ここは、がんばる人を応援するサイトです。
(中根英登:コトバイウ) あばうと

めっちゃ長いネタ帳。

 
 
おひさしぶりですねかみかみこんびだもんちゃんりゅうさん。
 
上白石 萌音 (・ω・) 東京って凄いのね。満員電車でからだが浮いちゃう。
 
神木 隆之介 (・▽・) 
 
上白石 萌音 (・ω・) なんだかおかしくって、ずっと笑ってたもん。
 
神木 隆之介 (・▽・) うん。それはそれでいいんだけどね。あのね、もんちゃん。
 
上白石 萌音 (・ω・) なあに、りゅうさん。
 
神木 隆之介 (・▽・) いま浮いているのはどう考えてもおかしいと思うんだ。
 
上白石 萌音 (・ω・) え?なんで?
 
神木 隆之介 (・▽・) だってここは満員電車じゃないもの。
 
上白石 萌音 (・ω・) 満員電車じゃないと浮いたらダメなの?
 
神木 隆之介 (・▽・) 満員電車でなければいけないと言うつもりはないんだけどね。でもいまここにいるのはぼくともんちゃんだけなんだ。
 
上白石 萌音 (・ω・) よかった。ほかに誰もいない。
 
神木 隆之介 (・▽・) そういう問題じゃなくてね。いいから降りてらっしゃい。
 
上白石 萌音 (・ω・) えー?気持ちいいよー。
 
神木 隆之介 (・▽・) そういう問題じゃなくてね。浮いているもんちゃんを見てるとヒヤヒヤするんだ。
 
上白石 萌音 (・ω・) だいじょうぶだって。あぶなくないよー。
 
神木 隆之介 (・▽・) そういう問題じゃなくてね。こっちの世界で浮いている人はいないんだからさ。
 
上白石 萌音 (・ω・) りゅうさんも一緒に浮こうよー。
 
神木 隆之介 (・▽・) いや浮けるけどね。浮かないようにしているんだよ。
 
上白石 萌音 (・ω・) なんで浮かないの?
 
神木 隆之介 (・▽・) 誰か見てるかもしれないじゃないか。
 
上白石 萌音 (・ω・) だいじょうぶだよー。だって今りゅうさん誰もいないって言ってたじゃない。
 
神木 隆之介 (・▽・) ぱっと見いないと言っただけでね。遠くから誰かが見ているかもしれないよ。
 
上白石 萌音 (・ω・) もー。りゅうさんは心配性だなあ。
 
神木 隆之介 (・▽・) もんちゃんが大胆過ぎるんだよ。
 
上白石 萌音 (・ω・) それにもうばれてもいいんじゃないかなあ。
 
神木 隆之介 (・▽・) と、いうと?
 
上白石 萌音 (・ω・) 正体は天使だってもうばれているみたいだし。
 
神木 隆之介 (・▽・) あ。ネットでみんなが書いているあれね。あれはそういう意味じゃないんだよ。
 
上白石 萌音 (・ω・) そうなの?
 
神木 隆之介 (・▽・) 萌音ちゃん天使!っていうのはたとえ話なんだよ。
 
上白石 萌音 (・ω・) たとえ話?
 
神木 隆之介 (・▽・) そう。萌音ちゃんは天使のような素晴らしい子だなあ!という意味で、萌音ちゃんの正体は天使だと見破ったり!という意味ではないんだよ。
 
上白石 萌音 (・ω・) でも実質は同じじゃない?
 
神木 隆之介 (・▽・) 同じかなあ?
 
上白石 萌音 (・ω・) そうだよう。もう浮いてるのを見られたって、誰も驚かないよう。
 
神木 隆之介 (・▽・) 誰かに写真を撮られちゃうかもしれないよ。
 
上白石 萌音 (・ω・) もういいかもよ。撮られても。
 
神木 隆之介 (・▽・) そうじゃないんだ。「衝撃映像!神木くんと萌音ちゃんが謎の空中遊泳!」と、ノリが月刊ムーのようになってしまうんだ。
 
上白石 萌音 (・ω・) だったらなおさら大丈夫だって。なんだ君の名は。か、っていうオチになるもの。
 
神木 隆之介 (・▽・) 月刊ムーはたしかに出てきたけど、空中遊泳はしてなかったよ。
 
上白石 萌音 (・ω・) え?りゅうさん、空中遊泳してたよ。
 
神木 隆之介 (・▽・) ああ、あれね。あれは空中遊泳じゃなくて、幻想シーンだからね。
 
上白石 萌音 (・ω・) 映画の中だけじゃなくて、実際にしてもいいのに。
 
神木 隆之介 (・▽・) 映画の中だから許されることもたくさんあるからね。変電所を爆破したら捕まっちゃうでしょ。
 
上白石 萌音 (・ω・) 中部電力さまが、フィクションだよ、と公式に強調してた。
 
神木 隆之介 (・▽・) いいから降りてらっしゃい!
 
上白石 萌音 (・ω・) これね、いつもは透明なブランコなんだけど、今日は透明な天使さん2人に挟まれて浮いているんだ。
 
神木 隆之介 (・▽・) いいから降りてらっしゃい!
 
