ここは、がんばる人を応援するサイトです。
(中根英登:コトバイウ) あばうと

舞台裏

 

チェスト!

 

なんだか

英語

みたいですよね。

鹿児島の言葉なんですよね、

これ。

おのれに気合を入れるための

掛け声。

 

泣こかい?翔ぼかい?泣こよか、ひっ翔べ!

 

翔ぶが如く

タイトルの元となった言葉

だよね。

鹿児島精神そのものの言葉。

NHK大河ドラマ翔ぶが如く』では

いつだって

この言葉をきっかけにして

新しい状況に飛び込んでいった。

人と人とのうねりを生み出していった。

 

西郷どん西田敏行さん。

大久保どんが鹿賀丈史さん。

 

鹿賀丈史さんと言えば

レ・ミゼラブル』の初代ジャン・バルジャン/ジャベール。

 

まあ、

夢中にならないわけがないよね(笑)

 

萌音ちゃんは

俳優さんだから。

 

今の『西郷どん』と

翔ぶが如く』を

比べて

同じ歴史を扱っていても

こんなに切り口が違うんだー

と感慨に耽ったり目を丸くしたり。

 

今は

アーカイブが充実している時代だから。

ほんとうに、いい作品がたくさんあるし

組み合わせ方をきちんとしていれば

自分独自の切り口を発見し生み出すこともできる。

 

いい作品って

なんだろうね。

 

ひとつ言えているのは

迷いのない作品、かな。

自分の中で、これで行く、と決まっていれば

間違いなく良い作品。

 

これはねえ。

絶対に言い切ることができるんですよ。

なぜって

逆は良くない作品として必ず脱落するので。

迷いがある。

この状態って

すなわち

なにも提案できていないんですよ。

迷いってすなわち

あっちかこっちか

複数の選択肢のどの道にも進んでいない状態だから。

立ち止まっている状態だから。

その人にとっては判断を先送りできているつもりかもしれないけれど

その状態を受け取る側からしたら

何も得られるものがない。

だから

当然、

迷いがあると

作品として良くないんだよ。

だから

OKテイクは、迷いのない状態なんだよね。

 

まあ、

そんなわけで。

 

昨日は

田口絵未花のオールナイトニッポンオーディションに

お付き合いしていただいたわけですが(笑)

 

ええっと。

まずはツイッター

まあ、ぼくのツイッターでいいか。

そのうち消すとは思うけどね。

まあ当分の間は残しておくので。

https://twitter.com/CharlieGordonJP/with_replies

 

田口絵未花「オールナイトニッポンのオーディションを受けることになりまして」

https://twitter.com/taguchikawaii/status/962589607358488576

 

LINEライブ田口絵未花ちゃんねる

https://live.line.me/channels/2662328

 

田口絵未花オールナイトニッポンオーディション#ann2018

https://live.line.me/channels/2662328/broadcast/7212581

 

いきさつは

ツイッターに書いた通りだけど。

補足するとしたら

土曜日に作って絵未花さんが自分で消しちゃった

腹痛で病院3件まわされて結局原因は食べ過ぎだったネタは

おもしろいと言ってくれる人が50%

本気で心配してくれる人が50%

だったので、それは本意ではない

ということで消したのが真相のようです。

まあまあ、それはありえるだろうねえ。

いろいろ繊細な部分も含まれていたので。

田口絵未花さんって、大前提として、常識人なんですよ(笑)

 

で。

FMえどがわ

http://www.fm843.co.jp/

『南風30°~緑の風につつまれて』の

リスナーさんが

名古屋時代の田口絵未花さんのブログを発見して。

https://twitter.com/taguchikawaii/status/962180933116862464

このタイミングは運命だ。

このネタで行こう、と。

足の裏のネタで行こう、と。

田口絵未花の中で、もう、決まっていたことだったんですね。

 

この時点で

ラジオパーソナリティーオーディションであることは

二の次になっています(笑)

 

