
 
では、
日常の中でドラマに身を投じる方法は?
ひとつには
自分で自分を操縦する。
どんなに酷使してもタダで動いてくれる。
便利なものです。
私が日常のドラマに身を投じるとき、必ず行う考え方です。
こう思っておけば、なんだってできる。
もう一人の自分が安全を確保してくれていますし。
これがすなわち自己客観。つまり、俯瞰。
 
日常の中でドラマに身を投じる方法は?
もうひとつ。
日常のドラマに身を投じる覚悟のできているメンバーがそろっている場合。
どうやってドラマの口火を切ればいいか。
ドラマを創作することと通じるのだけど、
違和感に気づくことだと思う。
違和感というのは、
その人が普段言わなさそうなことを言っているからで
その人が普段しなさそうなことをしているからで
なんらかの動機や原因が必ずある。
それを丁寧に掘っていくと
その全体が必ずドラマと呼べるものになっています。
 
たとえば、
どこやったけ?
が口癖だと打ち明けた萌音ちゃんの言葉を軸に
萌音ちゃん萌歌ちゃんは魔法使いという設定を加え
萌歌ちゃんのツッコミを添えれば
上記のような物語になります(笑)
 
どこやったけ?も
魔法使いも
ツッコミも
すべて元は違和感からできている。
 
そういったわけで
ついにリリースされました。
すべてのはじまり。
君の名は。
その裏で繰り広げられていた物語が分かる決定版、
君の名は。Another Side:Earthbound』
そのAudible版です。
第1話から第3話までを三葉の上白石萌音が朗読。
第4話を母親の二葉の大原さやかが朗読。
このサイトで
大原さやかさんは『ARIA』アニメ版のアリシアさんの声でおなじみですね。
君の名は。Another Side:Earthbound』
おもしろい話なのですけど、
この読み聞かせ、
それ以上に、落ち着くんです。
しあわせホルモン物質、オキシトシンが刺激されるのではないかな。
まさに読み聞かせなんです。
6時間7分の大作です。
移動時間のおともに、どうぞ。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07HYP75SB/
 
君の名は。Another Side:Earthbound』
直木賞を取らせてあげたかったな。
 
一方、
賞なんていらないかもね
wimperたちがいることが勲章だからさ
でおなじみの
RADWIMPS

いや、そう言ったことはないでしょうけど
そう思っていそうだから。
折に触れて何度でも私は言いますけど
いろいろ見てきて、それでもやはり、
RADWIMPSのファン、
wimperのみなさんが
世界で最高のファンだと断言できるからさ。
そんなRADWIMPSが
ついに新しいアルバムをリリースです。
12月12日
『ANTI ANTI GENERATION』
アンチ・アンタイ・ジェネレーション
と呼びます。
 
なぜANTIとスペルが同じなのに
一方は
アンチで
一方は
アンタイ
なのか。
それは
アンチがイギリス式の発音で
アンタイがアメリカ式の発音だから
なんですね。
 
おなじみ辞書サイト『weblio』でも
https://ejje.weblio.jp/content/anti
ネイティブ発音サイト『FORVO』でも
https://ja.forvo.com/word/anti-globalization/#en
確認できます。
 
私のサイト『cotobaiu』でも
反映させています。
検索ボックスに
ANTI
と入れてみてくださいね。
「イギリス英語版 発音記号アクセント変換機」
https://cotobaiu.com/archives/783
アメリカ英語版 発音記号アクセント変換機」
https://cotobaiu.com/archives/774
 
ジェネレーションの二重否定。
じゃあ、二重否定ってなんだ。
否定の否定
肯定なのか。
否定の強調なのか。
 
そもそも
ジェネレーションってなんなんだ。
同じ時代に属する人々。
世代。
一世代約30年。
何代目の。
何世の。
生殖。
発生。
誘発。
生成。
語源は
同じ種族を生み出すこと。
 
と同時に、
アンタイを
安泰
と掛けていると思われます。
 
アンチ安泰ジェネレーション
おそらくそれが
RADWIMPSのメッセージ。
 
ドラマ。
 
芸能人のみなさんは
ドラマ
に身を投じる覚悟も体力も能力もある。
 
心配なのは
芸能人でないみんなのことなんだよな。
ドラマに身を投じる覚悟も体力も能力も、ない。
 
でも
RADWIMPSの
wimperのみんなならば。
 
芸能人でない今のみんなは
これまでの世代でできていたことを
ここまでできていたことを
ここまでできていたドラマを
手放してしまった。
シンギュラリティの過程で
しゃがむ時期はどうしても必要だったから。
しゃがむ時期。
それが安泰ジェネレーション。
安全な場所から。
名前を隠したまま。
顔を隠したまま。
でも、これからがシンギュラリティの本番なんだよな。
シンギュラリティはむしろ
ドラマの世代。
 
もしかしたら
RADWIMPSの
wimperのみんなならば。
 
RADWIMPSって
ひょっとして
ノアの箱舟と一緒かもね。
 
RADWIMPSは
wimperを
信じている。
 
wimperは
RADWIMPSを
信じている。
 
『ANTI ANTI GENERATION』
https://radwimps.jp/discography/post_10069/
 
 
 
 
 

来てくれてありがとね。ここは、がんばる人を応援するサイトなんだ。なんだったら。
cotobatsumugi @ NAKANE Hideto(`・ω・´)