 * * * * *
 
幕間
 
 * * * * *
 
今週の英会話の時間です。
今週の英会話は
千葉雄大くんが世界進出したよ!
のトピックについてでございます。
https://www.ntv.co.jp/pretty/articles/56wwca63mqwpeivnzc.html
 
千葉雄大くん主演『プリティが多すぎる』世界進出!
の際、なんでも
千葉雄大くんが
英語スピーチを披露したそうで。
https://thetv.jp/news/detail/166152/
 
なぜここにきて
突然日本の俳優が世界デビュー!?
と驚かれた方も多いかと思いますが
それもこれもすべて
妖怪のせいです。
http://youkai-world.com/eiga/eiga04/index.php
 
そんな妖怪ウォッチシャドウサイドなボキャブライダー、
千葉雄大くんがですね、
流暢な英語を披露しているわけです。
インスタにアップしていますね。
拝見いたしましょう。
https://twitter.com/cinematoday/status/1053210654348201984
 
申し訳ございません。
そちらは
千葉雄大くんの白雪姫コス
でしたね。
千葉雄大くん何やってるの?
との声を心地よく浴びながらもですね
正しくはこちらになります。
https://www.instagram.com/p/BpJL8ADBB1G/
 
Hello, everybody!
My name is Yudai Chiba.
I'm looking for watching my drama series.
Check it out!
 
僭越ながら
書き起こさせていただきました。
 
こんにちは、みなさん!
僕の名前は千葉雄大です。
僕のドラマシリーズを探しているんだ。
チェックしてみてね!
 
素晴らしい英語力ですね。
感動しました。
これだけの英語を言えれば
充分だと思うんですよ。
とっさに、ですからね、とっさに。
 
え?
落ち着いて読んでみると
3行目に違和感を感じる?
いやいやいや
そんなはずは。
I'm looking for watching my drama series.
僕のドラマシリーズを探しているんだ。
こういうシチュエーションって
ありえると思うんですよ。
外国ですからね。
自分の作品の上映会場が
分からなくなっちゃって
迷子になっちゃったんですよ。
テーマは
KAWAII
ですからね。
なんてカワイイのでしょう!
 
それに、まあ、
とても爽やかに言っていますけどね。
日本人って
いつだって
何かを探している
じゃあないですか。
誰かを探しがちじゃないですか。
きっとこれも
君の名は。
なんじゃないかな。
 
ひょっとしたら。
ひょっとしたら、ですよ。
万が一、
有り得ないことだと思いますけど
万が一
言い間違いだとしましょう。
有り得ないとは思いますけどね。
もし万が一言い間違えたのだとしたら
ひょっとしたら、
こう言おうとしたんじゃないかな。
 
I'm looking forward to your watching my drama series.
僕のドラマシリーズを君が観るのを僕は楽しみにしているよ。
 
これねえ。
look for

look forward to
この2つって
ほとんど同じじゃないですか。
入っている引き出しが。
たしかにね。
とっさにだったら言い間違えそうになりますよね。
間違えちゃうだろうなあ。
ちなみに私でしたら
絶対に間違えます。
 
look forward to
って
楽しみにしています
挨拶の定番表現じゃないですか。
しかも
that節がとれない。
to以下の動作主、
すごく迷いますよね。
このtoは
不定詞のtoではなく
前置詞のtoであるって
受験英語では定番のトラップポイントですけど
名詞化させた動名詞watchingの主語として
所有格のyourを付けるだなんて
とっさには
凄く高度すぎます。
yourなしじゃダメ?
って結構真剣に考えていたのですけど
それだと
I'm looking forward to watching my drama series.
僕のドラマシリーズを僕が観るのを僕は楽しみにしているよ。
という意味になって
海外にまで行って
なに
自分の作品見るの楽しみにしてるの
Kawaiiかよ
となってしまいます。
なんだ
合ってた。
 
あれ?
え?マジ?
いま、ちょっと
調べ直していたんですけどね。
look for
って
~を探す
のほかに、口語表現として
(めんどうなこと)を招くことになりそうである
という意味も最近はあるんですって。
となると
I'm looking for watching my drama series.

僕のドラマシリーズを探しているんだ。
というよりもむしろ
僕のドラマシリーズを僕は観ることになりそうなんだ。
という意味のつもりだったのではないだろうか。
なんといっても
白雪姫コス
ですからね。
ニュアンスとしては
僕のドラマシリーズを僕は観ることになりそうなんだ(笑)
なんだこの
高度すぎるシャレたジョークは。
ぼく、これでも大学で英語講師をしているのですけどね、
ぼくだったら
とっさにこんなジョークを言えるかと言うと
ムリムリムリムリ!
 
千葉雄大くんのことですからね。
もちろん狙って言ったのですけど
万が一
万が一ですよ、
言い間違えちゃったはずが
たまたまどんぴしゃりな言い方になったのだとしたら
なんという奇跡なのだろう。
この表現の見事さは
ちょっと
ありえない。
 
こんにちは、みなさん!

Hello, everybody!

オウ   リーイー

[   loʊ   evriːdiː   ]


 
僕の名前は千葉雄大です。

My name is Yudai Chiba.

マイ   ネイ      ユーダイ   チー

[   maɪ   neɪm   ɪz   juːdaɪ   tʃiː   ]


 
僕のドラマシリーズを僕は観ることになりそうなんだ。

I'm looking for watching my drama series.

アイ   ンぐ   ふオ~ア   ウオンぐ   マイ   ウロアー   リー

[   m   ŋ   fəɚ   tʃɪŋ   maɪ   drɑː   riːz   ]


 
僕のドラマシリーズを君が観るのを僕は楽しみにしているよ。

I'm looking forward to your watching my drama series.

アイ   ンぐ   ~アウワ~ア   トウ   ~ア   ウオンぐ   マイ   ウロアー   リー

[   m   ŋ   fɔɚwəɚd      jʊɚ   tʃɪŋ   maɪ   drɑː   riːz   ]


 
チェックしてみてね!

Check it out!