でもねえ。

これ、正解だと思うんです。

触れた人が面白いと思ってくれないと

そもそも価値がないわけで。

オーディションとしてLINEライブの場である以上、

音声作品というより映像作品であることを意識しよう、

この道で間違いない

とは言いました。

基本的にぼくの役割は

絵未花さんが決めたことに理論武装を被せる

ことに特化されています(笑)

 

で。

この時のやりとりが

いつも最高に面白いのだけれど

いつも携帯電話でやりとりしているのですね。

これ、おもしろいのに、もったいないなあ

って思っていたんです。

それに、今回は、大一番じゃあないですか。

あのオールナイトニッポンのオーディションです。

もう、おもてでやろう。

そう言ったのはわたしなんです。

必ず成功する。

確信があったのですね。

 

その際、

ぼくが強調したことがあったのです。

おもしろい、にそもそも定義はない。

おもしろく感じることは千差万別。

じゃあ、何におもしろさを感じているのかというと

おもしろいと感じているあなたの姿に

まわりのみんなはおもしろさを感じているんだよ。

たとえ

箸がころがっているだけだとしても

あなたが大ウケしていれば

まわりの人は必ずおもしろいと感じる。

だから、いま、あなたが一番おもしろいと思っていることを

おもてでやりきろう。

絶対に伝わる!

 

それで

携帯電話を切って

ツイッターに切り替えたわけです。

 

伝わりましたよね。

 

まあ、

そういうことだと思うんです。

 

締め切り最終日に

このテンションになったことが

大きかった。

焦燥感があると

いやがおうにも盛り上がりますものね。

 

田口絵未花は

個性的な方が本来の地の性格なんです。

ただ、普段からそうだと多くの人からポカーンとされてしまうので、

穏やかな性格も獲得するために

いつも2つの作品に触れるようにしているのですね。

それが

ARIA』と『上白石萌音good-night letter』

 

今の田口絵未花には

いろいろあるんですよ。

青森テレビの『わっち!!』という番組で

レポーターをやっているのですけど

隔週の裏に

元モーニング娘。福田明日香さんが

決まったことには

本当に驚いた。

https://twitter.com/taguchikawaii/status/961516921744015360

https://twitter.com/vegetaboSTmind/status/961526238316605440

https://ameblo.jp/asukafukuda-official/entry-12351195419.html

 

2人はまた直接会っていないはずです。

でも2人を引き合わせようという予定はあるようなので

2人が出会う直前のタイミングが今、と言えますね。

 

元々ぼくは

モーヲタだったので。

これは感慨深いものがありますよ。

 

まあ

ぼくがモーヲタになった時は

福田明日香さんが辞めた後だったので。

入れ違いと言えば入れ違いです。

 

でも

デビューの様子は全部見ているんです。

もともとデビューした番組『浅草橋ヤング洋品店』『ASAYAN』のファンだったので。

モーニング娘。デビューのドキュメンタリーを全部見ています。

どれだけこのドキュメンタリーに感動したか。

 

福田明日香さんって

モーニング娘。初代センターです。

ぼくはそういう認識でいます。

まさしく伝説上の人なんですよ。

 

ASAYAN』って

CHEMISTRYもこの番組でデビューしたんだよ。

このドキュメンタリーもすべて見てました。

川畑要さんと堂珍嘉邦さんだね。

 

ぼくにとっては

田口絵未花が福田明日香と出会う。

これが一番フィクションっぽいんだよなー。

もう物語のお話じゃん、これって。

それに一枚噛んでいるわけでしょ。

ぼくが。

それがなんだかほんとうに不思議。

ぼくとしては

田口絵未花と福田明日香

ケミストリーを起こしてほしいけどねー。

おもしろいことがいっぱい起きると思うんだ。

 

いやあ

ぼくって

田口絵未花のために

大学を辞めているんですよ。

椙山女学園大学

そこでぼくは

当時大学1年生だった田口絵未花のいるクラスで

英語を教えていた。

2011年のこと。

その頃は特に目立つコではなく

実はほとんど印象に残っていない。

その翌年だったかな。

ラジオパーソナリティオーディションで

英語が必要なので

英語を教えてください

と言ってきてくれた。

授業に関係なく。

 

