ここは、がんばる人を応援するサイトです。
(中根英登:コトバイウ) あばうと

桃介橋と帝国劇場。

 
上白石 萌音 (・ω・) まさかの一人暮らしだ!自由だけど、さびしいなあ。
 
神木 隆之介 (・▽・) ピンポーン!
 
上白石 萌音 (・ω・) はーい。どなたー?
 
神木 隆之介 (・▽・) 神木隆之介です。
 
上白石 萌音 (・ω・) ようこそようこそ!来てくれたんだ!
 
神木 隆之介 (・▽・) 来ちゃった。
 
上白石 萌音 (・ω・) わざわざ東京から大阪まで。遠かったでしょう?いつもの青春18きっぷ
 
神木 隆之介 (・▽・) いや。トレッキングで。
 
上白石 萌音 (・ω・) トレッキング。
 
神木 隆之介 (・▽・) トレッキング。
 
上白石 萌音 (・ω・) ひょっとして、歩いて。
 
神木 隆之介 (・▽・) まずは形から入らないといけないと思って。これ、トレッキングポール。
 
上白石 萌音 (・ω・) このかっこいい杖みたいな棒!見たことある!
 
神木 隆之介 (・▽・) 中山道を歩いてきたんだ。
 
上白石 萌音 (・ω・) 東海道ではなく、わざわざ長野・岐阜ルートを。
 
神木 隆之介 (・▽・) リニアがどういうところを通るか、興味もあったし。
 
上白石 萌音 (・ω・) 最速を確かめるために、もっともゆっくりの方法で。
 
神木 隆之介 (・▽・) リニアは確かに速いけど、場所を味わうことができないだろ?
 
上白石 萌音 (・ω・) でもお仕事も忙しいんじゃ。長い休みが取れたの?
 
神木 隆之介 (・▽・) いや。だから中山道なんだ。JRが通っているから、電車で戻ることができるからね。
 
上白石 萌音 (・ω・) 仕事のたびにJRで戻っていたのね。
 
神木 隆之介 (・▽・) そこはもちろん青春18きっぷで。
 
上白石 萌音 (・ω・) そこはこだわり抜くところなんだ。
 
神木 隆之介 (・▽・) 前から仕事の日は決まっていたからね。青春18きっぷで充分間に合うんだ。
 
上白石 萌音 (・ω・) そうなんだ。
 
神木 隆之介 (・▽・) ひたすら歩いていると15日で着くらしいけれど、結局、3か月かかったよ。
 
上白石 萌音 (・ω・) 帝国劇場でする前から歩いていたんだ。
 
神木 隆之介 (・▽・) ナイツ・テイル一般発売開始日の6月23日から歩き始めたんだ。
 
上白石 萌音 (・ω・) まあ。そんな長いこと歩いて。
 
神木 隆之介 (・▽・) でも。実はね。
 
上白石 萌音 (・ω・) なあに。りゅうさん。
 
神木 隆之介 (・▽・) 青春18きっぷには使用期間というのがあって。この夏の場合、9月10日までだったんだ。
 
上白石 萌音 (・ω・) そうなんだ。
 
神木 隆之介 (・▽・) 実は9月10日には、大阪に着いちゃってたんだよね。
 
上白石 萌音 (・ω・) 思ってたよりも早く。よかった。
 
神木 隆之介 (・▽・) だから今日は実は、新幹線で来たんだ。
 
上白石 萌音 (・ω・) トレッキングで大阪まで来たけど、今日は新幹線で。
 
神木 隆之介 (・▽・) 新幹線は、ノーカウントだからね。
 
上白石 萌音 (・ω・) 新幹線は、ノーカウント。
 
神木 隆之介 (・▽・) 
 
上白石 萌音 (・ω・) 
 
上白石 萌音 (・ω・) ・・・という夢を見たの。
 
藤原 さくら D・3・D 夢だったんかい。
 
日本の
サイモン&ガーファンクル
こと
藤原さくら上白石萌音
がついに始動ですね。
日本国内はもちろんのこと
これから世界中で有名となる夢のデュオです。
それはまるで
サイモン&ガーファンクルのように。
ほんとうに楽しみです。
本格始動前の
2人の貴重なハーモニーは
今週中ならここで聴けますよ。
「きみに」
http://radiko.jp/#!/ts/LFR/20180922004000
 
藤原 さくら D・3・D 結局、行くならスポッチャかなあ。
 
上白石 萌音 (・ω・) あれ?シャバーニ、もう引っ越しが終わったらしいよ。
https://mainichi.jp/articles/20180906/k00/00m/040/033000c
 
藤原 さくら D・3・D よし!家族全員つれて東山動物園に行こう!
 