      アウ

[   tʃek   ɪt   t   ]


 
上白石萌歌ちゃんも
フランスのカンヌで
Bonjour! Je suis Moka Kamishiraishi.
こんにちは!私が上白石萌歌です。
と挨拶していましたからね。
https://eiga.com/news/20180517/14/
とっさに言えたらいいな外国語
は、このあたりまでで充分だとも言えるわけです。
 
そうそうそう。
google翻訳を使って
日本語からフランス語に翻訳しようとすると
ちょっと込み入った文章になると
うまくいかない
という経験をお持ちの方もいると思うんですよ。
実は
ちょっとしたコツがあるんですね。
google翻訳を使って
まず、日本語から英語に翻訳するんです。
次に、英語からフランス語に翻訳するんです。
これでばっちりなんです。
 
二重に翻訳するとうまくいかない
と思いがちですよねえ。
それって先入観なんです。
 
実は
ヨーロッパ言語間での自動翻訳は
完成のラインを越えてしまったのです。
英語
フランス語
ドイツ語
イタリア語
スペイン・ポルトガル語
それぞれのいずれであれ。
ほら、EUですから
頻繁に国境を越えることもあり
利用するレベルが日常レベルですので。
翻訳精度が問題ないレベルまで
充分なデータが集積済みなわけです。
言語構造も基本的に一緒ですし。
ただ、
google翻訳は1通りの翻訳しか表示できないので
もっとも正しい表現しか示してくれないのですね。
ですので
文学的な、もっと凝った表現をしたい場合、
ようやく人間の翻訳家の手を借りる必要があるわけです。
意思の疎通さえできればいいのなら
google翻訳だけで
もう充分なんです。
 
日本語。
google翻訳の中で
これだけが未完成なんです。
外国語を必要とする日本人の数が
圧倒的に少ないからです。
言語構造も基本的に異なりますし。
ただ、
日本人の場合、
英語なら、自力で翻訳の訂正ができるじゃないですか。
主語をItからIに直したりとか。
自力で正しい英語を入力さえできたら
ヨーロッパじゅうの主要言語の正しい表現を手に入れることができるのです。
夢のような状況です。
ただ、
ほとんどの日本人が気づいていないだけで。
魔法のような状況。
世界で最後に残された
謎の不思議の国、
日本。
膨大なコンテンツ、
世界中がまだ目にしていない膨大な日本のコンテンツが
世界中にあまねく配信される
まさに前夜。
今こそ、チャンスなんです。
千載一遇の
いや、
千載千遇
千年に一度、千回同時に出くわすほどの
チャンスなんです。
 
野田洋次郎|`_ゝ´| Netflixで『100万円の女たち』の世界配信がとうとう始まったわ。
https://twitter.com/YojiNoda1/status/1052443804266090496
 
野田洋次郎|`_ゝ´| Million Yen Womenとして、すでに各国の言葉での字幕版はできあがっているの。
 
野田洋次郎|`_ゝ´| ワクワクするわよ。たくさんの国のみなさんに見てもらえる機会が増えて。
 
野田洋次郎|`_ゝ´| もし私たちの作ったドラマが他の国の方にも受け入れられることがあったら、それは素敵なことね。
 
野田洋次郎|`_ゝ´| Netflixのコンセプトは「ローカルのため」「個人のため」「グローバルのため」。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/1112044.html
 
野田洋次郎|`_ゝ´| いまだかつてないスピードで、君のもとへダイブをするもん。
 
 * * * * *
 
幕間順調。
 
 * * * * *
 
上白石 萌音 (・ω・) グッド・ナイト・レター!
 
藤原 さくら D・3・D 
もねちんと行く伊勢、
最高だったよ!
たくさん電車
乗り過ごしたね。
そして、
あなたは
田舎の駅のホームで
何度も虫をキャッチしては
潰さず
そのままリリースしていたね。
なんのために
このコは虫をキャッチするんだろう?
と横でずっと疑問に思っていました。
しかも
けっこう捕らえるのが
うまい。
たくさん笑って楽しかった。
またどんどん旅行しようね。
LOVE YOU
 
上白石 萌音 (・ω・) なんでさくらちゃんはここを抜粋ポイントにしたのでしょうね。。
 
上白石 萌音 (・ω・) 
 
上白石 萌音 (・ω・) はっ!いいですか。かゆくしたらダメですよ。はいっ!
 
藤原 さくら D・3・D ・・・。
 
上白石 萌音 (・ω・) ほっ!いいですか。仲良くしましょうね。はいっ!
 
藤原 さくら D・3・D ・・・なんで捕まえた蚊を逃がすかなー。
 
上白石 萌音 (・ω・) だってかわいそうじゃん。
 
藤原 さくら D・3・D 蚊は人類の敵なんだ。絶滅させねばならないんだ。
 
上白石 萌音 (・ω・) えい!攻撃!
 
藤原 さくら D・3・D 蚊を手なずけるのはやめろー!
 
上白石 萌音 (・ω・) あ。さされた。
 
藤原 さくら D・3・D バチが当たったんだ。
 
上白石 萌音 (・ω・) そうかいそうかい。わたしの血がそんなにおいしいのかい。
 
藤原 さくら D・3・D なんだろう。いる次元が全然ちがう気がしてきた。
 
上白石 萌音 (・ω・) かゆい。
 
藤原 さくら D・3・D ほらみろ。
 
上白石 萌音 (・ω・) なんでさくらちゃんはここを抜粋したのだろう。
 
藤原 さくら D・3・D 間違いなくこの日のハイライトだったわ。
 
上白石 萌音 (・ω・) さくらちゃんって、何度も人生を繰り返しているよねー。
 
藤原 さくら D・3・D それはわたしのセリフだ。
 
 * * * * *
 
上白石 萌音 (・ω・) 買い物買い物たのしいな♪
 
藤原 さくら D・3・D あっ!
 
上白石 萌音 (・ω・) 
 
藤原 さくら D・3・D 
 
上白石 萌音 (・ω・) あ。このお財布がいいなーって思ってたんだけど、さくらちゃんはどう思う?
 
