ここは、がんばる人を応援するサイトです。
(中根英登:コトバイウ) あばうと

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ペテロ!

ペテロ [ ーしー ] イエス様のことが分かる日って、来るのだろうか。 アンデレ [ し_ ] だよな。 アンデレ [ し_ ] 兄さんいつもイエス様に怒られてたもんな。 アンデレ [ し_ ] こんだけ説明しているのにまだ分からんのかって。 ペテロ [ ーしー ] そう…

目からうろこ。目に角材。

イエスの面白エピソードと言えば。 イエスの言い回しが面白いんですよ。 イエスの面白さが伝わらないとすれば それは 翻訳が悪いんですよ。 それは私も例外でないわけで。 すみませんねほんとに。 ぼくが逐語な訳にこだわってしまったせいで。 でもね、 自分…

イエスの言葉「放って置く」

要約すれば、 現代の一般的な翻訳も 原典も 一緒なんです。 ですので キリスト教の先生でなければ そこまで 神経質に なる必要もないとも思うのですが。 でも キリスト教の先生である以上、 聖書に載っている 細かいニュアンスを元に 論を立てるってこと、 …

一神と汎神

よく キリスト教のことを 一神教 と言うではないですか。 これ、 けっこう 一神教 という単語のイメージに 引きずられていると思うんですよ。 キリスト教というのは ギリシャ文化圏の中で 生まれていますから 多神教のギリシア神話 の考え方とは 違いますよ …

太陽のように輝く。

前回は イエスの美少女化について たいへん申し訳ありませんでした。 イエスがアイドル、 美少女化だなんて もう。 ましてや、 イエスが魔法少女だなんて。 そこで これをごらんください。 Perfumeの公式動画です。 Perfumeの 世界ツアーの様子です。 黙って…

イエスはロック・アーティスト。

イエスのことをイメージでしか知らない皆さんには びっくりされるんですけど。 イエスという男は 権力に逆らう生き方を全うした男なんです。 だから 今で言うところの ロック・アーティスト なんですよ。 おっしゃー、 今日の武道館、 ギター1本で行くぞー…

ウィリアム・ティンダル

ジェームズ王の欽定訳聖書。 実はジェームズ王は 翻訳していない。 な、なんだってー! 実際に翻訳したのは ウィリアム・ティンダル。 しかもこの ウィリアム・ティンダル、 翻訳したかどで死刑になっている。 な、なんだってー! みんな聞いてくれ。 人類は…

ブッダの声に触れたい。

僕は キリスト教の新約聖書を翻訳しているので 新約聖書をおすすめします。 新約聖書を読むと いいこともあるし。 ツキが巡ってくるんだ。 もし夢があれば、その夢がかなう。 そういうパワーを、この本は持っている。 だからこそ聖典と呼ばれるわけだ。 秘め…

アオリストを知っていますか?

アオリスト、という言葉をご存知でしょうか。 新約聖書を原典から翻訳する際、 最初に立ちはだかる障壁であり、なおかつ最大の壁です。 アオリスト、というのは文法用語なんです。 時制を表しています。 現在、過去、未来、アオリスト。 びっくりしませんか…

来てくれてありがとね。ここは、がんばる人を応援するサイトなんだ。なんだったら。
cotobatsumugi @ NAKANE Hideto(`・ω・´)