上白石 萌音 (・ω・) 藤原家と上白石家の全員で!
 
藤原 さくら D・3・D そしてシャバーニがいかに素晴らしいかについて懇々と説く。
 
上白石 萌歌 (・∀・) ねえみんな!メメント・モリって知ってる!?
 
上白石 萌音 (・ω・) 物凄くほがらかに、物凄いことを言うのが、うちの妹の持ち味なんだ。
 
藤原 さくら D・3・D 凄いな。。
 
上白石 萌音 (・ω・) メメント・モリって、どういう意味だったっけ?
 
藤原 さくら D・3・D え?えーと。死を想え、だね。
 
上白石 萌音 (・ω・) そっかー。
 
上白石 萌音 (・ω・) スナドリネコさんこんにちわ。
 
野田洋次郎|`_ゝ´| なんだ。またおまえか。 
 
上白石 萌音 (;ω;) 
 
野田洋次郎|`_ゝ´| わかった。泣くなよ。
 
上白石 萌音 (・ω・) 
 
野田洋次郎|`_ゝ´| おまえって、素直だな。
 
上白石 萌音 (・ω・) ねえねえ。スナドリネコさん。
 
野田洋次郎|`_ゝ´| ん?どうした?
 
上白石 萌音 (・ω・) 死を想えって、どうしてなのかなあ。
 
野田洋次郎|`_ゝ´| え?どうしてって。。
 
上白石 萌音 (・ω・) 
 
野田洋次郎|`_ゝ´|
 
野田洋次郎|`_ゝ´|
 
野田洋次郎|`_ゝ´| それは、秘密です。
 
上白石 萌音 (・ω・) 
 
野田洋次郎|`_ゝ´| そりゃあ。まあ。
 
野田洋次郎|`_ゝ´| 死んじゃったら、そこで終わりだからなあ。
 
野田洋次郎|`_ゝ´| そう考えておけば、生きている時間を大切に使うようになるだろ。
 
上白石 萌音 (・ω・) 
 
上白石 萌音 (・ω・) 有限。
 
上白石 萌音 (・ω・) そっかあ。
 
上白石 萌音 (・ω・) いつか死ぬのって、素敵ですね。
 
野田洋次郎|`_ゝ´| へ?なんで、また。
 
上白石 萌音 (・ω・) 死のない人生って、終わりのない人生なので。
 
上白石 萌音 (・ω・) 生きている時間を大切に使うようになれないんだと思うんです。
 
上白石 萌音 (・ω・) 100億円が手に入ると、人生が破滅するようなものです。
 
上白石 萌音 (・ω・) 100億円より、100円の方が好きだなあ。いとおしい。
 
野田洋次郎|`_ゝ´| ふーん。萌音ちゃんらしいな。
 
上白石 萌歌 (・∀・) まだルーズソックスの時代にいる。
 
広瀬 すず  (’∀’) やだ。ずっとこの時代にいる。
 
池田エライザ〃・д・从 そろそろ戻らないと。今のお金の物語に行かなくちゃ。
 
上白石 萌歌 (・∀・) 困りましたね。このままでは迷子にしてしまう。
 
広瀬 すず  (’∀’) いいもん。この時代にいる。
 
上白石 萌歌 (・∀・) では、これを渡しておきます。
 
池田エライザ〃・д・从 こっ、これは、タイムトラベルパスポート、全時代共通券!
 
上白石 萌歌 (・∀・) 気が向いた時に、好きな時代に行ってください。
 
池田エライザ〃・д・从 すごいよ!すごいチケットを手に入れたんだよ!
 
広瀬 すず  (’∀’) 別にいい。今はあまり興味ない。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ こうして、メンドくさい広瀬すずを置いて、エラちゃんは現代に、萌歌ちゃんは明治維新に戻っていきました。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ そして、芸能人の間でバックハグが大流行し、流行語大賞もらうの誰にする?と取らぬ狸の皮算用をしていました。
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ ところで、フォルトゥナの瞳って、みんな持っているものなんですか?
 