藤原 さくら D・3・D 
 
上白石 萌音 (・ω・) 
 
藤原 さくら D・3・D あはははは!
 
上白石 萌音 (・ω・) あははははははっ!
 
藤原 さくら D・3・D 人の顔を見て大爆笑するとは失敬な。
 
上白石 萌音 (・ω・) さくらちゃんごめんごめん。えー!なんでここにいるの!?
 
藤原 さくら D・3・D それはこっちのセリフだ。このお店って生活圏だっけ。
 
上白石 萌音 (・ω・) 久しぶり久しぶり。びっくりした。ここで会うなんて想定してなくてびっくりした。
 
藤原 さくら D・3・D じゃあなんで最初はびっくりしなかったんだよ。
 
上白石 萌音 (・ω・) あまりにもありえなさすぎて、最初から二人で来てたのかなあって錯覚しちゃった。
 
藤原 さくら D・3・D どんな異世界なんじゃ、そりゃ。
 
上白石 萌音 (・ω・) ありえないよねー。奇跡だよねー。
 
藤原 さくら D・3・D 奇跡だねー。奇跡だねー。
 
上白石 萌音 (・ω・) じゃ、またねー。
 
藤原 さくら D・3・D まちな。
 
上白石 萌音 (・ω・) なあに、さくらちゃん。
 
藤原 さくら D・3・D ここで会ったのもなにか天からのおぼし召し。
 
上白石 萌音 (・ω・) ふんふんなるほど。
 
藤原 さくら D・3・D 普通、ここから物語が始まるんでないかい?
 
上白石 萌音 (・ω・) なるほどなるほど。
 
藤原 さくら D・3・D 私たちの伝記では、この日のためにたくさんのページが割かれるはずである。
 
上白石 萌音 (・ω・) さくらちゃんって、そんなことまで考えているんだ。
 
藤原 さくら D・3・D それをどうだ。ここであっさり分かれてしまっては。どんなことを書かれると思う?
 
上白石 萌音 (・ω・) 分かんない。
 
藤原 さくら D・3・D いやー、偶然、ばったり会ったんですよねーお財布屋さんで。偶然も偶然。これは運命だって確信しましたね。金沢とか伊勢神宮に一緒に行ったり。
 
上白石 萌音 (・ω・) なるほど。偶然街でばったり会ったことで、仲良くなられて、一緒に旅行に行かれるようになったのですね。
 
藤原 さくら D・3・D いや。一緒に旅行に行ったのは、ばったり会った前。
 
上白石 萌音 (・ω・) 前。
 
藤原 さくら D・3・D 前。
 
上白石 萌音 (・ω・) なるほど。一緒に旅行に行くほど仲がいいのに、それでもさらに街でばったり会っちゃう。
 
藤原 さくら D・3・D どれだけ仲がいいねん!ちゅう話で。
 
上白石 萌音 (・ω・) どうも!ありがとーございましたーっ!
 
藤原 さくら D・3・D まちな!
 
上白石 萌音 (・ω・) なあにさくらちゃん。
 
藤原 さくら D・3・D まちな!
 
上白石 萌音 (・ω・) こうしてわたしたちは街で出会って。
 
藤原 さくら D・3・D まちな!
 
上白石 萌音 (・ω・) それから二人で歌をつむぐぅ~う~ぅう~♪
 
藤原 さくら D・3・D まさかの新曲だ。
 
上白石 萌音 (・ω・) これが伝説の大ヒット曲「まちな」のきっかけ。
 
藤原 さくら D・3・D どこに作品の種があるか分からんな。
 
上白石 萌音 (・ω・) ほんとほんと。
 
 * * * * *
 
藤原 さくら D・3・D まあ、そんなわけで結局、萌音ちゃんちに遊びに来ちゃったわけだけど。
 
上白石 萌音 (・ω・) 萌歌は公演中でいなくてごめんねー。
 
藤原 さくら D・3・D だいじょうぶ。知ってる知ってる。
 
上白石 萌音 (・ω・) 実は見ていただきたいものがあったのです。
 
藤原 さくら D・3・D ほうほうそれはいったい?
 
上白石 萌音 (・ω・) 伊勢神宮にお参りしたら、体が重くなったじゃない?
 
藤原 さくら D・3・D 重くなった重くなった。
 
上白石 萌音 (・ω・) あれねえ。おみやげだった。
 
藤原 さくら D・3・D おみやげ。
 
上白石 萌音 (・ω・) おみやげ。神さまからのおみやげ。
 
藤原 さくら D・3・D そんな大変なものをわたしたちに。
 
上白石 萌音 (・ω・) で。これなんだけど。勾玉だと思うんだよねー。
 
藤原 さくら D・3・D もねちん。これ、見えてるの?
 
上白石 萌音 (・ω・) 見えてるっていうか見えていないっていうか。感じる?
 
藤原 さくら D・3・D 感じる?
 
上白石 萌音 (・ω・) 感じる。
 
藤原 さくら D・3・D 感じる。
 
上白石 萌音 (・ω・) どう?この勾玉。さくらちゃんに似合うかも。
 
藤原 さくら D・3・D ほう。どれどれ。重さといい、柄といい、なかなかどうして。
 
上白石 萌音 (・ω・) さくらちゃんって、なんでも似合うからいいよなあ。
 
藤原 さくら D・3・D ちょっとまて、もねちん。
 
上白石 萌音 (・ω・) なあにさくらちゃん。
 
藤原 さくら D・3・D 正直わたしには見えていない。
 
上白石 萌音 (・ω・) そりゃあまた率直な。
 
藤原 さくら D・3・D 見えていないものを見えているふりをするのはちょっと。
 
上白石 萌音 (・ω・) じゃあこれは?数珠状のネックレスだと思うんだけど。
 
藤原 さくら D・3・D へえ?けっこう重いね。どう。似合う?
 