そして

先にも後にも

英語を世の中で使いたい

ぼくのカナ発音記号を使いたい

と言ってきてくれた唯一の大学生だった。

 

個人的に話しているうちに

じつは

ものすごく才能が豊かで

でもヘンやから自分を殺している

という考え方をしていることを知った。

 

で。

個人的に教えることになったんだよね。

英語だけでなく、

芸能人になるとはどういうことか

についてまで。

天才は天才として遇さねばならない。

マスプロ教育では絶対に天才は育たないので。

 

で。

大学と対立して

大学をやめた。

僕は小さな出版社を立ち上げた。

そしてできあがったのが

この2冊の本。

 

『100のプレゼント ~田口が選ぶ、悩みを楽しくポジティブに解決する方法100~』

https://www.amazon.co.jp/dp/4990766407/

『女子大生が起業した理由』

https://www.amazon.co.jp/dp/4990766423/

 

この本が

ラジオ局の社長の目に留まって

田口絵未花にとって夢だった

ラジオパーソナリティになることができた。

 

そもそも

なんで

芸能人になるとはどういうことか

を僕が語ることができたかと言えば

モーヲタだったからなんだよねえ。

大学の先生になる前、

当時新しく生まれた

ブログという名のインターネットホームページを使って

ファンの立場から

一緒にテレビ番組を作っていた、という感覚があった。

そういう風潮の、はしりの人物だったんだよ、ぼくは。

でも、そうは言っても相手は画面の向こう側。

それを、身近な人に活かしたかった、という願いは、確かに、あった。

 

大学をやめるって

普通、そういう選択はしないと思うんだよねえ。

でもねえ。

確信があったわけで。

その方が絶対おもしろい人生になる。

絶対いい人生になる。

教えてくれたわけです。

そして、実際に、その通りになった。

当然、信じますよね。

ときに突飛な判断を迫ってくるけど(笑)

でも、突飛だからこそ、教えてくれるわけで。

ほんとうに大丈夫なの?ほんとうに大丈夫なの?

大丈夫大丈夫。

ほんとうに大丈夫なんでしょうねうわああああん!

 

まあ

この繰り返しですわ(笑)

 

現在、

google先生

新約聖書

と検索すると

4ページ目より手前で

私の名前が登場します(笑)

 

これはねえ。

けっこう前から気づいていたんだけど、

けっこう考え込みますよ、これって。

これはいったい、どういう状況なんだって(笑)

 

まあ

神様からお願いされた

と思っておりますわ。

ちゃんと伝えてねって。

 

『あなたのまるごとの心の中で、

そして、あなたのまるごとの魂の中で、

そして、あなたのまるごとの脳の中で、

あなたの主を、あなたの神を、あなたは愛することとします。』

(『マタイによる福音書22章』)

 

わたしの神じゃないんですよね。

あなたの神、なんですよね。

 

ですので

どんな神でもいいわけです。

宗派も関係ありませんし、

芸能界でよく言う

笑いの神

でも全然いいわけです。

 

神の真実は

私の神を信じろ、とは正反対のことだった。

宗教の革命のように受け止める人も多いかもしれませんね。

でも、ちゃんと精読すると、そういうことになる。

 

昨日、

初めて

『マタイのよる福音書』を通して

1時間で読み切ることができたんです。

朝、たくさんの言葉を読めば読むほど

いいことが起こる

っていう

因果関係がぼくの人生に起こり続けていましたので。

 

『マタイのよる福音書』を読む。

この訓練を初めて、

1時間を切るのに1年間かかりました。

 

これは訓練ですね。

訓練するといいですよ。

ワンフレーズだけでは分からない

全体を通した理解の仕方。

ぼくの場合、必要な訓練は、

『マタイのよる福音書』を通して一気に読むこと

でした。

 

田口絵未花さんにとっては

それは

聞き取りやすいしゃべり方

なんです。

ほんとうに毎日、地道な訓練を続けているんです。

 