松岡 茉優 ∬°ー°∬ それぞれ自信をつけて、前に進む。楽しいです。
 
私はフォルトゥナの瞳を持っていませんが
伸びる人なら
もっと魅力を伸ばすにはどうすればいいかなら
分かります。
この能力なら
モチベーションが続きますからね。
こういう未来なら
みえます。
 
小さな奇跡

ARIA
です。
ささやかな奇跡に
気づく能力を持てるようになって
はじめて
ささやかな奇跡を
表現できる能力を持てるようになって
はじめて
バトンリレーの
スタートラインにたてます。
 
藤原 さくら D・3・D そういや神木くん、だいじょうぶ?
 
上白石 萌音 (・ω・) え?何が?
 
藤原 さくら D・3・D 神木くんって、イエスの生まれ変わりなんでしょ。
 
上白石 萌音 (・ω・) そうだよ。エマニュエルだよ。
 
藤原 さくら D・3・D そうなのだとしたら、将来はだいじょうぶなの?
 
上白石 萌音 (・ω・) だいじょうぶ、だいじょうぶ。十字架にかかって死んで復活することは二度と起こらないことになっているから。
 
藤原 さくら D・3・D それならいいんだけど。
 
上白石 萌音 (・ω・) まあ、絶対そうならないように見張っている、というのもあるのだけど。
 
藤原 さくら D・3・D そうなんだ。
 
上白石 萌音 (・ω・) みんな勘違いしてるけど、手の平じゃなくて手首に五寸釘だからね。
 
藤原 さくら D・3・D いたいいたいいたいいたい。
 
上白石 萌音 (・ω・) 目の前で見ていた当時の私の身にもなってみて。
 
藤原 さくら D・3・D そりゃ必死だわ。
 
上白石 萌音 (・ω・) 受胎告知の萌歌もいるから心強い。
 
藤原 さくら D・3・D え?受胎告知の萌歌ちゃんって?
 
上白石 萌音 (・ω・) 世間で言われている受胎告知の天使ガブリエルって、萌歌のことだよ。
 
藤原 さくら D・3・D え!?そうなの?受胎告知って実際何しゃべったの?
 
上白石 萌歌 (・∀・) おなかの中にエマニュエル入れといたから。頑張って!
 
上白石 萌音 (・ω・) おっしゃ!頑張る!
 
藤原 さくら D・3・D 軽いな。。
 
上白石 萌音 (・ω・) 実際の当事者なんて、そんなもんだよ。
 
藤原 さくら D・3・D だったらさ。当時の私って、誰だったんだろ。
 
上白石 萌音 (・ω・) それがよく分からない。
 
藤原 さくら D・3・D 私なりに調べてみたんだけどさ。ひょっとしたら、あのすっとこどっこいなんじゃないかって。
 
上白石 萌音 (・ω・) あのすっとこどっこいって、ペトロさんのこと?
 
藤原 さくら D・3・D そうそう、その人。ペトロさんペトロさん。
 
上白石 萌音 (・ω・) ペトロさんって、おもしろい人だよねー。
 
藤原 さくら D・3・D 私は、そのペトロさんだと思うんだよなー。
 
上白石 萌音 (・ω・) でもさー、キャラ、だいぶ違うよ。
 
藤原 さくら D・3・D いや。ミーハーなところとか、何かと感動しているところとか、わたしみがある。。
 
上白石 萌音 (・ω・) いやいやいやいや。
 
藤原 さくら D・3・D 人間を獲る漁師にしよう!という中二ジョジョ的展開にグッときたりとか。
 
上白石 萌音 (・ω・) いやいやいやいや。
 
藤原 さくら D・3・D 神が降臨して、ここに幕屋を建てよう!と言っちゃうあたりとか。
 
上白石 萌音 (・ω・) そういや知ってる?ユダヤのみなさんが建てていた幕屋と日本の伊勢神宮って、同じ構造なんだって。
 
藤原 さくら D・3・D まじ?
 