上白石 萌音 (・ω・) わあ。似合う似合う!
 
藤原 さくら D・3・D って見えていないんじゃーっ!
 
上白石 萌音 (・ω・) のっかってくれるから、さくらちゃん、好き。
 
藤原 さくら D・3・D いかん。完全にもねちんのペースだ。
 
上白石 萌音 (・ω・) じゃあこれは?透明な銅鏡。
 
藤原 さくら D・3・D もういいっちゅうねん。
 
D・3・D人(・ω・) どうもっありがとうございましたーっ!
 
D・3・D人(・ω・) 神さまプレゼントをありがとーっ!
 
  せやで
 
D・3・D人(・ω・)  
 
 * * * * *
 
この話が
裸の王子さま
として
ナイツテイルのポスターモチーフ
となったそうですよ。
https://www.tohostage.com/kt2018/
 
今週末は
ナイツテイル回!
上白石萌音 good-night letter』10月26日(金) 24:40-25:00
http://radiko.jp/#!/ts/LFR/20181027004000
井上芳雄 by MYSELF』10月28日(日) 22:00-22:30
http://radiko.jp/#!/ts/TBS/20181028220000
 
奇跡って数あれど
神さまが起こしてくれる奇跡で
一番分かりやすいのは
スケジューリングの奇跡だよね。
予定では絶対にかなわなかったのに
急に予定が空いて
希望がかなうっていう。
そんで
スケジュールを決めた責任者さんが気を利かせてくれたのかと思って
お礼に行くと、
んー、なんとなく予定が変わった。。
と、大変ふわっとしたお返事をいただくわけです。
こういうときですよね。
神さまの存在を感じることができるときって。
人間だけではどうしようもないスケジューリングの調整までしてくれる。。
普段から仲良くしてるから可能なことです。
神さま、ありがとう!
分かってくれて、うれしい。
 
 * * * * *
 
早霧 せいな ( ̄▽ ̄) アリシア・・・。オメーは昔からいつもそうだった。
 
音 月 桂  人^▽^) 
 
早霧 せいな ( ̄▽ ̄) そのお得意の小悪魔スマイルで美味しいトコ全部持っていきやがる。
 
音 月 桂  人^▽^) 
 
早霧 せいな ( ̄▽ ̄) 幼なじみの私がウンディーネになるって言ったら、「私もー」ってまねっこしやがるし。
 
音 月 桂  人^▽^) 
 
早霧 せいな ( ̄▽ ̄) 二人で一緒にプリマ目指してがんばろうねって、美しい友情で誓い合ったのに、
 
音 月 桂  人^▽^) 
 
早霧 せいな ( ̄▽ ̄) 自分だけ先にプリマに昇格しやがるしっ。
 
音 月 桂  人^▽^) あらあら。
 
早霧 せいな ( ̄▽ ̄) てゆーか、私より肌白いしっ。
 
音 月 桂  人^▽^) うふふ。
 
早霧 せいな ( ̄▽ ̄) 私より食べても太らない体質~みたいなっ。
 
音 月 桂  人^▽^) あらあら。
 
早霧 せいな ( ̄▽ ̄) ぷちん。
 
音 月 桂  人^▽^) 
 
早霧 せいな ( ̄▽ ̄) あらあら禁止ーーーっ!
 
音 月 桂  人^▽^) うふふ。
 
早霧 せいな ( ̄▽ ̄) うふふも禁止ーーーっ!
 
音 月 桂  人^▽^) あらあら。
 
早霧 せいな ( ̄▽ ̄) すわーーーっ!
 
音 月 桂  人^▽^) うふふ。
 
早霧 せいな ( ̄▽ ̄) ーーーーーっ!
 
音 月 桂  人^▽^) あらあら。
 
早霧 せいな ( ̄▽ ̄) ーーーーーっ!
 
音 月 桂  人^▽^) うふふ。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 
 
上白石 萌音 (・ω・) 
 
上白石 萌歌 (・∀・) 行ってしまった。嵐のように。
 
上白石 萌音 (・ω・) 何だかとっても楽しそう。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 
 
上白石 萌音 (・ω・) 
 
ARIA』アニメ3部作の第1期
ARIA The ANIMATION
より、第2話「その 特別な日に…」
の一部をお送りいたしました。
コミックでしたら旧版第3巻
Navigation14「水の3大妖精」ですね。
この話で
人気が爆発したのですよね、当時。
やっぱり、
悪意のない
愛あるディスりって
親近感持たれて
人気があるのよね。。
 
始めて
上白石萌音さんの存在を知ったとき、
水無灯里は実在したんだ。。
って大変感激したのを覚えています。
実は、
ずっと探していたのです。
水無灯里を実在として存在することのできる人を。
そして、
現実としては不可能なんだ
って結論づけたのですね。
ほんとうにいないんです。
徹頭徹尾、ここまで悪意のない人って。。
ですので
萌音ちゃんの存在を知った時、
ほんとうに、ほんとうに驚いたのです。
一度、あきらめていましたから。
 
で。
同じぐらい、アリシアさんが実在しない。
けれども
音月桂さんを見つけた。
となると、
晃さんは
早霧せいなさんなわけです。
実は、
ARIAの水先案内人、
ウンディーネという職業は
日常に溶け込むアイドル業であり、
そのシステムは
宝塚そっくりなんですね。
 