だから

あんなにはしゃいでいても

声が聞き取りやすいんですね。

もともと彼女、

しゃべり方にコンプレックスを持っていたコだったので。

訓練で、ここまで上手にしゃべることができるわけです。

 

それで

しゃべる内容が

足の裏の嗅ぎ方

なわけですが(笑)

 

もうこればっかりは

しょうがないじゃんねえ。

彼女がそのとき

一番伝えたかったことなんだから。

 

伝えたいことがあるなら

それを伝えることが一番。

 

ひょっとしたら

田口絵未花の『南風30°~緑の風につつまれて』

聞いてくれています?

リスナーさんたちとのやりとりは絶品ですよねえ。

手前味噌だけど

すべてのラジオパーソナリティーの中で

一番うまいと思っている。

リスナーさんたちのことを大切に思っています

って必ず言葉にするでしょ。

で、

えどがわに来てください。

ラジオブースにいる私に会いに来てくださいって。

彼女、信念を曲げなかったんですよ。

結局、正しかったですよね。

今では

東京江戸川区だけではなく

全国のおじいちゃんおばあちゃんのアイドルです。

 

まあ

こんな自由なアイドル

いないけどねえ(笑)

 

2月8日の中日スポーツ芸能欄より。

 

劇団4ドル50セントのけいこ場を

陣中見舞いに訪れた秋元康先生は、全員に

「ただうまい芝居じゃなくて、味がもっとほしい」

と注文を付けた。

糸原美波

「先生は

『目が腫れたままけいこに来たり、

飲んだくれる女の子がいてもいいじゃないか』

と。

人間くささが大事なんですよね。」

 

これを読みながら

ああ、田口絵未花のことだ

と(笑)

 

秋元康先生から

お墨付きを得たと

思っています。

 

ほんとうに楽しいんですよ。

現実と物語が溶け合う

幽玄の世界。

 

田口絵未花は

リアルの世界の

ポプテピピック

なので(笑)

 

さすがに

梶裕貴さんが登場すると。

由縁のある方なので。

神木隆之介さんとも

上白石萌音さんとも

縁の深い方なので。

 

いろいろ裏でも

盛り上がっているのだろうなあ。

 

萌音ちゃん、ラジオで

星野源さんの「エピソード」を流したよね。

この曲って

そういうことだよね。

ポプテピピック』のことも踏まえているよね。

ポプテピピック』、ほんとはけっこう好きだよね(笑)

http://j-lyric.net/artist/a0512cf/l0264db.html

 

ねえ。

そっちの楽屋裏も楽しそうだなあ。

そもそもが

アンゴラ村長高梨沙羅選手のコンビだなんて。

 

上白石 萌歌 (・∀・) だれがアンゴラ村長やねん。

 

上白石 萌音 (・ω・) だれが高梨沙羅選手ですか。

 

もうこれだけで物語ができちゃうからね。

実は入れ替わったりしていたら。

入れ替わりにそなえて

妙にスキージャンプのアプリゲームに没頭している萌音ちゃん。

ジャンプの恐怖に打ち勝たなきゃって(笑)

萌歌ちゃんはなわとびを

いや、もう、そのままでいけると思う。

舞台の打ち上げで盛り上がればいいと思うんだ(笑)

 

いや、もう、

さすがに言わなきゃいけない気がして。

プレッシャーに負けました(笑)

 

竹中直人さんまで

入れ替わっちゃうわけでしょ。

テレビのCMを見た時

これは夢かなって思ったもん(笑)

 

社長とOLの心が入れ替わる。映画『レオン』予告

https://www.youtube.com/watch?v=XmF_FmugXeE

 

げきぴあさんでの

『火星の二人』のインタビュー、最高だね。

 

竹中直人が大好きな倉持裕上白石萌音、大嫌いな(!?)生瀬勝久と挑む"竹生企画"新作」

http://community.pia.jp/stage_pia/2018/02/post-647.html

 

たぶん

楽屋裏では

底抜けに盛り上がっているんだろうね。

 

竹中 直人(▽◇▽) 入れ替わっているときってさ萌音ちゃん、自分が違う人っていう自覚あまりないよね。

 

上白石 萌音 (・ω・) あっ!分かります~?