上白石 萌音 (・ω・) まじ。まじ。そもそもここに来た記念に建物を建てようという発想が、日本の神社っぽい。
 
藤原 さくら D・3・D たしかに。思い出のために神社まで建てちゃう。
 
上白石 萌音 (・ω・) 行幸の記念に神社を建てようという発想のルーツはペトロさん。
 
藤原 さくら D・3・D まじかー。それが今では聖地巡りという観光の切り札。
 
上白石 萌音 (・ω・) 言ったことが後世に影響を与えかねない。
 
藤原 さくら D・3・D バタフライ効果だ。
 
上白石 萌音 (・ω・) そうそう。それそれ。
 
藤原 さくら D・3・D 伊勢神宮、ほんとうに行ってよかった。
 
上白石 萌音 (・ω・) 声、聞こえた?
 
藤原 さくら D・3・D 聞こえた聞こえた。
 
上白石 萌音 (・ω・) なんてなんて。
 
藤原 さくら D・3・D 私はこれで合っているのでしょうか?
 
上白石 萌音 (・ω・) そしたら?
 
 せやで。
 
藤原 さくら D・3・D 
 
上白石 萌音 (・ω・) 
 
福澤桃介。
旧姓は岩崎。
福澤諭吉に請われるままに娘と結婚し
婿養子になります。
結核にかかり、
時間が有り余っていた療養中に
株に手を出して
20億円を手に入れます。
学生時代に恋仲だった川上貞奴と再会します。
川上貞奴とは、日本最初の女優と呼ばれる人物。
夫の川上音二郎と欧米巡業を行い、
ピカソドビュッシーロダンが大絶賛した女優。
川上音二郎とは、オッペケペー節で名を挙げ、
新派劇を立ち上げた人物。
日本帰国後、
川上音二郎を舞台の上で失くした川上貞奴
福澤桃介と再会し、
電力の発展に夢を託します。
蝋燭、行灯しかない時代。
坂の上に
誰も見たことのない電化のお屋敷を立て、
電気で爛々と光り輝くお屋敷の中で、
深紅の螺旋階段から降りる女優のドレス姿で、
人々のド肝を抜きます。
当時、
電力は
魔法の最新テクノロジーだった。
電力王
の誕生です。
 
そのお屋敷、
大正ロマン様式のお屋敷が
私の地元、
名古屋にあります。
二葉館。
瓜二つのお屋敷が
長野の妻籠にもあります。
桃介記念館。
ここで水力発電所を建てたんです。
福澤桃介と川上貞奴が手を取り合って。
 
結果としては
確かに派手でしたけどね。
でも
つぶさに人生を追っていくと
ささやかなことの積み重ねの結果だったことが
わかるのです。
 
僕が
お婆さんたちに
英会話を教えていた場所。
中山道の宿場町。
妻籠
 
『風景の足跡』で
萌音ちゃんが紹介した
南木曽町の桃介橋。
まさしくこの場所です。
http://www.tv-tokyo.co.jp/fukeinoashiato/backnumber/index.html?trgt=20180529
 
福澤桃介。
帝国劇場の発起人のひとり。
帝国劇場会長。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%9D%E5%9B%BD%E5%8A%87%E5%A0%B4
 
川上貞奴
日本の近代女優第1号。
日本人で初めて欧米巡業した女優。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E4%B8%8A%E8%B2%9E%E5%A5%B4
 
川上音二郎
日本近代演劇の父。
日本におけるシェイクスピア劇の開祖。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E4%B8%8A%E9%9F%B3%E4%BA%8C%E9%83%8E
 
川上音二郎が死んだ舞台は
大阪の帝国座。
帝国劇場の
帝国は
そこから来ている
とも考えることができます。
梅田芸術劇場から
南へ2kmほどに
跡地があります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%9D%E5%9B%BD%E5%BA%A7
 
すなわち、
福澤桃介とは
帝国劇場を建てた人なわけですね。
そしてそのゆかりの人たちは
今やっている演劇のルーツとなる人たち。
国際文化交流や最新テクノロジーの最先端でもあった。
 
100年後、
わたしたちは
きっと何かを残しています。
必ず残すことになっているなら
何を一緒に残しましょうか。
 
この動画に
100年前の帝国劇場が映っていますよ。
『海外「ヨーロッパの都市みたいだ」 100年前の東京の姿に外国人から驚きと感動の声』
http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-2804.html
 
 
 
 
 

来てくれてありがとね。ここは、がんばる人を応援するサイトなんだ。なんだったら。
cotobatsumugi @ NAKANE Hideto(`・ω・´)