音月桂さんと早霧せいなさんは
同い年なんですね。
でも昇格は
音月桂さんの方が先で早霧せいなさんが後。
ARIAをきっかけに
2人の関係を知ろうと思ったわけです。
アリシアさんと晃さんの関係と
まったく同じだとは思っていませんが
ちょっとでも似ているところがあると
いいきっかけになりますよね。
ここは似ていて、ここは違うよね、と。
 
藍華ちゃんは
萌歌ちゃんを当てましたが
三つ編みを切った後の藍華ちゃんの頃が似ている。
この頃の三つ編み藍華ちゃんは、正直、さくらさんの方が似ている(笑)
でも、本来、萌歌ちゃんとさくらさんは似ているのですね。
元々の萌歌ちゃんは、ツッコミ気質だったので。
年上ばかりで遠慮していると思うのですが
萌歌ちゃんのツッコミ気質を解放してあげると
るろうに剣心の座組でも
萌歌ちゃんもっと伸び伸び生き生きすると思いますよ。
 
エラちゃんは
元々好きなタイプのマンガだと思うのですよ。
もうひとりのメインキャラクターのアリスちゃんは
桜田ひよりちゃんにそっくりですし。
となると、
どうしても考え込まざるをえないのが
最後のメインキャラクター、
アテナさんの存在なわけです。
声の川上とも子さんも、歌の河井英里さんも
亡くしているのですよね。若くして。
川上とも子さんは少女革命ウテナで圧倒的に有名ですし、
河井英里さんのデビュー曲『シャ・リオン』は、今聴いても名曲ですよ。
https://www.youtube.com/watch?v=zPckjM2t8yE
 
エラちゃん、
霊と交信できる能力を獲得したので
2人と交信できませんかね。
大真面目に。
能力をもらえると思うんです。
そもそも
記録をたどって
アーカイブを得る、という行為そのものが
同じことを意味しているとも言えるのですが。
 
えっ。
アニメ版『ARIA』の脚本を担当した
吉田玲子さんって
映画『若おかみは小学生!
の脚本
吉田玲子さんと同一人物なの!?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E7%94%B0%E7%8E%B2%E5%AD%90
 
なるほどなあ。
そっか。
そういうことだったのか。。
 
 * * * * *
 
池田エライザ〃・д・从 エライザのエラを英語で書くとera。
 
池田エライザ〃・д・从 「時代」っていう意味なんだ。
 
池田エライザ〃・д・从 だから萌歌ちゃんが私に時間パスポートをくれた。
 
池田エライザ〃・д・从 現代に戻るときに貸してくれた時間パスポート、返さなくてもいいですよって。
 
池田エライザ〃・д・从 私がもらった時間パスポートは、空間移動はできないけれど。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ そういったわけで、わたしとコンビを組むことになりました。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ 空間移動担当のまゆまゆと、時間移動担当のエラちゃんが合体すると。
 
∬°ー°∬人〃・д・从 シャッキーン!
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ 素敵なバディが誕生しました。
 
池田エライザ〃・д・从 よろしくおねがいします!
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ よろしくおねがいします!
 
池田エライザ〃・д・从 まさかご一緒できるとは。。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ ようやく組むことができて、ほんとうにうれしい!
 
池田エライザ〃・д・从 よろしくおねがいします!
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ よろしくおねがいします!
 
池田エライザ〃・д・从 2人でちからを合わせて、ようやく萌歌ちゃん1人分の能力だけど。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ あ。でもねえ。萌歌ちゃん、言ってたよー。
 
池田エライザ〃・д・从 なんて言ってました?
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ 「なんでも1人でできると、すごくさびしいですよ。。」って。
 
池田エライザ〃・д・从 ヒー!深い!深すぎる!
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ たったひとりで時空を飛び回るのって、けっこうさびしいことなのかもね。。
 
池田エライザ〃・д・从 改めて、状況を説明します。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ 私は空間移動だけができます。
 
池田エライザ〃・д・从 私は時間移動だけができます。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ ですので、2人でちからを合わせることで、ようやく自由に時間と空間を縦横無尽に移動することができるのですね。
 
池田エライザ〃・д・从 ただ、それに伴い。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ 1人、あまってしまいました。。
 
広瀬 すず  (’∀’) 
 
広瀬 すず  (’∀’) もねねんはすごいなあ。。
 
池田エライザ〃・д・从 おすずだけ役割がないんですよ!
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ メンドくさいこと言って、ぐずぐず言ってるから!
 
広瀬 すず  (’∀’) 見返してみたら、どの映画でもわたし同じこと言ってるね。
 
池田エライザ〃・д・从 終わりたくないーって!
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ ここを動かないーって。
 
池田エライザ〃・д・从 そのため、緊急会議を開いた結果。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ おすずにはゼロ地点を担当してもらうことになりました。
 
広瀬 すず  (’∀’) ゼロ地点って?
 
池田エライザ〃・д・从 空間移動にせよ、時間移動にせよ、基準となるゼロ地点が最も重要になるのです。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ もしゼロ地点がずれたら、そのゼロ地点を基準に移動している私たちは迷子になってしまう。
 
池田エライザ〃・д・从 なので、ゼロ地点は、もっとも重要な役割なのです!
 
広瀬 すず  (’∀’) 分かった。わたしにどこまでできるか分からないけど、全力で頑張るよ。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ おすずはいわば、司令塔の司令官なんだからね!
 
池田エライザ〃・д・从 もっとも重要な役割!がんばって!
 
広瀬 すず  (’∀’) ところでさ。ゼロ地点の重要性は分かったんだけど、お手洗いには行ってもいいの?
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ ・・・恐れていたことが。。
 
池田エライザ〃・д・从 ・・・それだけは聞いてほしくなかった。。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ ・・・いいかい、おすず。こころを強くして聞いてほしい。。
 
池田エライザ〃・д・从 ・・・もしお手洗いに行きたくなったら。。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ ・・・このゼロ地点ペンダントを黙って司令塔司令官室の鍵箱にひっかけてほしい。。
 
池田エライザ〃・д・从 ・・・そうすれば、ゼロ地点は動くことなく、おすずはお手洗いに行くことができるのだから。。
 
広瀬 すず  (’∀’) 
 
広瀬 すず  (’∀’) あ。分かった!
 