 

きゃっきゃうふふしている様子を

嫉妬深そうな表情で生瀬勝久さんが眺めている(笑)

 

でもさ、

プロット読むと

ぼくのタイプの人間は

舞台の

生瀬勝久さんに感情移入すると思うんだよ。

どんな風に感情を転がされるんだろう。

 

とにかく楽しみだ。

 

全国舞台行脚旅がらすの際には

特に念願の

地方のおいしいものとお酒

が待っているわけですが。

 

お酒の飲み方は

親御様や身近な俳優仲間から教わった方がいいと思っておりました。

なぜって、醍醐味だもの、それが楽しみだもの。

 

一通り機会はあったと思うので

ぼくからもひとこと。

お酒がしんどくなったら、水やジュースを飲みながらでいいんだよ、と。

全然マナー違反ではないので。

アルコールがきついと思ったら、最初に一緒にソフトドリンク注文すれば

楽しくお酒が飲めますよ。

そして

いつもの

デイリーポータルZ

 

「ワインとストロングゼロは薄めたほうがウマイ」松本圭司

http://portal.nifty.com/kiji/171220201515_1.htm

 

「ビールは白湯と飲む」古賀及子

http://portal.nifty.com/kiji/130912161741_1.htm

 

「ドライマンゴーやドライアップルを日本酒で戻すと美味しい大人菓子になる」馬場吉成

http://portal.nifty.com/kiji/170116198564_1.htm

 

「日本酒が好き過ぎて日本にやってきたイギリス人に話を聞いた」馬場吉成

http://portal.nifty.com/kiji/151226195389_1.htm

 

「日本酒飲みながら自慢をしてもらったらみんなが楽しくなった」馬場吉成

http://portal.nifty.com/kiji/180122201820_1.htm

 

そんな萌音ちゃんの普段の舞台裏は

リアルARIA

 

萌音ちゃんと一緒にいるだけでしあわせ。

大切に思ってくれる仲間を大切にね。

 

池田エライザさん。

https://twitter.com/elaiza_ikd/status/961889604130373632

 

藤原さくらさん。

https://twitter.com/MammothSakura/status/956363453605670913

 

上白石萌音は偏在します(笑)

 

自分のターンが来るのを指折り数えて待っている人もいますな。

餃子の王将さまの件が有名になったけど

実は豪雪で車が立ち往生のとき

あわら市じゅうで同じような無料提供があったみたいですね。

チームちはやふるは観光の切り札。

チャンスが巡ってきたら、思いっきり愛嬌をふりまくりましょうね。

 

それぞれが

それぞれの

もうひとつの人生を

貴重に送っています。

 

一瞬一瞬を大切に。

大切にしていると

びっくりすることに

将来何倍にも利息がついて

戻ってきます。

竹中直人さんのように、

雪だるまさんのようにね。

 

思い通りにいかなかったから

克服できる。

こころの底から幸せを感じれるのは

上手くいかなかった昔があるから。

 

さて

来週のことばつむぎは

上白石萌歌ちゃんの

『続・時をかける少女』in大阪森ノ宮ピロティホール

のレビューですよ。

 

[Japan] Sanko Inari shrine [introduced by Nakane Hideto]

http://www.youtube.com/watch?v=YsxRjeAgxpo

[Japan] Sanko Inari shrine [introduced by Nakane Hideto](呵名) - YouTube

D

 

【日本】三光稲荷神社【中根英登が紹介します】

http://www.youtube.com/watch?v=OpSJsnKlfb4

【日本】三光稲荷神社【中根英登が紹介します】(呵名) - YouTube

D

 

 

 

 

 

来てくれてありがとね。ここは、がんばる人を応援するサイトなんだ。なんだったら。
cotobatsumugi @ NAKANE Hideto(`・ω・´)