広瀬 すず  (’∀’) わたしって、いてもいなくてもいいやつじゃん!
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ 勘のいいやつめ。。
 
池田エライザ〃・д・从 気が付かなくてもいいものを。。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ だいじょうぶ!操縦レバーはおすずが握っているから!
 
池田エライザ〃・д・从 私たちの命はおすずの操縦にかかっているのだから!おねがいね!
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ じゃあ移動先の数値を入れるか。。
 
広瀬 すず  (’∀’) 数値入力があるなら、わたしの操縦いらないじゃん。
 
池田エライザ〃・д・从 いや。そうとも言えない。目的地点への移動は、おすずのなめらか~な操縦にかかっているのだから。。
 
広瀬 すず  (’∀’) なんだか丸め込まれているような気がする。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ エラちゃん、行きたいところ、ある?
 
池田エライザ〃・д・从 うん。決めてある。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ どこ?
 
池田エライザ〃・д・从 2015年5月。豊橋駅前。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ なぜこの時間のこの場所?
 
池田エライザ〃・д・从 駅前の大通りを、染谷将太くんと手をつないで走ったんだ。映画の撮影で。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ エラちゃんにとって大切な思い出なんだね。。
 
池田エライザ〃・д・从 うん。染谷くんに、伝えたいことがあるんだ。。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ 分かった。なるほど。映画のこのシーンだね。
 
池田エライザ〃・д・从 スタンバイ中の方がいいと思うんで、こっちの場所で。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ 日にちと時間は覚えてる?
 
池田エライザ〃・д・从 うん。覚えてる。入力する。こうして、そして、こう、と。だいじょうぶ。たぶん。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ じゃあ、こころの準備は、オーケー?
 
池田エライザ〃・д・从 だいじょうぶ。いつでもオーケー。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ おすず!操縦、お願い!
 
広瀬 すず  (’∀’) おっしゃー!まかせろ!まずは空間移動の青レバーから!
 
池田エライザ〃・д・从 ういーーーーん。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ ういーーーーん。
 
広瀬 すず  (’∀’) よっしゃ!豊橋駅前に着いた!次は時間移動で2015年5月へ、赤レバーで!
 
池田エライザ〃・д・从 ういーーーーん。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ ういーーーーん。
 
池田エライザ〃・д・从 なんだろう。この感じ。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ なんだかものすごく身近なものの感じが。
 
池田エライザ〃・д・从 あ。分かった。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ わたしも分かった。たぶん同じ。お答えを、どうぞ!
 
池田エライザ〃・д・从 クレーンゲームだ。これ、ゲーセンのクレーンゲームだよ!
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ 神聖なタイムマシーンを、クレーンゲームあつかいにして、わたしたち、大丈夫か?
 
池田エライザ〃・д・从 ああ。どんどん過去にさかのぼっていく。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ あれ?あれ、萌歌ちゃんじゃない?
 
池田エライザ〃・д・从 ほんとだ。萌歌ちゃんだ。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ 竹刀で素振り、してるね。
 
池田エライザ〃・д・从 ひょっとして、舞台の稽古?
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ わたし、こうみえて、くまなくツイッターをチェックしているのですけど。
 
池田エライザ〃・д・从 ええ、ええ。そういう性格だろうとお察ししていました。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ 浪漫活劇『るろうに剣心』でのアフタートークショーでの会話内容も分かっちゃう。
 
池田エライザ〃・д・从 ええ、ええ。たいへん重宝いたしております。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ 隣の萌歌ちゃんの楽屋から全然物音がしなくて死んでるんじゃないかと。
 
池田エライザ〃・д・从 物音がしないから死んでるんじゃないかと。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ これで謎が解けました。萌歌ちゃんは死んでるんじゃなくて、亜空間で素振りの稽古をしていた。
 
池田エライザ〃・д・从 亜空間で素振りの稽古を。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ 亜空間で素振りの稽古を。
 
池田エライザ〃・д・从 でもさ。亜空間は時間移動なんだから、亜空間から戻ってくるのを5秒後とか1分後にしてもよくない?
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ 萌歌ちゃんから聞いたことがあります。時計をいちいち直すのがメンドくさい、と。
 
池田エライザ〃・д・从 技術の進化、とは。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ なので、稽古をした時間分だけ、楽屋を空けているんじゃないかなあ。
 
池田エライザ〃・д・从 萌歌ちゃんにとって亜空間とは、単なる防音ルーム。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ 竹刀の素振りって激しいもんね。萌歌ちゃんの気遣いなんだよ。
 
池田エライザ〃・д・从 おお。萌歌ちゃんがゆっくり近づいてきた。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ さすがは素振り。迫力があるなあ。
 
池田エライザ〃・д・从 そしてダケジャナイサンバを踊りながら去っていった。。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ 萌歌ちゃん強い。。
 
池田エライザ〃・д・从 知ってる?ダケジャナイサンバって、無限大を体現しているんだって。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ え?無限大って、この(*´∞`*)顔文字で使われている鼻の穴こと?
 
池田エライザ〃・д・从 無限大を顔文字で説明しようとした人を初めて見たよ。。
 
上白石 萌歌 (・∀・) テイジーン!

松岡 茉優 ∬°ー°∬ ようやく2015年に着きそうだ。
 
池田エライザ〃・д・从 意外と時間がかかるのね。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ 原理は意外とアナログにできているのかもね。あ!染谷くんだ!
 
池田エライザ〃・д・从 染谷くん、若いなあ。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ エラちゃん、向こうの方にいるね。エラちゃんも若いよ。
 
池田エライザ〃・д・从 3年前だもんねー。そんなに経つんだなー。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ 染谷くん、どんぴしゃりで目の前だよ。言いたかったこと、言いなよ。
 
池田エライザ〃・д・从 よし。分かった。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ 勇気を出して!
 
池田エライザ〃・д・从 池田エライザ、行きます!
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ 行け!
 
池田エライザ〃・д・从 染谷くん・・・聞こえますか染谷くん・・・いまあなたの心に直接語りかけています・・・あなたは将来ブッダになるのですよ・・・がんばってね染谷くん・・・
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ エラちゃん、ちょっと待って。
 
池田エライザ〃・д・从 え?なに?
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ さすがに重くない?将来ブッダになるって。
 
池田エライザ〃・д・从 でも実際事実だし。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ 確かにそれはそうなんだけどさ。役の上で、とか、もう少し柔らかくした方がよかったんじゃない?
 
池田エライザ〃・д・从 そんなに変かなあ。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ 今の言い方だと、染谷くん、本物のブッダにならなきゃって思っちゃうよ。
 
池田エライザ〃・д・从 あ。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ 知ーらない。わたし、知ーらない。
 
池田エライザ〃・д・从 でもまあいいんじゃない?空海にもなることだし。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ 今や押しも押されぬ悟り俳優。
 
池田エライザ〃・д・从 当時はどちらかというと、いじられキャラだったんだけどね。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ まあそれを言ったらブッダ聖☆おにいさんなんだけどね。
 
池田エライザ〃・д・从 なにはともあれ、感慨深いのですよ。。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ あ!あれ!横に移動してない?
 
池田エライザ〃・д・从 わ!きっとゼロ地点が動いてる!
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ おや?亜空間からかすかに音が聞こえてきたぞ。がらがらがら、ごんって。
 
池田エライザ〃・д・从 この音はきっと、エレベーター横の自動販売機の音だねえ。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ おすずめ。いいつけも守らんと、ジュースを買っておるな。
 
池田エライザ〃・д・从 でもちょうどわたしの前にわたしが。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ せっかくのチャンスだし、なにか言ったら。
 
池田エライザ〃・д・从 ・・・。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ あれ?なにも言わないの?
 
池田エライザ〃・д・从 エライザ。がんばって。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ ・・・。
 
池田エライザ〃・д・从 ・・・。うん。もういい。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ ・・・。
 
池田エライザ〃・д・从 いま、わたし、しあわせなんだ。だから、なにも変えたくない。そのまままっすぐ行けば、しあわせな未来が待っているから。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ ・・・。
 
池田エライザ〃・д・从 ・・・。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ オッケー!おすず!引き上げて!
 
池田エライザ〃・д・从 現代に帰るぞー!
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ バックトゥザフューチャー!
 
池田エライザ〃・д・从 わたしも言いたい!バックトゥザフューチャー!
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ 
 
池田エライザ〃・д・从 
 
広瀬 すず  (’∀’) 
 
広瀬 すず  (’∀’) おかえりー!
 
広瀬 すず  (’∀’) 
こうして
エラちゃんは
萌音ちゃんをおうちに招待して、
インコの家族を紹介しながら、
お家でペスカトーレを大盛り作ったり、
お歌を歌ったり、
童心に帰って一緒にお絵描きしたりしてました。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ よかったね。
 
池田エライザ〃・д・从 萌音ちゃんは愛が重くても、しっかりうけとめてくれるもん。
 
上白石 萌音 (・ω・) えへへ。そっかー。
 
上白石 萌音 (・ω・) あ。そうすると。
 
上白石 萌音 (・ω・) りゅうさん、だいじょうぶ?
 
神木 隆之介 (・▽・) だいじょうぶ、だいじょうぶ。
 
そう遠くない未来の目標は、
藤原さくらと愉快な仲間たちのガールズフェスです。
ビクター3人娘と
上白石姉妹と。
そのころには
エラちゃんも歌手として一人前になっていて。
おすずがタンバリンだけでも不自然でないようにしておきましょう。
まゆまゆ実はピアノ弾けるんですね。
https://mantan-web.jp/article/20181021dog00m200045000c.html
ぼくにとっての鈴木亮平さんは
羊と鋼の森』の柳先輩です。
 
実は、
君の名は。』より以前、
僕は長いこと映画を観ない人生を送っていました。
しかし、
20代の社会人のとき、
唯一映画館で見た映画が1本あったのです。
 
その映画の名は
『シャイン』
ラフマニノフを演奏するピアニストの話です。
 
西郷どん
のオープニングの
赤く染まる山上シーンの帰り道、
上白石パパが
鈴木亮平さんと
温泉でばったり会ったようですね。
偶然ですよ。偶然。
もちろん
キャスティングを握る方の
演出です。
https://www.oricon.co.jp/news/2121936/full/
 
おや。
NHKアーカイブ
『RADWIMPS 18祭 探し続ける僕らの未来』
が無料配信中ではないですか。
明日の23日(火)までですけど。
https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2018092180SA000/
 
NHKアーカイブに入会したら、
『100分de名著 モンゴメリ赤毛のアン”』も
西郷どん』も
好きな時間に観れますね。
ちょっとのお金で
好きな時間に。
 
なぜ動画配信が求められるのか?
 
動画配信。
新しい時代の
始まりです。
 
 
神は天にあり、世はすべてよし。
 
 
 
 
 
 

来てくれてありがとね。ここは、がんばる人を応援するサイトなんだ。なんだったら。
cotobatsumugi @ NAKANE Hideto(`・ω・´)